| 発売日 | 2017年11月17日発売 |
|---|---|
| 画面サイズ | 4.6インチ |
| 重量 | 143g |
| バッテリー容量 | 2700mAh |
| 対応SIM | nano-SIM |
| メーカーサイト | |
| キャリアサイト |
評価対象製品を選択してください(全4件)
-
Xperia XZ1 Compact SO-02K docomo [White Silver]
Xperia XZ1 Compact SO-02K docomo [White Silver]のレビューを書く -
Xperia XZ1 Compact SO-02K docomo [Horizon Blue]
Xperia XZ1 Compact SO-02K docomo [Horizon Blue]のレビューを書く -
Xperia XZ1 Compact SO-02K docomo [Twilight Pink]
Xperia XZ1 Compact SO-02K docomo [Twilight Pink]のレビューを書く
クチコミ対象製品を選択してください(全1件)
クチコミ対象製品を選択してください(全1件)
製品の絞り込み
よく投稿するカテゴリ
2021年9月20日 20:06 [1496914-1]
| 満足度 | 3 |
|---|
| デザイン | 3 |
|---|---|
| 携帯性 | 4 |
| レスポンス | 4 |
| 画面表示 | 3 |
| バッテリー | 4 |
| カメラ | 無評価 |
Xperia Z5compactが急遽壊れて、次の日には仕事上必須だったので、近場の中古ショップで購入。
【デザイン】
とくに欠点もなく、ボタン・端子配置も慣れれば問題ない。
【携帯性】
z5cからはサイズも重さも大きく違いはないので問題ない。
【レスポンス】
一番大きな違い。z5cではコマンド入力のスマホアプリゲームですら起動が遅かったり、激重でプレイすらままならないのが、一変に解消されている。
通信環境などで一概に言えないものの、起動読み込みに2〜3分かかっていたゲームアプリがxz1cでは約30秒前後で読み込み完了している。
【画面表示】
若干z5cより綺麗かな〜程度の変化。
【バッテリー】
バッテリー交換して約2年使用したz5cとバッテリー交換不明の中古機と対等な比較とは言い難いが、xz1cの方が持ちは良い。
またz5cのQC2.0でも早いと思ったが、xz1cのQC3.0はさらに強力になったと実感できる。
【カメラ】
あまり使用していないので無評価。
【フロントスピーカー】
中古購入の影響かもしれないが、従来機より音量50%アップというのはまったく感じられず、z5cと音量は変わらないという印象。
またS-Force フロントサラウンドは音割れする時があったので切り替えの手間も考えて使用していない。
【総評】
z5cに比べてxz1cはストレージ面で完全にネック。ゲームアプリを複数本入れる場合は初期容量は良くても、VUPによる容量増大で大きく逼迫する。
それを考えると自分は急遽なので選択できなかったが、xz1cより若干サイズ増だけど、容量やFHD対応で中古価格が約+3000円でxz1購入のほうが良かったかな〜っという印象。
参考になった7人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2019年6月20日 03:59 [1236443-1]
| 満足度 | 3 |
|---|
| デザイン | 4 |
|---|---|
| 携帯性 | 4 |
| レスポンス | 4 |
| 画面表示 | 3 |
| バッテリー | 4 |
| カメラ | 4 |
ドコモのセールでお安かったので機種変更しました。
540円という本体価格でしたが、32GBの内部ストレージを考えると当然かなと言う気もします。
このサイズ感は使い慣れていると手にしっくり来ます。本体は若干厚みがあって持ちやすいです。
本体に関してはこんなものかなという程度ですが、カメラは素晴らしいと思います。
コンデジや一眼レフも一緒に持ち歩きますが、動画はスマホの方がきれいに撮れますね。
これが唯一気に入りました。
参考になった6人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2019年3月21日 09:17 [1209972-1]
| 満足度 | 3 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| 携帯性 | 5 |
| レスポンス | 4 |
| 画面表示 | 3 |
| バッテリー | 無評価 |
| カメラ | 3 |
