α6500 ILCE-6500 ボディ レビュー・評価

2016年12月 2日 発売

α6500 ILCE-6500 ボディ

  • 高画質・動画機能・操作性などのすべてを高いレベルで実現する、APS-Cセンサーを搭載したミラーレス一眼カメラの最上位機種。
  • 俊敏な動きも逃さず捉え続け、高速応答性・追従性に優れた高精度なAF性能「4Dフォーカス」を搭載している。
  • 解像力が高く臨場感のある4K動画記録を行うことができ、プロの映像制作にも対応する多彩な動画機能を備える。
α6500 ILCE-6500 ボディ 製品画像

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※レンズは別売です

最安価格(税込):

¥105,800

(前週価格なし) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥68,200 (14製品)


価格帯:¥105,800¥105,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2500万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:410g α6500 ILCE-6500 ボディのスペック・仕様

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α6500 ILCE-6500 ボディSONY

最安価格(税込):¥105,800 (前週価格なし) 発売日:2016年12月 2日

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α6500 ILCE-6500 ボディ のユーザーレビュー・評価

rss

満足度:4.42
(カテゴリ平均:4.61
レビュー投稿数:85人 
評価項目 投票平均 カテゴリ平均 項目別ランキング
デザイン 見た目のよさ、質感 4.55 4.52 -位
画質 画像の精細さ、ノイズの少なさなど 4.50 4.54 -位
操作性 メニュー操作・設定のしやすさ 4.15 4.29 -位
バッテリー バッテリーの持ちはよいか 2.99 4.15 -位
携帯性 軽さ、コンパクトさ 4.46 4.26 -位
機能性 手ぶれ補正、撮影モードなど 4.37 4.41 -位
液晶 液晶画面は見やすいか 4.11 4.33 -位
ホールド感 しっかりホールドできるか 4.38 4.42 -位
  • ※「投票平均」(「満足度」含む)および「カテゴリ平均」は、全投票の単純平均ではなく、独自の集計方法で算出しております
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himesharaさん

  • レビュー投稿数:31件
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スマートフォン
2件
37件
ホームシアター スピーカー
1件
21件
デジタル一眼カメラ
3件
9件
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満足度5
デザイン5
画質5
操作性5
バッテリー5
携帯性5
機能性5
液晶5
ホールド感5

旅行や散歩に持ち歩くことが多いので、NEX5からミラーレスを愛用しています。
NEX5はファインダーが無いのが不満で6000に変えたのですが、うっかり水をかけてしまい、ファインダーが点かなくなってしまいました。
今更修理するのはバカバカしいのでしばらく背面液晶で我慢して使っていたのですが、本機が在庫処分で安くなっていたので思い切って購入しました。
最新機種に比べると色々劣る点は多いと思いますが、6000から比べると全ての点で良くなっているので満足です。
最新の機能性能を求める人には向かないと思いますが、高価な最新機種は要らないけど物足りなくてすぐに買い替えることになるのは避けたい人には良いのではないでしょうか。

レベル
アマチュア
主な被写体
人物
風景
夜景
室内

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@m_yuuta25さん

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レンズ
19件
4件
デジタル一眼カメラ
5件
1件
レンズフィルター
4件
0件
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満足度4
デザイン5
画質5
操作性4
バッテリー2
携帯性5
機能性4
液晶4
ホールド感5
別機種
   

   

【デザイン】
レンジファインダースタイルのフラットなトッププレートが欲しくてα7IIIからメインをこちらにしました。
常に持ち歩くカメラとしてはペンタ部がゴツイカメラは向いてないかもしれません。

【画質】
概ね問題ありません。
RAW現像していると暗部のねばりがもう少し欲しいかなとは思いますが、APS-Cとしては高い質であると思います。

【操作性】
カスタムボタンがもうひとつ、親指部分にほしいなと思いました。
それからタッチパッドでのAFポイント移動の反応がトリッキーなのが気になります。
α7IIIのジョイスティックがとても使いやすいのでAPS-Cにも採用してほしいです。

【バッテリー】
NP-FZ10の採用を強く希望します。
とてもネックになる部分です。
予備バッテリーかモバイルバッテリーが必需品です。

【携帯性】
APS-C用純正レンズの選択肢が少ないためか、システムとして大きくなってしまうのが問題ではありますが、ボディの評価としては本当にコンパクトで使いやすいです。

【機能性】
安心の手ブレ補正が心強いです。
AF-Cの追従感度が設定できるようになることと、AFが抜けやすいことを改善されたいです。

【液晶】
概ね満足ではありますが、メニュー画面のアスペクト比の設定を間違ったような横に伸びたような日常的に気になります。
使い続けてもなれることができません。

【ホールド感】
このボディにちょうどいい深さのグリップで、持ちやすいです。

レベル
アマチュア
主な被写体
人物
風景
夜景

参考になった5

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yzvegetaさん

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レンズ
17件
0件
マザーボード
9件
1件
デジタル一眼カメラ
6件
3件
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満足度4
デザイン4
画質4
操作性4
バッテリー3
携帯性5
機能性4
液晶3
ホールド感4
当機種名古屋 オアシス21
当機種
当機種

名古屋 オアシス21

当機種
   

   

α9,α7RUを使っていますが、嫁は小型のカメラが良いとのことでα9のサブ機としてα6500を購入しました。
また、フルサイズのレンズは高すぎるため、APS-Cのレンズも中古などで揃えました。
α9と比較しながらレビューします。

