DIGNO E レビュー・評価

DIGNO E

  • 8GB

耐衝撃・防水・防塵性能対応の5型スマホ

<
>
京セラ DIGNO E 製品画像
  • DIGNO E [レッド]
  • DIGNO E [ホワイト]
  • DIGNO E [ブラック]

評価対象製品を選択してください(全3件)

閉じる

クチコミ対象製品を選択してください(全1件)

閉じる

クチコミ対象製品を選択してください(全1件)

閉じる

DIGNO E のユーザーレビュー・評価

rss

満足度:2.06
(カテゴリ平均:4.05
満足度ランキング京セラ DIGNO Eの満足度ランキング
集計対象45件 / 総投稿数45
評価項目 投票平均 カテゴリ平均 項目別ランキング
デザイン 見た目のよさ、質感 3.33 4.33 -位
携帯性 軽さ、コンパクトさ 3.43 3.95 -位
レスポンス 操作時の反応速度 3.17 4.10 -位
画面表示 明るさやコントラストなど、表示の見やすさ 3.32 4.32 -位
バッテリー バッテリーのもちのよさ 3.21 3.74 -位
カメラ 画像・動画の精細さ、写りのよさなど 2.50 3.93 -位
  • ※プロレビュー・モニターレビューは集計対象から除外しています
  • ※「カテゴリ平均」より「投票平均」が高い項目を黄色背景にしています

製品の絞り込み

レビュー表示
並べ替え
投稿日(新しい順)
投稿日(古い順)
参考順
満足度(高)
満足度(低)

No android No lifeさん

  • レビュー投稿数:19件
  • 累計支持数:165人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
6件
0件
スマートウォッチ・ウェアラブル端末
3件
0件
タブレットPC
2件
0件
もっと見る
満足度2
デザイン3
携帯性5
レスポンス2
画面表示4
バッテリー無評価
カメラ3

【デザイン】悪くないかと

【携帯性】防水で、雨が降ってる中でも安心して使えますし、お風呂でも使えます

レスポンス】
遅れます
その上電源落ちる

【画面表示】
特に普通です
良くも悪くもないです
【バッテリー】
中古で購入したのでわかりません

【カメラ】
わりと綺麗にとれる方だと思います
カメラアプリにちょっとした機能が色々あって面白い
まぁそんなことPlayストアにあるアプリでもできるけど

【総評】
スマホのシステムアプリが多いです
最初から少ない内部ストレージを圧迫しています

参考になった5人(再レビュー後:3人)

このレビューは参考になりましたか?参考になった

cafe☆7さん

  • レビュー投稿数:110件
  • 累計支持数:199人
  • ファン数:0人
満足度3
デザイン3
携帯性4
レスポンス3
画面表示3
バッテリー3
カメラ3

特にスマホ初心者や高齢者には使いやすいと思いますが、そうでなければスペック的には物足りない感じです。必要最低限のことができればよいと割り切るなら選択肢としてはありです。

参考になった2

このレビューは参考になりましたか?参考になった

nagisanokazeさん

  • レビュー投稿数:1件
  • 累計支持数:8人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

デジタル一眼カメラ
0件
4件
スマートフォン
1件
0件
もっと見る
満足度3
デザイン3
携帯性4
レスポンス3
画面表示3
バッテリー無評価
カメラ3

携帯性と価格からセカンド機としてきれいな中古品を購入した。最初の数ヶ月は良かったけれど、ゲームではない数個のアプリを入れてだけなのに残り300M! あり得ない容量の少なさで一旦放置状態。けれど、コンパクトさが持ち運びに便利で数日かけて、アプリを消去、OS を3ランクぐらいUP してS D を内部ストレージ化。結構勉強になったし、今は消したアプリを再インストールして使っています。多分仕事用に配布する機種なんじゃないかな。汎用性を考えてる人には相当不向きな機種ですね。

参考になった8

このレビューは参考になりましたか?参考になった

oohunamatuさん

  • レビュー投稿数:33件
  • 累計支持数:73人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
8件
2件
docomo(ドコモ)携帯電話
1件
5件
無線LAN中継機・アクセスポイント
0件
4件
もっと見る
満足度3
デザイン4
携帯性4
レスポンス3
画面表示3
バッテリー2
カメラ3

wifi+室内での利用のみです
wifiのつかみは早いです
音質はいまいちでした(ほとんど調節していません)
中古で入手し、使用を初めて半年位経ちますので当たり前ですが、バッテリーの持ちが悪いです
データ通信のみで予備としての保管だったら、高評価になるのではと思います

