DIGNO S レビュー・評価

DIGNO S

  • 16GB
<
>
京セラ DIGNO S 製品画像
  • DIGNO S [ブラック]
  • DIGNO S [ホワイト]
  • DIGNO S [ピンク]

評価対象製品を選択してください(全3件)

閉じる

クチコミ対象製品を選択してください(全1件)

閉じる

クチコミ対象製品を選択してください(全1件)

閉じる

DIGNO S のユーザーレビュー・評価

rss

満足度:3.73
(カテゴリ平均:4.05
満足度ランキング京セラ DIGNO Sの満足度ランキング
集計対象162件 / 総投稿数162
評価項目 投票平均 カテゴリ平均 項目別ランキング
デザイン 見た目のよさ、質感 4.10 4.33 -位
携帯性 軽さ、コンパクトさ 3.59 3.95 -位
レスポンス 操作時の反応速度 3.43 4.10 -位
画面表示 明るさやコントラストなど、表示の見やすさ 4.02 4.32 -位
バッテリー バッテリーのもちのよさ 4.16 3.74 -位
カメラ 画像・動画の精細さ、写りのよさなど 1.20 3.93 -位
  • ※プロレビュー・モニターレビューは集計対象から除外しています
  • ※「カテゴリ平均」より「投票平均」が高い項目を黄色背景にしています

製品の絞り込み

レビュー表示
表示切替
すべて表示
製品比較レビュー
並べ替え
投稿日(新しい順)
投稿日(古い順)
参考順
満足度(高)
満足度(低)

ぽよよん星人さん

  • レビュー投稿数:93件
  • 累計支持数:867人
  • ファン数:3人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
49件
5件
au携帯電話
8件
0件
ノートパソコン
5件
0件
もっと見る
満足度2
デザイン5
携帯性2
レスポンス2
画面表示4
バッテリー4
カメラ1

2021/11/25 microSDカード不良歴追加、その他編集し直しました。

見た目とこのサイトでの高評価を見て、中古で2014年1月に購入しましたが、9ヶ月で買い替えました。この時代でもRAMが1GBだったのは致命的だったかもしれません。

【デザイン】
色がお気に入り。ここまでハッキリした色をもっと出して欲しいです。

【携帯性】
4.7インチと電池容量が増えた分だけ重いのは当時では仕方ないでしょう。

【レスポンス】
購入当時はまだ良かったですが、1ヶ月もしない内に反応が悪くなりました。RAM容量は当時でも2GBの仕様を選ぶべきでした。

【画面表示】
当時は十分綺麗でした。

【バッテリー】
バッテリー容量が多くてもRAM容量が少なくて負担が大きかったのか、結局今一つでした。

【カメラ】
全然ダメです。書面撮影してもなかなかピントが合いません。当時のガラケーの方が良かったです。

【microSD】
本体に挿入していたmicroSDカードが2回破損した経験が有ります。

破損直後は全く使えなくなりました。本体操作ですとフォーマットを求められる為に一度抜き取りパソコンで修復しました。ただ一度破損した物を継続するのは良くないので買い換えましたが、また再発しました。どちらが原因かは分かりません。なお他の機種では起きた事は有りません。

【総評】
当方は中古で10,800円でしたが、5〜7万円程で買った方は泣くしかないレベルだったでしょう。

当時はまだまだスマートフォン自体の開発が手探りだったかもしれませんが、京セラは現在も含めてCPUなどのカスタムチューニングが下手だと思います。勿論ですが、これ以降京セラ製のスマホは購入した事が有りません。

ただ京セラには独自の良い所が有ります。それは当時でも搭載されたスマートソニックレシーバー→受話口が無い仕様で、骨伝導とも異なり耳の位置を特段気にしなくても通話が出来る物です。

運用離脱後に何故か電源がつかず、しばらく再起不能状態でした。まさか基板が焼き付いて合掌かと思われましたが、単なる充電接続箇所の不良だったのか充電が出来て久々に起動出来た為、今になってレビューを投稿させて頂きました。

今となってはワンセグ位しか使えませんが、テレビ視聴に限って音声が出なくなっていました。

結局の所、現在では何の使い道も有りません…(笑)

参考になった0人(再レビュー後:0人)

このレビューは参考になりましたか?参考になった

何でも独学さん

  • レビュー投稿数:51件
  • 累計支持数:338人
  • ファン数:1人

よく投稿するカテゴリ

自動車(本体)
2件
28件
スマートフォン
8件
12件
au携帯電話
1件
8件
もっと見る
満足度3
デザイン3
携帯性3
レスポンス3
画面表示3
バッテリー1
カメラ無評価

自宅にwi-fiがあるので、子供用のオモチャとして購入。
ゲームのアプリを入れたり、YouTubeをみたりしている。
特にこの機種には、何も求めていないので...
ただ、長時間の使用は、バッテリーが凄く熱くなるので、そこが不安...
多分、メインのスマホとして使うには、良くないかもです...
あくまでもオモチャ用ですね,...

