HT-Z9F レビュー・評価

2018年 6月 9日 発売

HT-Z9F

  • 「Dolby Atmos」「DTS:X」に対応し、3次元の立体音響を臨場感あるサウンドで体感できる、3.1chのサウンドバー。
  • 「Vertical Surround Engine」「S-Force Pro Front Surround」の2つの独自技術により、フロントスピーカーだけで3次元の立体音響を実現する。
  • DSD(5.6MH/2.8MHz)やWAV・FLAC(最大192kHz/24bit)などのハイレゾ音源も再生可能。4K信号とHDR信号のパススルーに対応。
HT-Z9F 製品画像

拡大

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:サウンドバー チャンネル数:3.1ch Dolby Atmos:○ DolbyDigital:○ DTS:○ サラウンド最大出力:300W ウーハー最大出力:100W HT-Z9Fのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

  • HT-Z9Fの価格比較
  • HT-Z9Fの店頭購入
  • HT-Z9Fのスペック・仕様
  • HT-Z9Fのレビュー
  • HT-Z9Fのクチコミ
  • HT-Z9Fの画像・動画
  • HT-Z9Fのピックアップリスト
  • HT-Z9Fのオークション

HT-Z9FSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 6月 9日

  • HT-Z9Fの価格比較
  • HT-Z9Fの店頭購入
  • HT-Z9Fのスペック・仕様
  • HT-Z9Fのレビュー
  • HT-Z9Fのクチコミ
  • HT-Z9Fの画像・動画
  • HT-Z9Fのピックアップリスト
  • HT-Z9Fのオークション

満足度:4.15
(カテゴリ平均:4.23
レビュー投稿数:41人 
評価項目 投票平均 カテゴリ平均 項目別ランキング
デザイン 見た目のよさ、質感 4.38 4.38 -位
高音の音質 高音部の音質の良さ 3.92 4.01 -位
低音の音質 低音部の音質の良さ 4.13 4.09 -位
機能性 機能が充実しているか 4.06 3.95 -位
入出力端子 端子の数 3.70 3.98 -位
サイズ 省スペース性・コンパクトさ 4.30 4.29 -位
  • ※「投票平均」(「満足度」含む)および「カテゴリ平均」は、全投票の単純平均ではなく、独自の集計方法で算出しております
  • ※「カテゴリ平均」より「投票平均」が高い項目は、黄色に塗られております

あなたのレビューを投稿しませんか?

HT-Z9Fのレビューを書く

レビュー表示
表示切替
すべて表示
画像付き
並べ替え
投稿日(新しい順)
投稿日(古い順)
参考順
満足度(高)
満足度(低)

レビュアー情報「広さ:16〜19畳」で絞込んだ結果 (絞込み解除

みなしごハッチですさん

  • レビュー投稿数:152件
  • 累計支持数:366人
  • ファン数:3人

よく投稿するカテゴリ

無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
2件
31件
スマートフォン
2件
28件
デジタル一眼カメラ
3件
10件
もっと見る
満足度5
デザイン5
高音の音質4
低音の音質5
機能性5
入出力端子5
サイズ5

SONYの有機ELテレビと合わせて購入。テレビ内臓のスピーカとは比べ物にならないほど良く、セリフが聞き取りやすく、低音もしっかり出てくれます。表示も控えめでいい感じです。スマホと接続して音楽を聴くのにも使っています。

設置場所
リビング
広さ
16〜19畳

参考になった0

このレビューは参考になりましたか?参考になった

ログインで最安お知らせ機能が使える!

Jinjinshanさん

  • レビュー投稿数:4件
  • 累計支持数:35人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

画像編集ソフト
1件
1件
液晶テレビ・有機ELテレビ
1件
0件
ホームシアター スピーカー
1件
0件
もっと見る
満足度3
デザイン4
高音の音質3
低音の音質3
機能性3
入出力端子5
サイズ3

KJ-75X9500Gを購入し、テレビの音に満足しなかったので、サウンドバースピーカーを追加しました。テレビ購入の決め手はサイズとDolby AtmosとかDTS-X音声対応に興味を惹かれて購入を決めたものです。まずテレビ自体で体感したかったのですが(Panasonicはお店で体感できましたが)、2019年内に対応とテレビの商品説明にありましたのに、いっこうに対応のアナウンスはなく、年末に至って来年春に対応と発表されました。こういうメーカーの姿勢は残念ですね。年末までに間に合わないのは分かっていたでしょうに、テレビの年末商戦に影響するからギリギリに発表したのかと思いました。
来年またより良い商品が出るとは思いますが、年末になり価格も下がってきましたので、HT-Z9Fを購入しました。比較したのは同じSONYのHTーX8500、HT-ST5000、ヤマハのYAS-109などです。
ヤマハは昔サラウンドアンプとスピーカのセットを買い、サラウンドも楽しめましたが、ケーブルの取り回しとか面倒でした。
それをサウンドバーとワイヤレスウーハーで簡単に設置出来たら便利だと期待しました。

デザインはスリムでシンプル。悪くありませんが、75型〜85型テレビに設置するならもう少し長くても良いと思いました。

音質は同じメーカーなのでテレビスピーカに似通っていますが、高音低音ともにくっきりとし、セリフも聞き取りやすくなりました。テレビのスピーカではセリフは音声モードによっては極端に小さくなって、ミュージックなどでは肝心の歌が聞き取りにくいこともありましたが、サウンドバーでは傾向は同じですが、はるかに良くなりました。
最近のテレビは多くのメーカーが極細縁で画面が浮かぶというようなことを謳い、サイドや下部に取り付けられていたスピーカーがテレビの裏側に取り付けられるようになりました。おかげで音声がこもって聞き取りにくくなったのに、画面からセリフを直接話しかけられる感じがするとか宣伝したりするのはごまかしのように感じます。
このサウンドバー程度のスピーカーはテレビの前面、あるいはイネーブルドスピーカーなら上面に向けて取り付けてほしいと思います。音をおろそかにしてほしくないです。

