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ゲーム機本体 のユーザーレビュー

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プロフェッショナルレビュー
ゲーム機本体 > 任天堂 > ニンテンドーDsi > ニンテンドーDSi ピンク

オリエントブルーさん

  • レビュー投稿数:1062件
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製品紹介・使用例
コンパクトですね

 

左3DS LLとこれ

 

評価等は家内の感じた事であります。

【デザイン】
けっこうにコンパクトで濃いピンクもお気に入りです (^_^)

【ソフトの質】
いろいろと購入致しました。良い

【操作感】
やりやすくて文句なし。

【描画・画質】
ま〜古いものなので3DS等とは比較にはなりません。

【サイズ】
コンパクトで携帯にはGood!

【拡張性】
普通でありましょう。

【総評】
3DSまではお世話になってました。
ソフトも豊富で楽しめました満足しています。

************************************

■寸法:13.8mm x7.5mm x2.0mm
■重量:259g
■カラー:ピンク

*************************************

家内はこの時代からハマっていましたが
現在は3DS LLになり更に思い切りハマってはりますね(笑)

お世話になりました∠(^_^) ありがとう任天堂さん

レベル
ミドルゲーマー
ジャンル
ロールプレイング
アドベンチャー

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ゲーム機本体 > 任天堂 > ニンテンドー3DS LL > ニンテンドー3DS LL ピンク×ホワイト

オリエントブルーさん

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製品紹介・使用例
3Dが楽しい

 

 

さて内容に関しては家内の意見になります。

【デザイン】
あっさりしていて良いとか。

【ソフトの質】
いろいろあるようですが
予約販売でドラクエXI バッチリ買わされましたよ。
病院に入院中にもしてはりました(笑)驚き

【操作感】
3Dスティック他使用感覚はGoodとか。

【描画・画質】
3D画面は楽しく良いとか
私めが観ると何かギラギラしてるような。

【サイズ】
サイズは小さくもなく握りやすいようです。

【総評】
トラブルもなく安定してお遊びになってるようで幸いです。

*********************************************

タッチ入力機能付き液晶
4.18型(横84.96mm×縦63.72mm)/

上画面 横800ドット× 縦240ドット
下画面 横320ドット×縦240ドット

約1677万色表示可能 タッチペン付き
重量 約336g(SDカード共)

**********************************************

これからもソフトいろいろ買わされそうですよ。
ま〜ストレス発散に良いんではないでしょうかね。

ゲーム人でない私めには分かりません(笑)
喜んでもらえれば幸いであります。

レベル
ミドルゲーマー
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アドベンチャー

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ゲーム機本体 > 任天堂 > Nintendo Switch > Nintendo Switch [グレー]

ポテトグラタンさん 殿堂入り

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満足度4
デザイン5
ソフトの質3
操作感2
描画・画質4
サイズ4
拡張性3

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製品紹介・使用例
なんと箱の側面が説明書!

カラーごとに外箱の写真も変えてありますね。

2段重ねで入っています

スマホ、7インチタブレット、VITA、Switch、WiiU

ドッグです

ボタンを押しながらJoy-Conをスライドして外すのですが、ZLやZRボタンが邪魔をします

ボタンが近すぎる上にストローク感なし

成功しようが失敗しようが、チャレンジし続ける任天堂は好きです。
ディスクファクス、サテラビュー、バーチャルボーイ、64DD等、こういうの大好きでした。
近年ではコントローラを振り回すWiiも斬新でした。液晶テレビクラッシャーな一面もありましたけど。
Switchですがギミックに力を入れているようです。

【デザイン】
6.2インチという、さほど大きくないタブレットの両端にコントローラをジョイントしたようなデザイン。
前からスマホ等でそのような商品はありましが、それを任天堂がやったという感じです。
ドッグに置くことでテレビ画面に映すことも出来ます。ドッグはまな板立てに似ています。
本体のみでテレビに映せるようにすれば、ドッグ分安くなりそうですが、ドッグには一応拡張性があります。
USBがあるだけですが。
もし有線LANを使用するなら、ここに有線LANアダプターを接続します。
全体的なデザインは中々良いと思います。スッキリしていて。
私はグレーを購入しました。落ち着いた感じのほうがいいかなと。あと、もしもの持ち出し時に目立たない方がいいかなと。
Joy-Conに区別を付けたかったらストラップや色付きカバーで区別できますし。

【ソフトの質】
これはソフトメーカーの技量にもよりますし、ハードの項目に必要なのかわかりませんが。
面白いソフトが出ているかというなら、ロンチから面白さが約束されたソフト「ゼルダ」が出ています。
でも今回のロンチはタイトルが少なかったですね。そして移植ばかりで。
任天堂が昔からよく言うのは量よりも質。N64時代は良く言ってました。
確かに質は大事ですが、もっと選択出来るぐらいのソフトは出てほしい。
WiiUは後半ソフトが出なかったですからねぇ。

