FREETEL SAMURAI KIWAMI レビュー・評価

FREETEL SAMURAI KIWAMI

  • 32GB

6型WQHD液晶を搭載したAndroidスマートフォン

<
>
MAYA SYSTEM FREETEL SAMURAI KIWAMI 製品画像
  • FREETEL SAMURAI KIWAMI [黒]
  • FREETEL SAMURAI KIWAMI [白]
  • FREETEL SAMURAI KIWAMI [和柄]

評価対象製品を選択してください(全3件)

閉じる

クチコミ対象製品を選択してください(全1件)

閉じる

クチコミ対象製品を選択してください(全1件)

閉じる

FREETEL SAMURAI KIWAMI のユーザーレビュー・評価

rss

満足度:2.83
(カテゴリ平均:4.05
満足度ランキングMAYA SYSTEM FREETEL SAMURAI KIWAMIの満足度ランキング
集計対象106件 / 総投稿数107
評価項目 投票平均 カテゴリ平均 項目別ランキング
デザイン 見た目のよさ、質感 3.93 4.33 -位
携帯性 軽さ、コンパクトさ 2.89 3.95 -位
レスポンス 操作時の反応速度 3.27 4.10 -位
画面表示 明るさやコントラストなど、表示の見やすさ 3.87 4.32 -位
バッテリー バッテリーのもちのよさ 2.26 3.74 -位
カメラ 画像・動画の精細さ、写りのよさなど 3.25 3.93 -位
  • ※プロレビュー・モニターレビューは集計対象から除外しています
  • ※「カテゴリ平均」より「投票平均」が高い項目を黄色背景にしています

製品の絞り込み

レビュー表示
表示切替
すべて表示
製品比較レビュー
プロフェッショナルレビュー
並べ替え
投稿日(新しい順)
投稿日(古い順)
参考順
満足度(高)
満足度(低)

コロッケ主任さん

  • レビュー投稿数:1件
  • 累計支持数:1人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
1件
0件
もっと見る
満足度3
デザイン5
携帯性3
レスポンス3
画面表示5
バッテリー3
カメラ5
別機種
   

   

動画視聴用のサブ機として中古で購入。
液晶の解像度、ステレオスピーカー等、申し分無し。
バッテリーの事かとか、アンドロイドの初期設定のややこしさとか色々あるが、ここでは「ナビゲーションバー不良」についてお話しします。
皆様もコメントしているように、初期設定後から徐々に症状が出始め、何度も「初期設定やり直し」「再起動」「連続タップ」を繰り返し、結局どうにもならず。端末交換も中古購入のため不可。安く購入したとはいえ手放すには早く皆さんオススメの《戻るボタンアプリ》を試すことに!
戻るボタンだけを使うアプリが多い中【Back Button】というアプリではナビゲーションバー全てが画面の端に表示されるので、とっても便利です!この際、元々のナビゲーションバーはどうでもいいやと思えるほどです。
ただ、注意として最適化アプリなど、ホーム常駐アプリがあると、インストールしても設定が出来ない事が有るので、その時は常駐アプリを一度アンインストールしてみてください。面倒くさいとは思いますが、皆さん頑張って使いましょう!

参考になった1

このレビューは参考になりましたか?参考になった

んーんーんさん

  • レビュー投稿数:68件
  • 累計支持数:502人
  • ファン数:2人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
25件
0件
タブレットPC
11件
0件
ノートパソコン
10件
0件
もっと見る
満足度2
デザイン2
携帯性2
レスポンス1
画面表示2
バッテリー1
カメラ1

家のWiFi環境にて利用するために中古で5000円で購入しました。

【デザイン】
エッジ処理が角ばっていて握っていると痛くなります。裏面のゴムのような素材は滑りにくくいいとは思いますが、汚れた手で触ると汚くなります。裏面をメタル素材にすると放熱もできていいとは思うのですが。。。

【携帯性】
6インチファブレットと思えば普通の重さかもしれませんが、購入目的が家用なので当方は持ち運ぶことはないかと思います。

【レスポンス】
熱を持つと動きが遅くなるのが難点ですが、操作画面は普通に動きます。

【画面表示】
解像度が2560x1440pixelなので期待していましたが、FullHD以上となるとそれほど違いがわからないかもしれません。ただ、中古で購入した際にIPS方式液晶特有のホワイトスポットがありましたので、発生しやすいのかなぁと思います。

