Xperia 10 V レビュー・評価

Xperia 10 V

  • 128GB

約6.1型フルHD+有機ELディスプレイを搭載したミッドレンジ5Gスマートフォン

<
>
SONY Xperia 10 V 製品画像
  • Xperia 10 V [ブラック]
  • Xperia 10 V [ホワイト]
  • Xperia 10 V [セージグリーン]
  • Xperia 10 V [ラベンダー]
  • Xperia 10 V [ミストグレー]

評価対象製品を選択してください(全20件)

閉じる

クチコミ対象製品を選択してください(全5件)

閉じる

クチコミ対象製品を選択してください(全5件)

閉じる

Xperia 10 V のユーザーレビュー・評価

rss

満足度:3.35
(カテゴリ平均:4.05
満足度ランキングSONY Xperia 10 Vの満足度ランキング
集計対象58件 / 総投稿数58
評価項目 投票平均 カテゴリ平均 項目別ランキング
デザイン 見た目のよさ、質感 4.26 4.33 -位
携帯性 軽さ、コンパクトさ 4.44 3.96 -位
レスポンス 操作時の反応速度 3.09 4.10 -位
画面表示 明るさやコントラストなど、表示の見やすさ 4.01 4.32 -位
バッテリー バッテリーのもちのよさ 4.51 3.74 -位
カメラ 画像・動画の精細さ、写りのよさなど 3.19 3.94 -位
  • ※プロレビュー・モニターレビューは集計対象から除外しています
  • ※「カテゴリ平均」より「投票平均」が高い項目を黄色背景にしています

製品の絞り込み

レビュー表示
並べ替え
投稿日(新しい順)
投稿日(古い順)
参考順
満足度(高)
満足度(低)

らくがきこぞうさん

  • レビュー投稿数:273件
  • 累計支持数:407人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

液晶テレビ・有機ELテレビ
6件
9件
スマートフォン
11件
0件
ヒーター・ストーブ
9件
0件
もっと見る
満足度5
デザイン4
携帯性5
レスポンス5
画面表示4
バッテリー4
カメラ4

小6の息子にずっとキッズフォンを使わせていました、
われわれのキャリアの乗り換えとかいろいろあって、
少し早いとは思いましたが、スマホデビューとして購入しました。

私自身がロースペックのスマホで散々なので、ミドルと言いますか、
価格とのバランスを含めて、信頼できそうな機種として、当機種にしました。

時間制限しているとは言え、どうでも良さそうな動画視聴とか、
(親から見て)まともな用途に使っていないですが、問題なく使えていて、
交換したいくらいです。

参考になった3

このレビューは参考になりましたか?参考になった

horipyさん

  • レビュー投稿数:15件
  • 累計支持数:122人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

液晶テレビ・有機ELテレビ
2件
0件
イヤホン・ヘッドホン
2件
0件
CDプレーヤー
2件
0件
もっと見る
満足度5
デザイン5
携帯性4
レスポンス5
画面表示5
バッテリー5
カメラ5
別機種microSDが壊れて、結局WiFiで2台並べてバックアップ
機種不明新しいSDXCmicroSDカード(128GB)(左)と 壊れた旧いmicroSDカード(64GB )(右)
機種不明音楽データまで完全復旧

microSDが壊れて、結局WiFiで2台並べてバックアップ

新しいSDXCmicroSDカード(128GB)(左)と 壊れた旧いmicroSDカード(64GB )(右)

音楽データまで完全復旧

Xperia ACE Uからの買い替えです。

【デザイン】
ソニーならではのかっこいいデザインです。

【携帯性】
前の機種より縦長になって、少し大きくなりました。

【レスポンス】
前の機種より格段に良くなりました。特に、シャッターボタンのレスポンスが桁違いに良くなりました。

【画面表示】
有機 ELで綺麗です。

【バッテリー】
5000mhで持ちます。

【カメラ】
レンズが標準・望遠・広角の3種類あり、手元で簡単に切り替えられ、画角も変えられ便利です。
望遠でも画質が落ちません。
特に、散歩がてらあじさいなどのいろんなお花を撮るのですが、非常に美しく撮れます。
買い替えてよかったと思います。

