発売日 | 2014年10月23日発売 |
---|---|
画面サイズ | 5.2インチ |
重量 | 152g |
バッテリー容量 | 3100mAh |
対応SIM | nano-SIM |
メーカーサイト | |
キャリアサイト |
評価対象製品を選択してください(全12件)
クチコミ対象製品を選択してください(全3件)
クチコミ対象製品を選択してください(全3件)

よく投稿するカテゴリ
2021年7月4日 03:37 [1465816-2]
満足度 | 5 |
---|
デザイン | 5 |
---|---|
携帯性 | 5 |
レスポンス | 5 |
画面表示 | 5 |
バッテリー | 5 |
カメラ | 3 |
タッチ切れやAndroidのバージョンに対応していないアプリが出てきた等、使いにくくなってきたものの愛着もあり、メインではないもののいまだに使っています。購入当時、当時のハイエンドをキャッシュバックでタダで貰えたのはかなり衝撃でした。タッチ切れで一度交換して、足掛け7年近く使いもうそろそろお役御免にしようと思い、記念にレビューしたいと思います。
【デザイン】シンプルで洗礼されていて好印象です。一つの完成形だと思います。
【携帯性】軽く薄く申し分なし。今のスマホは重く厚く劣化しているように思います。
【レスポンス】当時はいいです。今ではローエンドでしょうか。当たり前ですが、2014年のスマホを今のスマホと比べるのはお門違いです。それでもあまり不便を感じさせないのは当時のハイエンドだったからでしょう。
【画面表示】FHDでも十分綺麗です。
【バッテリー】良かったです。これのせいで今でもバッテリー持ちのいい機種じゃないと気が済まなくなりました。
【カメラ】カメラは当時から不満でした。特にインカメラは軽く歪んだように写っていたので全く使いませんでした。
【総評】Xperia Z3はとてもいい機種でした。こんないい機種がタダで貰え、そのため次の買い替えが中々決まらないままずるずると何年も経ってしまいました。そろそろ次の買い替え先を決めなくてはいけないと思いつつ、手に馴染んだそれをついつい手に取ってしまうあたり、まだまだ愛着は捨てられそうにありません。
参考になった8人(再レビュー後:6人)
このレビューは参考になりましたか?
よく投稿するカテゴリ
2021年2月20日 22:07 [1423511-1]
満足度 | 5 |
---|
デザイン | 5 |
---|---|
携帯性 | 5 |
レスポンス | 5 |
画面表示 | 5 |
バッテリー | 5 |
カメラ | 5 |
【デザイン】
カッコいいです。最高です。
【携帯性】
そこまで悪くないです。
【レスポンス】
かなり快適です。買う価値あり!
【画面表示】
綺麗です。
【バッテリー】
1日は普通に持ちます。
【カメラ】
綺麗に撮影できます。
【総評】
最高の機種ですね。
今となっては、サブ機などの用途としてはいいのではないでしょうか?
参考になった8人
このレビューは参考になりましたか?
よく投稿するカテゴリ
2020年1月20日 23:44 [1293918-1]
満足度 | 5 |
---|
デザイン | 4 |
---|---|
携帯性 | 4 |
レスポンス | 4 |
画面表示 | 5 |
バッテリー | 3 |
カメラ | 4 |
【デザイン】スッキリしている。USBで繋がずにクレードルで充電できるのは便利。表面がツルツルで、机やテーブル上で滑り出す事多数。
【携帯性】片手で使えてポケットに収まる。ケースはかさばるのでつけていない。
【レスポンス】普通だと思う。発熱で稀に沈黙。
【画面表示】FHDで綺麗。
【バッテリー】ゲームや動画に夢中にならなければ一日持つ。
【カメラ】スナップ用としては文句ない画質。発熱には弱く4K動画撮影だと数分で落ちる。
【総評】アップルiPhone3GS、モトローラPHOTONを経て、arrowsも気になりつつの初XPERIA。バランスが良くいつまでも使いたいと思える名機だと思う。防水なので長風呂のお供に最適で、シャワーで洗っても平気なのが隠れた長所。2年ほどでUSBコネクタが逝き、最近になりタッチ切れが始まり電話に出られなくなった為、ついに買い替え。合掌。
参考になった14人
このレビューは参考になりましたか?
