Liquid Z530 レビュー・評価

Liquid Z530

  • 16GB

5型HD液晶を装備したSIMフリースマートフォン

<
>
Acer Liquid Z530 製品画像
  • Liquid Z530 [ブラック]
  • Liquid Z530 [ホワイト]

評価対象製品を選択してください(全2件)

閉じる

クチコミ対象製品を選択してください(全1件)

閉じる

クチコミ対象製品を選択してください(全1件)

閉じる

Liquid Z530 のユーザーレビュー・評価

rss

満足度:4.38
(カテゴリ平均:4.05
満足度ランキングAcer Liquid Z530の満足度ランキング
集計対象83件 / 総投稿数83
評価項目 投票平均 カテゴリ平均 項目別ランキング
デザイン 見た目のよさ、質感 3.94 4.33 -位
携帯性 軽さ、コンパクトさ 4.16 3.95 -位
レスポンス 操作時の反応速度 4.59 4.10 -位
画面表示 明るさやコントラストなど、表示の見やすさ 4.27 4.32 -位
バッテリー バッテリーのもちのよさ 3.55 3.74 -位
カメラ 画像・動画の精細さ、写りのよさなど 2.97 3.93 -位
  • ※プロレビュー・モニターレビューは集計対象から除外しています
  • ※「カテゴリ平均」より「投票平均」が高い項目を黄色背景にしています

製品の絞り込み

レビュー表示
表示切替
すべて表示
製品比較レビュー
並べ替え
投稿日(新しい順)
投稿日(古い順)
参考順
満足度(高)
満足度(低)

完熟梅さん

  • レビュー投稿数:8件
  • 累計支持数:27人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
2件
1件
プリンタ
1件
0件
DVDドライブ
1件
0件
もっと見る
満足度4
デザイン4
携帯性4
レスポンス5
画面表示4
バッテリー2
カメラ無評価

HUAWEI GR5と悩んだ結果、当機種にしました。

【デザイン】
シンプルで飽きの来ないデザインです。
しかしベゼル幅がすこし大きいので少し古いデザインにも見えます。

【携帯性】
5インチですので、5.5インチのGR5よりはよいかと。
自分はケース等つけず、ズボンの後ろポケットに入れて持ち歩いています。

【ボタン操作】
前に使っていた機種がタッチ式のボタンで感度が悪くストレスが溜りました。
その点、物理ボタンの当機種は押せば反応してくれるので(当たり前?)ストレスなく使用できます。
クイックタッチで縦になぞるだけで起動できるのもいいですね。
ただGR5の指紋認証を体験した後だと多少面倒さを感じます。

【文字変換】
Google日本語入力搭載ですので使い勝手はいいです。

【レスポンス】
とにかくサクサク動きます。
当機種の一番のウリではないでしょうか。
レスポンスについてはGR5と渡り合えると思います。

【メニュー】
デフォルトメニューを使用していますが、特に不満はありません。
しいて言えば連絡先(電話帳)のデフォルトの表示がグループにできないのが不満です。

【画面表示】
HD(1280×720)ですのでFHDのGR5と比べると綺麗さではどうしても劣ります。
しかし価格を考えると十分ではないでしょうか。
ただ一点、通知ランプが非常に見づらいです。これは明らかな光量不足です。
黒だとまだマシですが、白だと少し暗いところでないとほとんど見えません。

【通話音質】
クリアです。問題ありません。

【呼出音・音楽】
Min音量をもう少し小さく、Maxをもう少し大きくできればいいなと感じました。
ハイレゾ対応ですが、対応ヘッドホンとDACが別途必要との事です。
DTS Studio Soundとの事ですが、他の機種と比較して音が特別良いとは思いませんでした。

【バッテリー】
クイックマニュアルにも記載ありますが、まず最初に8時間の充電が必要です。
2回目以降は2時間程で満充電となります。
バッテリーの減りに関しては、5時間程使用して残量40%程でした。
ただ、バッテリー残量の表示に多少不具合があるようで信用できる数字かは分かりません。