【操作感】
よく微量な振動を感じました。
HD振動?が特徴の一つらしいですが、これの事ですかね。
切ることで少しはバッテリーの寿命は延びるのでしょうか?
HOMEメニューの「設定」から、「コントローラーとセンサー」→「コントローラーの振動」を選ぶとオフにできます。
プレイしていての感想ですが、操作性はあまり良くないと感じてます。
アナログスティックがイマイチに感じました。
それとLとZL、RとZRボタン。指を2本並べてLとZLに置くとすごく窮屈です。
LRボタンもすぐ押されてしまい、ボタンの上に指を添えて置くような事が出来ない。ボタンが浅くストロークがない感じ。
Jo-Conの取り外しもやりにくい。
裏に取り外し時に押すボタンがあるのですが、ZL、ZRボタンが邪魔をします。
あとJoy-Conを本体から外してスリープから復帰させた時、左のJoy-Conを左スティックでペアリングさせられないんですね。
普段は左親指はスティックにしか置いていないので、せめてスティックの押し込みでペアリングされてほしかった。何かしらのボタンを押せばペアリングはします。
スタンドがありますが、いくらなんでもちゃちすぎます。
安定しませんし、それ以前に開けにくい。壊す方出てきそう。
そしてこのスタンドはmicroSDのフタも兼ねてます。

【描画・画質】
携帯モードと据え置きモードで若干の違いは出ますが、どちらも綺麗です。
携帯モードは想像してたよりも発色も視野角も良かったです。
ただ綺麗な画質は皆さん様々な機器で体験済みでしょうから、衝撃を受けるようなものでは無いかも。

【サイズ】
ポケットに入れて持ち運ぶのが困難な時点で、携帯する機会は減りそうです。
そしてこのサイズで人目のある所でゲームをするのはちょっと勇気が要りそう。
落下に対する耐性もどの程度あるんですかね。
携帯ゲーム機は一通り落下の経験がありますが、結構丈夫。
でもSwitchは落としたくないなぁ。。
性能は中々なのにコンパクトにまとめてますね。

【拡張性】
本体のほうはUSBとヘッドホンの端子がありますが、Bluetooth等もあるわけで。
将来ヘッドセット、ヘッドホンのBluetooth対応があるようですよ。
ドッグはUSB端子がありますが有線LANだけではなく、今後様々な機器で使用することになるのかな。
そういえば携帯ゲーム機のPSPは、携帯ゲーム機でありながらテレビでもプレイ出来るように進化しました。
Switchはテレビでプレイしつつ、携帯も出来る。
ハード性能はSwitchの方がずっと高いですし、コンセプトも違うのかもしれませんが、どのように受け入れられるんでしょうね。
みなさんガンガン持ち出すんですかね?このサイズの画面で多人数で楽しめるんですかね?
私も試してみようとは思てますが。なんか視力落ちてる人が多いんですよね。。。

【総評】
UIを見た時に思ったのは面白味が無い事。そしてPS4に似た感じ。
WiiやWiiUの時の方がコンテンツアプリがそこそこ用意されて面白かったです。
今のところSwitchは何もないですね。ブラウザも無いです。体験版がちょっとだけ。
でも今回は結構キビキビ動いてますね。
ちょっと意味が分からないのは、据え置き機モードでJoy-Conで遊んでた場合、電池が切れたら本体に戻すしかないこと。
遊ぶのをやめるか、携帯モードで充電しながら遊ぶかとなります。
あとはJoy-Con充電グリップを購入するか、Proコンを購入するか。お金がかかりますね。
Switchは持ち出しせる事がポイントというか特徴だと思いますが、「すれちがい通信」「Miiverse」など、持ち運びが楽しくなるような仕掛けは無いようですね。ここでバッテリーを消費させたくないのかな?
まだ私はハードについては分からない事だらけですが、面白いゲームがたくさん出てくれれば、それで満足です。
任天堂は名作、良作が山ほどあるわけで、とても期待しています。

そういえばWiiUはタブレットコントローラのみでのプレイをする事があるのですが、よく本体との切断で泣かされました。あまり距離をとれませんでした。
Switchは家庭内で携帯モードで遊ぶ機会は多分にありそうなのですが、そういう切断とは無縁になりますね。本体を携帯するわけですから。
所かまわず遊べるのはいいかもですね。

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ゲーム機本体 > SONY > プレイステーション3 METAL GEAR SOLID 4 WELCOME BOX with DUALSHOCK3 > プレイステーション3 METAL GEAR SOLID 4 WELCOME BOX with DUALSHOCK3 クリアブラック CEJH-10000

猫の名前はシロちゃんさん

  • レビュー投稿数:1478件
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満足度5
デザイン5
ソフトの質5
操作感4
描画・画質5
サイズ5
拡張性5

