プレイステーション3(PS3) ソフトすべて ユーザーレビュー

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プレイステーション3(PS3) ソフト のユーザーレビュー

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プロフェッショナルレビュー
プレイステーション3(PS3) ソフト > コーエーテクモゲームス > Winning Post 8 [コーエーテクモ the Best] [PS3]

酒缶さん

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プロフィール1996年より某玩具会社のゲーム部門に所属し、コンシューマゲームのディレクション、企画、シナリオ・クイズ・マップ・スクリプト作成などをこなすが、ゲーム関係の仕事を幅広くしたくなり、2007年に独立。

1万本以上のゲームソフトを所有す…続きを読む

満足度5
操作性5
グラフィック4
サウンド4
熱中度5
継続性5
ゲームバランス5

※プロフェッショナルレビューは「投票平均」(「満足度」含む)および「カテゴリ平均」の集計には含まれません。

 

パッケージ表

パッケージ裏&中身

 

【概要】
・世代継承により、プレイヤーの子孫たちへ脈々と受け継がれていくドラマを体験できる競馬シミュレーションゲーム。

・操作方法
 方向キー コマンド・項目の選択
 〇ボタン 決定・コマンド表示・メッセージ送り・詳細表示
 ×ボタン 中止・閉じる
 △ボタン 所有幼駒表示・ソート・コメント表示
 □ボタン 所有馬表示・メモ表示・動向切替・家系図の表示切替・競馬用語辞典表示
 L1ボタン・R1ボタン 一覧のページ切替・作戦切替・カメラ切替等
 L2ボタン・R2ボタン 一覧の項目切替・カメラ切り替え(パドック)
 左スティック カメラ切り替え
 右スティック カメラ操作

・メインメニューから選べる項目は7種類。
「続きから」セーブデータからの再開
「初めから」ストーリーを最初からプレイ
「オンライン」ネットワークに接続して記録閲覧やオンライン対戦
「エディット」人物や馬のデータの変更
「対戦レース」育成した所有馬を使ったレース
「クロスロード」PS Vita版セーブデータのクロスロード
「オプション」商品紹介ムービーの閲覧


【評価】
・ゲームの基本的なつくりについてはPS Vita版と同じなので、PS Vita版のレビューも併せてご確認ください。
https://review.kakaku.com/review/K0000792660/


・PS3版とPS Vita版ではクロスセーブ対応なのでPSNを介してセーブデータをやり取りすることができるため、家ではPS3版でテレビを使ってプレイをし、外出時にはPS Vitaを持ち運んでプレイをするような遊び方ができる。シミュレーション系のゲームゆえに、アクション要素がないため、どちらでプレイしても大した差がないので、場面に応じて使い分けてプレイしやすい。

・競馬場でのレースに関しては、PS VitaでもPS3でも実況の臨場感については同じような感覚で楽しめるが、3Dの競走馬によるレース展開はテレビで見た方がより迫力を感じられる。


・『ウイニングポスト8』シリーズのセーブデータは、「ストーリーモード」を「30年以上」プレイしていて、「30億円以上」の所持金がないと、シリーズ間でセーブデータを引き継ぐことができない。今回は、難易度を落とせばこの条件を簡単に満たすことができるか実験を踏まえてプレイしているが、配合理論がわからなくても、過去の名馬を積極的に導入することができれば、馬主としての威厳を保ちながら十分に目標を達成できることが分かった。但し、より高みを目指すのであれば、常に良い馬を育て、レースで勝ち続けることが大事で、油断しているとなかなか牧場の施設を充実させることができないという厳しさはある。

・Switch版の『ウイニングポスト8 2017』や『ウイニングポスト8 2018』をプレイした経験を踏まえてのプレイだったが、新バージョンで追加されたしようがなくても十分に同じようなプレイ体験ができることも確認できた。


【まとめ】
・遊び方は人それぞれ、多種多様ではあるが、史実通りのプレイをする分には1980年代前半からゲームが始まり、主な有名馬はその時代になると普通に登場し、時には自分で育てることもできるため、純粋に史実の中で馬主体験をしたいのであれば、今でもこのバージョンでも十分に楽しめると思います。

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プレイステーション3(PS3) ソフト > エレクトロニック・アーツ > FIFA18 Legacy Edition [PS3]

酒缶さん

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プロフィール1996年より某玩具会社のゲーム部門に所属し、コンシューマゲームのディレクション、企画、シナリオ・クイズ・マップ・スクリプト作成などをこなすが、ゲーム関係の仕事を幅広くしたくなり、2007年に独立。

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満足度5
操作性5
グラフィック5
サウンド4
熱中度5
継続性4
ゲームバランス4

※プロフェッショナルレビューは「投票平均」(「満足度」含む)および「カテゴリ平均」の集計には含まれません。

 

パッケージ表

パッケージ裏&中身

 

