moto g66y 5G レビュー・評価

moto g66y 5G

  • 128GB

「Dimensity 7060」を搭載した6.7型スマートフォン

<
>
MOTOROLA moto g66y 5G 製品画像
  • moto g66y 5G [PANTONE Black Oyster]
  • moto g66y 5G [PANTONE Gray Mist]
  • moto g66y 5G [PANTONE Dill]

評価対象製品を選択してください(全3件)

閉じる

クチコミ対象製品を選択してください(全1件)

閉じる

クチコミ対象製品を選択してください(全1件)

閉じる

moto g66y 5G のユーザーレビュー・評価

rss

満足度:3.77
(カテゴリ平均:4.05
満足度ランキングMOTOROLA moto g66y 5Gの満足度ランキング
集計対象14件 / 総投稿数14
  1. 1 0%
評価項目 投票平均 カテゴリ平均 項目別ランキング
デザイン 見た目のよさ、質感 4.16 4.33 -位
携帯性 軽さ、コンパクトさ 2.81 3.96 -位
レスポンス 操作時の反応速度 3.55 4.10 -位
画面表示 明るさやコントラストなど、表示の見やすさ 4.20 4.32 -位
バッテリー バッテリーのもちのよさ 3.83 3.75 -位
カメラ 画像・動画の精細さ、写りのよさなど 3.58 3.93 -位
  • ※集計対象は通常レビューとキャンペーンレビューです。プロレビュー・モニターレビューは集計対象から除外しています
  • ※「カテゴリ平均」より「投票平均」が高い項目を黄色背景にしています

製品の絞り込み

レビュー表示
並べ替え
投稿日(新しい順)
投稿日(古い順)
参考順
満足度(高)
満足度(低)

キートン28さん

  • レビュー投稿数:189件
  • 累計支持数:315人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

デジタルカメラ
7件
67件
ノートパソコン
17件
36件
マザーボード
9件
37件
もっと見る
満足度4
デザイン3
携帯性3
レスポンス4
画面表示5
バッテリー4
カメラ4

Redmi 9T以来、廉価スマホでは利用価値の低いマクロ仕様ばかりで
超広角付き端末が出ていませんでしたが
ようやくG66yとnubia S2で復活
価格差も少なく迷った末、広角側の画素数からG66yを選択肢し
白ロムで入手、SIMはワイモバイル4G、Android16に更新済

【デザイン】
悪くはないですが・・・
カバーを付けるので背面の仕上げは何でもよかった
カメラ周りのあの変な盛り上がりは微妙です
アイコンや壁紙など、テーマがandroid標準ベースレベルで
少々面白みが無いですね・・・
GUIのカスタマイズ性が乏しく昔のandroid Oneシリーズの様です
OPPOやXiaomi製品の様に
もっとカスタムスキンやアイコンが欲しいですね

【携帯性】
6.7インチで200g、まあそんなもんでしょう

【レスポンス】
性能向上よりも、アプリが現行OSに最適化されている感じなので
Android12ベースの9Tよりは、色々スムーズな感じです
RAM4GBとG66jの半分ですが、ゲームはしないので問題なし
※RAMブーストは意味がないので未使用
メールと電話、カメラ、地図、Chrome他
ポイントアプリ程度しか使わないので十分

気になる点は、通知周りが微妙な感じ
電話やメールは問題ないが
アプリによっては省電力モードでなくても通知にラグが出る事が
多々見受けられる・・・何か設定が間違っているのか?

【画面表示】
解像度も高く普通に綺麗です

【バッテリー】
リフレッシュレートを60Hzに下げれば概ね良いです
その逆だとけっこう減りが速い気がします

【カメラ】
発色はやや明るめの様な気がします
当初、標準では暗所はあまり得意ではなさそうでしたが
Android16に更新して、かなり改善された感じがします
超広角側は800万画素と、実用ラインはクリアしていますが
全体的にフォーカスは甘めで及第点と言ったところですが
概ね、廉価スマホとしては十分な性能かと思います

暗部で撮影始めると、必ず「ナイトビジョンに切り替える」と
ポップアップ表示が中央に出る点が
余計なお世話という感じで、けっこうウザイです

【総評】
TPUカバーも保護フィルムも省かれ
OSの更新はAndroid16で打ち止めっぽいケチケチ仕様ですが
全体的には悪くない端末だと思います

未使用白ロムで約20000円と、コスパ的には微妙ですが
色々価格が値上がりしている近年では、安価な方でしょう
もっと安い中華スマホもありますが、あれは価格相応過ぎなので・・・
1万位割高ですが、G66jの方にしておけば
メモリ8GBで、確かOS更新も、もう一回と少し長いので
長く使うならそっちを選んだ方がいいかもしれません

メジャーブランドの割に、柄カバーの種類が少ないのは欠点ですね
Amazonだけでなくアリエクで探しても、ベース機種を含めても
あまり種類は多くない感じがします

セットアップ時
OSから要らないアプリも勝手にインストールされる点は
相変わらずだなと思います・・・

参考になった0

このレビューは参考になりましたか?参考になった

turbulence11さん

  • レビュー投稿数:59件
  • 累計支持数:1086人
  • ファン数:2人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
38件
0件
レンズ
11件
0件
デジタル一眼カメラ
8件
0件
もっと見る
満足度2
デザイン5
携帯性2
レスポンス2
画面表示4
バッテリー3
カメラ2

全てのエントリースマートフォンに言えた話ですが、やはりもうメモリ4GBのスマートフォンは時代に置いていかれてます、二段階認証すらまともに行えないことがあるんですから、g66jの方買いましょう。