参考になった3

このレビューは参考になりましたか?参考になった

自作はまり中さん

  • レビュー投稿数:86件
  • 累計支持数:301人
  • ファン数:2人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
10件
48件
CPU
13件
23件
グラフィックボード・ビデオカード
21件
14件
もっと見る
満足度2
デザイン3
携帯性3
レスポンス1
画面表示3
バッテリー1
カメラ無評価

初めてのスマホがこちらのスマホで、当時はバッテリーだけに目がくらみこの機種を購入致しました。

発熱による交換は三回。結局は治らずAQUOSへ機種変。とても使いやすかったのを覚えています。

電源消してても急に発熱してきた時は本当に焦りました。京セラのお客様センター?に電話かけた時も開口一番が火傷はありませんでしたか?

あり得ないでしょう。商品として世に送り出して良いものではありません。galaxyの爆発より質悪いですよ。
何だかんだ言いましたが、他の機種に変えてAndroidの良さが分かり今日に至るので良かったかなと思いますね。

まぁ、機種代全額返金位はするべきだったと思いますよ。大きな企業で無かったら裁判で負ける事案ですし。
今でも、京セラさんの誠実な対応待ってますよ。

参考になった7

このレビューは参考になりましたか?参考になった

kin0806さん

  • レビュー投稿数:2件
  • 累計支持数:6人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
0件
2件
スマートフォン
1件
1件
腕時計
1件
0件
もっと見る
満足度2
デザイン4
携帯性4
レスポンス1
画面表示3
バッテリー4
カメラ無評価

【デザイン】
見た目は地味ですが、悪くはないと思います。ブラックを使用しておりましたが、ざらざらとした手触りがなかなか良いと思います。

【携帯性】
 大きすぎず、小さすぎず、自分の手にとってはちょうどいい大きさだったと思います。

【ボタン操作】
 物理ボタンの操作に関しては、可もなく不可もなくですね。

【文字変換】
 ATOK使用のため無評価とします。

【レスポンス】
 やはり、これですねぇ。あまりにも悪すぎて、フリーズの嵐で使っててストレスがたまります。タスクキラー系アプリなどもいろいろ使用しておりましたが、いまいち効果が感じられません。使用中に動作が重くなりすぎて勝手に再起動することもたびたびありました。

【メニュー】
 特に不満はなし。

【画面表示】
 画面表示、カメラ画質は他のメーカーと比較すると見劣りしますが、自分にとっては不満というほどではなかった。

【通話音質】
 これは抜群によかった。スマートソニックレシーバーにより、相手の話し声がすごくよく聞こえます。よく聞こえすぎて、外に話し声が漏れてしまうのではないかというぐらい・・・。

【呼出音・音楽】
 着信音のバリエーションはそこそこ揃っており、音質もそれほど悪いとは思いませんが、スピーカーに関しては、いまいちで、ズボンのポケットに入れていると、騒がしいところだと着信音を最大にしていても着信に気づかないことがあります。バイブレーションの伝わりも今ひとつ。

【バッテリー】
 バッテリーの持ちは私がスマートフォンを購入する上で特に重視していたこともあって、当時発売された機種の中では、最もバッテリー容量の多い当機種を選びました。おおむね良好だったが、頻繁に起こる発熱で無駄にバッテリーを消費してしまうことも・・・。

【総評】
 購入したてのころは、これといった不満のない良い機種だと思ったのですが、しばらく使っているうちに、頻繁な発熱、レスポンスが悪い、ネットがつながらなくなることがある、メールの受信がうまくいかない、明るい太陽の下では画面が見づらいなどといった不満な点がごろごろ出てきました。
 発売当初は、人気では劣るものの、同時期に発売された、「HTC J butterfly HTL21」と同じくらい当サイトでも高評価で満足度の高い機種だったのですが、発売から半年から1年ぐらいたったあたりから、やはり私以外にも同様の不具合が多数発生しているようで・・・。中でも特にレスポンスの悪さと再起動の多さ、発熱でこの機種の評価を急激に下げていますね。京セラの機種は作りが甘いのでしょうか?