よく投稿するカテゴリ
2019年4月30日 11:22 [1220487-1]
満足度 | 5 |
---|
デザイン | 5 |
---|---|
携帯性 | 3 |
レスポンス | 4 |
画面表示 | 4 |
バッテリー | 4 |
カメラ | 5 |
【デザイン】5
ちょっと角張っていて手のひらに当たる感触がありますがガラス加工されているのでとても高級感があります。
【携帯性】3
とても滑りやすく台の上から勝手に滑り落ちることもあったのでちょっと評価低めです。
【レスポンス】4
特に気になるところはありません。
【画面表示】4
ソニー独特の色合いで少し青白い感じがします。ただとても繊細でなかなかきれいだと思います。
【バッテリー】4
特に可もなく不可もなくです!
【カメラ】5
写真は少し青白い感じがしますが、個人的に動画撮影が秀逸です。2019年4月現在、この機種のあと三台機種変更しましたが子供のスポーツ撮影は未だにこの機種を使っています。
【総評】5
やはり防水、おサイフ、テレビ、など何でもありの端末は便利でした。上記にあるようにこの機種のあと三台機種変更しており現在はいわゆるガラケー機能のない機種を使ってますがおサイフやテレビが恋しくなります。現在でも時々テレビ機として活躍してくれている名機です!
参考になった3人
このレビューは参考になりましたか?
よく投稿するカテゴリ
- スマートフォン
- 1件
- 0件
2018年1月29日 13:18 [1100008-1]
満足度 | 5 |
---|
デザイン | 5 |
---|---|
携帯性 | 5 |
レスポンス | 4 |
画面表示 | 5 |
バッテリー | 4 |
カメラ | 無評価 |
およそ3年間つかって、充電できなくなった1回、落として割ったこと2回を除けば 壊れなかったスマホでした。
愛着がありレビューを書くことにしました。
最高に良いスマホでした。
出来れば使い続けたかったのですが、SIMロックが解除できない端末で乗り換えの時期だったので、迷った挙げ句手放すことにしました。
今でも現役で通用するスマホです。
ありがとうZ3
参考になった27人
このレビューは参考になりましたか?
よく投稿するカテゴリ
2018年1月18日 14:51 [1096950-1]
満足度 | 5 |
---|
デザイン | 5 |
---|---|
携帯性 | 4 |
レスポンス | 5 |
画面表示 | 5 |
バッテリー | 5 |
カメラ | 無評価 |
すでに2年と半年ぐらい使っていますが、最近買い増ししてしまいました。
Xperiaにする前はAquos Phone Serieでしたが、2年目の更新時に同じようにバッテリー容量が大きい機種がこれしかありませんでした。
ちなみにその時点ではZ4が最新機種でZ5も発表されていましたが、あえてバッテリーの持ちの良いZ3を探して、AUのオンラインショップでぎりぎりで新品購入しました。
スマホとしての性能、カメラ性能は全く問題がなく、フリーズすることもありません。
Z4以降は何かしら不具合があるようですので、Z3がXperiaでは名機なのではないかと思います。
唯一の不具合はUSB端子のキャップのOリングが壊れること。
AUショップで無償でキャップを頂けますが、注文して取りに行く手間があるので、最近では閉めないようにしています。
開け閉めを繰り返すと壊れるので、閉めなければ壊れません。
AUで2年使い、昨年mineoに移行しましたが、安心サポートがないので、破損などのとき用に予備機を最近購入しました。
通販で購入しましたが、最初に購入したものがタッチパネルの故障で、この時初めてこの不具合もあったことを知りました。
買ったショップに返品し、別の店から買った物はBランクでしたが外観は新品同様で、バッテリーも自分の物より性能が良いので、この先何年も使えそうです。
参考になった9人
このレビューは参考になりましたか?
よく投稿するカテゴリ
2017年8月22日 16:55 [1056104-1]
満足度 | 5 |
---|
デザイン | 5 |
---|---|
携帯性 | 5 |
レスポンス | 5 |
画面表示 | 5 |
バッテリー | 5 |
カメラ | 無評価 |
タブレットならiPADとSO-03Eを所持していますが、
スマホは今回が初めてです。
安定してますし、特に不満はありません。
Xperia Z タブレットSO-03Eは今はVUで安定していますが、最初の頃は不安定でしたので少し不安がありました。
なおデータ通信専用で、通話は使用してませんので無評価にしています。
参考になった2人
このレビューは参考になりましたか?
