『バグとエラーが多すぎる』 スクウェア・エニックス 聖剣伝説2 シークレット オブ マナ [PS4] NaoLove7さんのレビュー・評価

2018年 2月15日 発売

聖剣伝説2 シークレット オブ マナ [PS4]

  • 伝説の聖剣を引き抜いてしまった少年「ランディ」が、仲間たちと出会い、マナをめぐる冒険を繰り広げるアクションRPG。
  • 1993年に発売されたタイトルの雰囲気をそのままに、全編ビジュアルをリニューアルし、システムもブラッシュアップされている。
  • トークイベントや幕間エピソードが追加され、キャラクターボイスはフルボイス対応。BGMも全楽曲のアレンジ版が収録されている。
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聖剣伝説2 シークレット オブ マナ [PS4]スクウェア・エニックス

最安価格(税込):¥3,920 (前週比:±0 ) 発売日:2018年 2月15日

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満足度1
操作性4
グラフィック1
サウンド4
熱中度1
継続性1
ゲームバランス1
バグとエラーが多すぎる

本日アプデしました。
リングコマンドの主が顔アイコンで表示されてわかりやすくなりました。
以前書き忘れていましたが、SFC版と違い、MP表示が付いたので、MP不足もコマンドを開かず確認が可。
今回のアプデで見た目はわかりやすくなってはいます。

しかし、同じ時間遊んで落ちる頻度は変わらず、レベルが上がって同じところへ行ったのに、ヒット率が悪く、どこが変わったのだろうか?と疑問です。
現在、検証のために2度目のプレイにより、マナの要塞復活の件ですが、アプデする前にはヒットしていたのが、色んなLvが上がってアプデの用意ができたので再起動したら当たらなくなるって酷いです。

SFCとPS4をプレイしながら思ったのは、不便だったところを変更も修正もせず、上司に言われてただ移植した感が否めません。
もう少しこうしたらプレイしやすいかなぁとか、考えて作られたとは到底言い難い。
例えば、このゲームならではですが、敵キャラさんが画面外に出て行かれてヒットした魔法ダメージ表示。
SFC版とそんな変わりがないように感じる方もいるかもしれませんが、PS4版の方が圧倒的に悪い。

特に壁との戦闘ではダメージ見えません。
落盤ダメージだか捕縛されてしまい行動制限がかかった時も、なぜか左画面の出っ張った部分に引っ掛かったまま、ダメージも解除もされないバグ状態になり、二人で倒し切りました。
SFCやらの古いものならわかりますが、PS4までこれを残しておかないでほしいです。

また、トロフィーが少なすぎて、長く遊ぶには難しいなと思いました。
くだらないけどやりこみ要素が少なすぎてこの価格かぁと思います。
人面岩とかこのモンスター討伐!とかあってもよかったような気がします。

ホント前触れもなく、死神付きでもなく、雑魚と戦っているだけで落ちると気を付けようがないですね。
まぁアプデしても原因不明で落ちるのは変わらないので大変残念です。

レベル
ヘビーゲーマー
目的
家族で遊ぶ
ひとりで遊ぶ
総プレイ時間
5〜10時間

参考になった12人(再レビュー後:10人)

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満足度1
操作性4
グラフィック1
サウンド4
熱中度1
継続性1
ゲームバランス1
バグとエラーが多すぎる
   

パケ

   

SFCが現役なので、現在検証中。
公式からはアップデートで対応するらしいですが、正直大好きすぎて最悪な作りで怒りすら覚えます。

【操作性】
一人で遊ぶ分にはアイテムにショートカットが追加されたので便利にはなっています。ただし、二人プレイの際はショートカット無効になるのが残念。
SFC時代からそうですが、話しかけたり、コマンドを決定する場合、×が決定、□がキャンセルで、セーブなどでは〇ボタンが決定など混乱するのは健在です。
ただ、自分でキー変更可能なので始める前に変更をお勧めします。
キャラ変更はアナログ十字キーの左右で変更が可能です。
この辺りもキーコンフィグで確認はできますが、そこに至るまでに時間がかかるかもしれないので記載しておきます。
また、二人プレイをしたい場合は2P側のアカウントが必要になるなど、面倒な仕様になっています。
ゲストでプレイできたものが、アカウント必要とか友達とプレイしたい時が面倒だろうなとおもいました。
SFCってシンプルだったなぁとしみじみ思いました。

【グラフィック】
酷い。PS4のクオリティかよこれ?!と思うほどです。
個人的には聖剣伝説3とかレジェマナもリメイクを希望したいところですが、可愛い系で纏めたのはともかく、喋っている時に口は動かないし、マップの質感ももうちょっとリアルにしてもいいところはあっただろうと突っ込みたいです。
モディさんのダンスをちゃんと作ったんだからもう少しムービーは綺麗に作れるだろうと思うんですけどね…リメイク欲しいんだろ?ほら!感が否めない。
また、木陰や物陰に入った際のキャラを線画で表現しているのに、敵は描かれないのが微妙。