【総評】
22,000円程でこの性能はお値打ち感はあります。
群を抜いてすごいという点はレスポンスぐらいですが全体的によくまとまっていて、ストレスなく使える機種です。

GR5ではなくこの機種を選んだ最終的な決め手は台湾メーカーであるという事と店舗で実機を触れた時に感じた全体的な使い勝手の良さです。

逆に中国本土のメーカーに対して抵抗のない方はGR5の方がコストパフォーマンスは優れていると思います。
HUAWEIは前年、世界で1億台のスマートフォンを売り上げたそうですが、Acerは日本ではこのZ530と楽天で購入できるZ330とブックオフで購入できるZ200ぐらいしかなく、この先日本のスマホ事業に力を入れるかは注目していきたい点です。

比較製品
HUAWEI > HUAWEI GR5 SIMフリー

参考になった7

このレビューは参考になりましたか?参考になった

wild-7さん

  • レビュー投稿数:4件
  • 累計支持数:50人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
3件
0件
プリメインアンプ
1件
0件
もっと見る
満足度5
デザイン4
携帯性5
レスポンス5
画面表示5
バッテリー4
カメラ無評価
別機種GalaxyS5にて撮影
別機種GalaxyS5にて撮影
別機種GalaxyS5にて撮影

GalaxyS5にて撮影

GalaxyS5にて撮影

GalaxyS5にて撮影

機種不明Z530にて撮影
機種不明Z530にて撮影
機種不明Z530にて撮影

Z530にて撮影

Z530にて撮影

Z530にて撮影

現在メイン端末としてau GalaxyS5(SCL23)を使用中。
今回ドコモ系格安SIMにて試験的に運用するためこの端末を購入しました。
GalazyS5は現行機種の2世代前のサムスンフラッグシップモデルです。現在この2台は同価格帯で入手可能であるため簡単な比較を交えたレビューをしてみたいと思います。

【デザイン】

全体的な大きさとしては2台ともさほどかわりません。わずかにGalaxyS5のほうが大きいです。
背面の曲線はZ530のほうが丸みがあり手になじみやすいと感じました。
GalaxyS5の背面カバーはプラスチッキーで安っぽさ満載です。
一方、Z530の背面カバー素材は同様にプラスチックですが金属をヘアライン加工したような見た目に仕上げられており安っぽさがありません。

【携帯性】

どちらも5インチ超のディスプレイを搭載しているため、ここらへんは予め割り切って使う必要があると思います。
重量としてはどちらも素材にプラスチックを採用している為、とても軽いので長時間の使用でも疲れることはありません。

【ボタン操作】

GalaxyS5は何故かバックボタンとタスク切り替えボタンの配置が一般的なAndroid端末と逆なので使いづらいです。
Z530は一般的なAndroid端末と同様の配置なので特に問題はありません。
ボタンの反応精度はどちらも良好です。

【文字変換】
2台ともSimeji Baidu IMEを使用中のため問題ありません。
試しに標準のIMEに戻して使ってみたところGalazyS5のほうが変換精度は若干高いと感じました。

【レスポンス】

スマホを評価する上での最重要項目だと思います。
今回はAntutuベンチマークで両者のベンチマークスコアを比較してみたところ

Samsung GalazyS5:48637
Acer Liquid Z530 :32542

という結果となりました。

ベンチマークスコアでは主にCPUスコアで大きくGalaxyS5に差をつけられたZ530ですが実際の使用感はというと驚いたことにこれが一変します。
Samusungも古くからAndroid端末を手掛けてチューニング技術に定評のあるメーカーですのでS5も動作はとても滑らかです。
しかし、それ以上にZ530の動作は滑らかというよりはシャキシャキとしており、ウェブブラウジングにおいてもWifi環境下で同じウェブサイトを同時に読み込むというテストを数回してみたところZ530のほうがページの表示が完了するまでにかかる秒数が0.5秒ほど速かったです。

