Google Nest Audio [Chalk]
- ウーハーやツイーター、チューニングソフトウェアにより、クリアなボーカルとパワフルな低音を響かせるスマートスピーカー。
- ユーザーの環境やコンテンツに合わせて音を調整し、いつでも最適なサウンドを楽しめる。ニュースやラジオ、オーディオブックもクリアに聞こえる。
- スピーカーとディスプレイを連携して家中を音楽で満たせるだけでなく、メッセージのブロードキャストやほかの部屋にいる人との会話、通話もできる。
Google Nest Audio [Chalk]Google
最安価格(税込):¥11,550
(前週比:±0 )
発売日:2020年10月15日

- 3 0%
評価項目 | 投票平均 | カテゴリ平均 | 項目別ランキング |
---|---|---|---|
デザイン![]() ![]() |
4.32 | 4.41 | 32位 |
品質![]() ![]() |
3.93 | 4.32 | 38位 |
音質![]() ![]() |
4.00 | 4.06 | 28位 |
通信の安定性![]() ![]() |
4.03 | 4.24 | 38位 |
操作性![]() ![]() |
3.72 | 3.96 | 34位 |
サイズ・携帯性![]() ![]() |
4.12 | 4.29 | 24位 |
- ※「投票平均」(「満足度」含む)および「カテゴリ平均」は、全投票の単純平均ではなく、独自の集計方法で算出しております
- ※「カテゴリ平均」より「投票平均」が高い項目は、黄色に塗られております
レビュアー情報「使用目的:音楽鑑賞」で絞込んだ結果 (絞込み解除)
よく投稿するカテゴリ
2022年12月7日 05:14 [1655762-1]
満足度 | 4 |
---|
デザイン | 5 |
---|---|
品質 | 5 |
音質 | 4 |
通信の安定性 | 5 |
操作性 | 5 |
サイズ・携帯性 | 5 |
Google Nest Miniからの更新です、初期設定の要領はMINIで大体理解していたので、デバイスの追加ですんなりできました。用途はRADIKOでラジオ番組を聞く機会が多いです。あとはタイマー・アラーム関係です。ブルートゥースの設定もしましたが、iPhoneから鳴らすことはあまりなさそうです。
Google Nest Miniからの違いですが、全く出なかった低音が出るようになりました。あとラジオアナウンサーの声で明瞭度がよくなった感じです。高域はあまり変わらない感じです。低音は出るようになりましたがボワーンと出る感じですのでオーディオマニアの方はがっくりするかもしれません。結局 Apple のHome PodとGoogle Nest Audioを並べて(それぞれ得意な領域が異なるのでこまりますが)、楽しんでおります。
参考になった0人
このレビューは参考になりましたか?
よく投稿するカテゴリ
- Bluetoothスピーカー
- 1件
- 0件
2022年11月18日 13:13 [1645387-2]
満足度 | 1 |
---|
デザイン | 3 |
---|---|
品質 | 1 |
音質 | 4 |
通信の安定性 | 1 |
操作性 | 1 |
サイズ・携帯性 | 4 |
差し戻しが発生してまともにレビューが書けませんでした。
満足度星一の評価はしっかり残したいので、
細かいダメな点を書くと差し戻される可能性があるので、
端的に言うと、
接続不良がひどく(まともに初期設定できず)、
サポートの対応が悪く、
またbluetooth接続がまともに接続できないのも仕様であり(サポートからそう返答済み)、
運良く初期化出来た場合に不具合が発生した場合の対処方法が“初期化”であり、不具合は度々発生します
現状の私は諸々の現象が発生し(細かく書くとどの表現でレビュー差し戻しが発生するかわかりませんので)、
使い物にならず、文鎮とかしています。
- 接続対象
- Mac ノート
- 使用目的
- 音楽鑑賞
参考になった5人
このレビューは参考になりましたか?
よく投稿するカテゴリ
このレビューは参考になりましたか?
よく投稿するカテゴリ
2022年2月28日 22:12 [1556180-1]
満足度 | 4 |
---|
デザイン | 5 |
---|---|
品質 | 5 |
音質 | 4 |
通信の安定性 | 5 |
操作性 | 5 |
サイズ・携帯性 | 5 |
リモートワークのBGM再生用として使用しています。
Bluetooth 接続のスピーカーだとスマホの出力先の変更などが面倒なので、単体でストリーミング再生できるスマートスピーカーは便利です。
Google homeと比較すると、高音がきちんと出力されますし、音の歪みも少なく、音質は比較にならないほど良いです。
もちろん、モノラルですし、オーディオ機器と比較したら音質面ではまだまだ至らない点も多いですが、作業中のBGMを流すくらいなら十分な音質だと思います。
少なくとも、Google homeのように、音質が悪すぎてストレスに感じるような事は無くなりました。
- 使用目的
- 音楽鑑賞
参考になった1人
このレビューは参考になりましたか?
