α6500 ILCE-6500 ボディ レビュー・評価

2016年12月 2日 発売

α6500 ILCE-6500 ボディ

  • 高画質・動画機能・操作性などのすべてを高いレベルで実現する、APS-Cセンサーを搭載したミラーレス一眼カメラの最上位機種。
  • 俊敏な動きも逃さず捉え続け、高速応答性・追従性に優れた高精度なAF性能「4Dフォーカス」を搭載している。
  • 解像力が高く臨場感のある4K動画記録を行うことができ、プロの映像制作にも対応する多彩な動画機能を備える。
α6500 ILCE-6500 ボディ 製品画像

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※レンズは別売です

最安価格(税込):

¥105,800

(前週価格なし) 価格推移グラフ

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最安価格(税込):
¥68,200 (13製品)


価格帯:¥105,800¥105,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2500万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:410g α6500 ILCE-6500 ボディのスペック・仕様

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α6500 ILCE-6500 ボディSONY

最安価格(税込):¥105,800 (前週価格なし) 発売日:2016年12月 2日

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α6500 ILCE-6500 ボディ のユーザーレビュー・評価

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満足度:4.42
(カテゴリ平均:4.61
レビュー投稿数:85人 
評価項目 投票平均 カテゴリ平均 項目別ランキング
デザイン 見た目のよさ、質感 4.55 4.52 -位
画質 画像の精細さ、ノイズの少なさなど 4.50 4.54 -位
操作性 メニュー操作・設定のしやすさ 4.15 4.29 -位
バッテリー バッテリーの持ちはよいか 2.99 4.15 -位
携帯性 軽さ、コンパクトさ 4.46 4.26 -位
機能性 手ぶれ補正、撮影モードなど 4.37 4.41 -位
液晶 液晶画面は見やすいか 4.11 4.33 -位
ホールド感 しっかりホールドできるか 4.38 4.42 -位
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blackfacesheepさん

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デジタル一眼カメラ
16件
1036件
レンズ
45件
286件
デジタルカメラ
3件
27件
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満足度5
デザイン5
画質5
操作性4
バッテリー4
携帯性5
機能性5
液晶5
ホールド感4
当機種FE85mm F1.8を、フルフレーム換算130mm/F2.7として使うことが多いです
当機種これも『なんちゃって135mm』的な中望遠写真です
当機種このFE 85mm F1.8は、フルフレーム機より、APS-C機のa6500で使う方が多くなりました

FE85mm F1.8を、フルフレーム換算130mm/F2.7として使うことが多いです

これも『なんちゃって135mm』的な中望遠写真です

このFE 85mm F1.8は、フルフレーム機より、APS-C機のa6500で使う方が多くなりました

当機種「多重露光」アプリをインストールできるのが楽しいです
当機種ISO6400は使い物になります
当機種換算270mmのレンズで1/15秒が止まるので、4段分の手振れ補正能力があります

「多重露光」アプリをインストールできるのが楽しいです

ISO6400は使い物になります

換算270mmのレンズで1/15秒が止まるので、4段分の手振れ補正能力があります

α7IIIのサブカメラとして、マイクロフォーサーズのLumix GX7MK2からリプレイスして10ヶ月経ちましたので、再レビューしてみたいと思います。

【デザイン】
α7系と違って、軍艦部がフラットなのがありがたいです。
プリズムのしがらみのない、ミラーレスらしいスマートなデザインだと思います。
Billingham Hadley Proなど、幅が狭いカメラバッグに収納する際もスムーズです。
α7IIIより小さくて威圧感がないデザインなので、カフェやレストランでも使いやすいです。

【画質】
フルフレーム機のα7IIIには敵いませんが、マイクロフォーサーズ機のLumix GX7MK2に比べるとダイナミックレンジ、高感度画質が優秀です。
RAWでアンダー気味にハイライトを飛ばさないように撮っておけば、Adobe Lightroomでシャドウをかなり起こせるように感じます。
マイクロフォーサーズ機ではISO3200は使いたくなかったですが、α6500ならISO6400でもなんとか使い物になる印象です。(作例5枚目)


【操作性】
α7IIIに比べて、前ダイヤルが無いのが辛いです。
タッチパネルは使いやすいですが、タッチパッドは動きがもっさりしているので、フォーカスポイントは十字キーで選択しています。
ユーザーインターフェースはオリンパス機ほどひどくはないですが、パナソニック機よりは不思議系で、慣れるのには時間がかかりました。

【バッテリー】
α7IIIに比べると、もちません。
一日中撮影をするなら予備バッテリーが必須です。
とは言え、ミラーレスカメラとしてはごく普通で、Lumix GX7MK2とほぼ同じです。
ミラーレスカメラとしては、a7IIIが異様なほどバッテリーが長くもつことを再認識させられました。

【携帯性】
α7IIIに比べて小型軽量、携帯性抜群です。
マイクロフォーサーズ機のLumix GX7MK2とほぼ同じ、GX8より小型軽量です。

【機能性】
ボディ内手振れ補正機能はなかなか強力です。
6枚目は手振れ補正機能が内蔵されていないTamron 70-180mm F/2.8 Di III VXD (Model A056)の望遠端で撮っています。
フルフレーム機換算で270mmのレンズが、1/15秒でもほぼ問題なく止まりましたので、4段分以上の効果があるようです。
手振れ補正機能が内蔵されていないレンズを使うとき、ボディ内蔵五軸手振れ補正機能はとてもありがたいです。

サイレント撮影機能の搭載も、無音で撮りたいときにはとてもありがたい機能です。

ただ、α7IIIのようにフリッカー低減機能がないのが、人工光源の多い室内撮影では少々辛いです。

ダストリダクションシステムは古臭い振動方式で、マイクロフォーサーズ陣営の超音波振動方式に比べると効果が弱いです。

シャッター速度が最高でも1/4000なので、明るい戸外で大口径レンズを絞開放で使おうとするとNDフィルターが欲しくなります。
他社のミラーレス機のように、電子シャッターで1/16000秒以上を搭載して欲しいと思います。
ただし、ダイナミックレンジが広いので、飛んでしまったように見えるハイライトも、RAWで撮っておけば結構粘ってくれることが多く、1/4000秒でもなんとかなることが多いです。

作例4枚目のような二重露光も、アプリをインストールすることで可能ですが、Lumix GX7 MK2のようにデフォルトで搭載しておいて欲しい機能だと思います。

EVFでも背面液晶でも、私の好きな16:9のアスペクト比で撮れるのがうれしいです。


【液晶】
ティルト液晶は、ローアングル撮影の際に助かります。
また、街中スナップをする際にも、ティルト液晶をウェストレベルファインダーとして使え、ステルス性が高まります。

【ホールド感】
ボディが小さいがゆえに、あまりホールド感は良くありませんが、小型軽量ボディであることを考慮すれば上出来と思います。

【総評】
メインで使っているα7IIIの出来があまりに素晴らしいので、α6500はさまざまな点で妥協を感じます。
α6600が登場し、旧モデルとなってしまいましたが、AF性能、ダイナミックレンジの広さ、高感度画質、手振れ補正の効果など、いまだに優秀だと思います。
普段はサブカメラとして使っていますが、機材を減らしたいときはメインカメラとしても使えるほど、写真を撮る喜びを与えてくれる優れたカメラだと思います。