【バッテリー】
WiFi接続だけでもびっくりするほど消費します。なので充電しながらいじっているのですが、熱くなって遅くなるので、使い方が難しいです。出力の弱いUSB ACアダプタで充電しながら操作しても熱くなります。

【カメラ】
やはり暗いところはノイズが多く、苦手なのでしょうか。液晶の解像度が高いのが活かし切れていないというか。綺麗に撮れればカメラ&プレビュー用に使いたいところですけどね。。。

【総評】
ズルトラ(XperiaZultra)代わりに考えていらっしゃる方もいると思いますが、バランスが良くないというか、中途半端な気がします。値段も値段なのであまり贅沢はいいませんが、メイン端末として使うのは怖いですね。結局はWiFiも接続せず、microSDカードに保存してある映画や写真を再生する用に使っています。家の中でストリーミング視聴するなら、タブレットの方がいいかもしれません。結局出番はなくなりそうです。あと注意することといえば、iPhone6ではありませんがこの端末も曲がりやすいようです。当方も購入後に気が付いたのですが、SIMスロットに若干歪みがありました。ジーンズのポケットに入れて持ち運ぶのは避けた方がよさそうです。

参考になった3

このレビューは参考になりましたか?参考になった

小宮山 絵留さん

  • レビュー投稿数:1件
  • 累計支持数:15人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
1件
0件
もっと見る
満足度2
デザイン3
携帯性3
レスポンス2
画面表示4
バッテリー1
カメラ無評価

6インチのSIMフリー機種を探していて出会いました

最初は画質の綺麗さや画面の見やすさで満足していましたが6か月過ぎたあたりからバッテリーの減りが異常なくらい早く、また本体が持っていると低温火傷・・・いや普通に火傷するくらい熱くなりました。冬場は昔流行った電子カイロよりも熱くなり寒さをしのぐにはちょうどいいかも、って笑っていられないくらい熱くなります
車内に置くと、すぐにバッテリーの温度が上昇しているので解除か電源を切れ、みたいな通知が出ます。キャンセルも出来ますが、すぐに同じメッセージが出るので同じことです
1台目は結局、常時モバイルバッテリーに繋げておくしか無い状態で、USBケーブルを外した途端シャットダウンするので、仕方なくもう1台買いました(・・・買ったんかい!)「たまたまだよ・・・こんなふざけた機種があるわけない。今度こそ大丈夫」の思いで2台目を購入しました
順調な滑り出し、快適に使えてましたが3ヶ月を過ぎたあたりから、同じ症状が出ました。バッテリーが死んでいるんじゃないか?と思うくらい、減りが早く、また熱くなります。今は、やはりUSBケーブルに繋げた状態ですが一向に充電されません
さながら生命維持装置に繋がれているようです・・・

画面の大きさや画質が気に入って使っていたのですが、もう我慢の限界です。サポートに電話しても、まったく他人事。新品で2台も購入しているのに、半年も経たないバッテリーの不具合に3万円で交換しますと言い放ちました
交換してもらってもバッテリーの質は変わらないでしょう

社長の自信満々のプレゼンが思い出されます。革命を起こしたいとかほざいてましたが社長も糞なら会社も糞。だから端末も糞。絶対に買ってはいけません。後悔します

こんな糞スマホを相変わらず売っている従業員、作っているラインの社員、パートの方、恥ずかしくないですか?

「私はFREETELで働いています」と胸を張って言えますか?

参考になった15

このレビューは参考になりましたか?参考になった

ETAHさん

  • レビュー投稿数:141件
  • 累計支持数:667人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

プレイステーション4(PS4) ソフト
51件
3件
プレイステーション5(PS5) ソフト
25件
0件
スマートフォン
13件
5件
もっと見る
満足度3
デザイン3
携帯性2
レスポンス3
画面表示5
バッテリー1
カメラ無評価

題名通り、使用開始からわずか数分でバッテリー残量が0%近くになるという不具合が発生。
サポートに連絡して良品へ交換対応してもらいました。
交換後はバッテリーに問題が出る事も無く使用できました。

購入から1年以内なら無償で交換してもらえるはずです。
フリーテルはMAYA SYSTEMの元で再建された事により
サポートは一応復活したようなので最悪の事態にはならないかと。

元々バッテリーに問題を抱えている機種のようなので
購入から1年経過したら怖いですけど。
あまりお勧めできる機種ではないです。
画面の大きさと美しさは魅力的ですが。