よく投稿するカテゴリ
2017年6月22日 19:26 [1039347-2]
満足度 | 5 |
---|
デザイン | 5 |
---|---|
携帯性 | 5 |
レスポンス | 5 |
画面表示 | 5 |
バッテリー | 5 |
カメラ | 無評価 |
【デザイン】
このデザインが一番好きです。
【携帯性】
いいと思います。
【ボタン操作】
これも良いです。シャッターボタンあるの良いですね。
【文字変換】
Simeji入れたんで無評価です。
【レスポンス】
安定してました。
【メニュー】
使いやすさ、デザイン共にいいと思います。
【画面表示】
細かい調整が出来ます。
【通話音質】
この機種では通話してないので、分かりません。
【呼出音・音楽】
フロントステレオスピーカーということで、スマホにしては音質・音量が優れてます。
【バッテリー】
いい感じに持ちました。
【総評】
ド安定なスマホでした。
参考になった5人(再レビュー後:5人)
このレビューは参考になりましたか?
よく投稿するカテゴリ
2017年6月19日 22:17 [1038592-1]
満足度 | 5 |
---|
デザイン | 5 |
---|---|
携帯性 | 5 |
レスポンス | 3 |
画面表示 | 4 |
バッテリー | 5 |
カメラ | 無評価 |
使い始めて3年目に突入しました。
なんだかんだこの機種が落ち着いています。
指紋認証も気になるこの頃ですが(笑)
重たいゲームをやらなければ普通に快適です。
両面ガラスなので、ケースに入れておいた方が割れなくて済むかも。
私はガラスフィルムをつけています。
カメラも夜景もきれいに撮れます。
防水ですし、ハイレゾにも対応してます。
参考になった9人
このレビューは参考になりましたか?
よく投稿するカテゴリ
2016年12月7日 23:15 [982914-2]
満足度 | 5 |
---|
デザイン | 3 |
---|---|
携帯性 | 5 |
レスポンス | 5 |
画面表示 | 5 |
バッテリー | 4 |
カメラ | 無評価 |
【デザイン】もうすこし、丸みがあって滑らないと5です。
【携帯性】いいです。
【ボタン操作】ベストです。
【文字変換】最高です。
【レスポンス】最高です。サクサクです。
【メニュー】これが、普通です。
【画面表示】綺麗です。
【通話音質】いいです。
【呼出音・音楽】いいです。
【バッテリー】最高ですよ。
【総評】
嫌なところは、滑るので、カバーつけないと落とします。
あと電話切ったあと、気付かないうちに、よく指が触れてて相手にかかってしまいます。まあ、気を付ければいいですけど、何回かありました。
あと、充電差し込み口が、向かって左上に付いてるのが嫌いです。下に付いてる方が、めちゃくちゃ使いやすいですよね。まあ、充電しながら、使うからですが。充電しながら使うなって言われますが、なかなか、そうも言ってられない時が、多々あります。あと、充電差し込み口のカバーが、もろいですね。ゆるゆるに、なってます。防水は、無理です。
嫌なところは、それくらいです。
良いところは、カメラが最高です。僕のような下手でも、なぜか、綺麗なピントバッチリの写真、動画撮れます。いまだかつてない出来です。
あと、ヤフオクで、SIMフリーにしてもらいまして、Androidバージョン6.0.1に更新がかかりました。
すると、なぜか、サクサクになるし、バッテリーは、長持ちになるし、今までの熱が出て、重くなってたのが、急になくなりました。
今まで使ってきたスマホは、メモリ2GB機は別にして、メモリ3GB以上のスマホは、zenFone 2 メモリ4GB、Huaweihonor6 Plus 、GALAXY Note3 SCL22 au 、Galaxy S6 edge 等々ですが、このXPERIA Z3が最高です。
今、Y!mobileのSIMで、使っています。
壊れるまで使うつもりです。
今のうちに、予備買ってSIMフリーにしとこうと思いますが、壊れる頃には、もっと素晴らしいのが出てそうですけどね。
参考になった4人(再レビュー後:3人)
このレビューは参考になりましたか?