α7III + Sigma 135mm F1.8 Artと言う組み合わせがお気に入りなのですが、総重量で約2Kgの重厚長大セットになってしまいます。
そのため、最近ではα6500 + FE 85mm F1.8で、フルフレーム機換算130mm F2.7として持ちだすことが増えてきました。(作例1〜3枚目)
これなら781gとはるかに軽量コンパクト、フットワークを重視して撮影できます。

なお、ここに上げた作例は、私の好みで16:9で撮影し、Adobe Lightroomで周辺減光を盛るなどの加工を施してあります。
これらの他にも、下記の私のブログにこのカメラで撮影した駄作が置いてあります。
ご興味がありましたら、ご覧ください。

●組写真ブログ:https://blackface2.exblog.jp/tags/SONY%20%CE%B16500/
●単写真ブログ:https://nobssoliloquy.exblog.jp/tags/SONY%20%CE%B16500/

比較製品
SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
パナソニック > LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ
レベル
アマチュア
主な被写体
風景
子供・動物
室内
その他

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ryuya@videographerさん

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デジタル一眼カメラ
1件
0件
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満足度4
デザイン5
画質4
操作性5
バッテリー2
携帯性5
機能性4
液晶3
ホールド感4

【デザイン】
良くも悪くもないソニーらしいデザインだと思います。
マグネシウム合金ボディ採用で高級感があります。
【画質】
写真は普通にキレイです。さすがはAPS-Cセンサー。
動画面のレビューをします。
4K動画は6Kからのダウンコンバートなので物凄くキレイです。30pと24pともにキレイです。GH4よりもキレイだと思います。10bit撮影はできないが情報量が多いので8bitでもカラーグレーディングはしやすいと思います。
FullHD動画については、センサーのせいなのか少し粗さを感じます。(画素ピッチが足りてないのかほんのりのっぺりしてる感じがします。)
FullHDでのカラーグレーディングはオススメしません。情報量も少なく、少しでも色をいじると色崩れします。Logで撮るよりもCine2などのピクチャープロファイル(PP6,5)をオススメします。
【操作性】
ずっとαをメインに使っているので、特に不満はありません。
欲を言えばメニュー画面でのタッチ操作に対応して欲しかったです。
それでも、カスタムボタンも豊富で10ボタンもカスタムできて使いたい項目を自分好みに割り当てることができるのでそこはありがたいです。
(ちなみにα6500の操作面で最もデメリットである録画ボタンの位置。これは自分はAF/MFボタンに割当、親指でRECできるようにカスタムしてます。)
【バッテリー】
α6500の最大のデメリット。
4K動画だと45分〜50分しか持ちません。
予備バッテリーは必須です。(NEX-5Rでさえ一日持たなかった)
3〜4本くらいは常に常備していたほうがいいです。
ただ、モバイルバッテリー(MicroUSB)からの充電・給電に対応しているので連続で撮影する場合は給電しながらのほうが楽です。
【携帯性】
コンパクトで軽くて特に問題ないです。
(GH4から乗り換えたのもこれが理由だったり。)
【機能性】
目玉機能の一つ、ボディ内5軸手ブレ補正について。
動画では歩き撮りよりも止まった状態での撮影で効いているなと感じました。
正直なところ、大きな振動には弱いですが、細かい・微細な振動はしっかりと抑えてくれてます。
GH5よりは効きは悪いですが、単焦点レンズや手ブレ補正のないレンズを使ったときが一番恩恵が大きいです。
動画性能に関しては4K30pまで撮影できます。10bitで撮影できないのが難点。
FullHDは120pまで。ハイフレームレート撮影(スローモーション撮影)はソニーが強いです。
HLG(Hybrid Log Gamma)での撮影はできませんが、S-log2,3での撮影ができるのでそこまで困らないと思います。
熱暴走については、4Kで1時間半連続でRECしましたが特に問題はありません。ただバッテリーOnlyの場合、バッテリー室がめちゃくちゃ熱くなりたまに温度警告マークがでますが、モバイルバッテリーから給電しつつ撮影する場合は特に問題はありませんでした。
(※設定で「自動電源OFF温度」を「高」にする必要あり)
AF性能は個人的には問題ないです。ただ、動画中の瞳AFやリアルタイムトラッキングAFは興味あります。
【液晶】
特に問題ないですが、動画をメインに使うなら外部モニターは必須。
4K撮影時は特に夏の昼間、カメラモニターでは確認できません。(明るさ変更不可)
【ホールド感】
特に問題はない。
専用ゲージを装着すればされにホールド感がアップ。
【総評】
APS-Cのミラーレスカメラの中で特にコスパに優れたモデル。
後継機が出た今が買い時。
サブカメラでもメインカメラでも後2年は使えるかと。
カメラ本体に直接アプリが入れられるモデルで、非公式ツールを使えば長時間の連続撮影もできる。
そんなカメラでスチル・ムービーもいけるオールマイティーカメラ。

レベル
アマチュア
主な被写体
人物
風景
室内

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(迫真さん

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デジタル一眼カメラ
8件
0件
デジタルカメラ
3件
0件
外付け ハードディスク
2件
0件
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満足度4
デザイン5
画質4
操作性4
バッテリー4
携帯性5
機能性5
液晶5
ホールド感4
当機種レイバンウェイファーラー。しっかりとBLの砂打ちが見えます
当機種亀の子束子本舗にて。こういう時のサブに使ってます
別機種見事にソニー沼に、、、しかし、この写真はiPhoneSEというねw

レイバンウェイファーラー。しっかりとBLの砂打ちが見えます

亀の子束子本舗にて。こういう時のサブに使ってます

見事にソニー沼に、、、しかし、この写真はiPhoneSEというねw

【デザイン】
カメラの定義を変えたデザイン。好き嫌いは分かれるのは当然ですし、僕も据え置きにするつもりで納得しての購入ですので、あまりとやかく言うつもりはありません。
ですが、現状使えるレンズがあり、収納性・可搬性に富んだサイズ、パソコン・スマホ両方で「使える」WiFi、そしてそこそこの画質であることを考えると、代わりのカメラは意外と見つかりません。
またオリンパスのO-MD E-5MarkVあたりを買い直そうか、と思っていますが、α6600も出ましたし、、、、

【画質】
くっきり、シャープなSONYの絵です。
遡ること19年前のサイバーショットの絵は、あまりの毒々しさにドン引きした思い出から、α7R3まで、SONY機とは遠ざかっていましたが、よくぞここまで、、、、色つけが少なく、Web向けに最適な絵が撮れるので、ライティングさえ気遣えば迷うことはあまり無いです。
ただ、試しに夜間の高感度帯を試してみるべくiso6400以上の領域でちょこちょこ試しましたが、やはり6400以上からは少しずつシンドくなります。
夜中や暗いライブハウス・クラブなどで撮ることは考えない方が良いと思いますが、リレーズを使うなど余裕を持っての夜景どりなどなら楽しめるのでは?
ただそう言うシチュエーションではα7M3を持ち出すので、僕が評価するのは難しいです。


