AQUOS sense10 レビュー・評価

評価対象製品を選択してください(全31件)

閉じる

クチコミ対象製品を選択してください(全7件)

閉じる

クチコミ対象製品を選択してください(全7件)

閉じる

AQUOS sense10 のユーザーレビュー・評価

rss

満足度:4.29
(カテゴリ平均:4.05
満足度ランキングシャープ AQUOS sense10の満足度ランキング
集計対象60件 / 総投稿数60
評価項目 投票平均 カテゴリ平均 項目別ランキング
デザイン 見た目のよさ、質感 4.05 4.33 -位
携帯性 軽さ、コンパクトさ 4.52 3.95 -位
レスポンス 操作時の反応速度 4.25 4.10 -位
画面表示 明るさやコントラストなど、表示の見やすさ 4.28 4.32 -位
バッテリー バッテリーのもちのよさ 4.53 3.75 -位
カメラ 画像・動画の精細さ、写りのよさなど 3.79 3.93 -位
  • ※集計対象は通常レビューとキャンペーンレビューです。プロレビュー・モニターレビューは集計対象から除外しています
  • ※「カテゴリ平均」より「投票平均」が高い項目を黄色背景にしています

製品の絞り込み

レビュー表示
表示切替
すべて表示
製品比較レビュー
並べ替え
投稿日(新しい順)
投稿日(古い順)
参考順
満足度(高)
満足度(低)

paramimiさん

  • レビュー投稿数:2件
  • 累計支持数:8人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
2件
0件
もっと見る
満足度4
デザイン5
携帯性4
レスポンス4
画面表示5
バッテリー5
カメラ4

サクサク動きます。デザインも気に入ってます。ただ、店頭でスマホケース探すと、あんまり選択肢が無いのでネットで買った方がいいかも。

参考になった3

このレビューは参考になりましたか?参考になった

あげぜんスウェーデンさん

  • レビュー投稿数:1066件
  • 累計支持数:5808人
  • ファン数:66人
満足度4
デザイン5
携帯性5
レスポンス4
画面表示4
バッテリー5
カメラ3

【デザイン】
AQUOS sense10の256GBモデルであるペールミントカラーは、淡いミントグリーンの色合いが非常に爽やかで、清涼感のある見た目が印象的です。パステルカラーでありながら上品さも兼ね備えており、カジュアルなシーンからビジネスシーンまで幅広く対応できるカラーリングです。背面の質感はさらっとしたマット仕上げで、指紋が残りにくいのは日常使いにおいて非常にありがたいポイントです。エッジ部分のフレーム処理も丁寧で、全体的に統一感のある美しい仕上がりになっています。カメラ周りのデザインもすっきりとまとまっており、過度に存在感を主張しない控えめさが好感を持てます。防水性能を備えた筐体でありながら、デザインを犠牲にしていない点も評価できます。

【携帯性】
このモデルの携帯性は非常に優れています。手に取った瞬間にわかる軽さは、一日中持ち歩いても負担にならない水準です。ディスプレイサイズとのバランスも良く、電車内でのつり革を持ちながらの片手操作も無理なく行えます。本体の薄さも適度で、ジャケットの内ポケットやカバンのポケットにもすっと収まります。角の丸みを帯びた形状のおかげで手のひらへの当たりが柔らかく、長時間握っていても不快感がありません。256GBモデルはストレージ容量が大きい分、クラウドに頼らずに音楽や写真をたっぷり保存できるため、オフラインでの使用も快適にこなせます。

【レスポンス】
256GBモデルは128GBモデルと同じプロセッサを搭載していますが、ストレージ容量に余裕があるため、アプリの蓄積によるストレージ不足からくる動作の遅延を長期間にわたって回避できるメリットがあります。基本的な操作のレスポンスは良好で、LINEやメール、ブラウザの閲覧程度であれば全く問題なくサクサク動作します。アプリの切り替えもスムーズで、日常的な使用範囲では不満を感じることはまずありません。ただし、高負荷のゲームや重いアプリの同時起動には向いておらず、あくまで日常使いに最適化されたパフォーマンスという位置づけです。指紋認証と顔認証の両方に対応しており、どちらも反応速度は実用的なレベルです。