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製品紹介・使用例

PS3の購入動機はメタルギア新作発売です。
ハードディスクは40GB→320GBにしてます。

【画質】

画像はやはりキレイになりました。

【操作感】

コントローラーは指かかり、トリガーがあった方が、操作しやすい、そこが残念。

【総評】

MGO2、オンラインに熱中してました。
称号は、最高はハウンド、ヘッドショット狙いでイーグルにも。

PS3ソフトは勿論、アーカイブゲームのソフトもプレイしてます。

画質もまだまだ十分綺麗ですから当分はPS3で遊べます。

本体カラーがガンメタで渋いです。

夏場は冷却ファンの回転音が煩いのがマイナス点。

レベル
ミドルゲーマー
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スポーツ・レース
その他

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ゲーム機本体 > SONY > プレイステーション2

猫の名前はシロちゃんさん

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満足度5
デザイン5
ソフトの質5
操作感5
描画・画質5
サイズ5
拡張性4

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製品紹介・使用例

【デザイン】

初めのモデルで大きく重く存在感あります。質感は後年のモデルの様に安っぽくありません、高級感あります。

【ソフトの質】

PS2時代のソフトは名作が多く、中古市場でも多く販売してます。またPS1ソフトも普通にプレイ可能です。

【総評】

200年3月発売です。予約購入です。 SCPH-10000

DVDプレイヤー使用目的でした。

PS2はソフト盛り沢山ですね。最新のゲーム機はその点少し物足らない、画像は良くなってはいますが。

17年使い続けてますが、故障も無く快適にプレイ出来ます。ソフトは買っては売り、買戻しで、今保有してる物で落ち着きました。他ゲーム機に移植されたソフトもありますが、手放す事は無いでしょう。

前世紀(20世紀)の商品で現役なのは立派です。

レベル
ミドルゲーマー
ジャンル
アクション・格闘系
ロールプレイング
アドベンチャー
スポーツ・レース
その他

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ゲーム機本体 > SONY > プレイステーション4 HDD 500GB CUH-2000AB > プレイステーション4 HDD 500GB ジェット・ブラック CUH-2000AB01

スマイルンバさん

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タブレットPC
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3件
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満足度5
デザイン3
ソフトの質5
操作感5
描画・画質5
サイズ5
拡張性無評価

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製品紹介・使用例
ラグビーチャレンジ3

2017/1/17追記
作動音も静かで言う事ありません。
あとは、ソニータイマーが作動しない事を祈るばかりですw

PS2を働き始めて暫くしてから購入し、はや14年。
なんと、一度も故障せずに、ずーっと稼働してくれました。感謝!
しかし、テレビの進化に画質が追い付いておらず(当たり前)、この度、安くなったPS4に買い替えることになりました。
ブルーレイも見ることができるので、うれしいです。

ソフトは、ドラゴンボール2 と ラグビーチャレンジ3 を購入。
画質、音質、操作性の高さに驚いています。

【デザイン】
持っていたPS2は初期型で、大きな筐体でした。
この製品は薄さ半分くらい。すごいですね。

【ソフトの質】
2本しかもっていませんので、なんとも言えませんが、持っているWiiUと比較しても、ソフト数は比較できないくらい多いですね。
ラグビーチャレンジ3の出来映えには大満足です。

【操作感】
良いと思います。

【描画・画質】
綺麗。

【サイズ】
コンパクト

【拡張性】
オプション品は知らないので無評価。

【総評】
3万円程度で、この出来栄え。
凄いね。
PCでこのレベルのスペックにしようとしたら、10万は超えるレベルですね。

レベル
ライトゲーマー
ジャンル
アクション・格闘系
ロールプレイング
スポーツ・レース

参考になった11人(再レビュー後:5人)

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ゲーム機本体 > SONY > プレイステーション3 HDDレコーダーパック 320GB チャコール・ブラック CEJH-10017

ポテトグラタンさん 殿堂入り

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満足度5
デザイン3
ソフトの質5
操作感5
描画・画質5
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拡張性5

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製品紹介・使用例

【デザイン】
表面が艶消しになってしまい高級感は薄れています。
あまり面白味のないデザインで、本体のふくらみが好きではないです。
据え置き機のNo.1デザインはやはり初代プレイステーションですね。

【ソフトの質】
このCECH-3000が出たころには良質なソフトが揃っていました。
ダウンロード専用タイトルも充実。意味不明なDLゲームもあったりして好きでしたね。
「のびのびBOY」「Mr.PAIN」「デチューンド グミ先輩の不思議空間」「ゴミ箱」等々。
愛すべきバカゲーがたくさんありました。
そして「Flowery」「風ノ旅ビト」とか鳥肌の立つような、感性に訴えかけるようなゲームも。
「みんなでスぺランカー」「いっき おんらいん」といったオールドゲーマーのハートをがっちりキャッチするゲームも。
DLゲームの購入はPS3で一般的なものとなりました。

