Xperia XZ2 Compact レビュー・評価

Xperia XZ2 Compact

  • 64GB

幅65mmで18:9の5型フルHD+液晶を搭載したスマートフォン

<
>
SONY Xperia XZ2 Compact 製品画像
  • Xperia XZ2 Compact [White Silver]
  • Xperia XZ2 Compact [Black]
  • Xperia XZ2 Compact [Coral Pink]
  • Xperia XZ2 Compact [Moss Green]

評価対象製品を選択してください(全4件)

閉じる

クチコミ対象製品を選択してください(全1件)

閉じる

クチコミ対象製品を選択してください(全1件)

閉じる

Xperia XZ2 Compact のユーザーレビュー・評価

rss

満足度:3.72
(カテゴリ平均:4.05
満足度ランキングSONY Xperia XZ2 Compactの満足度ランキング
集計対象86件 / 総投稿数86
評価項目 投票平均 カテゴリ平均 項目別ランキング
デザイン 見た目のよさ、質感 3.83 4.33 -位
携帯性 軽さ、コンパクトさ 3.81 3.95 -位
レスポンス 操作時の反応速度 3.87 4.10 -位
画面表示 明るさやコントラストなど、表示の見やすさ 4.28 4.32 -位
バッテリー バッテリーのもちのよさ 3.82 3.75 -位
カメラ 画像・動画の精細さ、写りのよさなど 3.86 3.93 -位
  • ※プロレビュー・モニターレビューは集計対象から除外しています
  • ※「カテゴリ平均」より「投票平均」が高い項目を黄色背景にしています

製品の絞り込み

レビュー表示
表示切替
すべて表示
製品比較レビュー
並べ替え
投稿日(新しい順)
投稿日(古い順)
参考順
満足度(高)
満足度(低)

syota3374さん

  • レビュー投稿数:33件
  • 累計支持数:126人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
12件
2件
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
3件
9件
Bluetoothスピーカー・ワイヤレススピーカー
4件
4件
もっと見る
満足度3
デザイン3
携帯性2
レスポンス3
画面表示5
バッテリー無評価
カメラ3

【デザイン】
Xperiaらしさの無いデザイン
質感は安っぽく感じないですが、メインで1 IIを使っている身からするとあまり好きにはなれなかったです。
ですが背面のサラサラした触り心地はフロストガラス感があって結構好きです。
【携帯性】
縦横のサイズは悪くはないですが、やはり重量と厚さはネックですね。
他の大画面スマホと比べても重く感じます。
【レスポンス】
当時のハイエンド、現行ハイエンドと比べると当然劣りますが全然不満を感じることは無かったです。
RAM4GBなのでバックグラウンドのアプリは落ちやすかったり、ソフトウェアの不具合なのか知りませんがゴーストタッチを起こしたり、総合力で考えるそこまで良くはないですね。
【画面表示】
5インチでFHDの解像度があるので、流石のキレイさ。
特に不満に感じた点はありません。
【バッテリー】
中古購入なので無評価。
【カメラ】
1 IIと比べるとやはり劣りますが、単体で考えるとまずまずなカメラ性能です。
暗所の写りは弱いですが、日中はやや赤みが強いですが普通にキレイです。
スーパースローモーションは確かに面白いですが、一度使ってからは使った試しが無いのでまあ無くても良いかなといった印象です。
【総評】
XZ2Compact購入後に前モデルXZ1Compactも購入しましたが、前モデルの方が優れている点も多々あるので、少しでも高性能が欲しい、コンパクトながら大画面が欲しいといった考えが無ければXZ1Compactでも良いのかなという風に思います。
この機種特有の不具合というものも報告されているので、「この機種を欲しい!」といった強い思いが無ければ他の機種をオススメします。

参考になった4

このレビューは参考になりましたか?参考になった

mk334さん

  • レビュー投稿数:1件
  • 累計支持数:5人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
1件
0件
もっと見る
満足度1
デザイン2
携帯性3
レスポンス1
画面表示5
バッテリー3
カメラ3

