Qua phone レビュー・評価

Qua phone

  • 16GB

防水・防塵対応の5型スマートフォン

<
>
京セラ Qua phone 製品画像
  • Qua phone [アイスブルー]
  • Qua phone [シルバー]
  • Qua phone [ブラック]

評価対象製品を選択してください(全3件)

閉じる

クチコミ対象製品を選択してください(全1件)

閉じる

クチコミ対象製品を選択してください(全1件)

閉じる

Qua phone のユーザーレビュー・評価

rss

満足度:2.08
(カテゴリ平均:4.05
満足度ランキング京セラ Qua phoneの満足度ランキング
集計対象33件 / 総投稿数33
評価項目 投票平均 カテゴリ平均 項目別ランキング
デザイン 見た目のよさ、質感 3.18 4.33 -位
携帯性 軽さ、コンパクトさ 3.33 3.95 -位
レスポンス 操作時の反応速度 1.83 4.10 -位
画面表示 明るさやコントラストなど、表示の見やすさ 2.91 4.32 -位
バッテリー バッテリーのもちのよさ 2.45 3.74 -位
カメラ 画像・動画の精細さ、写りのよさなど 1.75 3.93 -位
  • ※プロレビュー・モニターレビューは集計対象から除外しています
  • ※「カテゴリ平均」より「投票平均」が高い項目を黄色背景にしています

製品の絞り込み

レビュー表示
並べ替え
投稿日(新しい順)
投稿日(古い順)
参考順
満足度(高)
満足度(低)

藁しべ長者さん

  • レビュー投稿数:41件
  • 累計支持数:47人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
2件
7件
キャットフード
8件
0件
液晶テレビ・有機ELテレビ
2件
3件
もっと見る
満足度3
デザイン3
携帯性3
レスポンス3
画面表示3
バッテリー3
カメラ2

追記でついに文字数オーバーしてしまったので、基本レビューと過去追記分は過去のレビューを参照して下さい。

追記23/1
Wi-Fiテザリングに関してですが、この機種を中古で見かけたので店員さんに頼んで普通にできるかやはり試してみたけどできませんでした。

あと、一旦電源切って再起動させるとBluetoothテザリングの設定が切れてしまうようで、再度両方を家などのSSIDのWi-Fiに接続してから再度インターネット共有の設定をしなおす必要があるようです。(※KYV37にSimが入っていない場合。はいってたら普通にできるのかも?)

中古屋さんで見せてもらった物はソフトウェアアプデ後でしたがやはりスクショアプリはpng保存しかなく謎のままでした…。

もうそろそろ色んなアプリのインストールやアプデができなくなってきたし、アプデ出来ても重くて動かないのでアプリは自己責任で旧バージョンをネット上からダウンロードして使っています。(Googleストアでは最新のしか無いので)

当初からサブ機になったらroot化しようと思っていましたが、ちゃんと調べたらプリインストールアプリを消せる以外に特にメリットがなかったので使わないアプリは削除して家用としてまだ一応現役、笑

参考になった3人(再レビュー後:0人)

このレビューは参考になりましたか?参考になった

普段格安SIMの人さん

  • レビュー投稿数:1件
  • 累計支持数:0人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
1件
0件
もっと見る
満足度3
デザイン4
携帯性5
レスポンス3
画面表示4
バッテリー3
カメラ1

前アカウント(ふだんZenFoneライブL1の人)で書いたレビューが消されてたのでレビュー。
【デザイン】無難。難点は電源ボタンの場所

【携帯性】すごい良い。

【レスポンス】arrowsMO3より早い。
個人的にはサクサク動く。

【画面表示】きれい。クリア

【バッテリー】3日間くらい

【カメラ】使えない。すごい白がかっていてあざが多い

【総評】auの謎アプリが入って消せないですがそれ以外は。オケ

参考になった0

このレビューは参考になりましたか?参考になった

ゴジカラさん

  • レビュー投稿数:2件
  • 累計支持数:10人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
1件
3件
スマートフォン
1件
1件
もっと見る
満足度2
デザイン4
携帯性4
レスポンス1
画面表示4
バッテリー無評価
カメラ3