機能は豊富でサラウンドも選べますが、現在どの音声フォーマットが選択されているか分かりません。オートサラウンドにしていますが、テレビ放送はオート選択されるみたいですが、VODアプリの場合は良く分かりません。音声モードが表示されたらマニアには分かりやすく嬉しいのじゃないでしょうか。
テレビとはHDMI(eARC)で接続していますので、テレビもVODもネットワークHDDの音声も皆TV接続表示になりますので、余りいじらず全てお任せにしています。

Vertical Surroundボタンを押しても上下に音が広がる感じはないです。後方に回り込むという感じもまったくありません。Dolby AtmosとかDTS-Xとか色んなフォーマットがあるようですが、表示されないので違いも確認できません。シネマとかミュージックモードとかではウーハーが効いてますので迫力は増しますが、3Dサラウンドという感じには残念ながらなりません。やはりリアスピーガーがないとだめなんでしょうか。

HDMIケーブルを8K対応のものに変えたりしましたが、効果はなかったです。
スピーカーとの視聴距離の設定などいじってもとくに効果はなし。マニアの人がいじる楽しみにはなると思いますが。
天井高の設定項目はなかったです。

テレビの音声補強、映画やミュージックの迫力追加等においては設置してよかったと思います。
Dolby AtmosやDTS-Xなどせめて表示されると違いが比較できたり、感じ取ったりできるのかもしれません。

リモコンのボタンを押すたびに、チャンネルを変えるたびに、電源を入れるたびに音が途切れます。恐らく切り替えるたびに再生フォーマットを感知し、音声制御をしているのだと思いますが、もう少しスムーズに発音すると良いと思います。

バーチャルな立体音声には難しい技術が使われているのだと思いますが、効果については今一。斜め上方向へのスピーカーや斜め前方に向けてのスピーカをバーにつけたほうが立体感は増すように思います。

設置場所
リビング
広さ
16〜19畳

参考になった11

このレビューは参考になりましたか?参考になった

ガルマビザさん

  • レビュー投稿数:133件
  • 累計支持数:810人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
18件
2件
イヤホン・ヘッドホン
9件
1件
SSD
5件
2件
もっと見る
満足度4
デザイン4
高音の音質4
低音の音質4
機能性4
入出力端子4
サイズ3

【デザイン】
高級感があります。
掃除もしやすくて良いですね。

【音質】
これは各々の価値観だと思います。
BD再生やBluetoothでのハイレゾ再生は圧巻で、
音に包まれる感じです。

【機能性】
大方揃っています。
ただし、最近の他社製品が備えるAIスピーカー機能はありません。

【入出力端子】
USB端子もあるので十分かと思います。

【サイズ】
本体はこんなものでしょう。
ウーファーを置ける場所を確保できるかどうかだと思いますね。

【総評】
本製品は「ホームシアター」製品です。
「シアター」の意味を考えずに購入して、ガッカリしたと言われても何とも言えません。

普段のテレビ視聴の音を良くしたいと思って購入すると、ガッカリするかと思います。そんなに変わりません。現に、家族は誰一人設置したことに気が付きませんでした。

Blu-ray(映画、ライブ映像など)視聴、
Bluetoothでの音楽再生(ハイレゾ〜mp3)
を頻繁にされる方にはオススメできます。

用途を明確にして購入されると良いかと。
単にテレビの音を良くしたい、と思って購入するのは絶対に止めた方がいいです。

設置場所
リビング
広さ
16〜19畳

参考になった19

このレビューは参考になりましたか?参考になった

NBKNKさん

  • レビュー投稿数:3件
  • 累計支持数:10人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

ホームシアター スピーカー
2件
1件
Bluetoothスピーカー
1件
0件
もっと見る
満足度2
デザイン3
高音の音質3
低音の音質1
機能性3
入出力端子3
サイズ3

ウーハーの音切れが酷いHT-RT5から乗り換え。
音切れは無くなったけど低音がイマイチ。

設置場所
リビング
広さ
16〜19畳

参考になった10

このレビューは参考になりましたか?参考になった

横浜魂さん

  • レビュー投稿数:120件
  • 累計支持数:413人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

ヒーター・ストーブ
9件
0件
液晶テレビ・有機ELテレビ
6件
2件
タブレットPC
3件
3件
もっと見る
満足度4
デザイン5
高音の音質5
低音の音質5
機能性4
入出力端子5
サイズ5

音はいいですが、いろいろ不便が。
ソニーのテレビだと、テレビを消すとこちらも自動的に消えるなどメリットがあるみたいです。うちはソニーではないのでその点は不便。
結局、リモコンが2台になって、チャンネルと音を別々のリモコンで操作。
テレビよりも音が遅れて聞こえるので、テレビ本体の音は消音しないと使えません。夜などに、静かに聴きたいのでテレビの音だけにしたいときは、こちらを消してテレビの音量を上げる。手間が増えました。

設置場所
リビング
広さ
16〜19畳

参考になった7

このレビューは参考になりましたか?参考になった

ログインで最安お知らせ機能が使える!
 
 
 
 
 
 

あなたのレビューを投稿しませんか?

HT-Z9Fのレビューを書く

この製品の最安価格を見る

HT-Z9F
SONY

HT-Z9F

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 6月 9日

HT-Z9Fをお気に入り製品に追加する <1073

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

選び方ガイド
ユーザー満足度ランキング

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

ユーザーレビューランキング

(ホームシアター スピーカー)

ご注意