| 発売日 | 2025年9月19日発売 |
|---|---|
| 画面サイズ | 6.5インチ |
| 重量 | 165g |
| 対応SIM | eSIM |
| メーカーサイト | |
| キャリアサイト |
評価対象製品を選択してください(全60件)
クチコミ対象製品を選択してください(全15件)
クチコミ対象製品を選択してください(全15件)
- ※集計対象は通常レビューとキャンペーンレビューです。プロレビュー・モニターレビューは集計対象から除外しています
- ※「カテゴリ平均」より「投票平均」が高い項目を黄色背景にしています
製品の絞り込み
| iPhone Air 256GB SIMフリー |
|
| iPhone Air 512GB SIMフリー |
|
| iPhone Air 1TB SIMフリー |
|
| iPhone Air 256GB docomo |
|
| iPhone Air 512GB docomo |
|
| iPhone Air 1TB docomo |
|
| iPhone Air 256GB au |
|
| iPhone Air 512GB au |
|
| iPhone Air 1TB au |
|
| iPhone Air 256GB SoftBank |
|
| iPhone Air 512GB SoftBank |
|
| iPhone Air 1TB SoftBank |
|
| iPhone Air 256GB 楽天モバイル |
|
| iPhone Air 512GB 楽天モバイル |
|
| iPhone Air 1TB 楽天モバイル |
|
| レビュー表示 |
|
|---|
よく投稿するカテゴリ
2026年7月19日 21:45 [1987617-3]
| 満足度 | 2 |
|---|
| デザイン | 3 |
|---|---|
| 携帯性 | 4 |
| レスポンス | 5 |
| 画面表示 | 3 |
| バッテリー | 2 |
| カメラ | 2 |
値上げ後時点の再レビューになります。
【デザイン】
流石の美しいデザインです。
カメラ周辺のでっぱりもデザインアクセントとしては良い。
が、手のおさまり具合やデザインは17や17eの方が洗練されてるかも。
【携帯性】
個人的に画面サイズは小さいほうが好みですが、
大型ディスプレイで軽いというのが大きな強みです。
【バッテリー】
物理的な容量はやはり少ないため、それほど長く使わないことが前提です。
【レスポンス】
なにも文句はございません。
もはや持て余すほどなのでチップ性能をフルに活用してみたいものです。
【画面表示】
店頭でProや17と比べると若干発色が悪いかもしれません。
【カメラ性能】
大きなでっぱりがあるため、すごいカメラ性能に思えますが
16eとほぼ同じカメラシステムはどうかと・・・
air2は2眼レンズ模様ですが、果たして。
【総評】
一見、チップ性能など薄型ボディに高機能全部盛りかと思えば
規格割れチップを採用したり一部コストダウンが図られている部分もあり、
ほぼ実用的な機能としては薄型iphone 16eといったところ。
個人的に一番気に入らないのは今更USB2.0を採用したところ。
Proを買わせる嫌がらせにしか思えません。
プライムデーセールでも値下げされてたけど、売り切れたのは16eでしたね汗
また値上がりしましたが、在庫がダブついてるのでAirだけは投げ売りされそうです。
参考になった43人(再レビュー後:2人)
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2026年7月10日 02:10 [1991220-3]
| 満足度 | 3 |
|---|
| デザイン | 3 |
|---|---|
| 携帯性 | 3 |
| レスポンス | 5 |
| 画面表示 | 5 |
| バッテリー | 3 |
| カメラ | 2 |
大体9ヶ月間使用したけど
画面が大きいし比較的軽いけど、
万人受けしない単眼レンズのみ。
『高所得・高齢者向けiPhone』という感じ。
【デザイン】
上部のカメラ周りの出っ張りが痛い
痛いというか辛い。
側面のチタンの光沢が好みが分かれる
【携帯性】
カメラの出っ張りが邪魔。
ポケットに入れるならケツ!
そしてカメラを外に向ける!くらい邪魔
薄さのメリットをダメにしている
少しだけど重さから開放されるよ!
本当に少しだけだよ!