【サウンド】
設定画面でオリジナルとリメイクが選べます。ダークリッチ戦の不協和音な曲がリメイクされると違う!ってなるので、一度聞いたらオリジナルをお勧めします。

【熱中度・継続性】
聖剣3と比べたら2は1週終わったら終了なゲームなので人によりますよね。
私自身は聖剣伝説は大好きすぎるのですが、3とレジェマナの周回プレイは50を越えており、それに比べると2はやりこむ要素がないので、ED見たら終了です。
土日あればクリア可能。

【ゲームバランス】
とても悪くなっています。
大昔に聖剣伝説の攻略サイトを作っていたのでクリアレベルなども記憶しているとどうもPS4のバランスが悪すぎると感じます。
現在SFCで検証していますが、PS4版も最初からやり直して同じ場所、レベル、武器レベルを合わせてやって雑魚モンスターでも辛い。
アプデがどういう形になるのかはわかりませんが、ポポイの魔法ゲー感が強すぎます。
SFC版でしっかりヒット率が雑魚・ボス共にちゃんと当たるのに、PS4版は本気で当たらないっ!!と苛々してきます。
魔法でしか倒せない敵以外でテストしてこれなので、PS4版どうした?と思うほどです。
また、このヒット率は8割方ボスでは回避されまくって当たりません。
どういうわけか、一部ボスには当たりまくる差がまったく不明。
プリム魔法でヒット率を上げ、ポポイでスピードダウンさせてSFCとPS4の差がですぎていると思いました。
SFC版はアイテム4個がMAX。
PS4版は12個MAXなので、この差がギリギリ感で修正したのかもしれませんが、相棒とプレイしていて面倒くさがってやめてしまいました。
ちょっと酷すぎです。

改善されたところは
一人プレイの場合、アイテムのショートカットが可能になった。
ステータス画面をいちいちキャラごとに変更せず、LRや△で送れるようになった。
ダッシュが階段で止まらないで突っ切れる。
他キャラがマップでひっかかっても、移動範囲がロックされない。
フラミーでマップが見やすくなった。
二人プレイ時は、1P2P関係なく次マップに入れる。
台詞スキップ等は最初にマップに入ったり、話しかけた方がスキップボタンが有効化される。
逆に、2Pプレイ時はセーブの際に話しかけてセーブしますか?を選択できるが、セーブを保存する場所を決定できるのは1P側にあるのでボタンが効かない!!と慌てないように。

【総評】
とにかくバグが酷い!確認しているだけでも3つはあります。突然エラー落ちが一番面倒で報告上げまくりです。

エラー落ちした際は自動セーブでその場からやり直しできますが、それにしても3時間中、5回も落ちるとそれだけでやる気が失せます。
このエラー原因は不明ですが、特に3人揃ったあとで水の神殿周辺やガイアのヘソ、やたらとラビやフラワーがわらわらすると落ちました。
ダークリッチはじめ、一部ボス(ライダー系とスライム系ボス)は、倒した瞬間に落ちて手前やり直しになります。
次はキャラが死神つきになる→自動で別キャラに変更される→天使の聖杯が使えない(マップ切り替えても不可)→エラー落ち。
最後は雑魚敵が固まる。
雑魚敵が固まるとCPUキャラがずーっと攻撃し続けており、経験値等は入りませんが、これが原因?のエラーは1度だけ落ちましたが、これで落ちる可能性は低めとなっています。

マップが大きすぎて邪魔なので消していますが残念も多いです。
武器レベルが上がって打ち直しする時、SFC時代は可能な時はカラーで表示され、できない場合は暗転状態だったので視覚的にわかりやすかったのがなくなっています。
また、聖剣3の時は新しく装備を購入する際、強いものか強くないものかが数値で表示されたのに対し、2はSFC同様改善されていませんでした。
高い価格を買っておけば間違いなしではありますが、パッとわかりにくいですね。

声をつけたのも微妙。
ルカ様の釘宮トーンがあっておらず、意地の悪い人みたいな感じでSFCで見るとやっぱり違うなぁと感じました。
ポポイは似合っているんですけどね。
声をあてているのに口パクがないから違和感だし、これが3とかリメイクされたらどうなっちゃうんだろうっ!?と不安です。
FF7リメイクとまではいかずとも、もう少し良いリメイクができたと思われるので本当に残念です。
スイッチ版の3本セットの方がマシだと思いますよ。

レベル
ヘビーゲーマー
目的
家族で遊ぶ
ひとりで遊ぶ
総プレイ時間
5〜10時間

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