 それでも購入して1年10ヶ月使用し、今は「Xperia Z3 SOL26」に機種変更致しましたが、こちらはとても動作が快適で、画質や、音質も良好で大変満足しております。

 日本のメーカーが相次いで携帯電話やスマートフォンから撤退していく現状から、京セラにはもう少し頑張ってほしいと思っているのですが・・・。
 
 
 

参考になった2

このレビューは参考になりましたか?参考になった

heekokさん

  • レビュー投稿数:8件
  • 累計支持数:18人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

掃除機
3件
4件
スマートフォン
2件
0件
電子レンジ・オーブンレンジ
1件
0件
もっと見る
満足度3
デザイン5
携帯性5
レスポンス2
画面表示4
バッテリー3
カメラ無評価

一年使用して
頻繁に落ちる、固まる
手の小さい私には手にしっくりくる点は一番のお気に入りですが
肝心な操作性がダメです
カメラ画質良くない

以下が以前の評価
特にゲームやってると電池の減りが早く、「本体が熱くなったので・ ・」と表示され、LTEもWiFiも停止されることけっこうがある、こうなると何もできず困る

あと画面はキレイだが日差しの下だと若干見にくい

それ以外はデザイン、操作ともに問題ない。

参考になった4人(再レビュー後:2人)

このレビューは参考になりましたか?参考になった

mako8000さん

  • レビュー投稿数:2件
  • 累計支持数:19人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
2件
2件
有線LANアダプタ
0件
2件
もっと見る
満足度3
デザイン5
携帯性3
レスポンス2
画面表示4
バッテリー3
カメラ無評価

一昨日、Arrows ISW11Fから機種変更しました。
ですので比較的な評価になりますm(__)m

[追記]
使用期間が22ヶ月を超えてだんだんと調子が悪くなってきたので再レビュー。



【デザイン】
滑りにくいボディになっており、液晶も指紋が目立ちにくい。

【携帯性】
4.7インチは少々大きいかな?と
端から端への操作で誤動作を起こしてしまうことがごく稀にあるので。
 


【ボタン操作】
物理キーは違和感がある。
たまに押した感覚がない。
少々押しにくい。



【文字変換】
他の方々のレビューで記述されたようにとにかく遅い。ワンテンポ遅れる。
しかし、ATOKだと早くなるみたいなので、お金に余裕ができたらやってみようと思います。
 追記
Simejiやgoogleの文字変換を使用しましたが、やはりどちらもイマイチといった印象で、ATOKは入れませんでした。←この端末の為だけに購入することが、不満でしたので(笑)


【レスポンス】
前の機種がクソ以下だったので感覚がずれているのかもしれませんが早いと思います。
文字入力に関しては前機種並みにクソですが(笑)

 追記
最近は、スマホのゲームもどんどん新しいものが出てどれも面白いのですが
この端末だとツムツムや白猫プロジェクトなどのゲームの動きがかなりモッサリとなり
快適にゲームを楽しむ事が出来なくなることがしばしばあります。
またRAM容量をいくらタスクマネージャーなどで空けても
最近のスマホゲームのクオリティーが
この端末のスペックの上をいってしまっているようなのでどうにもならないですね。
熱をもつと更に悪化するので、電源を落として冷却しております。

他には

・雨などの水滴が画面に付いたまま操作しようとすると、とんでもない誤動作が高確率で起こります。

・通信が繋がりにくくなる事象が稀に起きますが、これは再起動することでどうにかできるようです。

・総じて端末の調子が悪い時は、初期化を行うと改善されます。←過去2回ほど行いました。googleアカウントなどのアカウント同期が非常に手間でしたが…(泣)


【メニュー】
特になし

【画面表示】
画面が大きい割には見やすいと思います。

【通話音質】
特になし

【呼出音・音楽】
特になし

【バッテリー】

宣伝は、嘘ではなかったようです。前機種はハイスペックスマートフォンという嘘の宣伝にやられてしまいましたが、今回は違いますね(笑)
余裕で1日持ちますし、省エネ設定をちゃんと設定すれば外出時にモバイルバッテリーなどを持っていく必要もありません。

 追記
やはり、ながら充電はバッテリーには良くないようで特にツムツムなどのゲームは
かなりの負荷が掛かるようで充電しながらするとCPUの温度が46度以上になりそれに伴って充電は1%出来るか出来ないかの状態になります。
こうなった場合は、あきらめて端末を冷却してから充電しましょう。
また電池残量が、15%以下になると約5%刻みでバイブとともに警告画面が出てくるのですが
この時のバイブは、端末をサイレントモードにしておいても鳴りやがります。机の上に置いた状態でしかもサイレントモードにしているのにも関わらず、バイブが周期的に発生して机の上を踊る様は非常に不愉快です。


【総評】

文字入力に関しては、お薦めはできませんがそれ以外の性能に関しては申し分ないほどの完成度だと思います。
またスクリーンショット機能も使うことができ、電源ボタンと音量ボタンマイナスを同時に押し続けるとスクリーンショットダウンロードの通知がでます。
この機種以外にもあるそうですが、大体は同じ操作方法らしいので興味のある方はお試しあれ。
(Googleで検索すればすぐわかります。)

