FREETEL KATANA 02 レビュー・評価

FREETEL KATANA 02

  • 16GB

Windows 10 Mobile搭載SIMフリースマートフォン

<
>
MAYA SYSTEM FREETEL KATANA 02 製品画像
  • FREETEL KATANA 02 [メタリックグレー]

評価対象製品を選択してください(全1件)

閉じる

クチコミ対象製品を選択してください(全1件)

閉じる

クチコミ対象製品を選択してください(全1件)

閉じる

FREETEL KATANA 02 のユーザーレビュー・評価

rss

満足度:3.64
(カテゴリ平均:4.05
満足度ランキングMAYA SYSTEM FREETEL KATANA 02の満足度ランキング
集計対象24件 / 総投稿数24
評価項目 投票平均 カテゴリ平均 項目別ランキング
デザイン 見た目のよさ、質感 4.18 4.33 -位
携帯性 軽さ、コンパクトさ 4.16 3.95 -位
レスポンス 操作時の反応速度 2.88 4.10 -位
画面表示 明るさやコントラストなど、表示の見やすさ 4.00 4.32 -位
バッテリー バッテリーのもちのよさ 3.46 3.74 -位
カメラ 画像・動画の精細さ、写りのよさなど 3.00 3.93 -位
  • ※プロレビュー・モニターレビューは集計対象から除外しています
  • ※「カテゴリ平均」より「投票平均」が高い項目を黄色背景にしています

製品の絞り込み

レビュー表示
並べ替え
投稿日(新しい順)
投稿日(古い順)
参考順
満足度(高)
満足度(低)

さっちゃんですさん

  • レビュー投稿数:1件
  • 累計支持数:2人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
1件
0件
もっと見る
満足度1
デザイン無評価
携帯性無評価
レスポンス無評価
画面表示無評価
バッテリー無評価
カメラ無評価

このスマホではViber(IP電話)のバックグラウンド着信(アプリを起動していない状態での着信)が不可能ということが分かったので
端末を買い替えることにしました。

具体的には、月々600円台〜で利用可能な「楽天050データSIM」(ViberというIP電話で、050番号あり)を契約し、このスマホで使おうとしました。ほかのIP電話との相性はわかりませんが、ネット上の書き込みではWindowsMobile(Phone)でのIP電話着信に不具合があるという声が多いので、IP電話を使いたい方はWindowsMobileは避けた方が良いかと思います。

参考になった2

このレビューは参考になりましたか?参考になった

イマヌエルさん

  • レビュー投稿数:1件
  • 累計支持数:10人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
1件
0件
もっと見る
満足度1
デザイン4
携帯性4
レスポンス2
画面表示3
バッテリー3
カメラ無評価

初めてのwindows phoneということで、仕事メインで使用していましたが、遊べるアプリなどがかなり少ないため(笑)、ビジネスではかなり役に立ちます。onedriveをはじめ、エクセルワードの編集が簡単にできるのが良い。

windows phone自体の評価はものすごくいいですが、機種についての苦言。

購入から1年した後、USBの電源の接触が非常に悪くなり、毎回接触を頑張って合わせて充電するという事態に。
カスタマーサポートに連絡しましたが、「購入から1年と2日経っているので、無償修理はできません」とのこと。

正直こちらとしては、先月の末からこの症状になっていたんで、1年以内という認識だが、1日でも過ぎればサポート対象外というのは納得できません。しかしながらそれがルールなら仕方ない。


ただ、そうなると、次は別の機種を買うんで、freetelさんと契約する必要は一切なくなります。


カスタマーサポートの件は、1年以内に言わなかったこっちが悪いですが、こんなゴミ機種を売りつけるメーカーにはいら立ちは隠せません。
1年でだめになる機種ということは、2年で40,000円、3年で60,000円です。
こんな金額払うなら、Lumia950とかVaio Phone Bizあたり買ったほうがはるかに安上がりです。

安いものにはそれなりの理由がある、という典型的な商品です。まるでおもちゃのようです。
windows phoneに入門したい人は、ヤフ○クなどで安く買って、済ませてください。気に入れば別の機種を買うことを推奨します。

参考になった10

このレビューは参考になりましたか?参考になった

nomi0112さん

  • レビュー投稿数:81件
  • 累計支持数:244人
  • ファン数:3人

よく投稿するカテゴリ

PC用テレビチューナー
3件
153件
CPU
1件
144件
スマートフォン
12件
68件
もっと見る
満足度1
デザイン3
携帯性5
レスポンス1
画面表示3
バッテリー2
カメラ無評価

