| 発売日 | 2025年9月19日発売 |
|---|---|
| 画面サイズ | 6.3インチ |
| 重量 | 206g |
| 対応SIM | eSIM |
| メーカーサイト | |
| キャリアサイト |
評価対象製品を選択してください(全45件)
クチコミ対象製品を選択してください(全15件)
クチコミ対象製品を選択してください(全15件)
- ※集計対象は通常レビューとキャンペーンレビューです。プロレビュー・モニターレビューは集計対象から除外しています
- ※「カテゴリ平均」より「投票平均」が高い項目を黄色背景にしています
製品の絞り込み
| iPhone 17 Pro 256GB SIMフリー |
|
| iPhone 17 Pro 512GB SIMフリー |
|
| iPhone 17 Pro 1TB SIMフリー |
|
| iPhone 17 Pro 256GB docomo |
|
| iPhone 17 Pro 512GB docomo |
|
| iPhone 17 Pro 1TB docomo |
|
| iPhone 17 Pro 256GB au |
|
| iPhone 17 Pro 512GB au |
|
| iPhone 17 Pro 1TB au |
|
| iPhone 17 Pro 256GB SoftBank |
|
| iPhone 17 Pro 512GB SoftBank |
|
| iPhone 17 Pro 1TB SoftBank |
|
| iPhone 17 Pro 256GB 楽天モバイル |
|
| iPhone 17 Pro 512GB 楽天モバイル |
|
| iPhone 17 Pro 1TB 楽天モバイル |
|
| レビュー表示 |
|
|---|
よく投稿するカテゴリ
2025年10月18日 19:36 [1991156-2]
| 満足度 | 4 |
|---|
| デザイン | 4 |
|---|---|
| 携帯性 | 4 |
| レスポンス | 5 |
| 画面表示 | 5 |
| バッテリー | 5 |
| カメラ | 5 |
【デザイン】
比較的不評なデザインではありますが、恐らく慣れです。使っていれば慣れてきますし、デザインよりも放熱重視を売りにしているため、メリットの方が大きいです。ただ、なんというか、カメラ周りの無骨な感じのデザインはどうにかならなかったのかと、個人的には思います。
ユニボディにしたことで、手に持った感触も向上しています。
素材がアルミニウムに変わったことで、傷や落下時のダメージは比較的気にする必要があるかもしれません。
【携帯性】
携帯性については、前世代とそこまで変わりません。
200gを超えているので、Airを使用した後に持つと重量差を感じます。
【レスポンス】
A19 Proは最高峰のチップですので、普段使いや最重量ゲームなどもストレスなく動作します。
SnapdragonなどもCPUの性能で並んできていますが、アプリやゲームはiPhoneならではの強みがあるのでこれを買っておけば間違いないです。
また、放熱性能も大幅に向上しているため、これまでのようにチップ部分が集中的に熱くなることはほとんどなく、ピークパフォーマンスを長く維持できるようになっています。
【画面表示】
最大輝度も上がり、反射軽減コーティングを採用しているので、太陽光が当たる場面でも見やすくなっています。
6.3インチディスプレイは数字的には大きめですが、Pro Maxを使用してきた方でも小さすぎず、無印シリーズなどを使用していた方には大きすぎずちょうどいいサイズです。
【バッテリー】
バッテリーに関しては最大のアップグレードだと思います。
バッテリー駆動時間は16 Pro Maxシリーズ並み(メーカー記載)で、実際に使用していても16 Proとは比較にならないほどバッテリーがもちます。
80%充電でも十分です。バッテリー駆動が長くなれば製品寿命も延びるため、機能差が無くなったこともあり、Pro Maxシリーズを選ばなくても満足できると思います。ただし、17 Pro Maxはさらに長時間駆動が可能です。
【カメラ】
全ての機能を試していませんが、望遠機能がアップグレードされています。
カメラ機能が欲しい場合はProシリーズ一択です。
【総評】