【総評】
Xperia ACE Uからの買い替えで、ドコモオンラインショップでの最後の1台だったので、即決しましたが、機種変更のデータ移行を初めて自宅で行いました。遠隔サポートの方にフォローしてもらっての作業でしたが、バックアップまではすんなりと行きましたが、SIMとmicroSDカードの載せ替えで作業に失敗していまい、microSDカードのデータは載せ替え後に読み出せなくなってしまいました。仕方なくドコモショップでショップ備え付けのデータ読み出し専用機で試しましたが、専用機に挿したところ、SDカード自体が異様に発熱してしまい、備え付けの読み出し専用機自体を壊してしまう可能性が出てきて、読み出し作業は中止となりました。替わりにmicroSDのSDXC128GBのカードを買ったのですが、結構高かったので痛い出費となりました。しかし、4Gから5Gへの機種変更なので、microSDも5Gに合ったものに交換した方が良いとの店員さんの意見でした。microSDの容量が大きくなったので、本体のバックアップを定期的にSDカードに行う設定にしてもらい、結果として良くなりました。元のmicroSDカードに入っていたデータですが、後で確認したところ、音楽データだとわかり、幸いパソコンにバックアップがあったので、USBケーブルで転送して元通りになり、被害はほとんどありませんでした。データ移行を自分で行ったのは初めてでしたが、良い経験になりました。

参考になった17人(再レビュー後:17人)

このレビューは参考になりましたか?参考になった

ケイン@さん

  • レビュー投稿数:62件
  • 累計支持数:341人
  • ファン数:7人

よく投稿するカテゴリ

シェーバー
7件
957件
自動車(本体)
2件
934件
地デジアンテナ
5件
627件
もっと見る
満足度5
デザイン5
携帯性5
レスポンス3
画面表示5
バッテリー5
カメラ4

今まで、docomoを利用していましたが、昨年あたりから、もっさり感が多く、特に
駅周辺では遅くなる事が多いので、回線変更を含めて、検討。
調査検討するなかで、楽天モバイルが、インフラ投資をした結果、以前より接続が
かなり改善されたとの情報をキャッチしました。
結果、回線契約と同時にキャンペーン中の当機種(\32,000)を購入。
docomoでは、Xperia5 SO-01Mを利用しています。

【デザイン】
 SONYの長細いデザイン。 
 最初は細長くて?でしたが、使い慣れると持ちやすいし、
 縦長なので、MAPを使うときは、助かります。

【携帯性】
 細長いデザインのおかげで、携帯しやすい。
 また、軽く、長時間もっていてもつかれない。

【レスポンス】
 ミドルレンジの機種なので、CPUはそこそこ。
 重いゲームとかしないので、必要十分です。
 LINEの起動に3秒から5秒程度かかるのは、ご愛敬。。。
 前機種のSO-01Mが1秒以内での起動ですが、CPUが855のハイスペックを
 採用しているので、仕方ないですね。

【画面表示】
 発色もよく、日中でも見やすいですね。

【バッテリー】
 2日持ちます。
 以下、前機種との比較です。
 docomo回線のXperia5 SO-01Mは、夕方になると、残30%~40%でした。
 ブラウジング1時間前後の利用で1日もたない感じでしたのでので、いつも
 モバイルバッテリーを持ち歩きしていました。
 SO-01Mは、前期種が故障し、昨年春先に保証交換したものです。
 価格COMのコメントでも、バッテリーは持たないとしていたので、ハズレ品
 との 交換になってしまったのが、無念でした。

 当機種に乗り換えてからは、同じような利用で、夕方で残75%から85%。
 バッテリー容量が3000⇒5000への増加も貢献していますが、電費効率がいい
 ので、充電は2日に一度で済みます。充電運用がラクチンです。

【カメラ】
 カメラは、ほぼ前期種と差が無い。
 普通に綺麗に撮影できます。
 風景と人物は、別途デジカメがあるので、そちらを利用するので、撮影が、
 できれば良いとしております。
 他のレビューで起動に20秒前後かかるとの評価がありましたが、当方の機種
 では 2秒から3秒程度で起動しますので、その点は問題無いと断言します。
 20秒かかるとしたレビュアーの個体に導入されているソフトが、起動を遅延
 させていると推測します。