レスポンスは思ったより良くないですね。
2GHzの8コアCPUなのでもう少し期待していたんですが。
後継機のKIWAMI2と比べるとかなり劣ります。

それでも星2〜2.5ぐらいの魅力はあると思うので
調整で星3入れておきます。
一応ちゃんとサポートで交換対応していただいたので
星1という事は無いです。
送料払った記憶無いので確か着払いで問題無かったはずです少なくとも私は。
私の時はMAYA SYSTEMに譲渡される前なので
今どうなってるのかはわからないですが。

ちなみにandroid6にはアップデートしておりません。
不具合が出るという話を聞いていたので。

参考になった2人(再レビュー後:2人)

このレビューは参考になりましたか?参考になった

なるようになるさ┐('〜`;)┌さん

  • レビュー投稿数:46件
  • 累計支持数:372人
  • ファン数:3人

よく投稿するカテゴリ

ベアボーン
7件
4件
タブレットPC
5件
1件
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
1件
5件
もっと見る
満足度3
デザイン3
携帯性2
レスポンス3
画面表示2
バッテリー2
カメラ無評価

Nexus7(2013)がSIMを認識しにくくなったりMicroUSBコネクタの接触が悪くなったりしてきたので代わりを物色していましたが、必要な機能を満たす端末がなくて、仕方ないので繋ぎに買いました。

ICカードの電子マネーの残高チェックがしたいのでNFCが付いていて、6インチ以上のファブレット、タブレット、で探すと繋ぎで買ってもいいかな、と思えるのがコレくらいしかなかったので、悪評が気になりましたが、仕方ないです(^。^;)

【デザイン】
背面に丸みがあって、指紋センサやカメラがちょっと出っ張ってるのが気になります。丸みのせいで電子マネーの読み取りがうまくいかない...

【携帯性】
Nexus7より一回り以上小さいのでタブレットのつもりなら取り回しは良好です。ただ、スマホのつもりで持って歩くのはツラいサイズですね。

【ボタン操作】
電源ボタンが横にあるので、勢いで押してしまうことがちょこちょこあります。

【文字変換】
変換は特に気になることはないです。
タブレットのときは、キーボード画面からテンキー、フルキーが切り替えられたので、どこで切り替えるのか最初悩みましたが、設定->言語と入力->Google日本語入力->キーボードレイアウトからqwertyへ切り替えれるのに気がついて、特に問題ないです。
でもフルキーにはちょっと画面が狭い。

【レスポンス】
ゲームしたりもしてないですが、ときどきもたつく気がします。

【メニュー】
なんのカスタマイズも入ってないようなので、標準メニューのままじゃないですかね(´・ω・`)?

【画面表示】
大画面が全く意味がない、「これは簡単スマホ?」って感じがします。
なので字が小さいのが苦手な方は好感が持てるかもしれませんが、いかんせん文字のサイズを変えてもアイコンサイズが変わるわけでもなく。
クチコミにあるDPIの変更方法を参照して、パソコンにJDKとAndroid SDKをインストールした上で、この端末の開発者オプションを表示して、USBデバッグをONにして、パソコンとこの端末をUSB接続してadbコマンドでDPIを変更するとタブレットっぽく使えます。
私はデフォルト640から480に変更しました。


【通話音質】
データSIMしか入れてないので未使用です。

【呼出音・音楽】
普段マナーモードにしてるので...(^。^;)

【バッテリー】
評判通り、さわってる間はものすごいペースで減っていきます。
買って3年たつNexus7と体感あまり変わらないくらいです。
これでバッテリー劣化したら使い物にならないんじゃないかな?というレベルです。
熱くなる、という話もあったので心配してましたがCPUを酷使するようなアプリは今のところ使ってないので、それほど気になるレベルまでは熱くなってない気がします。
ケースつけてますが、はずす心配するほどにはなってないです。

【総評】
結論からいえば代わりになりきれていないです。
一番はNFCが使い物にならないです。
Nexus7ではカバーをつけていても交通系カード、Edyが読み取れていたのですが、この端末ではカバーをつけているとまったくダメで、カバーを外しても交通系カードしか読み取れず、それも端末の背面で認識する場所を探すようにカードを動かして、なので実用的にはついてないようなものです。
この上、電池持ちの不安があるのでメインの端末にお考えの方は、冷静にもう一度考えることをおすすめします。
ちなみにこの端末はデュアルSIMですが、2スロット目はSDカードと共用で、DSDSではないのでSIM切り替えで使うことをお考えの方も、よく確認されてからの購入をおすすめします。