既にモバイルSuicaの新規設定が出来なくなったこの機種を
新たに使い始める人もいないと思いますが…

一応いい所はあって
1.大きさの割に薄くて持ちやすい
2.カメラが暗所にそこそこ強い

他は問題点だらけ
1.バッテリー残量が表示されなくなった
2.WiFiをONにしていないと自動同期されなくなった
3.何故かテザリング出来ない
4.何故かdWiFiに繋がらない
後半は設定ミスとか怪しいけど他の端末では出来たし…

5.メモリの管理が異常なまでに下手
具体的に言うと、アプリ履歴に5,6個たまると動作が異常なまでに遅くなり、
まともに操作出来なくなります。
もし動作が遅くなった状態でスリープに入ろう物ならロック解除も一苦労
解消法はアプリ履歴を消す事ですが、勿論それもアプリなので…

解決法はただ一つ、とにかくアプリ履歴を消しまくる。
もっとも何故かアプリ履歴が無いのにメモリを食いつぶされている時もあるので
メモリ解放ソフトの準備も必要。

特定のゲーム専用とか、電子書籍専用とかそういう用途ならまぁ

参考になった3

このレビューは参考になりましたか?参考になった

フィルム始めましたさん

  • レビュー投稿数:1件
  • 累計支持数:8人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
1件
0件
もっと見る
満足度2
デザイン4
携帯性4
レスポンス1
画面表示3
バッテリー2
カメラ1

【デザイン】
少しやぼったい気もするが色合いなどはよいと思います。

【携帯性】
小型で使いやく、ケースを付けた状態でも片手で使えました。

【レスポンス】
酷いの一言に尽きる、LINEをするにもフリーズ、ネットをしている間にもフリーズと言ったところです、Google Mapを使ったら10分は携帯が動かなくなる事も多々起こりました。
 電話がかかってきた時もかなりの確率で再起動してしまい折り返しになってしまうといった事が多々起こり、生活に支障が出るレベルでした。
【画面表示】
画面のコントラストは低く、画面の明暗の降り幅も狭いですが、値段相応と言ったところです。

【バッテリー】
充電を満タンにしておけば朝から晩までは持ちます、と言ってもネットやアプリゲームを殆どしない場合ですが。

【カメラ】
ガラケーかな?と思うほどに酷い、とても2016年に発売されたスマホとは思えないレベルです。書類や掲示物の記録撮りとしても使えない位です。

【総評】
小型で丈夫な為、雨の中や極端に寒かったり暑かったりする環境でも使える事は良いですが、その他の点が酷すぎました。
2013年の安いスマホと同レベルかそれ以下の出来だと思います、我ながら四年間も使えたなと言ったところです。

この機種のお陰で暫くは京セラの携帯からは距離を置こうと思ってしまいました…

参考になった8

このレビューは参考になりましたか?参考になった

ガラガラスマホさん

  • レビュー投稿数:3件
  • 累計支持数:25人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
2件
0件
au携帯電話
1件
0件
もっと見る
満足度2
デザイン3
携帯性3
レスポンス1
画面表示3
バッテリー2
カメラ1

長らくSONYのサイバーショットを使っていました。2016年6月にキャンペーンで格安(機種代金3.000円、手数料3,000円)で購入しました。はじめはこんなものかと思っていましたが、とにかく文字変換が下手くそで話にならない。ゲームもしないし動画も見ないのにバッテリーの持ちが悪い。動きがすぐに硬くなり再起動が必要、電源の立ち上がりも遅い。まともな価格で購入した人が気の毒でなりません。カメラ画質の悪さにもびっくりしました。3年余り良く辛抱したと思います。SONYのエクスペリアに買い換えて正解でした。安かろう悪かろうでした。スマホ入門用にもならない。残念でした。

