Mode1 Grip レビュー・評価

Mode1 Grip

  • 64GB

幅56mmのコンパクト4Gスマートフォン

<
>
P-UP World Mode1 Grip 製品画像
  • Mode1 Grip [アーバングレイ]
  • Mode1 Grip [スタイリッシュホワイト]

評価対象製品を選択してください(全2件)

閉じる

クチコミ対象製品を選択してください(全1件)

閉じる

クチコミ対象製品を選択してください(全1件)

閉じる

Mode1 Grip のユーザーレビュー・評価

rss

満足度:3.49
(カテゴリ平均:4.05
満足度ランキングP-UP World Mode1 Gripの満足度ランキング
集計対象14件 / 総投稿数14
評価項目 投票平均 カテゴリ平均 項目別ランキング
デザイン 見た目のよさ、質感 4.07 4.33 -位
携帯性 軽さ、コンパクトさ 4.92 3.95 -位
レスポンス 操作時の反応速度 3.17 4.10 -位
画面表示 明るさやコントラストなど、表示の見やすさ 3.60 4.32 -位
バッテリー バッテリーのもちのよさ 2.94 3.74 -位
カメラ 画像・動画の精細さ、写りのよさなど 2.39 3.93 -位
  • ※プロレビュー・モニターレビューは集計対象から除外しています
  • ※「カテゴリ平均」より「投票平均」が高い項目を黄色背景にしています

製品の絞り込み

レビュー表示
並べ替え
投稿日(新しい順)
投稿日(古い順)
参考順
満足度(高)
満足度(低)

よーーーーさん

  • レビュー投稿数:7件
  • 累計支持数:17人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

PCモニター・液晶ディスプレイ
1件
3件
スピーカー
2件
0件
デスクトップパソコン
0件
1件
もっと見る
満足度4
デザイン4
携帯性5
レスポンス3
画面表示4
バッテリー3
カメラ無評価

Xperiaの現行機に更新しましたが、サイズが大きすぎて片手操作に困ったため、kakaku.comのスペック検索でこの機種にたどり着きました。
iPhoneは小さいサイズが存在し、それなりに売れているのに、androidはこれ以外に選択肢がないので、本当に助かります。
心配だった電池の持ちも、少なくとも丸一日は持つので、私の使い方では大丈夫でした。
他にはフィルムとケースの選択肢が極端に狭いですが、代わりに標準のケースとフィルムをそのまま使っています。
今のところ困っていませんが、次のモデルが出るかどうか、少し心配です

(追記)
現状困っているのは、次の2点。(そのため、総合満足度を1つ下げます)
1.Wifiが切れやすい。(気のせいかもしれませんが、指紋センサ近くに指があると切れやすい)
  たまに調子が良い時以外は、Wifi切れまくりで、ほぼ使えない状態になります。
  ファームウェアアップデートし、Wifiリセットしても変わりません。
2.バックライトが消えないことがある。
  自動的または電源ボタンを押して、画面が消えても、バックライトが点灯状態を継続するケースが半分くらいの頻度で発生します。
  この状態では、40〜50℃に温度が上がり、バッテリ消費が急激になります。
  何度か電源ボタンで画面表示/消去を繰り返すと消えます。

(追記)
バックライトが消えない現象は、Wifi有効時のみ発生するようです。対処方法は見つけられていませんが、Wifiを無効にできる方は、Wifi無効をおすすめします。

参考になった11人(再レビュー後:6人)

このレビューは参考になりましたか?参考になった

通販の醍醐味さん

  • レビュー投稿数:6件
  • 累計支持数:11人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

デジタルカメラ
1件
0件
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
1件
0件
無停電電源装置(UPS)
0件
1件
もっと見る
満足度4
デザイン5
携帯性5
レスポンス4
画面表示4
バッテリー3
カメラ3

磁気センサーが駄目です、
Googelマップを使う時にはストレスを感じます。

factory resetをした直後は正常に作動しましたが、
直ぐに狂います、修理依頼して交換しても変わりません。

個人的な感覚での感触ですが、ワイヤレス充電器が、
悪さをして磁気センサーを狂わしているような気がします。
方位磁針をスマホに近づけると反応があるため。

参考になった1

このレビューは参考になりましたか?参考になった

マスクドメロンさん

  • レビュー投稿数:24件
  • 累計支持数:255人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
14件
66件
スマートウォッチ・ウェアラブル端末
3件
4件
タブレットPC
2件
3件
もっと見る
満足度4
デザイン4
携帯性5
レスポンス4
画面表示4
バッテリー無評価
カメラ無評価
機種不明
   

   

