32UN650-W [31.5インチ]
- IPSパネルを採用した4K解像度の31.5型ディスプレイ。DCI-P3における95%をカバーする色再現性がさまざまなコンテンツを忠実に再現。
- AMD FreeSyncテクノロジーに対応。グラフィックカードとモニター間でゲームのフレームレートと同期させ、ちらつきやカクつきを軽減する。
- 「ブラックスタビライザー」で暗いシーンの視認性が向上。暗い場所に隠れた敵を見分けやすくし、ゲームを有利に展開できる。
32UN650-W [31.5インチ]LGエレクトロニクス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 8月27日
- 1 0%
| 評価項目 | 投票平均 | カテゴリ平均 | 項目別ランキング |
|---|---|---|---|
| デザイン |
4.06 | 4.23 | -位 |
| 発色・明るさ |
4.29 | 4.30 | -位 |
| シャープさ |
4.07 | 4.29 | -位 |
| 調整機能 |
3.55 | 3.77 | -位 |
| 応答性能 |
3.89 | 4.19 | -位 |
| 視野角 |
4.28 | 4.17 | -位 |
| サイズ |
4.58 | 4.42 | -位 |
- ※プロレビュー・モニターレビューは集計対象から除外しています
- ※「カテゴリ平均」より「投票平均」が高い項目を黄色背景にしています
よく投稿するカテゴリ
2024年7月7日 15:00 [1861483-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| 発色・明るさ | 5 |
| シャープさ | 5 |
| 調整機能 | 4 |
| 応答性能 | 5 |
| 視野角 | 5 |
| サイズ | 5 |
WQXGA(2560x1600)のモニターから買い替えで購入しました。
【デザイン】
薄枠で気に入っています。
脚の半円状デザインも悪く感じません。
【発色・明るさ】【シャープさ】
鮮やかに見え、まったく不満はありません。
機種ごとの発色の違いや正確な色が分かるほどの感覚は持ち合わせていませんが、写真を鑑賞していて違和感を覚えるようなこともありません。
【調整機能】
スティック一本で調整する操作性はなかなか秀逸ですが、少し面倒な時もあります。
入力切替をそこそこ使うので専用ボタン等あれば良かったなあ、と思う次第です。
【応答性能】
ゲーム等はしませんのでこだわりませんが、動画鑑賞程度ではまったく問題ありません。
【視野角】
正面に座った状態で、四隅まで問題なく見えます。
【サイズ】
枠が薄いので大満足です。
古い30型のスペースに問題なく収まりました。
【総評】
手ごろな価格で手に入る4Kモニターとして非常に優秀かと思います。
高いスペックを要求しないのであれば強くお勧めできます。
参考になった1人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2024年4月12日 19:23 [1833848-1]
| 満足度 | 3 |
|---|
| デザイン | 3 |
|---|---|
| 発色・明るさ | 3 |
| シャープさ | 3 |
| 調整機能 | 1 |
| 応答性能 | 3 |
| 視野角 | 3 |
| サイズ | 3 |
映像・画像をメインで時々カジュアルなゲームなど用に丁度いい
発売日は少し前ですが、上位機種以外のLGの4Kの基本性能は
現状ほとんどかわらず、新機能が下位機種に適応されることもなく
最近、デザインがかわったくらいで中身は同じように思えます
USB関連の機能がほしい方は、そちらの機種やスタンドやアームの
デザインで選んでもいいと思いますが、シンプルでアーム使用なら
こちらの商品が一番いいと思います
他メーカーでもIPSモデルの安いのはありますが、これにした理由は
この値段でキャリブレーションされてから出荷されいること
LGのVAでもっと安いのはありますがキャリブレーションされいません
IPSでDP1.4対応していること、安い32型IPS機種はほとんどDP1.2
YOUTUBEの4K60FPSとかもみましたが、さほど綺麗とは感じません
サブスクの4K配信映像はFHD以上の高精細を感じることはできました