【メニュー】

GalaxyS5はNOVAランチャーで使用中。

Z530は標準のまま使っています。
第一印象としてはNexusシリーズに近いシンプルなGUIです。

【画面表示】

GalaxyS5の有機ELは温かみのある色合いで発色がよく鮮やかです。暖色系なので白の発色が若干苦手で黄色味ががっています。
Z530のIPS液晶は自然な発色でS5と比べると発色は控えめですが白が綺麗なので白背景のテキストを読んでいる時など読みやすいです。

【カメラ】

GalaxyS5は有効画素数1600万画素でZ530は800万画素です。
カメラの画質は画素数ではなくセンサーサイズに依存するところが大きいのでよっぽど大きく引き伸ばしたりしない限りは大差は出ないと思います。それぞれのカメラで似たような構図で試しに3枚づつ撮影してみました。
画質的には大きな違いを感じませんが画づくりにだいぶ個性があると思いますので参考にしてみて下さい。

GalaxyS5は自然な色合いで被写体の芝生や犬の毛のディティールはソフトな感じ。
Z530は鮮やかな色合いで被写体の芝生や犬の毛のディティールが非常にシャープです。

【通話音質】

Skype・Lineでの通話しか試していませんがどちらも良好です。

【呼出音・音楽】

試聴環境はゼンハイザーのMOMENTUMを使用しました。
どちらの端末もハイレゾ再生に対応しています。

GalaxyS5は音に脚色の少ないフラットな感じで聴き疲れのしないクリアな音質です。
Z530は標準時は少し曇ったような音であまり良くないなと思いましたが、DTSを有効にすることによって音質がガラリとクリアになりました。低音はズンズンと腹に響く感じではなく弾むような元気のある低音がまたGalaxyS5と違いがあり楽しいと思います。

内蔵スピーカーはどちらもモノラルで音質には大差がありませんが、S5は音量を最大近くまであげるとバリバリと割れてしまいます。
Z530は最大まであげても音割れがおこりませんでした。

【バッテリー】

バッテリー容量は少な目だと思いますがバッテリー交換が可能なのでよく使う方は別途予備バッテリーを購入すれば良いと思います。

【総評】

1年前のモデルで現在同価格帯とはいえ、かつてのサムスンフラッグシップモデルにどこまで対抗できるのか疑問でしたが蓋を開けてみれば充分張り合えるどころか表面的なレスポンスの良さはZ530が明らかに勝っていました。
また、同じWifi環境下でつながっているPCにリアルタイムでスマホの画面を映し出すことができ、ドラッグアンドドロップの簡単な操作でファイルのやりとりができるAcerExtendは非常に便利でこれだけでも買う価値があったなと思える目玉機能でした。

今回このローエンド〜ミドルレンジに位置する控えめなハードウェアのスペックの端末をここまでブラッシュアップし、フラッグシップ機並みのレスポンスの良さを実現したAcerの技術力の高さには非常に驚ろかされました。今後このメーカーから本当の意味でのフラッグシップ機が登場するのが楽しみになりました。

しばらくメイン機とサブ機を入れ替えて使ってみようと思います。


比較製品
サムスン > GALAXY S5 SCL23 au

参考になった32人(再レビュー後:30人)

このレビューは参考になりましたか?参考になった

Siverstoneさん

  • レビュー投稿数:3件
  • 累計支持数:54人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

液晶テレビ・有機ELテレビ
0件
3件
スマートフォン
2件
0件
クレジットカード
1件
1件
もっと見る
満足度5
デザイン4
携帯性5
レスポンス5
画面表示5
バッテリー4
カメラ無評価
機種不明Nexus5(左)に比べてLiquid Z530(右)のほうが、微妙にアイコンが小さい
   

Nexus5(左)に比べてLiquid Z530(右)のほうが、微妙にアイコンが小さい

   

