isai vivid レビュー・評価

isai vivid

  • 32GB

高精細「IPS Quantumディスプレイ」採用のスマートフォン

<
>
LGエレクトロニクス isai vivid 製品画像
  • isai vivid [シャンパン]
  • isai vivid [ホワイト]
  • isai vivid [ブラック]
  • isai vivid [レザーブラウン]
  • isai vivid [レザーブラック]

評価対象製品を選択してください(全5件)

閉じる

クチコミ対象製品を選択してください(全1件)

閉じる

クチコミ対象製品を選択してください(全1件)

閉じる

isai vivid のユーザーレビュー・評価

rss

満足度:3.44
(カテゴリ平均:4.05
満足度ランキングLGエレクトロニクス isai vividの満足度ランキング
集計対象149件 / 総投稿数149
評価項目 投票平均 カテゴリ平均 項目別ランキング
デザイン 見た目のよさ、質感 4.16 4.33 -位
携帯性 軽さ、コンパクトさ 3.69 3.95 -位
レスポンス 操作時の反応速度 3.86 4.10 -位
画面表示 明るさやコントラストなど、表示の見やすさ 4.45 4.32 -位
バッテリー バッテリーのもちのよさ 3.14 3.74 -位
カメラ 画像・動画の精細さ、写りのよさなど 5.00 3.93 -位
  • ※プロレビュー・モニターレビューは集計対象から除外しています
  • ※「カテゴリ平均」より「投票平均」が高い項目を黄色背景にしています

製品の絞り込み

レビュー表示
表示切替
すべて表示
製品比較レビュー
並べ替え
投稿日(新しい順)
投稿日(古い順)
参考順
満足度(高)
満足度(低)

0C4さん

  • レビュー投稿数:71件
  • 累計支持数:549人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

Bluetoothスピーカー・ワイヤレススピーカー
9件
5件
スマートフォン
12件
0件
自動車(本体)
6件
6件
もっと見る
満足度5
デザイン5
携帯性4
レスポンス4
画面表示5
バッテリー5
カメラ5

【携帯性】
 普通です

【レスポンス】
 購入当初はさくさくでしたが、最近は慣れてきたのと
 いっぱいアプリが増えたからというものあり遅く感じることもあります。

【画面表示】
 4Kできれいですが、焼きつき現象が多少でてきましたね。

【バッテリー】
 持ちはいいほうです。1日は持ちます。交換も可能です。

【カメラ】
 非常にきれいに写るカメラです。コンデジを持たなくなりました。

【総評】
 今回Galaxy s9に機種変更したので3年間の総評です。LGスマホの総評かもしれませんが。

 2016年5月当時ハイスペック機が安い(妻のと2台で1万円以下の自己負担)のとバックカバーのレザーが良い感じだったので選択しました。
 
 その前は私も妻もLGL22という地雷機種を使っていたので、「いつ壊れても良い準備だけはをしておこう」と妻と話してLGをリピートしました。
 案の定、私も妻も2年近くたってから無限ループがでて交換となってます。
 サポートに電話した翌日には交換端末が届くので別にいいのですが、LGスマホは過去2機種6年ほど使った感想として、
 2年以上の耐久性は期待できないという気がしています。

 端末としては、必要な機能(防水、Felcaなど)は全てそろっており、画面トントンでロックが外せるノックコードはほんと使いやすいです。
 レザーの使い心地もとてもいいので、今まで購入した機種の中で一番のお気に入りです。多少熱くなる日もありますが、今のところ不自由なく使っています。
 
 ただ、もうじき妻の交換後の端末が使用開始から1年半となり、そろそろ「無限ループ」などの不具合がでてもおかしくない時期となり
 故障紛失サポートをつけていますが、次の交換には5千円かかりますので機種変更の手配をしました。

 ちなみに、この機種を含めてLGスマホはキャリア契約の人が保障ありで使ってこそ満足感を得られますが
 SIMフリー機を一括購入とか今出回っている中古機種の購入はお勧めはしません。避けたほうが無難な気がします。
 
 端末の評価からは話がずれますが、
 店舗でしか使えないクーポンが発行されていたので、2月末にAUショップへ行きましたが
 最近のAUショップは3店舗回って1万円、8千円、5千円と金額は異なりましたが
 機種変更に現金で頭金を要求するのですね。知りませんでした。 
 