これを基準にしたスマートモニターが販売されるのがよくわかります
音質はデフォルトではちょっと微妙ですけどWMA機能をオンにすれば
YOUTUBEやABEMAくらいなら普通に聴けました
前は音質に定評なBenQ MOBIUZでしたのでそれと比べると落ちますが
不満はないレベルです
参考になった2人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2023年6月30日 21:52 [1731252-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| 発色・明るさ | 5 |
| シャープさ | 5 |
| 調整機能 | 無評価 |
| 応答性能 | 無評価 |
| 視野角 | 無評価 |
| サイズ | 3 |
【デザイン】今までと変わりませんが、ベゼルが思った以上に薄い
【発色・明るさ】綺麗です
【シャープさ】良い
【調整機能】無評価
【応答性能】無評価。気にしてません
【視野角】無評価
【サイズ】でかい。思った以上に重い
【総評】32インチは初めて使いましたが、良いです。文字もはっきり見えます。
参考になった0人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2022年7月31日 05:04 [1604925-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| 発色・明るさ | 5 |
| シャープさ | 5 |
| 調整機能 | 5 |
| 応答性能 | 無評価 |
| 視野角 | 5 |
| サイズ | 5 |
初めて4Kモニターを購入しました。
交換前には、日立の32インチIPS液晶のTVをモニター代わりに使用していました。サイズはベゼルも薄く、とても見やすいモニターだと思います。最初は入力切替や電源のON/OFFスイッチなどの操作性に苦労しましたが、慣れれるまで時間はかかりましたが、今は問題なく使用しております。
買い替えの前に、家電量販店でよく展示機を見て納得したうえで購入しましたので後悔はしておりません。
ゲームをしないので応答性能は無評価としましたが、その他のパネルの性能は色むらも発生せず視野角も特に問題なく満足しております。モニターは頻繁に買い替えをするものではないと考えていますので、末永く使っていきたいと考えております。
参考になった4人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2022年4月23日 17:17 [1573645-1]
| 満足度 | 4 |
|---|
| デザイン | 4 |
|---|---|
| 発色・明るさ | 5 |
| シャープさ | 4 |
| 調整機能 | 2 |
| 応答性能 | 4 |
| 視野角 | 5 |
| サイズ | 4 |
同社の「32UL750-W」と同時に購入、比較しました。
【良いところ】
IPS液晶を採用した4K・HDR対応モニターとしては比較的購入しやすい価格なところが良いです。
機能性など控えめで地味といえば地味な製品ですが、発色の美しさや広い視野角など基本性能はしっかりとしています。
VA液晶の32UL750-Wでは角度による色変化が大きくとても写真の編集等しようと思えませんでしたが、こちらはIPS液晶らしく正面から見た際に端の色が変わってしまうということはありません。
ノングレアモニターにありがちなギラ粒感も最小限に抑えられておりとても見やすく、近くで長時間作業をしても目が疲れにくいです。PCでのクリエイティブな作業にはやはりIPS液晶だなということを今回の比較で再確認しました。
SDR映像をHDR的に見せる「HDR効果」モードもなかなか自然で、レコーダーを繋いでTV番組を視聴する際に使用するとなかなか良い感じでした。
IPSなので黒が沈み込まず32UL750-Wと並べると白っぽさを感じる場面もありますが、単体で使用している分には特に気にならず映像視聴用にも十分使えるレベルです。
【悪いところ】
このモニターに限った話ではなくLGモニター全般に言えることなのですが、プリセットの表示モードの値をユーザーが任意に変更できず、ユーザー設定も1つしか保存できないためソースごとに切り替えて使いたい場合とても不便です。
