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レコード針 のユーザーレビュー

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レコード針 > 日本精機宝石工業 > 交換針 Columbia/DENON DSN-47

スプーニーシロップさん

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満足度4
   

   

かなり前に、鉄屑屋さんで朽ちたレコードプレーヤーの針折れカートリッジだけ100円で買ったのを思い出し、今回交換針を購入しました

日本コロムビア時代の最廉価シェル一体型カートリッジ(OEM?)みたいで、見た目はかなりショボいです 笑

今回購入した交換針をセットして、さぁ音出し、レコードはポールマッカートニーのバンドオンザランを選択

おぉぉ!!
高域はちょっと荒く、中域太くて馬力有るわぁ、低域も弾力感が有ってポールのベースがブルンブルン快感、全体的に躍動感に満ちてます

他の廉価MMカートリッジはいくつか持っていますが一歩抜きん出てる気がします…気のせいかも…もう一つシェル一体型の安いカートリッジ持ってるけど、それも気持ちよく鳴るなぁ…偶然か…

オークションとかで入手出来るとは思いますが、古くて安いカートリッジですので積極的にはお奨めしません
が、バリバリ鳴るのが好きなかたにはハマるかと思います



値段が値段なので評価が甘甘になってるかもです 笑




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レコード針 > デノン > カートリッジ DL-102

jinziさん

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満足度5
 

 

モノラルレコードをモノラルカートリッジで鳴らすと良いという記事を見て、このカートリッジを選びました。
JAZZ系レコードを中心に楽しんでいます
アンプとイコライザーは、UNIZON RESERCHのSymply four+Symply Phono。
Symply Phonoはインピーダンス切り替えでMCにも対応となっていますが、低インピーダンス+MCはいまいち元気がない。
一方、MMは素晴らしく、V15は太くフラットに、TA150Ea-Gは華麗に鳴っています。
本機はMCですが出力が大きく、MM接続でのパフォーマンスを期待してましたが、
出てきた音は、実にエネルギーと色気に満ちた素晴らしいものでした。
しょぼいと思っていたモノラルLP盤がすごい迫力で迫ってきます。
針圧が3gと大きめのせいか、パチパチノイズも聴こえてこない。
音楽に没頭できる、オススメです。

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レコード針 > デノン > カートリッジ DL-301II

スプーニーシロップさん

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満足度4

デノンの軽量ヘッドシェルがひとつ余っていたので、今回DL-301Uを購入してみました
ゴールドの金属ボディーと茶色の樹脂部が高級感有るような、無いような?
ネジ4本止めにしてみましたが、音ウンヌンよりも見た目が大袈裟な感じになってしまいます

手持ちのDL-103LCUと比較してみたいと思います
(一応103系ということで)
そもそも何で同じ価格帯で二つ有るの?って思いますが、ローコンプライアンスとハイコンプライアンス、お二つ用意しました、あなたのアームに合わせてね って感じかと思います
普通の標準的S字アームでしたら、どちらでもOKかと

音質ですが、301Uは103に比べて、解像度が有りハイスピード、ハイレスポンス、シャープで派手でキレが有り、音が軽くて薄くて深みが無いって感じでしょうか
一方103は解像度やキレでは301Uに一歩譲りますが、濃くて厚くて、艶や温度感が有り、キレとコクがうまく両立されてて、より音楽性が有るように感じます

では、301Uはどんなかたに?って考えると…
個人的にはクラフト ワークの人間解体が大好きなかたにドンピシャで
103はDEVOのAre We Not Menが大好きなかたにって…
余計分かりにくいですね(笑)

で、どちらか迷ったら…自分だったら103のほうがいいかなぁ…


でも、自分はやっぱりMM派だな、と…

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レコード針 > オーディオテクニカ > カートリッジ MC型 AT33PTG/II

migsis1さん

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【音質】
CDなどのデジタルメディアの再生音と生活を共にするいま、このカートリッジは現代的な音質と、アナログらしい音質が絶妙なバランスで、違和感のなくLPレコードを再生できるのが最大の特長だと感じ、手放せません。音質的なバランスでは、気になる点がまるでないのです。