 追記
使用してから1年以上経過して他の方々のレビューを見ると当たり外れがある機種のようで
私の手にしたものは外れでは無いと思えるのだが
年数が経つにつれて
当たりとも言い難い状態になってしましましたね。
スマホわ高い消耗品だ!と考えを改めるべきなのかなと思いましたね(笑)

長文になり申し訳ない。
ご清聴ありがとうございました。

参考になった14人(再レビュー後:6人)

このレビューは参考になりましたか?参考になった

ナツメグメグさん

  • レビュー投稿数:1件
  • 累計支持数:7人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
1件
4件
もっと見る
満足度3
デザイン4
携帯性4
レスポンス3
画面表示5
バッテリー4
カメラ無評価

ここ1ヶ月ぐらいで不具合が頻発するようになり、Z3に機種変しました。といっても二年間愛着をもって使わせていただいたので、再レビューしたいと思います。
ヘビーユーザーではなかったこともあり、最近までまずまず快適に使用できていました。

【よかった点】
・何といっても電池のもち!よかったです。1日は確実にもっていましたが、最後の1ヶ月ぐらいから急に減りが早くなりだして、夕方ぐらいに切れるように。機種変のきっかけとなりました。
・デザイン。白を使用していましたが、すっきりとしたデザインで大好きでした。大きさや薄さもちょうどよかったです。飽きやすい自分ですが、二年飽きずに持てました。
・通話音質。他機種と比べたわけではありませんが、よく電話する方だったので、聞き取りやすく、助かりました。
・アラーム。時刻を音声で知らせてくれます。アプリで探せばあるのかもしれませんが、標準で入っていたアラームがとてもよかったです。「○時です。そろそろ、起きましょう」等。
・バッテリーが取り外せる。予備のバッテリーを持ち歩いていたので、旅行のときなどバッテリーが切れることにビクビクしなくてよかったです。
・ワンセグアンテナが内蔵されている(外付けではない)

【悪かった点】
・カメラ。特に室内はダメでした。何がダメなのかは詳しくないので表現できませんが、同じ時期にでた他機種に比べて劣っていました。ピントがあいにくいといえか…。ただ、外で撮るものに関してはそれほど不満はなかったです。
・Google検索ができない。結構最初の時期からあった症状でした。Google検索に文字を入れると途中でホーム画面に戻ってしまうんです。何回かチャレンジしてやっと成功する、といった具合でしたので、急いでいるときはかなりイラッとしました。
・文字入力時のカーソル飛び。こんなもんなのか…と思っていましたが、機種変して、そうではないことを知りました。
・発熱。最後の1ヶ月くらいから頻発するようになりました。ツムツムなんかすると5分でホカホカでした。


いろいろ便利な機能がついており、初心者の私にとっては使いやすい機種でした。最初の感じがずっと続いていたら、次も京セラで、となったかもしれませんが、やはり使い続けていく中での不安定さは否めず、高い買い物ですし、二年使い続けることを考えて、次は違うメーカーのものにしました。






【以下、二年前、買ったときのレビュー】
SHL 21と迷いに迷いましたが、スマホ3台目にしてまだ扱いにとまどっている自分にとっては、すぐごえなどの機能のあるこちらの機種の方が適していると思いこれに決めました。

【デザイン】スッキリしてて良いです。白がほしかったので、それもSHL 21をあきらめる理由の一つなりました。

【携帯性】やはり大きいですがズボンのポケットに入れる分には問題ありません。重みはありますが薄いのでかさばる感じがありません。

【ボタン操作】右上の電源キーと音量ボタン少し押しづらいです。もう少し下にしてほしかった…。

【文字変換】問題ありません。

【レスポンス】皆さん おっしゃるように文字入力の時にワンテンポ遅れます!これはそこそこストレスです。それ以外はサクサクです!

【メニュー】普通です。

【画面表示】SHL 21には負けますが、綺麗だと感じます。

【通話音質】良いです。

【呼出音・音楽】普段はバイブですし音楽も聞きません。

【バッテリー】素晴らしいです。テザリングしてもあまり減りません。バッテリーを心配しながらスマホを使うことはなくなりました。1日は余裕で持ちます。

【総評】京セラさんの機種は使ったことがなかったので、正直不安でしたが、満足しています!文字入力のもたつきだけが、惜しい…。私はホットモックで
承知の上ではありましたが、これが最後までSHL 21と迷った点です。とはいえ、不具合もまったくなく良い機種だと思いました。スマホ成熟期なのでしょうか。

参考になった7人(再レビュー後:1人)

このレビューは参考になりましたか?参考になった

ボン・ソワールさん

  • レビュー投稿数:1件
  • 累計支持数:7人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
1件
0件
自動車(本体)
0件
1件
もっと見る
満足度2
デザイン3
携帯性2
レスポンス1
画面表示1
バッテリー1
カメラ無評価