Androidを選ばず、物は試しと購入しましたが失敗でした。

フリック入力っていうんですか、テンキーで入力しようとしても、Android端末のようにスムーズにはいかない。

また、ブラウザもedgeだけしか使えないみたいで、ストアにもありません。また、ストアも分類されていないので求めるアプリをみつけにくいです。

パソコンでWindows10つかっていてもedgeは使いにくいのでedgeを使わない人は選んではいけないですね、Windows Mobileは。

また、動作に波があるようで、スムーズに動くかと思えば、急に固まることがあって(しばらくたてば回復しますが)安心して使えないです。

バッテリー交換ができるし、もちもそこそこなんですが、これも使い慣れていないからかなってきもします。

はっきりいって、これはゴミみたいなものですね。

4か月使用しての追加レビューです。

バッテリーのもちはまずまずですが、充電時間が¨

ANKERのQCチャージ対応で充電しても

20パーセントからフルになるまで5時間とかあり得ない。

帰宅したらすぐに充電しないと、私の使い方では翌日はもたないです。

アプリもまだ不足しているし、いままでの

スマホのと同じようには、まだまたつかえません。

薄手の、モバイルルーターみたいな状態です。

Windowsモバイルの今の状況だとアプリも期待できそうにはないですし¨


1ヶ月前ぐらいからですが不安定になってきました。最初はOnedriveにアクセスしようとすると
アプリが落ちてしまうようになり、なかなかアクセスできない状態に。
使い物にならないのでリセットし元の状態(バックアップ)にしようとしたらなかなか終わらない。
なので初期設定からやり直したんですが、動作が不安定。
デザリングを有効にしててもすぐとぎれてしまう。
使い物にならないです。

やっぱり、失敗だったのかなって感が強くなってきました。


電源ボタンの接触不良のため、修理に出しました。
サポートの対応は早かったのですが、発送通知の日付の翌日に発送‥
そして、交換品はSIMの接触不良のために接続は不安定です。


やっぱり、安物ゆえの品質ってことでしょうか。

参考になった25人(再レビュー後:11人)

このレビューは参考になりましたか?参考になった

力太郎ですさん

  • レビュー投稿数:22件
  • 累計支持数:139人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

自動車(本体)
2件
80件
デジタル一眼カメラ
3件
4件
SSD
1件
4件
もっと見る
満足度5
デザイン4
携帯性5
レスポンス5
画面表示5
バッテリー3
カメラ無評価

【デザイン】
問題なく、シンプルで良いのでは・・・値段相応
USB、ピンホールは本体の上ではなく、下に付けもらいたかったです。 繋げての画面操作に邪魔。

【携帯性】
ガラケイ+モバイルルータ+タブレットの3点セットを持ち歩いていたので、携帯性は良い。 
購入目的は、3点セット→KATANA 02 なので、テザリングも出来、十分満足。

【ボタン操作】
画面タップ等の操作は、Win10のスタートメニューとタイルがあるので問題なし。
Win10PCの親父には、特に変な挙動も無く使えているので、不自由はありません。

【文字変換】
キーボード入力に慣れているので、画面上の小さなキーボードは老眼には厳しい。 モバイル用の日本語入力の方が眼に優しいので、慣れていかなくては。 
変換に関しての不満は特に無い状況です。

【レスポンス】
電源のONからの立ち上がりがちょいと遅いけど、こんなもののでしょう。 
PCの能力から考え、この値段を考えれば、問題なく妥当でしょう。 
動画などを見ないので充分な性能です。

【メニュー】
Win10に慣れ親しんでいる親父には、違和感もなく問題なく利用出来る。 
使用するアプリも今のところ私のレベルでは問題ない。

【画面表示】
現状は輝度など設定類は初期設定のまま、なかなかきれいな画面で問題ない。

【通話音質】
データSIMとwifiでの運用の為、現在は無評価です。 半年後に切り替えます。

【呼出音・音楽】
ある程度の音質が出ればよく、モバイルで高品質な音楽を聴くことを期待していない。

【バッテリー】
バッテリーは長持ちして欲しいが、今までのタブレットと同じくらいなので、こんなものかな。 大体1.5日くらいですか? 希望としては1週間くらい持ってもらいたいものですが(笑

【総評】
OSがWindowsのスマートフォンがなかったので、外出時・出張時はガラケイ+モバイルルータ+タブレットの3点セットだったのですが、今回、モバイルルータの切替え時期に合わせ、KATANA 02 SIMフリーを購入した。 
ガラケイも半年後の更新に合わせ切替予定なので、Winのスマートフォンに慣れることも購入の目的でした。
これで3点セットを卒業できるかと期待は大きい。

テザリングも使ってみたが、動画を見ない私のPC使用では問題ないスピードで対応ができています。 多少の反応の鈍さは、この値段を考えれば、外出先で使うのには問題ないと思います。

早い話、Windowsに慣れた還暦過ぎのオヤジには、スマホで「android」と「iPhone」に取組むのが面倒くさかったのです。 
Win10 mobile まだまだのOSですが、Win10の孫みたいなもので、その成長を温かく見守っていきたいと思います。
評論家の方はWin10 mobileについていろんな事を云われていますが、katana02 SIMフリーは使いやすく、問題ないと思いますよ。

