ARROWS Z FJL22 レビュー・評価

ARROWS Z FJL22

  • 32GB

LTE/3GとWi-Fiの同時通信が可能なスマートフォン

<
>
FCNT ARROWS Z FJL22 製品画像
  • ARROWS Z FJL22 [ブラック]
  • ARROWS Z FJL22 [ホワイト]
  • ARROWS Z FJL22 [ピンク]

評価対象製品を選択してください(全3件)

閉じる

クチコミ対象製品を選択してください(全1件)

閉じる

クチコミ対象製品を選択してください(全1件)

閉じる

ARROWS Z FJL22 のユーザーレビュー・評価

rss

満足度:4.34
(カテゴリ平均:4.05
満足度ランキングFCNT ARROWS Z FJL22の満足度ランキング
集計対象152件 / 総投稿数152
評価項目 投票平均 カテゴリ平均 項目別ランキング
デザイン 見た目のよさ、質感 4.12 4.33 -位
携帯性 軽さ、コンパクトさ 4.02 3.95 -位
レスポンス 操作時の反応速度 4.58 4.10 -位
画面表示 明るさやコントラストなど、表示の見やすさ 4.43 4.32 -位
バッテリー バッテリーのもちのよさ 4.58 3.74 -位
カメラ 画像・動画の精細さ、写りのよさなど 2.51 3.93 -位
  • ※プロレビュー・モニターレビューは集計対象から除外しています
  • ※「カテゴリ平均」より「投票平均」が高い項目を黄色背景にしています

製品の絞り込み

レビュー表示
表示切替
すべて表示
製品比較レビュー
並べ替え
投稿日(新しい順)
投稿日(古い順)
参考順
満足度(高)
満足度(低)

H!RΘさん

  • レビュー投稿数:4件
  • 累計支持数:21人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
3件
43件
タブレットPC
1件
28件
au携帯電話
0件
1件
もっと見る
満足度5
デザイン4
携帯性5
レスポンス4
画面表示5
バッテリー5
カメラ無評価

はじめに。

当方は、モニターではありません。

発売日に量販店で購入しました。

スマートフォンは、FJL22が21台目です。

前機種は、HTC J one(HTL22)です。

それを踏まえた上でご覧下さい。


【デザイン】
カッコイイわけではないですが、男女問わずに受け入れられるのではないでしょうか。

【携帯性】
大きいが、軽くて、丸み帯びているので前機種のHTC J one(HTL22)より持ちやすい。

【ボタン操作】
他の機種と大差ないです。

【文字変換】
ATOKのカスタマイズ版なので慣れているせいか使いやすいです。

なぜか、価格.comのページに書き込みするとカーソル飛びが起きます。

他では起きません。

ただ、発売前にメーカーの方にカーソル飛びの対策をお願いしました。

富士通ならやってくれると期待してます。

【レスポンス】
すごいいいです。HTL22と比べ物になりません。
ただ、アプリケーションのインストール中は、1.2秒重くて固まります。

【メニュー】
ARROWSのメニューは、サクサクで使いやすいです。

【画面表示】
HTL22よりきれいです。
ドット密度は、480dpiのようです。(非公式、当方測定)

【通話音質】
まだ、電話していないのでわかりません。

【呼出音・音楽】
まだ、マナーモードしか使っていないのでわかりません。

【バッテリー】
これは、驚き。
ほんとにARROWSと思ってしまうほど。
電池持ちは、iPhone5sと同じぐらいです。

【総評】

買って本当に良かったです。21台(スマートフォン)買った中で一番のお気に入りになりました。

やはり、電池の持ちには驚きました。これなら、結構使う人でも1日持つのではないでしょうか。

ISW13Fと比べて指紋認証の精度も向上しました。

付属のACアダプター+卓上ホルダーは、3A出力の急速充電が行えるのはすごく助かります。

もしかしたら、現在販売されているスマートフォンの中で充電速度は、最速かもしれません。

参考になった15人(再レビュー後:1人)

このレビューは参考になりましたか?参考になった

ニックリ男さん

  • レビュー投稿数:3件
  • 累計支持数:24人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
3件
0件
もっと見る
満足度5
デザイン5
携帯性3
レスポンス4
画面表示4
バッテリー5
カメラ1