よく投稿するカテゴリ
2021年8月1日 10:24 [1478142-1]
満足度 | 4 |
---|
デザイン | 4 |
---|---|
品質 | 5 |
音質 | 4 |
通信の安定性 | 4 |
操作性 | 4 |
サイズ・携帯性 | 4 |
![]() |
||
---|---|---|
厚みが薄いので、モニターの背後両サイドに収まります。 |
1.セッティング
Google アシスタントを継続させたので、登録済ルーティンを Google Nest Audio で即使えました。
ただし、こった作りの「起床」は、再登録が必要でした。
1) スマホの Wi-Fi、Bluetooth をオンにします。
2) Google Home アプリの左上「+」をタップします。
3) 「デバイスのセットアップ」をタップします。
4) 「新しいデバイス」をタップします。
5) 以降、画面を進めます。
2.Bluethoothのペア設定
スマホと Google Nest を Bluethooth 接続するための設定です。
1) Google Home アプリ を開きます。
2) Google Nest Audio の設定アイコン をタップします。
3) [全般設定]を下にスクロールし、[ペア設定された Bluetooth デバイス] をタップ
4) [ペア設定モードを有効にする] をタップします。
3.マイクの感度
小さな声でも反応します。
音楽再生中でも、話しかけると音量がダウンしコマンドが通じます。
4.音楽サービス
音楽サービスのデフォルトを Spotify に設定しました。
無料利用だと CM がごくごく稀に入ります。( CM 自体がレア)
5.音質
Google Nest Mini と比較すると全然違います。
ビリビリ響かないし、低音がそこそこ出ます。
また本体が振動しないので、机の上に置いても大丈夫です。
6.総評
Google Nest Audio は、モノラルですが、ちょっと音楽を聴くなら十分なスピーカーです。
音楽目覚ましやテレワーク中の BGM として重宝しています。
「OK Google 音楽かけて」と言うだけなのが快適すぎです。
- 接続対象
- Mac デスクトップ
- 使用目的
- 音楽鑑賞
参考になった4人
このレビューは参考になりましたか?
よく投稿するカテゴリ
2021年6月17日 15:00 [1463785-1]
満足度 | 2 |
---|
デザイン | 3 |
---|---|
品質 | 2 |
音質 | 2 |
通信の安定性 | 4 |
操作性 | 3 |
サイズ・携帯性 | 1 |
【デザイン】
デザインは縦長でいいです。
【品質】
フロ−リングに約高さ50cmの高さから落としたが故障しなかった。そして、やはり、スマートスピーカーであるので、このスピーカーと携帯をリンクして高品質な会話ができたり、家電とリンクしてスマートな生活を送ることができます。
【音質】
音質は、home miniやAlexaの方が良いか、同等です。audioと称しているので、期待して購入しましたが、ドライバーが大きいということで、かすかに迫力は感じられますが、音質では前述の通り、home miniと同等かわずかに良い程度です。重低音というほどでもないし、Google のHPにも掲載されていますが、このスピーカー1台だと、音の広がりがありません。よって、部屋中に広がりのある臨場感、迫力を得たいのであれば、2台購入してステレオになるので良いと思料します。
【通信の安定性】
通信の安定性は抜群で、購入後、約8ヶ月経過しますが、家庭内Wi-Fiで切れたことがありません。
【操作性】
タッチで一時停止、ボリューム調整ができるので、いいです。
【サイズ・携帯性】
このスピーカーは、とにかく、大きくて、安定性がなく、倒れやすいです。しかも、かなり重いです。携帯性は、Google や他社のスマートスピーカーと比べて、倒れやすい、不安定性もあいまって、置き場に困ります。
【総評】
audioという商品名で音質や迫力、音の広がりを期待して購入しましたが、期待はずれでした。2台購入を検討しています。
- 接続対象
- スマートフォン
- 使用目的
- 音楽鑑賞
参考になった0人
このレビューは参考になりましたか?