不具合等は、他の方の投稿通りです。
こんな、中華PAD とまともに張り合えるスマホ初めてですww
発熱などで、三回本体を変えてもらったが、酷くなる一方でしたww
二度と京セラさんの携帯は買いたくないですね。

参考になった7

このレビューは参考になりましたか?参考になった

しゃけ141さん

  • レビュー投稿数:1件
  • 累計支持数:2人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
1件
0件
もっと見る
満足度3
デザイン5
携帯性3
レスポンス3
画面表示4
バッテリー5
カメラ無評価

【デザイン】
ピンクを買いました。
可愛くてとても気に入っています。

【携帯性】
ちょっと大きかったかな、と思っています。
でも今のスマホは画面が大きいのが多いので他もこんな感じなのかな?
画面の上の方が届きにくく、女性には不便かもしれません。
ポケットに入れるにはちょっと大きいです。

【ボタン操作】
防水なのに少しでも画面が濡れるとそこが反応して画面が大変なことになります。
勝手にアプリ開いたり、勝手に文字打ってたりします。
普通に使っているときは、誤反応が多いです(特に文字を打っているとき)。
文章をコピーするときに手間取ることもあります。

【文字変換】
「そう来る?」と思うような予測変換が出てきます。
普通に変換してくれればいいのに……。
メールを打っているとき、記号から絵文字に切り替えるときが遅いです。

【レスポンス】
良いと思います。スマホ初めてなので何とも言えませんが。

【メニュー】
スマホ初心者にも分かりやすいと思います。
最近使ったアプリがすぐに出せるのは気に入っています。

【画面表示】
綺麗です。
上からメニューを引っ張ってきてすぐに画面照明を明るくすることが出来るので(どのスマホでも出来るのでしょうか?)外の明るいところでも見やすいです。

【通話音質】
結構良いと思います。
相手の声もよく聞こえるし、自分の声も相手によく聞こえるみたいです。

【呼出音・音楽】
音質には問題ありません。綺麗に聞こえます。
時々メールの着信音が1曲連動にしているのに途中で切れたりするときがあるのは、スマホをいじっていたからでしょうか?

【バッテリー】
普通に使うだけなら長持ちします。
ゲームや動画をしばらく開いていると消耗は早いですが。
付属の充電器の充電が早いので便利です。

【総評】
docomoのガラケーからどうしてもスマホが欲しくてDIGNO Sに乗り替えましたが、文字を打つときの誤反応やTwitterをしてるときの誤ふぁぼ・誤フォローが多く、1年半経った今ではガラケーが恋しいです。
また、皆さんも言っている通り、再起動が多いです。アプリを開いているといきなり画面が真っ黒になり、勝手に再起動します。これ、原因よく分からないんですね……。
しかも、勝手に再起動してくれるならまだマシで、アプリを開いているといきなり画面が固まって、画面がどこを押しても一切反応せず、電源ボタンを押しても無反応なのでふたをはずして電池パックを抜かなくてはならないのが面倒です。それが1~2日に1回は起こります。
ガラケーに戻そうかなと考えていますが、電池の持ちが違うので今さら戻れないかなぁと思っています。

参考になった2人(再レビュー後:2人)

このレビューは参考になりましたか?参考になった

二十歳越えて反省増えたさん

  • レビュー投稿数:1件
  • 累計支持数:4人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
1件
0件
もっと見る
満足度2
デザイン4
携帯性2
レスポンス2
画面表示3
バッテリー1
カメラ無評価

【デザイン】黒くて落ち着いた感じがしていい ただしバッテリー外すのに一手間いるのだがこれ大事。

【携帯性】大きいため胸ポケットに入れると詰まった感じがする。ついでに美術館に行くと撮影禁止作品の都合からか警備員に睨まれる程度にははみ出る。手首から中指の先までが20pある私にはサイズは合っている。要はでかい。

【ボタン操作】雨の日の屋外や少し手が湿っている時、ふとメールやlineが届いたからパスワード解除をしようとすると凄まじく荒ぶる。少し濡れただけで一切操作が効かない。拭けばいいだろ常識的に考えてとくるだろうが磨くレベルで水を拭かなければ A loveる! ついでにボタンの誤爆が多い。指を切り詰めなければいけないんだろうか。
あらぶり具合を動画にしたいが生憎このスマホしかビデオ機能をもっていない。

【文字変換】変換用のアプリでも入れなければならないんだろうかとにかくめんどい。英語入れたら空白出来るのは結構だが数字を入れても空白が出来るのは嫌がらせではないだろうか。先ほどの誤爆と併せて要らん言葉を記憶しているのは勘弁願いたい。

