| 発売日 | 2025年9月19日発売 |
|---|---|
| 画面サイズ | 6.5インチ |
| 重量 | 165g |
| 対応SIM | eSIM |
| メーカーサイト | |
| キャリアサイト |
評価対象製品を選択してください(全60件)
クチコミ対象製品を選択してください(全15件)
クチコミ対象製品を選択してください(全15件)
製品の絞り込み
| iPhone Air 256GB SIMフリー |
|
| iPhone Air 512GB SIMフリー |
|
| iPhone Air 1TB SIMフリー |
|
| iPhone Air 256GB docomo |
|
| iPhone Air 512GB docomo |
|
| iPhone Air 1TB docomo |
|
| iPhone Air 256GB au |
|
| iPhone Air 512GB au |
|
| iPhone Air 1TB au |
|
| iPhone Air 256GB SoftBank |
|
| iPhone Air 512GB SoftBank |
|
| iPhone Air 1TB SoftBank |
|
| iPhone Air 256GB 楽天モバイル |
|
| iPhone Air 512GB 楽天モバイル |
|
| iPhone Air 1TB 楽天モバイル |
|
| レビュー表示 |
|
|---|
よく投稿するカテゴリ
2026年1月7日 00:13 [1987617-2]
| 満足度 | 2 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| 携帯性 | 4 |
| レスポンス | 5 |
| 画面表示 | 3 |
| バッテリー | 2 |
| カメラ | 2 |
【デザイン】
流石の美しいデザインです。
一番のポイントではないでしょうか。
カメラ周辺のでっぱりもデザインアクセントとしては良い。
【携帯性】
個人的に画面サイズは小さいほうが好みですが、
大型ディスプレイで軽いというのが大きな強みです。
【バッテリー】
物理的な容量はやはり少ないため、それほど長く使わないことが前提です。
【レスポンス】
なにも文句はございません。
もはや持て余すほどなのでチップ性能をフルに活用してみたいものです。
【画面表示】
店頭でProや17と比べると若干発色が悪いかもしれません。
【カメラ性能】
大きなでっぱりがあるため、すごいカメラ性能に思えますが
16eとほぼ同じカメラシステムはどうかと・・・
単眼レンズだとしても差別化は図ってほしかった。
来年モデルは2眼レンズ模様なため一気に陳腐化しそうです。
【総評】
一見、チップ性能など薄型ボディに高機能全部盛りかと思えば
規格割れチップを採用したり一部コストダウンが図られている部分もあり、
ほぼ実用的な機能としては薄型iphone 16eといったところ。
個人的に一番気に入らないのは今更USB2.0を採用したところ。
Proを買わせる嫌がらせにしか思えません。
薄型ボディに最低16万円をどこまで許容できるか・・・。
他の機種がパッと見代り映えしないので
ユーチューバーの動画ネタとしては受けには良さそうですね。
デザインについてはケースを付けなければ本当に美しいので
ごちゃごちゃ凝り固まったスマホ業界に、一石を投じる良い機種になってほしいです。
ただ合理的な視点で色々見比べると、
あれだけ叩かれたiPhone16eが魅力的に見えてしまう不思議・・・(笑)
参考になった30人(再レビュー後:3人)
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2025年12月30日 08:33 [1996570-2]
| 満足度 | 5 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| 携帯性 | 5 |
| レスポンス | 5 |
| 画面表示 | 5 |
| バッテリー | 3 |
| カメラ | 3 |
購入から2ヶ月です。
再度レビューします。
結論から言うとメイン機種にするのは厳しかったです。
理由としては、自分がiPhone16promaxを使っていたから無意識にpromaxと比較してしまいました。
主にバッテリー面とカメラ性能。
唯一16promaxより良かったのは
サイズです。
6.5インチでこの軽さと薄さは本当に使いやすかったです。
最近私はiPhone17promaxを購入しました。
iPhone airをどうするか悩みました。
考えた結果、iPod touch的な役割を与えることにしました。
サブ機としてなら、最高の選択肢だと思います。
(値段が高いので許容できればですが。)
以下購入当初のレビューです。
薄さとデザイン。
そのために削ったもの。
ミニマルさは昔のAppleを彷彿させます。
個人的には刺さりました。
でも、人には