Xperia XZSからサイズ感が気に入って機種変しました。
不具合の情報はネットで見ていたのですが…
Xperiaホーム画面を使用するアイコンが無反応…フリーズです。キャリアに現象を確認してもらい対応を訪ねても「その様な報告があがってない…」と
そこでキャリアのホームを選択すると解消
再起動かけると自分で整理したアイコンが初期化されバラバラに…(T_T)
その後再度整理して(配置のバックアップをし)再起動しましたが正常稼働
サイズもスタイルも気に入っているので迅速な対応を願うばかりです…
参考になった7人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2019年3月15日 11:55 [1208526-1]
| 満足度 | 3 |
|---|
| デザイン | 2 |
|---|---|
| 携帯性 | 4 |
| レスポンス | 3 |
| 画面表示 | 3 |
| バッテリー | 4 |
| カメラ | 無評価 |
【デザイン】
SO-02Gあたりが背面ガラスや側面のボタンのデザイン等、高級感あって可愛かったと思います。
今回のはデザイン一番酷いと思います。ホワイトシルバー可愛くないです。普通の白がよかった。
定価7万円の設定でこの安っぽさはないなあと思います。
背面や側面も塗料吹き付けだけなので、裸で使ったらすぐ禿げると思います。ドコモショップ店頭の見本も禿げまくってました。
あと重宝していたストラップホルダーが無くなってがっかりです。本体へのお金かけるのやめたんでしょうか。
【携帯性】
SO-04Gとサイズ感ほぼ変わらずです。少しだけ重くなりました。
【レスポンス】
クロームが使えないとクチコミを拝見したので、狐使っています。読み込み遅いのと、ホーム画面にショートカット貼るのがクロームからしかできなさそうなので不便です。
フリーズは買ってまだ2週間くらいなのでありません。
【画面表示】
色味が黄色っぽいとかも見かけたのですが、特に感じません。
【バッテリー】
まだ買ったばかりなので持ちはいいです。1日充電しなくても大丈夫な感じです。
【カメラ】
まだあまり使ってないのですが、持ってた機種がSO-04Gでインカメラがめちゃ画質悪かったので、それに比べれば自撮りとか
使えるような気がします。
スローモーションが面白いですが、たぶんフリーズとか今後起きそうなので使いません。
【総評】
3年使ったSO-04Gが本体はまだまだ綺麗なのですがバージョンが古いせいか再起動ループ爆弾抱えてしまってやむなく機種変で買いました。
iphoneが苦手、手が小さいのでサイズが大きい機種は論外で行くとコンパクト一択になってしまうのですが、
大きさ気にならない方はコンパクトである必要ないと思います。
今回デザインがよくないので、機種変したのに新しい機種でのわくわくが全くないです。。
DoCoMoは通信プランが高いので、光回線とあわせてとか、使っている年数が長くて割引がきくという方で、
小さめの機種がお好きな方はいいと思います。
あとSO-05Kはイヤホンジャックがなくて不便なので、イヤホンジャックが欲しい方はこちらおすすめです。
イヤホンジャックが欲しかったので、そこはよかったです。
機種変色々悩むのが憂鬱なので、向こう3年くらいは本体壊れず更新も来てくれることを願います。
参考になった5人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2018年10月16日 14:38 [1166552-1]
| 満足度 | 3 |
|---|
| デザイン | 2 |
|---|---|
| 携帯性 | 4 |
| レスポンス | 3 |
| 画面表示 | 2 |
| バッテリー | 3 |
| カメラ | 2 |
【デザイン】
SONYと入っていなければ他のスマホと変わりない。
【携帯性】
他社スマホに比べて少し厚みがあり持ちやすい。
手帳ケースに入れても胸ポケットに入り携帯性抜群。
【レスポンス】
サクサクと反応してくれます。
【画面表示】
画面が小さいので文字表示も小さく見にくい。
【バッテリー】
使用状況にもよるが1日1回充電すれば十分使える。
【カメラ】
不意な画面スライドタッチで簡単にカメラモードがマニュアル⇔おまかせオート⇔ビデオが切り替わってしまい使いにくい。
距離感がつかみにくい。
シャッターボタンが独立しているのは良いが硬めなので使いにくい。
【総評】
基本的な機能や携帯性は良いのでかなり使える機種だと思います。
画面表示で見にくさを補助する機能があまりないし設定もできないので、その機能があればなお良いと思います。
ワンセグだけあれば良し。
他社スマホは地デジ受信能力が低かったし、小さい画面でテレビを見ることはあまりないので十分。