よく投稿するカテゴリ
2016年12月1日 03:53 [981603-1]
満足度 | 5 |
---|
デザイン | 5 |
---|---|
携帯性 | 4 |
レスポンス | 3 |
画面表示 | 5 |
バッテリー | 5 |
カメラ | 無評価 |
サブ機として、音楽プレイヤー代わりに使用しています。最近はmineoのSIMカードを挿して遊んでいます。
昨年スキー場に行った際にiPhoneは冷え切って動かなくなったのに対し、Xperiaは問題なく動いてスノボをしながら動画まで撮れてしまいました。Xperiaのタフさを実感しました。
液晶も音質も電池の持ちもとても良い…のにauからAndroidのバージョンアップが打ち切られてしまいました。ドコモ版は6.0にアップグレードできて羨ましいです。
名機と呼ばれるZ3ですが、今からau版を買うのはあまりオススメしません。
参考になった8人
このレビューは参考になりましたか?
よく投稿するカテゴリ
2016年11月4日 23:34 [974301-1]
満足度 | 5 |
---|
デザイン | 5 |
---|---|
携帯性 | 4 |
レスポンス | 4 |
画面表示 | 5 |
バッテリー | 4 |
カメラ | 無評価 |
いままで使っていたスマホが突然壊れてしまったので、急遽白ロムを入手しました。
発売から2年が経つ機種ですし、いまさらZ3という思いもあったのですけど、
いまでも十分以上に通用するスペックで、そのわりに値段がかなりこなれてきていたため、これを選びました。
デザインや質感はさすが、当時のハイエンド機種だけあって高級感があります。
5.2型という液晶サイズのわりには本体もスリム。そして薄いです。
レスポンスも普通に使う分には何の問題もなし。負荷の重いゲームをしたりするわけではないので、十分です。
なにより感動(と言うと大げさですが)したのは液晶の綺麗さ。
くっきりはっきりして、発色もいいです。この辺はさすがSONYという感じ。
スピーカーの音質もスマホにしてはかなりいいのですが、
時々、ブツブツとノイズが入るのは残念。Z3ではたまに起きる症状みたいです。
なにはともあれ、気に入っています。
SIMフリー機を購入するまでのつなぎのつもりだったのですが、
買い換えの必要を感じないので、困っています(笑)
参考になった7人
このレビューは参考になりましたか?
よく投稿するカテゴリ
2016年10月2日 09:23 [965277-1]
満足度 | 5 |
---|
デザイン | 5 |
---|---|
携帯性 | 3 |
レスポンス | 5 |
画面表示 | 5 |
バッテリー | 3 |
カメラ | 無評価 |
Z3自体、もう古いかなとは思っていたのですが、とあるソニーのカーオーディオ(北陸日産専売のアレ)に挿せるということで購入。
無駄に中古販売店養分組です。
【デザイン】
最初見たときは、「野矢ったいデザインだなぁ...」と感じました。特にフレーム部分が。
でも、実際に手に持ってみると、柔らかいアクセントの様な感じで、好感が持てました。
また、フレームのエッジ部分に、僅かにヘアライン加工があるのも好印象です。
【携帯性】
Z1系よりは縦方向がちょっと小さくなった感じ?
丸いので女性の方にはよさそう。
【画面表示】
公式のスタイルカバーで時間見るのが、便利で、且つ楽しくて仕方がないです。
【音楽】
外部スピーカーとも音質が良く、ノイズキャンセリングが使えるのがめっちゃ便利です。
とはいえ、スマートコネクト(というアプリ)の対応しているイアホンが少ないのは如何なものか...
【バッテリー】
ここはもうちょっと頑張って欲しいところですね。
電話機なら尚更です。
(私は電話用途から切り離して使ってます)
【総評】
まだ公式アクセサリーも買えることですし(2016年4月現在)、世代の古さを感じさせません。
と、ここまでさんざん持ち上げておいて、欠点を申し上げると、「充電器キャップの劣化が速い」に付きます。
おかげで折角の防水機能が有名無実に...(泣
参考になった6人
このレビューは参考になりましたか?