【総評】
 Xperia5 SO-01Mからの乗り換えです。
 バッテリーの持ちに閉口しておりましたが、2日運用できる当機種は、運用
 しやすく充電できない環境でも、心配しないで利用できるので、助かります。

 また、同時に楽天モバイルに回線変更しています。
 接続できない場面に結構出くわすかなと身構えていましたが、駅周辺では
 docomoより明らかに電波のキャッチ状況がよく、通勤中のニュースサイトの
 読み込みや、会社のグループウェアがサクサク動くようになりました。
 先日、所用で川崎や江の島方面に行きましたが、未接続の場所は、ほぼ皆無
 でしたね。

 後日、追加レビューをしたいと思いますので、請うご期待。

参考になった41

このレビューは参考になりましたか?参考になった

新緑ばかさん

  • レビュー投稿数:3件
  • 累計支持数:102人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
2件
0件
腕時計
1件
0件
もっと見る
満足度5
デザイン5
携帯性5
レスポンス5
画面表示5
バッテリー5
カメラ5

【デザイン】
以前はXperia Aceを利用してましたが、電池の減りが早くなったので買い換えました。
可もなく不可もなくです。
携帯カバーつけてしまうので、あまりこだわりはありません。

【携帯性】
以前のものより重さが軽く感じますが、縦長になったので慣れるか心配しましたが、
2日もすれば気にならなくなりました。
女性の手でも片手で持てますが、ポケットに入れるには少し長さが邪魔になるかもしれません。

【レスポンス】
Xperia Aceよりは全然サクサク動きます。
通話はほとんどなし、YouTube・SNS等の利用なし。
ゲームはLINEゲーム3つとアナダン・ヘブンバーンズレッドをしてますが、
動きが止まるなどの現象は起きていません。
起動が何秒かかって遅く感じる・・・等の方もいらっしゃるとは思いますが、
ほかのアプリの起動状態や充電状態でも変わると思いますし、
そもそもそこまでを求めていません。
また、ゲームをがっつりやるためのスマホではないので、満足です。

【画面表示】
とてもキレイで明るいです。
明るすぎる場合は少し明るさを落とすことで見やすくなりますし、電池の減りも防げます。

【バッテリー】
これはすごくいいです。
上記のように通勤時間やお昼時間、自宅などでゲームをしますが、充電なしで
2日は持ちます。
充電もいたわり充電ですので期待できると思います。

【カメラ】
以前のXperia Aceと比べると、粗さがなくなりきれいですね。
写真や動画をメインにしてるわけではないので、十分な性能です。

【総評】
特に重いゲームをしたり、写真や動画を見たり投稿したりなどがない
ごくごく一般的なユーザーですので、このクラスのスマホでも十分です。
写真や動画がメインだったり、ゲームをがっつりやりたいなら、
ハイクラスのスマホをお勧めします。

参考になった50

このレビューは参考になりましたか?参考になった

江草亜さん

  • レビュー投稿数:1件
  • 累計支持数:70人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
1件
0件
もっと見る
満足度5
デザイン無評価
携帯性5
レスポンス5
画面表示4
バッテリー5
カメラ4

【携帯性】
細いので手に持ちやすい。

【レスポンス】
特に問題は感じない。指紋認証で一瞬でログインできるのが便利。

【画面表示】
前使っていた格安スマホよりは格段に良くなった。この価格帯だとこれくらいが普通なのかな?
ディスプレイは普通のアスペクト比で良いのではとは思う。まあ、持ちやすいし、いいか。

【バッテリー】
恐ろしいくらい長持ちする。バッテリーいたわり設定(ただでさえ長い寿命をさらに伸ばすため、80%までしか充電しない)をつけていてもとてつもなく長持ちする。