【レスポンス】
良い。もう問題ない。
【画面表示】
良い。大きい。綺麗。
【バッテリー】
体感は『iPhone15Pro以下』
(15Proより性能上だから大丈夫!)
と思ってたけど、ゴリゴリ減るよ。
良く言えば『ほぼ同等』
【カメラ】
超広角レンズの恩恵が本機種になって気づく
特に手元の撮影では本当に痛手。
買替前に超広角レンズ縛りでやってみて
違和感・不便を感じなければ。。。まぁ
【総評】
薄いは嘘。誤魔化し。
カメラレンズ周りの出っ張りが
全てを台無しにする。
重さ、だけど本体大型化に伴い
ケース重量も増加するわけだから
実は軽さを生かせない。
ノーガード戦法か、純正バンパーで
土俵に立てる!という感じ
ぶっちゃけ万人受けしない。
あと純正Magsafeの充電が実用速度の
便利さになった。良いよ!
ちなみにiPhone17に機変しました。
・・・もう、コレが正解
参考になった15人(再レビュー後:5人)
このレビューは参考になりましたか?![]()
2026年5月1日 20:34 [2019709-1]
| 満足度 | 3 |
|---|
| デザイン | 4 |
|---|---|
| 携帯性 | 3 |
| レスポンス | 5 |
| 画面表示 | 5 |
| バッテリー | 3 |
| カメラ | 2 |
知人に1日貸してもらった感想です。
画面の大きさの割に、薄くて軽いのは素晴らしい。
レスポンスも良く、バッテリーの持ちもまあまあ。
普段は全くやらないけど、試しにやった重いゲーム(原神)もサクサク動いた。
カメラは本当に撮るだけなら許容範囲。
写真をよく撮る人にはおすすめ出来ない。
総評として、使用用途が仕事や作業なら最高の機種だと思った。
定価で買うのはおすすめ出来ませんけど、現在値段も大分下がってきて、中古なら17無印とそこまで変わらない値段で購入出来るので、カメラをあまり使わない人ならAirを考えても良いんじゃないでしょうか?
しかしAndroid機が頑張っていて、10万以下でもかなりスペックの良い機種も出てきていますので、高額なことを考えるとおすすめ度としては星3です。
仕事用のスマホこれに変わらんかな?
参考になった3人
このレビューは参考になりましたか?![]()
2026年3月7日 01:30 [2012056-2]
| 満足度 | 2 |
|---|
| デザイン | 3 |
|---|---|
| 携帯性 | 4 |
| レスポンス | 4 |
| 画面表示 | 4 |
| バッテリー | 無評価 |
| カメラ | 無評価 |
うーん、これは失敗するとわかってて出したんだろうなとしか
何せ名前が「17Air」ではなく「Air」ですよ?
14Plusも16eも全部ナンバー入りだったのにまさかのナンバーなし
多分他社の惨状を見て、2026年9月には後継を出さない覚悟で出したのでしょう
実際あまりに売れてないのは皆さんもわかっていることだと思います
正直、17Plusとして、17無印の上位版として出せばProMaxより売れた可能性が高いです
出すタイミングその他もろもろかわいそうな端末
【デザイン】
デザイン自体は悪くないと思います
一眼にすることでゴテゴテした裏面にしないで済んだので
【携帯性】
これも薄くはなってるので大型端末としては持ち運びしやすくなってると思います
【レスポンス】
多分常用だと17無印と違いはほとんどわからないんでしょうけれど、
ゲームだけやるって人ならA19Proの恩恵があるのでは?