TLS1.1以下終了のアプリが増えてきたので、買い換え前にレビュー。

【デザイン】
ガワのプラスチック、これは何回落とそうがやすり掛け&コンパウンドで鏡面仕上げにリカバリーできるので最強。

【携帯性】
多少文字打つのにはデカいが、文字盤を縮小して利き手側に寄せればまあ問題なし。
さっき褒めたばかりだけどプラスチックがつるつる滑って手から落ちやすい、保護ケース必須。

【レスポンス】
ヘビーユーズしたことがない。防水だけど水滴暴走有りってのが多少困る。

【文字入力】
史上最強はG'zOne TYPE-X CAY01。文や単語のどこでぶつ切りしようと一切隙がない。
それに比べりゃどんな文字入力も無評価。

【画面表示】
節電目的で普段から青カット&最暗。室内ではとても目に優しい。野外の晴天時は全く見えないので一番明るくする。
自動調整はあまり役にたたない。

【バッテリー】
5年経っても1日持つ。元々の充電が遅い分ダメージが少ないのだろう。
クレードルを使えば超急速充電ができるので朝充電忘れで慌てることもない。

【カメラ】
ポンコツ。夜間はHDR撮影でもガビガビ。

【防水防塵耐衝撃】
最高。ソニーの詐欺スペと違ってこちらは毎日風呂へ持ち込もうが誤って洗濯しようが全く問題なし。
蓋のパッキンも全く劣化なし。
ただ防水機能特有の、乾くまで通話音量が極小になる欠点はガラケー時代から変わってない。

【総評】
Android5以降にできたらこのスマホはあと5年くらい使ったかもしれない。間違いなく名機。
引退後は車載してナビ兼エンタメツールとして余生を送ってもらおう。

参考になった4

このレビューは参考になりましたか?参考になった

ぜんだま〜んさん

  • レビュー投稿数:120件
  • 累計支持数:1257人
  • ファン数:29人

よく投稿するカテゴリ

自動車(本体)
14件
4272件
タイヤ
24件
1346件
カーナビ
0件
77件
もっと見る
満足度5
デザイン5
携帯性5
レスポンス5
画面表示5
バッテリー5
カメラ無評価

前機種のエクスペリアis12sが頻繁にフリーズするようになり、初期化しても改善しないので
買い替えを決意。
次もエクスペリアを検討したものの、あの大きさにどうも食指が動かず・・・・・

カタログを眺めていて、この端末の「マルチコネクション」にビビビッときて決めました。


【デザイン】
とてもおしゃれだと思います。
透明のカバーを購入して装着していますが、見れば見るほど好きになります。

【携帯性】
持ちやすいです。5インチ画面のわりにはスリムだし、ラウンドフォルムで良い感じです。
手にすんなりフィットします。

【ボタン操作】
背面の電源ボタンが最高に便利です。
この巨大な電源ボタンは、これだけでアピールポイントになりますよ。
前の機種より劇的に使い勝手が向上しています。
また、カメラのシャッターが物理ボタンなのも高ポイントです。

【文字変換】
ATOKをダウンロードして使っているため無評価。

【レスポンス】
素晴らしいです。サクサクです。スペックからして当然かな。
2年前のスマホと比べてこんなにも違うものかと感心します。

「マルチコネクション」の威力は絶大ですね。
山手線のターミナルなどでもネットが切断されることも無いです。

【メニュー】
とても使いやすいです。
ユーザーインターフェイスの進歩は目を見張るものがあります。

【画面表示】
美しいです。5インチの大画面はいいですね。

【通話音質】
普通じゃないかな。
別に不都合もないし。


【呼出音・音楽】
普通です。(あまり興味のないポイントなので・・・)

【バッテリー】
カタログにある「感動の電池持ち」は嘘じゃないです。
本当にびっくりするくらい電池が持ちます。

【総評】
もう最高ですね。すごく気に入っています。



↓↓↓【ここから再レビュー】

3年使ってさすがにバッテリーが下手ってきたので機種変しました。
この機種が満足すぎて、次もARROWSにしたかったのだけど、
auからは次のARROWSは発売されていません。
docomoからは販売されているのになんでじゃーーーーー!!