【カメラ】
普通に良い...が友人の持っているIphoneなどと比べると見劣りはする。

【頑丈】
これは入れておきたかった。半年の間よく落としたり濡らしたり結構雑に扱っているが今まで無傷。

【総評】
ネットではCPUが価格のわりにショボいとか、カメラがPixelに劣っているとか言われていたけれど、だから何だというのだ。価格のわりにスペックが低いというのは同感だが、3Dゲームなど特別な高負荷をかけない限り不便はない。カメラも普段使いには十分すぎる性能だ。(写真をいっぱい撮るときは別にデジカメ持ってるし...)
ゲームはPC派で写真オタクでもない私がスマホに求めるのは普段使いに十分な性能と、バッテリー持ち、長い寿命、壊れない安定性。この四点においてXperiaは素晴らしく高得点を出してくれていると思う。
結論としては、使う人を選ぶスマホだと思った。スマホゲームをよくプレイしたり、写真を撮りまくったりする人には向かないが、私のようにスマホを「携帯電話」として使っている人には最高のスマホといえる。

参考になった70

このレビューは参考になりましたか?参考になった

お茶漬けの素さん

  • レビュー投稿数:2件
  • 累計支持数:54人
  • ファン数:1人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
2件
0件
もっと見る
満足度5
デザイン5
携帯性5
レスポンス4
画面表示5
バッテリー5
カメラ5

【デザイン】
マットデザインで指紋がつきにくく、かっこいいです。ただ、カメラが出っ張っており、裸で置かない方がいいかと思われます。
ただ、ELECOMのzeroshockなどカメラが引っ込むケースをつければ特に気になりません

【携帯性】
軽くて携帯としては優秀ですが、長いのでカバンに入れるのが基本になるかと。
持つと縦長なので、押す位置によっては落としそうになるのでスマホリングなどのグッズはあったほうが良いです。
【レスポンス】
重いゲームしなきゃ大丈夫です。
フィグロス、Arcaeaなどの3Dモーションを多用しない、または使わないゲームは快適です。
ただ、あんスタやプロセカは軽量設定にしないとまともに動作しません。
ミドルレンジにゲーム性能を期待しないでください。

【画面表示】
シアターサイズなので映画はもちろん、ウェブなどの閲覧が快適です。
画質もフルHD+なので
普通の動画でも横にすればきれいに見えます。
そして、ワイドバインL1なのでアマプラ等もきれいに見れます。

【バッテリー】
大容量で普通に使ってて2日ちょっと持ちます。よほどのことがない限り不満は無いかと。
【カメラ】
夜の撮影は苦手です。あと、鮮やかさを求めないでください。食事などのナチュラルな色味を求められるものを取るためにあると考えたほうがいいかもしれません。
【総評】
全体的に使いやすいのでおすすめです。
コスパとか言うならSIMフリーのバージョンを買ってください。そして、原神とかのゲームしたいなら5を買ったほうが幸せになれます。
PSのリモートプレイ環境用意できるなら普通にこいつでもゲームはできますが、あまりオススメしません。

参考になった48人(再レビュー後:37人)

このレビューは参考になりましたか?参考になった

kond77さん

  • レビュー投稿数:512件
  • 累計支持数:1294人
  • ファン数:1人

よく投稿するカテゴリ

イヤホン・ヘッドホン
50件
13件
ドッグフード
55件
0件
イヤホン・ヘッドホン用リケーブル
30件
2件
もっと見る
満足度5
デザイン5
携帯性5
レスポンス5
画面表示5
バッテリー5
カメラ4

【デザイン】メインで使用している5Wとほとんど同じで私は好きです。

【携帯性】特に問題ありません。

【レスポンス】メインの5Wと比較しても大きく変わりはないです。

【画面表示】ゲームはしないので問題ありません。

【バッテリー】サブ機なので3日以上持ちます。

【カメラ】使わないので問題ありません。

【総評】IIJで端末のみで購入しました。
通勤JRの中と昼休みにBDレコーダーからの転送動画を見るのがメインの使い方です。

今までサブ機にACEVを使っていましたが、メインの5Wとディスプレイの表示が大きく違い違和感がありましたが、こちらはほとんど同じなので使いやすいです。
レスポンスは思ったほど悪くないです。
ステレオスピーカーは5Wと比べると音が良くないです。普段はイヤホンで聴くので問題ありませんが
通知LEDが無いのは残念ですね。なんで無くしたのでしょうか?
便利だったのに
価格がもう少し安かったら最高なんですが
私はずーっとXPERIAです。もう7台目かな?(最初はBRAVIA phoneでした)