こちらは、α6500のレビュー動画リストになります。
https://www.youtube.com/watch?v=8WonCDZxnr0&list=PL04ADkJRWr4WbqTnr_lquGmDNWKYu3vkA&index=2&t=28s
・SONY α6500+SEL18135 開封・セットアップ&特徴・仕様
・SONY α6500+SEL18135 外観・メニュー説明・機能レビュー
・SONY α6500 4K動画連続撮影テスト α7RIIと比較
・α7RII, α6500 動画30分制限解除&4K動画連続撮影テスト
・SONY SEL18135 E 18-135mm F3.5-5.6 OSS APS-Cレンズ レビュー α6500 & α9
・SONY SELP1650 E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS APC-Sレンズ開封・レビュー &α6500,α9
・SONY SEL1018 E 10-18mm F4 OSS APC-Sレンズ開封・レビュー &α6500,α9
・神レンズ SONY SEL1670Z Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS APS-Cレンズ開封・レビュー & α6500,α9

【デザイン】
従来機から変わらず、ボディ内手ブレ補正が入っているのに、コンパクトで良いです。
α9のようなザ・カメラ的デザインの方が好きですが。

【画質】
フルサイズ使っているので、APS-C機はそれほどでもないだろうと思ったら、まあまあ満足しています。
フルサイズのようなダイナミックレンジが広い写真には劣ります。
α9の高感度と比べて、大したことないだろうと思っていたら、動画についてはISO6400でもキレイに撮影できます。
写真は、ISO 3200ぐらいが限界です。
α6500は昼用でα9は万能機ですが、夜の撮影でも大活躍しています。

【操作性】
α9のようにダイヤルやボタンが少ないですが、以前、α6000を使っていたので違和感なくなれました。
特に問題なく使えます。

【バッテリー】
NP-FW50バッテリーは小さいですが、α9のような大型バッテリーになればボディもデカくなるため、このバッテリーで良いと思います。予備は何本か持っていきます。
動画は30分制限解除して使っていますが、テストしたところ1時間10分連続撮影できました。
α9は30分制限解除できないため、これは便利です。

【携帯性】
ずっとフルサイズを使ってきて、再び、APS-C機を使いましたが、コンパクトなカメラは非常に使い勝手が良いと再認識しました。今では画質にこだわらなければ、α6500が使う機会が多くなりました。
今はフルサイズ機が流行ってますが、サブ機としてAPS-C機はレンズも安いし魅力的ですよ。

【機能性】
連射性能とバッファーもα9ほどではないのですが、確保されていて良いです。
AF性能は、α9よりかなり劣ります。
α9は98%ぐらいがジャスピンですが、α6500は90%ぐらいです。薄暗いところが不得意です。
ボディ内手ブレ補正は必須と考えていたので、こちらの機種にして良かったです。

【液晶】
液晶は問題ないのですが、ファインダーはα9に比べてザラつきが目立ちます。

【ホールド感】
小指あまりはありますが、気になりません。

【満足度】
今回、久しぶりにAPS-C機を購入してみて、改めて思ったのは、軽量コンパクトは使い勝手が良いので大変気に入りました。
SONYはフルサイズとAPS-Cは共通のEマウントなので、フルサイズのレンズも使えて、中央部分の美味しいところが使えて、400mmの望遠は600mm相当で使える。
マウントが共通して使えるところはソニーだけで非常にメリットが高いです。
レンズは中古でSEL1018、SEL1670Z、SELP1650を買いましたが、フルサイズレンズ1本分以下で揃いました。
レンズが安く揃う点も満足しています。

レベル
アマチュア
主な被写体
人物
風景
子供・動物
夜景
室内

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Qキューさん

  • レビュー投稿数:11件
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デジタル一眼カメラ
7件
65件
レンズ
3件
2件
スマートフォン
0件
2件
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満足度4
デザイン4
画質4
操作性3
バッテリー3
携帯性4
機能性5
液晶4
ホールド感4
当機種止まっているハトならば問題なく撮れます。
当機種迫力のあるネコ
当機種シグマのF1.4単焦点レンズで夜景を。手振れ補正もあり、良く撮れます。

止まっているハトならば問題なく撮れます。

迫力のあるネコ

シグマのF1.4単焦点レンズで夜景を。手振れ補正もあり、良く撮れます。

当機種ポートレートはまずまず。
当機種FE 70-300mm OSSのAFが遅いこともあり、飛翔する鳥は苦手。
当機種水族館では良く撮れました。

ポートレートはまずまず。

FE 70-300mm OSSのAFが遅いこともあり、飛翔する鳥は苦手。

水族館では良く撮れました。

1年半ほど前に、α6300から買い換えました。それ以前は、NEX-7、NEX-5R、NEX-3を使っていました。

【デザイン】
NEX-7の流れを汲むデザインで、気に入っています。ただ、NEXに比べると弁当箱風の真四角で、ややデザイン性に欠けます。
質感はプラボディのα6000より遥かに良く、スイッチ等がα6300よりも高級感があります。

【画質】
APS-Cの2400万画素と十分なスペックです。高感度もISO6400まで使っています。
ローパスフィルターありですが、精細感もあります。

【操作性】
静止画を撮る分には不満はありませんが、動体撮影時に、シャッター速度、ISO感度、AF-SとAF-Cの切り替え、AFポイントの切り替えなどをやりだすと不満が出ます。そのような用途で使うには、α9系の筐体が必要と感じます。

【バッテリー】
あまり持ちませんが、NEX時代からのバッテリーが何個かありますので、2個持参すればそれほど困りません。
USB給電にも対応しています。

【携帯性】
大きさはNEX-7より少し大きい程度ですが、ボディ内手振れ補正もあり、重く感じます(バッテリ込みで453g)。

【機能性】
α6300で不満のあった連写時のAF-C精度は、幾分改善されたと感じます。AFのアルゴリズムはα6300と同じとのことですが、α99M2譲りのフロントエンドLSIにより、処理が高速化したのかもしれません。
https://kakakumag.com/camera/?id=10040

なお、AF-Cの精度は改善されたものの、まだ十分ではないという意見もあります。
https://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/column/15/1040433/101300016/?P=4

確かに、ZEISS16-70mmレンズをF4で使うと、ピントが前後で微妙にずれている場合もあります。
PZ16-50mmであれば、中望遠でF5以上になるため、前後のピンずれが目立たないのかもしれません。

