AQUOS CRYSTAL Y レビュー・評価

AQUOS CRYSTAL Y

  • 16GB

フレームレス構造で約5.5型フルHD液晶搭載のスマートフォン

<
>
シャープ AQUOS CRYSTAL Y 製品画像
  • AQUOS CRYSTAL Y [ホワイト]
  • AQUOS CRYSTAL Y [ブラック]
  • AQUOS CRYSTAL Y [レッド]

評価対象製品を選択してください(全3件)

閉じる

クチコミ対象製品を選択してください(全1件)

閉じる

クチコミ対象製品を選択してください(全1件)

閉じる

AQUOS CRYSTAL Y のユーザーレビュー・評価

rss

満足度:4.01
(カテゴリ平均:4.05
満足度ランキングシャープ AQUOS CRYSTAL Yの満足度ランキング
集計対象29件 / 総投稿数29
評価項目 投票平均 カテゴリ平均 項目別ランキング
デザイン 見た目のよさ、質感 4.24 4.33 -位
携帯性 軽さ、コンパクトさ 3.34 3.95 -位
レスポンス 操作時の反応速度 3.67 4.10 -位
画面表示 明るさやコントラストなど、表示の見やすさ 4.31 4.32 -位
バッテリー バッテリーのもちのよさ 3.81 3.74 -位
カメラ 画像・動画の精細さ、写りのよさなど 5.00 3.93 -位
  • ※プロレビュー・モニターレビューは集計対象から除外しています
  • ※「カテゴリ平均」より「投票平均」が高い項目を黄色背景にしています

製品の絞り込み

選択中の製品:AQUOS CRYSTAL Y 402SH ワイモバイル絞り込みを解除する

あなたのレビューを投稿しませんか?

AQUOS CRYSTAL Yのレビューを書く

レビュー表示
並べ替え
投稿日(新しい順)
投稿日(古い順)
参考順
満足度(高)
満足度(低)

Βерныйさん

  • レビュー投稿数:2件
  • 累計支持数:11人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
2件
0件
もっと見る
満足度4
デザイン5
携帯性2
レスポンス2
画面表示5
バッテリー4
カメラ5

画質やカメラはいいが、軽さ、コンパクトさ、反応速度が微妙なところ。バッテリーはすぐ発熱する。
グリップセンサーや画面の使い勝手は良い。

参考になった2

このレビューは参考になりましたか?参考になった

アンシーさん

  • レビュー投稿数:9件
  • 累計支持数:28人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

イヤホン・ヘッドホン
1件
7件
スマートフォン
4件
2件
ノートパソコン
1件
0件
もっと見る
満足度4
デザイン4
携帯性4
レスポンス2
画面表示4
バッテリー4
カメラ無評価

【デザイン】
わりと角ばっていますが、画面のふちをなぞってスクリーンショットをするという機能があるのでそのためには必然の形かとも思います。
良くも悪くも画面に余白がない、全面ディスプレイは他にはないオリジナリティーです。

【携帯性】
他の5.5インチに比べると、画面の外側に何もないのでその分ミニマム。縦寸なんて下手したら1センチ以上違います。
縦寸の違いにそれほどシビアな条件が課されている環境はあまりないと思いますが…とにかく同等の画面サイズのスマホより小さいことは確かです。

【ボタン操作】
あまり飛び出ていないので若干心配でしたが、柔らかくて弱い力でも押しやすかったです。

【文字変換】
Google日本語入力を利用しているので無評価。

【レスポンス】
メモリの小ささもあってか、カクつくことがあります。
これだけはストレスでしたね。

【メニュー】
画面のふちをなぞってスクリーンショット、握るだけで画面点灯、お話し相手のエモパーなど、オリジナリティあふれる機能が面白かったです。
中には本当に便利で多用した機能もありますし、良かったと思います。
唯一、インカメラは救いようのないほど暗かったですね。これで何を撮れと??というくらい。

【画面表示】
とにかく鮮明というイメージ。
明るさも十分すぎるほどで、こないだ買ったZenfone4 selfie Proに比べたらこっちの方がくっきりしているんじゃないかとさえ思います。

【通話音質】
聞こえ方は問題ないと思います。
Ymobileの電波だからというのもあるかもしれませんが、会社のトイレや展示ホールなど、auではきちんとつながっていた場所も、Ymobileだと不安定ということがありました。