参考になった18

このレビューは参考になりましたか?参考になった

エル = ローライトさん

  • レビュー投稿数:131件
  • 累計支持数:247人
  • ファン数:1人

よく投稿するカテゴリ

ハードディスク・HDD(3.5インチ)
9件
16件
マザーボード
3件
16件
スマートフォン
3件
12件
もっと見る
満足度5
デザイン5
携帯性5
レスポンス5
画面表示5
バッテリー5
カメラ5

【デザイン】
シンプルでよいです。

【携帯性】
縦長の端末ですが、画面表示の割に小さいと思います。

【レスポンス】
前機種(Xperia AceII)からスペックアップのため、私の使用環境では満足です。

【画面表示】
有機ELパネルということで、良くなったと感じますが、慣れると普通になりますね。

【バッテリー】
とても良いです。
これだけでもXperiaにする価値があります。

【カメラ】
これも前機種より上回っている為、満足です。

【総評】
前機種が安価なモデルのため、参考になるかわかりませんが、大変満足しています。
特にバッテリーの持ちは優秀!

参考になった16

このレビューは参考になりましたか?参考になった

fifa.comさん

  • レビュー投稿数:10件
  • 累計支持数:60人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
4件
4件
液晶テレビ・有機ELテレビ
1件
1件
ソフトコンタクト
2件
0件
もっと見る
満足度5
デザイン5
携帯性5
レスポンス5
画面表示5
バッテリー5
カメラ5

【総評】
2年プログラムにて10V→10Xへ。
当り前かもですが各項目良くなって満足してます
特にスピーカーはホントに大満足です。
今後も10シリーズ標準装備にしてくれる事を願います。
あとビックリしたのが通知LEDが無くなった事ですかね。地味に不便?10Xだけ?

参考になった23

このレビューは参考になりましたか?参考になった

たなやまなさん

  • レビュー投稿数:10件
  • 累計支持数:108人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

タブレットPC
3件
0件
スマートフォン
3件
0件
ゲーム機本体
2件
0件
もっと見る
満足度5
デザイン5
携帯性5
レスポンス5
画面表示5
バッテリー5
カメラ4

4年使ったXperia Aceが壊れたので買い替えました。

【デザイン】
傷や指紋がつきにくい背面デザインなので気に入ってます。

【携帯性】
ケースをつけると重くなりますが、裸で持つと結構軽いです。

【レスポンス】
追従性は悪くないです。文字を押したらちゃんと追従してくれます。

【画面表示】
結構きれいです。YouTubeなどを見ることが多いので、さすがBRAVIAの技術を使ってるだけの事はあります。

【バッテリー】
5000mAの大容量バッテリーなので、ヘビーな使い方をしなければ、充電は2日から3日に1回ですみます。いたわり充電もあるので、電池に優しいです。

【カメラ】
カメラを起動して、そのままQRコードを読み込めるのがいいです。

【顔 指紋認証】
顔認証はありませんが、指紋認証は電源と一緒になってます。スリープ状態でも、指紋認証でロックを解除出来るので、それが便利です。

【コスパ】
結構悪いです。ドコモショップの店頭で契約したのですが、10万円しました。

【総評】
Google Pixel 7aと迷いましたが、GooglePixel7aはドコモメールがgメールと一緒にしなければならないと聞いたので、こっちにしました。僕みたいに、YouTube Google検索 ライン などを主にして、ゲームをしない人はこの機種でもいいのではないでしょうか。

参考になった40

このレビューは参考になりましたか?参考になった

世界が見上げた月さん

  • レビュー投稿数:24件
  • 累計支持数:107人
  • ファン数:1人

よく投稿するカテゴリ

レンズ
7件
2件
デジタル一眼カメラ
5件
0件
ノートパソコン
2件
2件
もっと見る
満足度5
デザイン5
携帯性4
レスポンス5
画面表示5
バッテリー5
カメラ4

