| 発売日 | 2025年7月10日発売 |
|---|---|
| 画面サイズ | 6.7インチ |
| 重量 | 200g |
| バッテリー容量 | 5200mAh |
| 対応SIM | nano-SIM/eSIM |
| メーカーサイト |
評価対象製品を選択してください(全3件)
- 1 0%
- ※集計対象は通常レビューとキャンペーンレビューです。プロレビュー・モニターレビューは集計対象から除外しています
- ※「カテゴリ平均」より「投票平均」が高い項目を黄色背景にしています
製品の絞り込み
よく投稿するカテゴリ
2026年6月9日 00:41 [2024516-1]
| 満足度 | 4 |
|---|
| デザイン | 3 |
|---|---|
| 携帯性 | 3 |
| レスポンス | 4 |
| 画面表示 | 5 |
| バッテリー | 4 |
| カメラ | 4 |
Redmi 9T以来、廉価スマホでは利用価値の低いマクロ仕様ばかりで
超広角付き端末が出ていませんでしたが
ようやくG66yとnubia S2で復活
価格差も少なく迷った末、広角側の画素数からG66yを選択肢し
白ロムで入手、SIMはワイモバイル4G、Android16に更新済
【デザイン】
悪くはないですが・・・
カバーを付けるので背面の仕上げは何でもよかった
カメラ周りのあの変な盛り上がりは微妙です
アイコンや壁紙など、テーマがandroid標準ベースレベルで
少々面白みが無いですね・・・
GUIのカスタマイズ性が乏しく昔のandroid Oneシリーズの様です
OPPOやXiaomi製品の様に
もっとカスタムスキンやアイコンが欲しいですね
【携帯性】
6.7インチで200g、まあそんなもんでしょう
【レスポンス】
性能向上よりも、アプリが現行OSに最適化されている感じなので
Android12ベースの9Tよりは、色々スムーズな感じです
RAM4GBとG66jの半分ですが、ゲームはしないので問題なし
※RAMブーストは意味がないので未使用
メールと電話、カメラ、地図、Chrome他
ポイントアプリ程度しか使わないので十分
気になる点は、通知周りが微妙な感じ
電話やメールは問題ないが
アプリによっては省電力モードでなくても通知にラグが出る事が
多々見受けられる・・・何か設定が間違っているのか?
【画面表示】
解像度も高く普通に綺麗です
【バッテリー】
リフレッシュレートを60Hzに下げれば概ね良いです
その逆だとけっこう減りが速い気がします
【カメラ】
発色はやや明るめの様な気がします
当初、標準では暗所はあまり得意ではなさそうでしたが
Android16に更新して、かなり改善された感じがします
超広角側は800万画素と、実用ラインはクリアしていますが
全体的にフォーカスは甘めで及第点と言ったところですが
概ね、廉価スマホとしては十分な性能かと思います
暗部で撮影始めると、必ず「ナイトビジョンに切り替える」と
ポップアップ表示が中央に出る点が
余計なお世話という感じで、けっこうウザイです
【総評】
TPUカバーも保護フィルムも省かれ
OSの更新はAndroid16で打ち止めっぽいケチケチ仕様ですが
全体的には悪くない端末だと思います
未使用白ロムで約20000円と、コスパ的には微妙ですが
色々価格が値上がりしている近年では、安価な方でしょう
もっと安い中華スマホもありますが、あれは価格相応過ぎなので・・・
1万位割高ですが、G66jの方にしておけば
メモリ8GBで、確かOS更新も、もう一回と少し長いので
長く使うならそっちを選んだ方がいいかもしれません
メジャーブランドの割に、柄カバーの種類が少ないのは欠点ですね
Amazonだけでなくアリエクで探しても、ベース機種を含めても
あまり種類は多くない感じがします
セットアップ時
OSから要らないアプリも勝手にインストールされる点は
相変わらずだなと思います・・・
参考になった0人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2026年3月3日 18:45 [2011609-3]
| 満足度 | 2 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| 携帯性 | 2 |
| レスポンス | 2 |
| 画面表示 | 4 |
| バッテリー | 3 |
| カメラ | 2 |
全てのエントリースマートフォンに言えた話ですが、やはりもうメモリ4GBのスマートフォンは時代に置いていかれてます、二段階認証すらまともに行えないことがあるんですから、g66jの方買いましょう。
【デザイン】好きなんですよね、グリーンが特に
【スピーカー】これは明らかに先代より劣化してます、ステレオスピーカーですがかなり音質が悪い、ドルビーやらステレオにごまかされてますがかなり低品質です。g66jも同じくでした。
【携帯性】g64と比べ重くなってしまい、携帯性は失われました
【レスポンス】先代のg64yと比べても大差なく、所詮はメモリ4GBなので、メモリ8GBの先代g64と比べるg64のほうが動作も軽快で二段階認証時にアプリが落ちるようなことはありません。
RAMブーストとか無意味ですから8GBのg66j買った方が良いです。
【画面表示】普通にいいと思います、画面は明るくなり先代より見やすくなりましたが、他のエントリーモデルも明るいのでもはやは当たり前ですね。
【バッテリー】結構良いと思います。
【カメラ】カメラは相変わらずダメです。
【総評】デザインなどが好きなので星2ですが、だったらg66jを買えばいいよねって話ですね、1円でもこちらを選ぶ理由はないです。
参考になった2人(再レビュー後:2人)
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2026年2月14日 06:55 [2009058-1]