【呼出音・音楽】
音楽の音質についてはシビアな耳がないので、特に悪いとは感じませんでした。使用する再生アプリによっても違いますし。
近くに比較対象としてiPhoneユーザーがいたからというのもありますが、スピーカーやマイクはものすごく良いということはありません。
iPhoneの性能の良さに比べると残念な感じです。

【バッテリー】
使用して2年になりますが、余裕で2日はもちます。
使い倒した場合は別ですが。

【総評】
キャンペーンで割引されて相当安くなっていましたが、契約期間の2年を迎えたとたんにプラン料金が大幅に跳ね上がり、やむなく乗り換えることにしました。
回線の速さも素晴らしかったので残念です。
あと1000円安ければ、喜んで固定客として居座りたいです。
機種としてはまだまだ使えるのですが、残念ながらSIMロック解除できない時代のものなので他のSIMで流用もできず、家族がYmobileユーザーなので譲渡予定です。

2年間お世話になりました。

参考になった1

このレビューは参考になりましたか?参考になった

bunbubunさん

  • レビュー投稿数:1件
  • 累計支持数:0人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

SoftBank(ソフトバンク)携帯電話
0件
1件
スマートフォン
1件
0件
もっと見る
満足度4
デザイン5
携帯性4
レスポンス3
画面表示5
バッテリー3
カメラ無評価

来月で使い始めて2年で更新月になります。
気に入っているのですがバッテリーがもう限界。
バッテリー交換するくらいなら新しいのにするほうがよろしいかと思われ、もうすぐお別れです。

参考になった0

このレビューは参考になりましたか?参考になった

やぎっちーさん

  • レビュー投稿数:12件
  • 累計支持数:95人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
9件
173件
ノートパソコン
1件
0件
タブレットPC
1件
0件
もっと見る
満足度5
デザイン5
携帯性4
レスポンス4
画面表示5
バッテリー5
カメラ無評価

デザインがよかったので購入しました。
今では型遅れですが縁がないのがよかったですね!
防水でなかったのが残念でしたが、5.5インチでコンパクトなのが印象的でした。
今でも5.5インチでこれをこえるコンパクトなのはでてきていません。

参考になった5

このレビューは参考になりましたか?参考になった

KaeruToOkeraさん

  • レビュー投稿数:16件
  • 累計支持数:78人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
6件
2件
デスクトップパソコン
0件
5件
ゲーム機本体
2件
1件
もっと見る
満足度4
デザイン5
携帯性5
レスポンス3
画面表示5
バッテリー3
カメラ無評価

Xperia Z3(au)を落として壊したのを機にY!mobileへNMP。XperiaZ3との比較になります。

【デザイン】縁がないデザインはすばらしい。

【携帯性】5.5インチでこのコンパクトさは素晴らしい。ただストラップホールが無いので転落防止用に別途ホール付カバーを買いました。

【ボタン操作】起動ボタンが上にあるのは使いにくい。その代りCRYSTAL Yは手で側面を持つと感知して画面が立ち上がる機能があるのだが、時々反応しないのでボタンを使うこともしばしば。XperiaZ3のように横にあるほうが片手で操作できる。

【文字変換】まあ普通。

【レスポンス】メモリが2Gと少ないせいかXperiaZ3に比べてもっさりすることが多い。まあ個人的には許容範囲。

【メニュー】XperiaZ3は素のAndoroidに近いが、CRYSTAL Yは独自色が強くやや使いにくい。まあ慣れの問題だと思う。

【画面表示】普通にきれいです。

【通話音質】特徴としてパネルを振動させるようなのですが、そのせいかハウリングするような感じでやや聞き取りにくい。

【呼出音・音楽】音量の段階が細かく設定できない?イヤホンで聞いた音楽音質は悪くないがXperiaZ3の方が良い。SonyのSmartConnectアプリが便利なので導入している。

【バッテリー】うたい文句の3日間は持たない。自分の使い方では1日で50%を切る。XperiaZ3の方が持つ印象。

【総評】2年間分割支払いで実質無料で使える機種としては満足。自分はおサイフケータイを使っているのでY!mobileではこの機種しか選択肢がないというのもありますが。XperiaZ3は価格帯も違うので比較はあくまで参考です。