iPhone17(ノーマル)を勧めます。
カメラ性能にこだわりがあれば17pro一択です。
カメラ性能
スピーカーにこだわりがなく
とにかく薄くてデザインの良いiPhoneが使いたい層の人向けだと思います。
参考になった11人(再レビュー後:4人)
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2025年12月29日 12:14 [2002004-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| 携帯性 | 5 |
| レスポンス | 5 |
| 画面表示 | 5 |
| バッテリー | 4 |
| カメラ | 4 |
8plusからの機種変です。
【デザイン】
シンプルで良い。
カメラの凹凸が無ければ、もっと良い。
【携帯性】
軽さと薄さは正義です。
【レスポンス】
ゲームはやらないですが、前機種に比べたらストレスはありません。
【画面表示】
老眼には助かる大きさです。
【バッテリー】
動画1日2時間、音楽聴く程度で、私の使い方では余裕があります。
【カメラ】
単眼2倍ズームで十分です。それ以上必要ならミラーレス使います。
【総評】
個人的には不人気なのが不思議です。
参考になった2人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2025年12月29日 00:04 [2001936-2]
| 満足度 | 2 |
|---|
| デザイン | 4 |
|---|---|
| 携帯性 | 3 |
| レスポンス | 3 |
| 画面表示 | 2 |
| バッテリー | 3 |
| カメラ | 3 |
13Pro/16Pro/17Pro/Airそれぞれを使用しての感想になります。
いずれの機種も所有して1ヶ月以上メイン端末として使用していました。
結論としては、機能がオミットされている上に操作性や品質もイマイチ、さらに値段も高いという中途半端な存在で、しかもリセールも悪いとなると所有する理由を見出せませんでした。結局デザインや17Proのカメラ画質/HW品質が受け入れられなかったので諦めて今更ながら16Proにしたのですが、この調子ならば次はもうiPhoneは選べませんね。。。
【デザイン・サイズ】
17Pro世代では最もマシなデザインではあるものの16Proまでと比べると安っぽい。
薄さ・軽さは癖になるしポケットに入れても存在感を感じない。
ただサイズは大きいのでポケットの外観はそこまで変わらない。
横幅がMax寄りでリングなしで片手で使うには厳しい。
せめてPro世代と同じ幅であれば重量と相まって操作感に寄与したと思うのですが、現在のサイズは中途半端だと思います。
想定外だったのは、横幅がMax世代より僅かに小さいにも関わらず本体が軽く重心が上にあるせいで片手操作の安定性がProMaxよりも悪い点。画面の端に親指を届けるため若干持ち方を変えながら操作することがあると思いますが、この時の安定性です。さらに純正バンパーはツルツルなため余計不安定に。
【カメラ】
明るいところであれば気にならない。ただ、レンズコーティングの質が落ちたのか16Pro/13Proよりフレアがより目立つ条件がある。薄さを活かすためにバンパーを使用しているが、下向きに置くとカメラレンズがダイレクトに接地する。これを避けるために基本裏に向けて置くのだけど、置くたびに気を遣うことになり面倒。ケースやカバーをつければ良いのだけれどそうするとせっかくの良さが薄れるというジレンマが。
【ディスプレイ】
※ここは16Proのみとの比較
最高輝度が上がったせいか輝度コントロールの挙動が怪しい。
まず輝度コントロールに対する追従性が悪くなる時がある。(特に暗くする時)
min設定にしても実際の画面の明るさが1nitまで下がらない条件がある。
なったりならなかったりで理由がわからず暗くして使用したいときにストレス。
【バッテリー/動作感】
ゲームやカメラなど頻繁に使わなければ問題なし。
OSの最適化の問題なのかもしれないのですが、17Pro/Airは画面操作中にたまに突っかかりを感じます。あと割と熱は思っていたよりダイレクトにカメラ部分にでます。
【スピーカー】
モノラルなのはわかっていたけど、ボリューム目盛り6,7割を超えたところから急に歪みが増え、これが耳につく。Youtubeで誰かが話している部分など聞いていて不快です。安いスピーカーで音量を大きくしていくと音がビビり始めますが、あれです。音量が小さいことやモノラルであること以上にこっちの方が個人的に問題でした。
参考になった5人(再レビュー後:5人)
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
- スマートフォン
- 8件
- 0件
2025年12月27日 10:43 [2001641-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| 携帯性 | 5 |