充電時コネクタの向きがどちらでもさせるので便利、アダプタ要りますが。
参考になった6人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2018年5月5日 22:21 [1094887-3]
| 満足度 | 3 |
|---|
| デザイン | 4 |
|---|---|
| 携帯性 | 5 |
| レスポンス | 2 |
| 画面表示 | 5 |
| バッテリー | 4 |
| カメラ | 無評価 |
3年使用した機種(富士通のARROWS)から機種変更しました。
約半年使用したので、購入1ヶ月後のレビューを修正し再レビューします。
【デザイン】
・これといって目立った特徴はないと思います。強いて言えば、良くも悪くも角が角張っていて、完全に長方形なところ。他機種ではあまり見ない形状だと思います。
・ボディーカラーはHorizon Blueです。結局カバーつけているのであまり見えませんが、落ち着いた爽やかな水色でまあまあ気に入っています。
【携帯性】
・コンパクトが売りの機種。携帯性の良い(サイズの小さい)機種を求めていたので、満足しています。最近の機種は皆大きいものが多く、ポケットに入らないものが多く困りましたが、この機種はあらゆるポケットに収まるサイズです。ジーパンの前ポケットに入れた状態で、普通に屈めますし。
【ボタン操作】
・電源、音量、カメラのシャッターの3種のボタンがあります。ボタンのサイズが大きめで押しやすい。
・気に入っているのは、電源ボタンを長押しすると電源offなどとともに「スクリーンショット」が選べること。前機種はスクリーンショットを撮る際、音量と電源ボタンを同時押ししなければならず、2回に1回は失敗してました(笑)。これは楽。
【文字変換】
・強いて不満を言えば、予測変換で出てくる単語がどうもマイナーというか…、地名などの固有名詞であったり、これ日常的に使わないでしょ!と言うのが出てくるのは気のせいでしょうか。
【レスポンス】
・ここが残念なところですね…。正確ではないですが、恐らく7,8分ネットサーフィンを続けると、すぐにフリーズしたりアクセスしにくくなります。ネット検索を多用する者としては非常に困りますし、少々イラついてしまう毎日です。
・なお、特定のサイトだけアクセスしにくいことがあります。3回くらいやり直せばアクセス出来るのですが、数秒とはいえ面倒です。そのサイトやネットの接続の問題?とも思いますが、家族のスマホや前機種では同様の症状は見られません。
【メニュー】
今のところ気に入っています。
【画面表示】
・きれいだと思います。特に壁紙。前機種ではアルバムに保存した写真などを壁紙にすると、やや画質が落ちるようで気になっていましたが、鮮明な画像を壁紙にすることが出来ているように思います。
・画面の明るさも自在に選べるのが良いです。前機種は実質3段階で、好みに合わせられず面倒でした。 明るさの自動調節機能もあり、周囲の明るさに応じて自動で明るさを変えてくれます。これ、結構反応も良いのですが、たまに周りの明るさが変わってない(移動もしていない)のに操作中に突然暗くなることがあります。
【通話音質】
問題ありません。
【呼出音・音楽】
基本的にマナーモードにしているもので無評価。音楽聞くことも無いので。
【バッテリー】
前機種はバッテリー容量が大きい点が気に入っていました(3500mAh)。こちらは2700mAhですが、今のところ電池の減り具合は前機種と遜色ありません。バッテリー容量は小さいのに、同じ使用状況でバッテリーが減る割合は同じなので◎。
【その他】
・パスワードロックしているが、ロック解除しなくても画面光度の調整や手袋モードが選択できるのは良い。前機種はいちいち解除しなければならず、面倒だった。
・当然ですが、画面サイズが小さい分表示される文字は小さいです。他機種と比べると一目瞭然です。買い替え直後は小ささに戸惑いますが、一週間もすれば慣れます。
【総評】
サイズが小さい機種を希望していたため、ほぼこの機種一択でした。今のスマホは大きくなりすぎ・・・。片手操作が楽にできるスマホはやはり便利です。スクリーンショットや画質、バッテリーの持ちの良さは気に入っています。 しかし、あまりにもレスポンスが悪すぎます。所謂ネットサーフィンをよくしており、ネット利用が主目的な者としては本当残念です。申し訳ないけれど、これでは満足度は3です。
参考になった24人(再レビュー後:16人)
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2018年4月11日 18:44 [1116939-4]
