α6500 ILCE-6500 ボディ レビュー・評価

2016年12月 2日 発売

α6500 ILCE-6500 ボディ

  • 高画質・動画機能・操作性などのすべてを高いレベルで実現する、APS-Cセンサーを搭載したミラーレス一眼カメラの最上位機種。
  • 俊敏な動きも逃さず捉え続け、高速応答性・追従性に優れた高精度なAF性能「4Dフォーカス」を搭載している。
  • 解像力が高く臨場感のある4K動画記録を行うことができ、プロの映像制作にも対応する多彩な動画機能を備える。
α6500 ILCE-6500 ボディ 製品画像

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※レンズは別売です

最安価格(税込):

¥89,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥64,900 (64製品)


価格帯:¥89,800¥124,543 (2店舗) メーカー希望小売価格:オープン

店頭参考価格帯:¥89,800 〜 ¥89,800 (全国1店舗)最寄りのショップ一覧

付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2500万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:410g α6500 ILCE-6500 ボディのスペック・仕様

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α6500 ILCE-6500 ボディSONY

最安価格(税込):¥89,800 (前週比:±0 ) 発売日:2016年12月 2日

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α6500 ILCE-6500 ボディ のユーザーレビュー・評価

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満足度:4.42
(カテゴリ平均:4.61
レビュー投稿数:85人 
評価項目 投票平均 カテゴリ平均 項目別ランキング
デザイン 見た目のよさ、質感 4.55 4.52 -位
画質 画像の精細さ、ノイズの少なさなど 4.50 4.54 -位
操作性 メニュー操作・設定のしやすさ 4.15 4.29 -位
バッテリー バッテリーの持ちはよいか 2.99 4.15 -位
携帯性 軽さ、コンパクトさ 4.46 4.26 -位
機能性 手ぶれ補正、撮影モードなど 4.37 4.41 -位
液晶 液晶画面は見やすいか 4.11 4.33 -位
ホールド感 しっかりホールドできるか 4.38 4.42 -位
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満足度5
デザイン5
画質5
操作性5
バッテリー5
携帯性5
機能性5
液晶5
ホールド感5

旅行や散歩に持ち歩くことが多いので、NEX5からミラーレスを愛用しています。
NEX5はファインダーが無いのが不満で6000に変えたのですが、うっかり水をかけてしまい、ファインダーが点かなくなってしまいました。
今更修理するのはバカバカしいのでしばらく背面液晶で我慢して使っていたのですが、本機が在庫処分で安くなっていたので思い切って購入しました。
最新機種に比べると色々劣る点は多いと思いますが、6000から比べると全ての点で良くなっているので満足です。
最新の機能性能を求める人には向かないと思いますが、高価な最新機種は要らないけど物足りなくてすぐに買い替えることになるのは避けたい人には良いのではないでしょうか。

レベル
アマチュア
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blackfacesheepさん

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デザイン5
画質5
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バッテリー4
携帯性5
機能性5
液晶5
ホールド感4
当機種SONY α6500 + E 30mm F3.5 Macro、1/4秒です
当機種SONY a6500 + Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA、1/4秒です
当機種SONY a6500 + FE 70-200mm F4 G、地面スレスレのローアングルです

SONY α6500 + E 30mm F3.5 Macro、1/4秒です

SONY a6500 + Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA、1/4秒です

SONY a6500 + FE 70-200mm F4 G、地面スレスレのローアングルです

当機種SONY a6500 + FE 35mm F1.8、威圧感がなく、カフェフォトも気が楽です
当機種SONY a6500 + FE 35mm F1.8、 二重露光です
当機種SONY a6500 + Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA、ISO6400です

SONY a6500 + FE 35mm F1.8、威圧感がなく、カフェフォトも気が楽です

SONY a6500 + FE 35mm F1.8、 二重露光です

SONY a6500 + Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA、ISO6400です

α7IIIのサブカメラとして、マイクロフォーサーズのLumix GX7MK2からリプレイスしました。
α6500は、大きさや重量がGX7MK2とあまり変わらず、またメインで使っているフルフレーム機のα7IIIのレンズを共用できる、と言うのが入れ替えの理由です。
購入後4ヶ月ほど経ちましたので、再レビューしてみたいと思います。