【操作性】メインで使っているα7とはまた違い、若干操作に慣れは必要です。
前ダイヤルが無いのは地味に痛いですね、、、これは6600でも同じようなので、このクラスはこういうものなのだな、と不満はあります。
シャッタースピード変更もかなりユニークなので、外での撮影ではかなり困惑しました、
そこで室内固定となった次第です。
少なくともソニーのカメラで唯一「定価で買うのは無理」と感じました。

【バッテリー】
ほとんど持ち出さないのですが、購入初日、そしてたまに持ち出すと、α7、RX100M6と比べて、あまり保たないな、と感じました。

【携帯性】スクエアな形状なので、本当に持ち運びしやすいです、この点においてはAPS-Cのカメラの中でも突出しています。
アウトドア用の大きめのウェストバッグにすんなり収まるサイズ感は
【機能性】
一長一短です。
【液晶】完全にソニーの液晶に慣れた部分もあり、必要にして充分かと。
というか、液晶にそこまでこだわる人は、パソコンに取り込んだりして見ないのでしょうか?
【ホールド感】
片手で使う・もしくは一脚・三脚を使うことを前提にした作りです。
フルサイズ用レンズを使った時のバランスは左手にかなり負担がかかります。

【総評】
都内某カメラ店で、6600が発表される直前に開封のみ未使用品を価格コム最安よりかなり安い価格で購入させていただきました。
というか、その価格で無ければ今後出る可能性の高い7S3への貯金、または7M3をもう一台買うべきか、と思っていたところ、破格値だったので即決した次第です。
使ってみて、かなり割り切りが必要なAPS-C機ですが、逆に言うと割り切ると真価を発揮するのが、αのAPS-Cラインナップなのでは、と思います。
ここまでスクエアな形状のレンズ交換式カメラは、あとはライカしか見当たらないわけですからw
今後、初めて手にしたカメラがαのAPS-C機で、これでしか撮れなくなる世代も増えてくるでしょう。
あとこのコンパクトさは他台持ちには、収納性の面で凄く助かります。
高級コンデジの代名詞となりポケットに入るサイズのRX100シリーズ、フルサイズの看板機種α7、プロユース(らしい?)α9の中で、1番立ち位置が微妙ですが、少なくとも常に情報収集するラインナップなので、今後に期待します。
しばらくは手放すつもりはありません。

レベル
ハイアマチュア
主な被写体
人物
室内
その他

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himesharaさん

  • レビュー投稿数:31件
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スマートフォン
2件
37件
ホームシアター スピーカー
1件
21件
デジタル一眼カメラ
3件
9件
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満足度5
デザイン5
画質5
操作性5
バッテリー5
携帯性5
機能性5
液晶5
ホールド感5

旅行や散歩に持ち歩くことが多いので、NEX5からミラーレスを愛用しています。
NEX5はファインダーが無いのが不満で6000に変えたのですが、うっかり水をかけてしまい、ファインダーが点かなくなってしまいました。
今更修理するのはバカバカしいのでしばらく背面液晶で我慢して使っていたのですが、本機が在庫処分で安くなっていたので思い切って購入しました。
最新機種に比べると色々劣る点は多いと思いますが、6000から比べると全ての点で良くなっているので満足です。
最新の機能性能を求める人には向かないと思いますが、高価な最新機種は要らないけど物足りなくてすぐに買い替えることになるのは避けたい人には良いのではないでしょうか。

レベル
アマチュア
主な被写体
人物
風景
夜景
室内

参考になった5

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taka0730さん

  • レビュー投稿数:66件
  • 累計支持数:429人
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デジタル一眼カメラ
4件
2024件
薄型テレビ・液晶テレビ
4件
751件
レンズ
3件
296件
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満足度2
デザイン2
画質3
操作性2
バッテリー2
携帯性4
機能性2
液晶3
ホールド感2

2年くらい前に、パナソニックGH4からの買い替えとして購入しました。
そして、部屋の中で試写したのですが、あまりにカメラとして完成度が低かったので、翌日にヤフオクで売りました。
レンズは 70-300mmの中古を一緒に買いました。
静止画と動画の割合は普段 1:1 くらいで、主にPOPSのコンサートを撮影します。

テスト環境は部屋の中で、照明の明るさは普通のリビングくらいです。
70-300mmの望遠側を中心にテストしました。

まず初めにバッテリーを充電しようと思ったのですが、なんとチャージャーが付属していないことに驚きました。
(当時)15万円もする高級機なのに、チャージャーさえ付いていないなんて。。。
バッテリーをボディにセットして充電しようとしたのですが、バッテリーが完全な直方体で、どちらを向けてセットしていいか直感的に分かりません。(入れ間違えました。)
GH4はバッテリーが かまぼこ型なので、迷わずにセットすることができます。
この時点で、使いづらいカメラだと感じました。

そして、やっと充電が終わり静止画のテストをしたのですが、AF性能が悪くて驚きました。
パナソニックGH4だと迷いなく瞬時にフォーカスするのに、a6500は迷ってレンズが前後することが多いです。
またAFのスピード自体もGH4のほうが速いです。(レンズはLEICA100-400mm)
また、撮った写真を等倍で見てみると、微妙にピントがずれています。
歩留まりは他のかたも書いていますが、3割程度です。
GH4の歩留まりは9割はありました。

そして、ノイズ感もGH4のほうがいいくらいです。(ISO1600あたり。JPEG)
a6500は、少しノイジーで色が浅いような気がしました。
また、手振れ補正についても、ボディ内手振れ補正がないGH4よりも劣っている感じです。

そして、デザインも(最初から分かっていましたが)GH4より小さいため持ちづらく、操作もしづらいです。
70-300mmを付けてもバランスが悪く、また ファインダーも小さくて見にくいです。

GH4の動画のAF性能が不満で a6500を購入したのですが、静止画での使い勝手が余りに悪かったので、動画のテストをする前に売却を決めてしまいました。
そして、売ったお金でGH5を購入しました。
GH5はGH4の正常進化型で、動画のAFは最初はGH4と変わりありませんでしたが、何度かのファームアップでとても良くなりました。
(現在はG9に買い替えています。)

このカメラはスペックだけをアピールしたようなカメラで、使い勝手や 写真の歩留まりは、マイクロフォーサーズの高級機より相当落ちると感じました。

レベル
アマチュア
主な被写体
人物
室内

参考になった34人(再レビュー後:34人)

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かずみんちゃさん

  • レビュー投稿数:4件
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デジタル一眼カメラ
2件
0件
レンズ
2件
0件
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満足度2
デザイン5
画質2
操作性2
バッテリー3
携帯性5
機能性2
液晶3
ホールド感3

これまでデジタルカメラはSONY DSC-U10、CANON A710、RICOH GXR-100、PENTAX K20D、NIKON DFと使ってきました。
その中でも最もガッカリしたカメラとしてご紹介させていただきます。
コンパクトかつAF爆速・高速連写・瞳AFに惹かれ、子供の撮影のために購入しましたが歩留まり最低レベルです。
あまりに悔しくて、どうにか使いこなせないだろうかと試行錯誤してきた結果、2年弱も保有してしまいました。