参考になった2

このレビューは参考になりましたか?参考になった

お金ほしーーーさん

  • レビュー投稿数:4件
  • 累計支持数:10人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
4件
9件
タブレットPC
0件
3件
もっと見る
満足度3
デザイン3
携帯性3
レスポンス3
画面表示3
バッテリー無評価
カメラ3

デザイン
まぁ人の好みなどはありますが、個人的には気に入っています
ですが背面がゴムで出来ていて爪でひっかいたりすると跡が付きますが、ちょっとこするとすぐ消えます
携帯性
コンパクトでいいと思います
レスポンス
ゲームをしないのであれば全然問題ないと思います
ゲームに関して
スクフェス
音ズレがひどいです
バンドリ
あまり遊んだことはないのですが、自分は音ズレなどは分かりませんでした
あと上からくる棒みたいなのが若干カクついています
青鬼2
起動が若干長いですが、起動してしまえばさほど問題なく動きます
ネットサーフィン
じゃっかん表示が遅い気がしますが、特に気になりません
youtube
全然問題ないです
Twitter
スクロールにカクつくことがありますが、特に気になりませんでした
荒野行動
一応動きます。
ポケモンGO
もっさりですが一応動きます
スタリラ
ちょっとやっただけですが、個人的に問題ないくらいサクサクでした
だけど起動は長いです
バッテリーについては中古で買ったのでヘたっている可能性があるので評価できません
友達も同じスマホを持っていて買わない方がいいよとい言われましたが、買った結果予想以上に満足できる端末でした
問題は容量
microSDを内部ストレージ化しても移動できるアプリと移動できないアプリがあるらしくよくわからないです

参考になった3

このレビューは参考になりましたか?参考になった

やーはたさん

  • レビュー投稿数:2件
  • 累計支持数:9人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

プリンタ
0件
3件
スマートフォン
2件
1件
PC用テレビチューナー
0件
2件
もっと見る
満足度3
デザイン3
携帯性3
レスポンス3
画面表示4
バッテリー3
カメラ無評価

DignoTからDignoEに変えました。
用途はWEB閲覧、ネット検索と道に迷った時の地図利用です。
アプリもあまり更新しないので、空き容量が少なくてもかまいません。

【カメラ】

カメラの性能も値段相応でDignoTと同程度なら良いと考えました。
この製品はDignoTよりも新しいので、カメラの性能はDignoTとほぼ同じ
と思ってましたが、買ってみたら、同程度とは思えないです。

DignoTがカメラが 撮影サイズが8.0MP(3264×2448)から
VGA(640×480)、の8段階、動画では録画サイズがHD(1080P)から
QVGAまでの5段階になってます。
私は自分の好みで(1024×768)を使っていたけど、
DignoEもほぼ同じ性能だと思っていたけど違ってました。

DignoEはカメラが
16.9 写真 3264×1836(6M)
動画 1920×1080(FuLLHD)

4.3 写真 3264×2448(8M)
    動画 640×480(VGA)

1.1 写真 2448×2448(6M)
動画 1024×1024(HD1024P)

メール用 写真 640×480(VGA)
動画 640×480(VGA)

このように4種類しかありません。
DignoEでは写真 (1024×768)がなくなっていました。
事前にわかっていれば買いませんでした。
買う前にもっと詳しく調べるべきでした。
動画撮影時のズーム操作もDignoTは指一本でできるのに、
DignoEでは指二本で操作するので、面倒です。

【通話音質】

私は鉄筋コンクリートのマンションに住んでますが、
以前のDignoTでは、電波があまり入らず、アンテナマークも
2本から1本になり、ついには×マークが出る状況でした。
その前のAUスマホも同様でした。

鉄筋コンクリートのマンションだから、電波状態が悪くても
当たり前と思っていたけど、DignoEは快調に電波が入りますね。
同じ日時、同じ時刻、部屋の真ん中でも快調にネットが使えます。
アンテナマークも4本立ちっぱなしで、どこかのサイトで
スピードテストをしたら、下り18.2Mbps、上り1.3Mbpsとなりました。

電話も普通に使えます。
相手の声も大きく明瞭に聞こえます。
この点では、DignoEに二重丸、◎を付けたいです。

【満足度】

買った当初はがっかりしたけど、今はまあまあだと思ってます。
WEB閲覧が主ですので、画面も見やすいし、鉄筋コンクリートの
マンションでも快適に電波が入るので(我が家の場合)
まあまあです。