はぁ、もうQi付き、NFC付のタブレットって出ないのかな...(・ω・`*)

2016.12.24追記
マシュマロ来たのであててみました。
ホーム画面からカメラのアイコンが消えてたり、リリースノートに書いてる通りに変わってるみたいだけど、今触ってる限りでは困ることはまだ起きてません。
SDKで変更したDPIがリセットされたりもありませんし、NFCの読み取りも特に変わってないです。

2017.1.7追記
再起動をせずに使っていると、挙動が怪しい。
具体的には画面のスワイプがカクついたり、アプリを切り替えようとすると反応が遅かったり。
メモリクリーナーのアプリを実行してもほとんど改善しないです。
再起動すれば解消します。
あとQRコードを撮影しようとするとフォーカスが合わずに読み取りができないこともありました。
また、IIJmioのtype aのSIMを使ってますが、まぁ掴まない。
再起動するとすぐには掴んでくれないので小一時間放置してますね。
対応しているバンドが少ないから仕方がないですし、各所で言われているとおりMVNOで使われる場合はdocomo系をオススメします。
ん〜、この端末、メインにはオススメできないですねぇ。

2017.12.28追記
バッテリーの残りが50%を切ったあたりから、数分で一桁、1%になることが常、になりました。
でも1%のままディスプレイを消しておくと半日経っても、シャットダウンしてない、なんてこともあります。
加えてSIMを認識しないことが多くなってきて、どうしたものかと考えていたところ、OSアップデートが来ていることに気づいてあててみました。
結果、SIMはきちんと認識するようになったものの、バッテリーが急激に減る事象は変わらず。
物理的に端子の劣化などでSIMの認識が悪くなるなら理解できるけど、OSアップデートでSIM認識が変わったのが気持ち悪いのと、何よりバッテリー表記があてにならず、ゲームをするわけでもないのに1日持たないのが耐えられなくなって手放しました。
スペック上、この端末のバッテリー容量は大きい方ですが、バッテリーの持ちはCPUやらディスプレイサイズに左右されることと、この端末はそれ以上になんかおかしい気がするので、中古に手を出す方はお気をつけください。

参考になった9人(再レビュー後:3人)

このレビューは参考になりましたか?参考になった

centershineさん

  • レビュー投稿数:2件
  • 累計支持数:15人
  • ファン数:1人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
2件
9件
もっと見る
満足度2
デザイン5
携帯性2
レスポンス3
画面表示3
バッテリー1
カメラ無評価

題名の通りバッテリーが最悪です。
とにかく持ちが悪すぎ。
1日どころか半日も持ちません。
一年持てば奇跡です。モバイルバッテリー必須の端末。
ゲームも動きが信じられないくらいにカクカクしています。
LINEくらいしか使わないライトユーザーにしかオススメできません。

参考になった3

このレビューは参考になりましたか?参考になった

すなっすさん

  • レビュー投稿数:5件
  • 累計支持数:36人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
3件
10件
PCモニター・液晶ディスプレイ
1件
0件
ブルーベリー サプリメント
1件
0件
もっと見る
満足度2
デザイン4
携帯性3
レスポンス3
画面表示4
バッテリー1
カメラ無評価

バッテリーが9ヶ月でおなくなりのようです。帰宅を始めて50分、残り26パーセント。
と書いていたら23パーセント。で22ぱ20ぱ1918…家まで持ちません。バッテリーせーばー起動。さようならフリーテル!二度と買わん。

参考になった12

このレビューは参考になりましたか?参考になった

ポン子ぽんさん

  • レビュー投稿数:5件
  • 累計支持数:10人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
3件
0件
除湿機
1件
0件
ヘアドライヤー
1件
0件
もっと見る
満足度2
デザイン3
携帯性3
レスポンス3
画面表示1
バッテリー1
カメラ無評価

【デザイン】
カッコいいと思います。

【携帯性】
重いし、デカイです。

【ボタン操作】
特に問題なし

【文字変換】
特に問題なし

【レスポンス】
遅め

【メニュー】
普通です。

【画面表示】
ブルーライトカットがついたり、消えたり…(笑)なぜ?