前述のとおりHDR効果モードはなかなか良いのですが、この機種の場合なぜか「SuperResolution+」がオフに設定されており少しシャープさに欠けます(32UL750-WのHDR効果はSuperResolution+オンです)。
ハード面は優秀なのにそれを活かすための調整をユーザーが自由にできないというのは大きなマイナスポイントだと思います。「FPS」「RTS」など謎のプリセットを増やすくらいなら自分で調整させてほしいです。
相変わらず自動入力切り替えがない点も不便。LGはPC以外の機器接続などマルチメディア用途を想定したような宣伝をしているのですから、それに見合った使い勝手をもう少し考えてほしいと思います。
【総評】
クリエイティブなPC作業にしっかりと使用でき、動画視聴やゲームも大画面高精細で楽しめる。地味だけど基本を押さえた優等生的なモニターだと感じました。
様々な用途を想定していて、なるべく安く信頼できる4K・IPSモニターを探している方にお勧めできる製品です。
- 比較製品
- LGエレクトロニクス > 32UL750-W [31.5インチ]
参考になった15人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2022年2月25日 15:09 [1554955-1]
| 満足度 | 4 |
|---|
| デザイン | 4 |
|---|---|
| 発色・明るさ | 5 |
| シャープさ | 4 |
| 調整機能 | 4 |
| 応答性能 | 4 |
| 視野角 | 5 |
| サイズ | 5 |
ディスプレイについて詳しく無いです
4Kディスプレイが欲しくなり、家電量販店に行き実物を何台か確認しました。
それほど品揃えはありませんでしたが、その中でも一際綺麗に発色していたのがこのモデルでした。
別のモデルを買う予定でしたが、一目惚れ。
やはりある程度、評価のあるメーカーの「IPS」は良いものなのだなぁと感心
今までは一昔前のFHD MVAパネルのディスプレイ使ってました。
iiyama製でしたが、操作系や若干映りに不満があり、次回はiiyamaは買わないようにと心に決めてました。
Amazonのfire stick 4kにて4K映像見ましたが、本当に綺麗ですね。
キチンと4K機材で撮影されたものはとても美しいです。
とりあえず4Kですよ、というフォーマットのものに関してはFHDとさほど違いを感じませんでした。
ディスプレイよりもソースの問題ですね
使い勝手は良く、あまり不満はありません。
ただ、HDRは発展途上なのかほぼ使い物になりません。
WindowsではまずOS自体がイマイチHDRに対応しきれていません。
fire stick 4kでは常にHDRモードだと全ての映画の色合いが薄くなり、自動で切り替わる設定はHDRソースのものが薄く白々しくなります。
という事で、パソコンもfire stickもHDRオフにして使用しています
もう少しコントラストの幅を広く表現できるディスプレイだとHDRも効果があるのでしょうかね?
こちらのディスプレイだとHDRの幅を表現するのに、標準時のコントラストが高めというか輝度が高めになるような印象です
黒の表現は得意ではなさそうですが
一昔前MVAパネルよりは良いです
前回購入した時は「VA」パネルにとても期待して購入しました。
映画を観た際の黒の表現が素晴らしいものなのだと
ばっちし裏切られましたが(笑
今時のVAだとまた違うのかもしれませんが、有機ELが出てきた今の時代では、安い以外のメリットはあまりなさそうです>VAパネル
参考になった8人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2021年12月25日 09:50 [1520001-2]
| 満足度 | 2 |
|---|
| デザイン | 3 |
|---|---|
| 発色・明るさ | 2 |
| シャープさ | 2 |
| 調整機能 | 4 |
| 応答性能 | 3 |
| 視野角 | 2 |
| サイズ | 5 |
■デザイン
表側は黒一色でシンプルで良いですね。落ち着きがあります。
ただ、裏側は真逆の白一色で、スタンドは銀と全く統一感がありません。
モニターアームなのでパネル目当てに買いましたが、これをデザインした人は一体何を考えているのか不思議です。