参考になった6人(再レビュー後:5人)

このレビューは参考になりましたか?参考になった

かいらんばんさん

  • レビュー投稿数:9件
  • 累計支持数:19人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
4件
0件
レンズ
2件
0件
デジタル一眼カメラ
1件
0件
もっと見る
満足度3
デザイン4
携帯性4
レスポンス1
画面表示4
バッテリー3
カメラ無評価

【デザイン】
可もなく不可もなく。

【携帯性】
今のスマホなら普通でしょう。

【ボタン操作】
誤作動多し。いまいちです。

【文字変換】
顔文字がもうちょっと充実していれば良かったかなと。

【レスポンス】
最悪です。特にメールソフトの起動が遅いです。

【メニュー】
普通。

【画面表示】
きれいな方だと思います。

【通話音質】
問題なしです。

【呼出音・音楽】
気にしたことなし。

【バッテリー】
ネットだけなら1日は持ちます。GPSの使用によっても左右されるかも。※GPS使っていない。

【総評】
この機種は今頃のスマホにはない「ストラップホール」があります。これのおかげで落下防止を助けてくれます。ガラケーに使い慣れた人には欠かせない装備かなと思います。

参考になった4

このレビューは参考になりましたか?参考になった

30代のミニカー好きさん

  • レビュー投稿数:32件
  • 累計支持数:329人
  • ファン数:1人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
26件
2件
ヘッドホンアンプ・DAC
2件
0件
au携帯電話
2件
0件
もっと見る
満足度3
デザイン3
携帯性5
レスポンス3
画面表示4
バッテリー3
カメラ無評価

【デザイン】
今流行りの2.5Dでは無く背面全面フラット背面は上下とカメラの部分に継ぎ目がある、1枚板のデザインが好きな方は継ぎ目が微妙かもしれない
【携帯性】
軽い!薄い!携帯性はいい方だと思う
【ボタン操作】
音量、電源ボタンが右下にあり片手で使う時は便利だが電源ボタンを不意に押してしまう時がある
【文字変換】
ある程度は変換して出るし有名な人物、地名、などなどちゃんと変換されるので、予測変換も学習で1回打てば次は予測として出るので困らないかと
【レスポンス】
サクサク…では無いが激モッサリでも無い微妙なラインですがゲームとかしないので普段使いでは困りませんが標準(デフォルト)カメラアプリの起動が遅いと感じますね、タップして3秒位待ちます
【メニュー】
この端末専用のホームアプリは初心者向けのが入っているが自分は初心者じゃ無いので直ぐ別のホームアプリに変えました、初心者向けホームアプリは画面上に全てのアプリアイコンが散りばめられてごちゃごちゃした感じで初心者には親切?だかすでにもう慣れた人からすればいらんアプリがホーム画面にあるのはちょっと邪魔な感じがします
【画面表示】
解像度にこだわる人には、えっ?HDなの…と思うが別に高解像度の動画を見る事も無い(HD動画)位しか見ないのでこれ位で十分かと一応FHDのスマホも持ってますが
【通話音質】
とりあえず普通に聴こえ不自由は無いです
【呼出音・音楽】
初期のままいじってませんがアラームだけはSDカードに入れた曲に変えました、ちなみにどんな音が入ってるかまだ確認してませんw
【バッテリー】
2200で少ないが待ち受けメインかつちょっと音楽、動画、SNS位なら1日持ちますしエコモードあるので好みの設定にも出来ます
【総評】
auVoLTE対応のキャリア端末はAQUOS K SHF32のAndroidケータイを使ってるため安いVoLTE対応のキャリアスマホも持ちたいなと思い白ロム未使用12,000円位で買える端末だったので買いました(スマホでも使えるプランに変更済み)ここでの評価がアンチか?と思うほど酷いのでちょっと不安でしたが使って見たら…そんなに酷い感じしないけどなぁ…でした、今じゃ他の端末はこれよりも性能的に上な端末ばかりでそう言う端末から変えた人がその性能差にガッカリされた感じでしょうかね
初心者用スマホではありますが…ガラケーからスマホに変えてあれもこれもしたい、もちろんゲームも!て方はこの機種はやめた方がいいかと思います、スマホに変えても別にメールや音楽、SNS程度しかする予定無いわ、て人にはいい端末かもしれないです。