前回、ショップでDignoTを買った時は、使わない有料アプリを3個
押し付けられたけど、今回もショップでDignoEを買ったけど、
有料アプリは押し付けられなかったですね。
故障安心パックプラス(690\)は付いているけど、これはかまいません。
満足度は3.0ですが3.4にしておきます。

参考になった2

このレビューは参考になりましたか?参考になった

レガシー規格さん

  • レビュー投稿数:4件
  • 累計支持数:15人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

イヤホン・ヘッドホン
2件
0件
スマートフォン
1件
1件
ヘッドセット
1件
0件
もっと見る
満足度3
デザイン3
携帯性2
レスポンス5
画面表示5
バッテリー4
カメラ無評価

※まず最初に
皆さん本体容量でお困りのようですが、
自分で対応できない"フツーの人"はandroid oneをおすすめします。

発売日にDIGNO DUAL 2(ブラック)が故障したため、ヨドバシ秋葉原店にて購入しました。
購入からおよそ4ヶ月経ち、レビュー投稿です。

【デザイン】
全体的にデザインはまとまっていますが、背面がつるつるしちゃってて落とすことがあります。
多少いじられることをおすすめします。
iPhoneと違って背面カバーを容易にはがせるので、自分でカスタムできます。
僕のはREDなので塗装してIRONMANっぽくしたり、塗装剥げてきたらdamaged IRONMANって言い張ったり、ある程度したら再塗装したりしてます(笑)

【携帯性】
昨今は大画面がウリの様で…、正直"携帯"電話としてのサイズ上限かと。

【ボタン操作】
操作感は良く、濡れてても問題なく反応してくれます。
DIGNO DUAL 2も防水でしたが画面が濡れると若干操作がしづらかったので進化したなぁと。

【文字変換】
Google IME入れてしまってるので標準はわかりません。
が変換後の候補やその辺のUIは問題ないかと。

【レスポンス】
非常に良いです、今もキビキビ動きます。
他機種と同様に使い込むほど重くなるのはいつの日か…

【メニュー】
これは慣れの問題です、評価する自体がおかしい。
幸い僕はDIGNO流れで使ってるので問題はありませんでした。

【画面表示】
表示速度や色味には特に問題を感じません。
自動光量判断ONにしてますが、それも素直に動いてくれています。

【通話音質】
特に問題はなく。
ただDIGNO DUAL 2からの機種変のため、イヤーピースの位置が制限されるのが何となくうっとおしい感じはありますが、他のはこの感覚がみたいですし。

【呼出音・音楽】
購入直後からマナーモードのため、音楽のみです。
イヤホン、ブルートゥースの両方で使っていますが、特に問題はなく。
音量調整のある物を接続がした方がいいですよ、程度です。

【バッテリー】
よく保ちます、僕の場合ですがゲームしなければ3日程度は軽く。
1回の通話は長電話が嫌いなので最長10分未満です。
あとは劣化が始まるのがいつか、ですかね。

【総評】
均すと3.5ですが、切り捨ての3で。
最初に書きましたが"フツーの人"向きではありません。
どうすれば対応できるか?を自分で調べて実行できる人であれば楽しいおもちゃです。

参考になった12

このレビューは参考になりましたか?参考になった

aki!!!さん

  • レビュー投稿数:54件
  • 累計支持数:184人
  • ファン数:2人

よく投稿するカテゴリ

デジタル一眼カメラ
4件
123件
レンズ
6件
54件
スマートフォン
8件
16件
もっと見る
満足度2
デザイン4
携帯性4
レスポンス4
画面表示4
バッテリー4
カメラ無評価

 ウィルコム時代の「誰とでも・・・」を使用しておりましたが、端末のSIMが変えれない事とバッテリーも今までは4日間位は持っていたのですが、1日も厳しくなってきましたので修理対応含めて同じ番号で対応可能かどうかを聞きに行って、無理とわかり、番号を変えるなら・・・とCMでおなじみの1,980円のこの携帯を買いました。

 評価は書いた通りで、特別コメントもありません。メールを数回打ちましたが、変換にストレスを感じる事はありません。アンドロイドは初めて使うので、操作方法に苦戦中ですが慣れるとこちらも良いものがありますね。