【概要】
・FIFA公認、世界中の30リーグのチームを収録しているサッカーゲーム。2017/18シーズンのチームデータとユニフォームが更新されている。

・操作方法(オフェンス)
 Lスティック 移動
 〇ボタン シュート・ボレー・ヘディング
 ×ボタン ショートパス・ヘディング
 △ボタン スルーパス
 □ボタン ロブパス・クロス・ヘディング
 L1ボタン トリガーラン
 L1ボタン+○ボタン ループシュート
 R1ボタン+○ボタン 高精度シュート
 ○ボタン長押し+○ボタン 低いシュート・叩きつけるヘディング
 ○ボタンの直後に×ボタン+方向キー シュートフェイク
 □ボタンの直後に×ボタン+方向キー パスフェイク
 ※その他もろもろ細かい操作あり

・操作方法(ディフェンス)
 Lスティック 移動
 Rスティック+方向指示 プレイヤースイッチ
 〇ボタン タックル・プッシュプル・ボールクリア
 〇ボタン長押し ホールド
 ×ボタン長押し 囲い込み
 □ボタン スライディング
 L2ボタン スライド
 R1ボタン長押し チームメイト囲い込み
 L2ボタン+R2ボタン ランニングスライド
 ※その他もろもろ細かい操作あり

・メインメニューから選べる項目は主に以下の通り。
「シーズン」好きなチームを選んでオンラインでシーズンを戦う
「キャリア」自分が作った選手や監督になってキャリアを体験する
「ULTIMATE TEAM」自分だけのチームを作ってシーズンを戦う
「女子インターナショナルカップ」女子代表チームになってトーナメントを戦う
「新しいトーナメント」好きなリーグのチームを選んで各国のトーナメントを体験
「Be A Pro フィールドプレイヤー」一人の選手を選んで試合に参加
「スキルゲーム」トレーニングを模したミニゲーム


【評価】
・『FIFA 18』はPS4やSwitchでも発売されているが、今作についてはタイトルに「Legacy Edition」と付いているように、ちょっと内容が異なっている。具体的な違いとして、PS4版やSwitch版ではアップデートをすることで2018年に行われたワールドカップのチームで戦うモードが追加されたが、PS3版ではそのサービスがない。また、ゲームのつくり自体が前作にあたる『FIFA 17』から選手データを入れ替えたタイトルという位置づけになっている。

・前作に引き続き、Jリーグのチームで「キャリア」を戦えるようになっている。収録されているJリーグチームは、「FC東京」「大宮アルディージャ」「川崎フロンターレ」「柏レイソル」「横浜F・マリノス」「浦和レッズ」「清水エスパルス」「鹿島アントラーズ」「アルビレックス新潟」「ヴァンフォーレ甲府」「ヴィッセル神戸」「ガンバ大阪」「コンサドーレ札幌」「サガン鳥栖」「サンフレッチェ広島」「ジュビロ磐田」「セレッソ大阪」「ベガルタ仙台」の18チーム。JリーグのJ1とJ2の入れ替えが反映されているため、『FIFA 17』で参戦していた「名古屋グランパス」「湘南ベルマーレ」「アビスパ福岡」が消え、「清水エスパルス」「コンサドーレ札幌」「セレッソ大阪」が参戦している。

・「女子インターナショナルカップ」では、女子代表チームによるトーナメントを戦うが、今回も日本チームが参戦していないのが残念。「中国」「ドイツ」「フランス」「メキシコ」「オランダ」「スペイン」「ニュージーランド」「ノルウェー」「ブラジル」「カナダ」「スウェーデン」「イングランド」「オーストラリア」「イタリア」「アメリカ」の15チームから12チームを選んで戦うようになっている。

・ファーストプレイ時、オンラインに接続した際に過去のシリーズ作品の履歴が残っていれば、難易度やチョイスするチーム、難易度を前作のプレイで使用したままでいいか聞かれるため、大変便利。


【まとめ】
・前作から、他機種版は新エンジンを使用するようになったため、PS3版は過去のシリーズタイトルからの選手データの入れ替えがメインの調整になっているので、基本的には2018年版のデータでプレイしたい人、もしくは前作では収録していなかったJリーグチームのファンが楽しむべきタイトル。今作に収録されていないJリーグチームのファンの方は、前作『FIFA 17』をプレイしましょう。

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プレイステーション3(PS3) ソフト > ワーナーホームビデオ > LEGO スター・ウォーズ/フォースの覚醒 [PS3]

kings001さん

  • レビュー投稿数:397件
  • 累計支持数:809人
  • ファン数:6人

よく投稿するカテゴリ

ゲーム機本体
9件
91件
スマートフォン
3件
76件
薄型テレビ
4件
43件
もっと見る
満足度4
操作性4
グラフィック4
サウンド3
熱中度3
継続性3
ゲームバランス4

レゴブロックのスターウォーズです、
全てがブロックでできた世界で小物など若干荒いなと思う部分もありますが
謎を解いたり敵を倒したりして物語を進めるのですが操作が簡単で
難しくはありません、なのでストーリーを進めてクリアしてしまえばやりこみ要素のような部分は
ありませんがゲームのバランスとしてはいいと思います。