XZ1contactからの乗り換え&比較

【デザイン】ランチパック型なのはお世辞にもかっこいいとは言えない。理解した上で購入したけどw

【携帯性】XZ1compactに比べたら大きくなったけどスペック上がってるし仕方ないと思う。

【レスポンス】中古なので悪いのを掴んだのかもしれないけど、とにかくすぐに発熱してゴーストタッチがすこふる酷い。もちろん充電しながらではない。手ぶくろモードにしたら少しマシになるけどそれでもまともに使えない事が多い。圧倒的なストレスを感じる。
この持病?がなければレスポンスは悪くないかと。

【画面表示】特に不満はなし

【バッテリー】XZ1compactを使いふるして持ちが悪かったせいか、ゲームもしないし特に不満はない。でもすごく良い訳でもない。

【カメラ】iPhoneに比べたらもちろん劣るけどXperiaならこんなもんかと。

【その他】購入後1年経った今、SIMの読み込み不良が増えた。これも中古のせいかな...。

【総評】中古なら不良品掴まされる可能を考えるとよっぽどデザインに惚れ込まない限りはこれを選んで購入する必要はないと思った。ゴーストタッチが酷すぎるそれがマシならそんなに悪くもなく良くもない...これに尽きる。

参考になった5

このレビューは参考になりましたか?参考になった

246さんさん

  • レビュー投稿数:4件
  • 累計支持数:116人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
4件
9件
イヤホン・ヘッドホン
0件
4件
自動車(本体)
0件
4件
もっと見る
満足度4
デザイン3
携帯性4
レスポンス4
画面表示3
バッテリー3
カメラ3

【デザイン】
ランチパックと言われた背面が丸みを帯びた形状なので正直デザインは損をしている

【携帯性】
このサイズは今や絶滅危惧種。サイズの割にズシッとする。
デザインで酷評だが、その形状のため持ちやすさは歴代NO1。
分厚さがあるためポケットで多少かさばる。

【レスポンス】
ハイエンドなので2022年までのミドルよりまだ上。2023年もまだいけるはず、サクサク動きます。
アプリゲームなどはしてないのでわからないです申し訳ない。

【画面表示】
液晶ディスプレイの機種。有線ELで慣れてしまった目だと少し物足りないが、別に悪い訳では無い

【バッテリー】
意外にも長持ちします。ライトユーザー奈良2日は持ちます。

【カメラ】
PhotoPROがまだ未搭載。オート撮影になるが、見たままの色味+くっきり目に写ります。
こだわらない方は不満はそこまでないはず。

【総評】
ハイエンドなのでサクサク動くため、もし安価でバッテリーがヘタって無い新古品などあったらオススメできます。
AQUOSsense4が壊れた家族に譲りましたが、好評です。

2022年までのミドル機種、AQUOSsenseシリーズ、xperia10シリーズなど3万以上で買うならばこの機種を検討しても大丈夫と言えます。

ただ、OSが古いのとジェスチャーも3ボタンから変えれないデメリットはあります。


形状でボロくそ言われたxz2&#12316;3シリーズのコンパクト機。
たしかにデザインは悪く見えるが手の収まりが非常によい、本当に持ちやすい。見た目で食わず嫌いはダメなんだと実感しました。いつか見かけたら手に持ってあげてください。私の言うことが分かります。

参考になった28人(再レビュー後:14人)

このレビューは参考になりましたか?参考になった

katok2001さん

  • レビュー投稿数:75件
  • 累計支持数:497人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
19件
108件
デジタル一眼カメラ
4件
18件
イヤホン・ヘッドホン
3件
10件
もっと見る
満足度4
デザイン3
携帯性4
レスポンス4
画面表示4
バッテリー3
カメラ3

【デザイン】
ランチパックと揶揄されますが、見た目云々より置いたときに不安定なのが
不満です。バッテリーを押し込むための気さくなのでしょうが、唯一の不満です。

【携帯性】
ハイエンドコンパクトという点で、このサイズでベストだと思います。

【レスポンス】
最新モデルに劣るのはやむを得ないですが、通常使用レベルであれば不自由は
しないレベルです。3Dゲームでも動くし、ゲームをやらない自分にとっては
十分なスペックです。