レビュー時点でもなかなか手に入らないProシリーズですが、たまたま買うことができました。
17 ProのほかにAirを購入しましたが、この価格差であればPro一択かなと思います。Airも悪くはありませんが、これまでよりも全部乗せの17 Proを触ってしまうと満足はできなくなります。
前世代よりも変化が多かったモデルではありますが、素晴らしいスマーフォンです。ただし、16 Proから機種変更する必要があるかと言われれば、必要はないです。高く売れるうちに機種変更するというのはアリです。
後は、AIとiOS26の最適化を早急に行ってもらい、最新モデルとどのくらいの差がでるかというのも気になります。
eSIMのみに移行したのは個人的にはアリです。
iPhoneはかなり前からeSIM対応ですし、内部構造的に余裕が生まれてバッテリーが増やせたのであれば、歓迎する変更ではないかと思います。
文句を言わずに慣れればいいだけです。切り替え自体は、ほとんどの会社であれば数分で終わります。
参考になった7人(再レビュー後:6人)
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
- スマートフォン
- 3件
- 0件
2025年10月14日 13:18 [1990734-2]
| 満足度 | 5 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| 携帯性 | 3 |
| レスポンス | 5 |
| 画面表示 | 5 |
| バッテリー | 5 |
| カメラ | 5 |
【デザイン】
慣れたらいい感じ
【携帯性】
16Proからの乗り換えです、重くなった
あんまりサイズは変わってないはずなんですが、分厚く大きくなったと感じる
【レスポンス】
ぬるサクです
【画面表示】
見やすい
【バッテリー】
1週間程の使用感です
16Proとの比較です、仕事中かなり使います
朝100%で出かけます、帰宅時75%から80%ぐらい残る様になりました、16Proの時は50%から65%ぐらいでしたのでかなりバッテリー持ち良くなってます、通勤時ポケGOもしてこのぐらい残ります
【カメラ】
16Proとくらべて明らかに綺麗
【総評】
バッテリー持ちがかなり改善されています、eSIM移行もiPhone同士ならかなりスムーズに移行できました、しかし重いのが嫌な方はおすすめできません
参考になった5人(再レビュー後:5人)
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2025年10月13日 08:52 [1990545-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| 携帯性 | 3 |
| レスポンス | 5 |
| 画面表示 | 4 |
| バッテリー | 4 |
| カメラ | 5 |
これまでに使用したことのあるiPhone:3GS、4S、SE、SE2、13mini
Galaxy Z Flip6からの機種変
【デザイン】
カメラの出っ張りがダサいとよく言われているが、ケースを着けているので気にしていない。
【携帯性】
上記の通り小型のモデルばかり使用してきたので、さすがに重く感じる。
だが縦の長さはそこまで長くないので、特別大きいとは思わない。
【レスポンス】
快適。
FACE IDの感度も抜群。
【画面表示】
見やすいと思う。
【バッテリー】
平日は昼休みに少し触る程度なので、8時に100%で家を出て、19時に85%ぐらい。
休みの日にずっと触っていると3時間ぐらいで60%台になってる気がする。
今まで使っていた端末に比べると断然持つが、めちゃくちゃ良いわけではない。
その代わり充電は速い。
公式のテックウーブンケース+Anker Qi2対応のマグネット式充電器使用ですぐ満タンに出来る。
【カメラ】
よく料理を撮るので、接写に強いのが良い。
Z Flip6は不自然なぼかし方をしてくるのがあまり好きでなかったが、17Proは自然だと思う。
手ブレ補正も良い。
歩きながら撮っても綺麗に撮れている。
望遠もなかなか。
Z Flip6では雰囲気で撮れていた箇所もくっきり写っている。
【ゲーム】
ポケモンスリープ、ラグナドール、ウマ娘などをしている。