| レスポンス | 5 |
| 画面表示 | 5 |
| バッテリー | 4 |
| カメラ | 4 |
iPhone airで撮影 |
iPhone airで撮影 |
iPhone airで撮影 |
iPhone17からairにメインスマホを替えた。常に在庫不足気味の17と違い、airは不人気のため購入してからすぐ手元に来るのはよかった。笑
結果からいうと、airはここ数年買ったiPhoneの中で一番満足している端末である。
だが、薄さによって犠牲になっている機能があり、それを踏まえたレビューとなる。
巷で物議を醸しているairのデメリットは以下に記す通り。
・単眼カメラ
・モノラルスピーカー
・外部ディスプレイでの映像出力不可
・USB2.0
・バッテリー持ち
・サイズと重さが中途半端
airを勧めたい人は、これらの機能を代替できるまたは使用しないかつ予算に困っていない人で、デザイン買いしたい!!という人である。
ひとつずつ、17とairの所有者としてレビューしていこうと思う。
【単眼カメラ】
単眼カメラであるが、この広角カメラは17と全く同じものが積まれているため、1倍、2倍で撮る映像は17と同じものである。そのため写り自体は綺麗だ。
出来ないことは更に広い画角での撮影や、マクロ撮影、望遠レンズを使った撮影、空間ビデオ、シネマティックモードでの撮影である。
一応、以下のような対処法はある。
超広角での撮影→パノラマ撮影を使ってみる(ただし動体は無理)
望遠→二倍より大きい倍率で綺麗に撮るのは難しいので、望遠レンズを取り付けたカメラかproシリーズを使うしか無い
シネマティックモード→ブラックマジックカメラでマニュアルフォーカスを設定することで同じようなボケ感を出した映像を撮れる(何ならこれだと60fpsまで撮れるし17でもこっちしか使わない)
参考に、airで撮った写真を添付した。
【モノラルスピーカー】
最初の違和感は凄まじく、「あ、無理かも」となった。しかし数分で慣れる。
とはいえ、音が良いわけでは無いので良い音で聴きたいのであれば外部スピーカーかイヤフォンを使うしか無い。正直ここは擁護出来ない点である。
【外部ディスプレイでの映像出力不可】
これも致命的ではあるが、実は対応した変換アダプターが大手ECサイトで販売されている。それを使えば映るため、あっけなく解決した。
【USB2.0】
1TBの容量まで用意するのなら3.0をつけて欲しかった。スピーカーと同様擁護不可な部分。3.0にするだけでも、値段に対する納得感は少しでも上がったのでは?と思わずにいられない。まあ大抵の人は気にならないのかもしれないが。
【バッテリー持ち】
MagSafeバッテリーを取り付けたairの映像が出たせいで、「バッテリーを取り付る前提で運用する本末転倒な機種」という印象が残るが、これははっきりと誤りであると記載しておく。
なぜならこの機種はそもそも常にモバイルバッテリーを必要とするほど持ちが悪いわけでない。それどころか、歴代iPhone の中でも持つ方で少なくともminiやSEシリーズを使っていた人なら感動するレベルだろう。
airでモバイルバッテリーが必要になる場面は大抵17や17proでも必要となるだろう。
【サイズと重さが中途半端】
最初こそこう思っていたが、実際手に取って見てこの画面サイズになるべくしてなったのだと思った。
まず、薄くてサイズが小さいスマホが持ちにくいのはSEシリーズで自明であり、躯体面積が大きいほど同じ重さでも軽く感じられることから、両者を解決できるこのサイズに至ったのだと想像した。
そこそこ横幅があるお陰で持ちやすさと体感の軽さを確保しているのだ。
上記の意見は使用して初めて分かる。
「ケースをつけたら17と重さは変わらない」というのも比較としては正しくないだろう。これは17を裸運用する想定での比較に過ぎず、airにケースを付けて17は裸運用なんて使い方をする場合など滅多にないからだ。
お互いケース分重くなるのだから、重量の差が埋まるなんてことはなく、無意味な比較である。
何より画面が大きくて軽いのは正義である。
【その他】
・リセールバリューがiPhone の中でも低い。しかし裏を返せば中古が値崩れする未来もあるし、そのタイミングで買うのもアリ。
・後継モデルが出るかはまだ不明なため、air難民になる可能性がある
・発熱が凄い
・ケースの種類がapple製品にしては少ない
・A19proチップを搭載しているが、実際はGPUが17proより1コア少ない為、パフォーマンスは17proより劣る(それでもハイエンド級のパフォーマンスはある)
・RAMは12GBと意外としっかりしているため、来年予測される値上げに対して強みになるかもしれない(気になるならなるべく早く買った方がいい)
・長時間文書を書いたり電子書籍を読むのにはとんでもなく快適。全く疲れない
【総括】
このairについてまとめると
・スピーカーとUSB規格→どうにかしろ
・バッテリー→持つから不安にならなくていい