【画面表示】
照度は、夏の直射日光下でなければ問題はない。スマホの画質には拘っている
わけでないので、明るいことが重要です。

【バッテリー】
負荷をかけるとすごい勢いで消耗しますが、ゲームをやる人でなければ2日程度は
持つかと思います。自分は2〜3日に一回の充電で使用しています。

【カメラ】
綺麗に撮りたいときはデジカメを使用してしまうので、メモや記録としては十分な
画質です。

【総評】
今は5Uをメインで使用していますが、それまで使用していました。
今でもサブとして使用していますが、OSアップデート以外は不満はないです。

参考になった5

このレビューは参考になりましたか?参考になった

しまやんぐさん

  • レビュー投稿数:190件
  • 累計支持数:1017人
  • ファン数:1人

よく投稿するカテゴリ

掃除機
12件
2件
ドローン・マルチコプター
3件
9件
デジタルカメラ
4件
5件
もっと見る
満足度4
デザイン4
携帯性4
レスポンス4
画面表示4
バッテリー2
カメラ3

【デザイン】
違いは分からないが、SONYと入っているので満足。Galaxyとか、もうそれだけでダサいもんな。

【携帯性】
機種変した時、小さいやつにした。良好。

【レスポンス】
最近ヘタってきたけど、良好だと思う。

【画面表示】
普通。

【バッテリー】
良くない。スマホ全般そういうイメージなので、際立ってるというわけではない。

【カメラ】
メモ的に使用する分には、申し分なし。

【総評】
OSMO POCKET購入したタイミングで機種変更した。バイクや自転車のナビとしても良いサイズで、とても気に入っています。結構雑に扱っており、何十回と落下させてますが頑丈です(購入時5,000円くらいのガラスコーティングしてるかも)。が、最近Wi-FiやBluetoothの接続ミスが多発するので、そろそろお別れの予感。

参考になった5

このレビューは参考になりましたか?参考になった

RX-7乗りさん

  • レビュー投稿数:86件
  • 累計支持数:661人
  • ファン数:2人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
34件
6件
イヤホン・ヘッドホン
7件
0件
ノートパソコン
6件
0件
もっと見る
満足度4
デザイン3
携帯性3
レスポンス4
画面表示3
バッテリー4
カメラ3

自転車のドラレコ代わりに中古で入手した
新機種として発売された当時「欲しいな」と思っていた SO-05K を入手
今まで自転車ドラレコ代わりに使っていた Xperia Z5、楽天契約時に入手した Xperia 10 III Lite などと比較レビュー

【デザイン】
正面からの見た目はいたって普通
しかし、背面は丸っこくなっていて微妙
机に置いて使う時などガタガタして使いにくい

指紋センサーが背面に配置されていて使いにくいしカッコ悪い

【携帯性】
大きさ自体は小さめで持ちやすい
しかし、重量が168gあり 見た目に反して少々重いので微妙
ポケットへの収まりは良い

【レスポンス】
ヌルヌル
Snapdragon 845 なので 2022年11月 現在でも通常使用にはまったく問題ない

■Xperia XZ2 Compact(SO-05K) Antutu9.5.2/Android10 の実機スコアは以下のとおり
TOTAL: 394852
CPU: 108865
GPU: 149810
MEM: 59374
UX: 76803
※AnTuTu 3DBench Lite

■Xperia 10 III Lite(XQ-BT44) Antutu9.5.2/Android12 の実機スコアは以下のとおり
TOTAL: 350287
CPU: 112539
GPU: 81109
MEM: 59744
UX: 96895
※AnTuTu 3DBench

ゲーム性能は XZ2 の方があきらかに良い感じがする
->今時の重いゲームはさすがに・・・だと思います
操作感などは 10 III Liteの方がほんの少し軽快な感じ

