SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A025) [ニコン用]
- 5段分の手ブレ補正効果を得られる独自の手ブレ補正機構「VC」を搭載した、フルサイズ対応デジタル一眼レフカメラ用大口径望遠ズームレンズ。
- リング型超音波モーター「USD」を搭載し、高性能マイコンの採用と制御アルゴリズムの最適化で、従来機種「Model A009」に比べAF速度と精度が向上している。
- 最短撮影距離は、従来機種「Model A009」の1.3mから0.95mに短縮し、被写体にもう一歩踏み込んだ、美しいボケを生かしたクローズアップ撮影ができる。
SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A025) [ニコン用]TAMRON
最安価格(税込):¥136,980
(前週比:±0 )
発売日:2017年 2月23日
SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A025) [ニコン用] のユーザーレビュー・評価


よく投稿するカテゴリ
2020年8月23日 18:43 [1360542-1]
満足度 | 5 |
---|
操作性 | 4 |
---|---|
表現力 | 5 |
携帯性 | 4 |
機能性 | 5 |
純正の70-300を持っていましたが、F2.8のぼけ味に抗えず、でも純正にはちょっと手がでなくて、本品を購入。春先に購入したものの、新型コロナウイルスの影響もあって、ほとんど連れ出すことができておらず、ちょっといじった程度の第一印象ですが、フォーカススピード、手振れ補正に不満はなく、解像感、ぼけ味も期待通り。常時つけて持ち歩くには重いですが、撮るぞ、という気にさせてくれるいい道具だと思います。
フィルムカメラの時代には、レンズ専業メーカーのレンズは、値段は安いが…だったところもあったように思いますが、デジタルになって求められる性能が大幅に向上したにもかかわらず、純正に負けず劣らずのものが半値で買えるような感じなので、大したものだなと感心しました。
参考になった8人
このレビューは参考になりましたか?
よく投稿するカテゴリ
2020年3月27日 09:23 [1312818-1]
満足度 | 5 |
---|
操作性 | 5 |
---|---|
表現力 | 5 |
携帯性 | 4 |
機能性 | 5 |
参考になった13人
このレビューは参考になりましたか?
よく投稿するカテゴリ
2019年9月28日 07:45 [1262886-1]
満足度 | 5 |
---|
操作性 | 5 |
---|---|
表現力 | 4 |
携帯性 | 4 |
機能性 | 5 |
単焦点好きですが200mm域はちょうどいい単焦点が無く(ニーニー手が届かない...)70-200を検討、シグマの新レンズも気になりますがまだレビューも少なく、純正と比べた値頃感と評価の高さで本レンズを購入。
【操作性】
特に印象に残らない自然な操作感。いい意味で。
【表現力】
ピント面のパリッとした解像が印象的。ボケ部分との分離感(浮き出る感じ)やはっきりした発色も含めて現代的な優等生レンズという感じ。
描写は何かCG的な優秀さで、例えばタムキューのようなボケの綺麗さは無いですが、ズームにそこまで表現力を求めるのは酷でしょう。
ワイド側でもテレ側でも絞っても開放でも、解像・発色とも安定して良く写るレンズという印象です。
【携帯性】
70-200としてサイズ・重量とも標準的。使いやすいと思います。
【機能性】
MTF曲線・最短撮影距離・手ぶれ補正効果等、いくつか純正を上回るスペック。手ぶれ補正効果は特に強力。AF速度も純正ほどでないでしょうが瞬速です。
【総評】
あと少し出せば純正が買えるならともかく、この価格帯でこの性能なら無視できません。良い道具を入手できた満足感と、200mm域を使いこなして会心のショットが撮れたらいいなという楽しみができました。
参考になった7人
このレビューは参考になりましたか?
よく投稿するカテゴリ
- レンズ
- 1件
- 0件
2019年6月19日 10:13 [1236227-1]
満足度 | 5 |
---|
操作性 | 5 |
---|---|
表現力 | 4 |
携帯性 | 5 |
機能性 | 5 |
フォーカスが早く、重さもそれほどではないため常用しています。解像感も良いので距離不足はトリミングで十分事足ります。純正の70-300と200-500を持ってますが、そちらはほとんど出番が無くなりました。カメラ本体はニコンD7200です。
参考になった10人
このレビューは参考になりましたか?