【画面表示】
まあ画面相応の無難な出来
【カメラ】
26mmでF値1/1.6なので17無印の広角カメラそのままでしょう
超広角不要な人にはこれでもいいんじゃないかと思います
昔は超広角じゃなく2倍望遠の時代もあったのでそのあたりから取り換える人にはいいのかも
私はほぼ超広角で撮るので無理です
一瞬でもAirを買おうとしていた去年9月の私は思いとどまって正解
【総評】
上で書いたようにA19を載せた17Plusが出たら、多分Plusシリーズで一番売れたと思います
ProMax欲しい人の望遠性能以外ほとんどを得ることが出来る時点でメリットだったと思います
とりあえず、今年iPhone18無印が出ない噂が出てますが、
その場合9月にはProとProMaxしか出ない可能性もありますよね
ちょっと寂しすぎるんで、18miniを出せばいいと思うよ、Airよりは売れるよ
参考になった8人(再レビュー後:8人)
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2025年12月29日 00:04 [2001936-2]
| 満足度 | 2 |
|---|
| デザイン | 4 |
|---|---|
| 携帯性 | 3 |
| レスポンス | 3 |
| 画面表示 | 2 |
| バッテリー | 3 |
| カメラ | 3 |
13Pro/16Pro/17Pro/Airそれぞれを使用しての感想になります。
いずれの機種も所有して1ヶ月以上メイン端末として使用していました。
結論としては、機能がオミットされている上に操作性や品質もイマイチ、さらに値段も高いという中途半端な存在で、しかもリセールも悪いとなると所有する理由を見出せませんでした。結局デザインや17Proのカメラ画質/HW品質が受け入れられなかったので諦めて今更ながら16Proにしたのですが、この調子ならば次はもうiPhoneは選べませんね。。。
【デザイン・サイズ】
17Pro世代では最もマシなデザインではあるものの16Proまでと比べると安っぽい。
薄さ・軽さは癖になるしポケットに入れても存在感を感じない。
ただサイズは大きいのでポケットの外観はそこまで変わらない。
横幅がMax寄りでリングなしで片手で使うには厳しい。
せめてPro世代と同じ幅であれば重量と相まって操作感に寄与したと思うのですが、現在のサイズは中途半端だと思います。
想定外だったのは、横幅がMax世代より僅かに小さいにも関わらず本体が軽く重心が上にあるせいで片手操作の安定性がProMaxよりも悪い点。画面の端に親指を届けるため若干持ち方を変えながら操作することがあると思いますが、この時の安定性です。さらに純正バンパーはツルツルなため余計不安定に。
【カメラ】
明るいところであれば気にならない。ただ、レンズコーティングの質が落ちたのか16Pro/13Proよりフレアがより目立つ条件がある。薄さを活かすためにバンパーを使用しているが、下向きに置くとカメラレンズがダイレクトに接地する。これを避けるために基本裏に向けて置くのだけど、置くたびに気を遣うことになり面倒。ケースやカバーをつければ良いのだけれどそうするとせっかくの良さが薄れるというジレンマが。
【ディスプレイ】
※ここは16Proのみとの比較
最高輝度が上がったせいか輝度コントロールの挙動が怪しい。
まず輝度コントロールに対する追従性が悪くなる時がある。(特に暗くする時)
min設定にしても実際の画面の明るさが1nitまで下がらない条件がある。
なったりならなかったりで理由がわからず暗くして使用したいときにストレス。
【バッテリー/動作感】
ゲームやカメラなど頻繁に使わなければ問題なし。
OSの最適化の問題なのかもしれないのですが、17Pro/Airは画面操作中にたまに突っかかりを感じます。あと割と熱は思っていたよりダイレクトにカメラ部分にでます。
【スピーカー】
モノラルなのはわかっていたけど、ボリューム目盛り6,7割を超えたところから急に歪みが増え、これが耳につく。Youtubeで誰かが話している部分など聞いていて不快です。安いスピーカーで音量を大きくしていくと音がビビり始めますが、あれです。音量が小さいことやモノラルであること以上にこっちの方が個人的に問題でした。
参考になった17人(再レビュー後:17人)
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2025年12月14日 07:17 [1999677-1]
| 満足度 | 2 |
|---|
| デザイン | 3 |
|---|---|
| 携帯性 | 5 |
| レスポンス | 5 |
| 画面表示 | 5 |
| バッテリー | 4 |
| カメラ | 無評価 |