参考になった7

このレビューは参考になりましたか?参考になった

四葉のおうちさん

  • レビュー投稿数:1件
  • 累計支持数:5人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
1件
2件
プラズマテレビ
0件
1件
掃除機
0件
1件
もっと見る
満足度4
デザイン4
携帯性4
レスポンス4
画面表示4
バッテリー5
カメラ無評価


ARROWS Z FJL22 au
からのキャリア変更による買い換え。

前機種の方がスペックは上、
かつ高速充電ホルダーや防水機能がなくなるので、
かなりレベルが下がると覚悟しての買い換えでした。

防水がないのは、やはり気になるが、
それ以外はひけをとらないです。
電池もちは同等。持ちがよく安心して使えます。
カメラはどちらにしろ、他機種と比べると悪くはないけどいまいち。
レスポンス、問題なし。

画面が大きいので、見やすさは断然こちらが上。
フル画面なので、全体の大きさは同じなのに素晴らしい!

これまでの中で一番のお気に入りで、
初めて不満なく使用していたarrowsなので、
それと同等のものがこの価格で使えるなら、大満足です。

また、充電しながらの使用は不備が出るとの、レビュー(コメントかも)を見ましたが、
私のものは問題なく使えます。

参考になった5

このレビューは参考になりましたか?参考になった

utan57さん

  • レビュー投稿数:2件
  • 累計支持数:13人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
2件
0件
もっと見る
満足度5
デザイン4
携帯性3
レスポンス5
画面表示5
バッテリー5
カメラ無評価

【デザイン】背面は、プラスチック感があり、質感の高さは感じないが、前面はベゼルの薄いデザイン(画面占有率84%くらいかな?)がカッコいい。

【携帯性】画面が大きいし、少し重いですかね。店頭で触って納得の上での購入なので問題ないです。

【ボタン操作】問題ないです。

【文字変換】購入時から変えてませんが、賢い部類ではないでしょうか。

【レスポンス】サクサクですね。スナドラ801 2.3GHzクアッドコアなので、普段使いで困ることはありません。810は発熱するみたいですが、この機種はほぼないですね。重いゲームをすれば分からないですが、パズドラをしたとき、ちょっと温かいかな?くらいです。意識しなければ分かりません。

【メニュー】SHARPのメニュー使ってます。使いやすいです。

【画面表示】とてもキレイです。自分で液晶モードを変更できるのも良いです。1080pの動画を見ましたが、画面が大きいのもあって最高に良かったです。

【通話音質】volteは、まだ試していませんが、普段の電話でも聞きとりにくさは感じません。

【呼出音・音楽】3000円ほどのイヤホンで聞いてますが、良いです。音1つ1つがダイレクトに入ってきます。イヤホンでだいぶ変わると思います。

【バッテリー】びっくりするほど持ちます。かなりハードに使うほうですが、だいたい40〜50%残ってます。ひどくても30%前後です。普通の使い方なら2日は持つかもしらません。

【総評】ワイモバイルにCB2万で乗り換えました。自宅ではWi-Fiを使用しますし、プランSでも2G使えるので満足です。ただ、更新月を逃すと基本使用料1000円上がるので、そこは注意が必要ですね。電波に関しましてはSoftbankと同じエリアなので問題ないです。lte速度もmvnoとは比べ物にならないくらい速い。朝夕の混雑時も心配ないです。何よりも、バッテリーの心配をせずに使い倒せるのが嬉しいです。

参考になった10

このレビューは参考になりましたか?参考になった

野良ももんがさん

  • レビュー投稿数:10件
  • 累計支持数:148人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

自動車(本体)
2件
135件
スマートフォン
2件
59件
液晶テレビ・有機ELテレビ
0件
3件
もっと見る
満足度5
デザイン4
携帯性3
レスポンス5
画面表示4
バッテリー5
カメラ無評価

私は、長年PHS機専門のユーザでした。
WX10K DIGNO DUAL 2 のバッテリー終了に伴い、
唯一のおサイフケータイ(NFC/FeliCa)搭載機種であったので選択しました。
その前提で解釈をお願い致します。