【デザイン】理想のデザインはエッセンシャルフォンのアーディンルービンが発表した細長のプロトタイプ

それに近い形が日本メーカーから発売された事を誇りに思います

【携帯性】作業用ポロシャツの肩ポケットに入る大きさ

【レスポンス】メインで使用しているXperia5 Uと比べるとモッサリしているのは当たり前ですが、苦になることはありません。

荒野行動さえ動きます

【画面表示】文字の大きさを変えれば初老の私でも大丈夫

ただキーボードだけは打ちにくい

【バッテリー】

【カメラ】

【総評】小さく軽いAndroid端末を探していましたが、おサイフケータイが付いていない事がネックとなり躊躇していましたが、Vポイントアプリを使う事によりNFCのVISAタッチ決済が使える事を知り購入に至りました。

参考になった5人(再レビュー後:5人)

このレビューは参考になりましたか?参考になった

りうかver八戸人さん

  • レビュー投稿数:2件
  • 累計支持数:14人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
1件
5件
WILLCOM(ウィルコム)PHS
0件
2件
プリンタ
1件
0件
もっと見る
満足度4
デザイン3
携帯性5
レスポンス2
画面表示3
バッテリー2
カメラ2

デザインは好みではない。
背面デザインは好みが分かれる。
あと背面カメラが少し出っ張ってるので、そこは好きじゃない。

携帯性は良好。軽いのと幅が狭いのでとても良い。
幅が狭くて片手操作がしやすく、昔のストレートケータイを思い出す。片手でも軽量幅狭なのでタッチパネル上部まで操作しやすい。

レスポンスは…イマイチ。
動画やアプリはそうでもないのだが、画面スクロール時にちょっとカクつくというか描画のザラつきを覚える。ヌルヌルというよりはちょっとザラザラって感じ。

画面表示は今のところは良好。
幅が狭くて見辛いかと思ったが、意外にそうでもない。ブラウジング時などに前出の描画のザラつきがあったりするのだが、スクロールしながら読むわけではないが個人的にはそれほど気にならない。ただアプリ多用などで今後重くなった場合はどうなるか分からない。

まだSIMを入れずにWi-Fi環境で触ってみただけだが、スマホと言うよりはストレートケータイだと感じている。
私の用途的に楽天UN-LIMITでの主に音声利用のメイン端末、兼、家での有線LAN環境込みでのネット回線での運用を考えており(現在はSH-M06でそのように運用中)、今後保証外の状態にして楽天SIMを入れて運用してSH-M06の代替足り得るかの検証をする予定である。

■2022/2/17追記(楽天着信不可→楽天着信可能に)
前回レビュー後に楽天SIMを入れてエンジニアモードでの呪文を入力しての実験をした。
クチコミで情報があったのと同様に、着信通話ができず相手方が切った後に着信通知が来るのみ。
ただしデフォルト電話アプリにつながる等の現象は当方では確認できず。着信で通話料が発生したかのような状態にもなっていない。

音声利用メインでの運用を考えていたが、相手からの電話をタイムリーに受け取れないことはあまり好ましくなく(相手によっては折り返してもなかなか出てくれない人いるんですよー)、どうしたものかと思っていた時にRakuten Hand 5Gの発表があり「eSIM2回線って惹かれるわー」と思って店頭で初代Hand(5G版と公称サイズ同じ)を触ってみるも、Mode 1 Gripに比べるとやはり少し大きく(幅的にはSH-M06に近い)、「やはりMode 1 Gripで運用できたら片手で電話に出ることが出来て便利なんだけどなー」って思うに至った。

そんな折、Rakuten Linkのアプリの更新通知が届き更新、ダメ元でMode 1 Gripで楽天SIMを試してみると、なぜか着信問題が解決していた。
他にアプリも追加していないしLink以外更新していないし設定もいじくってないのでLinkぐらいしか原因は思いつかないが、とにかく普通に着信通話出来る状態になった。もちろんエンジニアモード呪文は必要だけど。

そこでSIM1に楽天、SIM2にmineoAでの実験を行ってみた。
すると楽天は普通に発着信できていてが何故かmineoAが不通だった。
試しに呪文で「hvolte」を再度選択すると、通知バーのmineoA側にも「VoLTE」表示が出てきて、どちらでも通話可能となり、楽天+mineoAでのDSDV運用可能を確認した。もしかしてmineo不通の辺りがメーカー非公認で安定を損なっている状態なのかも知れない。

今後、カーオーディオを買い替えた後にSH-M06からMode 1 Gripでの本格運用を試みたいと思っている。現状SH-M06は壊れかけているカーオーディオも兼ねているので。


しばらく使ってみての感想。

デザインはやはり好みではないが、付属ハードケースを取り付けるとだいぶ増しになる。サイズ感は若干犠牲になるが、ツルツルし過ぎで裸運用はおいらには無理。

バッテリー持ち、悪しw
今どきのスマホとしてはバッテリーが少ないですからね。まぁサイズ的な問題もあるし仕方ない。その代わり軽いので使う時に楽。

カメラ、撮影にこだわる人にはオススメ出来ない。
それなりにキレイには写るが、この端末はそこはウリではないので。

文字入力は横画面では正直苦しい。キーボードが半分を占め入力している文章が読めない。
逆に縦画面では縦長な分だけ文章が読みやすい。しかしキーボードの幅が狭いので入力は少ししづらい。