目的
ひとりで遊ぶ
総プレイ時間
21〜50時間

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プレイステーション3(PS3) ソフト > エレクトロニック・アーツ > FIFA15 [EA BEST HITS] [PS3]

酒缶さん

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満足度4
操作性5
グラフィック5
サウンド4
熱中度4
継続性4
ゲームバランス4

※プロフェッショナルレビューは「投票平均」(「満足度」含む)および「カテゴリ平均」の集計には含まれません。

 

パッケージ表

パッケージ裏&中身

 

【概要】
・FIFA公認、ビッグマッチの雰囲気や本物らしさを実感できるサッカーアクションゲーム。

・操作方法(オフェンス)
 Lスティック 移動
 〇ボタン シュート・ボレー・ヘディング
 ×ボタン ショートパス・ヘディング
 △ボタン スルーパス
 □ボタン ロブパス・クロス・ヘディング
 L1ボタン トリガーラン
 L1ボタン+Bボタン ループシュート
 R1ボタン+Bボタン コントロールシュート
 ※その他もろもろ細かい操作あり

・操作方法(ディフェンス)
 Lスティック 移動
 Rスティック プレイヤースイッチ
 〇ボタン タックル・プッシュプル・ボールクリア
 ×ボタン長押し 囲い込み
 Bボタン長押し ホールド
 □ボタン スライディング
 L1ボタン 選手切替
 R1ボタン長押し チームメイト囲い込み
 L2ボタン スライド
 L2ボタン+R2ボタン ランニングスライド
 ※その他もろもろ細かい操作あり

・メインメニューから選べる項目は主に以下の通り。
「シーズン」好きなチームを選んでオンラインでシーズンを戦う
「キャリア」自分が作った選手や監督になってキャリアを体験する
「スキルゲーム」様々なミニゲームでスキルアップを狙う
「ULTIMATE TEAM」自分だけのチームを作ってシーズンを戦う
「ライセンストーナメント」世界中のトーナメントを体験
「Be A Pro フィールドプレイヤー」一人の選手として試合を体験

【評価】
・他機種版と比べると、ゴール後の演出などの選手の動きや描写に不自然さが見えてしまうが、試合をする分にはテレビ中継のようなビジュアルと実況でサッカーを楽しむことができる。

・「キャリア」や「Be A Pro フィールドプレイヤー」では、一人の選手として試合を体験することができる。ドリブルで攻め込むようなんシチュエーションの躍動感のある画面表現は大変迫力がある一方、守りに転じた時のカメラワークは、その後のシリーズタイトルと比べると見にくい印象。

・EAのオンラインサービスについては、現状でもまだ有効のよう。ゲーム開始時に、『FIFA 14』のプレイ状況に基づいて難易度、使用チーム、操作方法を提案されるような親切なつくりになっている。『FIFA 14』についてはPS4版でしかプレイをしていないため、ハード間でまたがってのプレイであっても、EAのサーバーには何らかの情報が残っているようである。但し、多機種間のクロスセーブなどの対応はない。


・紙のマニュアルのようなモノが付属しているが、コントローラのボタンやスティック名が書かれているだけで、ほとんど役に立たない。マニュアルは完全に電子マニュアルになるが、公式サイトのマニュアルのあるはずのアドレスは現在使用されておらず、マニュアルを見ることができない。


【まとめ】
・マニアから見るとまた違った見方になると思うが、ただ漠然と2014年頃の選手データでサッカーゲームを遊びたいのであれば、普通に遊べるゲームだと思いました。

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プレイステーション3(PS3) ソフト > コーエーテクモゲームス > 影牢 〜ダークサイド プリンセス〜 [通常版] [PS3]

kings001さん

  • レビュー投稿数:397件
  • 累計支持数:809人
  • ファン数:6人

よく投稿するカテゴリ

ゲーム機本体
9件
91件
スマートフォン
3件
76件
薄型テレビ
4件
43件
もっと見る
満足度4
操作性4
グラフィック5
サウンド3
熱中度4
継続性3
ゲームバランス4

あらゆる罠を仕掛けてターゲットをその罠にはめてコンボを出す、シュミレーションっぽいアクションです。
マス目になっており予め罠を仕掛けるのですがターゲットが中々そこを通らないと罠が発動しません、
最初の戦略が大事です。
うまくいけば次々と罠が発動しコンボが決まりスコアに反映されます。
仕掛ける罠もユーモアな物から拷問的な物まで様々!そんなゲームです。
後はコーエーテクモの美少女ヒロインがかわいいです!