■iPhone Air固有の特徴
○大きさに対して非常に軽い サイズ対重量の印象はiPhone miniに近い
○絶妙な画面サイズ 17と比べてかなり大きく感じる
Pro Maxは大きいが持ち歩きたくない
単ページなら電子書籍もさほど苦も無く読めるレベル
○ポケットに入れても目立ちにくく重さも気にならない
△音質は劣るがそこまで気にならない
音をしっかり聴きたい場合はAirPodsを使うので
△チタンの指紋は目立つが画面と同じで凝視しない限り気にならない
×薄すぎて指にかかる圧力が高く長時間持っていると痛くなる
スマホリングを使用して両脇はそえるだけのスタイルだと、リングを通す指への負担が大きい
■iPhone 17と共通(予想)
○Apple Watchのロック解除が劇的に速くなった
△全体的にヌルサクだが12でも十分ヌルサクだったので感動するほどではない
△カメラの出っ張りは非常に大きいが置きながら使わない限り思ったほど気にならない
×ベゼルが細すぎて指の腹が当たって誤タップが多い 特に横持ちで顕著
×Apple Watchの消費電力が目に見えて多くなった 1日使用時の残量が40%→20%に悪化
※iPhone 12 miniとの比較
参考になった10人
このレビューは参考になりましたか?![]()
2025年10月3日 07:36 [1986260-3]
| 満足度 | 2 |
|---|
| デザイン | 3 |
|---|---|
| 携帯性 | 2 |
| レスポンス | 5 |
| 画面表示 | 5 |
| バッテリー | 3 |
| カメラ | 1 |
iPhone 17 Pro Maxとの厚さの比較 |
||
iPhone 無印との厚さの比較 |
【デザイン】
スッキリしていて悪いとは思いません。
むしろ良いと思っています。
iPhone 16e に Google Pixel の要素をミックスして iPhone 16e よりも少し大きなディスプレイで見やすく使いやすくした感じでしょうか。
ですが Google Pixel の様にカメラが出ていないのではなくて逆に本体を薄くした分レンズ部分の出っ張っているのが目立ってしまうところが気になる所ですかね。
何もつけずに裸で置いた時にグラつく所は惜しい気がします。
カバーを付けたりAir専用のバッテリーと併用すればグラつかないという事になるでしょうけど。
【携帯性】
6.5インチ(対角)のディスプレイの大きさは現在発売されているスマホの平均的な大きさなので薄さの方でポケットなどに入れる事で携帯性を高めていると思います。
バッグに入れるのならば無印との差はあまり気にならない程度といった感じですかね。
ただ無印の方がディスプレイサイズは小さいのでこの辺が評価できる部分だと思います。
【レスポンス】
無印はA19 (5コアGPU)でAirはA19 Pro (6コアGPU)といった感じの様ですが性能はどちらも素晴らしくそれほどかけ離れて大差があるというわけではなく微々たるものですがAirはA19 Pro (6コアGPU)の方を採用されており重たいゲームでも完全にとは言えないですがレベルはかなり良く快適に使えているとゲーム好きの友人が言っているのでかなり優秀なのは間違いなさそうです。
ですので普通に使っている時はサックサクで快適ですね。
【画面表示】
Phone Airの最大輝度は3000ニトで状況によって見え方がキレイでとても良いと思います。
【バッテリー】
これはまだ未知数ですので無評価という事で。
【カメラ】
薄さのために超広角を捨てましたね。
要らないと割り切れるという人には良いかもしれませんがあるとやはり便利です。
【総評】
USBーCポートはUSB 2.0(最大480Mb/s)とこのお値段からしたら遅いので残念です。
そしてこの商品は「モノラルスピーカー」です。
これはこのお値段では正直なところお粗末だと思います。
Google Pixel 9a のスピーカーの穴がズレていると判明した時に Google Pixel 信者の人はワイヤレスイヤホンおよび外部スピーカーを使うから気にしないと言っていた人に iPhone 信者の方は「言い訳」だとか言っているのをかなり見かけた事を思い出しましたが今回は逆のパターンとなってしまったわけですね。
私が現在使っているのが iPhone 16 Pro Max なのでドチラ派でも無いですがやはり「モノラルスピカ―」は何かの時に使うとなれば臨場感が無く物足りないと感じますので惜しい気がします。
この辺は音を拘るソニーのXperia(エクスペリア)信者の人からはキビしい意見が出そうですね。
リフレッシュレートに関しては最大120Hzとスクロールも滑らかで良い感じです。
スマホの今後の流れとしては薄さに特化する時代が来ているのでしょうかね?