【画面表示】
IGZOディスプレイの美しさはAQUOS senseシリーズの大きな強みの一つです。発色が自然で、写真や動画を見る際に色味が過剰にならず、被写体の本来の色に近い表示が楽しめます。可変リフレッシュレート機能により、操作時は滑らかな表示を提供しながら、静止画表示時には消費電力を抑えるという賢い制御が行われています。輝度も十分に高く、屋外の直射日光の下でも画面の内容をしっかりと確認できます。ブルーライトカット機能も搭載されているため、就寝前の使用でも目への負担を軽減できるのはありがたい配慮です。文字のシャープさも十分で、電子書籍の閲覧にも適しています。

【バッテリー】
AQUOSシリーズの代名詞とも言える優れたバッテリー持ちは、このモデルでも健在です。大容量バッテリーとIGZO省電力ディスプレイの組み合わせにより、一般的な使用パターンであれば丸二日は充電なしで過ごせるほどの持続力があります。通勤中にSNSをチェックし、日中にメールやブラウジングを行い、夜に動画を少し見るという使い方であれば、翌日の夕方頃まで余裕を持って使い続けられます。インテリジェントチャージ機能により、バッテリーの劣化を抑制する充電制御も行われるため、長期使用におけるバッテリー寿命の維持にも期待が持てます。急速充電にも対応しているので、急ぎの際にも素早く充電できます。

【カメラ】
カメラ性能は実用的なレベルをしっかりと確保しています。日中の明るい環境での撮影は非常にきれいで、色の再現性も良好です。料理の撮影ではおいしそうな色合いで記録でき、風景撮影でも空の青さや緑の鮮やかさを適切に表現してくれます。ただし夜間撮影に関しては、ハイエンドモデルと比較すると解像感やノイズ処理の面で差を感じます。マクロ撮影も可能で、花や小物の接写など日常のちょっとした撮影シーンで活躍してくれます。動画撮影は手ブレ補正がやや控えめで、歩きながらの撮影ではブレが気になることがあります。しかし価格帯を考慮すれば、日常記録用としては十分な性能を持っています。

【総評】
AQUOS sense10の256GBペールミントモデルは、十分なストレージ容量と優れたバッテリー持ち、そして爽やかなカラーリングが魅力的な一台です。派手なスペックを追い求めるのではなく、毎日の暮らしに寄り添う実用性を重視した設計思想は、多くのユーザーのニーズに合致すると感じます。防水防塵やおサイフケータイといった日本独自の機能もしっかりカバーしており、メインスマートフォンとして安心して使える完成度の高いミッドレンジ端末です。

参考になった29

このレビューは参考になりましたか?参考になった

あげぜんスウェーデンさん

  • レビュー投稿数:1066件
  • 累計支持数:5808人
  • ファン数:66人
満足度4
デザイン4
携帯性5
レスポンス4
画面表示4
バッテリー5
カメラ3

【デザイン】
AQUOS sense10のカーキグリーンは、落ち着いたアースカラーが印象的で、男女問わず使いやすいカラーリングになっています。マット調の背面仕上げは手触りが良く、滑りにくいため日常の取り扱いで安心感があります。カメラユニットの配置もシンプルにまとまっており、主張しすぎないデザインが好印象です。フレーム部分はフラットなエッジ処理が施されており、最近のトレンドをしっかりと取り入れています。全体的に高級感こそないものの、清潔感があり飽きのこないデザインで、ビジネスシーンでも違和感なく使用できます。防水防塵にも対応しているため、アウトドアでの使用にも適した堅実な作りです。

【携帯性】
AQUOS sense10は非常に軽量で、長時間手に持っていても疲れにくいのが大きな特長です。ディスプレイサイズに対して本体がコンパクトに収まっており、片手操作がしやすい設計になっています。シャツの胸ポケットにも無理なく入るサイズ感で、日常の持ち運びに全くストレスを感じません。薄型化も進んでおり、鞄やポーチの中でもかさばることなく収納できます。軽さと持ちやすさのバランスが非常によく、スマートフォンの携帯性を重視するユーザーには特におすすめしたいポイントです。お子様やご年配の方にも扱いやすいサイズと重量です。

【レスポンス】
日常使いにおけるレスポンスは十分に実用的なレベルです。SNSアプリの起動やWebブラウジング、メールの送受信といった基本的な操作はスムーズにこなせます。ただし、複数のアプリを同時に切り替えるような場面では、ハイエンドモデルと比較するとわずかにもたつきを感じることがあります。とはいえ、普段の生活で困るようなレベルではなく、アプリのインストールや初回起動時を除けば快適に使用できます。指紋認証の反応速度も良好で、ロック解除時のストレスはほぼありません。OSのアップデート保証期間が長いのもシャープ製品の魅力で、長期間にわたって安定した動作が期待できます。