・重量、サイズ感→何だかんだでairの優位性が失われることはない
・単眼カメラ→どうでもいい
やはり、自分が触った感覚を信じて決めて欲しい
この端末の良さは、数字上では分かりにくい所に出ているので批判されやすいのだろう(おまけに高いし)。
それくらい17が良く出来ているし、安くなった。
しかし、自分は本当にairに満足している。
理由は「軽くて薄くデザインが洗練されていて、バッテリーは持つしサイズは大きすぎず小さすぎず、大容量ストレージ(1TB)が選べて処理性能も高いiPhone」はこれしかないからだ。
ひとつひとつの条件をとってみればライバルは他にもいるだろう。しかし全て兼ね備えるとなると別だ。犠牲になったものもあるが、それ以上に魅力が上回っていたのである。
変わり映えのしない無印、proシリーズを使って全くワクワクしなくなった方
デザインに後ろ髪を引かれるのなら、一旦店頭で試してみるのは如何だろうか。
久々に触っていて楽しい端末に出会った。
参考になった9人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
- スマートフォン
- 1件
- 0件
2025年12月14日 17:25 [1999774-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| 携帯性 | 5 |
| レスポンス | 5 |
| 画面表示 | 5 |
| バッテリー | 3 |
| カメラ | 3 |
音楽やカメラの細かな高品質にはこだわらない自分にはともかく軽くて見やすくて処理の速いスマホが良いのでこのスマホには満足してます
送っていただいた会社にも感謝です
参考になった0人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2025年12月14日 07:17 [1999677-1]
| 満足度 | 2 |
|---|
| デザイン | 3 |
|---|---|
| 携帯性 | 5 |
| レスポンス | 5 |
| 画面表示 | 5 |
| バッテリー | 4 |
| カメラ | 無評価 |
■iPhone Air固有の特徴
○大きさに対して非常に軽い サイズ対重量の印象はiPhone miniに近い
○絶妙な画面サイズ 17と比べてかなり大きく感じる
Pro Maxは大きいが持ち歩きたくない
単ページなら電子書籍もさほど苦も無く読めるレベル
○ポケットに入れても目立ちにくく重さも気にならない
△音質は劣るがそこまで気にならない
音をしっかり聴きたい場合はAirPodsを使うので
△チタンの指紋は目立つが画面と同じで凝視しない限り気にならない
×薄すぎて指にかかる圧力が高く長時間持っていると痛くなる
スマホリングを使用して両脇はそえるだけのスタイルだと、リングを通す指への負担が大きい
■iPhone 17と共通(予想)
○Apple Watchのロック解除が劇的に速くなった
△全体的にヌルサクだが12でも十分ヌルサクだったので感動するほどではない
△カメラの出っ張りは非常に大きいが置きながら使わない限り思ったほど気にならない
×ベゼルが細すぎて指の腹が当たって誤タップが多い 特に横持ちで顕著
×Apple Watchの消費電力が目に見えて多くなった 1日使用時の残量が40%→20%に悪化
※iPhone 12 miniとの比較
参考になった4人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2025年12月5日 16:33 [1998383-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| 携帯性 | 5 |
| レスポンス | 5 |
| 画面表示 | 5 |
| バッテリー | 5 |
| カメラ | 5 |
iPhone 13無印を2年半使ってて特に不満も無いから、買い替える気持ちなんてさらさら無かったけど、
たまたま家電量販店の店頭に並んでた17シリーズを見かけてついAirを持ち上げてみたら、その薄さのクールさに一発でやられてしまいました。ズッキュン。
例えて言うならばこれはオープンカー。
GT-Rやアルファードを求める人はそちらへどうぞ。
オープンカーだからちょっとお値段が張るのはしょうがない。
コスパ? 軽トラックがお勧めです。
かと言って遅いわけでもなく13よりもサクサクと動く。
もうゲーム以外のアプリのサクサク感なんて進化しないと思ってたけどメールの受信でさえ違う。
カメラも13よりレンズが大きくなってるので光学性能が向上。
A19 Proチップのおかげでバッテリーだってあなたが今持ってる物より持つでしょう。
画面が大きくなったおかげで見やすさもグンと向上。リフレッシュレートが倍になって目に優しい。
また、屋外でのピーク輝度が3000ニトに向上したので、日中の屋外でも暗くて見づらくなることは無い。
何より、手の持った時の重さの体感の変化!