【操作感】
デュアルショック3の操作性は良いと思いますし、インターフェーズも好きです。
クロスメディアバーが好きなんですよね。
コントローラの充電をする時にいつも思うのですが、USBの場所が悪い。
左下の奥にありまして、とにかく見にくいし、差しにくい。

【描画・画質】
どんどん良くなっていきましたね。
とくにアンチャーテッドシリーズ、ザ・ラスト・オブ・アス等、PS3専用ゲームは本当に素晴らしかったです。

【サイズ】
なんかデザインありきで中に詰め込んでる感じが。
もっとコンパクトに、そしてスリムな形にできたんじゃないかって気がするのですが。
実はこの商品のほかに初代の60GBモデルと、CECH-2500を持っていました。
CECH-3000を購入したのは一番軽くて、一番消費電力が低いから。
HORIのモニターをドッキングさせて移動させる事があったので、いくらでも軽い方が良かったもので。

【拡張性】
この商品にはtorneがセットで付いていました。
じつはすでにtorneを持っていましたし、必要なかったのですがセットを購入してしまいました。
確かセットモデルが一番発売が速かったんです。
そして数週間後くらいに単品でCECH-3000が発売されたはずです。
簡単に言うと待てなかったんですね。CECH-3000が早く欲しくて欲しくて。
PSP−2000の時もソフトとのセット販売で、先行販売みたいなのをやったんですよね。SONYは。
それも、まんまと罠にはまりました。
torneとかMoveとか周辺機器は色々出ましたし、PSPとの連携もありますし、中々意欲的でしたね。
メディアプレイヤーとしても良かったですし。
Linuxとか、まいにちいっしょとか、色んな終了もありましたが。

【総評】
PS3は2006年11月11日に発売されて、もう11年目ですね。
うちでは何気に稼働率が高く、この本体も最後のスロットインモデルとして愛用しています。
後期のモデルでは構造上モニターを取り付けられないんですよね。
PS3もソフトラインナップを見ますと今年で終わりっぽい感じがします。
名作も多いですし、クリアしていないゲームもまだあります。
まだまだPS3は使い続けます。

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ゲーム機本体 > SONY > PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi-Fiモデル PCH-1100 AA01 [クリスタル・ブラック 初回限定版]

ポテトグラタンさん 殿堂入り

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満足度4
デザイン4
ソフトの質4
操作感4
描画・画質5
サイズ4
拡張性3

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製品紹介・使用例

【デザイン】
PSPは画面の下にボタンが多くの並んでいたのですが、VITAは何もなし。スッキリ。
本体と画面に境目がない前面フラットパネルです。高級感も感じます。
とても良いデザインですが、アナログスティックの出っ張り2つが目立ちますね。

【ソフトの質】
内容の濃い、しっかりしたゲームは出てはいるのですが、
一言でいえばモンスターハンターが無い(フロンティアではなく)。
マインクラフトが頑張ってはくれましたが、VITAを強力に牽引するようなゲームが少ないんですよね。
そういう場合、他社のハードメーカーでしたら自社ソフト開発に力を入れます。
ところがSONYはVITAでのソフト開発に力を入れているとは思えない。入れてたとしても見えない。
低年齢層に向けたソフトにも弱いです。
ジャンルはPSPのほうが広範囲でしたね。

【操作感】
ボタン類は結構いいのですが、セレクトボタン、スタートボタンだけは明らかに変。
ほぼ出っ張りがなく、サイズが小さく、お互い近い。
それらのボタンを押すときは筐体ごと押し込んでる感じになります。
背面タッチパネルは本当に必要だったのか?
いくつかのソフトで利用はしたものの、それで楽しさが増したというよりも、面倒くささの方が大きく。
電源ボタン、スリープ関係も、PSPのスライドタイプのほうが使いやすかったです。
インターフェースについてですが、アイコンは1画面に10個まで。スマホの半分以下。
使いやすくしようとフォルダ分けしても、メモリーカードの出し入れでフォルダが解除されアイコンがバラバラに。
本体へのショックでメモリーカード取り外し状態みたいになる事が多々あったので、フォルダ分けはやめました。
ゲームをプレイするのに6回もスライドさせる時があります。

【描画・画質】
PSPはPS2に迫るような画質でしたが、VITAはPS3に迫るような画質です。
そして、その高画質なゲームを有機ELディスプレイで堪能できます。
本当に綺麗で鮮明で。
PSPのDLゲームもVITAでプレイするようになりました。

【サイズ】
画面が大きいので本体も大きくなるわけで、これはしょうがないですかね。
大きいし重いしアナログスティックの出っ張りがあるので、携帯性にも影響があります。
PSPより携帯しにくいし、雑に扱いにくいというか。