レベル
ミドルゲーマー
目的
ひとりで遊ぶ
総プレイ時間
11〜20時間

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プレイステーション3(PS3) ソフト > エレクトロニック・アーツ > FIFA17 [EA BEST HITS] [PS3]

酒缶さん

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プロフィール1996年より某玩具会社のゲーム部門に所属し、コンシューマゲームのディレクション、企画、シナリオ・クイズ・マップ・スクリプト作成などをこなすが、ゲーム関係の仕事を幅広くしたくなり、2007年に独立。

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満足度5
操作性5
グラフィック5
サウンド4
熱中度5
継続性4
ゲームバランス4

※プロフェッショナルレビューは「投票平均」(「満足度」含む)および「カテゴリ平均」の集計には含まれません。

 

パッケージ表

パッケージ裏&中身

 

【概要】
・FIFA公認、世界中の30リーグのチームを収録しているサッカーゲーム。

・操作方法(オフェンス)
 Lスティック 移動
 〇ボタン シュート・ボレー・ヘディング
 ×ボタン ショートパス・ヘディング
 △ボタン スルーパス
 □ボタン ロブパス・クロス・ヘディング
 L1ボタン トリガーラン
 L1ボタン+○ボタン ループシュート
 R1ボタン+○ボタン 高精度シュート
 ○ボタン長押し+○ボタン 低いシュート・叩きつけるヘディング
 ○ボタンの直後に×ボタン+方向キー シュートフェイク
 □ボタンの直後に×ボタン+方向キー パスフェイク
 ※その他もろもろ細かい操作あり

・操作方法(ディフェンス)
 Lスティック 移動
 Rスティック+方向指示 プレイヤースイッチ
 〇ボタン タックル・プッシュプル・ボールクリア
 〇ボタン長押し ホールド
 ×ボタン長押し 囲い込み
 □ボタン スライディング
 L2ボタン スライド
 R1ボタン長押し チームメイト囲い込み
 L2ボタン+R2ボタン ランニングスライド
 ※その他もろもろ細かい操作あり

・メインメニューから選べる項目は主に以下の通り。
「シーズン」好きなチームを選んでオンラインでシーズンを戦う
「キャリア」自分が作った選手や監督になってキャリアを体験する
「女子インターナショナルカップ」女子代表チームになってトーナメントを戦う
「新しいトーナメント」好きなリーグのチームを選んで各国のトーナメントを体験
「Be A Pro フィールドプレイヤー」一人の選手を選んで試合に参加
「スキルゲーム」トレーニングを模したミニゲーム


【評価】
・世界中の30種類のリーグ戦を楽しめる。日本のJリーグでは、「ジュビロ磐田」「柏レイソル」「ヴィッセル神戸」「鹿島アントラーズ」「横浜F・マリノス」「浦和レッズ」「川崎フロンターレ」「名古屋グランパス」「ガンバ大阪」「大宮アルディージャ」「ベガルタ仙台」「アルビレックス新潟」「サンフレッチェ広島」「サガン鳥栖」「湘南ベルマーレ」「ヴァンフォーレ甲府」「アビスパ福岡」「FC東京」の18チームが参戦している。

・前作から導入された女子代表チームは今回もプレイできるが、今作も残念ながら日本チームはない。


・「シーズン」などチーム全体を操作するモードでは、テレビ中継を見るようなグラウンドをサイドの斜め上から見たようなカメラで試合に臨むことになり、全体の流れを見ながらパスを回して、ダイレクトプレーで点を取るなど、サッカーらしいプレイが楽しめる。

・「キャリア」や「Be A Pro フィールドプレイヤー」のような、一人の選手を操作するモードでは、自分が操作する選手が相手ゴールに攻めやすいカメラで試合に臨むことができる。操作をする選手がボールを持った際に、ダッシュドリブルで一気に攻めるときには、選手の背後に、かなり寄った状態のカメラになり、走った時の揺れもあるため、臨場感のあるプレイを楽しめる。

・Lスティックによる選手の動かし方は、3Dタイプのアクションゲームと似ているため、アクション系のゲームに慣れていれば問題なく操作ができるし、最近のサッカーゲーム、主に『FIFA』と『ウイニングイレブン』ではこの辺りの操作はたいして変わりがないため、一度でもプレイしたことがあれば、特に抵抗なくプレイができると思う。但し、スルーパスやシュートなど、右手で押すボタンの機能が全体的に違うため、ウイイレに慣れている人は注意が必要。とりあえず、△ボタンでスルーパス、○ボタンでシュートと覚えておけば、とりあえず試合は成立する。


・オンラインサービスについては、レビューを書いている時点ではまだ終了していないため、全てのモードをプレイ可能。ウイイレの場合だと、そのバージョンのオンラインサービスが終わるとオンラインに依存するモードがプレイできなくなるため、オンラインサービスに関してはFIFAシリーズ最大のメリット。

・試合中は選手にアップになることがないため、PS4版と比較してゲームが遊びにくいようなことは特にない。但し、FIFAシリーズは今作あたりからPS3版だけ既存エンジンを使用して、他のハードのバージョンは新エンジンを使用し始めているようなので、PS3版だけ存在しないモードがあるなど、デメリットが出始めているようである。