同じような重さでも広くて薄い方が軽く感じるのです。
(13とAir、同じ型のケース装着時の重さはどちらも227gでした)
持ってるだけで心が軽くなるようなウキウキ感を楽しみたい方にお勧めします。
ちょっと大げさですがw
参考になった9人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2025年11月22日 22:08 [1993010-2]
| 満足度 | 5 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| 携帯性 | 5 |
| レスポンス | 5 |
| 画面表示 | 5 |
| バッテリー | 5 |
| カメラ | 5 |
【デザイン】
薄く軽く大画面
【携帯性】
13miniからの機種変ですが薄いは正義で重さや厚み含めて全然問題無いです
【レスポンス】
これはAppleサイトで調べたらわかりますが現時点では最高レベルかと
【画面表示】
無印より画面は大きく何も問題無いです
【バッテリー】
これを気にする方いますが昨年のPro機よりもつ様です
これでダメなら16のProMAX以外の全機種を否定するか17の他機種買うしかないですね
最悪モバイルバッテリーを(これでもたないのなら
私は元が13miniですから1日使っても50%は残りますし一応モバイルバッテリー持って出掛けてます
【カメラ】
これも単眼なので批判的な意見ありますが個人的にはスマホのカメラはメモ程度で写真としてはデジ一かデジ一レフ使います
デジ一もデジ一レフでも約2500万画素ですがPro系より良い絵が撮れると思ってます
スマホカメラに4500万画素とかカメラ持ちからしたら有り得ないレベルでPro機でもパープルフリンジ乗るので
私はデジ一等で撮ってプリント結構しますがスマホで撮ってプリントします?
SNSとかLINEとか200万画素でも事足りるのにメーカー間の売り文句の様で30年くらい前のコンデジとガラケーの画像数争いを見てる感じです
ただ毎日の様にデザインやらスマホの写真を2000枚とか見てますがiPhoneは綺麗ですしスナップなら自称カメラマンのデジ一よりも綺麗です
そして無印とPro混じりますが12よりよりも13は綺麗で16Proはやはり綺麗ですがairは同じくらい綺麗でProはもっと綺麗なのかなと期待と嬉しさ
【総評】
軽くて薄くて画面大きくて電池もつ
理想のスマホです
上でも言いましたが電池もち不安ならモバイルバッテリー
カメラに不満ならデジ一買うのも
重さとか軽さはどうにもならないです
ですが電池もちとかカメラは他で何とかなります
そこをどう捉えるかと
私には過去の順番で言うと13mini、X、5s以来の神機かなと
参考になった12人(再レビュー後:6人)
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
- スマートフォン
- 1件
- 1件
2025年11月19日 20:30 [1995425-4]
| 満足度 | 1 |
|---|
| デザイン | 3 |
|---|---|
| 携帯性 | 5 |
| レスポンス | 3 |
| 画面表示 | 3 |
| バッテリー | 2 |
| カメラ | 1 |
周囲からの評価も最悪です。
mini plus につづくapple社の試作品です。
3度目の正直とおもいきや、ちょっと期待以下です。
これ買うのでしたら単眼でステレオのiphone16e買った方が(お金的にも)ましです。
お得意のリセールバリューも落ちるスピードが速そうですね。
このご時世にモノラルスピーカーで音も何か物足りないですし
廉価モデルのような単眼のため写真も期待できません。
薄さ薄さ言いますが、音と写真を犠牲にして薄さのためにスマートフォンを買うのですか。
スマートフォンとは飾り物でしょうか?