OSS付きレンズではボディ内手振れ補正の効果があまり感じられませんが、OSSなしの単焦点やAマウントレンズを使うと、手振れ補正が何段か効くようです。
連写時のバッファー容量は非常に大きく、不足は感じません。α6300はすぐにバッファが詰まっていました。
ただ、SDカードがUHS-Tで、書き込みが終わるまで時間がかかります。連写を生かすため、UHS‐Uに対応して欲しいです。

また、F1.8以下のレンズを開放で使えるよう、シャッター速度1/4000以下にも対応して欲しいところです。
なお、α6300は連写時に発熱で止まることもありましたが、α6500ではそのような問題は生じません。

【液晶】
NEX時代とあまり変わらず、可もなく不可もなくといった感じです。
タッチパネルはあまり感度が良くありません。自分は左目でファインダーを覗くため鼻が液晶に当たり、タッチパネルはオフにしています。

ファインダーはα6000よりは数段見やすいですが、α7R3やα9には及びません。長時間見ていると目がチカチカします。
EVFが時々ブラックアウトしたり、カクカク止まったりすることもあります。動き物は結局、OVFのニコンD500やD850で撮影しています。

【ホールド感】
α6300よりもグリップが大きくなり、FE 70-300mm OSSレンズを付けた際も持ちやすくなりました。
だた、α7と同じく小指が余るので、これ以上重いレンズを付ける気はしません。

【総評】
フルサイズのα7系が人気ですが、フルサイズはレンズも重く、一眼レフと重さが200g位しか違わない場合もあります。
自分はミラーレスのメリットを生かせるのは、APS‐Cとm4/3と思い、ミラーレスでは軽量小型にこだわっています。

NEX時代からのユーザーですが、望遠や大口径などAPS-C用のレンズがなかなか登場せず、残念です。
なお、α6300は実質的なα6000後継機でNEX-6の系統、α6500は実質的なNEX-7後継機でしょう。

レベル
ハイアマチュア
主な被写体
風景
夜景
室内
その他

参考になった18人(再レビュー後:15人)

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たかたか参上さん

  • レビュー投稿数:26件
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カメラケース・ポーチ
3件
0件
デジタル一眼カメラ
2件
0件
デジタルカメラ
2件
0件
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満足度4
デザイン5
画質無評価
操作性4
バッテリー2
携帯性5
機能性4
液晶5
ホールド感5

以下の条件でこのカメラにたどり着きました。

・APS-Cであること。

・ミラーレスであること。

・ストロボ内蔵であること。

・交換レンズが豊富なこと。

・ボディができるだけ小さいこと。

・細かな設定が可能なこと。

実際にかっったのは、
α6500 ILCE-6500M 高倍率ズームレンズキット
です。

レビューは、そちらをご覧ください。

http://review.kakaku.com/review/K0001045350/#tab

また、詳しいレビューは、私のブログをご覧ください。
「カメラ」のカテゴリーにたくさん載せてあります。

http://a-taka.asablo.jp/blog/

ブログ名は、
「車 ダイビング スキー 旅行 DIYを愛するオジサンのブログ」
です。
「車 ダイビング スキー」でもヒットします。


レベル
ハイアマチュア
主な被写体
風景
夜景
室内

参考になった2

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amature photographerさん

  • レビュー投稿数:6件
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デジタル一眼カメラ
1件
35件
レンズ
4件
31件
デジタルカメラ
1件
21件
もっと見る
満足度5
デザイン5
画質5
操作性5
バッテリー4
携帯性5
機能性5
液晶2
ホールド感3

【用途】
スナップ撮影と旅行記念撮影(一人旅と家族旅行)、純粋に趣味として撮影を楽しみます。サイズと重量を極限に抑えたいため、先月、EF50mm f1.8とEF85mm f1.8を下取りに、FE55mm f1.8とセットで本機をサブ機に購入しました。現時点所有機材は 6d、EF35 f2、EF16-35 f4、GR2です。撮った写真はパソコンで現像した後、SNSでシェア、そしてLサイズ印刷して保管しています。上記のことを踏まえて、本レビューをお読みください。

【いい点】
<携帯性> 同レベルレフ機の7D2、D7500と比べれば、優位性が一目瞭然です。いいレンズを付ければレンズとカメラボディのバランスが悪くなり、逆に使いにくくなるかもしれません。ただ自分に一級品のレンズの性能を引き出せる腕を持ってないし、一級品と並品の違いさえ見分けられません。絶対画質より手軽さの方が大事だと、一眼レフを三年間使ってきて痛感しています。

<画質> フルサイズと較べたら写真の質感や高感度耐性ともに劣るでしょう。しかし、Lサイズにプリントしたら全く気づきません。
高感度画質について大体こんな感じ(Lサイズプリントの場合):
6D:iso1250-1600までノイズ処理不要;iso3200まで処理すれば満足の行く絵が得られる;iso6400までプリントしたらほぼ気にしない;iso8000までなんとか使えそう;
α6500:iso640-800までノイズ処理不要;iso1600まで処理すれば満足の行く絵が得られる;iso3200までプリントしたらほぼ気にしない;iso6400までなんとか使えそう;
高感度に評判な6dとちょうど1段の差あり、センサーサイズを思えば文句は言えないでしょう。

また、ダイナミックレンジがセンサーサイズの大きい6Dより一段以上広く、たまにではありますが、現像時に大いに恩恵を受けられます。

<機能性> 
@ボディ内手ぶれ補正;試してみたところ、2?3段分の効果はありそうです。
Aフォーカスエリアが広く、構図がより自由です。6Dを使う時は、風景ではどうにかできるが、子供の撮影となるとフォーカスポイントが中央に寄りすぎて、トリミングを余儀なくされます。さらに瞳フォーカスと顔認識を併用すると、家族写真の打率が上がり、テンポが速くなります。
BMFピーキング;まだこの機能を使用していませんが、この機能があるおかげで、フォクトレンダー35m f1.4の購入を検討しています。
C連射性能;合焦が早く、精度も高い上、秒11コマ連写できて、バッファも驚くほど大きい。正直、自分にはオーバースペックです…
Dサイレントシャッターができます。私の場合、サイレントじゃないといけないシーンはごくまれだけど、そのごくまれに対応できるのが心強いです。
※α6300を買っておけばよかったと後悔してます。あ、そうだ、タッチパネルもあるみたいだけど、レスポンスが悪く、使ってません。

