FOSTEX TM2 レビュー・評価

2019年 5月31日 発売

FOSTEX TM2

  • イヤーフックタイプの完全ワイヤレスイヤホン。Qualcommのチップセット「QCC3026」を採用し、Bluetooth5.0に対応。安定の接続環境を提供。
  • 対応するBluetooth機器と接続することで、左右独立伝送を可能とする「True Wireless Stereo Plus」に対応。左右間の音切れのストレスを軽減する。
  • 左右のバッテリー残量を判断し、マスター機の切り替えを自動的に行い、長時間動作をサポートする「ロールスワッピング機能」を搭載。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

装着方式:耳かけ・イヤーフック 駆動方式:ダイナミック型 FOSTEX TM2のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FOSTEX TM2の価格比較
  • FOSTEX TM2のスペック・仕様
  • FOSTEX TM2のレビュー
  • FOSTEX TM2のクチコミ
  • FOSTEX TM2の画像・動画
  • FOSTEX TM2のピックアップリスト
  • FOSTEX TM2のオークション

FOSTEX TM2FOSTEX

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 5月31日

  • FOSTEX TM2の価格比較
  • FOSTEX TM2のスペック・仕様
  • FOSTEX TM2のレビュー
  • FOSTEX TM2のクチコミ
  • FOSTEX TM2の画像・動画
  • FOSTEX TM2のピックアップリスト
  • FOSTEX TM2のオークション

満足度:4.11
(カテゴリ平均:4.24
集計対象9件 / 総投稿数9
  1. 1 0%
評価項目 投票平均 カテゴリ平均 項目別ランキング
デザイン 見た目のよさ、質感 3.67 4.19 -位
高音の音質 高音部の音質の良さ 3.80 4.15 -位
低音の音質 低音部の音質の良さ 3.60 4.11 -位
フィット感 装着したときのフィット感など 4.00 4.08 -位
外音遮断性 外の音を遮断するか 4.00 3.79 -位
音漏れ防止 音漏れを防止するか 4.00 3.79 -位
携帯性 コンパクトさ 2.67 3.86 -位
  • ※集計対象は通常レビューとキャンペーンレビューです。プロレビュー・モニターレビューは集計対象から除外しています
  • ※「カテゴリ平均」より「投票平均」が高い項目を黄色背景にしています

あなたのレビューを投稿しませんか?

FOSTEX TM2のレビューを書く

レビュー表示
表示切替
すべて表示
製品比較レビュー
画像付き
並べ替え
投稿日(新しい順)
投稿日(古い順)
参考順
満足度(高)
満足度(低)

みかがさん

  • レビュー投稿数:24件
  • 累計支持数:129人
  • ファン数:3人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
3件
450件
タブレットPC
0件
162件
イヤホン・ヘッドホン
5件
79件
もっと見る
満足度5
デザイン4
高音の音質無評価
低音の音質無評価
フィット感4
外音遮断性無評価
音漏れ防止無評価
携帯性3

【デザイン】悪くはないが、良いとも言えない。不満という程ではないので、概ね満足。

【高音の音質】カスタムIEMにつけかえてるため無評価

【低音の音質】カスタムIEMにつけかえてるため無評価

【フィット感】可もなく不可もなく。

【外音遮断性】カスタムIEM(イヤホン)次第なので無評価

【音漏れ防止】カスタムIEM(イヤホン)次第なので無評価

【携帯性】usbがtype cではなく、microUSBなのは残念。
コンパクトさはないが、それ目当ての人向けでもない。カスタムIEM用にもっとサイズが大きいケースがあってもいいかもしれない。

【総評】バッテリーもちは良い。ケースにバッテリーは搭載されていないが、バッテリーはまったく必要はないくらいに本体のバッテリーがもつ。ホワイトノイズらしきものは感じられない。ホワイトノイズ等は接続するイヤホン次第だと思われる(インピーダンス次第)。MH334、JH13Pro等使用。音量をとても大きく出来るところは○。Bluetoothイヤホンでは珍しい部類。インピーダンスが高いカスタムIEMに対応させるためと思われます。本体タッチからの操作感はあまり良くない、ほぼ使い物にならないくらい。なので、DAPやスマホからの操作で割り切ってます。ファームウェアアップデート後には、接続が切れるようなことはほぼ無くなりました。接続での不満はありません。ただ、現時点におけるファームウェアのアップデートは一回しかなく、アップデートに使う設定アプリもリリースまで数ヶ月待たされたところはあまりよろしくなかった。fostexの対応は辛口なイメージがあります。それでも、カスタムIEMを使う人にはマストなアイテムなのでお勧めかなと思います。

参考になった3

このレビューは参考になりましたか?参考になった

ログインで最安お知らせ機能が使える!