【まとめ】
・常に最新データで、最新のソフトをプレイしたいような欲求がなければ、今作でも十分にFIFAを体感することができます。「FCバルセロナ」で試合をすれば、何もしなくてもいきなりメッシ、ネイマール、イニエスタがそろい踏みしている環境でプレイを楽しめるので、収録されているJリーグのチームを含め、通常版が発売された2016年頃のチーム動向が気になる方はチェックしておいてよろしいのではないかと思います。

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プレイステーション3(PS3) ソフト > バンダイナムコエンターテインメント > 仮面ライダー バトライド・ウォーII プレミアムTV&MOVIEサウンドエディション [期間限定生産版] [PS3]

マイティー・トールさん

  • レビュー投稿数:70件
  • 累計支持数:119人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

映画(DVD・ブルーレイ)
8件
17件
プレイステーション3(PS3) ソフト
12件
7件
ゲーム機本体
3件
8件
もっと見る
満足度3
操作性4
グラフィック4
サウンド5
熱中度4
継続性4
ゲームバランス2

前作が面白かったので、購入。EASYモードだが、一応、ストーリーモードはクリアーした。


【操作性】

基本的には前作と変わらないが、通常技から必殺技へのスムーズな連携が可能になった。その場合、必殺技のポーズがカットされ、非常に使い勝手が上がった。
反面、新しいゲージなども追加され、システムが少しややこしくなった。


【グラフィック】

全てのライダーや悪役を知っている訳ではないので、余り分からないが、よく再現されているとは思う。ただ、大分、前作からの使いまわしが多い。
特に、マップ(舞台)はほぼ前作通りなので、この点は評判がよくない模様。ただ、個人的には、前作で、ややこしいマップのプレイ中、迷子になったりしていたので、寧ろ、助かっている。


【サウンド】

プレミアムTV&MOVIEサウンドエディション なので、サウンドは完璧。


【熱中度】

前作並ではあるが、ストーリーモードは前作程ドラマ性もなく、基本は映画版が元になっている。それらの継ぎはぎの様な感じ。各ライダーの再現性は向上している様に思えるので、スペック的には仕方ないかと考える。
ただ、サバイバルモードが厳しい。自分程度の腕では何度もギブアップしてしまう。


【継続性】

熱中度と同様。


【ゲームバランス】

自分の様な決してアクションが得意ではないという人間からすると、前作から比べると悪くなった。前作の様なチート的な要素も全て省かれているおり、最終的に全トロフィーを得るつもりなら、自分の腕を磨くしかない様になっている。
特にサバイバルモードはレベルが上がり過ぎではないかと思う。


【総評】

根幹的な部分は前作のシステムを引き継いでいるものの、大分様変わりしている。その中でも、特に変わったのは追加スキルを取得する為のフィギュア関係。

前作ではストーリーモードを進めると自然と入荷したりしていたので、比較的入手しやすかった。しかし、今回はストーリーモードを進めても一切フィギュアは入手できない。基本はサバイバルモードをクリアーしないと入手(というか入荷)しない。更に、対象はランダムで決まる(要するにガチャ)ので、中々、揃わない。

因みに、フィギュア入手は次の通り。
ストーリーモードを進める=>挑戦できるサバイバルモードが少しずつ開放(最初は一切挑戦不可)=>サバイバルモードクリアーでゲットしたフィギュアがショップに入荷=>ショップで購入。

更に、サバイバルモードの上級コースが非常に難しい。自身はレベル1に強制的に戻され、能力値は初期状態になる。従って、強化はフィギュアによるスキル設定とサポートのライダー頼みになる。最終的には敵の強さは5倍になり、下手すると一撃でやられてしまう。が、この上級サバイバルモードをクリアーしないと上級フィギュアが入手できない(強化が難しい?)ので、途方に暮れる。

その他、、フィギュア自体にもレベルアップ要素があったりと、前作より少しややこしくなった。

又、入手した情報によると、フィギュアの完全なコンプの為には、コラボ商品の購入とか、初回購入特典とかでコードを入手しなければならないらしく、現状では入手不能らしい(合計3体?)。但し、フィギュアコンプのトロフィーには影響しないので、これを除いたものを揃えればよいらしい。従って、ここら辺が気にならないなら特に問題ない。

ゲーム自体はつまらなくはない(というより面白い)が、難易度が上がってしまって、自分の様な未熟な腕では全部クリアーは難しい。もう少し初心者向きに創って欲しかった。前作の様な救済措置(チート要素)が欲しかった。

レベル
ライトゲーマー
目的
ひとりで遊ぶ
総プレイ時間
21〜50時間

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プレイステーション3(PS3) ソフト > スクウェア・エニックス > スターオーシャン5 Integrity and Faithlessness [PS3]

酒缶さん

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満足度3
操作性3
グラフィック3
サウンド4
熱中度2
継続性4
ゲームバランス2

※プロフェッショナルレビューは「投票平均」(「満足度」含む)および「カテゴリ平均」の集計には含まれません。

 

パッケージ表

パッケージ裏&中身

 