【改善して欲しい点】
<バッテリー> バッテリーが持たないのは前から聞いてますが、電源offにしたって電池がなくなります(起動時間を速めるために電流を完全に切ってない?)。朝9時から使いはじめ、15時に電池切れになります。バッテリーがこれしかが持たないなら、α7みたいに2個欲しいです。あと、結構高級なカメラだから、ちゃんとしたチャージャーぐらい付けてくれよ…と思います。幸いGRか6Dと同時に持ち出すことが多いので、予想外の電池切れに困ったことがないです(一台体制なら3時間でバッテリー交換?恐ろしい…)。←その後、アマゾンでサードパーティ製予備バッテリー二個と充電器セットを購入し、見事にスタミナ問題を解決しました。

<操作性> 色々ボタンをカスタマイズできる点は評価できるが(カスタマイズ自体の自由度がまだまだ)、背面ダイヤルの誤操作、レンスポンスの遅さゆえの誤操作が頻発します。わたしは一枚や二枚くらい撮り逃してもなんて思ってないが。ボディが小さいからしょうがないというのは言い訳、なぜならもっとコンパクトなGR2の使用で、このような状況が一度もなかったです。

<背面液晶> 最悪としか言いようがありません。色が汚く(赤みかかってる?)、昼間の外で見にくい…ここも幸いしてパソコンで現像してから人に見せるので、カメラ上ではそもそもピントと構図確認しかやっていないので、片目をつむれます。大げさに言いますと、プロの現場でモデルさんにこれで撮った写真を見せたら、モデルさんもテンション下がりそうです。そこまでお粗末な液晶ディスプレイです。

【微妙な点】
<EVF> 背面液晶よりこっちの方が見やすく鮮やかです。MFピーキング、ピント拡大と言った優位性はあるものの、目が痛くなります(個人差あるかも)、切り替わりにタイムラグが発生します(はっきり言ってとっさのシーンに対応しにくい)。
<絵作り> 青とオレンジ色が特に強いようです。人物写真を撮ると、顔がまだ赤いから、色温度を下げたら背景が不気味に青くなっているとか…現像時に色んなクリエイティブスタイルを試したり、トーンカーブをいじったりして、コツを掴んだらキヤノンに劣らない人物写真が撮れます。傾向としてキヤノンは女性向きで、本機は男性に向いている気がします(とは言っても、本機ではまだ自分、嫁、娘しか撮っていない)。
<暗所AF性能> 暗い場所でのAFは精度、速度ともに落ちます(6D中央一点にはるか及ばぬ)。
<現像ソフト> 一枚目だけパソコンが壊れたかと思うぐらいに遅い(後は普通にできますが)、多重露出もできないみたいです…

【総評】
使用者によって「超いいカメラ」にも、「ポンコツカメラ」にもなりうる機種です。決して万人向けではありませんが、私はコレを使ってみて割りとメリット>デメリットだから、キヤノンを処分してαへ全面移行と決めました。

レベル
アマチュア
主な被写体
人物
風景
子供・動物
夜景
室内

参考になった42人(再レビュー後:24人)

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大話西遊さん

  • レビュー投稿数:138件
  • 累計支持数:1522人
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よく投稿するカテゴリ

デジタル一眼カメラ
32件
320件
レンズ
84件
79件
デジタルカメラ
5件
41件
もっと見る
満足度4
デザイン4
画質5
操作性3
バッテリー3
携帯性5
機能性4
液晶4
ホールド感3
当機種
当機種
当機種

当機種
   

   

 朝の散歩のおともに、過去、CANON EOS 7D2、 OLYMPUS EM1 mark2等を携帯して歩いていた。主には、散歩道に時折出現する野鳥等を撮っていたが、所詮は散歩のついで。本格的に鳥をやっているわけではない。しかも、システムは基本SONYで組んでいるということで、レンズを共有できるSONYのAPS-Cを購入した。正直、鳥は過去に使っていたカメラより撮りにくい。主には、AFの問題だと思う。そこは最初からわかっていて、妥協した。しかし、RAW現像作業で余裕を感じさせるSONYセンサーの特徴は、APS-Cでも生きていて、そこは◎。レンズは、現時点のFEレンズで一番長い100−400oをつけっぱなしにしている。

デザイン:光軸上にファインダーがないのは、やはり動き物の撮影で違和感がある。質感は悪くない。

画質:シャープだし、高感度にも強い。

操作性:カメラが小さいので仕方がないのだろうが、個人的には、α7シリーズなどにある、露出補正ダイヤルがほしくなる。あれがあると、ファインダーを見ながら補正ができる。

バッテリー:ミラーレスに予備電池携行は当たり前。長くはないが、想定内の持ち。

携帯性:M4/3のフラッグシップより軽いのは立派。

機能性:必要な機能は、一通りついている。

液晶:最近のカメラとしては、標準。

ホールド感:携帯性優先のデザインなので、右手のホールド感は、手のでかい私には足りない。だが、わきをしめて左手でレンズを支えていれば、まあ普通に撮れる。

レベル
アマチュア
主な被写体
人物
風景
子供・動物
夜景

参考になった10

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PIJ777さん

  • レビュー投稿数:4件
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よく投稿するカテゴリ

デジタル一眼カメラ
3件
0件
コンバージョンレンズ・アダプタ
1件
0件
もっと見る
満足度5
デザイン5
画質4
操作性3
バッテリー3
携帯性5
機能性4
液晶4
ホールド感4
機種不明レンズはsigma 60m f1.8DN
   

レンズはsigma 60m f1.8DN

   

変遷を経て現在はα7RVと6500の2台体制(笑)

ダイヤルの少なさによる撮影設定の変え辛さは正直ありますが、小型軽量ながら画質の良さは短所を覆いつくすに足りています♪
日中の撮影。
建築物などを高精細に撮りたい場合以外。
上記の条件なら正直α6500で私は良いかなぁと思い始めています(笑)
レンズもsigmaのDNシリーズなどを使えばコンパクトなので、今後も気軽なお出かけ撮影はこのカメラで楽しみたいと思います!