よく投稿するカテゴリ
2021年2月24日 11:48 [1424720-1]
満足度 | 4 |
---|
デザイン | 5 |
---|---|
品質 | 5 |
音質 | 5 |
通信の安定性 | 2 |
操作性 | 3 |
サイズ・携帯性 | 5 |
【デザイン】【品質】
良いというか好きです。Googleのデザインなので、嫌いな方以外には問題点が無いと思います。
【音質】
非常に良いです。ウーファーも効いていて、元のスピーカーより格段に音質が向上したと感じます。
【通信の安定性】
これが最大の問題です。ドライバーエラーで一度認識しなくなり、PC再起動して再接続しました。
まあこれはいいとして、非常にもったいないのは他の方のレビュー等にもある通り、遅延です。
体感で1秒ほど遅延あります。遅延が発生する状況は以下です。
・動画ストリーミング再生でリップシンクの遅延 ※ローカルの動画ファイルでは遅延しません。
・オンラインゲームの効果音の遅延 FF14で足音等が遅延します。おそらくですが、FPS等でも同じ現象が発生するのではないでしょうか。使い物にならないと思います。
さらに、かなり音の定位というのでしょうか、左右から聞こえる音がかなり強調されます。慣れるまで結構違和感を感じると思います。
【操作性】
Google Homeの使い方次第です。少し戸惑った部分は慣れの問題として、イコライザーの機能が乏しいです。高音、低音、バランスしかありません。もっと細かい設定ができるアップデートを期待します。本機自体には音量とマイクミュートくらいの機能しかありません。
【サイズ】
設置スペースを取らないわりには十分な重量感、安定感があります。
【総評】
音質がいいので、遅延の部分は目をつぶることにしました。どうしても音の遅延がプレイの問題になる状況のときは本機を使わずヘッドセットを使おうと思っています。
参考になった3人
このレビューは参考になりましたか?
よく投稿するカテゴリ
2020年12月29日 13:34 [1403406-1]
満足度 | 4 |
---|
デザイン | 4 |
---|---|
品質 | 4 |
音質 | 4 |
通信の安定性 | 5 |
操作性 | 4 |
サイズ・携帯性 | 4 |
AIで何でもやってくれると思うと腹が立つが、昔懐かしのジュースボックスと割り切ればこんなに活用しがいのあるものはありません。
ラジオはノイズ無しで聞けるし、Spotifyの無料サービスを利用すれば好きな歌手または曲と同年代のヒット曲をBGMで流せます。
上記以外ではタイマー、もしくはアラーム登録が口頭で終わるので全くの手間いらず。
又、せせらぎの音と呼びかけると環境音を流してくれるので読書も勉強も捗ります。
音質もステレオではないものの自分としては十分及第点で満足のいくものです。
最後に繰り返しとなりますが、あれこれやらせずこれと絞って利用する分には大変便利でもっと早く買えばよかったと思わせる一品でした。
特にノイズが煩わしく新たにラジオを購入しようとしているラジオ好きには超絶オススメです!
※ただし家にwi-fiがなければ利用できませんのでその点はご注意ください。
- 使用目的
- 音楽鑑賞
参考になった3人
このレビューは参考になりましたか?
プロフィールオーディオ・ビジュアル評論家。
VGP(ビジュアルグランプリ)審査副委員長。同ライフスタイル分科会座長。
THX/ISF認定ホームシアターデザイナー。
日本オーディオ協会 諮問委員(2013-2020)。
専門誌、ネット、テレ…続きを読む
2020年11月27日 11:05 [1392282-1]
満足度 | 4 |
---|
デザイン | 4 |
---|---|
品質 | 5 |
音質 | 4 |
通信の安定性 | 5 |
操作性 | 5 |
サイズ・携帯性 | 4 |
※プロフェッショナルレビューは「投票平均」(「満足度」含む)および「カテゴリ平均」の集計には含まれません。
![]() |
![]() |
![]() |
---|---|---|
スマートフォンと大きさ比較 |
デザインと質感のご参考に |
付属のAC/DCアダプター |
メーカーのサンプル機(メディア用)によるレビューです。
【デザイン】
デザインには好みがあると思いますので、写真などを参考にご判断頂ければと思います。
ファブリック素材で覆われたインテリア調。樹脂素材よりも質感が良く感じます。
AC/DCアダプターは白色で造形も美しく、隅々まで配慮を感じます。
【品質】
ズッシリと重みがあり、しっかりと物量が投入されているようです。
安心して使えると思います。
【音質】