koontzさん

  • レビュー投稿数:62件
  • 累計支持数:1164人
  • ファン数:72人

よく投稿するカテゴリ

イヤホン・ヘッドホン
49件
1580件
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
4件
948件
スマートフォン
1件
92件
もっと見る
満足度5
デザイン3
高音の音質5
低音の音質5
フィット感5
外音遮断性4
音漏れ防止4
携帯性3
 

Legend Xに装着させた様子

N5005に装着させた様子

 

発売日に購入して使ってます。
Bluetoothイヤホンに関しては、初の本格運用ですが、音質を伴った便利さに、もう戻れないです(;'∀')

■利用環境
・プレーヤー::Galaxy Note9+Neutron
・コントロール:Galaxy Watch
・設定:APT X、Dolby Atmos ON、イコライザーOFF
・イヤホン:Legend X、N5005
・イヤーチップ:ベイヤーXelentoのダースベイダー一択

■注意点
・TM2でN5005を使う場合、そのままでは挿さらないので、TM2側のコネクタの加工が必要になります。
 (ゴム部分を1mm程度剥いて、MMCXコネクタの出っ張りの角をドレメルなどで削る必要があります。)
・TM2でIER-Z1Rを使う場合、そのままでは緩いので、TM2側のコネクタ周辺に、熱収縮チューブなどで隙間を埋めておく方が無難でしょう。

■音質
・WalkmanなどDAP専用機でもスマホでも、外出時には音質に差がないです。むしろ騒音下ではTM2の方が良い音に聴こえますので、DAP専用機への熱が冷めてしまいました。。
・Walkmanではダイレクトアウトしかありませんが、スマホだとスマホのエフェクトが効きます。このエフェクトが気持ちいいいです。
・久しぶりに静かなところでバランス接続を聴くと、違いが判りますが、家用で割り切って使う使い分けで十分です。
・元々エフェクトは使わない派でしたが、TM2に関しては、エフェクト活用した方が、格段に音が良くなります。

■合うイヤホン合わないイヤホン
・Legend Xは音に関しては完璧です。惚れ直しています。ただ、デカいので充電ケースが閉まらないです。
 イヤホン側が浮くので、ケースを締め切ると充電センサが浮いて充電できてない場合があり、注意が必要です。
 私はケースの充電センサ位置の蓋の方にクッション材入れています。
・N5005もLegend Xと比べてしまうと音場が若干狭い以外は、そん色ないです。
 ケースへの収納については全く問題がありません。なので、持ち歩きはこちらへシフト。
・IER-Z1Rはやはり私には音が合わず、2軍落ち確定です。(有線利用より更に見劣りしてしまいます)

■圧倒的に便利になった点
・朝は充電ケースから取り出して、即繋がっています。当たり前ですが、配線の煩わしさからの解放が、とても便利だということを実感しています。
・スマートウォッチがリモコン代わりになります(曲名とかわかりますし、いちいち耳のセンサ触らなくても大丈夫)。これが相当便利です。
・かかってきた電話にそのまま出られます。(専用プレーヤの時は切り替え要だった)
・YouTubeやAmazon Primeの動画や映画もそのまま観られますので、通勤時の楽しみが増えています。

■こうあってほしい点
・早く専用アプリを出してほしいです。(ボリューム調整などの改善を期待)
・Androidでのボリューム調整のステップが荒く、イヤホン側のボリューム調整とスマホ側のボリューム調整を併用しなければならず、その点は不便です。
・TWS+対応でのスマホの選択肢が早く増えてほしい。(現状Xperia1のみですが機種変する予定なし)
・やはりケースに電池が入っている方が、圧倒的に便利です(ケースのみを持ち出しているときは、取り出して即電源ONの機能が使えません)。次回作は充電機能も追加してほしいです。


既に1台目が故障修理中(左のボリュームセンサの効きが悪い)になりましたので、2台目を購入し、そちらで運用しています。
あとは、TWS+がもう少し普及すると、雑踏での音切れがもっと減ると思っていますので、色々と期待しています。
最近では、最新型スマホやDAPのスペックのチェックポイントが、SnapdragonのモデルバージョンとTWS+対応かどうかになっていまして、総じて、私の音楽ライフを変えてしまう製品になりました。
完全ワイヤレスイヤホンが市場に多数投入されていますが、機種を変えると音質傾向もガラッと変わってしまいますし、せっかくのハイエンド機種が使えなくなってしまいますので、こういった、イヤホン本体を自由に選べる完全ワイヤレスの選択肢も増えると、マニア向けには非常に有効な商品であると実感しています。