【デザイン】
質実剛健に感じます。

【画質】
のっぺりした塗り絵のような色調で階調表現が貧弱です。1型センサーと変わらないレベル。
クリエイティブスタイル「Deep」(コントラスト-3、彩度±0、シャープネス+3)に設定し、マニュアル露出で何とか絵作りしています。
他にもシーンによって使い分けますが、私の感覚では上記が最もマシでした。

あとAWBがやや青っぽい。

APS-C用の使えるレンズナインナップが極めて少ないのも不満です。
SELP16-50(とてもひどい)、SEL1670Z(小さく軽く発色コントラストに優れるが片ボケ)、SEL20F28(パンケーキではあるが単焦点としては物足りない解像力)
結局今は無難なSEL20F28を使っています。GRを買ったほうがマシに思えてきました。

【操作性】
多機能を十分に活かすだけのボタンが不足しています。
カメラまかせが信用できず、どんどんマニュアル撮影に変化していったら問題ではなくなりました。

【バッテリー】
もちませんが私の使い方は限られたシーンで集中的に使うため、問題にはなっていません。

【携帯性】
ミラーレスとしての標準的軽さと、優れた小ささを実現していると思います。

【機能性】
最も許し難いのがAFです。
AF-S中央一点であっても、AF-Cワイドであっても、被写体の意図する位置にピントマークがあったとしても、パソコンでチェックすると歩留まり3割程度。
当然ですがカメラの設定は合焦優先です。合焦とするバラツキの範囲が広すぎます。
AF最速0.05秒というのは、このいい加減な合焦によって成り立っているのだと理解しました。
スチルカメラ用途としては致命的弱点です。

【液晶】
EVFと背面液晶とで画像がはっきり違います。
EVFの方がハイコントラストですが、パソコンでチェックする画像に近しいのは背面液晶です。
私はファインダーを覗くのが好きなので、ヒストグラムで全体的な明るさを確認しながらハイトーン側をどう処理するかで露出を変えるようにしています。
その用途ならばEVFは適切かもしれませんね。

【ホールド感】
小指が余ります。
握りの深さは丁度良いですが、私は男性にしては手が小さい方なので、一般的には少し物足りないかもしれません。
150グラム程度の単焦点を付けながら、片手でパパッと設定をいじりたい、といった場面では確実に持ちづらいです。

【総評】
2,400万画素を活かすための主要機能(特にAF)が熟成不足です。
結果、操作はユーザーに返ってくることとなり、高価で高性能なカメラを買った意味がありません。
それは即ち実態が伴っていないということです。
SONYの挑戦する姿勢はこれからも応援しますが、機能の実用性(ユーザー目線で言えば品質)に関してはもう少し考えをユーザー寄りにすべきでしょう。

レベル
アマチュア
主な被写体
人物
風景
子供・動物
室内

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yzvegetaさん

  • レビュー投稿数:149件
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レンズ
17件
0件
マザーボード
9件
1件
デジタル一眼カメラ
6件
3件
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満足度4
デザイン4
画質4
操作性4
バッテリー3
携帯性5
機能性4
液晶3
ホールド感4
当機種名古屋 オアシス21
当機種
当機種

名古屋 オアシス21

当機種
   

   

α9,α7RUを使っていますが、嫁は小型のカメラが良いとのことでα9のサブ機としてα6500を購入しました。
また、フルサイズのレンズは高すぎるため、APS-Cのレンズも中古などで揃えました。
α9と比較しながらレビューします。

こちらは、α6500のレビュー動画リストになります。
https://www.youtube.com/watch?v=8WonCDZxnr0&list=PL04ADkJRWr4WbqTnr_lquGmDNWKYu3vkA&index=2&t=28s
・SONY α6500+SEL18135 開封・セットアップ&特徴・仕様
・SONY α6500+SEL18135 外観・メニュー説明・機能レビュー
・SONY α6500 4K動画連続撮影テスト α7RIIと比較
・α7RII, α6500 動画30分制限解除&4K動画連続撮影テスト
・SONY SEL18135 E 18-135mm F3.5-5.6 OSS APS-Cレンズ レビュー α6500 & α9
・SONY SELP1650 E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS APC-Sレンズ開封・レビュー &α6500,α9
・SONY SEL1018 E 10-18mm F4 OSS APC-Sレンズ開封・レビュー &α6500,α9
・神レンズ SONY SEL1670Z Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS APS-Cレンズ開封・レビュー & α6500,α9

【デザイン】
従来機から変わらず、ボディ内手ブレ補正が入っているのに、コンパクトで良いです。
α9のようなザ・カメラ的デザインの方が好きですが。

【画質】
フルサイズ使っているので、APS-C機はそれほどでもないだろうと思ったら、まあまあ満足しています。
フルサイズのようなダイナミックレンジが広い写真には劣ります。
α9の高感度と比べて、大したことないだろうと思っていたら、動画についてはISO6400でもキレイに撮影できます。
写真は、ISO 3200ぐらいが限界です。
α6500は昼用でα9は万能機ですが、夜の撮影でも大活躍しています。

【操作性】
α9のようにダイヤルやボタンが少ないですが、以前、α6000を使っていたので違和感なくなれました。
特に問題なく使えます。

【バッテリー】
NP-FW50バッテリーは小さいですが、α9のような大型バッテリーになればボディもデカくなるため、このバッテリーで良いと思います。予備は何本か持っていきます。
動画は30分制限解除して使っていますが、テストしたところ1時間10分連続撮影できました。
α9は30分制限解除できないため、これは便利です。

【携帯性】
ずっとフルサイズを使ってきて、再び、APS-C機を使いましたが、コンパクトなカメラは非常に使い勝手が良いと再認識しました。今では画質にこだわらなければ、α6500が使う機会が多くなりました。
今はフルサイズ機が流行ってますが、サブ機としてAPS-C機はレンズも安いし魅力的ですよ。

【機能性】
連射性能とバッファーもα9ほどではないのですが、確保されていて良いです。
AF性能は、α9よりかなり劣ります。
α9は98%ぐらいがジャスピンですが、α6500は90%ぐらいです。薄暗いところが不得意です。
ボディ内手ブレ補正は必須と考えていたので、こちらの機種にして良かったです。

【液晶】
液晶は問題ないのですが、ファインダーはα9に比べてザラつきが目立ちます。

【ホールド感】
小指あまりはありますが、気になりません。

【満足度】
今回、久しぶりにAPS-C機を購入してみて、改めて思ったのは、軽量コンパクトは使い勝手が良いので大変気に入りました。
SONYはフルサイズとAPS-Cは共通のEマウントなので、フルサイズのレンズも使えて、中央部分の美味しいところが使えて、400mmの望遠は600mm相当で使える。
マウントが共通して使えるところはソニーだけで非常にメリットが高いです。
レンズは中古でSEL1018、SEL1670Z、SELP1650を買いましたが、フルサイズレンズ1本分以下で揃いました。
レンズが安く揃う点も満足しています。