【概要】
・村のピンチを救うために立ち上がった青年が、星の運命をも動かす戦いを繰り広げるRPG。

・操作方法(バトル)
 左スティック 移動
 右スティック カメラ操作
 ○ボタン 小攻撃
 ○ボタン長押し バトルスキル(小攻撃)
 ×ボタン 大攻撃
 ×ボタン長押し バトルスキル(大攻撃)
 △ボタン バトルメニュー表示
 □ボタン ガード
 (ガード成功時)□ボタン ガードカウンター
 R1ボタン・L1ボタン ターゲット変更
 R2ボタン+○ボタン リザーブラッシュ発動
 R2ボタン+L2ボタン リザーブゲージの消費本数変更
 R3ボタン カメラリセット
 SELECTボタン ミニマップ表示範囲切り替え
 方向キー左右 操作キャラクター切り替え
 方向キー上下 操作設定切り替え

・タイトルメニューから選べる項目は3種類。
「NEW GAME」新規にプレイを始める
「LOAD GAME」セーブデータからの再開
「SETTINGS」各種設定


【評価】
・ゲーム内容については、PS4版と同じなので、PS4版のレビューも併せてご確認ください。
http://review.kakaku.com/review/K0000769945/ReviewCD=1184067/#tab


・PS3版とPS4版では、ビジュアル面では粗さがあり、実際に画面解像度もフレームレートもPS3版の方が劣るが、リアルタイムバトルとは言え、それほど細かいタイミングが重要なゲームではないので、プレイ感覚的にはあまり差はない。

・フィールドマップはよく描き込まれたリアルな表現ではあるが、敵については、遠くに見えたからどう対応しようか、という『ファイナルファンタジーXV』的なリアルさはなく、気が付くと近くにいきなり敵が沸いているような、従来のいわゆるシンボルエンカウント的なつくり。また、キャラクターもリアルな頭身ではあるが、表情などはアニメ的なつくりのため、そこまでリアルなグラフィックである必要はなく、PS3版でもそれほど問題ないように感じた。イベントなどの作りを見ると、むしろ綺麗なグラフィックの方が違和感を感じるようにも思う。

・PS3版とPS4版では、クロスセーブに対応していないため、両方を所有していてもセーブデータを共有できない。それゆえ、トロフィーなども別々になっている。


【まとめ】
・プレイ感覚的にはPS3版もPS4版もあまり変わらないため、ビジュアル面でどうしても美しいグラフィックで遊びたいようなことがなければ、どちらで遊んでもそれほど差はないように感じました。但し、グラフィックが綺麗であればきれいであるほど違和感が目立つこともあるため、どちらがいいかはかなり悩ましい問題です。

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プレイステーション3(PS3) ソフト > コナミ > METAL GEAR SOLID HD EDITION [通常版] [PS3]

digital_enthusiastさん

  • レビュー投稿数:24件
  • 累計支持数:35人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

ブルーレイ・DVDレコーダー
0件
15件
スマートフォン
2件
13件
ゲーム周辺機器
7件
0件
もっと見る
満足度4
操作性3
グラフィック3
サウンド5
熱中度4
継続性4
ゲームバランス4

【操作性】

現代のMGSとは異なる操作性で慣れるまでは戸惑うのではないでしょうか?

【グラフィック】

PS3の高解像度でPS2作品を堪能できます。そう考えれば◎ですが、PS4が標準の世代には古典的に映るのではないかと思います。

【サウンド】

これこそがMGS3の価値を高めてくれる最大の要素だと個人的には考えます。この主題歌を聴きたくてyoutubeで検索したくなるほどです。

【熱中度】

練り込まれたストーリー、これをプレイした後に更に謎が深まるなど、ライトゲーマーの私にとっては引き込まれる要素十二分です。

【継続性】

ストーリーの奥深さが継続性も高めてくれているものと思います。映画を何度も見直すような感覚かもしれません。

【ゲームバランス】

難しすぎる、簡単すぎるということはなく、適切なレベル設定だと思います。

【総評】

名作というのは時代を超えて評価されるものだと、この作品をプレイして改めて感じました。

レベル
ライトゲーマー
目的
ひとりで遊ぶ
総プレイ時間
51〜100時間

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プレイステーション3(PS3) ソフト > アクアプラス > うたわれるもの 二人の白皇 [通常版] [PS3]

酒缶さん

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満足度5
操作性4
グラフィック4
サウンド5
熱中度5
継続性5
ゲームバランス5

※プロフェッショナルレビューは「投票平均」(「満足度」含む)および「カテゴリ平均」の集計には含まれません。

 

パッケージ表

パッケージ裏&中身

 

【概要】
・「うたわれるもの」シリーズの最終章が描かれるアドベンチャー+シミュレーションRPG。

・操作方法(アドベンチャーパート)
 方向キー・左スティック 項目の選択
 ○ボタン メッセージ送り
 ×ボタン メッセージウインドウ消去
 △ボタン オートモード
 L1ボタン バックログボタン
 R1ボタン メッセージスキップ
 STARTボタン システムメニュー