再生コンテンツに応じてイコライザー調整を行なう「Media EQ」や、再生している部屋の騒音状況を検知して音質を最適化する「Ambient IQ」が搭載されているとのことで、オーディオ専業メーカーとはまた違った取り組みが気になります。
実際にドライヤーを動作させてみましたが、本機からの音はかき消されて聞こえなくなり、調整される感覚は皆無。「Media EQ」や「Ambient IQ」が働いているのか否かを知る手段も無く、実力は不明です。オマケ程度の機能と考えた方が良さそうです。
音質ですが、なかなか良好。高解像度で繊細な音も歯切れ良く、透明感が心地よいです。静かな部屋では、空気感も感じられます。豊かでキレの良い低域も好感。派手めのAmazon Echoと比べると、本機の方がナチュラルで音楽鑑賞に適すると思います。
【通信の安定性】
Wi-Fi接続で確認しましたが、終始安定していました。
【操作性】
iPhoneXと組み合わせてセットアップしましたが、Google Homeアプリを起動する自動で認識され、アクセスポイント情報(SSIDやパスワード)を手動入力する必要はなく、どなたも迷わずに使用できると思います。
「Ok Google」の呼びかけに対する反応も素早く、音楽の選択も音声でOK。日常のスピーカーとして大変便利です。
【サイズ・携帯性】
バッテリーな内蔵していないので、携帯用途には適しません。
高さは500mlのペットボトルよりも少し低く、容積や外径は大き目の弁当箱といった雰囲気。奥行寸法が短めで、場所を取らないよう配慮されています。
【総評】
スマホでYouTubeを見ながら本機で音声を聞こうと思ったのですが、キャストはできないようです。もちろん、Bluetoothスピーカーとしては接続可能で、操作も音声で「Bluetooth接続する」と声を掛けるとペアリング待機状態になるなど便利で、プラスマイナス・ゼロ、といったところでしょうか。SpotifyからはGoogle Castができました。ご参考までに。
スピーカーとしての音質は、Amazon Echoよりも正統派は長時間のリスニングにも適すると思います。
機能と音質を考えると、コストパフォーマンスは高く感じます。サービスとの一体化や、販売形態によるマージン体系によって低価格を実現していると思いますが、ユーザーにとっては良い製品だと思います。
参考になった5人
このレビューは参考になりましたか?
よく投稿するカテゴリ
2020年11月5日 22:24 [1384894-1]
満足度 | 4 |
---|
デザイン | 5 |
---|---|
品質 | 5 |
音質 | 4 |
通信の安定性 | 5 |
操作性 | 3 |
サイズ・携帯性 | 4 |
Google Homeの音質に不満があって、新製品が出たので買い替えました
【デザイン】
湯たんぽみたいな感じ。
どーもくんみたいだと家では言っています
【品質】
GoogleHome(Nest)Miniと同じ素材だと思われるファブリックです。
プラスチックしていないので、家になじみます。
【音質】
Google Homeから大幅に向上しました。
低音はそこそこで、中音域から高音域が大幅改良して音がクリアになりました。
主にradikoやSpotifyを聞くのに使っているので、買い替えて正解です。
ただし、専用のスピーカーみたいにしっかりとした音は出ないのであくまでもイージーリスニングでの使用がおすすめです。
【通信の安定性】
WiFiは2.4GHzと5GHz両対応で、家では5GHzに接続されています。
GoogleHome時代から特に問題なく接続できていましたが、こちらも接続が切れるなどのトラブルは発生せずに安定しています。
【操作性】
ボタンはありませんが、本体上部がタッチセンサーになっており、音量の調整と再生の一時停止が操作できます。
あとは、いつもの「OK,Google」なので特段不満は感じません。
(いい加減、違うウェイクワードに対応してほしいとは思いますが・・・)
【サイズ・携帯性】
サイズはコンパクトですが、重くなっているのと電源が専用端子なので持ち歩くことは想定していないと思います。
【総評】
音質を改善するために買い換えましたが、正解でした。
ただ、現時点で一つ気になるのが、音楽再生中に「OK,Google」と話しかけると無視されることが多い点です。
GoogleHomeのときよりもうまく声を拾ってくれないようです。
近くに行って話すと反応することから、うまく聞き取れないので無視されていると思うのですが、ソフトウェアアップデートで改善してほしい点です。
- 比較製品
- 海洋堂 > リボルテックヤマグチ No.141 どーもくん
- Google > Google Home
- 使用目的
- 音楽鑑賞
- その他
参考になった5人
このレビューは参考になりましたか?