【デザイン】
α7系と違って、軍艦部がフラットなのがありがたいです。
プリズムのしがらみのない、ミラーレスらしいスマートなデザインだと思います。
Billingham Hadley Proなど、幅が狭いカメラバッグに収納する際もスムーズです。
α7IIIより小さくて威圧感がないデザインなので、カフェやレストランでも使いやすいです。

【画質】
フルフレーム機のα7IIIには敵いませんが、マイクロフォーサーズ機のLumix GX7MK2に比べるとダイナミックレンジ、高感度画質が優秀です。
RAWでアンダー気味にハイライトを飛ばさないように撮っておけば、Adobe Lightroomでシャドウをかなり起こせるように感じます。
マイクロフォーサーズ機ではISO3200は使いたくなかったですが、α6500ならISO6400でもなんとか使い物になる印象です。(作例6枚目)


【操作性】
α7IIIに比べて、前ダイヤルが無いのが辛いです。
タッチパネルは使いやすいですが、タッチパッドは動きがもっさりしているので、フォーカスポイントは十字キーで選択しています。
メニュー構成は階層が複雑ですが、慣れてきました。

【バッテリー】
α7IIIに比べると、もちません。
一日中撮影をするなら予備バッテリーが必須です。
とは言え、ミラーレスカメラとしてはごく普通で、Lumix GX7MK2とほぼ同じです。
ミラーレスカメラとしては、a7IIIが異様なほどバッテリーが長くもつことを再認識させられました。

【携帯性】
α7IIIに比べて小型軽量、携帯性抜群です。
マイクロフォーサーズ機のLumix GX7MK2とほぼ同じ、GX8より小型軽量です。

【機能性】
ボディ内手振れ補正機能はなかなか強力です。
1枚目はフルフレーム機換算で45mmのレンズですが、1/4秒で止められましたので、三段分強の手振れ補正効果です。
2枚目はさらに驚きで、フルフレーム機換算83mmのレンズが、1/4秒でもほぼ問題なく止まりましたので、4段分以上の効果があるようです。
手振れ補正機能が内蔵されていないレンズを使うとき、ボディ内蔵五軸手振れ補正機能はとてもありがたいです。

サイレント撮影機能の搭載も、無音で撮りたいときにはとてもありがたい機能です。

ただ、α7IIIのようにフリッカー低減機能がないのが、人工光源の多い室内撮影では少々辛いです。

ダストリダクションシステムは古臭い振動方式で、マイクロフォーサーズ陣営の超音波振動方式に比べると効果が弱いです。

シャッター速度が最高でも1/4000なので、明るい戸外で大口径レンズを絞開放で使おうとするとNDフィルターが欲しくなります。
他社のミラーレス機のように、電子シャッターで1/16000秒以上を搭載して欲しいと思います。
ただし、ダイナミックレンジが広いので、飛んでしまったように見えるハイライトも、RAWで撮っておけば結構粘ってくれることが多く、1/4000秒でもなんとかなることが多かったです。

作例5枚目のような二重露光も、アプリをインストールすることで可能ですが、Lumix GX7 MK2のようにデフォルトで搭載しておいて欲しい機能だと思います。

EVFでも背面液晶でも、私の好きな16:9のアスペクト比で撮れるのがうれしいです。


【液晶】
ティルト液晶は、3枚目のようなローアングル撮影の際に助かります。
また、1枚目のような街中スナップをする際にも、ティルト液晶をウェストレベルファインダーとして使え、ステルス性が高まります。

【ホールド感】
ボディが小さいがゆえに、あまりホールド感は良くありませんが、小型軽量ボディであることを考慮すれば上出来と思います。

【総評】
メインで使っているα7IIIの出来があまりに素晴らしいので、α6500はさまざまな点で妥協を感じます。
でもAF性能、ダイナミックレンジの広さ、高感度画質、手振れ補正の効果など、競合機の上をいっている印象を受けます。
サブカメラとしてはとても優秀、メインカメラとしても写真を撮る喜びを与えてくれる優れたカメラだと思いました。