【拡張性】
メモリーカードが専用設計です。
汎用品が使えないので価格競争無し。必然的に高いです。
充電するための端子がマルチユース端子という、これも専用設計。
それに接続するケーブルも表裏がわかりにくく、誤って逆に差してしまう事も。そして差せちゃうんですよね。
なぜ汎用のUSBケーブルで充電できるシステムにしなかったのか。PSPのUSB充電でわかっているはずなのに。
囲い込むことばっかり考えているような設計です。
アクセサリ端子って1度も使いませんでしたが、何を想定していたのでしょう。

【総評】
GPSが内蔵されていますが、それを利用したサービスは続々終了。
3Gも利用者が少ないようで終了の模様。それなりの費用もかかりましたからねぇ。
6軸を利用したゲームも多くは無く。
とにかく色々つけては見たものの、有効活用できなかったハードってイメージがどうしてもあります。
後に色々削って変更してスタイリッシュになったVITAが登場するのですが、有機ELまで削るとは。

nasneでの利用もしていますし、それなりに使用したりはするんですが、PSPの時より稼働率は落ちています。
まわりで持っている人がPSPの頃より少なく、集まって遊ぶようなシーンも少ないからか。
一番重要なのはゲームソフトでして、今後それが充実していくのかどうか。期待しています。

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ゲーム機本体 > 任天堂 > ニンテンドー3DS > ニンテンドー3DS ミスティピンク

MA★RSさん

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デザイン5
ソフトの質5
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製品紹介・使用例
3DをOFF…ON…OFF…ONしてみた

真ん中に配置は微妙かも。。

DS Liteとほぼ同じサイズ

【デザイン】
メタリックぽい塗装は高級感があって良いですね(´∀`)
ピンク×ブラックの鉄板カプなフェイスも良いです。
面取された縁もお洒落です。

惜しい点は、電源ボタンが中にある。
イヤホンジャックがど真ん中にある。
ボリュームが短いスライダー。
かな。

【ソフトの質】
DS、3DSが使えます。
美少女系はソニーに比べると少ないかな。
大画面、高速なCPUななるにつれてシンプルなテーブル系が少ない。

DSに比べると、3DSは個人的にまだまだ触手が動くソフトがないです。
DSがあるから良いけどf^_^;

【操作感】
十字キーが、右手ボタンの位置から下がってます。
ちょっと違和感がありますが、まあどれも同じでしょうか。

【描画・画質】
キレイです。
3Dがすごいです。ほんとに立体感があります。
セリフが浮いて見える?のも良いです。
普通のビデオで撮影しても再現しないですね(;^ω^)

【サイズ】
DS Lite、DSiなどとほぼ同じです。
PSP、PS VITAよりコンパクトです。

【拡張性】
わからないですf^_^;

【総評】
色、デザイン、3Dなど満足してます。
ソフトがもっと増えると良いですね(´∀`)

レベル
ビギナー
ジャンル
テーブル
その他

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ゲーム機本体 > 任天堂 > ニンテンドーDsi > ニンテンドーDSi ピンク

MA★RSさん

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デザイン3
ソフトの質4
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製品紹介・使用例
花より男子

厚みの差も目測1mm程度

名前が。。 DS Lite、DSi、3DS比較

【デザイン】
ピンク同士の比較ですが、
DSi:マットな感じ。擦れるとテカります。
DS Lite :何層もクリア吹いた感じ。高級感があります。
DSiがピンク、DS Liteがノーブルピンク、3DSで原色系ピンクから淡いミスティピンクにもどされてます。

電源ボタンが表面にあるのは使いづらいです。
DS Liteは、横にあります。
カバンの中で誤動作とかはなくなるんでしょうけど。。

ボリュームはUP/DOWNの2ボタンですが、ゲージが出ないので分かりにくいです。

GBAスロットが無くなったのに、たいして小さくなってないです。

【ソフトの質】
GBAがつかえないのでDSのみです。
DSなのでDSソフトで良いのですが、シンプルなゲームがなくなってしまいます。

【操作感】
電源ボタンが使いづらいです。
それ以外は他と変わらないかな。

【描画・画質】
綺麗だと思います。
メニューの上に名前がデカデカと出っ放しなのはどうなんでしょう´д` ;
バスで後ろの人から見えますよね。

個人情報が写ってますよ、と親切な価格さんからメールが来るので一応書いておきますが、小木曽雪菜はキャラの名前で私の名前では無いです。
冬馬かずさ、柏崎聖奈でもよかったかな。

【サイズ】
もすこしコンパクトに出来たのでは。。
と思うのですが。

【拡張性】
分からないです(^^;