進化してきた実用性を切り捨てていくスタイルはとても好きになれません。
高価だけど、結局何かよくわからないコンセプトのバルミューダフォンというものを世に出した某企業を思い出しました。
実需がゼロに等しいためfoxconnでは生産停止した模様です
17の出来が良すぎるというのも拍車になりどうやら1代限りになりそうです。
話題性を提供してくれたという功績は評価点ですね。
次の話題性枠は折りたたみiphoneでしょうか。
参考になった24人(再レビュー後:17人)
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2025年11月19日 17:47 [1994312-2]
| 満足度 | 5 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| 携帯性 | 5 |
| レスポンス | 5 |
| 画面表示 | 5 |
| バッテリー | 4 |
| カメラ | 4 |
【デザイン】
このデザインを実現するために、削ぎ落とされたシンプルさに、かつてのAppleらしさを感じています。
チタンフレーム、淡い背面のガラスパネルに高級感。
【携帯性】
文句なし。この薄さが軽さを演出。前機種iPhone15 Pro Maxが重くて大き過ぎた。
特に、PITAKAのケースを使うと本当に軽いです。
【レスポンス】
サブ機の無印17との違いは…あまりわからないかな…
【画面表示】
明るくて文句なし。表示の大きさも良い。AirPodsを使えば、モノラルスピーカーも気にならないです。
【バッテリー】
こちらは…少しだけ不満。流石に減りは早いと思います。もちろん、iPhone SEなんかに比べれば、バッテリー持ちは良いと思いますが…。
【カメラ】
今までが三眼Proだったので、寂しい気はしますが、不便なのはマクロ撮影が出来ないことかな。
サブ機の無印17があるので、気にならないです。
【総評】
iPhoneはiPhone 5からのユーザーで、どんどん大きく重くなり、カメラも三眼まで達してリセットしたくなり、今回はAirを選択して正解。不満は多少あるものの、シンプルさが気に入ってます。ただ生産停止とか中止とか悪いニュースが聞こえてきますが、MacBook Airも最初は微妙だった気がするけど。
参考になった3人(再レビュー後:2人)
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2025年11月18日 11:31 [1991586-2]
| 満足度 | 5 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| 携帯性 | 5 |
| レスポンス | 5 |
| 画面表示 | 5 |
| バッテリー | 5 |
| カメラ | 5 |
【総評】上品なデザインと薄さ、手に持った時に感じる軽さ、十分なレスポンスとバッテリー持ちで満足しています。
販売不振で生産停止だとか色々な情報がありますが、Air良いと思った方は買えばいいと思います。
使うのは他人ではなく自分自身です。
単眼カメラ、モノラルスピーカーですが、カメラはデジカメがありますし、動画・音楽・ゲームはPCを利用するのでスマホのスピーカーは使わないですし、PCのスピーカーのほうが圧倒的に音がいいので私の使い方だと問題になりません。
ゲームや日々のコンテンツ消化がスマホ中心の方や、デジカメやPCなどを持っていない方は別の機種を購入したほうがいいです。
あとAirを購入してもいないのに親の仇かのような下げレビューが多いのが特徴ですかね?笑
【デザイン】無印の変わり映えしないデザインとPRO/PROMAXのゴテゴテしたデザインに比べれば、何倍もいいです。チタンフレームのサイドのテカテカがつや消しだったらもっと好みでした。
【携帯性】薄いので6.5インチサイズでも十分持ちやすいです。
165gなのですごく軽いというわけではないですが手に持つと不思議と軽く感じます。
寝転んで小説やネットニュースなどを読んでいても腕が楽です。
ケースをつけて使用していますがそれでも7mm以下です。無印や他機種に比べれば薄いです。Airにケースつけたら無印と変わらないとか言われる方もいますが、ケースをつけた無印より薄いので比較の仕方がおかしいです。
【レスポンス】サクサクでなんの不満もないです。
【画面表示】6.5インチの大きすぎないサイズと120Hzでヌルヌルでいいです。
6.5インチなので文字サイズを大きくしてもレイアウトが崩れにくく読みやすくなります。
リモートワークで疲れた目に優しいです。目の悪い方にもおすすめ。
【バッテリー】必要十分です。Air買う人で1日中ゲームをする人は少ないでしょうし、そんな人は別の機種を買うでしょう。
【カメラ】普通にキレイに撮れます。メモ程度にしか使わないですし48MPもあれば問題ないです。マクロはないですが2倍を使えばある程度代用できます。
【スピーカー】外ではイヤホンを使いますし、家ではスマホから音を出すことはないのでモノラルでも気になりません。
縦型のTikTokやYouTubeショートを見る分には気になりません。
横にして手に持つとモノラル感はありますが、離れたところに置いて気軽に音楽を聞く分には十分だと思います。