私は折りたたみでは今後も薄さの追求は限度はあれど必須かと思いますが普通のスマホには薄さは求めていないので多少厚くて多少重くても性能が良い方が良いです(笑)
あと今回の騒動のもととなっている「eSim」ですが試してみたかったのですが借りものなので通信に関してはWi-Fi利用となっています。
つまり「物理Sim」を挿し込んでのお試しが出来なかったわけです。
それで思ったのですがヤハリ故障した時とかに他へパッと移せる「物理Sim」は便利なんだなと思いました。
今後他のメーカーがどうなるかは分かりませんが私はヤッパリ「物理Sim」は続けて欲しいなと思う一人です(笑)
決して安い物ではないのでよく考えた上で選んでいきたいと思っています。
↑
今回は少し長く使えたので結構な頻度で使えました。
その結果で星を4から2に下げさせて頂きました。
(星4の時の文章はそのまま上記に残しておきますので比べてみてくださいね。)
理由は下記の通りです。
まず胸ポケットに入れた時にどうしても重心が上の方のため少し大きくて薄いので落ち易いので注意が必要ですね。
カメラですがiPhone 17 Proと比べて分かったのですがiPhone Airと同じ1倍で撮影した時に画角が違いました。
プロは24mmで26mmです。
つまりiPhone Airの方が少し寄った写りになります。
超広角が無いのでこれは少し気になります。
また同じ設定で撮影した時にプロよりiPhone Airの方が容量が1割ぐらい重くて多くなります。
これの原因は単眼という事でiPhone 16eの時でも言われていましたがiPhone 16eのセンサーと同じ種類を使用しているのではないでしょなうか?
バッテリーですが100%から使用してYouTubeをメインにLINEや検索に使用した時に3時間で60%でした。
結構もつとは思いますがカタログ値よりも低いので普段使いだけならばいいのですがiPhone Airを結構使う人で特に旅行ではモバイルバッテリーは必須でiPhone Airに特化したバッテリーを発売した理由はこれかと思いました。
あとUSBですがデータ転送は2.0なので遅いのは書きましたが車で子供を静かにさせる為にナビに繋いだところ信号が無いという事で調べたらデータ転送に対応していないとの事でした。
これは私にとっては残念でした。
スピーカーは休憩中に1人で使用する時はいいのですが複数の人の時は上下逆にしても左右のどちらかの人が聞こえづらいという時があります。
大音量では聴く事が出来ないので外部スピーカーがある時はいいのですが無い時は左右どちらかの人に我慢してもらうしかありません。
ちなみに外部スピーカーをブルートゥースで使う時は少しですがバッテリーの減りは早くなります。
あと写真を撮る時にシャッター音が凄く大きくてビックリです。
ラーメン屋くらいザワザワしていればいいのですがチョッと静かなレストランなどだと周りの人がこちらを見るくらい大きいので恥ずかしかったです。
多分モノラルスピーカーという事の影響ではないでしょうか。
今回星の数を減らした理由は以上です。
これらが気にならない人にはiPhone Airは良い物ではないでしょうか。
参考になった41人(再レビュー後:23人)
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2025年9月24日 08:06 [1986938-4]
| 満足度 | 3 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| 携帯性 | 3 |
| レスポンス | 5 |
| 画面表示 | 5 |
| バッテリー | 3 |
| カメラ | 3 |
薄さと大画面が噛み合わない中途半端な機種になってしまった。
最近のスマホは重たくてゴツゴツしている。
だから薄くて軽いのを作ろう、となるのは分かるがサイズがデカくなったせいでスマホの扱いやすいサイズ感が失われてる。
何をするにも両手が必要に。る。
薄くて軽いスマホを目指すなら片手で扱えるサイズ感にして欲しい。
ポケットに入れるには少し大きい。
映像を楽しむには画面が大きい方が良い。
このスマホの横向きは、ipad miniの縦向き時の映像サイズより大きくなる。
良い迫力で映像作品を楽しめると思ったら、迫力のない音質である。