【デザイン】好きなんですよね、グリーンが特に

【スピーカー】これは明らかに先代より劣化してます、ステレオスピーカーですがかなり音質が悪い、ドルビーやらステレオにごまかされてますがかなり低品質です。g66jも同じくでした。

【携帯性】g64と比べ重くなってしまい、携帯性は失われました

【レスポンス】先代のg64yと比べても大差なく、所詮はメモリ4GBなので、メモリ8GBの先代g64と比べるg64のほうが動作も軽快で二段階認証時にアプリが落ちるようなことはありません。
RAMブーストとか無意味ですから8GBのg66j買った方が良いです。

【画面表示】普通にいいと思います、画面は明るくなり先代より見やすくなりましたが、他のエントリーモデルも明るいのでもはやは当たり前ですね。

【バッテリー】結構良いと思います。

【カメラ】カメラは相変わらずダメです。

【総評】デザインなどが好きなので星2ですが、だったらg66jを買えばいいよねって話ですね、1円でもこちらを選ぶ理由はないです。

参考になった2人(再レビュー後:2人)

このレビューは参考になりましたか?参考になった

舞来餡銘さん

  • レビュー投稿数:103件
  • 累計支持数:1118人
  • ファン数:25人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
80件
23377件
自動車(本体)
0件
756件
docomo(ドコモ)携帯電話
0件
561件
もっと見る
満足度4
デザイン4
携帯性2
レスポンス4
画面表示4
バッテリー4
カメラ4

【デザイン】
モトローラの一連のデザイン

【携帯性】
大きいので携帯性は良くない

【レスポンス】
良好

【画面表示】
何て無い液晶

【バッテリー】
g64yよりは持つ

【カメラ】
Open Cameraの追随性は良い

【総評】
白ロム購入
安くは買えなかった
g64yから順当に進化してる
2026.1月セキュリティアップデートが来てひと安心
私はモトローラを信頼している

参考になった7

このレビューは参考になりましたか?参考になった

イトウ_01198300さん

  • レビュー投稿数:33件
  • 累計支持数:399人
  • ファン数:2人

よく投稿するカテゴリ

クレジットカード
8件
3371件
スマートフォン
16件
65件
バイク(本体)
3件
38件
もっと見る
満足度4
デザイン5
携帯性2
レスポンス3
画面表示3
バッテリー5
カメラ4

ワイモバイルにてMNP1円で購入しました。
前モデルのmoto g64yも所有しておりますが、このg66yはいろいろと
改良されてる部分があります。

液晶画面の色合いが普通になりました。g64のほうは黄色味がかった
色合いの液晶でしたが、比較するとg66の液晶は発色が青い感じになりました。
比べてしまうと画面が青く感じるんですが、液晶はもともと若干青く見える
のが普通なので、これで普通の画面になった感じですね。
ただし最大輝度については変わってない感じでそれほど明るい液晶では
ないため、屋外で日中の明るい場所では画面が見えずらいかと思います。
また画面サイズが6.5インチから6.7インチにサイズアップしております。
たった0.2インチの差ではありますが、操作しているとやはり画面が大きく
なって文字などが大きくなり見やすくなっているのが実感できます。

またバッテリー容量が増量されているので、電池持ちも良くなっております。
その結果、重量が200gと重くなってしまってますが、昨今のスマホは大体こんな
感じなので、この機種が特別大きくて重たいというほどではないかなと思います。

自分はカメラはこだわりはないのですが、この機種には超広角レンズが搭載されて
おり、1円の格安スマホに超広角レンズは結構珍しいもので、写真にこだわりの
ある人には役に立つかもしれません。

全体としてサクサク動く感じはするのですが、おそらく最初だけで
使っていくうちにモタつくようになってしまうかなと思われます。
ワイモバイル版はメモリが4GBしかありませんので、容量不足で
いずれモタついてくるのではないかと思います。
SIMフリー版のほうはメモリ8GBあるので価格は高いですが、
この機種を長く使っていきたい方はSIMフリー版をお勧めします。

この機種に使われてるSOCのDimensity7060ですが、前モデルの
Dimensity7025と大差ない性能のため、
エントリークラスの性能であることに変わりはないです。
ゲームなどには向かないでしょうね。

この機種を使っていく上で一つ注意点がございます。
ドコモ系のmvno(格安SIM)を入れてもデータ通信できない場合があります。
この件についてはクチコミにて書いておりますので、もし格安SIMを
入れてデータ通信が出来ずにお困りの方はそちらをご参照ください。

参考になった8

このレビューは参考になりましたか?参考になった

名前はまだないですさん

  • レビュー投稿数:10件
  • 累計支持数:103人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
8件
0件
液晶テレビ・有機ELテレビ
1件
0件
ラジオ
1件
0件
もっと見る
満足度4
デザイン5
携帯性3
レスポンス4
画面表示5
バッテリー4
カメラ4

1円で購入。g64yと比較。

【デザイン】
・こちらの方が好き。レザーが高級感ある。

【携帯性】
・g64yより大きくなり、それ以上に重いのが気になった。★3

【レスポンス】
・RAMが物理4GB+AI自動で6〜8GBで使ってるが、今のところ問題無し。

【画面表示】
・g64yよりクッキリしてる。液晶だが有機ELに近い発色。

【バッテリー】
・g64yより容量upしている分、多少改善してると思う。

【カメラ】
・静止画像はg64yより多少良くなってる。ただ動画は価格相応。

【総評】
・重量の差が数値以上にある気がするが、それ以外はg64yより進化してる。
 自分はゲームしないので、これで十分満足です。

参考になった14

このレビューは参考になりましたか?参考になった

この製品の情報を見る

moto g66y 5G
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

プロフェッショナルレビュー
ユーザ満足度ランキング

(スマートフォン)

ご注意