よく投稿するカテゴリ
2019年6月2日 23:21 [1231888-1]
満足度 | 5 |
---|
操作性 | 4 |
---|---|
表現力 | 5 |
携帯性 | 4 |
機能性 | 5 |
チョウチョを追ってみた |
室内で |
外でも |
少し暗くても |
花も |
中央の花のバッタが見える |
ズームリングの位置が、慣れない・・・。
ズームしようとして、フォーカスリングを回してしまう。
AFはけっこう正確だから、MFするのは三脚使ったときくらい。
ならば、フォーカスリングとズームリングの位置が逆の方が、
レンズを持つ位置にズームリングがある方が使いやすいと思うんだけど・・・。
三脚座はくるくる回って、きちっと止まるけど、もう少し回りが悪い方が好み。
AFの追従性はチョウチョを追ってみたけど、まずまず。
猫は普通に追える。
ボケはきれいだし、色はもともと好み。
昔のレンズと比べて、すっごく解像する。
6枚目の写真の真ん中の花の左上に小さなバッタがちゃんと写ってる。
Z7でもAFスピードとか問題ないんだけど、
手持ちだと、重量バランス的にD850の方が使いやすい気がする。
参考になった14人
このレビューは参考になりましたか?
よく投稿するカテゴリ
2019年2月23日 21:23 [1203397-1]
満足度 | 5 |
---|
操作性 | 4 |
---|---|
表現力 | 5 |
携帯性 | 3 |
機能性 | 5 |
順光時の描写 |
逆光時の描写 |
曇り時の描写 |
僕は主に鉄道を撮影している。
70-200mm f/2.8クラスは鉄道撮影において最適なレンズであるが、このレンズは純正品に引けを取らない素晴らしい性能を発揮する。
ボディはNikon D5600です。
【操作性】
概ね良好だが、VCモード2を使いたい時に真ん中で止めるのに少し手間取る。
【表現力】
文句なしの描写である。ボケも美しい。
車体の僅かな汚れまでキッチリと描写されている。
Snap Bridgeを使用した2メガ転送でもすぐに描写の良さを感じさせられる。
【携帯性】
この手の高級レンズは携帯性に優れない。仕方ないことである。
【機能性】
AF→AF-Cでもしっかり合焦する。ボケることを恐れずにレンズに任せればボケることはほぼない。
VC→素晴らしい。さすがのタムロンである。
【総評】
このレンズを買って後悔することはまず無いと思える程良いレンズです。
参考になった17人
このレビューは参考になりましたか?
よく投稿するカテゴリ
2019年2月17日 20:58 [1201773-2]
満足度 | 5 |
---|
操作性 | 4 |
---|---|
表現力 | 4 |
携帯性 | 2 |
機能性 | 4 |
【操作性】
三脚座の操作性が難有。スムーズに回転しにくいですが急いで多用はしないので問題はない。
手振れモードがいつもどれがどれかわからなくなるので概略マークが欲しい。
重いので操作性に影響はしますが純正並なので良。フードが柔らかいので取付時に不安を覚えるが今のところ問題はない。
【表現力】
開放でもしっかり解像しています。やはり現代レンズですね。
ボケは純正がスッキリという表現ならば、かなりふわっとします。どちらかというと柔らかいやさしい表現に向いていると思いました。
タムロンらしく暖かめの色合いです。
【携帯性】
F2.8望遠ですので当然、他社も含め悪いです。
純正と比べてもそんなに重さの違いはないので問題はないでしょう。
フードが長く携帯性が悪いのは各社どれも同じですが少し柔らかい気がします。