レベル
アマチュア
主な被写体
風景
夜景

参考になった7

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18kbさん

  • レビュー投稿数:20件
  • 累計支持数:215人
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よく投稿するカテゴリ

レンズ
8件
0件
デジタル一眼カメラ
3件
0件
ノートパソコン
1件
0件
もっと見る
満足度5
デザイン5
画質4
操作性5
バッテリー3
携帯性5
機能性5
液晶5
ホールド感5
当機種MC-11 + EF50mm F1.8 STM
当機種MC-11 + SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E)
当機種MC-11 + EF24-105mm F3.5-5.6 IS STM

MC-11 + EF50mm F1.8 STM

MC-11 + SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E)

MC-11 + EF24-105mm F3.5-5.6 IS STM

当機種MC-11 + EF24-105mm F3.5-5.6 IS STM
   

MC-11 + EF24-105mm F3.5-5.6 IS STM

   

フルサイズ一眼レフのCANON EOS 6Dを使っていますが、普段使い用のAPS-C機が欲しくて購入しました。

フルサイズというカテゴリの中では小型軽量を謳うEOS 6Dではありますが、レンズ込みだと相応のサイズ・重量となり、気軽に持ち出すのは億劫になります。

本格的なカメラはEOS 6Dしか使った事がないため、基本的にEOS 6Dと比較しながらのレビューとなります。

EOS 6Dのレビューはこちら
http://review.kakaku.com/review/K0000418139/ReviewCD=1098061/

あくまで素人の主観によるレビューですので、内容の正確性については保証できませんが、購入を迷われている方の一助となればと思い、主観丸出しで綴っていきたいと思います。

まずは、画質。
フルサイズ機と比べると劣ると思います。さすがにこれがフルサイズよりも優れているとなると、フルサイズ機要りませんよねーとなってしまいますので(^^;
しかし、個人用途でSNSに投稿したり、ちょっといいプリンターで専用の用紙に印刷したりする分には、十分にメインカメラとなり得ると思います。

しかし、本機を購入した最大の動機は画質ではなく、
・携帯性
・かつ、メイン機のレンズ資産を活かす事
にありました。

携帯性については言うまでもなく満足しています。これ以上大きくなると持ち運びが面倒になるというギリギリのサイズ感だと思います。

サイズ・重量だけに着目すると、選択肢は他にもありました。
敢えて本機を選択したのは、
・ボディ内手ぶれ補正
・Canon用のレンズを装着するための優秀なマウントアダプター
があるからです。

Canon機には、ボディ内手ぶれ補正がついている機種がありません。
そして、ソニーのαEマウントにCanonのEFマウントのレンズを装着するためのMC-11というマウントアダプターがシグマから発売されています。
※正確に言えば、シグマ製のレンズのみ正式に対応しています。が、Canon製でもTAMRON製でもだいたい動きます(ただし、EF-S=APS-C用のCanon純正レンズは形状上の制約でつけられません)

このマウントアダプターによって、
・Canon用のレンズがそのまま使用でき
・必要に応じてα6500用のレンズも買い足す事が出来る、という環境が手に入りました。
さらに、ソニーのαEマウントには、MC-11以外にも、様々なマウントアダプターが各社から販売されているようです。オールドレンズに対応したものもあるらしく、その沼に足を突っ込むのも面白そうです。
レンズの選択肢の幅は本機の方が贅沢という状態で、もはやどちらがサブ機なのかわかりません。笑

さらに、フルサイズとAPS-Cでは、同じ焦点距離のレンズでも、画角が35mm換算で約1.5倍になるという性質があります。この性質により、6D用に買いそろえたレンズをα6500に装着する事で、1.5倍望遠よりのレンズに変身し、まさに一玉で二度美味しいという状態です。

そして、α6500には手ぶれ補正がついています。手ぶれ補正がないという理由で買い控えていたレンズも、α6500に装着するという前提であれば、心置きなく購入する事ができます。

実際に、銘玉とよばれるTAMRON 90mm MACRO(手ぶれ補正無し)を購入しました。オートフォーカスもバッチリ動作しますし、手ぶれ補正も問題なく効いてます。

Canon用のレンズをα6500に装着するという前提で買い、しかもその方が使い勝手が良いという逆転現象が発生してしまっています。もはやどっちがサブ機なのかわかりませんが、そんな事はどうでもよく、気分によって使い分けられるという心の平穏を手に入れたということが重要なのです。

α6500には、これ以外にもいくつか特筆すべき機能があります。

タッチパネルによるフォーカス設定は単純に便利です。しかし、人物撮影においてはこの機能はあまり出番が無いかもしれません。顔認証により自動的に人物の顔にフォーカスしてくれます。

チルト液晶は、つい先日、椅子の上に置いて動画を撮影するときに活躍してくれました。

Wi-Fi機能や、ついでに内臓フラッシュもついています。

バッテリーの持ちが悪いと言われていますが、それは事実で、4時間ほどのイベントで、30分の4k動画撮影+50枚ほどの写真(RAW+JPEG)撮影でバッテリー1つを消費しました。予備のバッテリーがあれば問題ありません。というか、予備バッテリーは必須です。