【デザイン】
比較的重い割に、プラスチックの質感が目立つ。ディスプレイパネルは、エッジがテーパーになっており綺麗。
フレームレスもあって、液晶画面は一際大きく感じられる。
デザインというかパッケージだが、端子やセンサーの窪みが目立ち、防水でないのが残念。
【携帯性】
WX10K比では、重さも大きさも気になるが、携帯性には問題ない。最新機種との比較では普通だろう。
ただし、ワンセグを試聴する場合は、外部アンテナを接続する仕様のため、手軽さに欠ける。
【ボタン操作】
タッチパネルの位置精度が少し荒い気がするが、画面が大きいので気にならない。
【文字変換】
問題なし。変換ソフトは同じハズだが、WX10Kは多くのアプリで、記号入力への変更が非常に遅かった。
【レスポンス】
WX10Kよりスペックは良いハズだが、特に優位性を感じない。
特に処理が重いゲーム等では、並べて比較してもむしろWX10Kの方が滑らか。
しかしデータの読み込み待ちは、明らかに早くなった。
【メニュー】
特筆するほどの特徴がない。アプリ画面/ガジェットやショートカット用のデスクトップ、という使い分けができるが、メリットに繋がっていないように感じる。
【画面表示】
画面は大きく、エフェクト機能(エッジが光る)も反応も良いが、発色は明らかに暖色寄り(色温度が低い)。
また、エッジ(輪郭)が立っていない感じ。アンチエイリアスがキツイと言えばいいのか。
WX10Kの表示の方が、色味が無機質でシャープで、個人的には断然好みでした。
【通話音質】
似たような仕組みのはずだが、WX10Kの方が断然聞き取りやすいです。
音質が軽くなり、輪郭がボケた印象なので、本体を強く耳に押しつける必要があります。
ただし、話す方については、こちらの方が小声でも伝わります。
【呼出音・音楽】
背部スピーカーも、音質が軽いです。音量は問題なし。
機種内蔵の効果音や呼び出し音楽は、ジャンルに幅がないというか、個人的には完全に好みから外れます。
イヤホンを繋げた場合は、エフェクトが掛かる事もあり、一気に高音質化する印象です。
【バッテリー】
WX10Kとの比較で、容量差以上の持ちの良さを感じます。驚異的と言って良いです。
WX10Kは、新品時から、何とか1日持たせられる、って感じでしたが、同じ使用方法なら軽く2日持ちます。
【総評】
おサイフケータイ対応、品の良いデザインで、画面が大きく、バッテリーも持つ。
運用次第ではとてもローコストで、一般的な使い方では何ら不満もありません。
大変良い機種だと感じています。他人にも勧められます。
ただし、赤外線通信が無いこと、
クチコミのページに詳細を書き込みましたが、購入時から「端末の暗号化」が出来ていない、
という要素がありますので、気にする人は注意してください。

参考になった9

このレビューは参考になりましたか?参考になった

win7-64bitさん

  • レビュー投稿数:207件
  • 累計支持数:1419人
  • ファン数:3人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
8件
44件
CPU
10件
32件
SSD
13件
28件
もっと見る
満足度5
デザイン5
携帯性5
レスポンス5
画面表示4
バッテリー3
カメラ無評価

 キャッシュバックとデータ量2年2倍の条件につられてみおふぉんから乗り換えました。

 ・通話品質はAscend G620Sより良いです。
 ・簡易留守録があるので余計な通話料がかからなくて良い。
 ・画面はとても綺麗です
 ・エモパーが何気に笑わせます。
 ・14GBも使えきれないので、ネット回線解約してテザリング運用していますが、余裕です。
 ・ヤフープレミアム会員ならID連動で+90円で毎月500MB付いてきます。
 ・LプランならヤフーのHPにアクセスするだけで一日7ポイント付くので毎月1GB付与されます。
 ・くじでポイント当たったりします。今月200ポイント当たって、来月は5GB付与可能ですので19.5GBです。使い切れませんw
 ・ルーターのように速度制限ないので、いつも快適速度です。
 ・10分間月300回の無料通話はとても助かってます。

ヤフオクやっている人にはメリットありありのキャリアです。

参考になった5

このレビューは参考になりましたか?参考になった

sayuiさん

  • レビュー投稿数:226件
  • 累計支持数:1647人
  • ファン数:7人

よく投稿するカテゴリ

ゲーム機本体
7件
38件
プレイステーション4(PS4) ソフト
21件
15件
タブレットPC
11件
12件
もっと見る
満足度4
デザイン5
携帯性3
レスポンス2
画面表示4
バッテリー5
カメラ無評価