よく投稿するカテゴリ
2016年9月23日 05:03 [836190-2]
満足度 | 5 |
---|
デザイン | 5 |
---|---|
携帯性 | 4 |
レスポンス | 4 |
画面表示 | 5 |
バッテリー | 5 |
カメラ | 無評価 |
2015年3月にNMPにて、本体一括ゼロ円。
この機種は、ずーっとゼロ円でしたので、何となく購入契約しました。
サムスンのギャラクシーノートを気にしていたのですが、一括ゼロじゃなかったのと、ソニーだし間違いはないだろうと思いました。
機種そのものには、総じて満足しておりました。
しかし、au様の対応がショップ、及び、キャリアとで対応に差があり、コネを使ってのあからさまな対応差を体験したため、ありがたかったのですが、お役所体質は直らないようでしたので、メイン回線をドコモのガラケーに変え、このZ3をmineoにて運用することにしました。
8,000円近かったものが、1,100円程度になりました。
(一ヶ月3GB程度の使用で十分でした)
片手で操作するには、微妙に大きいと思っていたのですが、2016年9月ともなると、フリーSIMスマホの多くも5インチオーバーが多くなり、この位が普通となりましたので、iPhone6Plusより小さい感じすらします。
auのアプリは、全般的に起動が重たかったです。
mineoにしてから、au系のアプリが邪魔になりました。
消せないのがうっとうしいですね。
それ以外のアプリでは、あまり気になりません。
すでに発売を始めていたZ4を弄りましたが、比べるとやはり、スクロールなどに遅さは感じますが、現行(2015.3)の他社製品と比べてもそんなに遜色はありません。
今でも(2016.9)、十分通用するレベルを保っています。
一括ゼロ円で契約できたので、これで十分です。
(違約金は払いましたが、本体金額は一括ゼロでしたから、ありがたいですね)
カメラは、スムーズに起動します。
しかし、デコアプリなどを入れると起動は遅くなりますね。
カメラアプリによっては、シャッター反応がワンテンポ遅いモノがありました。
また、撮影前の画像連携(プリビュー)が遅いため、カクカクとするアプリもあります。
純正アプリでも、アンドロイドのバージョンを上げたらカクカクしましたので、アプリとOSの相性かしら?
音楽はこれで十分聴けるので、さすがソニーと言ったところでしょうか。
ハイレゾは、対応ヘッドフォンなど持っていませんので、分かりません。
もう、これが発売から二年経ってもZ3の価値が落ちない要じゃないだろうか。
バッテリーの持ちは、待機だけならauで三日目も保ちました。
現在(2016.9…一年半年使用で)、mineoで待機は、丸一日保ちます。
ただし、純正アプリで何か電力を喰うアプリがあったようで、ネットで調べて外したら、丸一日保つようになったというのが正しい情報です。
新聞読んだり画面をフル点灯していると夜には厳しい状態になります。
1年半使って、普段使いにはそこそこ長時間保つので、とても満足しています。
惜しむらくは、ボタンの位置でしょうか。
平べったく、角が丸いために電話が鳴ったときに早急に取れず、掴みやすいボディの真ん中辺りを持つため、電源ボタンを触ってしまったりして画面が消灯してしまうのがネックです(なので電話が取れない)。
慣れれば何でもないのですが、初めは面食らいました。
今は、ケースに入れて物理ボタンを押さないように取ります。
(しかし、ケースに入れるとスタンド充電器に刺すのにいちいち取り外さなくてはならないというジレンマも抱えました)
ビデオとカメラは、使い続けるとかなりの熱を持ちます。
ビデオカメラモードは、20分くらいが限度のようです。
熱持ちすぎてシャットダウンしますから、使いすぎには注意です。
また、カメラモードも同様にマルチタスクで閉じないままにしておくと熱を持ちますので、カメラ関係については、超注意が必要です。
使わなくなったら、すぐカメラはオフにするのが鉄則です。
Z3からZ4になってもCPU以外はそんなに変わっていないので、割と完成された機種だと思います。
この当時からROMを3GB積んでいること自体、ソニーの先端の看板を背負っている機種だったことが解ります。
今(2016.9)でも中古市場で3万〜4万円をキープしている理由なのかも知れません。
そして、Z3以降の新製品はクロックをあげていることもあり、熱暴走の激しさかあるため、中古市場では、Z3の方が人気があると言う事も伺いました。
防水タイプ故の宿命なのでしょうか。