参考になった4人(再レビュー後:4人)

このレビューは参考になりましたか?参考になった

なめ猫隊長さん

  • レビュー投稿数:28件
  • 累計支持数:187人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
9件
0件
ノートパソコン
3件
0件
イヤホン・ヘッドホン
3件
0件
もっと見る
満足度3
デザイン3
携帯性4
レスポンス3
画面表示3
バッテリー4
カメラ無評価
別機種URBANO機と比較してみました。ちょっと厚みがある感じ
別機種中古購入なので外装が傷だらけ過ぎたので専用カバーを装備してます。
機種不明ゲオで購入。SIMカードを入れないと設定できない為、

URBANO機と比較してみました。ちょっと厚みがある感じ

中古購入なので外装が傷だらけ過ぎたので専用カバーを装備してます。

ゲオで購入。SIMカードを入れないと設定できない為、

機種不明家の方のスマホから抜いたSIMカードを入れて認識中
機種不明バックアップは随時してないのでデータが古かったりする
機種不明文句言われないレベルで設定しあげた奴。言われなかったけど。

家の方のスマホから抜いたSIMカードを入れて認識中

バックアップは随時してないのでデータが古かったりする

文句言われないレベルで設定しあげた奴。言われなかったけど。

2017年2月9日〜(代替え機使用)

【デザイン】

URBANO機に比べると厚みが有るんだけど、ダサい感じのデザインではない。

【携帯性】

見た目、ちょっとゴツイ割には軽いけど、落としやすい人は落とすのかも。(実は傷だらけの機体なので)

【ボタン操作】

URBANO機使ってれば、ほぼ同じ位置に電源ボタンが有るから違和感無しだけど、違う機種からだと押しにくい位置じゃないかな。

【文字変換】

京セラさんだけあって、変換機能は悪くない。あくまでもサラッとした使用だけど。

【レスポンス】

URBANO(VO2)機が全体的にモサモサした感じだけど、コッチは幾分、サクサクしている。正直、私用のサブ機として入れ換えたいレベル。

【メニュー】

良いと思う。

【画面表示】

思ったより、綺麗な感じだった。
見にくいレベルじゃないと思う。


【通話品質】

通話は使ってないので、無評価とさせていただきます。(電話が切りにくい感じだった。)

【呼び出し音・音楽】

まぁまぁな感じでしょうか・・・・・。

【バッテリー】

軒並み、XPERIA機の電池の減りに馴れてる身としては、まだもってる感じなんですが。


【総評】
家の方のスマホが不調になり、都合上、代替え機が要るので急きょ、中古で購入した機体。
スマホが苦手な家の方がすっかり気に入って使っていました。設定の為に、いじってみて使いやすい機体だと思います。(サブ機で使ってるURBANO機と入れ換えて使いたい位)
ただ、URBANO機にあるデイリーステップのアプリは投下不可です。
人によっては、やめときゃ良かったと思うみたいで、持ってる人がいてそれを聞いてたから買うのは悩んだ感じ。
知名度が足りないせいか、中々専用カバーが無くて探しましたね。 

参考になった1

このレビューは参考になりましたか?参考になった

saru6さん

  • レビュー投稿数:5件
  • 累計支持数:146人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
2件
55件
au携帯電話
1件
2件
タブレットPC
1件
0件
もっと見る
満足度3
デザイン無評価
携帯性無評価
レスポンス無評価
画面表示無評価
バッテリー無評価
カメラ無評価