なお、ここに上げた作例は、私の好みで16:9にリサイズし、Adobe Lightroomで周辺減光を盛るなどの加工を施してあります。
これらの他にも、下記の私のブログにこのカメラで撮影した駄作が置いてあります。
ご興味がありましたら、ご覧ください。

●組写真ブログ:https://blackface2.exblog.jp/tags/SONY%20%CE%B16500/
●単写真ブログ:https://nobssoliloquy.exblog.jp/tags/SONY%20%CE%B16500/

比較製品
SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
パナソニック > LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ
レベル
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その他

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一πさん

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満足度5
デザイン5
画質5
操作性4
バッテリー4
携帯性5
機能性5
液晶5
ホールド感5

【デザイン】
NEXから続くこのデザインは、新しいカメラのデザインとしては好感持てます。
このデザインのフルサイズが欲しいです。

【画質】
画質は文句なし。

【操作性】
簡単です。デジカメ、スマホ世代の人には簡単に扱えます。

【バッテリー】
2本で約1200枚、十分だと思います。
互換バッテリーも安いですし。

【携帯性】
コンパクトで良いですね。

【機能性】
動画を主に取りましたが、満足。
連射も十分。
5軸手振れ補正。

【液晶】
不満点はないです。

【ホールド感】
個人的に手が小さいので、ホールド感は良いです。

【総評】
メインα300→α55→7D→α7→α7RV
サブ E-P1→E-P2→GH1→E-M1→α6500
その他 X-A1→X-T10、GM1

カメラ好きで色々と試してきましたが、
個人的に重要視するのはホールド感です。
大きいカメラは長く写真を撮ると辛いです。

このカメラはサブに使いましたが、十分メインをはれるカメラですね。
特に連射、動画は、満足です。もちろん、静止画も!

レベル
アマチュア
主な被写体
人物
風景

参考になった30人(再レビュー後:20人)

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うししし牛さん

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満足度5
デザイン5
画質5
操作性5
バッテリー4
携帯性4
機能性5
液晶4
ホールド感5

長年、ニコン(フィルムカメラ)を使用していましたが、コンパクトなデジタル一眼を探しているうちに、SONY NEX−6を勧められて以来α6000、α6500と3代目のSONYカメラです。

【デザイン】
NEX−6、α6000、そしてこの機種と、本体が大型化し、重くなりましたが、それでも一眼レフに比べると断然小さく軽いです。
構えた時のグリップが大きくなったので、望遠レンズや大きめのズームレンズでも持ちやすくなりました。
外装の質感もとても良くなり、他社ミラーレスカメラにも負けてないと思います。


【画質】
画質にはとても満足しています。
解像度が高く、奥行きも深く表現されており、ほぼイメージどおりの出来栄えが得られます。
光量の少ない場面でもノイズが少なく、思った以上にシャープな写真が撮れますね。


【操作性】
代を重ねるごとに、操作系はずいぶん改善されていますね。
SONYカメラに慣熟したこともありますが、ほぼ直感的に操作できます。
撮影時、ファインダーから目を離さずにダイヤルを操作できる点は良いですね。


【バッテリー】
皆さんのご指摘のとおり、バッテリーは減りがやや早いです。
静止画を主、動画を従とした撮影でも、2個以上のバッテリーが必要です。


【携帯性】
ミラーレスカメラとしては携帯性に優れたカメラとは言い難いです。
確かに、標準ズーム(SELP1650)を装着した場合の携帯性は良いのですが、ツァイスレンズ(SEL1670Z)をつけると結構な重さ、大きさになりますね。
それでもデジイチよりは持ち運びしやすいです。


【液晶】
液晶ファインダーも含めて、見やすいと思います。


【ホールド感】
グリップが大き目で持ちやすいです。
純正ケース(LCS−EBG)を装着したことでさらにホールドしやすくなりました。


【総評】
本体内手振れ補正がついているため、以前のモデルよりも撮影の自由度が広がりました。
本体価格もα6000に比べると高くなりましたが、価格以上の満足があります。

レベル
アマチュア
主な被写体
人物
風景

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amature photographerさん

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デザイン5
画質5
操作性5
バッテリー4
携帯性5
機能性5
液晶2
ホールド感3