【総評】
原色系ピンクでも良いのですが、表面処理がチープな気がします。
特にDS Lite、3DSと比べるとかなり気になります。

GBAスロットなくなった割に、小さくなってないのも気になります。
というかDS Liteでいいんじゃない?って感じです。

これから買う人は少数派だと思いますし、買う人は詳しい人だと
思うのですが、そうでない方は一考されたほうが。

特にピンク狙いの場合、がっかりするかも。
メニューの中で色を選べるのですが、ピンクにすると対比でボディが
赤に見えます。

レベル
ビギナー
ジャンル
テーブル
その他

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ゲーム機本体 > SONY > PSP プレイステーション・ポータブル PSP-3000シリーズ > PSP プレイステーション・ポータブル パール・ホワイト PSP-3000 PW

ポテトグラタンさん 殿堂入り

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ゲーム周辺機器
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満足度4
デザイン4
ソフトの質5
操作感5
描画・画質3
サイズ4
拡張性5

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製品紹介・使用例

【デザイン】
良く見れば若干丸みをおびているものの。PSP-2000と基本的に同じですね。
右上の「SONY」のロゴが左上に変更されたり、「HOME」ボタンが「PS」ボタンに名称変更された事で見分けられるぐらい。
細かく見れば液晶下に並ぶボタンの形に変更があったり、マイクが内蔵されたので小さな口があったりするのですが。
裏はシルバーのリングが以前より細くなっています。
PSP-3000は操作性とデザインの良さの両方を兼ね備えていると思います。
今までPSシリーズはブラック→シルバー→ブラックと購入してきましたのでホワイトにしてみました。
ホワイトの本体にクリアなボタン。中々いいですね。
PSPは私以外に甥っ子も使用したりするのですが、やはり汚すんですよね。
お菓子のカスみたいなのがボタンの隙間に入っていたり。ポテチ食べながらプレイですからねぇ〜。
白のアナログパッド、汚れますねぇ。

【ソフトの質】
どんどん質は上がっていきましたね。
そして驚いたのがUMDソフトをメモリースティックにインストールしてプレイできるゲーム。
これで読み込みのストレスがぐっと減るんですよね。
PSPはメモリを倍に増やしたり、インフラストラクチャモード、アドホックモード、そしてアドホックモード+PS3で会話をしながら楽しめるようにしたりと、プレイヤーが喜ぶ仕掛けをたくさんクリエイトしてくれました。

【操作感】
これもPSP−2000と同じで操作性は大変良いです。
据え置き機のコントローラに近い操作が可能なんですよね。携帯ゲーム機なのに。
操作性の悪さでストレスがたまる事が無いって地味にすごいです。

【描画・画質】
これがちょっと問題なんです。
液晶に変更がありました。輝度が向上し発色が良くなり、反射低減技術も採用。
応答速度も従来の30msから8msと高速化。
良さそうなんですが、というか良いと思っていたのですが。
白い画面が表示されるゲームをやった時にふと思ったんですよね「黄色い」と。
ちょっと時間が経ってから思ったので劣化が進んだのか。
PSP-2000と3000をいま並べて見比べても2000の方がずっと綺麗。
3000を2000と同じ画質モードにしても。
このハードは進化させるためのモデルチェンジというよりも、違法改造対策モデルのような気がします。
ゲーム自体の描画は素晴らしいですよ。PS2に近いところまで来ています。

【サイズ】
これもPSP-2000と同じ。
持ち運びやすいし、大きな不満はありません。

【拡張性】
外付けだったマイクが内蔵され、Skypeでも使用可能。
本体上部にはGPSやワンセグも接続できます。
どちらも結構利用させていただきました。特にナビは便利でしたね。今はさすがに使っていませんが。
テレビにも接続して大画面でプレイすることが出来ますし、拡張性は高く。
なんかNintendo Switchのコンセプトがちょっと頭を過ります。

【総評】
現在PSP-3000の液晶画面でプレイするのはつらいですね。
PSP-2000の方が綺麗な状態です。
前にPSプラス加入者は、UMDのゲームソフトを持っていると、そのダウンロード版をゲットできるというものがありました。
それで結構VITAにダウンロードしてしまったわけなんですが、そのおかげでPSP本体の起動率は低下しました。
やはりVITAの有機EL画面は綺麗です。大きい画面でプレイしたい時にはVITA TVを使用しています(対応しているものは)。
ダウンロード版を持っていない、ダウンロード版が出ていない、そういうゲームをプレイするときにPSPを使用している状況ですね。
私はあまりやりませんでしたが、友達はこれで音楽聞いたり、動画見たりとか結構してました。
メディアプレイヤーとしての側面もありましたね。
今はスマホで多くの事ができますが、PSPもあの当時から色々出来たんですよね。
楽しいハードでした。

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ゲーム機本体 > SONY > PSP プレイステーション・ポータブル PSP-2000シリーズ > PSP プレイステーション・ポータブル ピアノ・ブラック PSP-2000 PB