仕方なくXperia Z5にしましたが、これが本機種の足元にも及ばないほど使いにくい。
つくづく本機種は良かったな〜っと思う次第です。

auさん、ARROWSの次機種を出して下さいよ。切にお願いします<m(__)m>

参考になった13人(再レビュー後:4人)

このレビューは参考になりましたか?参考になった

ポイン塔さん

  • レビュー投稿数:24件
  • 累計支持数:58人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
3件
3件
ホットプレート
2件
0件
タブレットPC
1件
0件
もっと見る
満足度5
デザイン4
携帯性4
レスポンス3
画面表示3
バッテリー3
カメラ無評価

2年で新しくする予定でしたが愛着が強く手放せないでいます
10回以上は落としましたが異常も傷も殆ど有りません
電池持ちは流石に悪くなりましたが朝100%なら仕事に行って通勤時間と昼休みの使用で帰宅迄余裕で持ちます
本当に購入して良かった当たり機でした

参考になった7人(再レビュー後:2人)

このレビューは参考になりましたか?参考になった

ZXスペクトラムさん

  • レビュー投稿数:19件
  • 累計支持数:161人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
7件
2件
自動車(本体)
3件
0件
タブレットPC
2件
0件
もっと見る
満足度5
デザイン無評価
携帯性4
レスポンス5
画面表示5
バッテリー4
カメラ無評価

主に約2年ほど使用したHTC J ISW13HTとの比較です。

【デザイン】
端末のデザインには特にこだわりが無いので無評価。

【携帯性】
前機種のHTC Jよりサイズは大きくなったが薄いのでポケットに収まる。
重さもHTC Jとそれほど変わらないので違和感なし。

【ボタン操作】
HTC Jはアップデートでボタンの反応が悪くなって使いづらかったが、FJL22は反応も良く使いやすい。
【文字変換】
ATOKを使ってるので無評価。

【レスポンス】
これは良い。
HTC Jも買った当時はレスポンスがかなり良かったが、やはり2年も経つとアプリによってはもたつくことがあったり強制終了があった。
FJL22はネットもゲームもサクサク動き、今のところ強制終了やもたつくところはほぼ無し。

【メニュー】
HTC senseに慣れてたせいか最初は使いづらく感じたが、今では使いやすく感じる。

【画面表示】
画面サイズが大きくなったこともあり、全体的に見やすく感じる。

【通話音質】
ここはHTC Jの方がよかったかな。
防水だからなのかわからないけど、声がこもって聞こえる。
通話音量を最大にしても低く聞こえるが今のところ通話してて問題は無し。

【呼出音・音楽】
この機種にしてから音楽は聞いてないので何とも言えないが、着信は比較的クリアに聞こえるような気がする。

【バッテリー】
この機種の最大の評価ポイント。
前機種HTC Jは買った時は1日近くもっていたが、2年も経つとバッテリーの劣化なのか急激に減る事が多くなり、使う上でかなり支障をきたしてたので、次に機種変するときはバッテリー持ちの良い機種を選んでた時にこの機種を見つけた。
自分の使い方ではエコモードにして朝7時過ぎにクレードルから抜いて職場で休憩中に少しネットとメールをし、夜8時くらいにはまだ70%くらい残っており、寝てる間もエコモードにしてれば次の日の朝起きた時には5%くらいしか減ってない。
同じように使って帰ってきた時にはバッテリーの残量が35〜30%くらいなので約2日は持ちます。
冗談や誇大広告ではなく、ホントに電池持ちがいいと実感しました。

【総評】
ようやくバッテリー持ちの心配から解放されたというのが一番大きいです。
スペック面でもクアッドコアなだけあってこれといった不満もありません。
ARROWSというと負の遺産ばかり目立ちますが、この機種で汚名返上できるほどの実力を持ってると思います。
個人的にはこの機種に変えて良かったと思ってます。

追記
2年使っての感想。
最近、auからmineoに鞍替えしましたが、今のところauて使ってた時とほぼ変わらず使えてるので満足です。
2年も経つと流石にバッテリーがヘタってきて、持って1日ってゆう感じですが、2016年の現在でも不満無く使えて大きな不具合もないので、まだまだ使ってやろうかとおもいます。

参考になった9人(再レビュー後:3人)

このレビューは参考になりましたか?参考になった

ぴっぴ〜さん

  • レビュー投稿数:2件
  • 累計支持数:5人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

SSD
1件
0件
スマートフォン
1件
0件
もっと見る
満足度5
デザイン3
携帯性3
レスポンス4
画面表示3
バッテリー4
カメラ無評価

【デザイン】
A01からの乗り換えだったので、少し地味に感じました。
ふちにホコリがよく溜まります。
持ちやすさで言えば丸みを帯びているので持ちやすかったです。

【携帯性】
最初は大きく感じたけど、慣れればそこまで…

【ボタン操作】
背面についてるボタンがとても便利です。
ボタンを押してそのまま指紋認証できるのが嬉しい。

【文字変換】
使い始めて2週間でSimejiに変えました。
あまり良いとは言えなかったかなぁ…

【レスポンス】
2年使うとさすがに落ちますね。
使い始めの頃は良かったです。
これはどのスマホにも言えることかな?

