『正統派だが、工夫は必要』 Bowers & Wilkins 707 S2 [ブラック ペア] kuniyosiさんのレビュー・評価

2017年11月 発売

707 S2 [ブラック ペア]

  • 本棚やスタンドに置いて使用することを考慮して設計された、165(幅)×280(高さ)×276(奥行)mmのコンパクトスピーカー。
  • 「700 Series」のために設計された「Carbon Domeトゥイーター」を搭載し、アルミニウムのダブルドームツイーターを劇的に向上させている。
  • 「Continuumコーン」の採用によって、ブレークアップが高度にコントロールされ、開放感のあるニュートラルなミッドレンジを実現している。
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販売本数:2本1組 タイプ:ステレオ 形状:ブックシェルフ型 再生周波数帯域:45Hz〜33kHz インピーダンス:8Ω 707 S2 [ブラック ペア]のスペック・仕様

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707 S2 [ブラック ペア]Bowers & Wilkins

最安価格(税込):¥140,795 (前週比:±0 ) 発売日:2017年11月

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満足度5
デザイン5
高音の音質5
中音の音質5
低音の音質5
サイズ5
正統派だが、工夫は必要
 

昔の置き方

新しい置き方

 

エージング後のレビューになります。(前回のレビューでは全体満足度は4でした)


環境

PC → Marandz HD-DAC1 → marantz PM8006 → B&W 707S2  (音響ケーブルはベルデン)


【デザイン】
ピアノブラックのため、雰囲気があります。
ただ、チリが付いた状態で拭いたりすると、擦れた跡はつきます。

【高音の音質】
刺さらずに伸びる高音。澄んでいるのに不快ではなく、キラキラした響きです。

【中音の音質】
バランスの良い音。

【低音の音質】
量感たっぷりです。
ただ、このメリットのためリアバスレフ部分を壁から十分離す必要あり。
近いとボワボワします。
少しボリュームを出しすぎていた面があったので、調節したら、ちょうどよく鳴りました。

アンプをDENON PMA-50からmarantz PM8006に換装。
音のメリハリがよくなりました。
さらに、KRYNA 吸音材「Watayuki」( http://kryna.jp/product/watayuki2.html ) をバスレフの後ろの壁に設置。
低音のボワつき感がなくなりました。
正確無比な低音です。


【サイズ】
他の製品同様に前後方向の長さがあります。
省スペースとは言えません。
それに反響音を防ぐためのスペースも含めばなかなか設置に手間が。


【総評】
以前持っていたDALI Zensor Pico の代わりに設置してます。

もともと、音が広がるスピーカーですが、ニアフィールドのため音に包まれるような環境です。

音色もキラキラしていて、華やかです。

エージングしたせいか、音の分離と定位が良くなった気がします。

ミルト・ジャクソンのビブラフォンの演奏を聴いたときに本当に叩いている位置が分かりましたが、現在の定位の良さはそれ以上です。

耳も慣れたせいか、違和感は無くなってきました。

低音もよく出ますし、中域や高域とのつながりも良いです。

低音がよく出ているので、今まで持っていたサブウーファーに頑張ってもらう必要がなくなりました。(^^;

            ↓

さらにスピーカードライブ力のある、marantz PM8006に換装し、背面に吸音材をかませたことで、メリハリがあり低音もボワ付かなくなりました。

間違いなくアンプの性能をそのまま出してしまうスピーカーです。
あと、環境も(反響音の調整など)。
音の悪さをスピーカーのせいにする前に、環境づくりも心掛けるようにしましょう。


追記:
5.1チャンネルサラウンドのシステム(BASE-V50)にも試しに組み入れてみましたが、音場が広がるスピーカーのせいか、あまりクリアな響きになりませんでした。
サラウンドシステムに使うなら、FOSTEXなど定位のよりクッキリしたモノが良いのかもしれません。(私はFOSTEX GX100Basicを使ってます)

追記2:
その後、部屋の模様替えとともに県内のオーディオショップで旧モデルCM1用のスタンド(中古)を購入。
それを使って十分な左右の距離をとって、部屋の真ん中あたりに設置してみた。
今まで部屋のスミでこもっていた音が一気に広がったので、耳が驚いた。
音場がグンと広がるが、低音の密度は少し減る。
1日ぐらいすると慣れるが、やはり高周波が多い音源になると、若干シャカシャカする。
輸入販売元の進める、スパイク+ソルボセインをスタンドに施すか、悩ましいところ。
http://dm-importaudio.jp/vcms_lf/700series.pdf