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【デザイン】
PSP-1000と比べて、赤外線やUMDスロットのオープンボタンが廃止されたり、
マイクとかちょっとした位置変更が少しありますが、基本的には同じようなデザイン。
でも艶消しだった背面が艶有りに変わり、本体が薄くなりスマートになった分、さらにスタイリッシュになりましたかね。

【ソフトの質】
PSPが発売される前までは、携帯ゲーム機のゲームは、据え置きゲーム機のゲームより劣るものってイメージがちょっとあったんですよね。
画質は落ちる、容量の問題でボリュームもムービーもそれなり、子供向け、そんなイメージでした。
ですがPSPはPS2に近いレベルまで来ちゃってるんですね。ゴッド・オブ・ウォーなんか携帯ゲームな感じがしません。
ボリュームもUMDのおかげか、妥協せずに作り込んでいる、詰め込んでいるタイトルもあります。
そしてモンスターハンターポータブルシリーズ(一応15才以上対象でした)によって、プレイヤーも層も一気に拡大。
このソフトが一つの指標になっていて、各社レベルの高いソフト開発に尚一層取り組みました。
そしてアドホックプレイの重要性が再認識されましたね。友達同士遊ぶことによってソフトが売れるわけです。

【操作感】
以前から操作性は良かったのですが、PSP-2000は91g軽くなり189gという重量に。
いやー軽いのはいいですね。全然違います。操作性だけでなく持ち運ぶのにもいい。
PSPが素晴らしいのは各ボタンのサイズ。
携帯ゲーム機でありながら、据え置きゲーム機のデュアルショックに近い十字キーやボタンを備えています。
もちろん少しは小さいのですが頑張ってます。

【描画・画質】
上にも書きましたが、今までの携帯ゲーム機では考えられないレベルの画質性能。
また、この時代ではリアルタイムレンダリングよりもムービーで話が進む(今もある事ありますが)事が多かったのですが、
PSPは携帯ゲーム機でありながら高画質なムービーを流すことが出来ました。
「クライシス コア -ファイナルファンタジーVII-」は美麗な映像を見ることが出来て、本当に鳥肌も立ったソフトです。

【サイズ】
ほぼ完成されたデザイン。画面サイズを維持するなら、やれる事と言えば薄型化ぐらい。
そしてそれをキッチリやってきましたね。
ブラボー。
そして後にUMDスロットすら外してしまったPSPgoというハードが誕生してしまうわけですが。。。

【拡張性】
ありすぎです。
GPSはかなり使いました。今のようなスマホの時代じゃなかったので。PSPのナビは結構優秀だったんですよねぇ。
ワンセグも見ましたよ。携帯電話機のワンセグより画面も大きくて良かったですねぇ。
テレビにももちろん繋ぎました。MH2Gなんかは結構テレビ画面でプレイさせていただきました。みんなで集まってプレイするのにもテレビで確認出来たりして便利だったんですよね。

【総評】
30%以上軽量化し、メモリも2倍の64MBで読み込みのストレスも減らしてくれたPSP-2000。
そして何気に便利だったUSB経由での充電機能。
モデルチェンジがコストダウンのためではなく、ユーザーの事を考えた、利便性を考えたモデルチェンジであったのが好感を持てました。


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ゲーム機本体 > 任天堂 > ゲームボーイカラー

MA★RSさん

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製品紹介・使用例
倉庫番

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ドンキーコング

GBA と GBC そんなに大きさ変わりません。

   

DS Lite 3DS と そんなに大きさ変わりません。

   

【デザイン】
GBはやっぱりカートリッジを上から刺さなければ。。
な人はもってても良いかも。

GBA、GBA SPがあれば、GBCは要らないような気もするのですが、
GBAはGBのカートリッジ飛び出ますし、GBA SPは上限反転する上に
かなり飛び出るので、GB用にするには良いかも。

直方体と思ったら、背面は曲線的な傾斜があり、柔らかい気がします。(素材の硬さではなく)

初代ほどの存在感はないですが、レトロな感じで良いのでは。

【ソフトの質】
GB、GBC が使えます。
私的には、倉庫番とロードランナー、テトリスがあればOKですが。

【操作感】
左手の十字キー、右手のABボタンなので普通です。

【描画・画質】
最近のハードと比べると見にくいし、光のあたりかたによっては
見えなくなりますが、この時代の。。と考えると健闘してるのでは。

ネットをみると、バックライトつけたり、フロントライトつけたりという
改造があるようです。ちょっと良いなぁと思ってます。

【サイズ】
コンパクトとは言いませんが、意外と小ぶりだと思います。

【拡張性】
良くわかりません(;^ω^)