ボロクソ書かれていますが私の使用する範囲では特に不満はありません。

AU系のアプリ、機能はほぼ無効化しています。
キャリアメールとSMSだけ残しています。

不満は特にないけど、良いところも殆ど無いです。
唯一、通話時の受話音量は最大にすると大きすぎるくらいよく聞こえます。
電話としてみると過去のガラケー、スマホの中で最も聞き取りやすいです。

褒めてるのかけなしているのか自分でも判りませんが、
一つ言えるのは、京セラはスマホから撤退するべきでしょう。
2016年に発売しておきながら、Android6にすらOSアップを行わないというのは舐めてるにもほどがあります。
OSアップをこの端末に行ったら、恐らく使い物にならなくなるのでしょう。
そう言う意味では良い判断ですが、その時点でアウトです。
法人系でばらまくために作られた、適当な端末なのでしょう。
むしろ法人で使うから困るのだけど。
自分の意思で使用しているわけでは無いので、今の所我慢して使える状態です。

お金を出してまで使用する機種ではありませんね。
本当に、京セラは撤退するべきです。

ただで貰った端末だということであれば、普通に使えます。

参考になった13

このレビューは参考になりましたか?参考になった

MaI.Fさん

  • レビュー投稿数:5件
  • 累計支持数:13人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

PCケース
0件
7件
スマートフォン
3件
0件
ヒーター・ストーブ
0件
2件
もっと見る
満足度2
デザイン5
携帯性5
レスポンス3
画面表示3
バッテリー1
カメラ無評価
機種不明16:00辺に機内モードを外しました。
   

16:00辺に機内モードを外しました。

   

この機種に限ったことではないかもしれませんが、simロックを外し、smsがついていないドコモ系のsimカードを使うと、セルスタンバイ問題が発生します。smsをつければいい、と考えても、simの交換に2000円かかるので、僅かな額ですが学生からすると親にねだるのも難しいですよね。
確かにレスポンスは悪いですが、そこまで悪いとは感じません。薄型でキャップレス防水、金属の外装で、好感は持てます。しかし、その外装は結構薄いので、気づいたら裏側が局地的に凹んでたりします(伝わるかな……?)。また、docomo系で使う場合、プラチナバンドも使えないのでよく3Gになります。
あと画面の明るさについて、トグルスイッチから最小にすると設定では20%くらいの設定にしかならないので、widgetsoidのトグルスイッチを使用しています。それでも、最小にしてもかなり明るいです。

参考になった10

このレビューは参考になりましたか?参考になった

HORIOさん

  • レビュー投稿数:1件
  • 累計支持数:38人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
1件
3件
自動車(本体)
0件
1件
もっと見る
満足度2
デザイン3
携帯性3
レスポンス1
画面表示3
バッテリー3
カメラ無評価

2月に購入し、auアプリのアプリロードをしたら何度試しても、トラブル発生しましたとなり、アップロード出来ず。その為、サポートセンターに連絡し、色々と試しては見たが解決せず。
最後は初期化し、一部はアップロード完了。
他は…やはりトラブル発生しましたと。
サポートセンターは柔軟に対応して頂き、
ショップでの交換もありとなりました。
近々、ショップ行きます。
他、この機種はUSBホスト機能が無いので
SDカードリーダーが使えないです。

その後ショップに行き新品と交換してくれました。
その場でauアプリのアップロードを行い安堵しました。
しかし、その後のアップロードの知らせに実行するが・・・同じトラブル発生。
再度、ショップに行き、可能性としては 他社からの変更でアドレス等のデーターが
なんらかの影響を与えている可能性があるとのこと
その為初期化し アドレスは手入力でお願いしたいとの話。
※結構大変なんだけど・・・

参考になった38人(再レビュー後:29人)

このレビューは参考になりましたか?参考になった

この製品の情報を見る

Qua phone
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

ユーザ満足度ランキング

(スマートフォン)

ご注意