【用途】
スナップ撮影と旅行記念撮影(一人旅と家族旅行)、純粋に趣味として撮影を楽しみます。サイズと重量を極限に抑えたいため、先月、EF50mm f1.8とEF85mm f1.8を下取りに、FE55mm f1.8とセットで本機をサブ機に購入しました。現時点所有機材は 6d、EF35 f2、EF16-35 f4、GR2です。撮った写真はパソコンで現像した後、SNSでシェア、そしてLサイズ印刷して保管しています。上記のことを踏まえて、本レビューをお読みください。

【いい点】
<携帯性> 同レベルレフ機の7D2、D7500と比べれば、優位性が一目瞭然です。いいレンズを付ければレンズとカメラボディのバランスが悪くなり、逆に使いにくくなるかもしれません。ただ自分に一級品のレンズの性能を引き出せる腕を持ってないし、一級品と並品の違いさえ見分けられません。絶対画質より手軽さの方が大事だと、一眼レフを三年間使ってきて痛感しています。

<画質> フルサイズと較べたら写真の質感や高感度耐性ともに劣るでしょう。しかし、Lサイズにプリントしたら全く気づきません。
高感度画質について大体こんな感じ(Lサイズプリントの場合):
6D:iso1250-1600までノイズ処理不要;iso3200まで処理すれば満足の行く絵が得られる;iso6400までプリントしたらほぼ気にしない;iso8000までなんとか使えそう;
α6500:iso640-800までノイズ処理不要;iso1600まで処理すれば満足の行く絵が得られる;iso3200までプリントしたらほぼ気にしない;iso6400までなんとか使えそう;
高感度に評判な6dとちょうど1段の差あり、センサーサイズを思えば文句は言えないでしょう。

また、ダイナミックレンジがセンサーサイズの大きい6Dより一段以上広く、たまにではありますが、現像時に大いに恩恵を受けられます。

<機能性> 
@ボディ内手ぶれ補正;試してみたところ、2?3段分の効果はありそうです。
Aフォーカスエリアが広く、構図がより自由です。6Dを使う時は、風景ではどうにかできるが、子供の撮影となるとフォーカスポイントが中央に寄りすぎて、トリミングを余儀なくされます。さらに瞳フォーカスと顔認識を併用すると、家族写真の打率が上がり、テンポが速くなります。
BMFピーキング;まだこの機能を使用していませんが、この機能があるおかげで、フォクトレンダー35m f1.4の購入を検討しています。
C連射性能;合焦が早く、精度も高い上、秒11コマ連写できて、バッファも驚くほど大きい。正直、自分にはオーバースペックです…
Dサイレントシャッターができます。私の場合、サイレントじゃないといけないシーンはごくまれだけど、そのごくまれに対応できるのが心強いです。
※α6300を買っておけばよかったと後悔してます。あ、そうだ、タッチパネルもあるみたいだけど、レスポンスが悪く、使ってません。

【改善して欲しい点】
<バッテリー> バッテリーが持たないのは前から聞いてますが、電源offにしたって電池がなくなります(起動時間を速めるために電流を完全に切ってない?)。朝9時から使いはじめ、15時に電池切れになります。バッテリーがこれしかが持たないなら、α7みたいに2個欲しいです。あと、結構高級なカメラだから、ちゃんとしたチャージャーぐらい付けてくれよ…と思います。幸いGRか6Dと同時に持ち出すことが多いので、予想外の電池切れに困ったことがないです(一台体制なら3時間でバッテリー交換?恐ろしい…)。←その後、アマゾンでサードパーティ製予備バッテリー二個と充電器セットを購入し、見事にスタミナ問題を解決しました。

<操作性> 色々ボタンをカスタマイズできる点は評価できるが(カスタマイズ自体の自由度がまだまだ)、背面ダイヤルの誤操作、レンスポンスの遅さゆえの誤操作が頻発します。わたしは一枚や二枚くらい撮り逃してもなんて思ってないが。ボディが小さいからしょうがないというのは言い訳、なぜならもっとコンパクトなGR2の使用で、このような状況が一度もなかったです。