Z Flip6では引っかかってしまう場所でもスムーズに進んでいく。
ノンストレス。
【総評】
幸い17シリーズで起こっているWi-Fiの不具合や画面に歪みのある個体に当たることもなく、快適に使えている。
今回機種変をするにあたり、最も重視した点はバッテリーであった。
電池持ちはまずまず。充電スピードが向上していたのでOKとする。
バッテリーがヘタっても3、4年は問題なく使えるだろう。
参考になった8人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2025年10月12日 22:50 [1990512-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| デザイン | 4 |
|---|---|
| 携帯性 | 4 |
| レスポンス | 5 |
| 画面表示 | 5 |
| バッテリー | 5 |
| カメラ | 4 |
【総評】
無印17との差が望遠カメラだけになってしまい、無印を買えば良かったと後悔してましたがバッテリーがかなり持つので全体的には満足してます
【デザイン】
賛否ありますがカバーをつける身としてはあまり気になりません
【携帯性】
無印15からの買い替えなので重いですし、若干厚いので持ち難いです
【レスポンス】
無印15からの進歩は感じられません
【画面表示】
120hzをOFFにしてるので無印15からの進歩は感じられません
【バッテリー】
無印15はへたってたのもありますが1日持ちませんでしたが、私の使い方では2日持ちました
【カメラ】
無印15と比較しながら試しましたが普通の使い方ではほとんど差は無いと思います
参考になった5人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2025年10月5日 19:11 [1989305-1]
| 満足度 | 4 |
|---|
| デザイン | 3 |
|---|---|
| 携帯性 | 3 |
| レスポンス | 5 |
| 画面表示 | 5 |
| バッテリー | 5 |
| カメラ | 無評価 |
iPhone15proからの乗り換え
【デザイン】
漫談家のネタを借りて言うと美人は3日で飽きるけどブスは3日ですぐ慣れる
まぁデザインなんて個人の好み次第だけど…
【携帯性】
正直なところトップヘビーになった上、出っ張りが邪魔で非常に持ちづらい
もうサイズ的に片手で操作するものじゃないというのは分かるけどやっぱり持ちづらい
【レスポンス】
通信のレスポンスはすごく良くなった気がする
アプリはフライトレーダ24がなぜか早くなった気がする
【画面表示】
iPhone15proでも十分だったし問題なし
【バッテリー】
発熱少ないのもあって今のところだいぶ長持ち
つかiPhone15proは体感的にiPhone12miniと大差なかった気がする…
そして今のところiPhone17proは全く熱くならない
【総評】
レビュー記事だとカメラの進化ばかり書かれてるけど個人的には5GもWi-Fiも弱いという通信のネガや発熱が解消されているのが大きいと思ってる
このまま良い感じで使えれば持ちづらいこと以外文句なしかな
参考になった11人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2025年10月3日 08:09 [1988704-1]
| 満足度 | 3 |
|---|
| デザイン | 3 |
|---|---|
| 携帯性 | 4 |
| レスポンス | 5 |
| 画面表示 | 5 |
| バッテリー | 3 |
| カメラ | 3 |
【デザイン】
好みが分かれるデザイン
なれれば普通かな?
【携帯性】
ポケットに入れるので、丁度良いかな?
扱いやすいサイズが、少し重い!!
【レスポンス】
普通にストレス無くう動く
【画面表示】
輝度があかった?明るい所で、見やすく無った!
【バッテリー】
iPhone16 Proとほとんど変わらないかな?
個人的にはあまり良くない。
【カメラ】
補正が強い
シャッター押すだけて、それなりの写真が撮れれは良いなら良いかも?
イヤならRAW撮影で好みに変えるのが良いかと?
【総評】
2週間使ってのレビューです。
進化はしているが、進化スピードは?
