『銃も打撃も関係なく、攻撃要素に制限が強めのステルスアクション』 スクウェア・エニックス LEFT ALIVE [PS4] 酒缶さんのレビュー・評価

LEFT ALIVE [PS4]

  • 戦場に取り残された3人の主人公たちが、圧倒的に不利な状況を生き延びるために戦うサバイバルアクションゲーム。
  • プレイヤーはゲーム中、幾度となく台詞や行動の選択に迫られ、1つひとつの選択が重要で選択によってその後の展開が変わっていく。
  • 人型機動兵器「ヴァンツァー」は、腕部・肩部武装による銃撃に加え、高速移動ができるローラーダッシュなどのアクションを行える。
LEFT ALIVE [PS4] 製品画像

画像提供:コジマネット

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最安価格(税込):¥993 (前週比:±0 )

  • メーカー希望小売価格(税別):¥8,300
  • 発売日:2019年 2月28日

店頭参考価格帯:¥― (全国1店舗)最寄りのショップ一覧

ジャンル:サバイバルアクション プレイ人数:1人 CERO:CERO「D」17歳以上対象 LEFT ALIVE [PS4]のスペック・仕様

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LEFT ALIVE [PS4]スクウェア・エニックス

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プロフィール1996年より某玩具会社のゲーム部門に所属し、コンシューマゲームのディレクション、企画、シナリオ・クイズ・マップ・スクリプト作成などをこなすが、ゲーム関係の仕事を幅広くしたくなり、2007年に独立。

1万本以上のゲームソフトを所有す…続きを読む

満足度3
操作性3
グラフィック4
サウンド4
熱中度3
継続性4
ゲームバランス3

※プロフェッショナルレビューは「投票平均」(「満足度」含む)および「カテゴリ平均」の集計には含まれません。

銃も打撃も関係なく、攻撃要素に制限が強めのステルスアクション
 

パッケージ表

パッケージ裏&中身

 

【概要】
・敵に支配された戦場に取り残された3人の主人公を操作して、過酷な戦場を生き延びるサバイバルアクションゲーム。

・操作方法
 Lスティック 移動
 ○ボタン 上る
 ×ボタン カバー・回避
 △ボタン 武器切替
 □ボタン リロード・カウンター・インタラクト・ヴァンツァー搭乗・降機
 L1ボタン ガジェット使用
 L2ボタン 武器を構える
 R1ボタン ファストラン・スプリント・(武器構え時)左右反転
 R2ボタン 攻撃
 方向キー上 ライトON/OFF
 方向キー左 ガジェット切替(治療)
 方向キー右 ガジェット切替(投擲)
 方向キー下 ガジェット切替(罠)
 L3ボタン しゃがむ
 R3ボタン (狙撃時)倍率変更・近接攻撃

・タイトルメニューから選べる項目は5種類。
「CONTINUE」前回の続きから
「LOAD GAME」セーブデータからの再開
「NEW GAME」ストーリーの最初からプレイ
「DATABASE」ゲームの進行に合わせて取得したデータの確認
「OPTIONS」各種設定


【評価】
・ゲームのシステム的にはサードパーソンシューティングで、ある程度開かれた3Dマップの目的地を目指しつつ、サブクエストをこなしていくようなタイプのゲーム。チャプターごとに主人公が変わるため、ストーリー主導タイプ。銃で攻撃をすることはできるが、周辺に気づかれてしまって銃撃戦になると、単身で戦うのはつらいし、弾切れになるとどうにもならないため、基本的にはステルス行動になりがち。

・一応、スーパーファミコンから始まり主にプレイステーション系のハードでシリーズが展開された『フロントミッション』シリーズの世界観を受け継いでいるタイトル。戦場にはヴァンツァーと呼ばれるロボットが登場し、敵として襲ってくるだけでなく、一部のヴァンツァーには乗ることができ、攻撃をしたり、移動したりすることができる。

・ボイスは全編英語なので、ナビを含めてゲーム進行中のテキストは常に字幕頼りになる。字幕はアクションをしながら読むにはちょっと小さいように思う。

・演出時の3DモデルはPS4らしさがあるが、アクション時のキャラクターやマップの表現は物足りない。マップに関しては開かれたフィールドに見せつつ、障害物があると通れないような場所が多数あり、移動範囲をかなりつくり手にコントロールされている。ビジュアル的には普通に飛び越せそうな障害物で道がブロックされているのがとにかく残念。

・敵は銃を何発か撃ち込まないと倒せないが、意外と狙いにくく、弾が当たっても反応がいまいちで、倒れる時だけかなりふわっと軽く吹っ飛ぶため、爽快感より違和感が勝る。打撃系の攻撃で敵を倒しても何度も起き上がってくるため、弾の節約にもかなり苦労があり、戦うこと自体が気持ちよくない。

・障害物から頭を出して敵を撃つ際、キャラクターと障害物の位置関係や照準から敵を狙えそうでも、障害物に赤い照準が表示されて、撃つと障害物に撃ち込んでしまうことがあり、シューティング部分にかなり制約を感じてしまう。


【まとめ】
・戦場に出るサードパーソンシューティングでは、少なからずステルス要素が重要になりますが、このゲームの場合は全体的に攻撃手段に制限が多すぎるため、強制的にステルスをやらされているように感じてしまいました。『フロントミッション』要素はあまり気にせず、マゾっけの強いサードパーソンシューター好きにおすすめします。

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