逆に考えれば、「いかにもアナログ臭い」音質を望む人には、別の選択肢があるでしょう。

【使いやすさ】
レコードをかける体勢で針先が見えないため、使いにくいのが短所です。このメーカー製品全般にいえることですが。
業務用も手がけるデノンはさすがに針先が上方から見えるようになっていて、針を下ろしやすい。それに慣れていると、いつまで経ってもこの欠点は気になります。そのためマイナス一点です。

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レコード針 > シュアー > カートリッジ MM型 M97XE

rebyさん

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フィルムスキャナ
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満足度5

主にジャズを聴いています。今までTechnicsのEPC-H35でジャズやクラシックを聴いていました。
少し物足りない感じがしたので思い切ってシュアーのM-97xEを購入しました。聴き比べて見ると矢張りシュアーの方が高域の伸びが良いように思います。ジャズやクラシックの音は高域が生命線ですからスピーカーは勿論カートリッジも選びます。
そういう意味ではM-97XEは満足な音を出してくれるので気に入っています。

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レコード針 > Goldring > MMカートリッジ ELEKTRA-MM

スプーニーシロップさん

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満足度3

たまに行くオーディオ屋さんのカートリッジ陳列ケースを覗いたら、ゴールドリング エレクトラが有り、あれ?妙に安いな…
ネット相場よりも1万円近くも安い…モチロン新品です

イギリスブランドだけど日本製廉価品(箱にmade in japanとハッキリ)で標準装着クラスなのは知っていたので、チョット迷ったけど、安さに釣られて買っちゃいました

説明書見ると、現在と違い以前の輸入代理店…あぁ昔仕入れて値段そのままか…それにしても安いなぁ…どうも下のモデルのエランと値付けを間違えてるみたい…
(°▽°)超ラッキー♪

見た目はかなり安っぽいです、スリーブはなんとプラスチック、ホルダーの色が濃いエンジでイギリスらしさが演出されているのが唯一の救い(日本製だけど)
チップは楕円ですが、おそらく接合かと思います

で、肝心の音は
これが予想に反してかなりイケます、レンジは狭くて高域は全くだけど、中域が厚く、低域は軽くほど良く締まり、出力は7mVで気持ち良く鳴ります、
キレはほどほど、コクはそこそこ、繊細さはまあまあ、潤い感はボチボチ
良く出来た標準装着クラスのカートリッジに楕円チップをおごったって感じでしょうか、上手くまとめて有るかと思います、イギリスブランドのせいか、何となく渋さも感じます(日本製だけど)

では、どんな方にお奨めか…
ゴールドリングのロゴにトキメク方にはお奨めします、確かにカッコいいです
造り、音だけでいったら、これが相場の2万円前後での購入でしたらお奨めしません
2万円前後のオーディオテクニカ、ナガオカ辺りのほうがずっとかレンジ感も有り繊細な良い音がするとと思います

でも、半分ゴールドリングのロゴにトキメイテいる自分がいます(日本製だけど)笑


それと、重量4.5gと軽くて針圧2gですので、シェル、アームによってはウェイト必要かもですので注意して下さい

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レコード針 > デノン > カートリッジ DL-103R

mikeneko55さん

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最初はつまんない音だな〜、と思ってましたが、ヘッドシェルを重い物に変えて色々調整したところ、非常に深みのある音になりました。丸針ですが、オーバーハングをきっちり調整すれば内周でもさほど歪は気になりません。針圧も微妙に変えることで随分音が変化するので、いまいち良さが判らないという方は好みの音になるまで辛抱強く微調整されることをおすすめします。

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レコード針 > オーディオテクニカ > カートリッジ AT-LH18/OCC

さ〜どうでしょうさん

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ロードバイク
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満足度5

駄耳の戯れ言とお目汚しですが。
重さと硬さ故か、リード線がPC-OCCと言う合わせ技のせいか、高解像度ながら落ち着いた音です。
比べた中では一番良いです。次点で削り出しのLT13と、LH13。