【画面表示】
IGZOディスプレイの表示品質は、このクラスのスマートフォンとしては非常に優秀です。省電力性能と表示品質を両立させたIGZO技術により、バッテリー消費を抑えながらも鮮明な画面表示を実現しています。色の再現性も自然で、写真や動画の閲覧時に不自然さを感じることはありません。屋外での視認性も確保されており、明るい環境下でも画面内容をしっかり読み取ることができます。文字の表示も鮮明で、長時間のSNS閲覧やニュース読みでも目の疲れを感じにくい印象です。画面の応答速度も十分で、スクロール時のちらつきも気になりません。

【バッテリー】
AQUOS sense10のバッテリー持ちは、シリーズの伝統を受け継いで非常に優秀です。IGZOディスプレイの省電力性能と大容量バッテリーの組み合わせにより、一般的な使い方であれば二日間は充電なしで使い続けることも可能です。朝から晩までしっかり使っても、一日の終わりにまだ40パーセント以上残っていることが珍しくありません。この安心感はバッテリー持ちを重視するユーザーにとって非常に大きなメリットです。省エネ設定をさらに活用すれば、災害時などの緊急時にも長時間使用できるため、防災面でも頼りになる端末と言えます。充電速度は標準的ですが、そもそも充電頻度が少ないため大きな不満にはなりません。

【カメラ】
カメラ性能に関しては、日常的なスナップ写真であれば十分な画質を提供してくれます。メインカメラは明るい環境下では色味の再現性が良く、食事の撮影や風景写真など日常のシーンをきれいに記録できます。ただし、暗所での撮影や動きのある被写体の撮影では、ハイエンドモデルとの差が顕著に現れます。ナイトモードは搭載されていますが、処理に時間がかかることがあり、手ブレに注意が必要です。しかし価格帯を考えれば納得のいく性能であり、SNSにアップする程度の用途であれば全く問題ないレベルです。QRコードの読み取りや書類のスキャンなど実用的な用途では十分に活躍してくれます。

【総評】
AQUOS sense10は、日本市場のニーズを的確に捉えた堅実なミッドレンジスマートフォンです。防水防塵、おサイフケータイ、長寿命バッテリーという日常使いに欠かせない機能をしっかりと備えながら、手頃な価格を実現しています。派手さはないものの、毎日安心して使える信頼性の高さが最大の魅力です。初めてのスマートフォンや、機能よりも実用性を重視するユーザーにとって、非常にバランスの取れた選択肢と言えるでしょう。

参考になった12

このレビューは参考になりましたか?参考になった

マダオマーク2さん

  • レビュー投稿数:34件
  • 累計支持数:2199人
  • ファン数:1人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
33件
883件
docomo(ドコモ)携帯電話
0件
6件
自動車(本体)
0件
2件
もっと見る
満足度4
デザイン4
携帯性5
レスポンス4
画面表示5
バッテリー5
カメラ3
機種不明
   

   

☆sense 9の改良版的存在としてとても気になっていたので、発売直後に公式オンラインにて購入後約3ヶ月ちょっと使用したのでザックリとレビューしてみようかと思います★

【デザイン】
先代sense 9とほぼほぼ変わらぬコダマ デザイン。当初はこのデザインにかなり抵抗があったものの、慣れてしまった今では逆に良く感じるから不思議です。慣れは怖い(笑)
とはいえここの好みは人それぞれという事で。。。
アルミ ユニボディの質感はとても気に入ってます。

【携帯性】
ここはもう完璧ではないでしょうか?今となっては貴重なコンパクトサイズで、とても取り回しやすいサイズ感かと思います。反面、大画面が好みの方には確実に物足りなさを感じてしまうかと思いますので要検討になるかと。
個人的にはこのサイズ感はツボです(笑)

【レスポンス】
先代sense 9よりレスポンスは若干向上している印象ですが、その差は僅かなように感じます。
元々sense 9の時でも自分のようにゲームや重い負荷のかかる作業等をしない極一般的な使用環境であればほぼ無問題だったので、こちらのsense 10でもレスポンス向上はあれどそこは変わりありません。
故にレスポンスに関してはミドルクラスど真ん中といった印象ですかね。

【画面表示】
ここはsense 9に比べて改善が見受けられる部分かと思います。
sense 9では画面の明るさ自動調整がいきなり暗くなったりといった事が日常茶飯事でしたが、sense 10に関してはこの点は改善されており、同じ環境であっても扱いづらさは感じませんでした。
表示も綺麗で不満は特に感じてはいないです。