正直、ムリして毎年買うまでの価値は今のiPhoneには無いかと思います。
参考になった25人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2025年10月1日 17:19 [1988386-1]
| 満足度 | 4 |
|---|
| デザイン | 3 |
|---|---|
| 携帯性 | 3 |
| レスポンス | 5 |
| 画面表示 | 5 |
| バッテリー | 5 |
| カメラ | 5 |
【デザイン】
iPhone16proの洗練されたデザインが好きだったが今回はカメラ性能向上の為、出っ張ったモデルになってしまった。そこまで好きじゃない。
【携帯性】
重さは若干増えたがまだ全然使える。片手持ちも可能。
【レスポンス】
iOS26に変わったがかなり速い。ストレスに感じる人は余り居ないのでは無いか。
【画面表示】
前のiPhoneからですが見やすいです。もはや完成されてます。ただそれが物足りないともなってます。
【バッテリー】
一番の目玉のバッテリー持ち。超持つ様になった。一日音楽フェス、旅行などで充電出来ない場合かなり助かるのを実感、
【カメラ】
一番良いです。プロマックスの方がもっと良いんでしょうが、望遠でも画質の粗さがそんなに無いです。
【総評】
13からの買い替えですが、全てが進化していました。
ただ傷がつきやすいのでカバー必須です。
参考になった12人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2025年9月30日 00:57 [1988020-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| 携帯性 | 3 |
| レスポンス | 5 |
| 画面表示 | 5 |
| バッテリー | 4 |
| カメラ | 5 |
【デザイン】
放熱優先でプロユースに振り切ったいいデザインだと思います。傷云々言う人は、ジョブズが言った言葉である「擦り傷のついたステンレスを美しいと思う。僕たちだって似たようなもんだ。」を思い出してほしい。今回はアルミニウムですけど、ボロボロになるまで使い込んでもらうことこそ開発者冥利に尽きると思います。
【携帯性】
性能と重さはトレードオフなので仕方ないですけど、やはり少し重いです。195gくらいで収めて欲しかった。
【レスポンス】
ぬるぬるで言うことないです。内部アンテナが大きくなったからか受信性能も向上した気がします。通勤で使う駅での通信が明らかに速くなりました。
【画面表示】
最大輝度3000ニトになり屋外でも非常に見やすくなりました。画面も綺麗です、言うことなし。
【バッテリー】
simスロット削ってまでバッテリー容量増やしたみたいですけど、そこまで劇的な改善は感じませんでした。動画撮影でのバッテリーの減りがすごく早いです。ただ普通に使う分には、充分過ぎるほど保ちます。
【カメラ】
ギャラクシーとかシャオミに劣るのが非常に癪ですが、ハイエンドスマホ名乗れるくらいには性能向上しています。
【総評】
放熱性能が上がったのは凄くいいですが、10年前くらいから他社製品でやられてる技術なので真新しさはないですね。良くなってるのはカメラ性能だけです。総じて時期シリーズのプロトタイプ的な気持ちで作られたんだろうなという印象です。物としては凄く良いですよ普通に。擦り傷つこうが凹もうが性能には一切問題ないのでガシガシ使っていこうと思います。リセール気にする貧乏人みたいな使用方法はジョブズが泣きますよ。最新機を楽しんでいきましょう。
参考になった20人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2025年9月29日 08:04 [1987856-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| 携帯性 | 1 |
| レスポンス | 5 |
| 画面表示 | 5 |
| バッテリー | 5 |
| カメラ | 5 |
iPhone3Gの日本登場以来、小型なPC感覚で使ってきたが、iPhone6で4.7インチ、iPhone Xで5.85インチ、iPhone 11で6.1インチ 電話、LINEがメインなのに大きすぎて買い換えられない。。。
そんな時にiPhone12miniが5.4インチで登場し早々にゲット!