| 満足度 | 4 |
|---|
| デザイン | 4 |
|---|---|
| 携帯性 | 2 |
| レスポンス | 4 |
| 画面表示 | 4 |
| バッテリー | 4 |
| カメラ | 4 |
【デザイン】
モトローラの一連のデザイン
【携帯性】
大きいので携帯性は良くない
【レスポンス】
良好
【画面表示】
何て無い液晶
【バッテリー】
g64yよりは持つ
【カメラ】
Open Cameraの追随性は良い
【総評】
白ロム購入
安くは買えなかった
g64yから順当に進化してる
2026.1月セキュリティアップデートが来てひと安心
私はモトローラを信頼している
参考になった7人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2025年12月21日 18:13 [2000791-1]
| 満足度 | 4 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| 携帯性 | 2 |
| レスポンス | 3 |
| 画面表示 | 3 |
| バッテリー | 5 |
| カメラ | 4 |
ワイモバイルにてMNP1円で購入しました。
前モデルのmoto g64yも所有しておりますが、このg66yはいろいろと
改良されてる部分があります。
液晶画面の色合いが普通になりました。g64のほうは黄色味がかった
色合いの液晶でしたが、比較するとg66の液晶は発色が青い感じになりました。
比べてしまうと画面が青く感じるんですが、液晶はもともと若干青く見える
のが普通なので、これで普通の画面になった感じですね。
ただし最大輝度については変わってない感じでそれほど明るい液晶では
ないため、屋外で日中の明るい場所では画面が見えずらいかと思います。
また画面サイズが6.5インチから6.7インチにサイズアップしております。
たった0.2インチの差ではありますが、操作しているとやはり画面が大きく
なって文字などが大きくなり見やすくなっているのが実感できます。
またバッテリー容量が増量されているので、電池持ちも良くなっております。
その結果、重量が200gと重くなってしまってますが、昨今のスマホは大体こんな
感じなので、この機種が特別大きくて重たいというほどではないかなと思います。
自分はカメラはこだわりはないのですが、この機種には超広角レンズが搭載されて
おり、1円の格安スマホに超広角レンズは結構珍しいもので、写真にこだわりの
ある人には役に立つかもしれません。
全体としてサクサク動く感じはするのですが、おそらく最初だけで
使っていくうちにモタつくようになってしまうかなと思われます。
ワイモバイル版はメモリが4GBしかありませんので、容量不足で
いずれモタついてくるのではないかと思います。
SIMフリー版のほうはメモリ8GBあるので価格は高いですが、
この機種を長く使っていきたい方はSIMフリー版をお勧めします。
この機種に使われてるSOCのDimensity7060ですが、前モデルの
Dimensity7025と大差ない性能のため、
エントリークラスの性能であることに変わりはないです。
ゲームなどには向かないでしょうね。
この機種を使っていく上で一つ注意点がございます。
ドコモ系のmvno(格安SIM)を入れてもデータ通信できない場合があります。
この件についてはクチコミにて書いておりますので、もし格安SIMを
入れてデータ通信が出来ずにお困りの方はそちらをご参照ください。
参考になった8人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2025年10月28日 19:48 [1992698-1]
| 満足度 | 4 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| 携帯性 | 3 |
| レスポンス | 4 |
| 画面表示 | 5 |
| バッテリー | 4 |
| カメラ | 4 |
1円で購入。g64yと比較。
【デザイン】
・こちらの方が好き。レザーが高級感ある。
【携帯性】
・g64yより大きくなり、それ以上に重いのが気になった。★3
【レスポンス】
・RAMが物理4GB+AI自動で6〜8GBで使ってるが、今のところ問題無し。
【画面表示】
・g64yよりクッキリしてる。液晶だが有機ELに近い発色。
【バッテリー】
・g64yより容量upしている分、多少改善してると思う。
【カメラ】
・静止画像はg64yより多少良くなってる。ただ動画は価格相応。
【総評】
・重量の差が数値以上にある気がするが、それ以外はg64yより進化してる。
自分はゲームしないので、これで十分満足です。
参考になった14人
このレビューは参考になりましたか?![]()
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】自作PC(簡易的サーバー向け廉価モデルメイン)
-
【その他】げーみんぐPC
-
【その他】某Steam Machine的な
-
【欲しいものリスト】NAS用(INTEL)
-
【欲しいものリスト】年内に購入したいもの
軽みを感じさせるデザイン、十分に面白い機能、売価を含め推し!
(スマートフォン > Phone (4a) SIMフリー [ホワイト])
5
多賀一晃 さん
(スマートフォン)
- コミュニティ規定の内容をご確認の上、ご利用ください
- 評価は投票された方の主観による目安であり、絶対的な評価を保証するものではありません
- 点数はリアルタイム更新です
- ユーザーレビューの使い方、よくある質問 FAQもご参照ください
価格.comマガジン
注目トピックス