 頭金を要求しない量販店へ行きましたが在庫がなくどうしようかと思っていた矢先
 ふと思い出して付き合いのあるネッツトヨタに連絡したところ、端末の引渡しには1週間ほどかかりますが、
 頭金なしで対応しているということ。店舗でしか使えないクーポンを持っている人にはトヨタディーラーがお勧めです。  
 

参考になった4

このレビューは参考になりましたか?参考になった

肉いぜ!さん

  • レビュー投稿数:3件
  • 累計支持数:37人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

タブレットPC
0件
2件
スマートフォン
1件
1件
洗濯機
1件
0件
もっと見る
満足度5
デザイン5
携帯性5
レスポンス5
画面表示5
バッテリー4
カメラ無評価

再レビューです。
購入後2年以上たちました。
突然再起動ループに陥ってしまいまして、3000円で交換修理する事もできますが、
どうせデータは飛んだし、面倒くさいのですぐ使える機種交換を選択しました。
気に入ってましたし、バッテリーが交換できるので長い付き合いができるかと思っていたのでとても残念です。
たまたま後継のG5の発売直前ですからLGユーザではなくなりました。

------------------------------------------------------------------------
購入後数ヵ月たちました。
Xperiaからの買い替えです。
Z4が期待外れ(発熱しそう?)だったのでもうXperiaは諦めてコレにしました。
メモリーが追加できて、電池が交換出来ることと表示画面が大きい事が気に入ってます。
安いのもうれしいです。
バイクでナビに使うので京セラのも良いかと思いましたが安い方にしました。
Xperiaの時はよく熱でダウンしてましたが、この機種に換えてから死んだことが有りません。
GPSもよく捉えます。
満足してます。

参考になった9人(再レビュー後:2人)

このレビューは参考になりましたか?参考になった

こてつ22さん

  • レビュー投稿数:2件
  • 累計支持数:16人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

動画編集ソフト・動画再生ソフト
0件
13件
マザーボード
0件
8件
ノートパソコン
0件
7件
もっと見る
満足度4
デザイン3
携帯性3
レスポンス3
画面表示4
バッテリー4
カメラ無評価

普通に22ヶ月使用していましたが、半年くらい前からキャリアの電波をつかみにくい現象が発生しています
屋外であれば大丈夫なのですが、屋内(特に鉄筋)では「通信サービス無し」の状態になることが多く、当然着信しません。

他の方がレポートしておられる電源ON→再起動の現象が出る前に機種変更しようかと考えています。
ショップで「今のスマホは2年程度使って買い換えるのが基本」という言葉に落胆しながら新機種の見積もりをもらいましたがそんな物ですかねぇ?

機種そのものは大きな画面で当時としては通話音質も良く満足していただけに残念ですが2年経過のタイミングでGalaxy辺りに換えようかと思います。

参考になった8

このレビューは参考になりましたか?参考になった

えふ2017さん

  • レビュー投稿数:1件
  • 累計支持数:10人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
1件
0件
もっと見る
満足度5
デザイン5
携帯性4
レスポンス3
画面表示5
バッテリー3
カメラ無評価

元々はレザーブラウンを使用していましたが,タッチ暴走の為修理に出しました(基盤交換を行ってくれました)が改善されず,故障紛失サポートでリフレッシュ品と交換しました。
そして、レザーブラウンは届けるまでに1ヶ月かかると言われたのでブラックにしました。

【デザイン】
ボタン類がLGのグローバルモデルの様にすべて背面に集約されているので,とてもスッキリしていて良いです。
今までのisaiシリーズと違い,isaiロゴが背面にある点も良いと思います。
ブラックに関しては,背面がツヤ消しになっていたり,カバーと本体の間にシルバーのフレームが織り込まれておりスタイリッシュでかっこいいです。

【携帯性】
幅が76mmはさすがに大きく感じましたが,背面がラウンド状になっていたりと工夫してあって持ちやすく感じます。
片手での操作はしっかりホールドしないとスルっと落としそうになります。

【ボタン操作】
背面に集約されているボタン+Android 6.0アップデートにより機能が削減されたスクリーンショットシェアにより,スクリーンショットはしづらいです。他アプリの導入をおススメします。
通話時などでは指が自然と背面のボタンの位置にいくので,音量の上げ下げがしやすくて良いです。
もう少しボタン類が大きければ良いですね。

【文字変換】
Android 6.0で大幅に改善されました。
外観はGoogle日本語入力の様になり,キーボードの透明度を変更したり,ドラックで移動できるようになりました。サイズも容易に変更できます。
特にストレスなく文字入力をできています。