【メニュー】
画面左下からスワイプで出るメニューが使い勝手よかったです。
ココらへんの細かい機能は流石です。

【画面表示】
可もなく不可もなく。
普通です。

【通話音質】
他のスマホに比べると少し悪いかな?

【呼出音・音楽】
あまり良くない。
音量設定もアバウトにしか出来ません。

【バッテリー】
昔のスマホに比べれば大分いいです。
ただ、2年も使い続けると…。

【総評】
少し辛口で評価しましたが、この機種を買って損したことはありません。
ダメなところも含めて、愛着が湧いてしまいましたw
マイナー好きの端末ヲタが喜びそうな逸品です!

参考になった4

このレビューは参考になりましたか?参考になった

のたやわさん

  • レビュー投稿数:3件
  • 累計支持数:4人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
1件
1件
タブレットPC
1件
0件
掃除機
1件
0件
もっと見る
満足度5
デザイン4
携帯性5
レスポンス4
画面表示5
バッテリー4
カメラ無評価

【デザイン】
デザインは良くないかも。
プラスチックに覆われているので少し安っぽいかも。
【携帯性】
5インチなので使い始めは大きいかなと思いましたが、慣れれば平気でした。
また、角張っておらず、持ちやすい。
【ボタン操作】
使い辛いとは思わなかったです。
指紋センサーのボタンを押すと画面がつくのが良いです。
指紋センサーは最初は使っていましたが、ケースに入れると使いづらいのと、手が濡れていると認識できないので今では使っていません。
【文字変換】
あまり賢くないです。
【レスポンス】
2年たちますが問題ありません。
ただ、画面回転の精度がダメです。
【メニュー】
問題ありません。
【画面表示】
問題ありません。
画面の明るさの自動調整が素晴らしい。日差しが差し込むと自動で明るさを調整してくれるので、画面が見づらいことがなくなります。
【通話音質】
音がこもって聞き取りづらいです。
防水だから仕方ないかな?
【呼出音・音楽】
問題ありません。
【バッテリー】
私は処理の思いゲームをするのでモバイルバッテリー必須です。
普通に使う分なは問題ないと思います。
【総評】
ストレスフリーです。
富士通さんの企業努力は素晴らしいと思いました。
買って後悔はありません。
ただ後継機種がauで出ないのが非常に残念です。

auさん月の料金が、高いです。もっと安くして下さい。
【注意】
この機種は防水機能はないと思って使ったほうがいいです。いくらキャップをしめても隙間が空いてます。そこから水が浸水する可能性があります。

参考になった3

このレビューは参考になりましたか?参考になった

commoplusさん

  • レビュー投稿数:131件
  • 累計支持数:300人
  • ファン数:2人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
17件
0件
SDメモリーカード
10件
0件
外付けHDD・ハードディスク
6件
0件
もっと見る
満足度5
デザイン4
携帯性4
レスポンス5
画面表示4
バッテリー5
カメラ無評価

mineoのデータSIMを挿して1年ほど使っています。皆さん評価されている通り、高性能、不具合なし、使い勝手良し、三拍子揃った傑作機だと思います。最新機種はさらにハイスペックですが、発熱(Snapdragon 810)、外部SD制限(Android 4.4)、古いアプリが使えない(Android 5.x)等を考えると、今でもベストチョイスではないかと思います。

この機種の高評価はもはや揺るがないと思うので、私が思うこの機種固有の美点を以下に挙げさせてもらいます。

・スライドディスプレイ
↓キーで画面が下方向に半分スライドする機能が便利、片手でラクラク操作できます。

・キャプメモ
画面下隅からのスワイプ操作でスクリーンショットが撮れます。同じく片手で操作できます。

・指紋認証ボタン
背面の指紋認証ボタンで画面をon/offできます。右手/左手どちらで持っても指先近くにこのボタンがあるので操作がラクです。

・DiXiM Player (DLNA Player)
Twonky BeamやMedia Link Playerより対応機器が多く、自宅のWoooやauひかりTVの録画を視て楽しんでます。