<背面液晶> 最悪としか言いようがありません。色が汚く(赤みかかってる?)、昼間の外で見にくい…ここも幸いしてパソコンで現像してから人に見せるので、カメラ上ではそもそもピントと構図確認しかやっていないので、片目をつむれます。大げさに言いますと、プロの現場でモデルさんにこれで撮った写真を見せたら、モデルさんもテンション下がりそうです。そこまでお粗末な液晶ディスプレイです。

【微妙な点】
<EVF> 背面液晶よりこっちの方が見やすく鮮やかです。MFピーキング、ピント拡大と言った優位性はあるものの、目が痛くなります(個人差あるかも)、切り替わりにタイムラグが発生します(はっきり言ってとっさのシーンに対応しにくい)。
<絵作り> 青とオレンジ色が特に強いようです。人物写真を撮ると、顔がまだ赤いから、色温度を下げたら背景が不気味に青くなっているとか…現像時に色んなクリエイティブスタイルを試したり、トーンカーブをいじったりして、コツを掴んだらキヤノンに劣らない人物写真が撮れます。傾向としてキヤノンは女性向きで、本機は男性に向いている気がします(とは言っても、本機ではまだ自分、嫁、娘しか撮っていない)。
<暗所AF性能> 暗い場所でのAFは精度、速度ともに落ちます(6D中央一点にはるか及ばぬ)。
<現像ソフト> 一枚目だけパソコンが壊れたかと思うぐらいに遅い(後は普通にできますが)、多重露出もできないみたいです…

【総評】
使用者によって「超いいカメラ」にも、「ポンコツカメラ」にもなりうる機種です。決して万人向けではありませんが、私はコレを使ってみて割りとメリット>デメリットだから、キヤノンを処分してαへ全面移行と決めました。

参考になった41人(再レビュー後:23人)

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mow-さん

  • レビュー投稿数:14件
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画質5
操作性4
バッテリー3
携帯性4
機能性4
液晶3
ホールド感4

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製品紹介・使用例
バスケット動画は不可なのでこちらで確認下さい。

当機種
当機種
 

 

α6500に子供のバスケットHD動画撮影品質の向上を目指し、
先日下記レンズと共に購入しました。
・シグマ60mm F2.8 DN
・シグマ30mm F2.8 DN

添付にてシグマ60mm F2.8 DNと組み合わせ時の動画AF状況をアップします。
AF早いです。
小さな単焦点レンズは動作する部分の質量が小さいので動作が早いのか、
α6500手振れ補正と、手振れ補正の無いシグマレンズ、AFは迷わず早く相性が良いようです。

また、静止画でも良い感じで撮れています。

参考になった4

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ひげとうもろこしさん

  • レビュー投稿数:2件
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レンズ
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5件
タブレットPC
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満足度5
デザイン5
画質4
操作性4
バッテリー3
携帯性5
機能性5
液晶3
ホールド感4

ポートレート、ライブ、日常、子供、旅行、建築、ストリートスナップ
などの写真を趣味で撮っております。

現在は、α7Uとα6500を所持。
過去にはRX100M2、RX100M3も使ってきました。

そんな私にα6500は
『全てのシチュエーションにフィットしたカメラ』です。

まず、今回のα6500の購入に至った個人的な過程を説明しますと。

以前は旅行にα7Uを持っていっていました(標準ズーム1本に単焦点を1本程度)
画質は満足するものでしたが、ボディもレンズも大きくて荷物が増えて億劫に感じていました。
そこでRX100を購入して旅行時に使用していました。
しかし、RX100系は非常にコンパクトで画質はそこそこ良いのですが、
フルサイズに慣れていただけに、使えば使うほど1インチセンサーの限界を感じてしまいました。
(あと、持ちにくさとボタン類の弱さが気になりました)

そこでAPS-Cのα6500を検討し、購入に至りました。

画質はフルサイズ > APS-C > 1インチというイメージが頭にあったため、
APS-Cには中途半端な印象を持っていたために、それまでは購入の検討すらしていませんでした。
しかし、5軸手振れ補正も入り、このコンパクトさは非常に魅力的。
質感もα6000よりも数段高く、持っていると手にしっくり来ます。
店頭に何度も足を運んで使い勝手やグリップ感を確かめて購入しました。