タムロンが一番短いようで?このあたりは有利でしょう。
【機能性】
VC/VRが優秀でした。使う場面も限られますが厳しい条件の時は助けとなってくれました。
やっぱりあってよかった優秀なVRそう思わせてくれるレンズです。
AFも早く鳥撮りも楽になりました。
【総評】
三脚座はもう少し剛性を高め操作性を高めてほしい。あとは各社同じような感じなのでOK。
比較して短めのレンズなのが良い。
解像感は高く、ボケ方は好みと対象によるのですが柔らかい表現に向いていると思った。
期間限定の価格についてですが、paypayやラインや各種ポイント系をどれか使用すると9万を切る価格で購入できました。
中古より安い新品とか流石にコレは破格でしょう。純正を羨ましくは思いますが比較し2.5倍はつらいです。
コスパとVC/VRによるプラスの点があまりにも大きく★5になりました
1点残念なことに過去にレンズ内のゴミについて口コミがありましたが同様な事例になりました。
購入帰宅後確認し、1本目は埃のような大き目のゴミが5点と、小さな粒のような白い塊が1点あり撮影に影響が出るかもしれないレベルのものでした。
2本目は店頭で店員2名と立会いの元で開梱し撮影には影響が少ないものの埃が10点近く混入していました。安いとはいえ大三元でこれはおかしいという店員の判断で交換。
3本目はタムロン社員と店員のレンズ取り寄せにより7本を開梱し比較して少ないものを選んでくださいとのことでした。ともに埃が混入しており、うち1本は大きなゴミがあり流石に影響しますと店員がおっしゃっていました。今までで一番ひどい状態のものもあり品質を少し疑ってしまいました。
事前に撮影し、写りについては好みでぜひ購入したかったので、撮影にほとんど影響ないであろう埃が少ないものを持ち帰りました。
帰って手持ちのレンズの埃具合も再度確認してみましたが数年使っているレンズより埃が多かったなぁと改めて感じました。
この点にはしっかり伝えたので改善していけば良いなと思っています。
参考になった12人(再レビュー後:12人)
このレビューは参考になりましたか?
よく投稿するカテゴリ
2019年2月11日 21:36 [1200153-1]
満足度 | 5 |
---|
操作性 | 5 |
---|---|
表現力 | 5 |
携帯性 | 2 |
機能性 | 5 |
【操作性】
ズームリング:レンズ前方
フォーカスリング:レンズ中間
フルタイムマニュアルはこの配置が使いやすい。
しかし、私の使う本体(D810)、レンズはAFでのピントずれが無いのでMFを使うことは今の所なし😁
そのうち、夜景のタイムラプスで使用してみたい。
【表現力】
F2.8通しなのでボケ具合は控えめ。
しかし圧縮感の表現は良いと思う。
【携帯性】
70-200で携帯性を求めてはダメ。
1.5kg以内であればOK。
2kg近くあるシグマも使わせてもらったが、重すぎで持ち歩きには不向き。
1.5kg以内はギリギリ許容範囲。
【機能性】
通常の手ぶれ補正、流し撮りの手ぶれ補正。いずれも良い。
通常の手ぶれ補正はファインダーを覗いてフォーカスさせるとピタッと止まるのが分かるほど。
【総評】
70-200の手ぶれ補正は今までのものより良く効いている。
同メーカーのSP45mm F1.8の手ぶれ補正とは比較にならない。
AFでの合焦も正確でフォーカス速度も満足。
このレベルが他のタムロンレンズに適用されたらな、と思う。
これはホントにお薦めできるレンズです。
参考になった8人
このレビューは参考になりましたか?