所詮はスマホのスピーカーでしかないですし、音に拘りのある方はBluetoothスピーカーやイヤホンなどを使わないと満足できないでしょう。
参考になった13人(再レビュー後:5人)
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
- スマートフォン
- 1件
- 0件
2025年11月17日 04:40 [1995628-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| 携帯性 | 5 |
| レスポンス | 5 |
| 画面表示 | 5 |
| バッテリー | 5 |
| カメラ | 無評価 |
このiPhoneは普段使いにおいて、間違いなく現時点で最高のスマートフォンと自信を持って言える。
【筆者の情報】
iOSもAndroidも好きで、iPhoneは4で使い始め、Androidも含め20台以上使ってきた。
システムエンジニアであり、ガジェヲタ。
音楽もゲームも好き。
本機は何故かアンチが多いので、
まずは個人的な見解を述べたいと思う。
【@カメラについて】
シングルレンズであること。
昨今のスマホはとにかくカメラ、カメラというが
そんなに何を撮るのかという疑問。
当方は一眼レフで撮影していた経験もあり、もちろんスマホのカメラの小回りの良さについては充分に理解しているつもりだ。
超広角、望遠なんてものは言わばオプションであり
無くて困る人は限られている。
困る人はProやカメラをどうぞと言うだけで、iPhone Airのカメラでも普通に綺麗な写真が撮れるし、それを
ネガキャンの道具にするのは間違っていると思う。
気にしなくていい。
現代の多くの人がスマホのカメラに何を求めているか正直分からないので、項目別評価は無評価とさせて頂く。
【Aスピーカーについて】
シングルスピーカーであること。
これは確かにスマホで直接音を出して使用することが多い人には弱点かもしれない。
音量が少し小さいとか、低音が足りないと言われるが、それはシングルスピーカーだからと割り切ることが出来るし、別に音が悪い訳ではない。
実際には縦持ちゲーム等で音を出したりする分には何も気にならないし、音楽も好きだが、それはイヤホンで聞くし、実際に横持ちで動画を長く見続けるとかしない限りは気にならない範囲。
当方は動画や横向きの重めのゲームなどはPCやタブレットの方が快適なため、スマホで長時間見ることもないし、出先で見る場合は必ずイヤホンをするので、スピーカーは気にならない。
同じような使い方の人であれば気にする必要がないレベルだと思う。
【B価格について】
恐らく本機が叩かれている要因としては、無印より価格が3万円ほど高いが、上記のようなことが悪目立ちしていることが原因だと思う。
(そもそも円安が悪い)
当方は家電量販店のキャンペーンを利用し、MNPで5万ポイント近く貰い、11万円程で一括購入することが出来た。
乗り換えの事務手数料等は別途かかるが、買い方次第で安く買えるので、色々調べてみて欲しい。
【じゃあ何が良いのか】
無印と比べると、本機はロマン機(贅沢機)の部類となりうるため、多くの人は無印で良いかもしれない。
無印と比べた時のメリットとしては
画面が大きいこと。薄いこと。
(あとはメモリが8GB→12GB)
率直に言うとこれだけなのだ。
それだけ?と思うかもしれないが
この画面の大きさと薄さにするためだけに
Appleが最近のスマホの当たり前(トリプルレンズやステレオスピーカー、物理SIM)を削ってでも、日常使いに最適化して現代の最新技術を詰め込みまくったと考えて見てほしい。
逆に言うならば別になくて良いものを削ぎとったと、捉えることも出来る。
普段使いにおいて、やはり軽さ、薄さというのは
何ものにも変えられないものである。
それだけなら、他のAndroidとかiPhone miniシリーズで良いと思うかもしれない。
でも、この薄さと画面の大きさを両立している端末は他に無いのだ。(GALAXYのFlip7くらい…結局2画面だからその分、折りたたんだときの厚さや重さはある)
そして、今iPhoneのminiやseのサイズでブラウジングとかをしてみたら分かると思うが、広告がわずらわしすぎて昔よりもあのサイズに戻るのは苦しくなってきている。
Androidも本当に好きでずっと使ってきたが、普段使いのXやLINE、マップなどのアプリを始め、たくさんの種類のゲームなど、アプリ一つ一つのクオリティ、安定感はやはりOSレベルでチューニングされているiOSのアプリにはどうしても及ばないところがある。
Androidは例えばゲーミングスマホとか尖ったものもある。が、チップやOSの相性などで中にはゲームとの相性が悪いものとか
どうしても本体が大きく重たくなってしまったりしてしまう部分があるのだ。
iPhoneについても現時点では最新のOSに対応が追いついてないものも中にはあるが、iOSだからいずれ最適化されるという安心感がある。
Androidはたとえばゲームの面でも独自CPUとかでの相性問題についても公式に対応しないとか見捨てられているものもあるが、iOSでは聞いたことがない。
流行りの中国製のスマホは中華系のゲームには手厚く対応したりもするが、日本のタイトルとかでは対応がなかったりするものもあるため、どこかで不安が残る。