【デザイン】
フレームの強度が低い
ぶつけたりすると淵の部分がすぐに凹みます。買って一週間で数箇所傷が付きました
【携帯性】
それほど大きくは無いけれど重さがある
最近の機種と同程度であるけれど、数十分使うと手が疲れる
ポケットへの入りやすさはフレームレスが効いて5.5インチの割に良い
【ボタン操作】
タッチパネルの精度があきらかに悪い
タッチパネル補正という機能を使っても悪い
補正機能が純正で付いている時点で、精度が悪い事をメーカーが認めているようなものでは?
【レスポンス】
前機種がGALAXYS4だったため、こちらの方が高スペックのはず
しかし、同じ動作をしても何をするにも半拍待つ
【画面表示】
ホームボタン等がソフトウェアキーなため表示範囲は狭い
ハードキーの5インチ=ソフトウェアキー5.5インチ程度
色味も薄めな控えめな液晶
【バッテリー】
期待していなかったけれど驚くほど持つ
ネットなどで画面を表示したままでも、消費電力が少ないことを感じられ
S-CG液晶の威力が効いていると実感できる
IGZOにしたところで、画面描写の更新分が省エネになるだけなため実用上そんなに変わらない
フレームレスにIGZOは乗らないですし、色味も更に悪くなる
一世代前のS-CGより進化しているためIGZOと同じくらいの消費電力なのでは?と疑ってしまう
【総評】
例えば両親に渡しても普通に使えるスマホという印象
欠点はあるけれど、スマホ好きで無ければ問題無いレベル
ソフトバンクで一括で買っても高い事を考えると
維持費の安さで不満点がカバーできる

参考になった5人(再レビュー後:1人)

このレビューは参考になりましたか?参考になった

みぃ。さん

  • レビュー投稿数:121件
  • 累計支持数:722人
  • ファン数:2人

よく投稿するカテゴリ

キーボード
6件
0件
温水洗浄便座
4件
2件
自動車(本体)
3件
2件
もっと見る
満足度4
デザイン4
携帯性2
レスポンス3
画面表示5
バッテリー4
カメラ無評価

===追記情報===

充電中は操作しない方が無難な機種であることが分かりました。

どうやら充電中はノイズの影響を受けるのか、タッチセンサーの
挙動がおかしくなります。勝手に全然違うところをタッチしたことになったり
意図する操作ができなくなったり・・・
常時ではなく、発生したりしなくなったりの繰り返しですが
そのサイクルはバラバラ。発生時のパターンも同じではないため厄介です。
充電回路の作り込みが甘いのか?
それともセンサーが敏感すぎるのか?
そこは分かりませんが少なくとも充電をやめるとその症状はほぼ再現しなく
なります。
充電している際はあまり触れない方が良さそうです。

バッテリーが大容量なので充電の回数が減ったことがせめてもの救い
でしょうかね。

ファームアップのお陰で若干ではありますがメモリの使用量も落ち着き
ましたし、手にした以上はうまく付き合っていくしかないですね。


===以下前回投稿内容===

基本的にワイモバイルの端末性能は他社に比べて半年〜1年遅れです。
価格で勝負してますから当然ですけど。
よって過度な期待は禁物であることをまずはお伝えしたうえで評価したいと思います。

【デザイン】
見た目は上々。しかし持ってみると意外とデカい・・・
しかし裏面がカーブを描いているため持ちにくさはあまり感じないですね。
ですが手が小さな方にはわずかな差でも持ちやすさの差は顕著に出ます。
基本は手の大きな男性向きと考えたほうが良いですね。
女性だと両手必須とお考えください。

【携帯性】
ポケットはつらいでしょうが鞄に入れる派の方ならそんなに気になる程の
大きさではありません。

【ボタン操作】
可もなく不可もなく。しかし汚れなどがつくと途端に挙動が怪しくなります。
他機種よりもシビアな気がしますねぇ…
あと大きさゆえに仕方がないですが、片手で操作が苦しいときがあります。
当方男性・手も大きめであるにもかかわらずです。
画面を縮小する機能もありますが、それを使ってまあ何とか・・・
でも何かあるたびにすぐに縮小モードが解除されちゃうのでこまったものです。

【文字変換】
(購入当初からATOK利用なので無評価とします。)