バッテリー以外は特に不満(というほどでもないですが)は無く、ミラーレス一眼というカテゴリにおいて、全部入りの文句の付けようが無いスタンダードモデルだと思います。

あとは、より普段使いに特化すべく、付けっぱなしに出来るレンズをどれにするか検討中です。
ZEISSの16-70か、SONYの18-135か、より小型な16-50か…
こうやってレンズで悩むというのも一眼の楽しみの一つだと思います。

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seaflankerさん

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機種不明SEL24F18Zとの良い組み合わせ
機種不明α6000より厚み重量が増しています
機種不明NEX-6と比べると二周り巨大化しています

SEL24F18Zとの良い組み合わせ

α6000より厚み重量が増しています

NEX-6と比べると二周り巨大化しています

α6000でSEL24F18Z、NEX-6でSEL1670Zという組み合わせから、α6500を買い増ししました

【デザイン】
α6300ではほぼα6000から変更ありませんが、α6500も似ているようでちょくちょく違うポイントがあります(グリップ周りや電源、シャッターボタン周り)

ボディはフルマグネシウムボディとシャシーになっており、剛性、重厚感ともに増しています

α6000のマウンドの爪は樹脂になっており、正直レンズ交換前提の造りなのにこんなやわな素材でどういうつもりなの?と思っていましたが、6300以降は金属マウントになり剛性かかなり上がりましたので、ようやくフルサイズ用の巨大ズームレンズやAマウントレンズでも扱えるようになりそうです

(デモ機で試してもらうとわかりますが、α6000とSEL70300Gの組み合わせだとじゃっかんのたわみが置きました)

【画質】
5軸手ブレ補正が付いたので、どのEマウントレンズでもある程度オールラウンドで使えるようになりました。

以前はα6000とZEISS Sonnar T* 24mm F1.8 SEL24F18Zの組み合わせで使っていましたが、ボディにもレンズにも手ぶれ補正がない状態で夜景では感度を挙げざるを得ず、かなり厳しい使い勝手でしたが、
ようやくSEL24F18Zがまともに使える環境となりました

1/10s程度ならしっかり持てば許容範囲内のシャープさになると思います

【操作性】
α6000、α6300ではカスタムボタンが2つのみで、しかも片側は背面でしたが、本機てはシャッター周りにカスタムボタン2基搭載で、使い勝手が良くなりました

コントロールダイヤルの回した感覚は、α6000ではいかにもスイッチ然としたカチカチ感でしたが、α6500重厚感というかなんというか、かるーい感じではなくなりました

また、今回のバージョンアップで最も便利だと感じたのはマニュアルフォーカスとタッチパネルの組み合わせです。
元々EマウントミラーレスにはMFアシストがあり、MFも扱いやすくはありましたが、タッチパネルが追加になったことで、拡大したい部分をタッチパネルで狙ったり、拡大部分を動かしたりと、非常にMFと相性のいい仕組みになったと思います

是非ZEISS Loxiaやフォクトレンダーなどを試したくなりますね


【バッテリー】
まだあまりガツガツ使っていないので未評価

【携帯性】
α6000と比べると、基本的なデザインは変わっていませんが、巨大化かつ重重量化しています。

手ぶれ補正機構やマグネシウムボディ採用のためでしょう。

ミラーレスということを考えれば、まあこの程度に収まっていれば及第点なんでしょうが、ふとNEX-6に持ち替えるとかなり小さく感じたので、NEXシリーズ時代のコンパクトさは失われてしまったかな...とも感じました

【機能性】


【液晶】
相変わらず外では暗い。EVF必須です

【ホールド感】
グリップか深くなったことから手のフィット感はよくなりました。

相変わらず小指は浮いた状態となってしまいますが、純正の革ケースをつけるとちょうど小指までホールドできますのでさらに持ちやすくなります

【総評】
手ぶれ補正追加でレンズの幅が広くなり、各部の剛性が改善され、α6000の悪い部分が潰されたバランスの良いカメラだと感じました。ただ、あくまてα6000の延長と考えたとき、この価格はいかがなものかとも思いました。α7U買えるじゃん...

サイズ的にはEマウントミラーレスとしてはこれが限界でしょう。これ以上でかくなるなら素直にDSLRを買ったほうがいいかなと思います

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dirty_white_boyさん

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【デザイン】 必要十分な品質感のあるデザイン

【画質】 僕の使い方については十分です

【操作性】 使い方次第だと思いますが、ずっとαなので、慣れてきています

【バッテリー】 不満です。 半日くらいの外出でも常に予備を持ち歩く必要あるのは。

【携帯性】 満足です。

【機能性】 満足です。 

【液晶】 満足です。

【ホールド感】 別売り純正ケースをつけてますが問題ありません。 

【総評】 前モデル、α6000からの代替えですが、満足しています。 手振れ補正がどのくらい効果があるのか、比較はできていませんが、友人からは写真が綺麗になった・・と言われていますので、カメラのおかげは大きいかと。

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MA,Mtさん

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バッテリー3
携帯性5
機能性4
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 α6000からの買い足しです。今まで色んな

一眼レフカメラも所有しましたが、故障してたまたま電気屋で触れた

ミラーレスに惚れて購入しました。もう重い一眼レフも持ち歩くのに

厄介だし、コンパクトで軽いのが良いです。

 α6000では無かった手振れ補正機能とデジタル水準器が

重宝しています。

レベル
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Ryu8さん

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機種不明E 10-18mm F4 OSS
機種不明なにわ淀川花火大会
機種不明FE 24-70mm F2.8 GM