コスト削減のためか、有機ELの画面焼けなどもなりやすい印象であった。
各々の遊び方にもよると思うが、結局ガチでゲームをし続けるなら、より画面の大きい、タブレットやPC、ゲーム機でしっかり遊ぶ方が有意義であるため、スマホでは最低限の安定性のなかでラフに気軽に安心して遊べるというのが理想ではないだろうか。
また、今期のiPhoneからはリフレッシュレートも120Hz対応が標準となり
このハイスペックで、日常使いからブラウジング、ゲームまで、本当に幅広く、使いやすいものとなった。
その中でも本機は薄く、軽いのだ。
こんなに薄いのに
何をやらせても優等生以上にそつなくこなしてくれる。
あとバッテリーも別に悪くないし、持つ方の部類だと思う。
何に重きを置くかでもちろん変わるが
カメラやスピーカーの使用頻度などで気にならないと割り切れるなら、本当に万人におすすめ出来る良い機種であるため、是非店頭などで触れてみてほしい。
後継機が出て欲しいくらいには過去一で気に入ったスマートフォンなので、正しく評価されてたくさん売れて欲しい。
参考になった26人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
- スマートフォン
- 1件
- 0件
2025年11月3日 20:57 [1993675-2]
| 満足度 | 1 |
|---|
| デザイン | 1 |
|---|---|
| 携帯性 | 1 |
| レスポンス | 1 |
| 画面表示 | 1 |
| バッテリー | 1 |
| カメラ | 1 |
iPhone17と比べると劣化点が目立ち
上位機種として見ると価格の割に
優位点が無いのでiPhone16eと比較する。
・良さで軽さをアピールしているが
165gとそんなに軽くもない(iPhone 16eと同じ)
・今更モノラルスピーカーで音が犠牲(iPhone16eはステレオスピーカーなのでそれ以下)
・今更カメラが一眼(iPhone16eと同じ)
iPhone16eと比べてもiPhone17無印と比較しても性能の割に高すぎる。
リーク情報では140gとかそういう尖った軽さが有ったため期待していたが蓋をあけるとこの程度。
それほど軽くもないけど劣化点が目立つ生産9割削減の機種となったのももうなづける。
これなら10万以下が妥当ではないか?
消費者を舐めないでほしい。
参考になった19人(再レビュー後:17人)
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2025年10月19日 22:01 [1991526-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| 携帯性 | 5 |
| レスポンス | 5 |
| 画面表示 | 5 |
| バッテリー | 4 |
| カメラ | 3 |
【デザイン】
数年ぶりにApple製品でデザインに一目惚れしました。
Airのエレガントさ、大好きです。
【携帯性】
6.5インチスマホということで、全体的な大きさはそこそこ。
でも薄いためかなり携帯性は優れている感じがします。
【レスポンス】
A19Proチップを搭載しているため、全く不満がありません。
【画面表示】
綺麗です。
近年のiPhoneは十二分に綺麗です。
これで不満を持つ人はいないと思います。
【バッテリー】
公表値では16Proと同等だとか。
私の使い方は、数時間のブラウジングやBluetoothイヤホンを用いた音楽鑑賞や動画鑑賞程度。
ゲームを軽いパズルゲームを数分プレイするくらい。
決して重たい処理をするような使い方はしません。
買った日と次の日のバッテリー消費は異常でしたが、それ以降は1日経っても70%を切るか切らないかくらい。
そう考えると、不安だったバッテリー持ちは全く心配いらないと思います。
12miniを使っていたことがあるのですが、あれは酷かった。
それと比べると普通に1日以上使える感覚なので全く不満ないです。
【カメラ】
48MPの広角カメラ単眼。
超広角や望遠はあるから使っていた程度なので、個人的には不満ないです(望遠はクリップで2倍までいけるし)。
【総評】
コスパは最悪です。
だって超広角がついてバッテリー持ちがよい17無印より高いですから笑。
本体のエレガントさ、薄さに魅力を感じ、新しい体験を買ったというしかないでしょう。
個人的には買って後悔はしていません。
触るたびに感じる異常な薄さ。
見るたびに惚れ惚れするエレガントさ。
刺さる人はかなり限られるかと思いますが、刺さる人には突き刺さるコアな端末だと思います。
私は総合的にみて大好きな端末です。
参考になった14人
このレビューは参考になりましたか?![]()
前のページへ|次のページへ
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
(スマートフォン)
- コミュニティ規定の内容をご確認の上、ご利用ください
- 評価は投票された方の主観による目安であり、絶対的な評価を保証するものではありません
- 点数はリアルタイム更新です
- ユーザーレビューの使い方、よくある質問 FAQもご参照ください
価格.comマガジン
注目トピックス