【レスポンス】他のスマホを買ったことないから知らないけどブラウザを開いていたりゲームをしていたら強制終了を喰らい、更には再起動もする場合がある。これ一番ヤバイんじゃないかと思うが他にもあるから「なぁにこれぇ?」と苦笑いながら観てほしい。

【メニュー】多分普通 強いて言うなら動かしづらいしメモ帖や大事なアプリを真ん中に持ってくる方法が説明書になかったぞこの野郎というくらい

【画面表示】普通のはず なんか偶に文字の所に線が入って観づらい時あるけど多分普通

【通話音質】普通 スピーカーにすればよく聞こえるだろうという企業から購入者への皮肉も

【呼出音・音楽】音楽mediaは使わずに17か月過ぎました。オワリ… 呼び出し音は普通 当然耳まで覆うヘルメットとか着けてると聞こえない。マナーモードはマナーが悪いかもしれない。

【バッテリー】使わなければ折り畳みガラケーの3分の1位は持つ、使うと普通のスマホの倍近い速度で消費するんじゃねぇかな。普通を持ってないから分からないが友人と同時に遊び始めると間違いなくッ 先に力尽きるッ!!。
auで買ったカバーを付けると冬の寒さを緩和するホッカイロに早変わりする。外すとやけどする、若しくは手からすっぽ抜ける。握りしめる感覚として握力測定のアレを想像してほしい。愛しさ余って憎さ100倍とか水は電気と操作反応を吸収するふザケルな というユニーク商品。とりあえずホッカイロとしてならアプリを起動して5分もあれば機能しますよ。

【総評】初めては上手くいかないとか目先の欲(バッテリー長持ち)に囚われてヤりたいことばかり考えていると
振られる(フリーズ、強制終了とか)、色々と勉強になる代物でした。次はもっといい子と上手に付き合っていきたいと思います。

参考になった4

このレビューは参考になりましたか?参考になった

@36さん

  • レビュー投稿数:23件
  • 累計支持数:161人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

タブレットPC
2件
7件
スマートフォン
4件
2件
デジタルカメラ
3件
2件
もっと見る
満足度2
デザイン4
携帯性4
レスポンス1
画面表示4
バッテリー5
カメラ無評価

[再レビュー]
約2年くらい使ってきたが最近、突然リブート、ブラウザー強制終了や文字入力が起動しない、タップ誤反応が頻発するようになりました。購入した直後は快適だったけど長く使うつもりなら京セラ製は今後は購入対象から外した方がいいかな・・・と思ってます。
買った当時はバッテリー持ちは最高だったので後悔はしてませんが・・・

以下は購入当初のレビューです。
-------


【デザイン】
黒にしましたが、落ち着いたデザインで気に入ってます。

【携帯性】
若干でかいです、スマートフォンならこんなもんでしょって感じですが
もうちょっと軽いといいかもしれないです。

【ボタン操作】
ほとんど画面をタッチして操作なので電源ボタンぐらいしか使わないけど
特に使いにくいという感じはしないです。

【文字変換】
この辺はカスタマイズできるので人それぞれだけど、同時に使ってるi-pod touch(第四世代)の
ほうが入力はしやすいです。この辺はAppleのほうがまだリードしてるのかも・・・?


【レスポンス】
すごく滑らかにスクロールするわけでもないけど実用上特に問題はないです。
店頭デモ機でXperia VLと比べましたがXperiaのほうが確かに滑らかにスクロールします。

【メニュー】
Androidはみんな同じなので無評価とさせてください

【画面表示】
綺麗だと思います。特に不満は感じません

【通話音質】
まだあまり通話してないけど、普通に相手の声が聞こえます。

【呼出音・音楽】
音楽はLismoPlayerならイコライザが使えるので音質はこちらのほうが上だと
感じました。でも音楽聴きながらブラウズしていると音楽は再生され続ける
がイコライザがOFFになったりすることがあります。あと再生中にブラウジングすると
音が途切れる事がよくあります。i-pod touchではあまり途切れないので、この辺は
一長一短な感じですかね・・・

【バッテリー】
これについては大満足です。通勤時にテザリングの利用で1時間15分の往復で約2時間半
の利用ですが家に帰ったと時にまだ65〜70%くらいの残量が残っています。
また電車に乗車中にGPSをONにしてマップを起動していると線路にそって自分が移動してる
のがリアルタイムで確認できて面白いです。
この辺もバッテリー容量に余裕がないとできない使い方かもしれないですね。


【総評】
購入時にXperiaとG'zOneで悩みましたがこの機種にして正解だったと思います。
テザリング可能なのでWi-Fiルーター代わりにもなり、これからタブレットを買って
電車のなかでネットするという選択肢も増えました。
あと自分的に伝言メモがついてるのが決め手になりました。
Xperiaにはついてないらしので・・・
ちなみに伝言メモはAndroidの設定アイコンをタップしても見つからないので
すが電話アプリを起動してから電話アプリ側の設定を開くとあります。