翌年にはバッテリー持ちの弱さからiPhone13miniに買換え。
やはり小型は正義。
最近は趣味のトレッキングにデジイチを持って行くのが億劫となり、iPhoneで撮る機会が増えたが、場合によってはデジタルズームになったりと画質に不満を覚えるようになった。
そんな時期に、最新モデルはカメラパンプが大きくなり熱対策も向上して映像系のデータも更なるフォーマットに対応したのが決め手で買い増し。
広角・超広角・望遠すべてが48MP構成となり、どのレンズでも高精細な描写が可能となり、特に動画フォーマットがProRes RAW+Log 2に対応したことで編集の幅が増えたことが嬉しい。
先日、地元での例大祭で撮った写真や動画、特にズームで撮影した動画の解像度に驚き、買って良かったと感じた。
「実際に撮ってみて性能が判る」進化です。
スマホに対する使い方が変わったから仕方ないが、これ以上の大型化は勘弁。。。
参考になった6人
このレビューは参考になりましたか?![]()
2025年9月29日 02:40 [1987838-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| デザイン | 4 |
|---|---|
| 携帯性 | 5 |
| レスポンス | 5 |
| 画面表示 | 5 |
| バッテリー | 無評価 |
| カメラ | 5 |
|
【デザイン】
久々にProシリーズに関しては車でいうフルモデルチェンジですね。
車がフルモデルチェンジした時の様にSNSやYouTubeなどで見事なぐらいに賛否両論となっていますね(笑)
私見ですがAndroidっぽくなりましたね。
そしてAndroid寄りのデザインになったことで受け入れ難い人がいらっしゃるのかもしれませんね。
私はこれぐらい振り切ったデザイン変更は好きです。
【携帯性】
6.3インチのディスプレイで無印よりも重いと思う人もいると思いますが無印よりも性能の差を考えれば当然ですよね。
少しだけ軽くして性能が損なわれる事を考えれば全く気になる事は無くなります。
バッグに入れるのならば無印と比べてもあまり気にならない程度といった感じですね。
ただ無印を使用していた方は使用中は重くて使い辛いと思う人もいるかもしれませんね。
私はiPhone 16 Pro Maxを使用していたので逆に軽くて使い易いと思います。
【レスポンス】
無印はA19 (5コアGPU)でiPhone 17 Pro MaxはA19 Pro (6コアGPU)といった感じの様ですが性能はどちらも素晴らしくそれほどかけ離れて大差があるというわけではなく微々たるものですがiPhone 17 Pro MaxはA19 Pro (6コアGPU)の方を採用されており重たいゲームでも完全にとは言えないですがレベルはかなり良く快適に使えているとゲーム好きの友人が言っているのでかなり優秀なのは間違いなさそうです。
動画編集も全く苦になりません。
ですので普通に使っている時はサックサクで快適ですね。
【画面表示】
最大輝度は3000ニトで状況によって見え方がキレイで良いと思います。
【バッテリー】
これは無評価という事で。
【カメラ】
これはかなり良いと思います。
手ブレ補正は静止画も動画もかなり優秀でブレない感じでした。
「光学8倍」と誤って宣伝されてしまい波紋を呼びましたが実際のiPhone 17 Pro Maxは「光学8倍相当」で「光学4倍」です。
私が持っているiPhone 16 Pro Maxは「光学5倍」なので一見劣化したのかと思うかもせれませんが4倍の48MPから同じ5倍の設定で撮影した時にiPhone 17 Pro Maxは42MPとなりますので撮影した画像はiPhone 16 Pro Maxの5倍の12MPよりも遥かにキレイです。
余談ですが公式では初めからキチンと「光学8倍Quality」となっていましたので訳した人のミスですね(笑)
「Dual Capture」の機能(自分のリアクション+被写体を同時に記録できる機能)も追加され外のカメラで周辺の風景や状況を撮りインカメラで自分のリアクションを一緒に収める事が出来てチョッとした催しや旅行の時に利用すると面白いと思います。
18MPセンターフレームフロントカメラ(最大1800万画素の「センターフレーム」機能付きフロントカメラ)の機能はほとんどの人が嬉しい機能だと思います。
(センターフレーム機能は動画撮影時に被写体の動きをAIが自動で追尾して画面の中心に留める機能です。)
正方形のセンサーによりiPhoneを縦に持ったままでも縦長または横長のセルフィー撮影が出来るようになりiPhoneを縦向きで持っている時でも横長のフレームで撮影できるので手にスマホを持っているのがバレバレの撮影にならず自然な撮影となるのは本当に嬉しいですよね。