参考になった6

このレビューは参考になりましたか?参考になった

HPすぱいらるさん

  • レビュー投稿数:33件
  • 累計支持数:182人
  • ファン数:1人

よく投稿するカテゴリ

イヤホン・ヘッドホン
8件
0件
マザーボード
3件
0件
スピーカー
2件
0件
もっと見る
満足度5
デザイン5
高音の音質無評価
低音の音質無評価
フィット感4
外音遮断性無評価
音漏れ防止無評価
携帯性4

※イヤホン部をjvcのHA-FX1100に変更して使用しています。

【デザイン】
シンプルで実用本位ですが、変に目立たなくていいと思います。
【フィット感】
使用するイヤホンの影響が大きいです。耳掛けのようなかけ方になります。
本体のフレキシブルケーブル部分は自由に変形させられるので耳に合わせて形を整えれば脱落しにくいと思います。
【携帯性】
本体はそこまで大きいサイズでもないので持ち運びは容易です。
クレイドルは眼鏡ケース並の大きさがあるためポケットに入れて、とはいきません。

【その他雑感】
・PCにBT接続する際は40%程度で十分な音量が取れています。
・FX1100(16ω、106db)だとホワイトノイズが気になります。
もう少し高抵抗、低音圧感度のイヤホンの方が相性は良いかもしれません。
・家での使用中も何度か音が途切れましたが、この辺りはBTの限界でしょうか…
・ガイド音声が大きくて少しうるさいです。

(追記)
・FX1100の場合ノズルの向きが合わないためLRを逆さに取り付けています。
・BT接続時のブチノイズに関して書かれている方が居られますが、当方環境でもPC接続時MusicCenterやWMPで曲送りなどをする時、片側に発生しています。walkmanA55接続時は曲送りノイズは発生しませんが、一時停止してしばらくしてから再生するとノイズが発生します。これは多分仕様みたいなものだと思います。

主な用途
音楽
ゲーム
接続対象
PC

参考になった2人(再レビュー後:1人)

このレビューは参考になりましたか?参考になった

Rai2008jpさん

  • レビュー投稿数:46件
  • 累計支持数:209人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

PCモニター・液晶ディスプレイ
3件
32件
スマートフォン
2件
33件
イヤホン・ヘッドホン
3件
28件
もっと見る
満足度5
デザイン4
高音の音質4
低音の音質4
フィット感5
外音遮断性無評価
音漏れ防止無評価
携帯性3

とえあえず、いろいろな場所で使用してみたので纏めてみます。

本品以外の使用は、以下の通りです。
 イヤホン部分: XBA-A3 (SONY)
 イヤーチップ: final ファイナル(LLサイズ)
  https://www.yodobashi.com/product/100000001003485345/
 接続先: Xperia XZ2 Premium(CPU:Snapdragon 845)
 コーディック: apt-X
 スマフォの携帯場所: 腰の位置
レガシーモード接続だと思います。(6/8訂正)
(訂正前)
************************
あとたぶん、「True Wireless Stereo Plus」で接続していると思う。
今のところこればかりは、確実にこれといった確認方法がない。
************************

で、いろいろなところで使用してきましたがこんな感じでした。
 【接続に問題が見られなかった場所】
  ・電車内(休日の日中で、車内は空いている)
  ・一般道路沿いの歩道
  ・銀座の歩行者天国
  ・40〜50u程度の飲食店
  ・東京駅の地下通路(肩が触れ合うくらいに混雑)(6/3追記)

 【接続に問題がでた場所】
  ・秋葉原の歩行者天国
  ・秋葉原で行われていたイベント会場内

なので、およそ電波が相当込み合っていない場所で
なければ問題無さそうです。

6時間断続的に使用して、電池の残量が「右が56%」「左が58%」
でした。程よく均等に減っていました。

装着感ですが、身に着けている状態で小走りする程度であれば
耳からとれることはありませんでした。
但し、装着するときに耳の型に合うように取り付けていないと
歩いていてちょっとづつずれていくことがあったかな?程度です。

先に、クチコミにも書きましたが、音質は、以前使用していた
「MUC-M2BT1」(LDACでペアリング)と変わらないかな?
コーデックが、「LDAC」から「apt-X」に変わりましたが、
イヤホンは同じなので変わった印象は受けません。

主な用途
音楽
接続対象
スマートフォン・携帯電話

参考になった6人(再レビュー後:2人)

このレビューは参考になりましたか?参考になった

 
 
 
 
 
 

あなたのレビューを投稿しませんか?

FOSTEX TM2のレビューを書く

この製品の最安価格を見る

FOSTEX TM2
FOSTEX

FOSTEX TM2

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 5月31日

FOSTEX TM2をお気に入り製品に追加する <53

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

選び方ガイド
ユーザー満足度ランキング

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

プロフェッショナルレビュー
ユーザ満足度ランキング

(イヤホン・ヘッドホン)

ご注意