■発色・明るさとシャープさ
これが初の4Kモニターですが、画質はまずまずです。(半年程使用した感想)
電源を入れてデスクトップを表示したときに、少し色が青っぽい白っぽい薄いような印象を受けました。
それから画像や動画や普段やっているゲームなどを表示してみて、1000:1のコントラストの高さはわかりましたが、自然な色合いというより少しクドいわざとらしい色に感じました。
白っぽい薄いとクドいというのは矛盾しているようですが、正直にそう感じます。表面処理の関係かもしれません。
昔のLGの低品質なギラギラのIPSパネルではありませんが、IPSパネル特有のツブツブ感が少しあります。
とはいえ、特に目は疲れません。
輝度を下げた以外は工場出荷時(デフォルト設定)のままでです。(レビューでは公平性を保つため。)
シャープさはイマイチですね。
4Kの動画を流したり、高解像度の画像を見たり、4K設定でゲームをするとクッキリ高精細で流石に4K IPSは凄いなと感じます。
4K等倍では良いのですが、スケーリングをすると文字がぼやけて見えます。
スケーリングでの作業には全く向いていません。
本来は作業性の面において4Kの当機種を作業用に、GIGABYTE M32Qをメディア用にする予定だったのですが、実際は逆でした。
同じ31.5インチでIPS WQHD 165Hz 1msのGIGABYTE M32Q(SS IPS)と並べて使用していますが、解像度が高いにもかかわらず明らかに画質はこちらが劣ります。
■調整機能
普通です。
調整機能とは違いますが、本体下部にある物理スティック&スイッチは良いです。
操作回数は増えますが、自分は前面にスイッチが山盛りな古いデザインはもう嫌なので。
■応答性能
IPS 5ms(GtoG)ですので残像感は少しあります。
通称「UFOテスト」のUFO Test Multiple Frameratesでも、少し残像感のあるUFOが横に流れていきます。
4K 120Hz以上で応答性能も速い液晶モニターは2021年現在とても高価なので、この価格では仕方ないですね。
■視野角
問題ありません、特段優れているとも思いませんが「視野角」での色変化はあまり感じません。
ただ、視野角の項目に書くことではありませんが、バックライトの四方のムラが結構酷いです。
テキストエディタ等白い背景にするとわかりやすいのですが、上辺と左辺と右辺が特に暗い(黒い)です。
バックライトの品質は全体の見え方に影響するので、視野角の評価は低いです。
当機種の場合、6万弱という価格を考えても品質は良いとは言えません。
■サイズ
2021年末現在では、31.5インチの最薄のベゼルですが、有効表示領域でないところを合わせると8mmほどになります。
■消費電力
カタログスペックでは最大48Wとなっていますが、実際は「それなりに省電力」です。
サンワサプライ ワットチェッカーPLUS 「TAP-TST7」で測定。
Windowsの画面設定を4Kの60Hzに設定。
工場出荷時のままで、ブラウジングでも4K 60Hzのゲームをすると常時30W〜37Wくらい消費します。
輝度のみ70→40に下げて、常時26W〜33Wです。当機種は輝度0にするとかなり暗く出来ますが、40か50でないと十分な明るさになりません。
その割に輝度を下げても消費電力がほとんど下がらず、輝度を下げるメリットがないという・・・。
それに対して、現在デュアルモニタで同時使用しているGIGABYTE M32Qはカタログスペックでは最大120Wとなっていますが、実際は「かなり省電力」です。
工場出荷時のままで、ブラウジングでも165Hzのゲームをしても常時31W〜34Wしか消費しません。
輝度のみ70→30に下げて、常時24W〜27Wです。十分な明るさです。
あと、GIGABYTE M32Qは輝度を30まで下げても綺麗な色合いなのですが、なぜか当機種は輝度を下げると陰鬱な色合いになってしまいます。(特に白背景が)
バックライトの出来なのかなんなのか知りませんが、そうなります。
輝度は極力下げて使いたい、寝る前など目に無駄な疲労や刺激を与えたくない、自分にとってはこれがかなり不満です。
眩しく画質がそれなりに良いか、目に優しく陰鬱か、のトレードオフという・・・。
■その他
他の方が同様のレビューされていますが、当機種がACアダプタなのは別に良いんです。