【レスポンス】
通常の操作はスムーズで特に問題ありません。
2年前のスペックということもあり,Pokemon GOなどのゲームはとても快適ではありません。
私の場合は,処理による発熱からの強制再起動になりました。

【メニュー】
設定画面や通知画面での操作もわかりやすくて良いです。
Android 6.0になって所々変更箇所がありましたが,大丈夫です。

【画面表示】
IPS Quantumディスプレイの恩恵でとても鮮やかで綺麗に表示してくれます。
isai vividで撮った写真をこの画面で見るのはとても楽しいです。

しかし,この液晶は焼き付きやすいです。レザーブラウンを使用していた時は,ステータスバー部分が焼き付いていました。長くこの機種を楽しみたいので,なるべく液晶輝度を下げて使用しています。

【通話音質】
VoLTEのおかげで特に不満はありません。

【呼出音・音楽】
モノラルスピーカーなので迫力は欠けますが,大きい音は出ます。
プリセットの呼び出し音・アラーム音の種類がもう少しバリエーション豊かだと良いですね。

音楽は純正のアプリでイコライザやピット&スピードが変えることができます。

【バッテリー】
Android 6.0にアップデートしてから,Dozeのおかげか待機時間のバッテリー消費はとても緩やかです。
通常使用ではゴリゴリ減っていきます。ゲームは長時間できないでしょう。

isaiシリーズの中で,唯一のバッテリー着脱可能という点は良いですね。
バッテリーの寿命が来たらサクっと交換できるのは,長くこの機種を使いたいなと思わせてくれます。

【カメラ】
この機種の一番の特徴であるカメラはとても美しく撮ることができます。
F1.8のレンズ,レーザーオートフォーカス,カラースペクトルセンサーにより撮った写真をゆっくりと見る時間はとても楽しいです。
ベース元のG4からマニュアルモードが搭載されましたが,操作しやすい画面と凝った撮影ができ,写真を撮るのが楽しくなります。シャッタースピードが30秒まで設定できるのはこの機種だけではないでしょうか。星空も撮ろうと思えば撮れます。

しかし,撮る写真の解像度は固定なので変えることができないのは人によっては痛手となりそうです。また,昨今のスマートフォンと比べると画角の狭さが目立ちます。
動画はUHD,FHD,HDの3つしかないので物足りないです。フレームレートの指定もできないですが多分30だと思われます。動画撮影でのOIS2.0はあまり効力がないように感じます。


【総評】
ブートループ問題でこの機種は話題であったり,上に挙げた所々の不満がありますが,デザイン・ディスプレイ・カメラなどこの機種でしかない魅力があります。色々と物議を醸していますが,私はこの機種を気に入っています。
ブートループ問題が今現在でも解決されているのかが不明なので胸を張ってオススメすることができません。
後継機種のisai Beatはブートループの問題は特に聞かなく,さらにカメラにこだわっていたり,オーディオに注力されていましたが生産期間が短く,入手が困難となっています。Snapdragon 820とRAM 4GBで処理速度も問題ないと思われるがために残念です。
今月末にLG V30が発表されますが,F1.6のレンズや,より広色域の有機ELディスプレイを搭載することなど,isai vivid発売から2年が経ったということもあって,是非とも日本市場にも投入してほしいものです。

参考になった10

このレビューは参考になりましたか?参考になった

mysantacさん

  • レビュー投稿数:58件
  • 累計支持数:170人
  • ファン数:3人

よく投稿するカテゴリ

イヤホン・ヘッドホン
6件
0件
レンズ
4件
0件
プラモデル
4件
0件
もっと見る
満足度4
デザイン4
携帯性3
レスポンス3
画面表示4
バッテリー2
カメラ無評価

【デザイン】
革の肌触りが良く、持っていても汗でべとつくような不快感が少なくてよい。
フレームの外装がちょっとチープなので★-1

【携帯性】
5.5インチなのでそれなりの大きさです。
スペック的には厚さがありますが、両端にいくに従って薄くなるデザインなのでポケットにすっと入って収まりは良いです。

【ボタン操作】
電源やボリュームが背面にあるのですが、左右どちらで持っていてもすぐに押せるのでかなり楽です。
サイドキーだと持っている手によって押せなかったりするので。
また、画面OFF時でも画面をダブルタップすると画面が表示されたり、ノックコードをいきなり入力すると画面表示からロック解除まで一気に行けたりして便利です。