・FMトランスミッター
社用車やレンタカーなど、外部入力がないカーステレオでも音楽を楽しめます。

参考になった5

このレビューは参考になりましたか?参考になった

ぴろぴろりんりんさん

  • レビュー投稿数:8件
  • 累計支持数:24人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

デジタルカメラ
3件
1件
デジタル一眼カメラ
1件
0件
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
1件
0件
もっと見る
満足度5
デザイン4
携帯性4
レスポンス5
画面表示4
バッテリー4
カメラ無評価

今で15ヶ月使っていますが、順調です。
充電は3日に一度で大丈夫だし、不具合も起こったことがありません。
超ライトユーザーだからでしょうか?

難点は2つ。
通話音量が私には大きすぎます。一番小さくしても結構大きい。
モニタが明るすぎるので暗いところでちょっと目が疲れます。

参考になった6

このレビューは参考になりましたか?参考になった

ぎぎあるぱさん

  • レビュー投稿数:1件
  • 累計支持数:5人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
1件
68件
液晶テレビ・有機ELテレビ
0件
1件
もっと見る
満足度5
デザイン2
携帯性4
レスポンス5
画面表示5
バッテリー5
カメラ無評価
機種不明
機種不明
 

 

【デザイン・携帯性】
メーカー曰く「クリスタルデザイン」という売り文句ですが、
「透明樹脂の保護ケースが最初から本体に取り付けられている」
という感じにしか見えません。

本体とクリスタルの部分の間に少し隙間があり、
ホコリが入り込んでいき側面からみるとホコリが目立ちます。
また、Arrowsのロゴや品質記載がクリスタルの上に印刷されており
メーカー曰く空中に文字が浮いたような雰囲気との事ですが、
「透明プラスチックの上にプリントされている」ただそれだけにしか見えません。
そのプリントもすぐに削れて見栄えが悪いです。
せめてクリスタル内に印刷してあれば…。

総じてデザインは非常に安っぽく、また指紋汚れも目立ちます。
この安っぽいクリスタルの部分が無ければ、もっと質感も上がり、
サイズも薄く小さくでき、発熱の拡散効率も良くなったのではと思います。

ただ、基本的に程よい厚みで持ちやすく、手に馴染みます。
また、この気に入らないクリスタル部分が前面の液晶ガラスよりも
フチが立っている為、本当に保護ケースの役割を果たしています。
今まで不注意で何度も床や道路に落っことしましたが
破損やヒビ割れはありません。
全体が丸みを帯びていますのでポケットからの取り出しやすさ等、
携帯性も良いと思います。

見た目は好みではないけど…、良いデザインなのでしょうか?
充電用のクレードルを使用中はフロントカメラが使えないのは
デザイン上の欠陥だと思いますが。

【ボタン操作】
本体ボタンは、裏面にある指紋認証ボタンが非常に使いやすいです。
配置も非常に考えられており、さすが指紋認証携帯の老舗という感じです。
指紋認証は最初読み取りがイマイチな感じでしたが、
10個登録できる指紋を両手の人差し指2本を色々な角度で
10個登録すると精度が上がりました。
ただ、充電中は電気ノイズが発生している為に
指紋認証が使えないのは不便です。

【文字変換】
標準搭載されている「NX!input」を使用しています。
「ATOK」をベースにしているので変換精度は高いです。
また、手書き入力の認識精度が高いのが嬉しいです。

同じ「NX!input」を搭載しているタブレットFJT21を
メカ音痴の親用に購入しました。
手書き入力のお蔭で何とか使用できています。

【レスポンス】
RAM搭載液晶の為か、一瞬反応が鈍い時がたまにありますが
Snapdragon800、2Gメモリで基本的にはサクサク使えます。
ソーシャルゲームをするのに速度が重要なので
購入する際に一番重要視した部分です。
常時ブラウザを5個立ち上げてゲームをしていますが
それでもレスポンスよく反応してくれます。

当時、先進機能だった「マルチコネクション」は
標準ブラウザでしか使えませんがかなり役に立っています。
また、ブラウザやブックマークへのアクセスに
「スライドインランチャー」が大変便利です。