 SDカードが使えるのはiphoneとは違いますね。ただ・・・皆さんがおっしゃる、容量の件は驚きました。ノートンやいろいろアプリを入れたので、少し気がかりです・・・

 基本的な性能は概ね満足です。防水は安心ですね!iphone6 plusなので、この大きさが丁度良いかも知れない・・・と思い始めています。

追記します。

 使用して約2カ月経過しました。皆さんの言われる通り、アプリの更新時に容量不足のメッセージが。メールやキャッシュ、アプリも削除してみてやっと更新が出来た状態。評価を4→2へ下げさせて頂きました。

 そもそも、このスマホはアプリをあまり使用しない方向けの端末で開発されたのでしょうか?購入時にも容量のデメリットは説明がなく、価格メリットと最新機種だという事のセールストークでした。決めたのは自己責任ですが、もっと早くこのページを見ておくべきでした。ただ、容量問題以外は何の不満もないので、システムのバージョンアップで何とかSDカードの内部ストレージ化に対応願いたいところです。

参考になった12人(再レビュー後:10人)

このレビューは参考になりましたか?参考になった

ヤマケン21さん

  • レビュー投稿数:1件
  • 累計支持数:38人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
1件
0件
もっと見る
満足度2
デザイン4
携帯性3
レスポンス4
画面表示4
バッテリー5
カメラ無評価

デザインもよく、スムーズに動作すると思っていましたが、内部ストレージの容量が少なすぎ!
購入後、機械の設定能力を調べたところ、内部ストレージが3.52GBとなっていて、そのうちプレインストールアプリ、OSなどで2.5GBもとっているので、少しアプリを追加したら、あっという間に残量が0.5GBとなってしまいました。
これでは、いくらSDカードで容量を追加できても、アプリを追加できません。
使わなくなったアプリをどんどんアンインストールして入れ替えないと使用に耐えられません。
yモバイルでの購入時には、内部ストレージの説明はありませんでした。まさかこんなことになるとは…!
内部ストレージをこれほど少なくした設計思想がよくわかりません。増設メモリができるとか、なんとかしてほしいです。

参考になった38

このレビューは参考になりましたか?参考になった

ZAKUNKさん

  • レビュー投稿数:18件
  • 累計支持数:126人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

自動車(本体)
0件
16件
マザーボード
2件
9件
メモリー
2件
4件
もっと見る
満足度3
デザイン5
携帯性5
レスポンス4
画面表示3
バッテリー5
カメラ無評価

Galaxy SことSC-02BやiPhone4s をいじってましたので、それらとの比較に加えて、つれがiPhone6sなので、それとも若干比較しながら、2カ月半使ってみた感想です。

【デザイン】
スマホのデザインなんて、どれも似たり寄ったりです。

【携帯性】
6インチの機種だと大きくてズボンのポケットに入りにくいのですが、これなら大丈夫。

【ボタン操作】
これは優秀。ぬれていても大丈夫と謳っているとおり。すばらしい。

【文字変換】
フリック入力が苦手なので、Google日本語入力を入れてしまったので評価し難い。
iPhone6sを使っている友人が触ったところ、違和感はないとのこと。

【レスポンス】
まずまず。らぐったりすることは今のところありません。

【メニュー】
これもアプリを入れてしまったので評価しずらいですね。

【画面表示】
見やすいと思います。

【通話音質】
いいですね。とくに聞こえ方調整機能がついているので、ハウリングしたような高い音が抑制される点が気に入りました。

【呼出音・音楽】
これも外部のものを導入してしまったので評価しずらいですね。

【バッテリー】
2日間は充電不要ですね。3日持つと謳っていますが、メールを受信したり、調べごとをしたりと触ってしまうので、3日間充電しないというわけにはいきませんね。
ただ、こちらが1回充電する間に、つれのiPhone6sは3回は充電していますね。

【総評】
内部ストレージ容量が少なすぎます。3.5GB程度しか空きがなく、初期状態で入っているうえに消せないアプリのせいで2.2GBくらいは埋まっています。
6月10日の発売日に買いましたが、7月29日にストレージは16GBで倍、通信速度も上、いらないソフトは入っていない、カメラもCPUも全部上のandroid oneこと507SHが発売されたときにはがっくり来ました。
価格も同じか、507SHのほうが安いくらいなので、507SHをお勧めします。
こいつの良さは、防塵、防水昨日が507SHより若干上らしい・・・という点くらいでしょうか。