ただ、ACアダプタから伸びてるDC側のケーブルが本当に短すぎます。(特にモニターアームを使用している場合)
DC側のケーブルを切断して長くする改造行為はしたくなかったので、私は最近AliExpressで材料を揃えて、2mのDC外径6.5mm-内径4.4mmの延長ケーブルを自作しました。
48Wに耐えられるシールドケーブルと国内では手に入らないオスメスジャックが必要です。(自己責任でどうぞ。)
■総評
画質面、バックライト面、スタンドは不満です。
見比べると、わざとらしい不自然な色合いに感じます。
当機種は余計な機能を省いた4K IPSの大型パネルだけ欲しい人向けだとは思いますが、市場に低価格な液晶モニターが溢れている2021年現在で6万弱の価格ならもう少し画質が良くないと駄目だと思います。
あと、スタンドは他の人も書いていますが、グラグラの1000円2000円で作ったような本当に酷い出来なので、地震大国の日本では絶対に耐えられません。
モニターアームの使用を推奨します。(想定していない人にとっては無駄にコストがかかってしまう。)
全体的に使用した感想では4万5000円〜5万円が妥当です。(ここ最近の液晶関連の値上がりもありますし、流石に低価格帯専門のVAよりは明らかに良いですけど。)
LGのモニターは買わないと言っている人の気持ちがわかりました。カタログスペックの割に安いのには訳があるのかと。
他に31.5インチの最薄のベゼルのIPS 4Kモニターで比較的低価格で良い物が出たら買い換えると思います。
参考になった18人(再レビュー後:14人)
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
- PCモニター・液晶ディスプレイ
- 1件
- 0件
2021年9月1日 17:36 [1489891-1]
| 満足度 | 3 |
|---|
| デザイン | 4 |
|---|---|
| 発色・明るさ | 4 |
| シャープさ | 4 |
| 調整機能 | 2 |
| 応答性能 | 2 |
| 視野角 | 4 |
| サイズ | 5 |
入力切り替えに手間がかかる。リモコンで操作できる様に改善していただきたく思います。
参考になった1人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2021年4月27日 22:35 [1447339-1]
| 満足度 | 2 |
|---|
| デザイン | 4 |
|---|---|
| 発色・明るさ | 2 |
| シャープさ | 1 |
| 調整機能 | 3 |
| 応答性能 | 3 |
| 視野角 | 3 |
| サイズ | 4 |
【デザイン】スッキリしてていい感じです。ただスタンドがチープ感を醸し出しているので、アームに付け替えました。調整幅も狭いので。
【発色・明るさ】輝度ムラがあり右側暗い。すぐ見て分かるくらい暗い。使っているうちに気にならなくなりますが、気になる人は注意ですね。
【シャープさ】文字が滲んで見えたりあまり良くない。動画や画像は観ないので良く分かりません。
【調整機能】普通です
【応答性能】動画を観たりゲームをするディスプレイではないと思います。
【視野角】視野角は良好です。
【サイズ】27インチから買い替えですが、それほど大きさは感じません。
【総評】安さで買いましたが、ムラがあり残念です。メインでは使えないのですぐにEIZOのモニターを注文しました。こちらは文字もクッキリ、ムラもなく良好です。値段が倍以上しますが。
安い反面当たりハズレのあるモニターだと思います。
参考になった4人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2021年3月19日 20:26 [1434521-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| 発色・明るさ | 5 |
| シャープさ | 5 |
| 調整機能 | 3 |
| 応答性能 | 5 |
| 視野角 | 5 |
| サイズ | 5 |
しばらく EIZOの23.8型を使っていたのですが
そろそろ4Kモニターにしようと思いまして、、、
ただEIZOは高過ぎて、、、
カラーキャリブレーションをしているモデルなら
それなりに使えるかな?と思いましてこのモデルを買う事に