動画視聴もイマイチ。
動画再生自体は問題ないのだが、縦でも横でも表示小さい。
縦は幅が狭いので小さく、横だと(動画にも夜が)左右に大きなレターボックスが現れる状態。
まぁそこがウリではないので…

やはり幅の狭い端末が欲しい人や通話メインで使う人には選択肢の1つとはなりうると思うタッチパネルストレートケータイです。

参考になった13人(再レビュー後:11人)

このレビューは参考になりましたか?参考になった

柳沼ルロイさん

  • レビュー投稿数:119件
  • 累計支持数:2050人
  • ファン数:1人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
108件
0件
タブレットPC
5件
0件
データ通信端末
2件
0件
もっと見る
満足度4
デザイン4
携帯性5
レスポンス4
画面表示4
バッテリー4
カメラ無評価

 最大の特徴である細さよりも、縦のサイズの短さ、つまりはコンパクトさに魅力を感じて購入しました。あまり期待していませんでしたが、思ったよりもずっと使える端末でした。

【デザイン】
 最大の特徴である細さを許容できるかが全てですね。確かに持ちやすいですが、手が大きい人には逆に扱いづらいかもしれません。また、縦に長い画面ではありますが、横が狭いので全体的に文字や画像は小さめになります。
 縦の長さは第2世代iPhone SE、横の長さは初代iPhone SEという感じです。

【携帯性】
 縦に長いと言っても130mm台なので、普通にコンパクトです。iPhone SE第2世代やRakuten Handを横に縮めたサイズなので、縦に長いというよりは横が狭いスマホという感じですね。
 問題は、独特すぎるサイズのために本体付属のケース以外にケースの選択肢がないということです。

【レスポンス】
 これが思ったより良かったので驚きました。Rakuten Handよりずっと反応が速いです。Xperia Ace IIよりも高性能なチップセットですし、現在国内で販売している縦140mm未満のAndroid端末では最高クラスのスペックなのではないかと思います。

【画面表示】
 解像度の低さは画面サイズの小ささにより気になりません。文字サイズが許容できるかどうかだと思います。

【バッテリー】
 このサイズの端末としてはもつ方ではないかと思います。使い続けていればどんどん減っていきますが、減りが早いなと感じることはありません。

【カメラ】
 QRコードを読み取るときくらいしか使わないので無評価です。

【総評】
 縦の狭さが許容できれば、それなりのレスポンスとバッテリー消費でワイヤレス充電に対応し、DSDVにも対応しているのでコンパクト端末としてはかなり有用な端末です。
 一番面倒なのは電源ボタンの位置と押しにくさで、指紋センサーや画面オフボタンをディスプレイに設置するアプリを駆使するとかなり使い勝手が向上します。指紋センサーの反応速度と精度はそこまで良いとは言えませんので、同じ指を複数登録するなどしてカバーしましょう。自分でカスタマイズできる人であれば良さを引き出せる端末です。自分はRakuten Handよりずっと使いやすかったのでこちらを使っていくことにしました。

参考になった8人(再レビュー後:8人)

このレビューは参考になりましたか?参考になった

しろきやのんさん

  • レビュー投稿数:1件
  • 累計支持数:8人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

デジタル一眼カメラ
0件
3件
スマートフォン
1件
0件
もっと見る
満足度4
デザイン2
携帯性5
レスポンス3
画面表示4
バッテリー3
カメラ2

【デザイン】
かなり人を選ぶと思います。正直自分は嫌いです。
【携帯性】
言うまでもなく、とても良いです。
【レスポンス】
価格帯からしてエントリー機なので、それを許容できる人なら納得できるぐらいのスペック。Twitter公式アプリはカクつきます。
【画面表示】
液晶らしいですが、そんなに悪くないです。画面が小さいので画素数も気になりません。
【バッテリー】
画面が小さいので一日不満なく使えるバッテリーです。
【カメラ】
メモ程度なら…カメラにこだわりがある人は買ってはいけません。
【総評】
ちゃんと目的を持って特性を理解した人が買うべき端末です。値段などにつられて買うと、絶対に不満が出ます。とはいえ、全く使えない!というスペックではないので、自分で色々工夫できる人が買うとよいおもちゃになると思います。このアスペクト比でこの大きさは唯一無二ですし、この価格帯とサイズでワイヤレス充電に対応しているのは珍しいです。個人的にはサブ機にお財布はいらないので、そこは減点対象になりませんでした。片手でSNSを随時閲覧したり、シネスコの映画を最小サイズでみたいなど、特異な目的がある人には刺さると思います。

参考になった8

このレビューは参考になりましたか?参考になった

この製品の情報を見る

Mode1 Grip
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

ユーザ満足度ランキング

(スマートフォン)

ご注意