参考になった18

このレビューは参考になりましたか?参考になった

robifuさん

  • レビュー投稿数:10件
  • 累計支持数:67人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
9件
7件
au携帯電話
1件
0件
もっと見る
満足度2
デザイン3
携帯性4
レスポンス5
画面表示3
バッテリー5
カメラ無評価

8月16日追記です。
ストレージが小さいとご指摘の書き込みの方いらっしゃいましたが本日とうとう満杯になり、メールが容量オーバーで受信出来ないと表示されました。
わかっていたのでかなりアプリも制限していましたが購入から2ヶ月たたずにこの状態。
要らないメールを削除したり、SDカードに移せるものは移したりしてたのに…
電池持ちも良く、サクサクで本体も熱くならないので気に入ってますが、これでは使い物になりません。arrows M03がY!mobileに対応してるとの事なのでそちらを購入しようと思います。

7月1日追記します。
あまり良いところのないこの機種ですが、
朝8時100%の充電で、ちょこちょこメール電話のチェックくらいで19時75%残ってます。
充電時間も1時間半でほぼ満タンになるかなというくらい早いです。
参考までに。

【デザイン】
京セラらしい丸みのあるデザイン。個人的にもう少し角張ってる方が好きです。
衝撃に強いとなってるけど、プラスチックで高級感はあまりないです。ほんとに衝撃に強いのかなと不安。
【携帯性】
今まで4.7インチだったので大きいけど、思ったほど違和感ないです。軽いからかな?
【ボタン操作】
前機種がフロント下部に画面ONOFFボタンがあったので電源ホタンを押すのが面倒。
【文字変換】
全く使えずATOKをすぐ入れたので無評価

【レスポンス】
購入時保護シート張られたのでイマイチの反応でしたが、強化ガラスだからいいや!とはがしたらとても反応良いです。

【メニュー】
すぐにBazzhomeにしたので無評価

【画面表示】
キレイです。でも少しモヤがかかったような。シャープな感じではないです。でも好みの感じです。

【通話音質】
聞き取りやすいですが、相手の声がお風呂に入ってるような 感じに聞こえます。
ハンズフリーで話すとき、スピーカーが後ろなので音量あげないと聞き取りにくいです。
【呼出音・音楽】
可もなく不可もなく。音楽は聞いていないのでわかりません。

【バッテリー】
最近の機種では普通なのかな?少し通話したりメールしたり、ちょこちょこ使って丸1日は持ちます。

【総評】
これといって面白い機能が無いです。
子供にイタズラされたくないので指紋認証とか欲しかったです。
パターンロックにしていますが電源付けてまずスライドロックを外してからパターン入力しないとならないので、面倒です。スライドロックのみ無効に出来ないのかなと色々やってみましたがわからず。
メールの着信をSDデータから引っ張って来たいのですが、出来ません。Y!mobileのメールアプリでも、cosmosiaでも無理です。前の機種はcosmosiaで設定出来たのに???です。
本当は403shが欲しかったけど カタログにあるのに売り切れとのこと。防水希望するとこれしか選択肢がありませんでした。
便利機能をすべて削ぎ落とした感じのスマホです。おサイフ、ワンセグもありません。



参考になった15人(再レビュー後:6人)

このレビューは参考になりましたか?参考になった

Android派さん

  • レビュー投稿数:1件
  • 累計支持数:8人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
1件
0件
もっと見る
満足度2
デザイン4
携帯性3
レスポンス4
画面表示5
バッテリー5
カメラ無評価

バッテリーは、1日かなりの回数電話しても、ネットしても1日で使いきるのは大変なほどもつ。画面も大きくて見やすいし、防塵防水、衝撃にも強く、おまけに充電速度も速い。でもストレージ3.5はありえません。契約したあとに「LINEも画像をやり取りするとあっという間にストレージ圧迫するのでこまめにキャッシュ削除してくださいね」と言われ「LINEすら満足にできんのか?」と驚き。こんなにバッテリーあってもアプリが使えないのでは宝の持ち腐れ。写真もSDカードに保存しないとだめなので保存先が選択できない写真アプリは使えない。この程度のストレージで我慢できる人はガラケーで十分。初心者、高齢者ならいいかもしれないですね。値段相応といえば相応です。ストアのアプリ使わない、内蔵の不要アプリたくさんでも嬉しいって人にはおすすめ。

参考になった8

このレビューは参考になりましたか?参考になった

この製品の情報を見る

DIGNO E
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

ユーザ満足度ランキング

(スマートフォン)

ご注意