プロフィールライター / コラムニスト。一般社団法人インターネットユーザー協会(MIAU)代表理事。映像、音楽を軸に、AV機器から放送機器、メディア論、著作権論まで幅広く執筆活動を行なう。WEBではAV Watch、ITmedia、PRONEWSにて…続きを読む
2020年10月29日 12:21 [1382050-1]
満足度 | 4 |
---|
デザイン | 5 |
---|---|
品質 | 5 |
音質 | 4 |
通信の安定性 | 5 |
操作性 | 4 |
サイズ・携帯性 | 3 |
※プロフェッショナルレビューは「投票平均」(「満足度」含む)および「カテゴリ平均」の集計には含まれません。
![]() |
![]() |
![]() |
---|---|---|
オーディオスピーカーとしては珍しい薄型設計 |
付属品はACアダプタのみというシンプルさ |
真ん中に4ドットのLED |
![]() |
![]() |
|
「寝室」としてステレオペア設定 |
Amazon Music HDもアプリ側からスピーカーを指定すれば鳴らせる |
スマートスピーカーと言えば、音声コマンドに対応するための機器であり、オーディオ機器ではないところからのスタートでしたが、昨今AppleではHomePod、AmazonではEcho Studioと、自社ストリーミングサービスの魅力を最大限にアピールするオーディオ強化製品を投入してきています。Googleも遅ればせながらその路線に参入したのが、本機のポジションかと思います。今回はGoogleからステレオペアで2台お借りすることができました。
前モデルは「GoogleHome」という事になるでしょうが、スマートスピーカーとしての機能は同じで、オーディオ再生能力が全然違います。まずスピーカーが正面を向きましたので、設置には明確に「正面」があります。これまで全方向どこに向けても使えるスマートスピーカーとは別の考え方と言えます。
「スピーカー」として見た場合、かなり設計としては変わっています。普通75mmウーファと19mmツイーターを積んだら、そこそこのエンクロージャ容積を取る必要がありますので、奥行きがもっと長くなるはずです。
Google Nest Audioは、スピーカー方式に言及されている資料が公開されていないのですが、内部構造を示した写真を見る限り、エンクロージャ容積を必要としない密閉型として設計されているようです。実際背面にもバスレフポートがなく、音は前面にしか出ません。
密閉型スピーカーは設計が難しく、なかなかちゃんとした音にならないものですが、本機はよくまとめてきたなという印象です。価格的にも1本11,550円ですから、この小さい容積+難易度の高い設計+音質+スマートスピーカー機能という仕様から考えれば、ステレオペアで買っても安いと言えるのではないでしょうか。
肝心の音質ですが、中音域の密度が高く、そこに少し鼻が詰まったようなクセがあります。密閉型ゆえに、そのあたりにクセが出てしまうのかなと思います。もし購入されるのであれば、どこかで一度試聴されるといいでしょう。ここは好みが分かれるところかと思います。
低域は、設置場所によって大きく変わります。デスクトップに置くとまずまずな感じですが、床置きするとかなり低音がしっかり出ます。フローリングの床にステレオペアで設置すると、サブウーファなしでも低音は十分です。ただツイーターの指向性が強いため、耳の位置よりだいぶ下にスピーカーが来ると、中音域のクセがさらに強く感じられます。
正面から聞くと高域の抜けは素晴らしく、特にステレオペアでは左右の広がりが楽しめます。もちろん1台でも動作しますし、音量もかなり出ます。ただ、1台だと完全にモノラルスピーカーなので、物足りなさは感じると思います。とりあえず1台で試してみて、物足りなかったらもう1台買ってペアにしてみる、というのもいいかもしれません。
音楽サービスは、YouTube Music、Spotify、dヒッツ、Utapassに対応します。Google Play Musicは年内終了がアナウンスされていますので、すでに今の段階から使えないようです。Amazon Music HDは、音声コマンドでは操作できませんが、アプリ側からスピーカー選択すれば使う事ができます。
参考になった2人
このレビューは参考になりましたか?
Bluetoothスピーカー
(最近3年以内の発売・登録)






新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】5600G
-
【欲しいものリスト】12世代intel PC
-
【欲しいものリスト】MicroATXケース
-
【質問・アドバイス】つよつよぱそこんつくるんじゃい
-
【おすすめリスト】ばからU70万
繊細さと重低音を兼ね備えたコンパクトモデル
(Bluetoothスピーカー > SRS-XB100 (HC) [ライトグレー])4
鴻池賢三 さん
(Bluetoothスピーカー)
- コミュニティ規定の内容をご確認の上、ご利用ください
- 評価は投票された方の主観による目安であり、絶対的な評価を保証するものではありません
- 点数はリアルタイム更新です
- ユーザーレビューの使い方、よくある質問 FAQもご参照ください
価格.comマガジン
注目トピックス
- 若年層や2台目需要を狙う小さくてカラフルなAmazon Echoシリーズ入門機「Echo Pop」
Bluetoothスピーカー
- アイリスの“回る”調理鍋は想像の斜め上をいく「おいしさ」とほったらかしOKな「手軽さ」が魅力
電気調理鍋・スロークッカー
- 4代目「ハリアー」を中古車で買うなら、狙い目はハイブリッド車の “初期モデル”!
自動車(本体)