重いので運用できないアームも在ります。また、奥行きのあるカートリッジは取り付けできません。

比較した物
AT-LT13(初期の削り出し)
AT-LT13(ダイカストの現行品)
AT LH13/OCC
AT MS-9
テクニクスSL-1200用

カートリッジ
AT150MLX AT150Sa AT160ML AT10d(シバタ針)
プレーヤー
DP75+DK110
アーム
AT1503Va
アンプ
SU-A4
ヘッドシェルスペーサーはカーボン。

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レコード針 > デノン > カートリッジ DL-103

ybrktさん

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DL-103はアナログレコードに於ける基本中の基本である。
この音を知らないならアナログレコードのHIFIオーディオを趣味と語ってはならない!
ただ初心者は別、チープな機器での再生でもとにかくサファイア針だろうがVM,MMでも聞いて欲しいし好きになってもらいたい。
ここでキツく言うのはある程度アナログにハマった中級者以上の話。
過去、FMでアルバムが全曲放送されてたが、そのほとんどがDL-103での再生であった。
ジャンルを選ばず、JAZZからPOPSまで完璧に奏でる事ができた唯一無二の針だ。
確かにジャンルごとに得意不得意なカートリッジやスタイラスがあるのは事実だが、そんな交換ばかりしてらんない。
どんなアルバムであれなんでも無難にこなし飽きのこない音を出せるのはコノDL-103だけ。
ちなみにDL-103と同じくNHKと共同開発した針にGLACEのF-8などもあるが、所詮MMでありジャンルを選ぶ節がある。
DL-103のような完全パーフェクトの針は存在しない。
この音に飽きて他の針に移ったとしても100%必ずDL-103に出戻りするのである♪
「細かい事なんて気にするなドンと構えてればいい、俺が全部してやるよ」これがDL-103

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レコード針 > オーディオテクニカ > カートリッジ MC型 AT-F7

hotarusanさん

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薄型テレビ・液晶テレビ
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何十年ぶりにカートリッジを買ってみました。
手持ちのカートリッジはMC型3個 MM型4個 VM型3個あります。
MC型の中で選定したのですが余りにも高価格にビックリしました。
その中でオーディオテクニカは頑張っていると思われる価格なのと同社の製品を3個持っていたので馴染みのメーカーから購入を決めAT-F7を購入。

【音質】
・トレース能力に問題はなく針圧2gにて安定にトレースします。
・少しハイ上がりの周波数特性ですが高音域まで良く伸びています。
・MCらしい繊細さがあります。
・イコライザーアンプの入力インピーダンスと負荷容量を切り替えると微妙に音質が異なります。
・少しソリッド気味の音質で少し潤いに欠けるかな?

何でも高価格になったピュアオーディオの世界で、未だにこの価格でソリッドダイヤ針のMC型を生産しているメーカーは頑張ってるなと思います。
未だに手持ちのVMカートリッジも交換針が有るのでその点も感心しています。
最初に買ったAT-VM3なんて40年くらい前の製品です。
日本のカートリッジメーカーはCDショックにより消えてしまったり生産を止めてしまったりした中でオーディオテクニカは良く生き残ってきました。感謝!!




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レコード針 > オーディオテクニカ > カートリッジ VM型 AT100E/G

戦争を知らない還暦さん

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格下であるAT10Gよりも、ふらふらして、針も一〜二カ月で折れるし、もうこのカートリッジに金を使う気にはなれません。
メーカーは違いますがM44−Gが同じようにM44−7より悪いです。
針圧が軽いからでしょうか?

尚、プレーヤーはSL-1200MK5からDP-1300MKUに変えましたが、結果は同じです。
AT10Gをおもちゃと言われていた方がおられましたが、AT100E/HSBは脆い軽石です。

新品のレコード盤では軽い針圧の針で美しい音を奏でることが出来ますが、今のレコードはほとんどが40年・50年も昔のものなので、おそらく軽い針圧ではレコード盤溝の奥深く入っていけないのだと思います。

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レコード針 > オーディオテクニカ > カートリッジ MC型 AT-F7

もものふふふさん

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全く別のレコードかと思う程音が激変します。
前はシュアーの97xでしたが、MCにすれば少しは音が変わるかな?なんて程度で変えたら、もうものすごく変わりました。
音が生々しい、鮮烈!ボーカルもギターも
クラシックのオーケストラも全部生々しい音に変わった!感動モノです。
迷っていたら是非、お勧め致します。

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レコード針 > デノン > カートリッジ DL-103

タックメタさん

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プレイヤーを購入すると、たいていMMカートリッジが標準。
MCカートリッジが気になりつつも、そのまま使い続ける人が多いと思う。

果たしてMCカートリッジにする意味はあるのか?