【画面表示】
ふつう
輝度、色合いなどもキレイで見やすい

【バッテリー】
ふつう
Z5 よりずっと良い

【カメラ】
カメラの起動は結構速い

静止画は画質は普通
アウトカメラはもっと広角が欲しい
インカメラの画角は広めで使いやすい

昼間撮影の動画は結構キレイ
夜間撮影の動画は画像が結構暗い

手振れ補正は結構効く感じがするが、Xperia 10 III Lite に比べるとだいぶ落ちる

スーパースロー 960fps が面白い
iPhoneなども 240fps で撮影できるが、960fpsは別次元な感じで面白い撮影ができる

付属の3Dクリエーターアプリで 立体スキャンして3Dデータが生成できる

【キー入力】
PoBOX Plusが使いやすい
※2022年現在発売中の Xperiaには搭載されていないのが残念

【音楽】
イヤホンジャックが搭載されていないので、有線イヤホンを使う時にアダプタ使用する必要があり面倒
アナログ回路自体は結構良い感じでアダプタ経由で有線イヤホンで聴くとそこそこ良い音がでる

内蔵スピーカーはステレオでまぁまぁ使える感じ

【生体認証】
指紋センサーの位置は背面に有ってイマイチ使いにくいが、精度は結構良い感じ(Z5は使い物にならなかった)
※Android10にupすると顔認証が使えなくなる(Android10で機能が削除された様だが勘弁してほしい)

【総評】
2018年 6月発売なので 2022年11月現在では 4年以上経過した機種ですが、Snapdragon 845 搭載なので パフォーマンスは現役って感じです
しかし、OSアップデートが Android10 止まりなのが残念
せめてセキュリティパッチだけでも提供されていれば「スマホとして現役」で使えそうな感じがもったいない気がする

Android10対応機種だが、Android10から導入された ジェスチャーコントロール が使えないので iPhoneX系との操作感統一ができないのが残念

画面タップでスリープから復帰する機能も搭載されていないのが不満

自転車ドラレコ代わりに使っている Xperia Z5 の後がまとして元箱&付属品付を2022年11月に約\8,500.-で購入
Z5のバッテリーを2000円程度で交換して延命するか迷ったが、XZ2 Compact に変更して良かったと思う

Z5比でかなりSoCパワーがあるのでレスポンスが良く使いやすい

もっぱら自転車のドラレコ代わりに使用しているが、アプリ起動やカメラ起動が速いのでZ5に比べてドラレコ開始の操作がストレス無くなった

AndroidOS搭載端末の多くがmicroSDカードを使用可能で、記録場所を外部ストレージ設定する事ができるのでドラレコ用途に最適だと思う
また、手振れ補正もレンズシフト式ではない為、故障しにくいと思う
−>Z5でも使っていた自転車のスマホホルダー(カム固定タイプ)で使用中に段差で2回ほどアスファルトに落下させてしまったが(TPUケースつけています)、今のところ問題はない
※Z5より重くなったので、段差でスマホホルダーが大きく揺れるようになり、ホルダーが挟んでいるバネを押し広げて落下してしまった(最大開口時のホルダー幅をスマホギリギリまで詰めたら問題なくなった->ちょっと出し入れしにくい)

参考になった6

このレビューは参考になりましたか?参考になった

カリナタロウさん

  • レビュー投稿数:22件
  • 累計支持数:224人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
19件
0件
ノートパソコン
2件
0件
無線LAN中継機・アクセスポイント
1件
0件
もっと見る
満足度1
デザイン3
携帯性1
レスポンス4
画面表示3
バッテリー3
カメラ3

【デザイン】
2018年のXperiaなのでおなじみの角ばったデザインではなくアンビエントフローと言う丸まったデザインが採用されている。持ちやすさを考え、背面が丸まっているのが特徴的だ。デザイン的な意味で言うと、まあ正直言って今までの方が良かった気はしなくもない。

【携帯性】
コンパクトスマホとして一番重要なのは携帯性なのだが、この機種ははっきり言って0点。良くて20点だと思う。じゃあ何がだめなのか。手への収まりは事実上の競合機となるR2 compactより良いと感じたしサイズもコンパクトとしては普通だ。そこまでは良い。だけれど余りにも重たすぎる。コンパクトスマホで168gは流石にユーザーを舐めているとしか思えない。このせいで手に持った時に強烈な違和感が生じる。

【レスポンス】
Snapdragon 845で4GBのRAMで64GBのストレージなので普通、としか言いようがない。応答速度自体はまあまあだが最近の機種と比べると劣るだろう。