【レスポンス】
今のところは不満なしです。
しかしメモリーを思ったよりも食っているので今後どうなるかが不安です。

【メニュー】
まあまあ見やすいほうだと思います。
この機種の特徴は豊富な機能にあると思います。
どうしてこんなに詰め込んだ!?
と思うほどに機能がいっぱいです。
・・・が、本当に必要かと問われると疑問に感じる機能もたくさんあります。
たとえばマジックグリップ。
これ、端末を握っただけでスリープから帰ってきてくれたり、横回転の抑止など
まあまあ使えそうな機能がそろっています。
が、たいていの方はスマホカバーつけますよね?
そうするとほとんどのカバーはセンサー部を隠してしまうため、意味がなくなって
しまいます。
音質向上の機能もありますが、これも無いなら無いで不満ありません。
便利!なようで、実際には「どうでも良い」機能。
これがわんさと入っていると感じました。

【画面表示】
ここがこの機種の最大武器なのだと思います。
画面はきれいですね。

【通話音質】
思ったよりもボリュームが上がらない気がします。
なので通話しづらいと感じることがあります。

【呼出音・音楽】
このあたりに文句言うことはそうないかと・・・

【バッテリー】
大容量ですね。とりあえず不満に感じるようなことはないと思います。

【総評】
他キャリアのラインナップと比較するならおそらく何も良いところは
ないと思います。
最新狙いの方はワイモバイルの存在は忘れましょうw
ですが、「価格重視でそこそこスペックあればよい」とお考えになる
方であれば、この機種ならばどうにか2年間、付き合っていけるのでは
ないかと思いますよ。
価格だけなら十分に魅力ありますからねぇ…

参考になった5人(再レビュー後:2人)

このレビューは参考になりましたか?参考になった

テックランド279号さん

  • レビュー投稿数:36件
  • 累計支持数:179人
  • ファン数:1人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
10件
62件
クレジットカード
5件
27件
タブレットPC
1件
10件
もっと見る
満足度5
デザイン4
携帯性5
レスポンス5
画面表示5
バッテリー4
カメラ無評価
機種不明ワイモバイルのスピードテスト結果
機種不明ワイモバイルのスピードテスト結果その2
 

ワイモバイルのスピードテスト結果

ワイモバイルのスピードテスト結果その2

 

ドコモからのMNPです。ドコモさんにはかなり引き留められました(笑)。
通信量と端末の数が多いので、本家のドコモのみならず、ドコモの格安SIM(iij mio、ぷらら、DMM、b-mobile、SANNET、楽天、Excite、ニフティ)も使った経験があります。今もiij mio、DMM、ぷららは使っています。

【デザイン】
画面が本当に広いな〜と思います。
最近の流行りでしょうね。
外枠ギリギリまで画面です。
5.5インチのわりには、小さめで男の掌にはかろうじて収まります。(携帯性に良)
「外枠が広い○○君のは古いスマホだな〜、おやおや?外枠ギリギリじゃん。最近変えた?」と新しい物が好きなミーハーに声をかけられることもあります。本当にどうでも良いことですけど、まぁ、悪く言われるよりはマシか。
背面が真中が膨らむカーブになっているのも持ちやすくて良いです。(携帯性に良)

【携帯性】
5.5インチのわりには、小さめで男の掌にはかろうじて収まります。(携帯性に良)
背面が真中が膨らむカーブになっているのも持ちやすくて良いです。(携帯性に良)

【ボタン操作】
ボタンが少ないです。ちょっと押しづらいと思います。電源ボタン。

【文字変換】
ATOKを使っているので、無評価とします。

【レスポンス】
とても快適です。

【メニュー】
3つもホームメニューがあるのですね。
これまでがドコモユーザーでしたので、少し戸惑いましたが、使いやすく自分でアレンジすれば済む話です。

【画面表示】
とても綺麗です。これ以上求めるのは酷かな。

【通話音質】
今のところ、通話できないほど悪くは無い。
電波の入る範囲がドコモより狭いのは仕方が無い。
(この機種の問題ではないと思うから。)

【呼出音・音楽】
あまり気にしないので、無評価とします。
動画再生時には自分は十分と感じました。

【バッテリー】
自分で取り外せないのは都合悪いですね。(−1ポイント)
購入して間もないので、バッテリーは十分に持ちます。

【総評】
一番ビックリしましたのは、ドコモより回線が著しく早いことでした。
ドコモではなぜか遅い時は1〜3Mbpsと非常に遅い時が多かったのです。
早くて30Mbpsでした。
Y!mobile にしましたら、遅くても20〜30Mbpsです。
早ければ60〜80Mbps。
10倍近い速度差が出て圧倒されました。
ワイモバイルのスピードテスト結果、〃その2参照。