【通話音質】
悪いです。何言っているか聞き取りづらい

【呼出音・音楽】
勝手にボリュームが上がります。うるさい

【バッテリー】
最悪

【総評】
さすが中華スマホって感じです。買わないほうがいいと思います。

参考になった1

このレビューは参考になりましたか?参考になった

春雨前線さん

  • レビュー投稿数:1件
  • 累計支持数:13人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
1件
0件
もっと見る
満足度3
デザイン5
携帯性3
レスポンス3
画面表示4
バッテリー3
カメラ無評価

【デザイン】
実機を見ずに購入しましたが、想像していたよりずっと造りが良かったです。
マット感が好き。他のハイエンドモデルはツルツルピカピカの質感ばかりですし。

【携帯性】
大きいので携帯性は高いとは言えないながら、背面のマットな仕上げのおかげでグリップが良く、案外持ちやすいです。

【ボタン操作】
ボリュームボタンが押しづらいのがちょっと残念です。でも大きな不満はないです。

【文字変換】
androidでこの評価項目って意味あるんですかね…?

【レスポンス】
サクサクです。少し不安だったスクロール精度も問題なし。

【メニュー】
余計な機能の無い、素のandroidです。

【画面表示】
綺麗だし大きくて見やすい。カメラも意外としっかり撮れます。
少しオートフォーカスが甘いけど、画質自体はかなりのものです。

【通話音質】
音質ではないですが、docomoの電波のつかみが良く、安定しています。

【呼出音・音楽】
敢えて挙げればここが残念なポイントで、スピーカーはお世辞にもいいとは言えません。
左の穴がマイク、右の穴がスピーカーなので、音が常に右寄りに聞こえます。
でも普段イヤホンで音楽を聴くので気にするところではないです。

【バッテリー】
持ちが悪いと言われていますが、十分なレベルだと感じました。
通勤途中にブラウジングと軽くゲームをする程度の使い方であれば、余裕で一日持ちます。

【総評】
この値段でこの品質は凄い、素晴らしい!
非常に満足感が高い買い物でした。
過去の製品だと色々あったみたいですが、これだけのものを造れるメーカーだと分かったので、これからも応援したいです。

--------------------------

【追記】
すでに別の端末に乗り換え済みですが、前回レビュー後半年ほど使った上でレビュー更新します。
結論から言うと、残念ながら半年で壊れました。ありがちですが、USBケーブルコネクタ内部の接触不良です。
おそらく気をつけていても乱暴に抜き差ししてしまったことがあったと思うので、こういう物理的な故障は仕方ないかなと思います。
しかし壊れる以前から急激なバッテリー持ちの低下、パフォーマンスの低下を感じており、不満が出てきたので修理には出しませんでした。
端末に関しては数ヶ月は使用しないと冷静なレビューは書けないなと改めて反省いたしました。

参考になった13人(再レビュー後:6人)

このレビューは参考になりましたか?参考になった

k_clairさん

  • レビュー投稿数:2件
  • 累計支持数:4人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
1件
10件
タブレットPC
0件
7件
ノートパソコン
0件
4件
もっと見る
満足度2
デザイン3
携帯性3
レスポンス2
画面表示5
バッテリー1
カメラ無評価

雅を一年半ほど使っていて、電池がヘタって来たのと、メモリ2ギガがキツくなってきたので購入しましたが、私にはダメです。1日使用してやめて売りました。
まず、バッテリーの減りがはやすぎます。何にもしなくても1時間に10%減っていきます。新品なのに、朝起きて充電器から外し、電車通勤の1時間ブラウジングや電子書籍閲覧してるだけで会社到着時に電池残40%って。。雅のヘタった電池のほうがまだマシです。更に高速充電と言いますが、待機中の電池使用が大きくて、さっぱり充電されません。
あと、WiFiの掴みが雅より悪い。
こまめに充電できる方はいいかもしれませんが、私は無理なので、使えないですね。画像はきれいだし雅よりサクサク動いたので、残念です。

参考になった4

このレビューは参考になりましたか?参考になった

big-yujiさん

  • レビュー投稿数:20件
  • 累計支持数:108人
  • ファン数:6人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
3件
18件
レンズ
0件
17件
デジタル一眼カメラ
0件
9件
もっと見る
満足度2
デザイン4
携帯性1
レスポンス1
画面表示5
バッテリー1
カメラ無評価