なぜ大画面でスピーカーのグレードを下げるのか理解に苦しむ。
薄く軽くするには仕方が無いのだろう。
ステレオにすると重くなる。
このスマホは165g、17は175g、16は170g、16eは167g、軽いと宣伝するにはモノラルにするしかなかったのだろう。
更にスピーカーが一つなくなる事で電力も減らせ、ビデオ再生時間も水増しできると考えたのだろう。
(そう考えると17が16に比べ、重く厚くなったのもAirの宣伝の為と思えてくる。)
このスマホには良いコンセプトが詰まってる。
しかし相反するコンセプトが入ってるがために、長所を活かせなくなっている。
なぜ薄い軽いスマホを求めるのか、片手で操作したいからである。
なぜ大画面にするのか、迫力を楽しみたいからである。
もっと良く考えて欲しい。
スピーカーを削るくらいなら、カメラをグレードダウンしてるのだから、カメラコントロールを削って欲しい。
参考になった14人(再レビュー後:13人)
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2025年9月21日 09:28 [1986380-2]
| 満足度 | 3 |
|---|
| デザイン | 4 |
|---|---|
| 携帯性 | 4 |
| レスポンス | 5 |
| 画面表示 | 5 |
| バッテリー | 4 |
| カメラ | 3 |
会社のスマホがXRから今回のAIRになりました。
一日しか使用していませんが、すでに欠点が見えてきたので少しでも参考になればと思います。
デザイン
大半の人はケースに入れると思いますが、カメラ部分が出っ張っているので置いて使うとガタガタします。薄さが最大のアピールポイントなのでケースに入れないのがベターだと思います。しかしiPhoneのデザインはシンプルであまり変わらないので陳腐化しないのが良いですね。
レスポンス・画面表示
全くもって不満はありません。120Hz液晶と相まってストレスなく使えます。一度120Hzになれると60Hzには戻れなくなると思います。
画面も大きいのでブラウジングも動画も快適です。
カメラ
一番気になったのはカメラ機能です。割り切って1眼となりましたがやはり超広角カメラがないのは人を選ぶと思います。家の中で撮影するときって、私含め皆さん自然と広角になりがちです。室内で子供を全身写して撮る方、テーブルフォトを撮る方はお手持ちのiPhoneで超広角が必要か否かを確認するべきだと思います。後から拡大することはできますが、もう少し引きで撮りたかったと思っても編集ではどうにもできません。
その他
カメラ以上に気になったのがスピーカーです。今どきモノラルって久しぶりに聞きました。違和感があるのでこれだけは慣れる気がしません。ぜひ一度実機で確認してほしいです。
総評
iPhoneAIRの売りって薄さですが、上記の通り大半の人がケースをつけるため最大のメリットが感じにくいと思います。薄さを実現するために1眼カメラ、モノラルスピーカー、無印より容量の少ないバッテリーになった訳ですが、薄さとこれらの機能を天秤にかけたとき、薄さに傾く人がどれだけいるのでしょうか。チップの違いはあれど無印よりも3万円高く、機能が削られているわけです。正直、かなり中途半端な製品だと感じます。
参考になった25人(再レビュー後:19人)
このレビューは参考になりましたか?![]()
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】とりあえず
-
【質問・アドバイス】PC案
-
【Myコレクション】自作二台目 改
-
【その他】ザ・中堅〜9700X+9070XT〜
-
【欲しいものリスト】Ultra7 270KPlus+RTX5070
ライカカメラとハイエンドSoCを搭載した11万円台の高コスパ機
(スマートフォン > Xiaomi 17T Pro 256GB SIMフリー [ディープブルー])
4
コヤマタカヒロ さん
(スマートフォン)
- コミュニティ規定の内容をご確認の上、ご利用ください
- 評価は投票された方の主観による目安であり、絶対的な評価を保証するものではありません
- 点数はリアルタイム更新です
- ユーザーレビューの使い方、よくある質問 FAQもご参照ください
価格.comマガジン
注目トピックス