【バッテリー】
ここも相変わらず優秀な性能だなと感じています。
自分が所有している同じバッテリー容量5000mAhの他機種2台(moto edge 60pro・xperia 1 F)と比較しても一番バッテリー持ちの良さ体感出来る性能と感じます。
故に自分の使用環境でのバッテリー持ちは1日は余裕、2日大丈夫な時もあり助かっています。

【カメラ】
sense 10で一番残念に感じてしまうのがカメラですね。画質が悪いとか色合いが悪いとかではなく、ただただ撮影後のタイムラグが本当にうざい(笑)これはsense 9も同様ですね。
勿論タイムラグがなく早く処理される場面もあるにはありますが、やはり結構な頻度でタイムラグが発生してしまいますね。
まあ致命的な現象ではないので、我慢すればイイわけですが、何か気持ちが良くないというか。。。
あと超広角撮影時の白とびもまだまだ改善の余地ありといったところでしょうか。

Rシリーズにも言える事かもですが、aquos シリーズのカメラはまだ発展途上といった印象を個人的にはどうしても受けてしまいます。。。

【総評】
トータル的にはバランスの良い優良機といった印象です。極々普通に使用する分にはこれ以上ない良く出来た端末だと感じています。
ただ、詰めの甘さを感じる箇所は所々見受けられるので、少しでもスマホに興味を持っておられる方やカメラを重視する方、ゲーム等を遊ばれる性能面を重視する方には不満を感じてしまう可能性も否定出来ないと思いますので、その辺りは良く考慮されて判断される事をオススメします。

とはいえ一般的な使用環境の方にはオススメしやすいモデルであることに変わりはないので、良いモデルという事になりますね。

参考になった36

このレビューは参考になりましたか?参考になった

まるこむzさん

  • レビュー投稿数:18件
  • 累計支持数:83人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

クレジットカード
8件
1288件
スマートフォン
9件
122件
自動車(本体)
0件
20件
もっと見る
満足度4
デザイン3
携帯性5
レスポンス3
画面表示4
バッテリー4
カメラ4

サイズ&デザインともオーソドックスにまとめられているが、カメラ周りのデザインは好き嫌いが分かれるところ。

軽量&コンパクトでアクティブライフに対応、レスポンスも一般用途では合格。
総じて無難な端末といえよう。

参考になった9

このレビューは参考になりましたか?参考になった

歳なのでさん

  • レビュー投稿数:2件
  • 累計支持数:19人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
2件
0件
もっと見る
満足度4
デザイン4
携帯性5
レスポンス3
画面表示5
バッテリー5
カメラ3

【デザイン】好みが分かれる最大の所がカメラレンズ周りだと感じますが、個人的には良いと思う。

【携帯性】問題ないと思います、これに変える前はGalaxy s23ultraだったので機種変更してからはガラケー時代に使っていた携帯ケースも使えます。

【レスポンス】これはさすがにミドル機種なので妥協しました、カメラで撮影した後の処理はかかりますね。しかし、気にはしません、わかっていた事なので。

【画面表示】あまり違いがわからないので綺麗だと思います。

【バッテリー】この機種のここが良い、自分の使い方はライン、メールの確認とたまに電話で他の事はタブレットで用を足してますので5日くらい持ってます、25%程でも次の日半日以上持ちました。

【カメラ】書類の写しが真上から影がはいらない様に照明を気にする必要が無いので重宝してます。

【総評】今まで性能的な面や画面のおおきさにばかり気にして横開きスマホや大きいGalaxy のUltra等使っていましたが目が覚めました。Galaxyの三分の一の価格で十分満足出来ました。
皆さんがよく言ってますが軽いのが1番!