同時に現在使用しているNexus5Xと比べると同様にサクサクであるにもかかわらず、妙に熱を持つことがあるのは、残念でもあります。
さて、1年過ぎたとき(メーカー保証の一年が過ぎた時)、何の前触れもなく、液晶が割れました。
普通に落としたりはしていたのですが、その時は割れたりはせず、使えていたのですが、ショック疲労が蓄積していたのでしょうか。
経年劣化のような割れ方で、砕けたのではなく、一本縦線が入ったモノでした。
液晶の半分反応しなくなり(iPhoneと違い、割れ即無反応になります)、メーカーでは2万6千円〜の修理費見積もりで、auからmineoにして二ヶ月目でしたので、修理保証は使えませんでした。
仕方なく19,000円で交換してくれる
http://www.smartfix.jp/
という専門ショップで即日に直しました。
バッテリーも劣化がみえて来ることだったのですが、同時に修理しなくても液晶交換をした機体は、バッテリー交換料金が割引になるそうです(Z3で9,000円→6,000円になるとのこと)。
万が一の時には、参考にして下さい。
なんだかんだありましたが、まだまだ使える機種ですので、のちのち電池交換もして使い倒す予定です。
ゲームもしませんし、ハードモバイラーでもないので、オーバースペック気味なのですが、いざという時の日本製フラッグシップ機の安心感はあります。
GPSと地図を使っての道案内とか、dマガジン(これとタブレットで読んでいます)とか、なかなかのものです。
参考になった7人(再レビュー後:3人)
このレビューは参考になりましたか?
よく投稿するカテゴリ
2016年7月12日 19:12 [857640-3]
満足度 | 5 |
---|
デザイン | 5 |
---|---|
携帯性 | 4 |
レスポンス | 3 |
画面表示 | 4 |
バッテリー | 4 |
カメラ | 無評価 |
【デザイン】
両面ガラスでシンプルなデザインで良い。
Xよりも好きなデザイン
【携帯性】
ややフィット感に欠けるが薄くて軽いので問題ない
【ボタン操作】
カメラボタンが非常に便利で重宝してます。
2年ほど使っていると電源ボタンがゆるゆるになったので-1
【文字変換】
5.0アップデートでもっと細かい設定ができるようになってほしかったが、叶わず。良くも悪くも普通。
【レスポンス】
スナドラ801なのである程度サクサク。ゲームはやはりiPhoneに遠く及ばない感じですね。
【メニュー】
5.0になってはじめは戸惑ったが、使いやすくなったと思う。
【画面表示】
とても明るくて見やすいのだけれど、デフォルトだと青すぎるかな?
【通話音質】
Volteなんていらない。十分聞き取れるし、3Gを排除した最近の機種の方がデメリットがあると思う。
【呼出音・音楽】
バイブの強さを設定させてほしかった。
音質はあまりこだわらないがmp3ではiPhoneの方が自然な気がする。
【バッテリー】
画面の明るさを常にオートの最高にしてWiFi、同期、位置情報などきにせずONにしていますが1日は持つ感じです。ゲームをするとすぐなくなるし熱くなります。ネット、SNS、電話、メール、写真などが主体の人なら問題ないですね。
【総評】
2年近くたちますが、へたる様子もなく元気に動いています。すっかり、機種変難民になりましたね(笑)特に、大きな不満点がなくさすが名機と言われているだけあります。カバーケースをしていないとポケットの中で誤動作することがあるのがたまに傷ですが、デザイン、実用性ともに十分ですね。Android6.0にならないことだけが残念ですね、、、
参考になった7人(再レビュー後:4人)
このレビューは参考になりましたか?
前のページへ|次のページへ
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC 2026
-
【Myコレクション】AirStation
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
両親世代に勧めたくなるような良端末
(スマートフォン > arrows Alpha M08 SIMフリー [ホワイト])4
ジャイアン鈴木 さん
(スマートフォン)
- コミュニティ規定の内容をご確認の上、ご利用ください
- 評価は投票された方の主観による目安であり、絶対的な評価を保証するものではありません
- 点数はリアルタイム更新です
- ユーザーレビューの使い方、よくある質問 FAQもご参照ください
価格.comマガジン
注目トピックス