決めたのは良いのですが、、、
何故か昨年の11月ぐらいから手に入らない状態で、、
ようやく買いました。(;^_^A
発色は EIZOの方が数年前なのであれですが、
そのモデルと遜色はなく結構色は綺麗です。
EIZOは回転で縦に出来るのですが、、
イラストレーターではないので使わないので
今回の上下に調節できる機能だけで十分です
一つだけ不満があるとすれば、電源オフ設定が4時間というちょっと長い、、
スイッチで切れば良いじゃないという人も多いと思うんですが
朝忙しいと切れ忘れてしまって、、、、
30分位放置なら切れる設定が欲しい所ですね
31.5インチにしたので、動画編集も楽々になり
文字とか見やすくてとても良いです
ゲーミング液晶モニターというわけではないので、、
3Dぐりぐりのものは、もうちょっと応答速度の速い物で
考えた方が良いかもしれません。
でも普通に使う分には十分で
EIZOでなくても十分満足できると思います。
https://youtu.be/oKdtxkpfNXE
参考になった3人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2021年2月28日 17:26 [1426577-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| デザイン | 4 |
|---|---|
| 発色・明るさ | 5 |
| シャープさ | 5 |
| 調整機能 | 4 |
| 応答性能 | 4 |
| 視野角 | 5 |
| サイズ | 5 |
【デザイン】
全面はベゼルが細く、とてもシンプルです。背面は指紋の残らないザラつきのある白一色、良いですね。
スタンドは・・・安定感がないです。接地面積も小さく、耐震ゴムも使えませんね・・・
【発色・明るさ】
工場出荷時に全数キャリブレーションしているようで、色味が変、癖がある、なんてことも無いです。
【応答性能】
60Hz液晶としては普通、問題ないですね。
【視野角】
さすがIPS、広視野角です。
【サイズ】
31.5インチ、丁度良いです。これ以上大きいと首が疲れるし、小さいと4K表示では字が細かくなりすぎる。
【スピーカ】
モニタのスピーカーなんてオマケ機能、とおもいきや(モニタ内臓にしては)音質良いです。低音は出ませんが、高音域がクリアですね。
MaxxAudioという音質最適化機能のおかげと思われます。
背面のイヤホンジャックは無音時にホワイトノイズが乗ります。
■【32UN650-W】スピーカー音質・ヘッドホン端子出力をチェック
http://js2y.com/32un650-sound/
【総評】
4K、31.5インチ、IPS液晶。6万円前後で購入できるのは素晴らしい。
スタンドが細くスタイリッシュですが、安定感が低いのが残念です。まあモニタスタンド使うので問題はないのですが。
製品画像はブログにたくさん載せました。
■LG【32UN650-W】の開封・組立フォトレビュー
http://js2y.com/32un650_photo/
参考になった5人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2021年2月14日 10:46 [1421476-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| 発色・明るさ | 5 |
| シャープさ | 5 |
| 調整機能 | 5 |
| 応答性能 | 5 |
| 視野角 | 5 |
| サイズ | 5 |
|
【デザイン】
シンプルで良い!
【発色・明るさ】
ピクチャーモードで選択にて、どのモードも名称に準拠して綺麗に映ってます(^o^)
ネトゲする時は、鮮やかorHDRにして、VSCODEでコーディングする時はユーザーモードで若干暗くしてます。
【シャープさ】
色呆けする事もなく、画素のつぶつぶ感も無く、とても良いです。
【調整機能】
LGロゴ下の十字キーで直感的に操作できるので、とても良いです。
ユーザーモードを複数保存出来たら更に良いですね。
【応答性能】
描画性能ではなく「起動速度性能」で評価しますw
自分はモニタは節電の為電源タップから電源を入れているいるのですが
コンセントの電源をオンにしたら3秒で画面が表示されます!