結論として、交換する価値はある!


比較的安価とされるこの定番DL-103でも3万円近い。


安い投資とは思えないが、ある程度ちゃんとしたシステムを組んでいるのなら、MMカートリッジとの音の差は明確。

思い切って購入したところ、想像以上の満足を味わえた。
もうMMカートリッジに戻ることはないだろう。

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レコード針 > シュアー > カートリッジ MM型 M97XE

スプーニーシロップさん

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数年前に購入して、あまり使っていませんでしたが、まだ現行品なのでレビューさせていただきます

一言で言うと…シュアだから買ってもいいかな?って感じでしょうか…
全体的に大人しくて、シュアのイメージからするとチョット肩透かしかもです
キレ、クリアさ、パンチ、コク、ツヤはそこそこ有ります、繊細さ、滑らかさはかなり感じられます
しかし、これといった特長が無いと言うか…
じゃあ良くないか?と言うと、そんなことは有りません、標準装着クラスに比べれば向上感は充分感じられると思います
V15タイプVXMRも殆ど同じ印象です、カンチレバーとチップにお金がかかっているわりには?って感じです
ぱっと見、ボディは同じ?って思いましたが端子の配置が違いました
タイプVはパンチ、キレ、コクも有り、高域はチョットヒステリックなところは有りますが、低域は太く締まっていて、jazz好きな方にいつまでも愛されているのが分かる気がします

シュアM3Dもついでに…
これはイケます、とにかく太くて厚く熱い音がしてバリバリ鳴ります、解像度は有りませんが、50年代〜60年代前半jazzに特化すればドンピシャって感じです

ではM97xeはどんな方に?
特に癖もなくオールラウンドに楽しめるのではないでしょうか、買いやすい価格ですし、なんてったってSHUREですから




…MM系が好きな自分的には…オーディオテクニカ、ナガオカのカートリッジのほうが魅力を感じます
特に廉価MMはデザインが可愛くて好きなんですよね

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レコード針 > オルトフォン > カートリッジ MM型 2M Blue

スプーニーシロップさん

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半年間ほど使いましたのでレビューさせていただきます

デザインは垢抜けていて、色もキレイでとても良いと思います、

カンチレバーは太さが有り、針圧は1.8cと破損に神経質にならずに使えます

肝心の音ですが、全体的にキレやクリアさはあまり有りません、高域が若干キラキラしてるかなという印象です、良く言えば聴き疲れしない落ち着いた音に若干華やかさと潤いが有り、一般的にイメージされてるアナログの音って感じでしょうか
キレキレ系が好きな自分には悪くはないけど、2万円クラスにしてはチョット?が…
モチロン全然ダメってことは有りません、レコードプレーヤーに標準で付いてくるカートリッジに比べれば音質の向上感は充分感じられると思います(標準装着のカートリッジも元気系で好きですが)

オルトフォンブランドが好きで現行品でしたらMC、MMかかわらずもう少しお高いクラスを狙ったほうが良いかと思います

他に2万円クラスですと、シュアM97xeとJICO JR-125Sを使っていますが、M97xeはもう少し細かい音まで拾いクリアさが有りますが、ツヤ、潤い感は少し減少する感じです
JR-125SはネオSAS針でチップは特殊形状、カンチレバーはサファイアで、なんと透明です、音はクリアでキレキレ 、コクもそこそこ有り、解像度を求める方はこのクラスではお奨めです、一クラス上の実力が有ると思います、ただし見た目は全然イケてません(笑)

では2Mブルーはどんな人に向いているか…
のんびりお気楽に長時間アコースティック系やボーカル系を聴く方に向いているのではないかと思います
ビシバシのロック、フュージョン系を大音量で耳から血が出るくらいの音が好きって方は他を選択したほうがよろしいかと…

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