この機種はバッテリー容量を重要視するならオススメです。
しかもエコモードを使用するとさらにバッテリーが持ちます。
一日の利用中にモバイルバッテリーで充電が必要になった事はまだ一度もないです。
これから長く使える機種になりそうです。

参考になった16人(再レビュー後:1人)

このレビューは参考になりましたか?参考になった

ロックマンRさん

  • レビュー投稿数:1件
  • 累計支持数:6人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
1件
0件
もっと見る
満足度2
デザイン2
携帯性1
レスポンス1
画面表示3
バッテリー1
カメラ無評価

去年の夏前にkyl21に機種変、
はじめはよかったが、夏過ぎてから段々悪化。
発熱がすごくて途中で充電きれたり、電源が落ちたりする。そして今年に入ってレスポンは悪くなるし、1日に一回は電源が落ちる。
キャッシュ消去したりタスクキルしても無駄無駄。
今年の春にauの高い通信料なども併せて、いい加減うんざりしたんでイーモバイルにMNPして無料でNexus5貰いました。

Nexus5が非常に優れてるのか、kyl21がホントクソなのか,わからんが、京セラのスマホはホント、ダメだね。
Nexus5は購入して2ヶ月は使ってるけど、一度も電源が落ちたりしないし、ずっとサクサク、
SIMフリーだから二年経ったらMVNOにする予定。
auは古くからのユーザーに高い金払わせるくせしてクソスマホ売って恥ずかしくないのだろうか?
通信料安くなりませんかと聞いたら、「家の回線もauにしたらスマホ代は6000円ですよ」だと?
ふざけてんじゃねえぞ(`Д´)!!

今は月三千円以下でNexus5使えててサイコー!
でもこのkyl21のクソローンが残ってるからそれが胸クソ悪いですね。


参考になった6

このレビューは参考になりましたか?参考になった

PE77さん

  • レビュー投稿数:28件
  • 累計支持数:103人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
9件
1件
デジタルカメラ
4件
0件
液晶テレビ・有機ELテレビ
2件
2件
もっと見る
満足度3
デザイン4
携帯性4
レスポンス3
画面表示5
バッテリー3
カメラ無評価

【デザイン】
 いたって普通です。スマートですので、男性でも女性でも持っていて違和感はないでしょう。

【携帯性】
 4.7インチの割には横幅が狭いのでわりと良い。

【ボタン操作】
 押しやすい電源ボタンであるが、ストラップの穴と上下に付いていればもっとよかったが…
 ホームボタン等は画面下に固定されているので、画面がそれだけ狭くなっているが、反応はよい。
 カメラのシャッターボタンがないので、画面をさわらなくてはならず、これは使いにくい。


【文字変換】
 使いやすそうで良かったが、すぐ慣れているATOKに変えました。ATOKに慣れてなければ変えることもなさそうだ。

【レスポンス】
 ほぼ同じ性能のはずだが、以前使っていた、アクオスセリエ16SHよりも反応が良い。セリエ16SHよりも待ち受け状態で熱を持たないようなので、これは勝手な想像だが、バッテリの持ちを良くするために裏で動くアプリをうまく制御して、メモリに余裕を持たせているような気がする。

【メニュー】
 標準の状態でOKである。他に変える必要性をまったく感じない。

【画面表示】
 最近の機種では普通だろう。セリエ16SHと比べても差を感じない。色味は薄めだが綺麗である。
 日光下では若干見にくいかな。

【通話音質】
 悪くない。耳に当てなくても良いので聞き取りやすい。相手にどう聞こえているかはわかりませんが…

【呼出音・音楽】
 音はかなり大きくなる方です。音質は気にしないのでわかりません。

【バッテリー】
 かなり持ちます。セリエ16SHだと夕方には残量がほぼ0になっていたのに比べると段違いで、50%〜70%は残っています。さすがに毎日充電が必要ですが急速充電も出来るので昔のガラケーに近い使い方ができる数少ないスマートホンです。(私が知る限りAUでは現状これだけですが)