【文字変換】
ATOK使用のため無評価。

【レスポンス】
悪くないです。重いゲームをやらなければ十分だと思います。

【メニュー】
Android標準に近いので、可も無く不可も無く。

【画面表示】
画面は綺麗です。乗換前はXperia ULだったのですが、色のりが全然違いました。
解像度も高いので電子書籍の小さな文字も判別可能です。

【通話音質】
Xperia ULよりは良かった。
代替機で借りたURBANO V02の方がもっと良かったです。

【呼出音・音楽】
イヤホンからの音は、一応ハイレゾ対応なのでそれなりによいですが、Walkman(A10シリーズ)とかに比べるとちょっと薄い感じ。

【バッテリー】
修理に出す前は結構アプリを入れていたので、毎日充電しないとキツい感じでした。
修理後、アプリをそれほど入れずにいれば1日半ぐらいは持ちました。

【総評】
話題に挙がっている再起動ループが発生し、7/7(金)にauショップに持ち込んで相談。
昨年5月購入で保証もサポートも切れていたのですが、メーカーが不具合と認めれば無償修理になるかもということでダメ元で修理依頼。
有償なら修理するかどうか確認してから修理するということでしたが、7/13(木)に無償修理で返ってきたと連絡がありました。
ここの掲示板にも修理後に再発したとかという書き込みがあるのですが、端末自体は気に入っているのでこのまま故障せずにいてほしいものです。

参考になった3

このレビューは参考になりましたか?参考になった

MOAUさん

  • レビュー投稿数:1件
  • 累計支持数:0人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
1件
0件
もっと見る
満足度4
デザイン5
携帯性4
レスポンス5
画面表示5
バッテリー1
カメラ無評価

発売日当日に購入しました。
【デザイン】
良いと思います。
最初はカバーを付けて使用していましたが、背面の感触が良いので今は裸で使用しています。
【携帯性】
iPhone5SやSEなどと比較するとよくありませんが、
画面が大きいので仕方ないでしょう。
【ボタン操作】
最初は慣れが必要かと思います。
ただ、画面のタップでスクリーンのオン/オフが可能なので、あまり気になりません。
【文字変換】
購入してすぐgoogle日本語入力を入れましたので無評価です。
【レスポンス】
全く問題はありません。
【メニュー】
設定メニューの表示を二種類変えられる所が良いと思います。
【画面表示】
非常にきれいです。
次から購入する端末はWQHD以外は選択肢に入らなくなりそうです。
【通話音質】
問題ないです。
【呼び出し音・音楽】
これも特に問題ないです。
【バッテリー】
以前のLGL21でもそうでしたが
バッテリーの減りの速さはひどいもんです。
なので絶対使わない時間帯は電源を切ってます。
【総評】
購入して2年と1ヶ月が経ちますが、他のレビューで報告されているような再起動ループはまだ起こっていないので、
バッテリーの持ち以外はとても満足しています。
au回線だからなのか、山や建物の中でこの端末だけ圏外になることがたまにあるのですが、再起動すれば治ります。
型番号が噂の505なのでいずれ再起動ループに陥るかもしれません。それまではこの端末を使い続けたいと思います。
何かあったらまた追加レビューしたいと思います。

参考になった0

このレビューは参考になりましたか?参考になった

fero-zさん

  • レビュー投稿数:1件
  • 累計支持数:5人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

自動車(本体)
0件
85件
スマートフォン
1件
33件
デジタルカメラ
0件
18件
もっと見る
満足度4
デザイン5
携帯性3
レスポンス2
画面表示5
バッテリー3
カメラ無評価

画面が大きくてきれいです。
そして、カメラがすごいい。マニュアルモードで背景をぼかしたりできます。
専用のquick circle カバーは、閉じたままでも時計表示や電話かけられたりできるのがいいですね。
バッテリーは、ネットやメールを少しして、夕方までで50%なので、こんなものかなと。
ただ、レスポンスがいまいちです。
ショップで購入した光沢フィルムのせいか、文字入力が思うようにできません。

これから色々楽しみたいと思います。

追記
自分の物は当たりだったのか、無限ループなどの不具合は一切ありませんでしたが、画面焼けがややありました。

参考になった5人(再レビュー後:2人)

このレビューは参考になりましたか?参考になった

しらたまあいすさん

  • レビュー投稿数:1件
  • 累計支持数:1人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
1件
20件
液晶テレビ・有機ELテレビ
0件
7件
もっと見る
満足度4
デザイン5
携帯性5
レスポンス3
画面表示4
バッテリー2
カメラ無評価