E 10-18mm F4 OSS

なにわ淀川花火大会

FE 24-70mm F2.8 GM

機種不明FE 90mm F2.8 Macro G OSS
機種不明FE 70-200mm F4 G OSS
機種不明E 24mm F1.8 ZA

FE 90mm F2.8 Macro G OSS

FE 70-200mm F4 G OSS

E 24mm F1.8 ZA

【デザイン】

シンプルで良いです。

【画質】

まず、写真撮影は、AFの追従感度もよく飛行機のスピードある離着陸でも十分に解像度のある画が撮れます。
5本のレンズでそれぞれ画像も添付しました。どれも解像感が良いと思います。
実際の写真は、もっと解像しています。モデル撮影でも十分に使えます。
アメリカのスポーツカメラマンは、実際にα7シリーズではなく、α6500を使うことが多いとソニーの開発者がおっしゃってました。

●飛行機撮影

動画撮影でもα6500は、フォーカススピードが速く、木のフォカースから離陸する機体へとスムーズにピン送りがされます。
サンプル動画を作ってみました。 https://www.youtube.com/watch?v=8wDuenv6u1A

●2Kと4Kの違い

やはり、フルHD(2K)ではなく4K撮影の方が圧倒的に綺麗です。
フルHDのディスプレイで等倍では、違いがわかりづらいので、2.5倍に拡大したもので比較してみました。

民生用ビデオカメラ HDR-CX700V(2K) とα6500(4K) で紫陽花の映像の違いをご覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=hGM_xQSetVw

●3軸ジンバル撮影

α6500には、手ブレ補正が付いていますが、ジンバルを使うと更にぬるぬる動画を撮影することができます。
画質や見やすさを出すには、特に横に動かすとき、ゆっくり動かす必要があります。
フォーカスも遠くから近く、近くから遠くなど、なんの問題もなく意図通りの映像が得られます。
https://youtu.be/EfoOmgjrJ0o

●花火撮影

高感度も良いです。なにわ淀川花火大会の4K動画をご覧下さい。
α6500でここまで撮れます。  https://youtu.be/GNdaCUGxt3w

●業務でクライアント様の動画制作

色々、使ってみて業務で使えることもわかったので、実際にクライアント様の映像制作をα6500のみで行いました。
外構工事業の施工事例と求人動画です。お庭のガーデニング、おしゃれなお庭、外構に興味ある方は、是非ご覧ください。撮影は、4Kで行い2K出力しています。
https://www.youtube.com/watch?v=bGSANEM4HuM

クリエイティブスタイルでスタンダード:彩度を+1 に設定しただけで、あとはホワイトバランスもオートのままの撮影です。
夕方に撮影したシーンは、昼間の光に見せるため編集で一部カラーグレーディングを行っています。

●花の撮影

コスモスの撮影は、FE 24-70mm F2.8 GM  F6.3 70mm 1/800 で撮影。
Gマスターは、ズーム全域で単焦点並みの解像感です。ボケ味も良いです。


【操作性】

このカメラは、写真撮影の機能も動画撮影の機能も十分な機能があります。もちろん、動画撮影においては、4K業務ビデオカメラには劣りますが・・・
使いこなせば、十分に業務に使えます。

【機能性】

ホワイトバランスは、ほとんどオートで使えます。S-log撮影もできるので輝度差がある場面では有効的です。
C1、C2、C3・・・などカスタムキー設定ができるので、自分の押しやすい場所によく使う機能を割り当てています。
特に動画撮影に効率的な設定を行っています。

【バッテリー】

バッテリーは、減りが速い。4個持ちしています。

【携帯性】

カメラが小さく、レンズもコンパクトで持ち運びが便利。18-105mmレンズは、軽くて、写真も動画もなかなかの万能レンズ。
24mm、50mm、90mm、10-18mm、70-200mmなどのレンズを撮影シーンによって使い分けています。

【液晶】

屋外で4K撮影時は、かなり暗くて見づらい。これは、かなり不便です。
クリップオンLCDモニター:CLM-FHD5 でカバーしています。

【音質】

内蔵マイクは、おまけ程度。通常は、外部マイクを撮影環境に合わせて使い分けています。

【総評】

ネット配信する動画ならα6500の4K映像は、十分綺麗です。
小型軽量で持ち運びも便利です。とはいっても、実際はバッテリー複数、クリップオンLCDモニター、レンズを4本以上持ち運びするので結構重くなります。
写真では大丈夫ですが動画での手振れ補正は、今一効きが悪いです。液晶も4K撮影では暗くなります。しかし、フォーカスの速さは、他のミラーレス機と比べてもピカ一です。この機は、4K撮影できるため5DMarkVより動画は、綺麗な映像が得られます。写真画質も全く大差ないです。
それらをわかって使用するならα6500は、ミラーレス一眼では、トップクラスではないでしょうか?

レベル
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Tsukougeiさん

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当機種飛行機での夕日
当機種徳之島の奇岩
当機種みなとみらい

飛行機での夕日

徳之島の奇岩

みなとみらい

当機種枯れたアジサイ
当機種象鼻
当機種不忍池の蓮

枯れたアジサイ

象鼻

不忍池の蓮

【デザイン】
カメラの機能で無駄を省き、シンプルな構成で大変いいと思います。
【画質】
レンズ暗くても、いい画質で撮れます!
最大で約2420万画素もあるので、私のようなアマチュアには十分です。。
【操作性】
最初初めてのソニーで、分かりにくかったのですが、fnやc1,c2ボタンを使ったりコツを掴むと、早く設定を変えたり使えるようになりました。
私にとっては小さい機種なので、右手の親指と人差し指で、ほぼほぼ使えます。
一般的な操作は2動作でほしい設定に、それ以外はメニューからと覚えれば使いやすいですね。
【バッテリー】
小さいバッテリーなので、ライブビューで多用すると減りは早いですね!ただ逆に小さいバッテリーでここまで持つのは凄いです!
【携帯性】
何も言うことはありません。十分軽いです!
【機能性】
5軸手ぶれ補正、大変いいです!
手ぶれ補正あるので、夜でもISO感度しだいで、夜のイルミなど撮れます!
スマホへの転送アプリ、かなり使いやすいです。
4Dフォーカスで、子供のサッカーなどのピント確率も高いです。フォーカスポイントが多いのでサッカーや徒競走等はシングル
ただ野鳥撮影など飛んでたりするものは、暗いレンズだと中々撮影がが難しいように感じます。
「MFアシスト」機能がついてて、ライブビューで拡大し、タッチフォーカスしピント合わせできます!
約2420万画素APS-Cサイズで、撮影した画像では一眼の中級機まではないのですが、私のようなアマチュアは画質も高く満足できます。
RAW撮影や動画はあまりしないので、よくわかりません。