よく投稿するカテゴリ
2018年11月9日 23:02 [1159461-5]
満足度 | 5 |
---|
操作性 | 4 |
---|---|
表現力 | 5 |
携帯性 | 3 |
機能性 | 5 |
アンドロメダ再アップ ISO800-1600 コンポジット |
再アップ 燃える木・馬頭星雲 ISO250 F4-5.2 コンポジット |
再アップ オリオン大星雲 ISO250 F4-5.2 コンポジット |
再アップ すばる ISO250-400 F2.8-3.2 コンポジット |
初めてのレンズ単体で購入しました。タムロンさんにも大三元レンズがあり、最近新しくなったとのことで購入を決めました。
購入に至った理由として
@ : コストパフォーマンスが素晴らしい
A : 同等品の純正レンズが高すぎる
B : 別売りのテレコンの存在
C : 十分な画質
この4点になります。やはり一番は金額の問題です。同時にD750 と APフォトガイダーの赤道儀も買ったので^^;
【操作性】
まだ一眼レフ歴1年未満の私でも、問題なく使えました。 横のスイッチが凄く便利で、手振れ、マニュアル、AFへの切り替えがやり易かったですね。
【表現力】
F値開放でも、かなり綺麗に解像してくれました。 天体撮影がしたくて購入しましたが、アンドロメダ銀河がクッキリ写って感動しました。もう少し絞れば、コントラストがハッキリするのかもしれませんね。
タムロンさん、よくこのお値段で売ってくれました! 素晴らしいレンズをありがとうございます!
【携帯性】
いわゆる大三元レンズのひとつにあたるものなので、多少不便でも仕方ありません。私は、カメラ用の大型リュックを買い、持ち運びをするようにしたので、特に問題なかったです。(それでも少し重いです)
【機能性】
サードパーティー製のレンズは、AFの効きが遅いと聞いてましたが、全然そんな風には思いませんでした。
私は主に被写体が静止体ばかりですので、元々影響が少ないです。
マニュアルフォーカスについても、問題ないです。ピントリングが合わせやすいので助かりました。しかし、少し緩いので、指が当たらないように気を付けた方が良いですね。
感想
D750との組み合わせで使いましたが、凄く良かったですね。 本体とのバランスも申し分なく天体撮影で、初めての銀河を撮影できました。
撮影した写真、1枚RAWを編集したもの、8枚をコンポジット合成し、加算平均化したものをアップしておきます。(D750のレビューでもアップしています)
正直、星雲や銀河は初心者には撮れないだろうと諦めていましたが、このレンズのおかげで希望が出てきました。
当分の間はタムロンさんのレンズで、大三元レンズを揃えられるように貯蓄を頑張ろうと思います。
追記:
最終的にA4 で印刷したものをUPしておきます。ISO1600以下で撮影したものを厳選してコンポジット後、フラットフレームを合成して、ノイズと明るさを平均化しました。何とか、PhotoShopのみで画像編集できました。
初心者なので、なかなか編集は難しかったですが、これも写真撮影の醍醐味だと思いました^^
追記2:
前回は山奥まで足を運んで撮影に行ったのですが、もう少し手軽に撮れる天体は無いか検討したところ、オリオン座が見える季節になってきたので、自宅前から撮ってみました。明るい街灯の下から撮りましたが、10枚の写真をコンポジットしたことで、鮮明に解像できました。
以前のアンドロメダ銀河に比べて、レタッチは楽でした。ダーク減算やフラットフレームも必要なく、手軽に星雲の撮影ができました。
追記3:
冬の星座も見られるようになったので、山奥での撮影を再開。オリオン大星雲を中心に色々と撮影してみました。
下手くそですが、何枚か写真をupしておきます。それでも、星雲やガス等が鮮明に写るようになったのでとても満足ですね^^
出力画像のメタ情報に誤りがあり、アンドロメダのISO感度がまた6400になっていたので、写真をUPしなおしました、すみません。(※最初にPSDでファイルを保存した時にISO6400のファイルが混じっていた為のようです…) 残りの写真は印刷用にフォトレタッチし直してみました。
参考になった24人(再レビュー後:20人)
このレビューは参考になりましたか?