操作感もよく、購入して三ヶ月ほどですが、
バッテリーの持ちもいいと感じます。
デザインや液晶の見やすさも気に入ってます。
カメラは期待していたほど高性能ではない評価です。

参考になった17

このレビューは参考になりましたか?参考になった

しずく2023さん

  • レビュー投稿数:2件
  • 累計支持数:70人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
2件
0件
もっと見る
満足度5
デザイン5
携帯性5
レスポンス3
画面表示4
バッテリー5
カメラ4

【デザイン】
フラットでクセの無いXperiaらしいデザイン。マット加工で触り心地が良く、Pixel4のような少しおもちゃっぽい質感なのも個人的には好みです。カメラ周りも目立ちにくい感じなので、このデザインが嫌いという人は少ないのではないでしょうか?万人受けしそうな無難で洗練されたデザインです。

【携帯性】
サイズ感と軽量感が抜群です。やはり21:9の縦長デザインは正義ですね。非常に持ちやすく、グリップ感が素晴らしいです。購入前は縦長ディスプレイが動画コンテンツの視聴に不利なんじゃないかと思いましたが、案外気にならないものでした。21:9のアスペクト比を採用したSONYは英断だと思います。このサイズ感のためだけに次回のスマホもXperiaにしたい、そう思うレベルです。

【レスポンス】
日常動作でもたまにカクつく時があります。気になるレベルではないですし、特に問題は無いですが、ハイエンド機に慣れている方は最初少し不満を感じるかもしれません。決して遅いレベルでないけれど、速いというわけでもないって感じです。
ここは使う人次第だと思いますが、ミドルレンジを中心に使ってきた人であれば無問題でしょう。Pixel3aを使っている私の母は非常にヌルヌルで快適と評価していました。

【画面表示】
画面はキレイで好みです。明るさも丁度いいので、特に不満はありませんが、リフレッシュレートが最大60Hzなので気になる人はいるかもしれません。

【バッテリー】
文句の付けようがありません。一体誰が不満を覚えるというのだろうか。2日余裕で持ちます。出先でバッテリーの心配をする必要がなくなりました。最高です。

【カメラ】
カメラは普通な気がします。望遠と超広角があるので特に不満はありませんが、SONY機目玉のPhotoPro対応してないのが残念です。

【総評】
バッテリー寿命と持ちやすさ、この2点に特化したスマホです。私の使い方にこれ以上なくマッチしており、最高の選択肢でした。不満の一つすら見当たりません。SoC周りが全機種と同じなので、その辺りで酷評する方もいるようですが、SoCの進化よりバッテリーと使いやすさの方を重視したい人に強くオススメしたいです。

参考になった59

このレビューは参考になりましたか?参考になった

suumin7さん

  • レビュー投稿数:47件
  • 累計支持数:885人
  • ファン数:2人

よく投稿するカテゴリ

デジタル一眼カメラ
2件
546件
スマートフォン
1件
195件
レンズ
1件
179件
もっと見る
満足度5
デザイン5
携帯性5
レスポンス5
画面表示5
バッテリー5
カメラ無評価
別機種愛用のカメラとスピーカーとともに
   

愛用のカメラとスピーカーとともに

   

故障…故障…でスマホ補償の交換用端末を使い続けてきたので新機種を購入したのは何年ぶりだろう。

You TubeなんかでSnapdragonR 695 とは残念、リフレッシュレート60Hzではと口を揃えてディスっているが、それがどうしたというのだ。

このクラスでSTEREOスピーカーになっただけで儲けもんだ。

写真は専らデジカメなので記録程度でしか撮らないが…ここ数年使ってきたxz2よりセンサーがちょっぴり大きくなったらしいが進化するに越したことはない。

軽いしい明るいしサクサク動くしバッテリー持ちは半端ないっ…ゲームはしないしマニアでもない私にはxperia10Xが似合っている。

スマホはこれからも日本ブランドSONYに拘りたい。

参考になった461人(再レビュー後:261人)

このレビューは参考になりましたか?参考になった

選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

プロフェッショナルレビュー
ユーザ満足度ランキング

(スマートフォン)

ご注意