【デザイン】
ネーミングとデザインは良いと思います
【携帯性】
画面サイズが6.0インチでは仕方ない
【ボタン操作】
正常時は普通だが・・・
【文字変換】
Simeji使用なので無評価
【レスポンス】
常にメモリー不足でレスポンス最悪
【メニュー】
特に問題なし
【画面表示】
大画面で、キレイ
【通話音質】
データ通信のみ使用のため無評価
【呼出音・音楽】
特に問題なし
【バッテリー】
最悪!充電しながら残量が減っていく
寝る時に充電したら、朝には残量0%で立ち上がらなくなる事が度々あった
残り30%から3分程で残量0にもなることがあった
【総評】
毎日なにかしらのトラブルでまともに使えなかった。今までSO-03d、F-06E、SC-01F、Xperia Z ultra C6833と使ってきてまともに使えなかったのはこの機種だけだった。

ある意味、特別な経験が出来ました。このような欠陥商品でも平気で販売する企業の商品は二度と買いたくないと思います。

参考になった9

このレビューは参考になりましたか?参考になった

けってぃーさん

  • レビュー投稿数:1件
  • 累計支持数:2人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
1件
0件
もっと見る
満足度2
デザイン3
携帯性2
レスポンス4
画面表示5
バッテリー2
カメラ無評価

Amazonで購入し約半年の使用しています。DMMのデータシムを挿してるので、通話は不使用。主にLINE、ネット、3Dアクションゲームをしています。
ここでは自分の用途について書こうと思います。あくまで個人の使用でなので。

LINE、ネットを見る分には満足です。サクサク動いて大画面で見やすい。文字入力で画面の半分くらいを覆う時はあるけど、そこまでストレスにはなりません。

次にゲーム、ここが問題です。最初は、自分はソニー製のスマホ(Z1コンパクト)を使用しており、今でもやっているゲームがあります。この機種に変えてからそのゲームが重くなりました。更に、カメラ部分の金属が触っていられないほど発熱します。バッテリーもガンガン減りますね。画面の明るさをMAXにしながらだと数時間で電池切れを起こします。ゲームによってはそこまで発熱しないものもありますが、ゲームをする人にはこの機種はオススメできません。

大画面でネット、YouTubeなどの動画がみたいという方には丁度いいと思います。マンガも半ページストレスなく読めて良いなと思いました。

余談ですが、普段は手帳型のケースに入れて携帯しています。スマホ全体をはめ込むタイプですね。
ちょっとした事情で手帳から取り外すときに、縁取っている樹脂?プラスチック?が壊れて無くなりました。こういう所でコストを下げているんだと思います。

参考になった2

このレビューは参考になりましたか?参考になった

防水ケータイは便利ですよさん

  • レビュー投稿数:3件
  • 累計支持数:6人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

シェーバー
2件
0件
マザーボード
0件
1件
洗濯機
0件
1件
もっと見る
満足度3
デザイン無評価
携帯性無評価
レスポンス無評価
画面表示無評価
バッテリー無評価
カメラ無評価

画面大きくていいですね〜。ナビゲーションバーの反応しない不具合に陥りましたが、androidではこの機種に限らないようで。戻るボタンアプリなどで対処しております。わが家の環境ではWi-Fiをよく掴んでいます。acだからかな?不満点はスピーカーの音質ですね。

参考になった2

このレビューは参考になりましたか?参考になった

うてきさん

  • レビュー投稿数:1件
  • 累計支持数:6人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
1件
0件
もっと見る
満足度2
デザイン無評価
携帯性2
レスポンス2
画面表示2
バッテリー4
カメラ無評価