よく投稿するカテゴリ
2018年10月7日 21:29 [1164270-1]
満足度 | 5 |
---|
操作性 | 4 |
---|---|
表現力 | 5 |
携帯性 | 3 |
機能性 | 4 |
2世代前のA001を中古で購入して使っていましたが、(わかっていたはずの)オートフォーカスの速さ、精度に我慢ができず、買い換えました。
主にA001との比較でレビューします。
【操作性】
ズームリングの位置が、A001は手前でしたがA025では先端になりました。
レンズを左手で下支えした状態のまま回せないので、ちょっと操作しにくい感じですが、慣れるしかないと思います。
重量はA025の方が重いのですが、A001はトップヘビーだったので、構えた時はA025の方がブレにくい感じです。
【表現力】
オートフォーカスが早くてよく合うので、A001より歩留まりが良いです。
ボケはA001の方がソフトだったような気がします。
【携帯性】
ずっしりとしていて、とても重いです。重かったA001よりもさらに重くなっています。
【機能性】
・オートフォーカスの速さと正確さは、期待通りでした。前ピンのようなので、カメラ側で+8にしました。
・手振れ補正もありがたいです。
・分かっていましたが、最大撮影倍率が低くなっています。(望遠端の実効焦点距離が短い)
ポートレートでは問題ないですが、花をアップで撮りたい場合は、A001の方が優れています。ただし、最短撮影距離は同じなので、使い勝手はそんなに変わりません。
・ポートレートで1000枚以上シャッターを切りましたが、A001で発生していたAFが動かなくなる事象は発生しませんでした。
【総評】
タイミングよく、10万円台で購入できました。作りも立派で、純正の半額以下と考えると、コスパは高いです。
参考になった1人
このレビューは参考になりましたか?
よく投稿するカテゴリ
2018年3月19日 12:13 [1113464-1]
満足度 | 5 |
---|
操作性 | 5 |
---|---|
表現力 | 5 |
携帯性 | 3 |
機能性 | 3 |
D7500にて |
D850にて |
D850にて |
プログラムオート任せを卒業して僅か1年の初心者です。
DX16-80mmやDX70-300mm、DX18-400mm、24-70mm f2.8 G2、35mmと90mm単焦点など所有していますが、今使っていて一番楽しいレンズです。あくまで初心者目線のレビューとして参考程度に読み流してください。
D7500購入後レビューの良さから購入しましたが、望遠側の柔らかいボケとピントが合った部分の精細さに感動しました。
しかし初心者ゆえにDX機では換算105mmという広角側の使いどころに悩んで使用回数はそれなりに。
それが紆余曲折を経てD850を購入してからはメインレンズに昇格しました。
70-200mmという倍率はフルサイズの為にあるのだと勝手に納得、もっと広角が欲しい時だけレンズ交換するようになりました。
望遠側はD850のトリミング耐性でかなり賄えております。
風景撮りが主ですが、走り回る子供や学校行事、あまり遠くない野鳥などオールマイティに活躍しています。
ただし一点、テストチャートでチェックするとほぼ全域でピントがずれていました。
日数をかけてメーカー調整に出したくないので、タップインコンソールは絶対必要でした。
それを加味しても最も重用する、フルサイズに一番おすすめしたいレンズであることは確かです。
参考になった11人
このレビューは参考になりましたか?
よく投稿するカテゴリ
2018年3月17日 22:20 [1113029-1]
満足度 | 5 |
---|
操作性 | 4 |
---|---|
表現力 | 5 |
携帯性 | 3 |
機能性 | 5 |
逆光で |
色彩も好みです。 |
|
立体感 |
【操作性】
時々、VCのレバーが不用意にON/OFFになることがあるので、注意が必要です。レンズ脱着指標が単なる印字なので、暗いところや手探りで装着するとき不便です。純正のように立体的だとありがたいです。
【表現力】
いままで、暗いF5.6などのズームレンズをつかっていて、描写もいまいちと感じていたのが、このレンズを使ってかららワンランクアップしたように感じました。立体感、ボケなど素晴らしいです。
【携帯性】
やはり重い!疲れますが仕方ないですね。
【機能性】
三脚座もついて、脱着可能で便利です。手ぶれ補正もビシッと決まります。
【総評】
モデルの撮影会で、囲み撮りを行うとき、24-70mmでは離れすぎていてもう少し寄りたいことが多く、このレンズはまさに望む画角が得られるレンズです。
NikonDfの描写はここまでか?と感じていた時がありましたが、レンズがいまいちだったのですね。
こちらのレンズはコストパフォーマンスが高く、フルサイズセンサーのデジイチにはオススメです。
参考になった4人
このレビューは参考になりましたか?