参考になった18

このレビューは参考になりましたか?参考になった

なかなか決められへんさん

  • レビュー投稿数:15件
  • 累計支持数:140人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
5件
16件
デジタルカメラ
1件
8件
電子レンジ・オーブンレンジ
1件
4件
もっと見る
満足度4
デザイン4
携帯性4
レスポンス4
画面表示4
バッテリー4
カメラ4
機種不明AQUOS SENSE10 オリジナルカメラアプリ
機種不明AQUOS SENSE10 GCAM
機種不明【比較】Moto g66j 5G

AQUOS SENSE10 オリジナルカメラアプリ

AQUOS SENSE10 GCAM

【比較】Moto g66j 5G

機種不明【比較】Redmi Note 11 Pro 5G
機種不明拡大比較:左から AQUOS, Moto, Redmi Note
 

【比較】Redmi Note 11 Pro 5G

拡大比較:左から AQUOS, Moto, Redmi Note

 

カメラについてのレビューがあまりないようなので、そこに特化してレビューします。とはいえ、カメラについてまったく詳しくない素人のレビューです。予めご了承ください。

たまたま Moto g66j 5G とあわせて持つことになったので比較してみました。但し MotoはSim Free版、AQUOSの方はDocomo版です。

カメラの進歩を強調していますが、通常の撮影だと Moto g66j 5Gに比べて
同等か若干劣るように感じます。センサの差でしょうか? MotoはSonyセンサーを使用しているのをアピールしていますが、この機種は非公開です。
DeviceInfoHW で調べてみるとハードウェア情報は ov32d_eos_sharp、ov50c_apollon_sharp、ov50e_frey_sharp となっていました。

手元のMoto g66j 5G、更に少し前の機種ですが、Redmi Note 11 Pro 5Gとも、
性能差が出やすい夜景を撮り比べて見ました。結果、Moto g66j 5G、Redmi Note 11 Pro 5G と比べると暗めです。

ちなみに GCAMは MGC_9.4.103_V33_MGC が動きました。GCAMだとオリジナル版よりも若干明るく写りましたが、それ以外はあまり差がない感じです。

Moto g66j 5Gに比べて優れているのは光学手振れ補正があるところです。うまく撮れた写真では全体に Moto g66j 5G、Redmi Note 11 Pro 5Gの方が上に感じましたが、今回の撮影だけでも何回か手振れで失敗しているものがありました。一方、この機種では失敗がなかったです。

参考になった19

このレビューは参考になりましたか?参考になった

kiraramiyabiさん

  • レビュー投稿数:7件
  • 累計支持数:26人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

ノートパソコン
2件
0件
スマートフォン
2件
0件
電子レンジ・オーブンレンジ
1件
0件
もっと見る
満足度4
デザイン3
携帯性3
レスポンス5
画面表示4
バッテリー4
カメラ4

【デザイン】普通ですが、画面上にカメラがあるのが不思議、慣れました

【携帯性】最近のスマホは、大きく重いので、それに比べたら携帯性は良いと思います

【レスポンス】前の機種(sense3)に比べたら、レスポンスが最高です、比較対象がね・・・

【画面表示】綺麗です

【バッテリー】あまり使わない方なので、3日で70%表示、余りギリギリは嫌なので充電、最初の2回程度は30%まで使いましたが1週間弱持ちました

【カメラ】殆ど使いませんが、昼間は普通に綺麗です

【総評】家族のスマホが、古くなりヨドバシで購入してプレゼントしました、私のスマホ(WISH4)より、当たり前ですけど良いですね

参考になった6

このレビューは参考になりましたか?参考になった

affordanceさん

  • レビュー投稿数:6件
  • 累計支持数:51人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

イヤホン・ヘッドホン
1件
18件
ヘッドホンアンプ・DAC
1件
10件
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
0件
9件
もっと見る
満足度4
デザイン3
携帯性4
レスポンス4
画面表示4
バッテリー4
カメラ4

外出先で気づくとPINの入力や画面の明るさ設定の操作も困難なほどに画面が暗くなることがあり困っていましたが、
「設定」→「バッテリー」→「長エネスイッチ」→「画面の明るさを最小にする」
というスイッチがデフォルトでオンになっていて、これをオフしたら解決しました。

検索してもAIに聞いても、明るさの自動調節を切るとか、長エネスイッチ切る、といった対策が出るだけで、なぜか「画面の明るさを最小にする」スイッチへの言及がありません。スイッチの場所は階層が深くて場所もディスプレイの明るさ調整付近ではないので、気づくまでに苦労しました。
sens6からの機種変更で、「sens6は良いのに」と思っていましたが、そういえばsens6を使い始めたときも同じことに困って、最終的に「画面の明るさを最小にする」スイッチを見つけてこれを切ることで解決したことを忘れていたようです。

現在は快適です。

参考になった35

このレビューは参考になりましたか?参考になった

MK1012さん

  • レビュー投稿数:13件
  • 累計支持数:50人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
3件
0件
クレジットカード
1件
2件
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
2件
0件
もっと見る
満足度4
デザイン3
携帯性4
レスポンス4
画面表示4
バッテリー4
カメラ4