【デザイン】
特に評価なし。可もなく不可もなく。
【携帯性】
サイズは分かっていて購入したが普段使いだと大きすぎる。ジーパンの前ポケット等に入れると座るときに太ももにひっかかる。割れるかと思うときも。
【ボタン操作】
反応しないときがたまにある。逆に押してないときに反応するときもある。
【文字変換】
少々難ありではあるが滅茶苦茶困ることはない。
【レスポンス】
遅い。しょちゅうかたまる。
【メニュー】
可もなく不可もなく。
【画面表示】
画面はさすがに綺麗。しかし後述するが勝手に暗くなることが多々ある。
【通話音質】
音質は悪い。さらに半額通話はタイムラグがありすぎて実用的ではない。
【呼出音・音楽】
音を大きくすると割れる。音楽等はイヤホンで聞くので問題ないがスピーカーの質は悪い。
【バッテリー】
特に困ったことはない。
【総評】
結論から述べると人に勧められない。次の携帯は他社で検討している。
不具合が多く一度交換してもらったが、そちらも不具合が目立つ。他レビューでも不具合の多さが目立つ。
実際に起きた不具合を端的に述べると
・Wi−Fiが繋がりにくい(PCやPS3、iPhoneが繋がっていてもkiwamiだけ繋がらない。繋がっても遅い。このせいでせっかくの高解像度も台無し。youtubeなどでのHD動画の読み込みが遅いため)
・画面が暗くなる(時間経過とともに回復→また暗くなるの繰り返し。自動調整をオフにしていたとしても)
・少しのショックでSDカードが取り外されましたとなる(テーブルに置く程度でもこの不具合が起きる。その度にデフォルトの書き込みディスクの変更をしないといけない)
・ホームボタンが反応しない、押していないのに連打される
・発熱がすごい。ちょっとの利用でカメラの下の部分が熱くなる
・充電ケーブルを認識しにくい(同じケーブルで別のデバイスを試すと特に問題なく充電できるが、kiwamiだけ充電されない)
・軽いゲームアプリ1つだけでも結構な頻度で固まる。ブラウザで固まることも。

2台使ってだいたいこれぐらいの不具合がありました。
画質がいいだけであとは何の取り柄もありません。
日本製のようなプロモーションをしているが所詮生産は中国。
不具合だらけです。まるで消費者を騙すような謳い文句です。
キャンペーン連発のせいかカスタマーサービスの返信も4営業日ほどかかります。
新規獲得に必死になる前に既存客の重視もしてほしいですね。
特に発売から1年もたたずに本体価格を1万以上下げるのには驚きました。

2台目は交換要件を満たさないようで良品交換ができませんでした。
(良品がくるかは別として)
よっぽどいい機種かサービスが出れば別ですが
今後利用する予定も人に勧めることもできません。
買って後悔しています。


参考になった6

このレビューは参考になりましたか?参考になった

のののりんさん

  • レビュー投稿数:45件
  • 累計支持数:185人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
7件
20件
洗濯機
2件
6件
プリンタ
2件
2件
もっと見る
満足度3
デザイン3
携帯性3
レスポンス4
画面表示3
バッテリー1
カメラ無評価

9ヶ月程で不具合が多くなって使用に堪えなくなったので、
良品交換してから手放すことに。

購入動機は、メインのXPERIA Z Ultra SOL24に後継が出ないので。
ファブレットが欲しかったので
サブ機として当機種を発売日に購入。

スペックに対してのコスパはとても良いけど
まだ海の物とも山の物ともわからないので人柱的な感覚。
フリーテルさん、どんな展開をしてくれるかな?
と生暖かい目で見つつ。

使ってみた感想。
メインで使わなくて良かった〜!

・動作は、さすが早っ!
・カメラは、写りが綺麗で最高♪(Z Ultraが予想外にショボかったので)
・大きさは、Z Ultraよりは小さいけどこの大きさも捨てがたいし、
重さも悪くないね。

・指紋認証は、時々反応しないね、、
・バッテリー、ネット閲覧だけでも一日持たないね、、

・動画撮影、声がちゃんと再現できないね、使えない…

そして、7ヶ月位から△○□ボタンが時々反応しないなと思ってたら
最近になって全然使えなくなって…
で、良品交換。

皆さんが良品交換されるのを見させてもらってたので、
私はこれでも遅い方なのかな?

とりあえずフリーテル端末はもっと成熟する時がくるまで
購入は止めとこうと。
でも、大手キャリアの独壇場に風穴を少しは開けてくれた企業だと思うので、
考え方は嫌いじゃない。

この機種は手放すことにしたけど、
simは今のところ手放す予定は無し。

simフリー端末は、
安い分自己責任の範囲が大きいので、
大手キャリアみたいに代替端末用意しろよゴラァ!なんてことは思っちゃいけません。

日本人は消費者がもっと疑問もって調べて勉強しなきゃ、
PCデポや三大キャリアみたいな会社にぼったくられるんだよなって、実感。
なのでフリーテルさん、頼みますよ(^O^)

参考になった10人(再レビュー後:9人)

このレビューは参考になりましたか?参考になった

前のページへ次のページへ

選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

ユーザ満足度ランキング

(スマートフォン)

ご注意