レベル
アマチュア
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Qキューさん

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満足度4
デザイン4
画質4
操作性3
バッテリー3
携帯性4
機能性5
液晶4
ホールド感4
当機種止まっているハトならば問題なく撮れます。
当機種迫力のあるネコ
当機種シグマのF1.4単焦点レンズで夜景を。手振れ補正もあり、良く撮れます。

止まっているハトならば問題なく撮れます。

迫力のあるネコ

シグマのF1.4単焦点レンズで夜景を。手振れ補正もあり、良く撮れます。

当機種ポートレートはまずまず。
当機種FE 70-300mm OSSのAFが遅いこともあり、飛翔する鳥は苦手。
当機種水族館では良く撮れました。

ポートレートはまずまず。

FE 70-300mm OSSのAFが遅いこともあり、飛翔する鳥は苦手。

水族館では良く撮れました。

1年半ほど前に、α6300から買い換えました。それ以前は、NEX-7、NEX-5R、NEX-3を使っていました。

【デザイン】
NEX-7の流れを汲むデザインで、気に入っています。ただ、NEXに比べると弁当箱風の真四角で、ややデザイン性に欠けます。
質感はプラボディのα6000より遥かに良く、スイッチ等がα6300よりも高級感があります。

【画質】
APS-Cの2400万画素と十分なスペックです。高感度もISO6400まで使っています。
ローパスフィルターありですが、精細感もあります。

【操作性】
静止画を撮る分には不満はありませんが、動体撮影時に、シャッター速度、ISO感度、AF-SとAF-Cの切り替え、AFポイントの切り替えなどをやりだすと不満が出ます。そのような用途で使うには、α9系の筐体が必要と感じます。

【バッテリー】
あまり持ちませんが、NEX時代からのバッテリーが何個かありますので、2個持参すればそれほど困りません。
USB給電にも対応しています。

【携帯性】
大きさはNEX-7より少し大きい程度ですが、ボディ内手振れ補正もあり、重く感じます(バッテリ込みで453g)。

【機能性】
α6300で不満のあった連写時のAF-C精度は、幾分改善されたと感じます。AFのアルゴリズムはα6300と同じとのことですが、α99M2譲りのフロントエンドLSIにより、処理が高速化したのかもしれません。
https://kakakumag.com/camera/?id=10040

なお、AF-Cの精度は改善されたものの、まだ十分ではないという意見もあります。
https://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/column/15/1040433/101300016/?P=4

確かに、ZEISS16-70mmレンズをF4で使うと、ピントが前後で微妙にずれている場合もあります。
PZ16-50mmであれば、中望遠でF5以上になるため、前後のピンずれが目立たないのかもしれません。

OSS付きレンズではボディ内手振れ補正の効果があまり感じられませんが、OSSなしの単焦点やAマウントレンズを使うと、手振れ補正が何段か効くようです。
連写時のバッファー容量は非常に大きく、不足は感じません。α6300はすぐにバッファが詰まっていました。
ただ、SDカードがUHS-Tで、書き込みが終わるまで時間がかかります。連写を生かすため、UHS‐Uに対応して欲しいです。

また、F1.8以下のレンズを開放で使えるよう、シャッター速度1/4000以下にも対応して欲しいところです。
なお、α6300は連写時に発熱で止まることもありましたが、α6500ではそのような問題は生じません。

【液晶】
NEX時代とあまり変わらず、可もなく不可もなくといった感じです。
タッチパネルはあまり感度が良くありません。自分は左目でファインダーを覗くため鼻が液晶に当たり、タッチパネルはオフにしています。

ファインダーはα6000よりは数段見やすいですが、α7R3やα9には及びません。長時間見ていると目がチカチカします。
EVFが時々ブラックアウトしたり、カクカク止まったりすることもあります。動き物は結局、OVFのニコンD500やD850で撮影しています。

【ホールド感】
α6300よりもグリップが大きくなり、FE 70-300mm OSSレンズを付けた際も持ちやすくなりました。
だた、α7と同じく小指が余るので、これ以上重いレンズを付ける気はしません。

【総評】
フルサイズのα7系が人気ですが、フルサイズはレンズも重く、一眼レフと重さが200g位しか違わない場合もあります。
自分はミラーレスのメリットを生かせるのは、APS‐Cとm4/3と思い、ミラーレスでは軽量小型にこだわっています。

NEX時代からのユーザーですが、望遠や大口径などAPS-C用のレンズがなかなか登場せず、残念です。
なお、α6300は実質的なα6000後継機でNEX-6の系統、α6500は実質的なNEX-7後継機でしょう。

レベル
ハイアマチュア
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夜景
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たかたか参上さん

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満足度4
デザイン5
画質無評価
操作性4
バッテリー2
携帯性5
機能性4
液晶5
ホールド感5

以下の条件でこのカメラにたどり着きました。

・APS-Cであること。

・ミラーレスであること。

・ストロボ内蔵であること。

・交換レンズが豊富なこと。

・ボディができるだけ小さいこと。

・細かな設定が可能なこと。

実際にかっったのは、
α6500 ILCE-6500M 高倍率ズームレンズキット
です。

レビューは、そちらをご覧ください。

http://review.kakaku.com/review/K0001045350/#tab

また、詳しいレビューは、私のブログをご覧ください。
「カメラ」のカテゴリーにたくさん載せてあります。

http://a-taka.asablo.jp/blog/

ブログ名は、
「車 ダイビング スキー 旅行 DIYを愛するオジサンのブログ」
です。
「車 ダイビング スキー」でもヒットします。


レベル
ハイアマチュア
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風景
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amature photographerさん

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満足度5
デザイン5
画質5
操作性5
バッテリー4
携帯性5
機能性5
液晶2
ホールド感3

【用途】
スナップ撮影と旅行記念撮影(一人旅と家族旅行)、純粋に趣味として撮影を楽しみます。サイズと重量を極限に抑えたいため、先月、EF50mm f1.8とEF85mm f1.8を下取りに、FE55mm f1.8とセットで本機をサブ機に購入しました。現時点所有機材は 6d、EF35 f2、EF16-35 f4、GR2です。撮った写真はパソコンで現像した後、SNSでシェア、そしてLサイズ印刷して保管しています。上記のことを踏まえて、本レビューをお読みください。

【いい点】
<携帯性> 同レベルレフ機の7D2、D7500と比べれば、優位性が一目瞭然です。いいレンズを付ければレンズとカメラボディのバランスが悪くなり、逆に使いにくくなるかもしれません。ただ自分に一級品のレンズの性能を引き出せる腕を持ってないし、一級品と並品の違いさえ見分けられません。絶対画質より手軽さの方が大事だと、一眼レフを三年間使ってきて痛感しています。

<画質> フルサイズと較べたら写真の質感や高感度耐性ともに劣るでしょう。しかし、Lサイズにプリントしたら全く気づきません。
高感度画質について大体こんな感じ(Lサイズプリントの場合):
6D:iso1250-1600までノイズ処理不要;iso3200まで処理すれば満足の行く絵が得られる;iso6400までプリントしたらほぼ気にしない;iso8000までなんとか使えそう;
α6500:iso640-800までノイズ処理不要;iso1600まで処理すれば満足の行く絵が得られる;iso3200までプリントしたらほぼ気にしない;iso6400までなんとか使えそう;
高感度に評判な6dとちょうど1段の差あり、センサーサイズを思えば文句は言えないでしょう。