【購入時のやり取り】
ショップの店員さんに「ソフトバンクより回線スピードが遅くなることは無いですよね?」と訊いたのですが、

(店員)「ドコモやauの格安SIMとは違います。Y!mobile は、ソフトバンクの速度がそのまま出ます。2年間14GBを使えて、しかも月々の支払は4,000円を切ります。ソフトバンクよりお得です。1万円の商品券も付けますし、福井県限定の割引(月々1,080円割引)があるので、Y!mobile オンラインストアでの契約よりもさらに安くなります。25ヶ月だけ使ってみてください。」と言われました。

「速度は最大でって言うだけで、実際使用してみないとわからない。」と言ったところ、

(店員)「1日お貸しします。どうぞ、好きなところへ持って行って試してください。」とデモ機を貸してくれました。

半日ほどあちこちドライブして、色々な場所でスピードテストを試した上で契約しました。
思ったより田舎の方でも4Gのアンテナが立つもので、速度も全く落ちません。

Y!mobile (ソフトバンク)は遅いだろうと思っていたのですが、大きな間違いだったようです。
こんなことなら2台契約しようか?と思うくらい(笑)。

ちなみに北陸の片田舎での話ですので、都市圏の方には参考にならない話だと思います。
片田舎で契約を検討されている方は、デモ機を借りると良いと思います。


追記

料金ですが、普通は、スマホプランM(3GB)で、

基本使用料
4,298円

月額割引
-2,484円

月々のお支払額(目安)※
3,758円/月

ところが、福井県限定?で、

スマホプランL(7GB)が、

基本使用料
6,458円

月額割引
-3,564円

月々のお支払額(目安)※
4,838円/月

さらに、1,080円を減額サポートする。

特別月額割引
-1,080円

4,838円/月−1,080円/月=3,758円/月

結果?スマホプランMでスマホプランLが使用でき、
なおかつ、翌月から7GBが14GBに増量されて24ヶ月使用できるとのことでした。

参考になった5人(再レビュー後:5人)

このレビューは参考になりましたか?参考になった

唐揚げ最高さん

  • レビュー投稿数:6件
  • 累計支持数:32人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
5件
77件
タブレットPC
1件
14件
ブルーレイ・DVDレコーダー
0件
3件
もっと見る
満足度5
デザイン5
携帯性5
レスポンス3
画面表示3
バッテリー4
カメラ無評価

【デザイン】
これは、すごいと思います!
【携帯性】
この、フレームレス?が、活躍して5.5incのわりにとても小さく感じます

【ボタン操作】
まぁ、普通です
【文字変換】
これがちょっと良くないかな...
【レスポンス】
Z4よりまさかのサクサク(笑)
【メニュー】

【画面表示】
すこし、色素が薄い感じ?がします。
【通話音質】
まだ、通話していないので...
【呼出音・音楽】
おとが、もう一段階下げれたらより良いと思います!
【バッテリー】
z4程度かと思います。
【総評】
Z4のときのように大きな不満がないです!
料金も安くなるし...

参考になった4

このレビューは参考になりましたか?参考になった

shuu3さん

  • レビュー投稿数:5件
  • 累計支持数:18人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

docomo(ドコモ)携帯電話
0件
3件
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
0件
2件
プラズマテレビ
1件
1件
もっと見る
満足度4
デザイン5
携帯性4
レスポンス4
画面表示4
バッテリー4
カメラ無評価

【デザイン】
フレームレスなので、スッキリしたデザインです。

【携帯性】
Yシャツや背広の胸ポケットにはぎりぎり入りますが、手帳型ケースを使用する方は難しいかも。


【ボタン操作】
iphone5Sと併用していますが、同等です。


【文字変換】
予測変換なども充実しておりiphone5Sと比べても画面が大きい分、使いやすいです。


【レスポンス】
時々、悪くなります。Wifi接続時はレスポンスの低下はないので、基地局との通信混雑と関係するのかもしれません。


【メニュー】
購入時に、どっさり入っています。ひとつひとつ吟味して不要なメニューの削除が必要です。
バッテリーの負担軽減や、バージョンアップによるデータ通信の削減にも繋がるかと思います。