【デザイン】以前のsense8のデザインが好きだったので、四隅が丸っこいかなと。

【携帯性】結構重くなりましたね。

【レスポンス】あまりよく分かりませんが、悪くないと思います。

【画面表示】sense8と明らかに文字のフォントが違ったので、最初は戸惑いましたが、もう慣れました。

【バッテリー】う〜ん…減りがやや早いかなあ。

【カメラ】それほど頻繁に使いませんが、確かに良くなったかなと。

【総評】スピーカーがデュアルステレオになったらしいのですが、スマートフォンで音楽は聴きませんし、たまにYouTubeを見る程度なので、よく分かりません。
sense8から何が変わったのかと聞かれるとあまり答えられませんが、メモリが256GBなのを購入したので、それが一番大きいかな。

参考になった13

このレビューは参考になりましたか?参考になった

yasu77jpjpさん

  • レビュー投稿数:2件
  • 累計支持数:9人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

ハードディスク ケース
1件
2件
スマートフォン
1件
0件
もっと見る
満足度4
デザイン4
携帯性5
レスポンス5
画面表示5
バッテリー4
カメラ4

妻用で前に使っていたのがauショップでの6年前のセンス2でバッテリーももちが悪くなり、ストレージが32gbで余裕が全くなくもう交換時期と思いましていろいろ検討しました。
軽さ、持ちやすさと新商品が二か月前に発売されたばかりのこの商品に決めました。
軽くてなかなか持ちやすいです、色ピンクにしましたがカバー付けたのでなんでもよかったみたいです
機種変更作業はユーチューブ参考で進め、アクオスの付属のクイックスイッチアダプター使ってやったら思ったより早くできた感じです、まだ使い始めたばかりですが交換してよかったです。

参考になった6

このレビューは参考になりましたか?参考になった

sandbagさん

  • レビュー投稿数:338件
  • 累計支持数:8830人
  • ファン数:29人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
114件
10952件
docomo(ドコモ)携帯電話
4件
352件
イヤホン・ヘッドホン
95件
239件
もっと見る
満足度4
デザイン3
携帯性5
レスポンス3
画面表示3
バッテリー5
カメラ3
機種不明GalaxyS25、AQUOS sense10、iPhone 17のサイズ感
機種不明ホーム画面
機種不明デフォルトでインストールされているアプリと初期ストレージ

GalaxyS25、AQUOS sense10、iPhone 17のサイズ感

ホーム画面

デフォルトでインストールされているアプリと初期ストレージ

機種不明Antutu V11
   

Antutu V11

   

いわゆる日本ブランドとして不動の人気を誇るAQUOSブランド。
昨今の価格高騰を受けて、スマホ全体も軒並み高価格帯が増えてきており、5万円〜10万円のレンジが主流となりました。
発売当初から気にはなっていたものの、前作sense9も購入してからあまり使わず手放したので今作も躊躇していましたが、値ごろ感が出てきた&公式キャンペーン終了間近ということで購入しました。

【デザイン】
sense9からほぼ変更はありません。
某日本アニメ映画の森の妖精のような印象はそのままです。
そのため、ケース類はそのまま流用できます。
また、何故かベゼルが太くなっています。
形状が変わらないのに画面がわずかに小さくなっているのは残念。

【携帯性】
似たサイズのGalaxyS25やiPhone17と並べたので、写真を参考にしてください。
日本人の手にはこれくらいが丁度良いサイズかと思います。
しっかり手になじんで片手で使いやすいです。

【レスポンス】
Antutu V11では約97万点でした。
日常使いであれば、ブラウザやLine、メールなどは快適に動作します。
文字入力もストレスは無く、ハプティクスはかなり控えめ。気持ちもう少し強くても良いです。
ゲームに関してはモンハンNowを動かしてみましたが、画質:低&60fpsで概ね快適に遊べます。
軽いゲームであれば十分楽しめるかと思います。
仮想メモリは6.0GBまで割り当てられます。(デフォルトは4.0GB)

ハイエンド機種に慣れていると、若干のもたつきは気になるところではありますが、そこまでの性能を求めていないなら十分かと思います。

【画面表示】
リフレッシュレートは疑似240fpsでスクロールが滑らかです。
Snapdragon 7s gen3と性能もそれなりに上がったので、カクつきも発生しません。
発色も良く不満はありません。
ただ、デザインでも触れたベゼルの太さは安っぽさを感じます。