・操作方法(シミュレーションパート)
 方向キー・左スティック カーソル移動
 右スティック カメラの回転
 ○ボタン 決定・シミュレート機能
 ×ボタン キャンセル
 △ボタン 行動範囲の確認/切り替え
 □ボタン ユニット詳細の表示・全体マップの表示
 L1ボタン 連撃効果範囲内の対象ユニットにカーソル移動
 L1ボタン長押し+方向キー 行動ユニットにカーソル移動
 L2ボタン カメラ位置の変更
 R1ボタン 早送り
 R2ボタン 行動手順の巻き戻し
 STARTボタン システムメニュー
 SELECTボタン 行動順リストの切り替え/連撃の自動成功切替

・タイトル画面から選べる項目は7種類。
「初めから」ゲームを最初から始める
「続きから」セーブデータからの再開
「中断データから再開」バトル中の中断セーブからの再開
「用語辞典」ゲーム中に登場した用語の確認
「特典」ゲームに登場したCGやBGMなどの閲覧
「設定」各種設定
「クロスセーブ」PSNを利用したPS Vita版、PS4版とのセーブデータのやり取り


【評価】
・シミュレーションRPGというと、バトル部分がメインにあり、その前後にストーリーが入ることで全体が構築されていることが多いが、今作に関してはストーリーが展開する中で、シチュエーション的に戦う状況になったところで初めてバトルが発生するため、数時間にわたるストーリーが展開されるなど、濃密なストーリーを楽しむことができる。今回のプレイではバトル部分を含めてクリアには60時間くらいかかっているが、ストーリー部分だけで40時間くらいはあったように思う。ストーリー部分で十分にキャラクターを理解した上でバトルに入るため、よりキャラクターに感情を込めたうえで戦うことができる。

・アドベンチャー部分については、特に選択肢はなく、ナレーション部分を除けば主人公の脳内で考えていることを含めてすべてにボイスが入っているため、オートプレイで進行すれば、コントローラーを握らずとも、テレビ番組を見ているようにストーリーを楽しむことができる。

・ストーリー進行は2Dの背景とバストアップを中心に進行するが、バトルに近づくと3Dの背景やキャラクターが演技をするような作り。3Dのキャラクターはデフォルメ系のキャラクターなので、最近のリアル頭身系のキャラクターに見慣れていると違和感があるが、3Dモデルが登場することでバトルが近づいている事がわかった上でゲームを進めることができるため、適度な緊張感を思ってプレイができる。

・シミュレーションバトル部分に関しては、序盤こそチュートリアル戦闘のため、あまり苦労しないでも勝ち抜くことができるが、ある程度ゲームを進めると、しっかりと戦略を持って戦わないと負けてしまうような程よいバランス。但し、バトルに負けても、バトルを巻き戻すことができ、もしくは、稼いだ経験値を保持したままでバトルに再挑戦することもできるため、繰り返しバトルを行うことで勝てるようになっていく。簡単な方の難易度でプレイをしている感覚だと、1回目のバトルでどのようにして負けたか考えて再戦をすれば、まず負けないような難易度に感じた。分散して戦うよりは、1体ずつ潰していくような戦いの方が効率がよさそうな印象。

・バトルで戦うユニットは戦闘に出ていなくてもレベルアップしていくため、無駄に経験値稼ぎをしなくてもバトルごとに適度に使用するユニットを使い分けていけるのが楽しい。ゲームの後半になると、ユニットごとの攻撃が「連撃」というスタイルで、一度の攻撃で複数の攻撃ができるようになり、かなり気持ちの良いプレイが楽しめる。「連撃」に関してはタイミングよくボタンを押してクリティカルを発生させるような要素があるが、「自動成功」に設定することもでき、ストーリーをサクサク進めたい人は適度に楽ができる。また、ゲームを進めると、ユニット間で連携して強力な攻撃を決めることもできるため、ゲームを進めるたびに気持ちの良い攻撃を決められるようになる。

・ストーリー的には「うたわれるもの」シリーズの3作目という位置づけではあるが、ストーリーの序盤でしっかりと状況が語られた上でゲームが進行していくため、前作をプレイしていなくても十分に楽しむことができる。基本的には敵側の状況を含めてそれなりに情報が出ているため、プレイヤー自身はいろいろなことを知っているけど、登場キャラクターはそれぞれ知らないことがあるという、もどかしい気持ちでストーリーを見守ることになる。


・バトル中にはキャラクターを動かす際にカメラを動かせるようになるが、カメラの方向によってはカーソル移動と方向キーの方向があっていないことがあり、たまに操作がもどかしく感じることがあった。


【まとめ】
・シミュレーションRPGをプレイしたい人よりも、ストーリーを楽しみたい人の方が適性のあるゲームだと思いました。但し、ゲームのプレイが全然ダメな人だと、ゲームがだいぶ進んだ頃のシミュレーションバトルで苦しむことになるので、適度にシミュレーションRPGに対する耐性がある人の方が遊びやすいかもしれません。

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プレイステーション3(PS3) ソフト > SIE > INFAMOUS〜悪名高き男〜 [PlayStation 3 the Best]