ガラケーも含めて初めて二年機種変せずに使い続けてる機種です。

勿論私も再起動ループありました。
落として画面割れたのも含めて三回交換してもらってます。
そして、昨日から液晶に不具合発生(--;)
画面の5分の4位が明るさ半減して見にくくなってる。
それでも機種変かサポートで交換か迷ってる位使いやすい機種です。

カメラも良いし、とにかく背面のボタンやノックコードが使いやすい。

ぱっと手に持ってホールドしようとしたときに自然に電源ボタン押せる位置にあるし、
テーブルに置いてる時にわざわざ手に持たなくても画面トントンッってするだけでスリープ解除してくれる便利さが良くて、
不具合あっても使い続けてます。
純正のケースも便利だし。

ほんとは機種変したいけどそう思える機種が出ないってのが本音ですけどね。




参考になった1

このレビューは参考になりましたか?参考になった

kanaifa333@cchさん

  • レビュー投稿数:15件
  • 累計支持数:29人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
5件
60件
自動車(本体)
0件
39件
イヤホン・ヘッドホン
3件
17件
もっと見る
満足度4
デザイン2
携帯性2
レスポンス4
画面表示5
バッテリー4
カメラ無評価

LGL24からの乗り換えです。
【デザイン】
 LGL24のほうがサイドに電源ボタンがあって使いやすいです。
 背面の電源ボタンが押しづらいです…。
【携帯性】
 スーツの胸ポケットに入れる気にはなりません。
【ボタン操作】
 ボタンではないですが、ノックオンにたまに反応しないことがあります。
【文字変換】
 特に不満はないです。
【レスポンス】
 問題ないです。
【メニュー】
 使いやすいです。
【画面表示】
 LGL24と解像度が同じなのでそこまで違うという印象はありません。
【通話音質】
 Volte端末としては標準的ではないでしょうか。
【呼出音・音楽】
 普段マナーモードなので無評価
【バッテリー】
 特段不満はないです。交換可能なので安心です。
【総評】
 [良い点]
 ・LGL24よりGPSの感度が良くなりました。
  他にSOL23を持っていますが、同等程度には使えます。
 ・Bluetooth接続もLGL24より安定しています。

 [悪い点]
 ・ノックオンの反応がLGL24よりも悪い。反応しない場合は電源ボタンで復帰しますが電源ボタンの位置が悪いのでイライラします。
 ・タッチ切れがある。

L-01DからLGスマホを使い続けていますがLGの端末はOSのアップデートが少なく、最新状態で製品を使用できる期間が短いのが短所です。
(Xperia等はOSのバージョンアップが多く、最新のアプリを使用できる期間が長いです)。
ポケモンGOなどバージョンの制約のあるアプリが出ると特に差を感じますね。

L-01JやLGV34が発表されていますが、LG端末は基本的にOSのバージョンアップ対応が他メーカーより悪いので
ちゃんとアップデートされるのか心配しています。(されれば欲しいのですが…)

[docomo]
・L-04E … プリインストールのAndroid4.1からバージョンアップなし(海外版はAndroid4.4までバージョンアップ)
・L-01F … プリインストールのAndroid4.2からバージョンアップなし(海外版はAndroid5.0までバージョンアップ)
・DM-01G … プリインストールのAndroid5.0からバージョンアップなし

[au]
・LGL22 … Android4.2からAndroid4.4までバージョンアップ(海外版はAndroid5.0までバージョンアップ)
・LGL24 … Android4.4からAndroid5.0までバージョンアップ(海外版はAndroid6.0までバージョンアップ)

アップデートがしっかりされていれば長く使えて良いメーカーだと思うので頑張って欲しいです。

参考になった6

このレビューは参考になりましたか?参考になった

ちょびchobiさん

  • レビュー投稿数:3件
  • 累計支持数:19人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

データ通信端末
2件
0件
スマートフォン
1件
0件
もっと見る
満足度4
デザイン5
携帯性3
レスポンス5
画面表示5
バッテリー5
カメラ無評価

ロック画面を利用中ではスリープ時にメール着信の通知がロック画面が出て10秒で暗くなってスリープになると同時に着信音も止まり個別設定で通知時間を10秒以上にしていても10秒で切れて、ロック画面を使わない設定なら個別設定の秒数だけメール着信の通知が鳴動しますがメーカーに問い合わせたらロック画面使用時に個別設定は出来ないという事で残念です。

と、以前は他には特に不満はなかったのですが7月に電源が入らなくなってご臨終です。考えてみれば購入すぐから時々目覚ましが鳴らずにスリープから途中で止まって完全に起動してないことが数回あったなと今更に思い出しています。