さすがに、最近の凝ったソーシャルゲーム「グランブルーファンタジー」等を
5個も立ち上げているとモッサリしてブラウザが落ちてしまう事があります。

【メニュー】
標準搭載の「NX!ホーム」は清潔感があって気に入っていましたが、
今は動きの面白さで「NEXTランチャー」を使用しています。

【画面表示】
初期設定だと色温度が高めで、白色は微妙に青みがかっている感じです。
日本のPCモニターは色温度高めなのが多いので、
それに倣っているのでしょうか。

私は購入してからずっと標準装備の「ブルーライトカットモード」を使用しています。
「ブルーライトカットモード」使用時は全体が強く黄色味を帯び、
最初は違和感が凄かったですが、すぐに慣れて常用する事になりました。

ドコモの兄弟機F−01Fでは液晶に「WhiteMagic」が採用されており、
晴天下でも見やすいのが売りとの事で本機種購入前は羨ましいと思っていましたが
本機種も晴天下でも画面が見やすく非常に満足しています。

【通話音質】
スーパーダブルマイクで、周りのノイズをリダクションしてくれている様です。
通話相手から以前の機種より綺麗に聞こえると言われました。

【呼出音・音楽】
迫力のある音は出ませんがこもった感じはありません。
イヤホン使用時は「ドルビーモバイル」を利用して迫力のある音が出ます。

【バッテリー】
2600mAhバッテリーと、当時でも多くはない容量のバッテリーですが
RAM搭載液晶やHCEが頑張っているのか意外に電池持ちは良いです。
ブラウザ複数起動でゲームをガシガシやりますので
1日持つか持たないかくらいですが。

一番の驚きはクレードルでの超急速充電です。
3A充電で驚くほどの速さで充電され、
「Quick Charge 2.0」よりも速く充電されています。
ただ、急速充電はバッテリー寿命に影響が出るとか…。
まだ、バッテリー交換には至っていませんので、
後4カ月頑張って欲しいと思います。

【総評】
購入して非常に満足しています。
本体デザインは好みではありませんが、
使いやすさを前面に出した良機種だと思います。
富士通独自機能も地味ながら使えるものが多くて好印象。
特に「スライドインランチャー」、「NX!メール」は
他メーカーでも使えるアプリにして欲しいくらいです。

不具合としては、充電クレードルとの接触不良が多発しました。
せっかくの超急速充電も途中で接触不良になり充電が止まってしまいます。
あまりにも多発する為、修理に出し無償で治して貰えました。
ただ、接触不良というのはmade in Japanとしては問題だと思います。
最近でもF-04Gが接触不良で販売中止になっているそうで頑張ってほしいです。

一番の問題は本機の後継機種が出ていない事でしょうか。
次回作希望としては、スマホで試聴する高品質コンテンツもありますので
そろそろ本体に富士通テンのステレオスピーカー搭載と、
内蔵ロッドアンテナ、着脱式バッテリー、4GBメモリ、
あと、世界初のループヒートパイプでの今後の発熱対策に期待しています。

参考になった5

このレビューは参考になりましたか?参考になった

になちん大臣さん

  • レビュー投稿数:3件
  • 累計支持数:6人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

洗濯機
1件
0件
スマートフォン
1件
0件
プレイステーション3(PS3) ソフト
1件
0件
もっと見る
満足度5
デザイン5
携帯性3
レスポンス5
画面表示5
バッテリー4
カメラ無評価

mineoで1年使ってました。
性能やバランスをみて、2015年になった今でも、申し分ないスマホ。
ピンクを所有しているが、スリキズも目立ちにくい。
防水に対応しているので、台所でしょっちゅう使っていても、防水シールはキレイなまんまです。
カメラ性能は、残念ながら、他の人のスマホやiphoneを見ると、ちょっとだけ粗い感じがする。
が、ディスプレイ自体はフルHDでとても綺麗。
あと、充電機の接触の作りがもともと悪いみたいで、「充電できてないじゃん」となることも。
それも、充電機の金の所を拭くのと、スマホをうまい事はめ直せばすむ話。
やはりauなので、docomoのスマホより評価は入りにくいのかもしれないが、とても良く出来たスマホ。
富士通のスマホが再評価されたのも、このFJL22からかもしれない。
ゲームは、問題なし。
これほど、問題なしでいいのか?と思うほどです。
あと、最低でも1年は使い倒すつもり。
それほど、愛すべきスマホになった。

参考になった3

このレビューは参考になりましたか?参考になった

葵 一真さん

  • レビュー投稿数:10件
  • 累計支持数:44人
  • ファン数:2人

よく投稿するカテゴリ

タブレットPC
6件
0件
スマートフォン
2件
0件
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
1件
0件
もっと見る
満足度5
デザイン4
携帯性3
レスポンス5
画面表示5
バッテリー5
カメラ無評価