使用目的
クラシック・オペラ
ジャズ
ロック
テレビ
設置場所
寝室・自室
広さ
8〜11畳

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満足度5
デザイン5
高音の音質5
中音の音質5
低音の音質5
サイズ5
正統派だが、工夫は必要

エージング後のレビューになります。(前回のレビューでは全体満足度は4でした)


環境

PC → Marandz HD-DAC1 → marantz PM8006 → B&W 707S2  (音響ケーブルはベルデン)


【デザイン】
ピアノブラックのため、雰囲気があります。
ただ、チリが付いた状態で拭いたりすると、擦れた跡はつきます。

【高音の音質】
刺さらずに伸びる高音。澄んでいるのに不快ではなく、キラキラした響きです。

【中音の音質】
バランスの良い音。

【低音の音質】
量感たっぷりです。
ただ、このメリットのためリアバスレフ部分を壁から十分離す必要あり。
近いとボワボワします。
少しボリュームを出しすぎていた面があったので、調節したら、ちょうどよく鳴りました。

アンプをDENON PMA-50からmarantz PM8006に換装。
音のメリハリがよくなりました。
さらに、KRYNA 吸音材「Watayuki」( http://kryna.jp/product/watayuki2.html ) をバスレフの後ろの壁に設置。
低音のボワつき感がなくなりました。
正確無比な低音です。


【サイズ】
他の製品同様に前後方向の長さがあります。
省スペースとは言えません。
それに反響音を防ぐためのスペースも含めばなかなか設置に手間が。


【総評】
以前持っていたDALI Zensor Pico の代わりに設置してます。

もともと、音が広がるスピーカーですが、ニアフィールドのため音に包まれるような環境です。

音色もキラキラしていて、華やかです。

エージングしたせいか、音の分離と定位が良くなった気がします。

ミルト・ジャクソンのビブラフォンの演奏を聴いたときに本当に叩いている位置が分かりましたが、現在の定位の良さはそれ以上です。

耳も慣れたせいか、違和感は無くなってきました。

低音もよく出ますし、中域や高域とのつながりも良いです。

低音がよく出ているので、今まで持っていたサブウーファーに頑張ってもらう必要がなくなりました。(^^;

            ↓

さらにスピーカードライブ力のある、marantz PM8006に換装し、背面に吸音材をかませたことで、メリハリがあり低音もボワ付かなくなりました。

間違いなくアンプの性能をそのまま出してしまうスピーカーです。
あと、環境も(反響音の調整など)。
音の悪さをスピーカーのせいにする前に、環境づくりも心掛けるようにしましょう。


追記:
5.1チャンネルサラウンドのシステム(BASE-V50)にも試しに組み入れてみましたが、音場が広がるスピーカーのせいか、あまりクリアな響きになりませんでした。
サラウンドシステムに使うなら、FOSTEXなど定位のよりクッキリしたモノが良いのかもしれません。(私はFOSTEX GX100Basicを使ってます)

使用目的
クラシック・オペラ
ジャズ
ロック
テレビ
設置場所
寝室・自室
広さ
8〜11畳

参考になった3

満足度5
デザイン5
高音の音質5
中音の音質5
低音の音質5
サイズ3
正統派だが、工夫は必要

エージング後のレビューになります。(前回のレビューでは全体満足度は4でした)


環境

PC → Marandz HD-DAC1 → DENON PMA-50 → B&W 707S2  (音響ケーブルはベルデン)


【デザイン】
ピアノブラックのため、雰囲気があります。
ただ、チリが付いた状態で拭いたりすると、擦れた跡はつきます。

【高音の音質】
刺さらずに伸びる高音。澄んでいるのに不快ではなく、キラキラした響きです。

【中音の音質】
バランスの良い音。

【低音の音質】
量感たっぷりです。
ただ、このメリットのためリアバスレフ部分を壁から十分離す必要あり。
近いとボワボワします。
少しボリュームを出しすぎていた面があったので、調節したら、ちょうどよく鳴りました。


【サイズ】
他の製品同様に前後方向の長さがあります。
省スペースとは言えません。
それに反響音を防ぐためのスペースも含めばなかなか設置に手間が。


【総評】
以前持っていたDALI Zensor Pico の代わりに設置してます。

もともと、音が広がるスピーカーですが、ニアフィールドのため音に包まれるような環境です。

音色もキラキラしていて、華やかです。

エージングしたせいか、音の分離と定位が良くなった気がします。

ミルト・ジャクソンのビブラフォンの演奏を聴いたときに本当に叩いている位置が分かりましたが、現在の定位の良さはそれ以上です。

耳も慣れたせいか、違和感は無くなってきました。

低音もよく出ますし、中域や高域とのつながりも良いです。

低音がよく出ているので、今まで持っていたサブウーファーに頑張ってもらう必要がなくなりました。(^^;