二度とisaiのスマホを買うことはないでしょう。

参考になった5人(再レビュー後:2人)

このレビューは参考になりましたか?参考になった

beaconさん

  • レビュー投稿数:71件
  • 累計支持数:632人
  • ファン数:4人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
6件
40件
レンズ
6件
12件
無線LAN中継機・アクセスポイント
1件
12件
もっと見る
満足度5
デザイン4
携帯性4
レスポンス4
画面表示5
バッテリー3
カメラ無評価

--- isaiロゴ無限ループ + 電源入らず
2016年6月10日 再レビュー

私のでも発生しました。 カメラの機能とかではなくて、品質問題ですね。 修理にだしました。 良いスマホなのに、こういったことで足下すくわれるのは、残念です。 アキバのau shopで修理に出しましたけど、たぶん修理代は発生しないといわれました。
ーーー

2年前に購入したsony xperia ulからの乗り換えです。毎年flagshipの商品を買うわけではなくて、毎月割がなくなる頃に機種変をする普通のスマホユーザーです。 nexus7 2013/nexus9も使っています。なので2年前のスマホやnexusが評価基準になっています。

【携帯性】
薄くて軽く胸ポケットに入れても違和感ないです。 ただストラップホールがありません。そもそもスマホや携帯は落とす物で、私も初代のスマホを水没させてからストラップをつけています。 なのでストラップホールがあるケースを選んでストラップをつけています。

5.5インチなので大きいので片手だけでは操作できません。男性の手で画面の左右は何とかなりますが、上下が片手では全く届きません。 両手での操作は必須です。

追記 - キャップレス防水なのもいいです。 xperia ulではキャップのゴムが劣化して結局防水の意味をなさなくなったので。

【ボタン操作】
背面の電源ボタンと音量ボタンはなれていないので、これかな?と確認しつつ押しているので減点ですね。なれてしまえば問題はないと思います。

秀逸なのは、ダブルタップでスクリーン・オン/オフができること(LGのホームアプリ使用必須、他のだとスクリーンオンだけ)。 これだと電源ボタンを押さずにスクリーンオンできるのでとても楽です。nexus 9をお持ちの方は一緒の操作感だと思っていただいて問題ないです。

【レスポンス】
2年前のモデルとの比較なので全く問題ないです。 CPUに負荷がかかって、ごくまれに引っかかり感がありますが、nexus 9とかでもよくあることなので、問題ないと思います。

【メニュー】
何のメニューを評価するのか不明ですが、ホームアプリはGoogle launcherを使っています。 nexus 7/9と使用感を統一するためです。 アプリ履歴に「すべて消去」の項目があるのが良いです。 xperia ulもありましたが、nexusシリーズがありません。 一つ一つスワイプして消さなくて良いので楽です。

【画面表示】
とても発色が良いと思います。 あと文字が精細です。

【呼出音・音楽】
呼び出し音はまだ未確認ですが、音楽はpoweramp+klipsch image x10という組み合わせです。 powerampは、thread priorityをhighest, audio buffer 750msでないと音飛びがします。イヤホンが同じなら音はxperia ulと変わりません。

【バッテリー】
バッテリーがどれくらい持つかはその人の利用シーンで変わってくるので、何とも言えませんが炎天下の下パネル輝度最大で、Ingressやりながら外を歩くとガンガンバッテリーが減っていきます(30分 10%ぐらいだと思う)。 ネット・メールぐらいだと結構持つかなと感じました。 ただ、3000mAhだからよく持つという印象はないです。 nexus 7 2013/9の方が良く持つ感じです。

評価されるべきはユーザ交換可能なバッテリー。 モバイルバッテリをつなげて充電しながら高い負荷をかけてIngressをやります。ユーザ交換可能バッテリーだと劣化を気にせず「使い捨て」感覚でバッテリーを交換できるので気になりません。

【カメラ】
カメラは立ち上がりも早く、フォーカスもすぐに定まるので普段使いで不満は全くないと思います。
一眼レフが嫉妬するというので、そうなのか簡単に試してみました。 比較対象は、初代sony nex-5です。 結論から言うと、「イヤ、一眼レフは嫉妬しないだろ、でもスマホカメラとしては秀逸」
- 真ん中の写真がnex-5。 色味はnex-5が実物により近い。
- isaiやっぱりWBおかしい。 強めになると思います。
- F1.8だけど、そんなにボケません。 nex-5の2.8の方がボケます。
- RAWデータ扱えると、adobe lightroomで補正できて良い。 jpegよりは救済出来る。 ただサイズはjpegの倍の10Mぐらい。 3枚目がadobe lightroomで補正したisaiの写真です。