| 満足度 | 3 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| 携帯性 | 5 |
| レスポンス | 1 |
| 画面表示 | 5 |
| バッテリー | 2 |
| カメラ | 無評価 |
SO-01G→SO-02Kの機種変更です。
SO-01Gを買った当時は、SO-02G compactのスペックに満足できず、大きい方を選択しました。
2年間、SO-01Gのスペックには満足していましたが、手に余る大きさのため、両手でしか操作出来ないのが不満でした。
compactでもSO-01Gのスペックを上回る機種が発売されたら機種変更しようと、SO-02Kをチェックしてはいたのですが、次にドコモから発売されるXperia XZ2 compactのスペックがSO-02Kより落ちるとニュースで読み、慌てて機種変更しました。
Web検索の反応は、SO-01Gより速いです。
電子書籍のダウンロードのスピードも、断然SO-02Kの方が速いです。
画面を下から上へスクロールすると、カクカクします。つまり、スクロールで一旦上まで行った画面が一瞬的に下に戻る現象が起きます。
1日に4〜5回、ネットサーフィンしている間にGoogle Chrome アプリが固まってスクロールできなくなる現象が生じます。
しばらく待っていると、勝手に直ります。
バッテリーのもちは、SO-01Gより悪い気がします。
ずっとバイブ設定で、着信音を聞いておらず、電話もしていないので、通話音質と音楽の評価をしていません。
参考になった8人(再レビュー後:7人)
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2018年4月6日 11:27 [1118244-1]
| 満足度 | 3 |
|---|
| デザイン | 4 |
|---|---|
| 携帯性 | 3 |
| レスポンス | 4 |
| 画面表示 | 4 |
| バッテリー | 4 |
| カメラ | 無評価 |
4年ほど気に入って使用していたAQUOSからの買い替えです。
この機種を1ケ月ほど使用したので感想を書き込みます。
〜バッテリー
前機種はバッテリー持ちがよかったので、この機種も同等か前機種の方が持ちが若干よかった気がします。
〜携帯性
許容範囲ですが少し重く感じます。
〜通知ランプ
これが一番気になるのですが、携帯をおいて離れたところから戻ってきても、通知ランプの点滅の間隔が長くて、
ランプが暗く?地味に光ってくれるので、そばにスマホがあっても着信があったことに気づきにくいことです。
凝視してやっと気づくレベルです。
前機種は点滅の間隔やランプの色も着信相手に応じて設定できたのですが、この機種は設定できないようです。
〜着信音
好きな音楽に設定しましたが、鳴らす時間を何秒とか設定できないようです。画面にタッチするまで延々流れます。
なので、短い音のものに変えました。
〜指紋認証
何度か設定してみたのですが、反応も鈍く、都度パスワードを求められるのが私には面倒くさくて諦めました
〜全体的な使い勝手
悪くはないのですが、前機種の方が何かと設定でき、痒い所に手が届く良機種だったと感じます。
参考になった8人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2018年3月29日 08:34 [1115998-1]
| 満足度 | 3 |
|---|
| デザイン | 2 |
|---|---|
| 携帯性 | 4 |
| レスポンス | 5 |
| 画面表示 | 4 |
| バッテリー | 4 |
| カメラ | 無評価 |
【デザイン】 流行遅れなデザインですね。ソニーってこんなに保守的でした?色はとても良いです。光の加減によってシャイニーな白に見えたり、グレーに見えたり。
【携帯性】 小さいスマホが欲しいので、ここを重視しました。ただ、手になじみにくいです。
【ボタン操作】 サイドのボタン位置変更があったため、最初は戸惑いましたが慣れました。
【文字変換】 グーグルの日本語入力を使用しています。特に問題ないです。
【レスポンス】 X Compactよりかなり良いです。不満無し。
【メニュー】 ドコモのメニューは使用せずXperiaのメニュー使用しています。慣れているので使いやすいです。
【画面表示】 キレイです。海外で報告されているような不具合はなくてほっとしています。
【通話音質】 とくに他機種と変わらないと思います。
【呼出音・音楽】 Xperiaの売りのステレオスピーカーで大満足です。
【バッテリー】 容量は少ないですが、そこそこ持ちます。ただ、私のメインのVIVO X20plusに比べると不満。笑