また、ダイナミックレンジがセンサーサイズの大きい6Dより一段以上広く、たまにではありますが、現像時に大いに恩恵を受けられます。

<機能性> 
@ボディ内手ぶれ補正;試してみたところ、2?3段分の効果はありそうです。
Aフォーカスエリアが広く、構図がより自由です。6Dを使う時は、風景ではどうにかできるが、子供の撮影となるとフォーカスポイントが中央に寄りすぎて、トリミングを余儀なくされます。さらに瞳フォーカスと顔認識を併用すると、家族写真の打率が上がり、テンポが速くなります。
BMFピーキング;まだこの機能を使用していませんが、この機能があるおかげで、フォクトレンダー35m f1.4の購入を検討しています。
C連射性能;合焦が早く、精度も高い上、秒11コマ連写できて、バッファも驚くほど大きい。正直、自分にはオーバースペックです…
Dサイレントシャッターができます。私の場合、サイレントじゃないといけないシーンはごくまれだけど、そのごくまれに対応できるのが心強いです。
※α6300を買っておけばよかったと後悔してます。あ、そうだ、タッチパネルもあるみたいだけど、レスポンスが悪く、使ってません。

【改善して欲しい点】
<バッテリー> バッテリーが持たないのは前から聞いてますが、電源offにしたって電池がなくなります(起動時間を速めるために電流を完全に切ってない?)。朝9時から使いはじめ、15時に電池切れになります。バッテリーがこれしかが持たないなら、α7みたいに2個欲しいです。あと、結構高級なカメラだから、ちゃんとしたチャージャーぐらい付けてくれよ…と思います。幸いGRか6Dと同時に持ち出すことが多いので、予想外の電池切れに困ったことがないです(一台体制なら3時間でバッテリー交換?恐ろしい…)。←その後、アマゾンでサードパーティ製予備バッテリー二個と充電器セットを購入し、見事にスタミナ問題を解決しました。

<操作性> 色々ボタンをカスタマイズできる点は評価できるが(カスタマイズ自体の自由度がまだまだ)、背面ダイヤルの誤操作、レンスポンスの遅さゆえの誤操作が頻発します。わたしは一枚や二枚くらい撮り逃してもなんて思ってないが。ボディが小さいからしょうがないというのは言い訳、なぜならもっとコンパクトなGR2の使用で、このような状況が一度もなかったです。

<背面液晶> 最悪としか言いようがありません。色が汚く(赤みかかってる?)、昼間の外で見にくい…ここも幸いしてパソコンで現像してから人に見せるので、カメラ上ではそもそもピントと構図確認しかやっていないので、片目をつむれます。大げさに言いますと、プロの現場でモデルさんにこれで撮った写真を見せたら、モデルさんもテンション下がりそうです。そこまでお粗末な液晶ディスプレイです。

【微妙な点】
<EVF> 背面液晶よりこっちの方が見やすく鮮やかです。MFピーキング、ピント拡大と言った優位性はあるものの、目が痛くなります(個人差あるかも)、切り替わりにタイムラグが発生します(はっきり言ってとっさのシーンに対応しにくい)。
<絵作り> 青とオレンジ色が特に強いようです。人物写真を撮ると、顔がまだ赤いから、色温度を下げたら背景が不気味に青くなっているとか…現像時に色んなクリエイティブスタイルを試したり、トーンカーブをいじったりして、コツを掴んだらキヤノンに劣らない人物写真が撮れます。傾向としてキヤノンは女性向きで、本機は男性に向いている気がします(とは言っても、本機ではまだ自分、嫁、娘しか撮っていない)。
<暗所AF性能> 暗い場所でのAFは精度、速度ともに落ちます(6D中央一点にはるか及ばぬ)。
<現像ソフト> 一枚目だけパソコンが壊れたかと思うぐらいに遅い(後は普通にできますが)、多重露出もできないみたいです…

【総評】
使用者によって「超いいカメラ」にも、「ポンコツカメラ」にもなりうる機種です。決して万人向けではありませんが、私はコレを使ってみて割りとメリット>デメリットだから、キヤノンを処分してαへ全面移行と決めました。

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landp26さん

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自動車(本体)
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デジタル一眼カメラ
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満足度4
デザイン5
画質4
操作性4
バッテリー5
携帯性3
機能性4
液晶5
ホールド感5
当機種
当機種
当機種

当機種
当機種
当機種

今までずっとSONYのcyber-shotを使っていましたが、家を建てることになり記録を残したくて購入することにしました。
普段は主にペットの猫や作った菓子・パンの記録用に撮っています。

【デザイン】
黒でかっこいいと思います
フルサイズに比べたらコンパクト感あありますけど、女性なら丁度いいのかなと思いました。

【画質】
ノイズは少ないです。補正機能もしっかりしているので初心者でも綺麗に撮れています。
レンズにもよると思うんですけど拡大していくと若干ボケているかな…というときがあります。かなり拡大して見たときなので、普通にみるにはとても綺麗です。

【操作性】
cyber-shotと似た感覚なのですごく使いやすいです。
ファインダー覗きながら調光補正やISOの変更、覗いた時に映る情報を変更できます。
ファンクションのカスタムは便利なようないまいちなような…です。

【バッテリー】
一日中使うことはないので何日かに一回充電すれば持っています。
デジカメよりは消費が早いですけど、苦ではないです。

【携帯性】
最初に重さは感じましたが、この重さのおかげで安定しているのかなと思っています。
持ち運びしても煩わしくありません。

【機能性】
他の機種では普通なのかな…?Wi-Fiにつなげて直接スマホに写真送れるので、編集せずに送っています。
大きさは決まってしまいますが、手軽なので助かっています。
機能がありすぎて一番実感しているのがこれくらいでした…(苦笑

【液晶】
ファインダー越しとはちょっと違うように見えますが、覗けない時はこのまま撮影しているので綺麗に見れて便利です。

【ホールド感】
手のひらが大きくて指が短い私にはとても持ちやすいです。安定して持てますし、重みのバランスもいいのでホールド感あると思います。


まだまだ勉強不足なところが多いので、初めて買おうと思っているかた向けに写真いくつか載せておきます。
レンズは全てシグマ30mm F1.4 DC DNを使用しています。
SONY 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650もありますが、上記がお気に入りで今はこれ一本です。
デジカメをずっと使っていた者としてはこれでも十分満足しています。上級者さんの写真が沢山ある中ですごく恥ずかしいものですが…初心者でもこんな綺麗に撮れることが伝われば嬉しいです。
買って2週間程度なので猫と基礎の写真しかないです…。
1枚目と4枚目はテーブルライトのみの暗所で撮ったものを少し編集して見やすくしました。
基礎の奥の方までぼやけずに撮れて感動したので参考までに載せてみました。