【画面表示】
5インチのフルHDなので割と綺麗。この辺りはHD画質だったそれまでのCompactと比べると進歩しているところだろう。ただこれに限らずXZ2系はどうにも発色が薄いので好き嫌いは分かれると思う。

【バッテリー】
XZ2シリーズは電池持ちに関しては前世代機よりかなり進歩しているが、これはコンパクトだからかあまりXZ1Cより良くなったとは感じなかった。まあコンパクトとしては普通だと思う。

【カメラ】
普通に撮れるしシャッターキーもあるので使いやすいが画質は割と普通だと感じた。

【総評】
普通のスマホとして見ると普通だが、コンパクトスマホとしては全くもってダメ。0点。持ちやすいラウンドフォルムで動作も割とサクサクなのに168gと言う重さが全てを無に帰していると思う。こんなものを買うくらいなら、SHARPから出ているAQUOS R2 compactを買うことを強く推奨する。

比較製品
シャープ > AQUOS R2 compact SH-M09 SIMフリー

参考になった3

このレビューは参考になりましたか?参考になった

Silky57さん

  • レビュー投稿数:128件
  • 累計支持数:1119人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
53件
0件
SSD
9件
0件
イヤホン・ヘッドホン
8件
0件
もっと見る
満足度3
デザイン3
携帯性3
レスポンス4
画面表示4
バッテリー3
カメラ2

本来Android10の標準機能であるジェスチャー操作が出来ないのは致命的ですが、それ以外はそこそこ使いやすい端末です。

【デザイン】

見た目は不格好ながら湾曲していて意外と持ちやすいし手に優しい。
XZ2無印と違って背面樹脂なのでホールド感も悪くない。

ただ形状的に床置きが安定しないのでやっぱりここがネックです。

【携帯性】

小さいサイズの割に170g程あるのは悩ましいですが、現行機種と比べると軽く程よい持ちやすさ。ポケットにも手軽に入れられます。

ただ厚みといいやはりコンパクトとは言い難いかな…

【レスポンス】

ここ最近のゲームさえしなければ今でも十分使える

ミドルハイには劣るものの3D性能は高くまだまだエントリークラス以上の性能はあります。
Antutuベンチマークは9.3.4にて38〜39万点前後出ています。

4年近く前の機種になりますが、まだまだ普段使いの性能には必要十分

ただし、熱を持ちやすいので長時間の使用には不向き。

【画面表示】

液晶ですが、十分綺麗で発色も良く見やすいです。
かなり良いと思います。

【機能性】

XZ2や3と同じくとにかくAndroid10にかかわらずジェスチャー使えない点に限る。

ただ、他は日本で好まれる仕様にはおおよそ対応していて、スピーカーや音質周りが結構よい点は評価点。

【バッテリー】

バッテリー持ちの悪いこの世代の機種の中ではいい方ですがやはりあまり持たない。

Youtube10時間程度は流せそうでしたので1日使うには必要十分な持ちだと思います。

SDM845特有で高負荷になると発熱が激しく爆速で減るのでこの辺は変わらないです。

【カメラ】

もともとXperiaのカメラは殆ど使わないので気にしていないですが

映えのしない色味、少し暗いとノイズが乗るなど今となってはちょっと記録する程度以外では期待できないかと思います。

【総評】

クセのある見た目ながら結構使いやすい端末だと思いました。
ジェスチャーさえ使えればといったところですね。それに尽きる。

参考になった3

このレビューは参考になりましたか?参考になった

sin039さん

  • レビュー投稿数:7件
  • 累計支持数:40人
  • ファン数:1人

よく投稿するカテゴリ

Bluetoothスピーカー・ワイヤレススピーカー
3件
0件
スマートフォン
3件
0件
クレジットカード
1件
0件
もっと見る
満足度4
デザイン4
携帯性5
レスポンス4
画面表示4
バッテリー4
カメラ4