【総評】 ポケットに入るし、画面も音もカメラも良いです!X comapctの不満点が少なくなった感じです!ただ、X Compactでも発生していたBluetooth問題が解決されていません・・・。Bluetoothがいつのlまにかダウンしていて、Onにしようとしても出来なくなり、再起動・・・。毎日発生しています。仕事で運転中に発生したりして危ないです。この点が治らければ、次機のXperiaは選択肢から外すと思います。
参考になった5人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2018年3月29日 00:43 [1115954-1]
| 満足度 | 3 |
|---|
| デザイン | 4 |
|---|---|
| 携帯性 | 5 |
| レスポンス | 3 |
| 画面表示 | 5 |
| バッテリー | 5 |
| カメラ | 無評価 |
4年使ったOS04Eから買い替えで、2ヶ月使用での感想です。
指紋認証、レスポンス、画質、大きさなど無難な作りだと思います。
不満はほぼ無かったのですがポロポロ、ソフト関係の細かい不具合
・指紋は認証が早くて便利ですが、汗と風呂上がり時は反応が悪い
・アラーム通知が通知バーから消えない、再起動が必要
・動画撮影後にインカメラ切り替えを行うとカメラ動作しなくなり、再起動が必要
・位置情報をONからOFFにしても通知バーから消えなくなる事があり、再起動が必要
・Bluetooth自動接続で音楽再生されたりされなかったり、改善方法は不明
毎回ではないので週1再起動といった感じです。OS不良が主なので今後改善に期待
本体の作りはそこそこだと思いますが、ソフト側が残念に思います
私の場合は2年で192,000円なので、そこまでの製品では無いなという印象です。
参考になった5人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2018年3月2日 00:57 [1108677-1]
| 満足度 | 3 |
|---|
| デザイン | 4 |
|---|---|
| 携帯性 | 4 |
| レスポンス | 4 |
| 画面表示 | 2 |
| バッテリー | 5 |
| カメラ | 無評価 |
発売から三か月。レビューというか文句を先に書く。
スピーカー。防水だが水が掛かると音が聞こえなくなる。ならまだしも水が抜けない。掛かったら最後(笑)。z5では無かった。
購入後すぐに明るさの自動調節機能の無能さに気づきました。詳しく言うと、蛍光灯やカーテンからの日の光など光源の元がある場所では少しの角度で大きく明るだが変わります。ベットで寝返りをうつとき、バスの蛍光灯に対しての角度に敏感に反応しそのたびに自動調節を切ってます。
たまにフリーズします。再起動されます。位置情報のonoffどちらでもon表示のままとか電波が0(実際に繋がらない)とか、ホームボタンなどの表示の消失。消えます。ですが反応はあります。すぐ直ります。
こっからが本番。まずsmart lock。風呂場・運転中・スポーツ・料理中など指紋認証やボタンを押す作業の出来ないときに声や顔認証他でロック解除可能な機能。歴代Xperiaでもお世話になってます。これを設定してもここぞと言う時にセキュリティーの為パスワードの再入力が求められます。これはなんで!!誰得!?
それだけでは飽き足らず、smart rockの機能と設定画面ごと消し去りに来ます。対処方法はありますが、消えることを防止するのは不可能です(アップデートをしなければ可能だと思うけど)。原因はグーグル開発者サービスらしい。
はい次、Googleアシスタント。最近(2018.3.1)?ですが頻繁に使えなくなります。システムインストールされている機種なのでそもそもアプリとして項目がないです。再起動もしくはGoogleアプリを強制停止させると治ります。 あとなんだっけ・・・。Googleさんどうしちゃったん。それともドコモ?
【デザイン】
見た目は板だが、角は丸まってて持ったとき痛くない。だが厚さ重量は使いやすさのギリギリと言ったところ。
【ボタン操作】
指紋認証早すぎ、もはやロック画面に留まれない。
良いことだが悪いこともある。
【文字変換】
変わらない。記号は打ちやすい。変換が微妙。いつだったかのネット経由の検索結果が出る機能をまた復活させてほしい。不評だったのか?ドコモの音声検索いらね!
【レスポンス】
いいと思うが、プリインストールアプリの応答性が悪い為に本体のせいだと思ってしまう。
【メニュー】
なにがなんだか、迷宮のよう。
【画面表示】
キレイ。PREMIUMと悩んだがZ5から変えた自分は海外ドラマ観てもストレスは無かった。
だが、fullHDでも良かったんじゃない?高くなってもどうせ価格でこれ選ぶ人いるかな?