【総評】
先に書いておきますがProとProMax両方とも使う事が出来たので両方に書いていて内容は大きく差はないでずが思った事を書きます。
ベイパーチャンバーによる冷却で長時間の重い作業でもより多少ですが快適に使用出来る時間が長くなるのでゲーム好きの人も嬉しい機能の向上だと思います。
本体をアルミへ変更したのもこの熱対策だと私は思っています。
使用中に熱を拡散させるので体感ではあまり感じられないと思いますが熱が本体から冷める時は確実に体感出来ます。
USBーCポートはUSB 3.0に対応しています。
そして「スピーカー」ですがiPhone 16 Pro Maxと机に置きUSBポートを中心に見ると配置が左右逆になっているようです。
普通使いならば特に問題は無いと思いますがゲーム好きの友人に言わせるとゲームをする時にiPhoneを持つ時にその手がスピーカーを覆ってしまい音をこもらせてしまっているとの事。
iPhone 17 Pro Max は大きいのでそれほどでもないですが iPhone 17 Pro は熱中すると手が完全にスピーカーを覆ってしまって聞こえづらさが増したそうです。
上下逆にすればいいのですがゲームによりますがダイナミックアイランドがあるため押したい場所が押せない時がありスピーカーが逆でない時でもそれはあった事だけれども頻度が違い多いため不便に感じたそうです。
また何となく違和感が凄いそうです(笑)
友人はそもそもダイナミックアイランドは不要という人なのでこういった話が出てきました。
私はダイナミックアイランドはあっても無くてもどちらでもいいのですがあるサイト(中国)でiPhoneその物のデザインのスマートフォンを売っていました。
違いはダイナミックアイランドがあるか無いかぐらいでしたのであった方がいい派になっています(笑)
あと今回の騒動の元となっている「eSim」ですが試してみたかったのですが借りものなので通信に関してはWi-Fi利用となっています。
つまり「物理Sim」を挿し込んでのお試しが出来なかったわけです。
それで思ったのですがヤハリ故障した時とかに他へパッと移せる「物理Sim」は便利なんだなと思いました。
今後他のメーカーがどうなるかは分かりませんが私はヤッパリ「物理Sim」は続けて欲しいなと思う一人です(笑)
決して安い物ではないのでよく考えた上で選んでいきたいと思っています。
参考で Pro Max と Pro の違いに関しては下記の通りです。
《価格》
iPhone17 Pro:179,800円から
iPhone17 Pro Max:194,800円から
《ディスプレイサイズ》
iPhone17 Pro:6.3インチ・1から120Hz ProMotion
iPhone17 Pro Max:6.9インチ・1から120Hz ProMotion
《バッテリー》
iPhone17 Pro:ビデオ再生最大33時間 3,600mAh
iPhone17 Pro:ビデオ再生最大39時間 5,000mAh
大きく分けてこの3つぐらいですかね。
参考になった9人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2025年9月27日 18:55 [1987534-3]
| 満足度 | 5 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| 携帯性 | 5 |
| レスポンス | 5 |
| 画面表示 | 5 |
| バッテリー | 5 |
| カメラ | 5 |
【デザイン】
賛否両論ありますが、実物を見てアルミのマット感があり「アルミ剥き出し??」ってな感じで、めちゃくちゃ気に入っています。
【携帯性】
ちょうど良い感じで問題無し。
【レスポンス】
iPhone12Proからの機種変更なので最高です。
【画面表示】
iPhone12Proからの機種変更なので最高です。
【バッテリー】
ゲーム等はしないので充分過ぎるぐらい一日中、持ちます。
【カメラ】
光学8倍ズームで購入を決めたのですが、8倍の光学品質ズームになっのたのは残念ですが、試し撮りしたら残念な気持ちは無くなりました。まぁスマホの厚みを考えたら限界はあるでしょうね。
【総評】
12Proからの機種変更なので全てにおいて最高です。普段使いなら 12 Proでも充分なのですが、建築関係の仕事で写真をよく撮るので、暗い場所での撮影で少し物足りなかったので買い替えに踏み切りました。高い物なので大切に長く使って行きたいです。
参考になった16人(再レビュー後:15人)
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2025年9月27日 08:45 [1987470-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| 携帯性 | 4 |