【画面表示】
これもiphone5sとの比較ですが、かなりコントラストが強調されます。



【通話音質】
このスマホは、受話口がなく、パネルの上部全面のあたりを耳に密着すれば良いというものです。
そのため、多少、耳がずれても問題なく聞こえます。
これは意外と中高年にはありがたいです。


【呼出音・音楽】
最初かインストールされているものは少ないです。
私は、ほとんど使わないので(バイブのみ)問題ありません。


【バッテリー】
使用頻度に大きく依存すると思います。
iphone5Sも1年経過しますが、最初は3日もっていましたが、今は毎晩帰宅すると30%を切っています。
同程度ではないかと思います。



【総評】
コスパは最高です。私はスマホプランS(2980円/月)ですが、月2ギガまで使用できます。
auからのMNPでしたが、CB2万もありヘビーユーザでない方にはおすすめです。



参考になった3

このレビューは参考になりましたか?参考になった

KIWI401さん

  • レビュー投稿数:34件
  • 累計支持数:164人
  • ファン数:1人

よく投稿するカテゴリ

セキュリティソフト
3件
4件
ノートパソコン
3件
2件
マウス
4件
1件
もっと見る
満足度5
デザイン5
携帯性3
レスポンス5
画面表示5
バッテリー4
カメラ無評価

WX-04SH AQUOS PHONE es が突然電源が入らなくなり 分割支払が3回残っていましたが 修理してまた3か月後に機種変更
するか悩みましたが 機種変更しました。
前の機種は PHS回線と3G回線で便利でしたが 仕事でも使っていて PHSの電波が悪いところでは着信しない、折り返し電話
する時、PHSで発信できない時は3Gで発信すると PHS回線のだれとでも定額が使えず、3Gでの通話料が課金されてしまう
ということが多く発生していたので いい機会でした。

【デザイン】
 シンプルでクールな感じがいい。店でデモ機をみてこの機種一択でした。

【携帯性】
 5.5インチなのでポケットにぎりぎり入る大きさなので携帯性は良くないです。

【ボタン操作】
 未評価

【文字変換】
 普通だと思います。ストレスは感じないレベル

【レスポンス】
 前機種に比べると格段に速く サクサク動きます。
【メニュー】
 前機種とOSのバージョンが違うので 最初は戸惑いましたが
 非常に使いやすい。

【画面表示】
 この機種の最大の美点です!
 ●5.5インチなので電子書籍との相性は良く 通勤で重宝してます
 ●色合いも鮮明できれい

【通話音質】
 WX-04SHが 防水端末だったのでこもったような感じだったので 通話音質はいいと思う

【呼出音・音楽】
 マナーモードが多いので未評価

【バッテリー】
 1日半持つので 現状満足です。

【総評】
 前の機種が故障したので急遽機種変更しましたが Willcomの PHS番号をPHS回線から3G回線に変更
 すると 2年間 3GBから6GBへ増量キャンペーンの対象になり、3G回線での誰とでも定額で通話料課金
 の悩みも解消されて 総合評価は☆☆☆☆☆とさせていただきます。

参考になった2

このレビューは参考になりましたか?参考になった

前のページへ次のページへ

あなたのレビューを投稿しませんか?

AQUOS CRYSTAL Yのレビューを書く

この製品の情報を見る

AQUOS CRYSTAL Y
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

プロフェッショナルレビュー
ユーザ満足度ランキング

(スマートフォン)

ご注意

AQUOS CRYSTAL Yの評価対象製品を選択してください。(全3件)

AQUOS CRYSTAL Y 402SH ワイモバイル [ホワイト] ホワイト

AQUOS CRYSTAL Y 402SH ワイモバイル [ホワイト]

AQUOS CRYSTAL Y 402SH ワイモバイル [ホワイト]のレビューを書く
AQUOS CRYSTAL Y 402SH ワイモバイル [ブラック] ブラック

AQUOS CRYSTAL Y 402SH ワイモバイル [ブラック]

AQUOS CRYSTAL Y 402SH ワイモバイル [ブラック]のレビューを書く
AQUOS CRYSTAL Y 402SH ワイモバイル [レッド] レッド

AQUOS CRYSTAL Y 402SH ワイモバイル [レッド]

AQUOS CRYSTAL Y 402SH ワイモバイル [レッド]のレビューを書く

閉じる