マイティー・トールさん

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アメコミ風の世界観が気になりプレイしてみた。ゲーム自体は余り進んでいないが、操作性など中心に感想を。


【操作性】

操作そのものは、差ほど難しくなく、結構、サクサクと動かせる。移動の際のちょっとしたミスなども補正してくれている様な感じもするので、決して悪くはないと思う。


【グラフィック】

可もなく不可もなく。


【サウンド】

可もなく不可もなく。


【熱中度】

やるべき事が少々分かり難い上に、アクションは決して得意ではない自分には、ちょっと難易度も高め。ザコキャラにも平気でやられる。オープンワールド的なノリではあるが、ポイントとなるインベントをクリアーしないと先に進めないので、一般的なアクションゲームと変わらない様に思う。オープンワールド的なゲーム性を求めるならば、ちょっと違う様な気がする。
従って、一般的なアクションゲームが好きな方はそれなりに楽しめるのではないかと思う。


【継続性】

つまらなくはないが、時間を惜しんでまで、プレイするかと言うと、個人的には違うかな。


【ゲームバランス】

取り敢えず難しい。
バランス云々とは違うかもしれないが、力任せに突破しようとしても上手くいかず、使える動作や特性などを駆使しないと、ポイント、ポイントの突破は難しい。コツを掴む(見つける)のが必須という感じ。

【総評】

正直、期待していたものとは違っていたが、後悔する程ではなかった。ただ、(自分の腕では)敵が結構強く、序盤から、何度やられたか数知れず。まだ完全に操作を把握できていないところもあると思うが、自分には難易度は高めだった。
強引な事をすると、一般市民が巻き込まれ、悪人度があがったり、地味に戦略的な進め方をしないとクリアーできないところもあったり、大分、厳しい(それでも、まだ序盤・・・)。
自分の様に、アクションゲームがそれ程得意ではないという方は、プレイ実況動画などで、事前に確認してから、手を出すか決めた方がよいと思う。

レベル
ライトゲーマー
目的
ひとりで遊ぶ
総プレイ時間
11〜20時間

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プレイステーション3(PS3) ソフト > バンダイナムコエンターテインメント > 魔人と失われた王国 [PS3]

silvia-r240さん 金メダル

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ザックリ説明すると魔神と共に広大な世界を冒険するというアクションアドベンチャーです。ファンタジーな世界観をうまく演出しているグラフィックと作品にマッチしたサウンドは中々でプレイしていて惹きこまれる感覚でした。謎解きが主体になる内容ですがそれほど難易度が高いとは思えなかったので苦手な方でも割とスムーズに進行できるような気がします。トータルで見てそんなにボリュームが無く意外とあっさり終わりを迎えましたが不思議な魅力というか雰囲気を味わうのに適した良ゲーでした。

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プレイステーション3(PS3) ソフト > アークシステムワークス > アルカナハート3 通常版 [PS3]

silvia-r240さん 金メダル

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王道パターンの2D格闘ゲームです。特徴としては萌え系の女の子しか登場しません。こんな感じなので食わず嫌いというわけではないのですが過去作は未プレイで本作でデビューしました。事前情報無しのぶっつけプレイだったので大した期待もしませんでしたが意外や意外(笑)結構ハマりました。個人的に格闘ゲームはあまり得意ではなくコンボとは無縁の雑な入力でゴリ押し的なスタイルですがこちらは操作性が良いというかコマンドが少なく簡単に楽しめます。このジャンルが苦手な方や初心者の方でも世界観だけご理解頂ければソコソコ遊べるのではと思える作品でした。

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プレイステーション3(PS3) ソフト > スクウェア・エニックス > フロントミッション エボルヴ [PS3]

silvia-r240さん 金メダル

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スクウェア(現スクウェア・エニックス)を代表するまで登った本シリーズですが今作は楽しめない仕上がりでガッカリしました。フロントミッションシリーズの醍醐味としてストーリーやシナリオの良さ、各キャラクターが持つ設定や世界観、戦闘に於ける戦略の楽しさ等がありますが本作に関しては全ての面で欠落していて何でこうなったの?と思える感じでした。かなり酷評が目立つのも理解しましたが個人的にスーパーファミコンでリリースされた第一作のようなワクワクできる新作を今後は期待したいです・・・・と当時思った感想でした( ^ω^ )

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プレイステーション3(PS3) ソフト > ディズニー > スプリットセカンド

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通常のカーレース物と違って爆破等の派手な演出が盛り盛りの作品です。操作に慣れるのに時間を要しましたがそれ以外は特に問題なくグラフィックやサウンドの良さから臨場感が半端なくアクション巨編の映画さながらの演出の凄さは圧巻でした。基本的な世界観や設定がいい具合に仕上がっているので割と長く楽しめるかと思いましたがある程度進行させるとマンネリ感が強くなりガッツリやり込むことはありませんでした。初っ端の喰い付きとのギャップはありましたがこういった作品も良いなと思えました( ^ω^ )

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