メイン機として ACE 、サブ機としてXZ1Compact を使用していましたが、サブのリプレースとして衝動買い(^_^;)
複数台あるとなにかと便利なので、重宝しています。
さてXZ2Compactですがもう1台欲しくなる程気に入りました。
メイン機をリプレースしよう!
と申しますのも、手持ちのフィット感が気持ちにフィットしたから(^o^;)
悪評のあのカーブがとても持ちやすい(私感です)
手持ちでのストレスが所有の他機種より少ないです。
現在の使用を考えれば必要十分な性能ですので、無理に新機種に投資しなくて良いです。
全国どこでも5Gが使える様になった時に考えることにします。
(あくまで購入価格に対しての評価です。)

参考になった11

このレビューは参考になりましたか?参考になった

kyu-1さん

  • レビュー投稿数:7件
  • 累計支持数:70人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
5件
0件
イヤホン・ヘッドホン
2件
0件
もっと見る
満足度4
デザイン4
携帯性5
レスポンス5
画面表示5
バッテリー3
カメラ5

XZ1コンパクトからの乗り換えですが、初期設定からの数日間はおそろしい位にバッテリーの減りが早くて、半日で50%を切る事もあってビックリしましたがいつの間にか馴染んでます。原因はわかりません。
中古で購入してるのでバッテリー持ちも悪くはなってるとは思いますが、そこまで酷い訳でもないです。保証期間中に交換はしようとは思いますけど。
端末容量もXZ1コンパクトよりも倍になってるのでそこまで不具合は感じません。たまにフリーズはします。
3Dゲームを使用中にゲームがカクカクしたり、音が飛んだりすることはレビューで確認はしてましたので、心の準備はしてました。
販売終了から時間が経過してるのでアクセサリー関係を揃えるのがちょっとめんどうな所が不満っていうくらいですね。エ○コムとかラスタ○ナナ等の大手メーカーはそんなに在庫無いし、販売場所によっては価格が設定価格よりも高めだったりと探すのに苦労してます。
端末のサイズが大型化している現代なのですが、これくらいのコンパクトモデルで処理機能が良いエクスペリアが出てくれればっと思います。

参考になった16

このレビューは参考になりましたか?参考になった

梅安さんさん

  • レビュー投稿数:8件
  • 累計支持数:591人
  • ファン数:1人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
5件
4件
デジタル一眼カメラ
2件
0件
自動車(本体)
0件
2件
もっと見る
満足度4
デザイン4
携帯性4
レスポンス5
画面表示5
バッテリー4
カメラ5

【デザイン】
この形状には賛否あると思います。よく聞かれる「ランチパック」みたいな
形状は確かにチョッと嫌だなと思いますし、重さもiPhone8よりも重い。
この2点を除いては、特に大きな不満はありません。
どうして最近のスマホはあんなに大きく重くなったんでしょうね?

【携帯性】
小型で胸のポケットにすんなり入るのはとても優秀。軽ければいうこと無しです。
私は手帳型ケースなどには入れず、そのままの状態で使っていますが、裏側のマット
な処理のお陰か、特に滑りやすいとかも無く普通に使っています。
ただ、機種の不満ではありませんが、これ用のガラスフィルムを貼っててピタッと綺麗に
貼れる物を探してますがなかなか見つからない。
四方を接着するような物しか無くて、隅に埃が付着して汚く見えてそれが不満。

【レスポンス】
iPhone8よりサクサク動きます。
ここでよく見かけるフリーズしたりとかは、1年以上使ってますが一度もありませんでした。
何も考えずに10にアップデートしてしまい、シマッタ!と思いましたが、何の不都合も無く
そのまま使えてます。正直、今までトラブルらしいことは一度も経験していません。
あ!そうそう、画像をSDカードに読みに行く時、読込に時間がかかる気がします。
これは仕方のないことなのかな??