レベル
初心者
主な被写体
風景
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ガングリフォンさん

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携帯性4
機能性5
液晶5
ホールド感5
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当機種
当機種

当機種
当機種
当機種

【デザイン】
可も不可もなくソニーらしい個性的なデザイン。
とりあえず純正のケースを取り付けました。
思ったより大きくなりましたが、まあカッコいいかな。
【画質】
比較対象が既にフルサイズのそれなので、素晴らしく良いとは言えないが、他社製と比較し劣っているわけではない。
レンズが全てフルサイズ用なのでAPS-C専用だともっと良いのか??
【操作性】
特に悪い点はない。説明書を読まなくても特に困った点はないので、良いといえる。
【バッテリー】
減りはやや早いが、サブとして使うには十分。メインで使うなら予備が必要でしょう。
【携帯性】
上記にも書いたが、思ったより大きいなという印象。まあでもフルサイズよりはかなり軽量でハンドリングも良い。
【機能性】
特に無いものはない。最初6300が安価なのでそれにしようか検討したが、手振れ補正が決めて。
本体にこの機能があると本当にいい。1.5倍の値段の価値はある。
【液晶】
見やすいが、液晶保護フィルムを張るのに珍しく手間取った。
液晶の黒い枠部がちょっと出っ張っているのでエアを抜くのに大変だった。丁寧にやれば綺麗に貼れます。
【ホールド感】
純正ケース付きでの評価となってしまいますが、ホールド性に問題はなし。持ちやすいですよ。
【総評】
そろそろモデルチェンジの頃合いかとも思ったが、どうしても撮りたいものがあったのでハンドリングを考え、
これに35mmを付けることにした。
いえる事は既に発売2年も経つカメラとは思えない先進性。さすがのソニーといったところ。
今現在でも十分他社を引き離していると思う。
一点気に入らなかったのはSDカードの向き。
ツルツルの面が取り出し側にくるので取りにくいわ!どうして反対にしなかったのか?(これは購入者は一番先に気が付く点)
まあ、とにかく気に入りました(笑)なんだそりゃ(笑)

*試写はトリミングもせず、何も考えずあえて撮った。ご参考に。

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mow-さん

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デジタル一眼カメラ
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PCモニター・液晶ディスプレイ
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CPU
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満足度5
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画質5
操作性4
バッテリー3
携帯性4
機能性4
液晶3
ホールド感4

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製品紹介・使用例
バスケット動画は不可なのでこちらで確認下さい。

当機種
当機種
 

 

α6500に子供のバスケットHD動画撮影品質の向上を目指し、
先日下記レンズと共に購入しました。
・シグマ60mm F2.8 DN
・シグマ30mm F2.8 DN

添付にてシグマ60mm F2.8 DNと組み合わせ時の動画AF状況をアップします。
AF早いです。
小さな単焦点レンズは動作する部分の質量が小さいので動作が早いのか、
α6500手振れ補正と、手振れ補正の無いシグマレンズ、AFは迷わず早く相性が良いようです。

また、静止画でも良い感じで撮れています。

レベル
アマチュア
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人物
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子供・動物
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スポーツ

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18kbさん

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ノートパソコン
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満足度5
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操作性5
バッテリー3
携帯性5
機能性5
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当機種MC-11 + EF50mm F1.8 STM
当機種MC-11 + SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E)
当機種MC-11 + EF24-105mm F3.5-5.6 IS STM

MC-11 + EF50mm F1.8 STM

MC-11 + SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E)

MC-11 + EF24-105mm F3.5-5.6 IS STM

当機種MC-11 + EF24-105mm F3.5-5.6 IS STM
   

MC-11 + EF24-105mm F3.5-5.6 IS STM

   

フルサイズ一眼レフのCANON EOS 6Dを使っていますが、普段使い用のAPS-C機が欲しくて購入しました。

フルサイズというカテゴリの中では小型軽量を謳うEOS 6Dではありますが、レンズ込みだと相応のサイズ・重量となり、気軽に持ち出すのは億劫になります。

本格的なカメラはEOS 6Dしか使った事がないため、基本的にEOS 6Dと比較しながらのレビューとなります。

EOS 6Dのレビューはこちら
http://review.kakaku.com/review/K0000418139/ReviewCD=1098061/

あくまで素人の主観によるレビューですので、内容の正確性については保証できませんが、購入を迷われている方の一助となればと思い、主観丸出しで綴っていきたいと思います。

まずは、画質。
フルサイズ機と比べると劣ると思います。さすがにこれがフルサイズよりも優れているとなると、フルサイズ機要りませんよねーとなってしまいますので(^^;
しかし、個人用途でSNSに投稿したり、ちょっといいプリンターで専用の用紙に印刷したりする分には、十分にメインカメラとなり得ると思います。

しかし、本機を購入した最大の動機は画質ではなく、
・携帯性
・かつ、メイン機のレンズ資産を活かす事
にありました。

携帯性については言うまでもなく満足しています。これ以上大きくなると持ち運びが面倒になるというギリギリのサイズ感だと思います。

サイズ・重量だけに着目すると、選択肢は他にもありました。
敢えて本機を選択したのは、
・ボディ内手ぶれ補正
・Canon用のレンズを装着するための優秀なマウントアダプター
があるからです。

Canon機には、ボディ内手ぶれ補正がついている機種がありません。
そして、ソニーのαEマウントにCanonのEFマウントのレンズを装着するためのMC-11というマウントアダプターがシグマから発売されています。
※正確に言えば、シグマ製のレンズのみ正式に対応しています。が、Canon製でもTAMRON製でもだいたい動きます(ただし、EF-S=APS-C用のCanon純正レンズは形状上の制約でつけられません)

このマウントアダプターによって、
・Canon用のレンズがそのまま使用でき
・必要に応じてα6500用のレンズも買い足す事が出来る、という環境が手に入りました。
さらに、ソニーのαEマウントには、MC-11以外にも、様々なマウントアダプターが各社から販売されているようです。オールドレンズに対応したものもあるらしく、その沼に足を突っ込むのも面白そうです。
レンズの選択肢の幅は本機の方が贅沢という状態で、もはやどちらがサブ機なのかわかりません。笑

さらに、フルサイズとAPS-Cでは、同じ焦点距離のレンズでも、画角が35mm換算で約1.5倍になるという性質があります。この性質により、6D用に買いそろえたレンズをα6500に装着する事で、1.5倍望遠よりのレンズに変身し、まさに一玉で二度美味しいという状態です。

そして、α6500には手ぶれ補正がついています。手ぶれ補正がないという理由で買い控えていたレンズも、α6500に装着するという前提であれば、心置きなく購入する事ができます。

実際に、銘玉とよばれるTAMRON 90mm MACRO(手ぶれ補正無し)を購入しました。オートフォーカスもバッチリ動作しますし、手ぶれ補正も問題なく効いてます。

Canon用のレンズをα6500に装着するという前提で買い、しかもその方が使い勝手が良いという逆転現象が発生してしまっています。もはやどっちがサブ機なのかわかりませんが、そんな事はどうでもよく、気分によって使い分けられるという心の平穏を手に入れたということが重要なのです。