【バッテリー】
バッテリーはsense9と変わらず5,000mAh。
軽い作業であれば消費も大きくないので、一日は十分持つでしょう。
また、発熱も少ないので長時間使用していても不快感がありません。

【カメラ】
静止画はとても奇麗です。
夜間の撮影も白飛びしにくく、電光看板の文字も視認できます。
この価格帯としては十分な写りだと思います。
動画に関しては4K撮影(30fpsまで)、光学品質2倍ズーム(クロップ利用)が可能。
また手ブレ補正(OIS)対応。
明るい場面ではある程度使えますが、夜間はかなり厳しいです。

【総評】
今回メイン機種ではないので6GB/128GB版を購入しました。
通常価格だと6GBと8GBで7,000円前後の違いがありますが、8GB版の方がストレージ容量も倍の他、アプリの起動も早いので、メインで使うのなら8GB版を強くお勧めします。
サブとして使うのであれば、6GBでも十分活躍できるかと思います。

BluetoothコーデックはSnapdragonなのでLDACの他aptX adaptiveに対応していますが、Losslessには非対応です。

UIは素のAndroidにかなり近いので、同じように素のAndroidに近いPixel、Xperia、Motorolaユーザーにとっても使いやすい機種だと思います。

おサイフケータイと1TBまでのmicro SDカード対応(動作確認済み)なので、これらの機能が必要な人にも候補の一台になるかと思います。

・普段重厚なゲームをしない
・手になじみやすいサイズ
・おサイフケータイ必要
・価格をできるだけ抑えたい
・でも、ある程度快適に使いたい
・日本ブランドが安心

上記のいくつかに当てはまるなら、この機種を検討するのが良いかと思います。

参考になった70

このレビューは参考になりましたか?参考になった

タマラ15さん

  • レビュー投稿数:3件
  • 累計支持数:23人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
3件
8件
もっと見る
満足度4
デザイン4
携帯性5
レスポンス4
画面表示5
バッテリー5
カメラ無評価

【デザイン】カメラデザインで意見が割れると思いますが私は気に入っています。ペールピンクは、ピンクじゃなくベージュぼい感じで店頭で確認して買った方が良い。もっと可愛いピンクが良かった。

【携帯性】厚みは有るけど、片手持ち出来て良い。

【レスポンス】前は上位機種使ってたので心配だったけど、いざ使ってみたらサクサクで快適。RAM8GBがお勧め。

【画面表示】これ以外と良かった。外での視認性が今まで使ってきたスマホの中で1番良かった。進歩を感じれた。

【バッテリー】ながら族なのでスマホは手放せませんが、かなり保ちは良いと思う。

【カメラ】これは、ペットの写真撮る位だからよく分からないけど、色とかは自然な感じで私の使用範囲では満足。

【総評】上位機種からの乗換えでしたが、充電も早く使用していてストレスを感じない良いスマホだと思います。キャッシュバックも有り安く買えて良かった。

参考になった8

このレビューは参考になりましたか?参考になった

gnakaさん

  • レビュー投稿数:2件
  • 累計支持数:70人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
2件
8件
画像編集ソフト
0件
1件
もっと見る
満足度4
デザイン4
携帯性3
レスポンス5
画面表示5
バッテリー5
カメラ無評価

 5年使ったAQUOS sense 4からの乗り換え。ahamoで使用。4もそれなりに大きな不満はなく使っていたものの、OSバージョンアップはとっくに終了済み、また当時はまだ普及していなかった5Gにもそろそろ対応しないとつながりが悪くなってきたりするかも…ということで買い換え。

 まずざっくりの印象を云うと、同じsenseシリーズ同士といっても、4の頃と比べると製品ライン上の位置づけ自体が性能面でも価格面でもワンランク上のスマホになっている。性能面は想像以上だったが、価格もちょっと廉価品とは云いにくくなってきた。

 レスポンスについてはまったく別世界。4だとアプリの切り替えがモタモタしていて、例えばファミレスのセルフ精算機で すかいらーくアプリ→dカードアプリ→d払いアプリ と切り替える必要があるのだが、精算機の画面はとっくに切り替わってるのにアプリの切り替わりが追い付かなかったのが、当機種なら問題なし。アプリ切り替えについてはCPU性能もあるがRAM容量も大分影響していると思う。雑な作りのアプリだと、メモリが足りなくなったとき切り替えると画面が最初に戻っていたりするが、8GBあればこれも大分起こりにくくなるはず。
 なお、YouTubeのレビュー動画で、当機種でもRAM6GBモデルだと結構もたつくというのが示されていたので、予算があれば8GBモデルを勧める。カメラ撮影のレスポンスにも差が出るらしい。