【画面表示】
何不自由無く使っています。チョッと画面の明るさの自動調節が極端な気がしますが
画面表示はとても綺麗だと思います。

【バッテリー】
バッテリー持ちはiPhone8と同等ぐらいかな?極端にゲームとかすると、モバイル
バッテリーが必要です。まぁモバイルバッテリーを持ってた方が安心できます。

【カメラ】
iPhoneより断然綺麗です。ただ、悪く言うとクッキリハッキリ撮れすぎる。
もうチョッと自然な柔らかさがあればな〜と思うときがあります。

【総評】
トータル的に考えて、このスペックで大きさもコンパクトでと考えると
iPhone7.8.SEかこのCompact SO-05Kになってしまうのではないかな?
iPhone8もまだ手元にあるので使い分けもやろうと思えば出来ますが
それをする意味も今のところ感じないのでこのまま使い続けてます。
これで薄くて軽ければ最高ですけどね。後継機種が楽しみです。

参考になった13

このレビューは参考になりましたか?参考になった

ダンジョンに出会いを求めるのはさん

  • レビュー投稿数:22件
  • 累計支持数:279人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
4件
69件
Bluetoothスピーカー・ワイヤレススピーカー
2件
21件
自動車(本体)
2件
9件
もっと見る
満足度1
デザイン2
携帯性3
レスポンス5
画面表示4
バッテリー無評価
カメラ無評価

【追記】
Android10にアップデート後、指紋認証の反応が極端に悪くなった。
直近のアップデートでも直らず。
ゴーストタッチとGoogleテキスト読み上げの不具合も相まって使い物にならなくなったのでサブに降格した。
これから中古で購入を考えている方は避けた方がよいと思う。
追記以上。

【デザイン】
普通。可もなく不可もなく。
質感は良い。
ただ机に置いてゲームをするときは、中央が膨らんでいるのでグラグラして使いにくい。

【携帯性】
胸ポケットに入るので良い。
しかし分厚くてズッシリ重い。
小さいけど、正直併用しているXZ PREMIUMの方が持ちやすい。

【レスポンス】
速い。スムーズ。
しかしサイズの限界か、ゲームなどの高負荷時では発熱しやすい。

【画面表示】
このサイズでFHDは高精細で良い。
高密度なのでVRで使うのに丁度よい。
最近は暖色系のディスプレイが主流だけど、この機種はかなり青白く出来るので良い。
ベゼル幅を狭めたのはいいけど、画面比率は16:9の方が使いやすかった。

【音楽】
最近は他メーカーのスマホもLDACに対応してきているけど、ダイナミックノーマライザーとClearAudio+があるソニースマホは別格。
最高の音楽スマホ。

【総評】
以前からコンパクトでハイスペックなスマホが欲しかったので、端末購入サポートがあるうちに購入。買ったのが発売から一年後だったので、大きな不具合は全て対策されていて快適。
これで薄くて軽かったら凄い名機だったけど、フルサイズ並みの重量と中央が膨らんだデザインのせいで正直使いにくい。
コンパクトの利点は胸ポケットに入ることのみ。

参考になった27人(再レビュー後:15人)

このレビューは参考になりましたか?参考になった

くだらなっしーさん

  • レビュー投稿数:1件
  • 累計支持数:18人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
1件
0件
もっと見る
満足度1
デザイン3
携帯性4
レスポンス1
画面表示3
バッテリー3
カメラ2

【デザイン】
普通かな。このサイズでベゼルレスならもっとよかった。
【携帯性】
私の理論的に150mm以下がやっぱり使い勝手も持ち運びもいい。
【レスポンス】
これ最悪。
他のレビューにもあるようなフリーズ現象も勿論、画面の中央部付近を押してるのに、最上部が反応して通知バーが出たり、最近はそれに加え最下部のホームボタンが反応したりする。
アップデートしても改善なし。
【画面表示】
FHDなのでいいのでは。まあ今どきはそれが標準なのですが。
【バッテリー】
コンパクトなので期待してませんでしたが並ですかね。ソニーはいたわり充電という機能があるので、一年ではそこまでバッテリーの劣化はないように思います。
【カメラ】
可もなく不可もなく
【総評】
買う前に色々調べて、ネットワークが接続しずらいときがあるとの書き込みを見ました。実際買ってみたらやはり同じ現象が。
1ヶ月くらいしてアップデートしたらその現象はなくなりました。

ですが10ヶ月くらいたってから今度は、上に書いた通りフリーズや誤動作が。
アップデートしても改善しないし、端末サポートが切れる4月まで待ってこのたび機種変更に踏み切りました。