富士通のトンガリスマホが好きで白ロム購入でisw11f、IS12F、ISW13Fを使って来ましたので今回もわくわくしながら買ってみましたところ。
スゲー使いやすいとんでもない優等生スマホになっておりました・・・多分同時期に出たauスマホで一番いいかも。
使い勝手、安定感。全てにおいて完成の領域にあります。(じゃじゃ馬を期待していた私には物足りませんでしたがww)
ガラホなんて変態端末が出てなければ今も使っていたと思いますし、人に相談されたらお勧めする端末の一台になっております。嫁にも買ってあげたし。
欠点は・・・auなんで後継機出さない?

参考になった3

このレビューは参考になりましたか?参考になった

taichi8462さん

  • レビュー投稿数:2件
  • 累計支持数:13人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
2件
0件
もっと見る
満足度5
デザイン4
携帯性5
レスポンス4
画面表示5
バッテリー5
カメラ無評価

前と比べて少し指紋認証が早くなっています。
裏に皮脂がついて汚くなってしまうので少し気になりますね。

参考になった2

このレビューは参考になりましたか?参考になった

orange1032さん

  • レビュー投稿数:41件
  • 累計支持数:55人
  • ファン数:1人

よく投稿するカテゴリ

デジタルカメラ
13件
91件
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
3件
11件
液晶テレビ・有機ELテレビ
3件
10件
もっと見る
満足度5
デザイン5
携帯性4
レスポンス5
画面表示5
バッテリー5
カメラ無評価

4月下旬にXperia acro IS11Sから機種変しました。

【デザイン】
ホワイトにしましたが、悪くはないと思います。
本体外側のクリスタルデザイン(?)はいいとは思いますが、本体との間にちょっと隙間があり、ホコリが入り込んでいるのが目立ちます。ただピンクに関してはそんなに目立たないです(同時に機種変した母のを見て確認)。エアダスターを使えば幾分ホコリは取り除けます。

【携帯性】
ズボンのポケットに収まるのでちょうどいいです。

【文字変換】
Google日本語入力を使用しているので無評価で。

【レスポンス】
今のところはサクサク動作します。Xperia acroに比べたら全然快適です。

【画面表示】
綺麗ですが、若干青っぽい感じがします。

【バッテリー】
一日は平気で持ちます。
ただ1つ不思議なのが、購入してから4,5ヶ月経ってから急にバッテリーの持ちが悪くなったことです。

【総評】
ARROWSといえば、前は不評でよく叩かれてましたよね…
今回ARROWSを選ぶにあたりとても不安でしたが、こちらの口コミやレビューでは高評価が目立ったので思い切ってこれにしました。
いざ使ってみると発熱、フリーズなどはほとんどなく、快適に使えてます。

ただXperiaから機種変した人からすると、カメラ機能が不満に感じるかもしれません。純正のカメラアプリがとても使いにくいです。HDR機能はとてもいいのですが…
そのため最近は他のカメラアプリをインストールして使っています。

参考になった4

このレビューは参考になりましたか?参考になった

はしおりさん

  • レビュー投稿数:8件
  • 累計支持数:44人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
3件
6件
バイク(本体)
0件
3件
CPU
2件
0件
もっと見る
満足度5
デザイン5
携帯性4
レスポンス5
画面表示5
バッテリー2
カメラ無評価

【デザイン】 大き過ぎず、小さ過ぎずぴったりで       す。  


【ボタン操作】他のスマホとくらべたら少し敏感で
       関係ない文字が出てくる事がありま       す。  

【文字変換】 いい予測変換してくれます。

【レスポンス】さくさくです。

【通話音質】通話はしたことないです。

【呼出音・音楽】たまに音楽をききますが、特にこ        だわりがないので、判断つきませ        んがいいと思います。

【バッテリー】 良くないです。
        毎日通勤35分使用、2日で50%切り        ます。
        むしろ、これが普通ですか?

【総評】    A02からの機種変で、8月から使用
        前機種から大きく変わったわけで        はないですが使いやすくて、とて        もよくまとまってます。
        mineoとの相性もいいと思います。
        欠点は、電池のもちぐらいですね

参考になった2

このレビューは参考になりましたか?参考になった

前のページへ次のページへ

選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

ユーザ満足度ランキング

(スマートフォン)

ご注意