【総評】
 満足度は非常に高い。最初に使っていたソフトバンクのデザイア(初代)はコンパクトで良かったが、内部メモリが少なくて苦労した。次に昨年夏から使ったセリエ16SHは画面は綺麗だし、内部メモリも多くて良かったがすぐに熱を持ってバッテリが見る見る減るのでさんざんな目にあった。
 半年で機種変は辛かったが、使えないのを持っていてももっとしんどいので、「バッテリが持つやつをくれ」とショップで相談してこの機種に変えた。バッテリ関係で心配することはほとんどなくなり、いつもワイシャツの胸ポケットに入れているので、比較的熱を持たないのも良かった。
 しかし、欠点もある。カメラである。10回起動させてまともに動くのは1〜2回である。あとはエラーが出てすぐに終了する。auに相談すると交換してくれるとのことだが、交換してもまともに動くとは限らないので、とりあえず様子見である。ガラケーも持っているのでカメラが必要なときはそちらで代用している。いろいろ試すと普通に使えるカメラアプリもあり、標準のカメラアプリが不安定なだけのような気がするので、そのうちアップデートで直るなかと期待している。
 たまに勝手に電源が落ちて、再起動がかかることがある。これはまったく原因不明。一週間に1回くらいの割で気がつくが、気がつかない間にもっと再起動がかかっている可能性はある。

<追記>
1〜2日程度、再起動せずに使っていると、動作が重くバッテリーの消耗が驚くほど早くなるときがある。
原因はどうもほとんどのアプリが終了と再起動を繰り返すことにあるようだ。設定>アプリ>実行中で確認した。
サポートに相談しても、なにか原因となる問題のあるアプリがあるのではないかとしか言ってもらえない。いろいろとアプリを消したりしてみたが、原因は特定できず。
結局、ほぼ毎日再起動をすることで回避するしかなくなった。もっとひどくならないことを祈るばかりだ。
早くアップデートが来ればいいのだか…この個体だけの問題なのか?
気に入っているだけに残念でならない。

<追記2>
上記のあと、半年ほど我慢して使っていたが、サポートで個体を変えても改善しなかったし、wifiの掴みが悪くなったり、カメラの不具合が頻発するなどの問題も発生し、いい加減面倒になったので、 SERIE SHL22に機種変した。 SERIE SHL22は快適に使えている。
評価は訂正しています。

参考になった16人(再レビュー後:3人)

このレビューは参考になりましたか?参考になった

mathiroさん

  • レビュー投稿数:5件
  • 累計支持数:33人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
4件
1件
au携帯電話
1件
0件
もっと見る
満足度2
デザイン5
携帯性5
レスポンス2
画面表示4
バッテリー5
カメラ無評価

【デザイン】デザインはシンプルで良いと思います。

【携帯性】大きさはちょうど良い!今のスマホは大きすぎて持ち歩くのが不便そうです。
重さも普通。

【ボタン操作】反応しないことがたまにあります。

【文字変換】デフォルト使ってないので無評価。

【レスポンス】調子の良い時と悪い時の差がありずぎです(笑)悪い時は床に叩きつけたくなる。

【メニュー】メニューは見やすいと思います。

【画面表示】普通にきれい。

【通話音質】通話音質は文句なしです。知人の某社スマホで通話したことがありますが、圧倒的差。

【呼出音・音楽】普通。ただ、バイブレーションが弱い気がする。

【バッテリー】文句なし。余裕で1日持ちます。

【総評】発熱・スリープ・再起動が多すぎ。
今は冬なので、それ程酷くありませんが夏は熱くなります。40℃超は日常茶飯事。
あと、スリープ・再起動ですね。2日に1回。酷いと、1日3回。スリープすると操作不能になるので、電池パックを抜くしかありません。面倒です。
再起動も特別重いわけではなくても落ちます。意味が分からない。
メモリ不足も原因なんでしょうけど、それにしても酷いです。そもそも、何してもメモリ不足解消されないから無理なんですよね(笑)

この3つの不具合なければそこそこ良い機種なんだけどなぁ。ハズレひいたみたいです。


あ、あとカメラもダメです。

参考になった4人(再レビュー後:4人)

このレビューは参考になりましたか?参考になった

sam(^.^)さん

  • レビュー投稿数:8件
  • 累計支持数:79人
  • ファン数:1人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
6件
24件
自動車(本体)
1件
23件
タブレットPC
1件
4件
もっと見る
満足度2
デザイン4
携帯性4
レスポンス1
画面表示4
バッテリー4
カメラ無評価

【デザイン】
黒を購入しました。見た目は悪くないと思います。

【携帯性】
そんなに大きくないので、携帯性としては問題ないです。

【ボタン操作】
遅いです。ブランクがあき過ぎ。

【文字変換】
↑と一緒

【レスポンス】
悪すぎ

【メニュー】
普通

【画面表示】  
普通

【通話音質】
普通

【呼出音・音楽】
普通

【バッテリー】
この持続性はある程度評価できるのではないでしょうか。

【総評】
急にバイブが過度に大きくなり、急いで電池を抜く始末です。おすすめはできません。

参考になった3

このレビューは参考になりましたか?参考になった

前のページへ次のページへ

この製品の情報を見る

DIGNO S
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

ユーザ満足度ランキング

(スマートフォン)

ご注意