ソニーにはがっかりです。
最近の機種は6インチクラスばかりで、サイズにすると150mm越えるものばかり。ソニーのコンパクトはちょうどいいサイズ感だったのですが、この出来じゃ二度と買いません。
なんでコンパクトを作り続けてきたのにこのような出来になるのかわからない。機能を充実させるのは勝手ですが最低限の動作が鈍るようじゃ意味がない。
他のレビューはただの初期不良だと思い、ソニーなら大丈夫でしょとたかをくくって買ったのが運の付きでした。もうソニーは買いません。

参考になった18

このレビューは参考になりましたか?参考になった

きゃぷてん・りっちぃさん

  • レビュー投稿数:7件
  • 累計支持数:50人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
3件
0件
イヤホン・ヘッドホン
1件
0件
ミキサー・フードプロセッサー
1件
0件
もっと見る
満足度4
デザイン4
携帯性4
レスポンス4
画面表示4
バッテリー4
カメラ3

【購入背景】
Galaxy Feel SC-04Jを2年近く使っていて、特に不満はありませんでしたが、ストレージに余裕が欲しかったのと、増税前にゲオモバイルがセールを行っていたので、楽天ポイント還元目当てで中古品を購入しました。買取日が5月20日、新品に近い非常に良い状態の製品でしたので、ドコモのプラン切り替え直前に購入して売られたものと推測しています。

【デザイン・携帯性】(小柄な女性の感想です)
スリムな横幅と、手になじむカーブがちょうどいいです。デコレーションしたい人はカーブが仇になるかもしれません。
ただやはり数十グラムの違いでも重さは感じます。寝ながら画面を見ていて何度か胸に落としました(笑)


【レスポンス・操作性】
メモリにもストレージにも余裕がある状態なのでさくさくです。充電時にあたたかくはなりますが発熱もありません。
特定のアプリ(Facebook Lite)のエラーかもしれませんが、検索窓入力時に漢字変換が出来ないことがあります。
また、画面上の< ● ■ ボタンが小さくキチンと押せていないためか、バックボタン(<)の反応が鈍かったりします。
個人的には、前の機種と比べて、やはり物理的なホームボタンがある方が便利なように感じます。

【画面表示】
綺麗です。ウェブサイトに掲載されている動画や写真の色合いも鮮やかです。

【カメラ】
シャッターを押した時、物理的なカメラボタンの方はすぐ撮れますが、画面上のボタンだとワンテンポ遅れます。慣れておらず、物理的なボタンを押すと手ぶれしやすいので少し残念です。あまり夜間の撮影は試していませんが、今のところ画質は申し分ないです。

【バッテリー】
通勤往復時はWiFi接続をしてポッドキャストを聴いたり動画を見たりフル稼働、ランチ中にちょっと使う、という感じだと一日使っても5割にも減りません。

以上、マイナーな不満点はあるものの、コンパクトで優秀な機種だと思います。長く付き合って使いこなしていきたいです。

参考になった10

このレビューは参考になりましたか?参考になった

ひい5さん

  • レビュー投稿数:1件
  • 累計支持数:30人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
1件
0件
もっと見る
満足度1
デザイン5
携帯性5
レスポンス1
画面表示5
バッテリー5
カメラ5

半年前に購入し、順調に使っていたのですが、
5ヶ月経ってからタッチパネルの調子が悪くなりました。
タッチしたところと違うところが反応することがあり、ひどいときは文字入力ができません。常時ではなく、時々です。
遠隔サポートで見てもらいましたが、遠隔サポートでは対応できないということで、予約してドコモショップに持ち込んだのですが、持ち込んだときに不具合の現象が起きず、問題ないと言われました。
また現象が出たら来てくださいと言われたので、
現象が出たときに、近くにあったドコモショップに駆け込んだのですが、予約してないから2時間後と言われました。出先だったのでそんなに待てず、
何も対処できてません。
もうドコモ不信になりそうです。



参考になった30

このレビューは参考になりましたか?参考になった

前のページへ次のページへ

選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

プロフェッショナルレビュー
ユーザ満足度ランキング

(スマートフォン)

ご注意