参考になった11

このレビューは参考になりましたか?参考になった

nao8775さん

  • レビュー投稿数:243件
  • 累計支持数:421人
  • ファン数:2人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
14件
0件
レンズ
13件
0件
レンズフィルター
12件
0件
もっと見る
満足度5
デザイン5
携帯性4
レスポンス4
画面表示5
バッテリー4
カメラ無評価

iPhoneとsim freeのAndroidの2台を使っていますが、Androidの頻繁なアプリ更新にうんざりしwindows phoneの購入です。
OSがwindows10なので、使い慣れた環境でのスマホの扱いに満足しています。

KATANA02をセット初期は、多分??OSのアップデートが入っているのだと思いますが、時々ぎこちない動きをしますが翌日から安定した動きになりました。

バッテリーも同様に2日目から消費も少なくなり、iPhone並になっています。

5インチのモニターサイズも見やすく、携帯し易い丁度良いサイズだと思います。
画像は流石に良いと思います。

連絡先の登録は、OSがwindows10のパソコン側でPeopleに登録するだけでKATANA02に登録できて簡単便利だと思います。

電話は使いませんが試してみたところ、iPhone&Andoroid機よりも音が小さく(MAXにしても)バイブレーションも小さいように思います。

主な使い方は、ネット環境が無い場所が多いのでモバイルネット通信用のルーター代わりに使用し、パソコン&タブレットの運用です。
使用を始めて3日になりますが、私の使い方だとAndroidよりもwindowsphoneの方が気に入っています。

参考になった8人(再レビュー後:8人)

このレビューは参考になりましたか?参考になった

hippo.jpさん

  • レビュー投稿数:3件
  • 累計支持数:27人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
1件
3件
デジタル一眼カメラ
0件
2件
クロスバイク
1件
1件
もっと見る
満足度5
デザイン4
携帯性4
レスポンス3
画面表示4
バッテリー3
カメラ無評価

で、評価は異なるかと思います。項目ごとの評価は満点じゃないけど、満足度では満点なのはそのせいです。

ざっと気になるのはバッテリー持ちの悪さです。各種設定を細かく見直す必要があるのでしょうが、朝から使っていると、夜には持たない感じです。バッテリー残量も%表示されないので、やや心もとないかと。

LineとWechatを使ってます。来信数はすぐ表示されるのですが、肝心のソフトを開くとタイムラグがあるのは気になりますね。この辺はソフト側でおいおい治るのかな。

win10スマホの最大の利点はofficeとの相性が抜群にいいことでしょう。デスクトップで作りこんだ資料を出先で確認し、簡単な修正を手軽に加えることができるので助かっています。

simは楽天モバイルの通話付き3.1Gに加入しました。動作確認されていない機種でしたが、問題なく使えています。

参考になった4

このレビューは参考になりましたか?参考になった

毛の生えた初心者さん

  • レビュー投稿数:28件
  • 累計支持数:97人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

ゲーム機本体
0件
38件
液晶テレビ・有機ELテレビ
2件
28件
自動車(本体)
0件
25件
もっと見る
満足度5
デザイン5
携帯性4
レスポンス3
画面表示4
バッテリー3
カメラ無評価

【デザイン】 薄くて良いと思います。

【携帯性】 今までガラケーしか持っていなかったので、スマホとはこういうものかと思いました。

【ボタン操作】 ボタンらしいものはほとんどないですが、良くも悪くもありません。

【文字変換】 特別便利でも不便でもありません。こんなもんかという感じです。

【レスポンス】 初スマホなので、比較ができませんが、たまにタッチパネルの反応の悪さを感じることがあります。

【メニュー】 タイルが見やすいし、カスタマイズもできるので良いと思います。

【画面表示】 見づらいと思ったことがありません。

【通話音質】 データ専用SIMとwifiでのみの使用なので、音声通話をしたことがありませんので無評価です。

【呼出音・音楽】 アラームしか使ったことがありません。その範囲ではガラケーと大差ないかな。

【バッテリー】 あまり使っていないので、数日はもっていますが、私の使い方ではあまり他の人の参考にはならないでしょう。

【総評】 Windows phoneというものに触れてみたかったので、買ってみました。オフィスなどとの連携は使いこなせばとても便利だと思います。
ゲームとかをやりたい人は、ソフトの少なさから考えると、他のOSの電話にした方がいいと思います。
ビジネス用途なら、とても使える機種ですね。
ただ、値段相応の機種なのだろうと思いますので、割り切れる人でないと、いろいろな不満も抱くのではないかと思います。

私自身は、所有して、とても満足しています。

参考になった10

このレビューは参考になりましたか?参考になった

horig_kさん

  • レビュー投稿数:1件
  • 累計支持数:8人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
1件
1件
もっと見る
満足度5
デザイン5
携帯性5
レスポンス5
画面表示5
バッテリー4
カメラ無評価

Windowsとの連携がとても良いです。Onedriveにデータをおいて置けばパソコンに縛られず。officeなどはどこでもドアという感じです。製品自体は作り精度もよく、グリップ感もよく、いい感じの出来あがりで、今後の使い込みが楽しみです。

参考になった8

このレビューは参考になりましたか?参考になった

選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

ユーザ満足度ランキング

(スマートフォン)

ご注意