【呼出音・音楽】
Z5と比べてもそんなに変わらない。良い。スピーカーに至ってはどこまで行ってもスマホはスマホ。
【バッテリー】
バッテリー持ちはトップクラスらしいがZ5より2割くらいは延びたかな?まだ消費電力の高いアプリを使ってない。2日持つが充電はしたい。そっちよりquickcharge3.0が充電速度がすごい。
【総評】
Z5と比べて目立ったのが機能が削られていること。@スモールアプリAスクリーンレコードBタップしてオンオフCsmartconnect(storeに有る)等々。全部storeに似たのは有りますが、機能性は流石に勝てません。
- 比較製品
- SONY > Xperia Z5 SO-01H docomo [White]
参考になった11人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2018年1月27日 23:37 [1099545-1]
| 満足度 | 3 |
|---|
| デザイン | 2 |
|---|---|
| 携帯性 | 4 |
| レスポンス | 5 |
| 画面表示 | 4 |
| バッテリー | 5 |
| カメラ | 無評価 |
ARROWS V F-04Eからの買い替えです。割と気に入っていたのですが、頻繁に再起動するようになり買い替えることとしました。
F-04Eを購入する時も基準が「胸ポケットに入るサイズ」でした。今回、この基準で選ぼうとするとSO-02Kの一択でした。
購入後1か月のレビューです。
1.デザイン
前の機種ではポケットに入れているので、落下防止用のクリップが付いたストラップをつけていました。(服にクリップで留めておいてポケットから落ちても地面には落ちないようにするストラップです。) ですが、この機種はストラップの取り付け穴がありません。仕方がないので純正カバーSCSG60を購入し本体とカバーの間にストラップの糸を挟んで使用しています。
塗装が弱いようで1か月ほどすると本体裏面の「XPERIA」の文字がカバーに転写していました。普段外すことはないのでどうでもいいような気もしますが、長期にわたって使っているとどうなるのか心配です。
また、ワンセグ用のアンテナ=イヤホンジャックに接続する配線が付属しているのですが・・・普段付けておく気にはならないようなものです。この延長配線がなくても一応ワンセグは見れるのですが、もう少しどうにかならなかったかなと思います。
2.携帯性
服の胸ポケットに収まるサイズです。ですが、もう少し軽いと良いなとは思います。
3.ボタン操作
以前のF-04Eは物理ボタンは起動時の背面指紋認証ボタン以外に使用しませんでしたが、SO-02Kは音量ボタンをちょくちょく使用します。押しやすい位置にあるので使用するようになったように思います。
4.文字変換
画面上のキーボードを使用していますが使いづらいです。F-04Eではひらがな入力で句読点の「、。」が入力できたかと思うのですが、SO-02Kでは記号にチェックを入れないと入力できません。
5.レスポンス
レスポンスは良いと思います。特に指紋センサーは素晴らしくレスポンスが早く起動時のストレスが全くありません。
6.メニュー
以前と比較してほとんど変わっていないので何ともいえません。
7.画面表示
綺麗だと思います。解像度が低いHDですが画面サイズが小さいので十分です。F-04EもHDでしたが、よりきれいに感じるのは発色の良さなどもあるのだろうと思います。
8.通話品質
F-04Eでは会話が先方では聞き取りづらかったようで、よく聞き返されることがありましたが、このSO-02Kはそのようなことはないようです。
9.呼出音・音楽
大きい音を出すと割れているように感じます。あまり良くないように感じます。
10.バッテリー
バッテリーの持ちはかなり良いです。普通に使用しても2日以上無充電で行けそうな感じです。(実際には怖いので日々充電していますが…)
参考になった3人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2018年1月20日 08:45 [1096879-2]
| 満足度 | 3 |
|---|
| デザイン | 4 |
|---|---|
| 携帯性 | 5 |
| レスポンス | 4 |
| 画面表示 | 4 |
| バッテリー | 4 |
| カメラ | 無評価 |
【デザイン】
いわゆるオムニデザイン継承端末です。背面は樹脂でありながら金属の質感を再現しているのは素晴らしいです。
【携帯性】
これは言わずもがな。現ラインナップでも最小の端末なので携帯性は申し分ありません
【ボタン操作】