α6500には、これ以外にもいくつか特筆すべき機能があります。

タッチパネルによるフォーカス設定は単純に便利です。しかし、人物撮影においてはこの機能はあまり出番が無いかもしれません。顔認証により自動的に人物の顔にフォーカスしてくれます。

チルト液晶は、つい先日、椅子の上に置いて動画を撮影するときに活躍してくれました。

Wi-Fi機能や、ついでに内臓フラッシュもついています。

バッテリーの持ちが悪いと言われていますが、それは事実で、4時間ほどのイベントで、30分の4k動画撮影+50枚ほどの写真(RAW+JPEG)撮影でバッテリー1つを消費しました。予備のバッテリーがあれば問題ありません。というか、予備バッテリーは必須です。

バッテリー以外は特に不満(というほどでもないですが)は無く、ミラーレス一眼というカテゴリにおいて、全部入りの文句の付けようが無いスタンダードモデルだと思います。

あとは、より普段使いに特化すべく、付けっぱなしに出来るレンズをどれにするか検討中です。
ZEISSの16-70か、SONYの18-135か、より小型な16-50か…
こうやってレンズで悩むというのも一眼の楽しみの一つだと思います。

レベル
アマチュア
主な被写体
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子供・動物
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korokoromaruさん

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レンズ
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25件
デジタル一眼カメラ
9件
24件
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満足度3
デザイン4
画質3
操作性4
バッテリー2
携帯性5
機能性3
液晶3
ホールド感5
当機種α6500 ISO1600 SS1/500 SEL70300G開放 換算342mm
別機種α9 ISO4000 SS1/500 同レンズ絞り開放 256mm
別機種G8 ISO3200 SS1/125 40-150pro絞り開放 換算300mm

α6500 ISO1600 SS1/500 SEL70300G開放 換算342mm

α9 ISO4000 SS1/500 同レンズ絞り開放 256mm

G8 ISO3200 SS1/125 40-150pro絞り開放 換算300mm

当機種α6500切り出し
別機種α9切り出し
別機種G8切り出し

α6500切り出し

α9切り出し

G8切り出し

作例を追加。ISOは1600でSS1/500秒。前述の通りピンズレも良く出ますし、微ブレもまま発生します。シャッターブレとピンズレのダブルパンチな気がしてきました。同等の300mm換算でISO3200、シャッター速度4分の1で撮った悪条件のマイクロフォーサーズ機の方が狙った場所が思った通りに解像します。フルサイズ機とはいえ同レンズを装着したα9のISO4000の方が明らかに明瞭ですし、私の設定が悪いのか?最初3枚はノートリミングです。G8はオマケです。サイが無かったので孔雀ですみません。少なくとも、同じ技量の人間が同じように撮影した3枚です。

SEL70300Gを用いた望遠での運用、単焦点での静止物にも更に使用してみて、色々試しましたがどうあがいても甘い写真が多いです。もちろん、OKな物もあるのですがその数が明らかに少ない。そして、2台持ちのため2台共全く同じ挙動です。ちなみに、α6300も所有していましたが、その時は使用頻度が少なかったことや、PanasonicのGX7mk2やG8、同社α9を触る前だったのでまだ許せていました。比較すればするほど厳しい印象です。

サイズ感や形状は結構好きなので、後継機でのフィーリング改善に期待します。引用で恐縮ですが、AFに関しては以下サイトとまんま同様の印象です。かなりオブラートに書かれてますが、他のレビューでも同等の意見を見受けますので。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/column/15/1040433/101300016/?P=4

ピントが前後にぶれるせいか、シャッターショックがそこそこでかいのか、やはり同じ枚数撮影すると甘い写真が明らかにSONYフルサイズ機やPanasonic、Olympus機に比べて多いです。そのうち電子シャッターでも試すつもりです・・・。


【以下そのまま】

1ヶ月ほど使用した感想です。比べられやすいm4/3 の他機種と比較しながら書きたいと思います。

過去に所有したミラーレス機は
OLYMPUS  :E-M1、E-M1mk2、E-M5mk2、E-M10mk2、E-PL5&7
PANASONIC :GX7、GX7mk2、GX8、G7、G8、GM1&5
SONY     :α6000、α6300、α6500、α7、α7U、α7R、α7RU、α9
FUJI      :X-E1、X-A1
NIKON     :J5
Pentax    :Q、Q-S1

完全にボディ沼にはまってますが、あくまでミラーレス機同士の比較で・・・

【デザイン】
好みなのであれですが、個人的には機能性を追求したような形で結構好きです。高級感はそれほどですが、無難にまとまっているのではないでしょうか。

【画質】
フルサイズ用レンズ使用前提で、センサーサイズを考えれば妥当な性能〜やや良い程度だと思います。APS-C用のEマウントレンズが不足している現状、レンズ込みで考えるとm4/3陣より画質が良いとは思えません。センサーサイズも2/3段程度しか変わらないですし。せめてF2.8のズームを。

【操作性】
ボタンが少ないですが、サイズを考えれば特に問題ありません。ただ、タッチパネル搭載するならもう少しまともに使えるようにしてほしかったです。現状、ほぼAF合わせ用です。反応もPanasonic GX7mk2と比べてもモッサリ。というか、前のモデルのGX7と比べてもモッサリ。

【バッテリー】
持ちません。多分、過去所有した機種の中でも最低クラスです。当方の使い方だと最低3個は必須。

【携帯性】
これは当機種最大のメリット、性能を考えると良いと思います。サイズの割に重たいのがやや気になりますが、文句ありません。

【機能性】
AF-Cの精度が悪いです。α9と比べるのは酷だとしても、m4/3のG8やE-M1mk2と比べても、動き物を撮ると明らかにジャスピンが少ないです。パッと見ピントは合ってるのですが、少し拡大すると前後にズレてます。連写速度はそこそこ速いので、枚数撮って当たりを探す感じになるため、正直精度考えると連写速度の遅いG8やGX7mk2の方が時間当たり写真は多いです。個人的には致命的な欠点です。

瞳AFもα9と比べるのは酷ですが、G8やGX7mk2の同等機能以下です。OLYMPUSはE-M1mk2ですら瞳認識苦手だと感じますので、それよりはマシですが積極的に使う気にはならないレベルです。

手振れ補正の効果はOLYMPUSやPANASONICの現行には明らかに劣りますが、センサーサイズの違いもあるため一概には言えません。ただ、よりセンサーの大きなα9に劣ってる気がするのはさすがに気になります。

【液晶】
他の機種と比べなければ綺麗なのですが、比べると画面も小さく微妙です。サイズゆえの弊害でしょう。チルトの可動しやすさ、固さはかなり良いです。GX7mk2はここが固いので微妙です。

【ホールド感】
当方手が小さいこともあって、特に問題ありません。

【総評】
PanasonicのG8やGX7mk2の値段を考えると、この性能では値段が高すぎると感じます。同社フルサイズ機の目覚ましい進歩を見ていると、APS-Cモデルが置き去りになっている気がしてなりません。後継機は値段が上がっても良いので、α9のAPS-C版を出してほしいと切に願います。

レベル
アマチュア
主な被写体
人物
子供・動物
室内

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