普段携帯しているスマホで、ここまで撮れると一眼レフを取り出して「さあ写真撮るぞ」と構えなくても良いのでとてもいいと思います。私みたいに望遠レンズは使わないで単焦点レンズだけの人は悪くない選択肢だと思います。 rawデータで写真撮るために128GBのSDXCカードが欲しくなりました。

【Ingress】
Ingressをやっていますが、これがイイ!
- Qualcomm IZat - GPS機能ですが、屋外の場所もすぐにfixできますし、屋内もかなり正確に現在地を識別できます。 ショッピングモールなど屋内だと、xperiaはGPSが届かなくなると一点に固まってしまうのですが、これはショッピングモールとか歩いてもしっかりと追従してくれます。 モールなんかの屋内ポータルにもしっかりアクセスできます。
- コンパス - 当たり前に北を向けば北を示します。 xperia ulは、北を向くと南を指してました。 当たり前のことが当たり前にできるのはとても良いです。
- 処理能力 - ポータル密集地でバースターぶっ放すとラグでカクカクのxperiaと違って全くカクつきません。
- 大きい画面 - glyph hackするにも十分な画面サイズです。
- 豊富なメモリ容量 - 3GBはウレシイ! ChromeでIngress Intel Mapを開いてIngressに戻ってもメモリ不足で最初から立ち上げ直しという事がありません。 一つの端末でIntelとConsoleを立ち上げることができるのはストレスが少なくてすみます。

【総評】
Snapdragon 810じゃないので、購入をためらっていましたが、実際使ってみると十分満足がいくものでした。 実際、これを使い出してからnexus 7 2013/nexus 9の出番が大幅に少なくなりました。

2年以上前のモデルから機種変を考えている人は是非購入を検討してみてください。

参考になった21人(再レビュー後:7人)

このレビューは参考になりましたか?参考になった

KYM9900さん

  • レビュー投稿数:1件
  • 累計支持数:5人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
1件
0件
もっと見る
満足度5
デザイン5
携帯性5
レスポンス2
画面表示5
バッテリー2
カメラ無評価

【デザイン】レザーの触感が気に入ってます。指紋も付かなくてgood。

【携帯性】大き過ぎず、で決めました。これくらいが限界かな。

【ボタン操作】問題なし。

【文字変換】ATOKにしてるので無評価

【レスポンス】メール画面で全体表示の反応が悪い。(項目違うかな?)

【メニュー】サイズ変更は便利。

【画面表示】つい明るさMAXにしちゃいます。きれい。

【通話音質】いいですね。

【呼出音・音楽】マナーモード&ヘッドフォンなので無評価

【バッテリー】Wi-Fiがつながるところ以外ではWi-FiをOFFにしておくとよく保つようになりました。バッテリーの取り外し出来るので予備を購入してます。

【総評】auの62,000円割引利用して購入。在庫処分のようなもんだろうと思いながら変更しましたが今のところ言われているような不具合は出ておらず概ね満足。

参考になった5

このレビューは参考になりましたか?参考になった

とりい25さん

  • レビュー投稿数:1件
  • 累計支持数:6人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
1件
1件
もっと見る
満足度4
デザイン5
携帯性4
レスポンス5
画面表示5
バッテリー1
カメラ無評価

いきなりなんの前触れもなく再起動の繰り返しになりました。
充電しても勝手に起動し再起動、isaiの文字がでる場面を何度もついたり消えたり。
まだ半年くらいしか使っていません。
ショップでサポートセンターに電話し色々試してみましたが無理でした…。
今この機種は扱っている台数が少ないみたいで交換できても1〜2週間かかり
代用機もなく、1週間以上も携帯が使えない状態は無理でしたので
他の機種と交換になりました。

参考になった6

このレビューは参考になりましたか?参考になった

七草がゆさん

  • レビュー投稿数:95件
  • 累計支持数:842人
  • ファン数:9人

よく投稿するカテゴリ

液晶テレビ・有機ELテレビ
5件
35件
グラフィックボード・ビデオカード
14件
25件
マザーボード
6件
22件
もっと見る
満足度5
デザイン5
携帯性4
レスポンス4
画面表示5
バッテリー4
カメラ無評価
機種不明
機種不明
機種不明