2014年春に長年使ったキャリアにお別れし、SIMフリーのNexus5を買ってBiglobeのSIMを挿して1年半。手になじんだNexusも気がつけばカメラレンズが動かなくなり、そろそろ買い換えなければ・・・と思案した結果、こちらの機種を予約購入しました。発売当日に入手して、ほぼまる1日使ってみた時点での感想。Nexus5ユーザーが乗り換えるのに参考になりそうな書き方にしました。

【デザイン】Nexus5を越える・・・とまではいきませんが、5インチサイズという「スタンダード」感を洗練されたデザインに落とし込んだ、そつのないモデルです。SIMカードスロットは外から蓋の中に移り、MicroSDメモリが増設できるようになったので、アプリデータでメモリがあふれそうになっていた人にとってもMicroSDメモリに移せてgood。電池も交換できるようになったので、Nexus5以上に長く使えそうです。

【携帯性】サイズも重さもNexus5より大きく重くなったはずなのに、裏蓋がプラスチックということもあり、Nexus5よりも軽く感じます。厚みも少し増えましたが、縁が丸く加工されており、持ちやすさはNexus5以上。もちろん、服のポケットにもすっと入る利便性は同じです。

【ボタン操作】Nexus5と違い電源ボタンが上部右側、音量調節ボタンが右上とNexus5の反対側に位置するので、少し慣れるまでに戸惑いますが、真っ暗な画面からでもタッチサインだけでログイン画面やカメラが起動できるので、電源ボタンが上にあるのは不便に感じません。むしろ、Nexus5のように横についてると、横向きにして動画視聴/カーナビなどする時に間違って電源を切ってしまうこともあるので、かえって上についていたほうが良いですね。

【文字変換】ATOKを使っているので、こちらはノーコメント。

【レスポンス】CPUがMediaTekのMT6732という1.3GHz駆動のクアッドコアSoCですが、Nexus5よりもクロックが遅くなったにもかかわらず、ちょっとしたスマホゲームやブラウザーのスクロールなどでストレスを感じることはほとんどありません。びっくりするぐらい快適です。

【メニュー】Acerのオリジナルメニュー的なものはほとんどなく、「AcerPortal」というランチャーアプリと、ゲームを含む多少のオリジナルアプリが入っている程度で、画面デザインもAndroid標準。自分用のカスタマイズもやりやすいです。

【画面表示】最大輝度にするとNexus5よりも明るいです!さすが!ただ、Nexus5よりもアプリのアイコンがちょっと小さいですが、これは我慢するしかなさそうです。

【通話音質】データ通信のみで使ってないのでノーコメント。

【呼出音・音楽】効果音はNexus5よりもきれいな音が増えましたね。聞いていて耳障りが良いです。背面のスピーカーから出る音もなかなか良いです。ただ、やはりNexus5との最大の差は、ハイレゾ音源(DTS Studioサウンド)が入っていること。同じ音楽をGoogle Play ミュージックで聴いても、音の解像度はLiquid Z530のほうが良いです。個人的には、SonyのWalkman専用のノイズキャンセリング機能付きヘッドホンが挿せて使える(Nexus5はなぜかジャックとプラグがかみ合わず、Sony製のヘッドホンが使えませんでした)のが本当に嬉しいです。

【バッテリー】バッテリー容量は増えましたが、今のところNexus5との差はあまり感じていません。

【総評】1年半使い倒して愛着のわいたNexus5を、2倍近くに値上がりした5xに買い換えるべきかどうかすごく悩んだのですが、Liquid Z530にして良かったと思っています。PC上にZ530の画面を表示して入力・ファイル転送などができる「AcerEXTEND」も使ってみましたが、非常にユニークな機能で、これもいろいろ応用が利きそうで楽しみ(メッセンジャーで長文をキーボードで早く打ち込みたい時などに便利そうです)。

比較製品
Google > Nexus 5 LG-D821 16GB SIMフリー

参考になった23

このレビューは参考になりましたか?参考になった

選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

ユーザ満足度ランキング

(スマートフォン)

ご注意