【総評】
GB :GB
GBC :GB GBC
GBA :GB GBC GBA
GBASP:GB GBC GBA
DS :         GBA DS
DSi :             DS
3DS :             DS 3DS

ハードとソフト対応はこんな感じでしょうか。

GBAだちGBのカートリッジが飛び出ますので、
そのまま鞄にほり込むとかちょっと危険です。

お気に入りのGBソフトがあればありではないでしょうか。

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ゲーム機本体 > 任天堂 > GB ポケットカメラ

MA★RSさん

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満足度3
デザイン3
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製品紹介・使用例
シュール。。

製品紹介・使用例
ヘイヨー(=゚ω゚)ノ

GBA SPだご上下反転して使いにくいです。

 

 

【デザイン】
おもちゃっぽくて、不恰好。
当時は斬新だったのかな…

そういえば、ガラケー初期の別売りカメラは変なデザインでしたねf^_^;
http://k-tai.watch.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/5719.html

【ソフトの質】
内蔵ソフトは面白いです。
カメラがあったら何ができるか…と、いろいろひねりだした感じ。
ちょっとシュールです。

【操作感】
特にマニュアル見なくても使えます。

【描画・画質】
良くは無いです。
当時としてはどうなんだろ…

【サイズ】
ちょっとデカイかと。

【拡張性】
よくわからないですf^_^;
プリンター位?

【総評】
アイデアとして面白いです。
現在、飽きずに使い続けるか、といえばNOかな。

検索すると画像の吸い出しもできるみたいですが、ちょっと敷居が高いです。
一般的には、画像が取り出せないです。

iPhoneアプリでこんな画像に加工できるカメラアプリないですかね。。

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ゲーム機本体 > 任天堂 > ニンテンドー3DS > ニンテンドー3DS クリアブラック

ポテトグラタンさん 殿堂入り

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製品紹介・使用例

【デザイン】
発売日に購入。クリアブラックを選択しました。
高級感を感じますし、表面と下側がツートン的な感じでアクセントがあっていい。
ただ一つ嫌な部分は厚み。

【ソフトの質】
3DSだからこそのゲームがどれだけ出たのか。
3Dを利用したから面白かったというのがちょっと思い浮かびません。
最初は3Dでプレイしても、どんどん疲れてくるので3Dを切ってしまうんですよね。
すれ違い通信を利用したものは多く、うまく利用しているゲームは多く出ました。
オンラインにも以前より積極的で、楽しませていただきました。
モンスターハンター等の大作ソフトは出たものの、サードのソフトが少ない、作り込みが甘い、子供向け的な印象は残ります。

【操作感】
DSの時もでしたが、操作性を考えたデザインではないですね。
本体をつまんで持って操作している感じになってしまいます。
手のひらで包み込めません。
セレクト、スタートボタンも指から遠く離れた液晶下に配置。
押しにくいです。そのボタンもフラットな感じなのでなおさら。
ペンの収納場所も上部なので取り出しにくいです。

【描画・画質】
当時はまあまあかなと感じていましたが、いまの時代ではちょっと辛いですね。
メーカーの作り込み、デザインセンスなんかでも変わるのでしょうけれど。
モンスターハンターがシリーズを重ねていっても、さほど向上は無く、3DSはここまでかなっては思いましたね。

【サイズ】
やはり厚い。
DSシリーズは薄型化されていき持ち歩きにも良かったのですが、3DSは厚い、重い。
もし3D機能を削ることで薄くできるのだったら、3D機能はいりませんでした。

【拡張性】
SDメモリーカードが使用できまして、ゲームや写真なども多く保存出来ていいですね。
これが一般的になっているSDメモリーカードだからいいんですよね。
ハード専用のものしか使えないとなると、そのメモリカードは絶対高くなります。競争が無いわけですから。
あと別売の拡張スライドパッドには結構助けられました。これなしではプレイが大変なものがありました。

【総評】
任天堂が好調な時に発売されたハードでして、25,000円という価格で発売。
売れ行きが芳しくないために、すぐさま15,000円に価格改定。
高く買った人には昔のゲームをDLでプレゼント(アンバサダー・プログラム)。
オフラインの方もいたんですけどねぇ。
スタートは結構グダグダでしたが、大作が揃うにつれハードも普及していき、
結果的にはDSから3DSへ移行させることに成功したのではないですかね。
なんだかんだ言っても任天堂のゲームを遊ぶには、任天堂のハードを買うしかないというのもありますし。
それだけ力のあるソフトが揃っていますし、キャラクター、ブランドを大事にしている。
不満点をあげればスリープでも電池の減りが速いのと、カセットが外れやすい。
ポケットから取り出したときに外れてしまっているのは良くあります。

「すれちがいMii広場」のパネル集めやミニゲームはなぜか夢中になってしまいます。
この前もゲームが配信されましたがセットで購入してしまいました。
こういうの好きですね。

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