よく投稿するカテゴリ
2018年2月19日 19:06 [1106024-1]
満足度 | 5 |
---|
操作性 | 4 |
---|---|
表現力 | 4 |
携帯性 | 3 |
機能性 | 4 |
メインで無くなった、キャノン5DIII用です。728はIIに買い替えてなかったので、F4がメインになってました。
が、やはり2.8.で撮影したい時が有ります。
純正か否かはメインがソニーミラーレスなので、キャノン純正買い替えは困難でした。
タムロンかシグマか?で、A025の高評価で選び正解です。70-200 USM ISより解像度もコントラストも良いです。純正のIIとは比較してません。
ソニー GMメインなので、その70200には、劣る領域は有ります。
また、逆光でのフレアは出やすいですが、ソニーGMの27万に比べて、遜色ないです。
テレコンX2では流石コントラスト落ちますがお気楽100-400よりは良いと思います。
X1.4は充分実用性あります。
10万ちょいで、この性能。純正はうかうか出来ません。
参考になった2人
このレビューは参考になりましたか?
よく投稿するカテゴリ
2018年2月13日 21:53 [1087554-4]
満足度 | 5 |
---|
操作性 | 5 |
---|---|
表現力 | 5 |
携帯性 | 5 |
機能性 | 5 |
D500+ MB-D17 縦構図 |
D500+ MB-D17 縦構図 |
D750+ MB-D16 縦構図 |
D750+ MB-D16 縦構図 |
今まではメインの撮り鉄でここぞと言う時(珍しい列車等)に使うレンズとして持ち合わせていましたが、 D500を福袋購入して、バッテリーグリップ付で試しに持って行ったところ、バッテリーグリップが有れば縦位置にしても手や腕に負担がかからない為、 D750にもバッテリーグリップを購入して持って行くようにしました。
写りに関しては28-300VCよりいいと言うより大口径レンズ故のボケがいいです。
逆光耐性も同様に高い為逆光でも撮れますが、カメラ側は要設定熟孝。
AFは純正70-200 F4 より遅く感じますが爆速AFは酔うのでジワーって感じのAFがちょうどいいですが、特段遅くて使えないと言う事は無いです。
広角側は捨ててダンサーさん、キャラクターメイン等に構図を変える必要がありますがランドで使うのにちょうどいい焦点だったりします。パレードだけなら!
ただ縦構図ならバッテリーグリップがあった方がいいです!
年末手持ち撮り鉄の際に手が痛みました…
普段は三脚に据えて使う為に元々購入したレンズですので…
参考になった9人(再レビュー後:8人)
このレビューは参考になりましたか?
前のページへ|次のページへ
この製品の最安価格を見る
![SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A025) [ニコン用]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/l/K0000941752.jpg)
SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A025) [ニコン用]
最安価格(税込):¥136,980発売日:2017年 2月23日 価格.comの安さの理由は?
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)






新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】白pc
-
【おすすめリスト】2023年秋自作PC(写真編集・カメラマン向け)
-
【欲しいものリスト】おPCですわ〜〜〜
-
【欲しいものリスト】仕事用
-
【欲しいものリスト】メインPCパーツ更新 DDR5 ver
(レンズ)
- コミュニティ規定の内容をご確認の上、ご利用ください
- 評価は投票された方の主観による目安であり、絶対的な評価を保証するものではありません
- 点数はリアルタイム更新です
- ユーザーレビューの使い方、よくある質問 FAQもご参照ください
価格.comマガジン
注目トピックス
- 「Galaxy Z Fold5」と「Fold4」をガチ比較! 折りたたみデビューならどっち?
スマートフォン
- 東京ゲームショウ2023で「FF7リバース」「龍が如く8」などを遊んできた
プレイステーション5(PS5) ソフト
- 住宅ローン減税がまた変わる!? 今度は「家の省エネ性能」が厳格化、その理由は?
住宅ローン