【デザイン】【携帯性】
重量配分やラウンドした本体形状も相まって、5.5インチの中では持ちやすい一般的な大きさの機種なのではないでしょうか。シャンパンのカラーもおしゃれです

【ボタン操作】
背面に用意されていますが、ちょっとペコペコとした柔らかい質感のものです。もう少しクリック感があってもよかったかも

【文字変換】
ATOKを使っているので無評価です。また本機のiWnn-あいうんぬ-は常駐解除ができなくなっているのが残念でしょうか。使わないものは外せるようにしてもらえるとうれしいのですが・・・

【レスポンス】
よくもなく、悪くもなく。普通の感触です。ただそれは発熱を嫌ってのプロセッサー動作速度低下によるものと推察されますので、それを考えれば健闘している部類なのかなと

【メニュー】
Next Lanucher 3Dを使っているので無評価です

【画面表示】
Quantum Dot Displayと呼ばれる新たな画面により、前機種よりも発色がよくなっています。主に赤・緑が映えるようになっていますね。ただ、ぱりっとしたシャープな映りは薄らいでいる感じです。シートが増えた影響なのでしょうか。ここまで美麗な映像を映し出せるのであれば、あとはテレビのような画質調整を自分で行えるようにしてくだされば完璧でしょう(コントラストはできないことはないですが、あのUIでは不親切すぎますしね・・・)

【通話音質】
雑音など紛れず快適に話せています。VoLTEはまだ使用できていませんが、通常状態でもいい感じですよ

【呼出音・音楽】
一通りの数は入っていますので、気に入るものがなければご自身でストレージなどに入れればそちらを再生させられます

【バッテリー】
ゲームや動画などで酷使しなければ、最低限の容量はまかなえているものと思います。着脱可能なのもポイント高し

【総評】
Snapdragon 810が熱問題に悩まされる中、現実的な解となったのが808。それを真っ先に採用しアピールできたのが、本機の勝因なのではないでしょうか。カメラについては「一眼レフが嫉妬する」とキャッチコピーにありましたが、さすがに肩を並べられるレベルではありませんけど、少し前のコンパクトデジカメクラスに肉薄する性能は持っており、ISO50といった低感度でも撮影できるのはお見事です。マニュアルモードやRAWデータ保存は素晴らしいの一言でした。次回も是非継承していただきたいものです

ゲーマーさんにとっても本来の808の性能であれば十分遊べるレベルだったとは思われるのですが、本機はどうにもアップデートを重ねるごとに動作クロックの制限を厳しめにとってきているようで、発熱抑制/バッテリー持ちを重視したチューニングをされているように感じます。せっかくの性能が相殺されてしまっているのですね。こちらについては次世代機種となる820で挽回していただきたいものです。最大クロック動作モードなりを用意してくれるといいのですが・・・(何のためのハイエンド機種なのかが問われかねないため>性能出せないなら下位機種でもいいわけで)

携帯性や片手持ち、バッテリー命といった普段使いを意識される方向けの機種と言うよりは(そのような方には向いていません)、「お気に入りのスポットで創意工夫して写真を撮り、美麗な画面に映し出された映像をゆるりと楽しむ」といったような・・・やや非日常寄りの、優雅な楽しみ方を追い求めたい・・・そんな人にマッチする機種なのではないでしょうか

先日グローバルモデルの新機種・G5が発表されましたが、これが出てくれればいよいよ一定の完成をみるものと思われます。期待したいですね

参考になった3

このレビューは参考になりましたか?参考になった

あやなゆづきさん

  • レビュー投稿数:1件
  • 累計支持数:4人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
0件
22件
スマートフォン
1件
5件
タブレットPC
0件
2件
もっと見る
満足度5
デザイン5
携帯性3
レスポンス4
画面表示4
バッテリー4
カメラ無評価

auからmineoにMNPしました。SIMロック解除をWebで行い、Amazonでエントリーパッケージを購入して、MNP予約番号を取得。
SIM届きAプラン(au)でもあまり変わりありません。

機種代金ありましたが、長い目でみればかなり節約になるので、普段電話しない自宅にWi-Fiあるかたはmineo検討してみてはいかがですか?

少し手こずったのは、mineoをSIMを入れてからSIMステータスを更新する作業してなくて2時間程電話が使えなかったです。

参考になった4

このレビューは参考になりましたか?参考になった

前のページへ次のページへ

この製品の情報を見る

isai vivid
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

ユーザ満足度ランキング

(スマートフォン)

ご注意