素晴らしい。
【視野角】
部屋を暗くしてVSCODEをハイコンストラスト(背景を完全な#000にしたダークモード)で画面20cmくらいに近づいて斜め四方を見ると
若干バックライトの反射が気になりますが、使用は許容範囲です。
【サイズ】
ノートパソコンの15インチのパネルを4枚並べた感じです。
なので表示スケール100%で常用出来る4kです。
仕事もゲームも捗りますw
【総評】
6〜7万でこんなモニタが買えるだなんていい時代ですね(笑)
参考になった5人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2021年1月5日 11:30 [1406425-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| デザイン | 4 |
|---|---|
| 発色・明るさ | 5 |
| シャープさ | 5 |
| 調整機能 | 5 |
| 応答性能 | 5 |
| 視野角 | 5 |
| サイズ | 5 |
【4Kディスプレイを買うにあたっての留意点】
RTX3000番代の登場により、4K時代が本格的に到来した。恐らく2〜3年で多くのディスプレイが4K以上になっていくだろう。4KはFHDと比べると映像が美しく、ゲームや動画編集には最適である。だが同時に、オフィスワークを中心にPCを使用するなら、4Kはむしろ弊害になりかねない。
4KはFHD4枚分の解像度である。24インチや27インチの大きさで4Kを導入するとどうなるか? 文字が小さくて読みにくくなるのである。結果、27インチ4Kを使っている人は、オフィスワークでは「拡大表示」しているのではないか? 私見ではあるが、4Kはオフィスワークには不向きである。
だが、PCゲームをしたい。映画を見たいという人には4Kは魅力的である。そこでお勧めしたいのは「32インチ前後の4Kディスプレイ」である。この大きさであればオフィスワークにも使えるし、ゲームも映画も楽しめる。そして何より、机上に設置することができる。
以上のような視点のもと、2021年1月時点で私が一押しするのが、この「LG 32UN650-W」である。
【良い点:基本的な機能はすべて満たしている】
「31.5インチ」「スピーカー内蔵」「高さ調整機能」「首振り機能」「IPSノングレア」「フレームレス」の全てを満たしている。オフィスワークからゲームまで幅広く使える。
【良い点:6万円を切る価格】
30インチを超える4KのIPSディスプレイは、5万円を切る値段でも見かけるが、個人的にはお奨めしない。理由は「発色」にある。全体的に白っぽくなったりして、個人的にはNGなディスプレイが多い。LG 32UN650-Wは、それら「格安だけど品質も低いディスプレイ」と比べると、1万円ほど割高ではあるが、十分に満足できる品質である。
【ダメな点:足の安定感】
これは個人的な好みだが、私はディスプレイの足はドッシリとしたものが好きだ。揺らしても倒れることなく、安定していてほしい。その理由は、日本が地震国家だからだ。震度3で倒れるようなディスプレイは不安が残る。そういう点で、本ディスプレイは、足の安定感に若干の不安が残る。
【総評:今年、4Kデビューするのならお薦め】
足の問題はモニターアームを使えば良いし、そのままでもそこまで不安定ということはない。不安なら耐震ストッパーなどを使えばよい。
本機は先に挙げた「ダメな点」を勘案しても、お薦めするに足るディスプレイである。LGは韓国企業ではあるが、日本でもLGディスプレイは浸透しており、万一のアフターサービスも問題ない。これから4Kディスプレイ導入を検討する人には、本機を推薦したい。
参考になった20人
このレビューは参考になりましたか?![]()
前のページへ|次のページへ
PCモニター・液晶ディスプレイ
(最近1年以内の発売・登録)
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
最高レベルの応答性能と画質、お薦めできるゲーミングモニター
(PCモニター・液晶ディスプレイ > Q27G4ZD/11 [26.5インチ Black&Red])
5
鈴木啓一 さん
(PCモニター・液晶ディスプレイ)
- コミュニティ規定の内容をご確認の上、ご利用ください
- 評価は投票された方の主観による目安であり、絶対的な評価を保証するものではありません
- 点数はリアルタイム更新です
- ユーザーレビューの使い方、よくある質問 FAQもご参照ください
価格.comマガジン
注目トピックス