【液晶】
明るいところでは液晶も見えずらくなりますので、その時はファインダーを覗くようにしてます。
235万ドット XGA OLED Tru-Finderは、ファインダー内で露出や補正の設定も反映してますので、覗きながら設定を変えながら撮影することができます。明るく大変見やすいファインダーです。

【ホールド感】
私は手が大きいので、浅めの握りでは力が入りにくいため、純正オプションのボディケース(LCS-EBG)を使用してます。

【総評】
出張が多く、一眼レフは重く出張先でも持っていけないなと思い、ミラーレスを検討することにしました。
友達がフジ派でフジのX-T20 やソニーのα6000とα6500で検討をしました。
写真の表現力はフジの方が長けてるように感じましたが、淡白でナチュラルな感じの絵質や解像感に面白さがあるかなと思いソニーの方に決めました。ソニーどおしでは、軽いしα6000でもいいかなと思いましたが、手振れ補正がついて、マグネシウム合金のフレームや、フォーカス性能を考慮しやはり機能面では別のカメラなのかなと感じα6500にしました。
子供の部活や出張先でのスナップ、小さなな鞄に広角ズーム、標準ズーム、望遠ズーム3点で持ち歩いてます。三脚のSLIKエアリーL100 と組み合わせ、出張先で夜景の撮影もたまに撮影し楽しむこともできるようになりました。
軽く面積を取らないし、沢山の機能、風景や新しい出会いの瞬間を切り取ることができ、私のとっては大変いいカメラです。
ニコンの一眼レフとともに、大事にしたいカメラです。

レベル
アマチュア
主な被写体
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ねこたらうさん

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デジタル一眼カメラ
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満足度1
デザイン2
画質1
操作性2
バッテリー2
携帯性3
機能性2
液晶3
ホールド感3

基本的なレビューは、カメラ大好き300さんの「ガッカリなカメラでした」と同意です。
http://s.kakaku.com/review/K0000919753/ReviewCD=1014911/

高価なミラーレスカメラを慎重に検討されている方に向けて、α6500を買って私が後悔した理由を率直に述べさせていただきます。
α6500は評価の高いレビューが多いようですが、簡単に買い戻し出来ない価格で購入すれば悪いところには目をつむり、なるべくいいことを書いて納得したがるものです。

私はNEX-5Rからのリニューアルとしてα6500を購入しました。
多少大きくて重くなるけれど、所有していたSonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Zレンズを活かして、さらにステップアップしたくてα6500を選択しました。

が、思ったほど鮮やかな画質ではなく、NEX-5Rに比べて明らかに画質が違うように感じられませんでした。

その後オリンパスのomd-em1mark2の評判が気になり、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROとセットで追加購入して撮った画像を比較したところ、α6500よりも明るくて鮮やかな画質で、自分が直感的に綺麗だと感じられる写真が撮れました。
omd em1mark2のほうが手ブレ補正もα6500よりもずっと効いて、下手な私でも暗いところでブレずにパシパシ撮れる本当に頼れるカメラですごく気に入っています。

em1 mark2と12-40mm F2.8 PROのコンビと、α6500とSEL24F18Zのそれぞれの組み合わせの外観を見比べて見ると、SEL24F18Zのレンズがかなり小さいように感じました。
そしてα6500とSEL24F18Zで撮った画像をあらためて見ると、中央部は問題ないものの、周辺減光というやつがひどく、全体的に暗い画質です。

カールツァイスの単焦点レンズとボディセットで20万以上するのに、この画質はないだろ!というのが率直な感想です。

ちなみに私はアンチSONYではなく、アマゾンで3万ほどでRX100M1で購入して現在もサブ機として使用しています。
RX100はコンパクトでクールなデザインで、小さい割りに自分のイメージしている綺麗な画質で撮ることが出来て非常に気に入っています。

カメラ(画質)はセンサーサイズだけで決まるものではなく、むしろセンサーを充分に活かすには、それに見合うだけのたっぷりの光を取り込めるレンズであるかが、いかに重要かわかりました。
だからキヤノンやニコンの一眼レフのレンズはあんなにも大きいのですね。

画質はレンズとセンサーのバランスで決まるので、α6500を買うならセンサーサイズが小さくても、きちんとレンズとセットで設計されたコンパクトデジカメを買ったほうが圧倒的にコストパフォーマンスがいいです。
言い換えるなら、α6500(と別売レンズ)にはコンデジとの価格差が10万以上ある価値を全く見出せません。
キヤノンのネオ一眼やオリンパスのPENシリーズのほうが値段に見合う価値があります。
コンパクトなミラーレスが欲しいなら、omd em5 mark2か、近々新しく出るem10 mark3のほうが安くて断然オススメです。

APS-Cサイズのセンサーにこだわるなら、富士フイルムのx-pro2の方がプロからの評価も高く、断然よいでしょう。

同じ値段を出すなら他にいくらでも選択肢のある、何もかもが中途半端で値段に見合う価値のないカメラだと思います。

飽くまで私個人の評価ですが、このα6500の購入を検討されている方があらためて幅広く慎重な選択肢を検討される参考になれば幸いです。

ちなみに私はα6500ボディを購入から3週間後に、レンズと別々にヤフオクに出品して処分しました。

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α6500 ILCE-6500 ボディ
SONY

α6500 ILCE-6500 ボディ

最安価格(税込):¥105,800発売日:2016年12月 2日 価格.comの安さの理由は?

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