追記:
5.1チャンネルサラウンドのシステム(BASE-V50)にも試しに組み入れてみましたが、音場が広がるスピーカーのせいか、あまりクリアな響きになりませんでした。
サラウンドシステムに使うなら、FOSTEXなど定位のよりクッキリしたモノが良いのかもしれません。(私はFOSTEX GX100Basicを使ってます)

使用目的
クラシック・オペラ
ジャズ
ロック
テレビ
設置場所
寝室・自室
広さ
8〜11畳

参考になった2

満足度4
デザイン5
高音の音質5
中音の音質5
低音の音質4
サイズ3
正統派だが、工夫は必要
   

   

環境

PC → Marandz HD-DAC1 → DENON PMA-50 → B&W 707S2  (音響ケーブルはベルデン)


【デザイン】
ピアノブラックのため、雰囲気があります。
ただ、チリが付いた状態で拭いたりすると、擦れた跡はつきます。

【高音の音質】
刺さらずに伸びる高音。

【中音の音質】
バランスの良い音。

【低音の音質】
量感たっぷりです。
ただ、このメリットのためリアバスレフ部分を壁から十分離す必要あり。
近いとボワボワします。

【サイズ】
他の製品同様に前後方向の長さがあります。
省スペースとは言えません。
それに反響音を防ぐためのスペースも含めばなかなか設置に手間が。

【総評】
以前持っていたDALI Zensor Pico の代わりに設置してます。

もともと、音が広がるスピーカーですが、ニアフィールドのため音に包まれるような環境です。

録音によっては音がとっちらかることがあります。
もっとスペースをとりたいところ。

ただ、びっくりしたのは、ミルト・ジャクソンのビブラフォンの演奏を聴いたときに本当に叩いている位置が分かりました。

録音によるのかもしれません。

全体的には音色は良いのですが、まだ違和感があります。

これからエージングします。

どのような変化を見せるか楽しみです。

現在のところは満足度4


追記:
5.1チャンネルサラウンドのシステム(BASE-V50)にも試しに組み入れてみましたが、音場が広がるスピーカーのせいか、あまりクリアな響きになりませんでした。
サラウンドシステムに使うなら、FOSTEXなど定位のよりクッキリしたモノが良いのかもしれません。(私はFOSTEX GX100Basicを使ってます)

使用目的
クラシック・オペラ
ジャズ
ロック
テレビ
設置場所
寝室・自室
広さ
8〜11畳

参考になった1

満足度5
デザイン5
高音の音質5
中音の音質5
低音の音質5
サイズ3
正統派だが、工夫は必要
   

   

環境

PC → Marandz HD-DAC1 → DENON PMA-50 → B&W 707S2  (音響ケーブルはベルデン)


【デザイン】
ピアノブラックのため、雰囲気があります。
ただ、チリが付いた状態で拭いたりすると、擦れた跡はつきます。

【高音の音質】
刺さらずに伸びる高音。

【中音の音質】
バランスの良い音。

【低音の音質】
量感たっぷりです。
ただ、このメリットのためリアバスレフ部分を壁から十分離す必要あり。
近いとボワボワします。

【サイズ】
他の製品同様に前後方向の長さがあります。
省スペースとは言えません。
それに反響音を防ぐためのスペースも含めばなかなか設置に手間が。

【総評】
以前持っていたDALI Zensor Pico の代わりに設置してます。

もともと、音が広がるスピーカーですが、ニアフィールドのため音に包まれるような環境です。

録音によっては音がとっちらかることがあります。
もっとスペースをとりたいところ。

ただ、びっくりしたのは、ミルト・ジャクソンのビブラフォンの演奏を聴いたときに本当に叩いている位置が分かりました。

録音によるのかもしれません。

これからエージングします。

どのような変化を見せるか楽しみです。


追記:
5.1チャンネルサラウンドのシステム(BASE-V50)にも試しに組み入れてみましたが、音場が広がるスピーカーのせいか、あまりクリアな響きになりませんでした。
サラウンドシステムに使うなら、FOSTEXなど定位のよりクッキリしたモノが良いのかもしれません。(私はFOSTEX GX100Basicを使ってます)

使用目的
クラシック・オペラ
ジャズ
ロック
テレビ
設置場所
寝室・自室
広さ
8〜11畳

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