指紋認証ははっきり言ってなんの役にも立ちません。少し指が湿っているとエラーでロック解除できません。
Huaweiの端末も持っていますがそちらのほうが遥かに優秀です。同じ湿った指で試してもすぐ解除できます。
これがソニー品質なんでしょうかね・・・。
【文字変換】
連文節に弱い感じです。ただそこまで不便は感じていません。
【レスポンス】
問題ないというか、サクサク動きます。ゲームも重いやつでも問題なく動かせますので満足しています。
【メニュー】
特に、感じるところはないですかね
【画面表示】
画面はきれいですがバックライトの制御がお馬鹿さんですね。自動輝度調整はオフにして使っています。
【通話音質】
特に問題ありません、音量も十分です。
【呼出音・音楽】
前面のスピーカーから音が出るので、着信がわかりやすく出力も結構あるため音がわかりやすいです。
【バッテリー】
私の使用で大体1日以上は持つので満足しています。といってもライトユーザーの部類なのでヘビーに使う方は
モバイルバッテリーが必須かと。輝度調整は当てになりませんから電費も悪くなると思いますし。
【総評】
本体性能としては名機とはいきませんが良い端末だと思います。
ただし、ただしです!通話中に突然電源が落ちる
通話を終了したはずなのに通話した状態になったまま、そして電源が落ちる。
さらに充電中に電源が落ちると不具合不良の嵐です。
特に仕事で使用しているため通話中に突然、電源が落ちるのは致命的で、先方からも何度かクレームが入るほどです。
このため程よい大きさだから仕事で使いたいと考えている方は現時点では絶対買わないようにしてください。
アップデート後に改善されたというアナウンスがあるまで手を出さないほうが懸命です。
鳴り物入りで発売されたプレミアムコンパクトスマホですが、このままでは欠陥品の烙印を押され
次モデルからはまたエントリーに格下げされかねない機種だと思います。
2018/1/20追記
このレビュー^を書いたその日の夜にアップデートが降ってきまして、アップデートを行いました。
結果、まだ一日程度しか経っていませんが電源落ちの不具合もなく動作しています。
一応期待を込めて☆3に格上げしておきます。
ただ、もう少し様子を見たほうがいいかもしれません。
私も毎日使いますので数日後にどのような状況か再々レビューをしたいと思います。
参考になった31人(再レビュー後:28人)
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
- スマートフォン
- 1件
- 0件
2017年11月28日 12:54 [1081684-3]
| 満足度 | 3 |
|---|
| デザイン | 3 |
|---|---|
| 携帯性 | 3 |
| レスポンス | 5 |
| 画面表示 | 5 |
| バッテリー | 3 |
| カメラ | 無評価 |
【デザイン】【携帯性】
最初に使ったarc、そして長く使ったZ3compactがコンパクトすぎたのかもしれませんが、重さも厚みも増え、コンパクト感が一気に損なわれた印象です。それでいてレスポンスなどにそこまでの進化を感じないため、機種変したのをやや後悔しています。
個人的に、この重さ厚みの変化については自分がそこまで気にするかという点も含めて想定外で、特に今までのコンパクトシリーズから乗り換えを検討している方は、必ず実機を触ってみることをおすすめします。たかが数g数mm、されど数g数mmです。私はネット予約でそのまま購入してしまいました。
慣れの問題かもしれませんが、待ちに待っただけにこの点はとても残念。デザインもZ3compactのほうが好みです。
Zシリーズまた復刻しないかな...
【呼出音・音楽】
バイブレーションの音はZ3からだいぶ変わりました。ロボットの駆動音のようで少し聞こえづらいです。
【バッテリー】
ゲームや動画はほとんど見ないので、Z3compactと大差は感じません。
【総評】
乗り換え等で重さ厚みの変化が気になることがなければ、良い機種の評価で間違いなしです。
参考になった22人(再レビュー後:14人)
このレビューは参考になりましたか?![]()
前のページへ|次のページへ
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
(スマートフォン)
- コミュニティ規定の内容をご確認の上、ご利用ください
- 評価は投票された方の主観による目安であり、絶対的な評価を保証するものではありません
- 点数はリアルタイム更新です
- ユーザーレビューの使い方、よくある質問 FAQもご参照ください
価格.comマガジン
注目トピックス