 通信性能についてだが、sense 4と比較すると、5G対応機種なので5G専用のバンド77〜79が追加されたのは当然として(なおミリ波には対応せず)、4G共用のバンドでもバンド21や28が増えた。調査用アプリを入れて出歩いてチェックしてみると、東京でも意外とこれらのバンドが使用されているようであり、5Gの速度が出る機会は少ないとしても、通信品質の向上が期待される。逆に云うと、sense 4でバンドが削られていたのは結構なペナルティだったということかと思われる。現行の廉価帯機種だと、バンド28には対応していてもバンド21には対応していないものがあるようだ。
 なお、5G基地局には5G専用のSAと4G兼用のNSAがあり、ドコモだと大半がNSAだが、NSAでもバンド77〜79に繋がることはあった。

 サイズについては縦横は同じながら明らかにsense 4より厚くなった。この点はやや悪化ポイント。しかし質量はどういうわけか軽くなっている。
 指紋認証が電源スイッチと兼用になったが、これはこの方が便利かも知れない。ただし指紋認証だけのつもりで電源を押してしまうのはある程度避けられないだろう。またフロントカメラが画面にめりこむようにもなり、それらの分画面の上下が広がっている。画面周囲の縁は、現状でも少し細すぎて手に持ったときの誤タッチ認識のリスクが上がっていると思う。
 ディスプレイはついにOLED化。明るい設定だと差が出るのかも知れないが、バッテリをケチって暗くしている限り見た目ほとんどLCDと変わりない。ただダークテーマの方が消費電力が抑えられるとのことで、そのようにしたので画面の印象は変わった。
 バッテリの持ちは、公称1週間と云っていたのが2日になってしまったが、実際使ってみた限りではそれほど悪くなった感じはしない。なおACアダプタは付属しなくなったがsense 4のものが使える。ちなみに充電中に画面にその旨の表示が出続けるが、焼き付きは大丈夫なのだろうか、やや心配である。
 sense 4にあったヘッドホンのジャックがなくなり、その巻き添えでFMラジオもなくなった。ちょっと残念。一方、スピーカーの音質が大きく向上。スマホ離れした音で、もちろん本格的な鑑賞に使うようなものではないが、例えるならスピーカー付きの小さなFMラジオ程度の音質は出ている。

参考になった40

このレビューは参考になりましたか?参考になった

ミドルローさん

  • レビュー投稿数:11件
  • 累計支持数:86人
  • ファン数:1人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
4件
9件
タブレットPC
3件
8件
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
1件
0件
もっと見る
満足度4
デザイン4
携帯性4
レスポンス4
画面表示5
バッテリー3
カメラ3

AQUOS sense6から機種変更。

【デザイン】
関心の薄い項目だが、デニムネイビーの色合いは気に入っている。

【携帯性】
本当はもう少し小さいほうが好み。
他のアンドロイド端末に比べればだいぶマシ。

【レスポンス】
sense6よりは良いと思う。

【画面表示】
特に問題ない。

【バッテリー】
旅行中にウェブ検索やgoogleMAPを使用し夕方には30%台まで落ち込んだ。もう少し長持ちするものと期待していたが、sense6より悪い気がする。もう少し経過観察の予定。

【カメラ】
sense6に比べると夜景モードなどの映りが良いと思う。シャッターを押してから撮影結果を確認出来るまでの時間が微妙に長く、若干のストレスを感じる。

【GPS精度】
旅行中googleMAPで、実際の位置より3-5m程度北西側に表示されていた。これも経過観察の予定。

【総評】
今時は各MVNO業者も激安端末を出さなくなった。本機も出来れば2万円程度で入手したかったが、結果シャープのキャッシュバック等を入れても4万円前後となってしまった。携帯性を最優先で選んだ本機だが、総合的には可もなく不可もなくと言った感想。
良い買い物をしたと人に伝えたくなるほどでもなく、下手打ったと後悔することもない感じ。GPS精度と電池持ちがアップデート等で改善してくれば、満足な買い物だったと胸を張って言えるだろう。

参考になった24

このレビューは参考になりましたか?参考になった

前のページへ次のページへ

この製品の情報を見る

AQUOS sense10
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

プロフェッショナルレビュー
ユーザ満足度ランキング

(スマートフォン)

ご注意