| レスポンス | 5 |
| 画面表示 | 5 |
| バッテリー | 5 |
| カメラ | 5 |
0.5× |
1× |
2× |
4× |
8×(相当) |
100円玉 マクロ 4× |
iPhone16Proからの買い換えで、オンラインのAppleStoreで発売日に予約購入出来ました。
また今回もカメラの性能アップが購入の理由です・・・とは言え8倍ズームが光学ズームでなかったのは予約時点では分からず、騙された感もありますが・・・(>_<)
携帯電話としての機能はなんら変わってないのだと思います。
AIを始め、カメラの性能等でスマホを買い換えるというのもおかしな話しだと思いますが・・・。
旧機種がヤフオクやフリマサイトで高く売れるおかげで、毎年新型に買い換えることが出来ます。
また、加入していたAppleCare+(一括払い)を解約することにより半額返金されたことも大きいです。
いずれにせよリセールバリューの良さがiPhoneのいいところですね。
各ズームで撮影してみました。
8×は光学ズームでなくクロップですが、4800万画素からのクロップなので十分な解像感があります。
撮るものによっては十分活用できると思います。
参考になった7人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2025年9月26日 08:56 [1987257-1]
| 満足度 | 4 |
|---|
| デザイン | 3 |
|---|---|
| 携帯性 | 4 |
| レスポンス | 5 |
| 画面表示 | 4 |
| バッテリー | 4 |
| カメラ | 4 |
【デザイン】良い意味でも悪い意味でも完成度が高く驚きはないです。今やたいしてカッコよくもないという…。
【携帯性】まあまあだと思います。
【レスポンス】特に不満なしです。
【画面表示】綺麗ですね。スムーズです。
【バッテリー】買ったばかりだし、よく持ちますよ。それにマネジメントが地味に進歩しているようです。ここはちょっと評価できます。
【カメラ】今回は望遠を使いたくて買い換えたようなものです。絵作りは安定のiPhone的画像。段階的にさっと焦点距離を変えられるようなUIは使いやすいです。
【総評】iPhone14からの乗り換えです。カメラが改良された以外には新しいものを使っている感じがしません。Apple IntelligenceはChatGPTに丸投げの感があります。スマホとしてはよくできていますが、スマホ自体の限界を実感しました。Apple Intelligenceを進化させないと2年後は厳しそう。
参考になった8人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2025年9月25日 21:17 [1987212-1]
| 満足度 | 3 |
|---|
| デザイン | 1 |
|---|---|
| 携帯性 | 3 |
| レスポンス | 4 |
| 画面表示 | 4 |
| バッテリー | 4 |
| カメラ | 4 |
【デザイン】
正直ダサい。カラーバリエーションにも疑問
【携帯性】
サイズの割には重い。
【レスポンス】
流石にスムーズ。
【画面表示】
Androidと比べて目の疲れが少ない気がします。
【バッテリー】
今回1番の改善点です。想像以上に持ちます。
【カメラ】
望遠が良くなりましたが、中華ハイエンドには届いていません。
【総評】
毎年Proモデルを購入していますが、無印が120Hzに対応したので無印の方が良い端末に思えます。e-sim専用はやはり使い難いです。
参考になった17人
このレビューは参考になりましたか?![]()
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】5070ti
-
【おすすめリスト】自作PC(簡易的サーバー向け廉価モデルメイン)
-
【その他】げーみんぐPC
-
【その他】某Steam Machine的な
-
【欲しいものリスト】NAS用(INTEL)
軽みを感じさせるデザイン、十分に面白い機能、売価を含め推し!
(スマートフォン > Phone (4a) SIMフリー [ホワイト])
5
多賀一晃 さん
(スマートフォン)
- コミュニティ規定の内容をご確認の上、ご利用ください
- 評価は投票された方の主観による目安であり、絶対的な評価を保証するものではありません
- 点数はリアルタイム更新です
- ユーザーレビューの使い方、よくある質問 FAQもご参照ください
価格.comマガジン
注目トピックス
