結果、購入して大正解です。
RX100系ではなかった雰囲気のある写真が撮れて、コンパクトで持ち運ぶ頻度も高いです。
質感が良いため、持って出るのが楽しくなります。
物理ボタンが多いのもグッドです。カスタマイズして便利に使っています。
親指AFを設定するのが好きなのですが、妻に貸したときにチンプンカンプンとなるためはずしています笑

旅行や日常でのレンズは常にSELP1650を付けています。
このレンズをつけたα6500の万能さと言ったら計り知れません。
α7U + SEL2470Z = 1,025g
α6500 + SELP1650 = 526g
と、約半分の重量で同じ焦点距離をカバー
F4固定がF値可変となりますが、軽さと手振れ補正で補えます。
写し出される絵は「α7U + SEL2470Z」を10点だとすると「α6500 + SELP1650」は6,7点の印象(RX100M3は2,3点)
これを低いと感じるか、十分と感じるかで価値は変わるかもしれません。
私は旅行写真に10点の画質は不要だと思っています。
それよりも多くの写真を手軽に撮りたい。納得できる良い画質で。

現在は追加でSEL30M35を購入して日常で使っています。
非常にコストパフォーマンスが良いレンズです。
あと、SEL50F18Fをα7Uで使っているので、α6500で使うと1.5倍の焦点距離で使用できるのも美味しいです。

フルサイズのα7UとAPS-Cのα6500の2台持ち、必要十分。
おススメです。

参考になった31

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PIJ777さん

  • レビュー投稿数:4件
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デジタル一眼カメラ
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コンバージョンレンズ・アダプタ
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満足度5
デザイン5
画質4
操作性3
バッテリー3
携帯性5
機能性4
液晶4
ホールド感4
機種不明レンズはsigma 60m f1.8DN
   

レンズはsigma 60m f1.8DN

   

変遷を経て現在はα7RVと6500の2台体制(笑)

ダイヤルの少なさによる撮影設定の変え辛さは正直ありますが、小型軽量ながら画質の良さは短所を覆いつくすに足りています♪
日中の撮影。
建築物などを高精細に撮りたい場合以外。
上記の条件なら正直α6500で私は良いかなぁと思い始めています(笑)
レンズもsigmaのDNシリーズなどを使えばコンパクトなので、今後も気軽なお出かけ撮影はこのカメラで楽しみたいと思います!

レベル
アマチュア
主な被写体
風景
夜景

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18kbさん

  • レビュー投稿数:16件
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レンズ
8件
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デジタル一眼カメラ
3件
0件
タブレットPC
1件
0件
もっと見る
満足度5
デザイン5
画質4
操作性5
バッテリー3
携帯性5
機能性5
液晶5
ホールド感5
当機種MC-11 + EF50mm F1.8 STM
当機種MC-11 + SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E)
当機種MC-11 + EF24-105mm F3.5-5.6 IS STM

MC-11 + EF50mm F1.8 STM

MC-11 + SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E)

MC-11 + EF24-105mm F3.5-5.6 IS STM

当機種MC-11 + EF24-105mm F3.5-5.6 IS STM
   

MC-11 + EF24-105mm F3.5-5.6 IS STM

   

フルサイズ一眼レフのCANON EOS 6Dを使っていますが、普段使い用のAPS-C機が欲しくて購入しました。

フルサイズというカテゴリの中では小型軽量を謳うEOS 6Dではありますが、レンズ込みだと相応のサイズ・重量となり、気軽に持ち出すのは億劫になります。

本格的なカメラはEOS 6Dしか使った事がないため、基本的にEOS 6Dと比較しながらのレビューとなります。

EOS 6Dのレビューはこちら
http://review.kakaku.com/review/K0000418139/ReviewCD=1098061/

あくまで素人の主観によるレビューですので、内容の正確性については保証できませんが、購入を迷われている方の一助となればと思い、主観丸出しで綴っていきたいと思います。

まずは、画質。
フルサイズ機と比べると劣ると思います。さすがにこれがフルサイズよりも優れているとなると、フルサイズ機要りませんよねーとなってしまいますので(^^;
しかし、個人用途でSNSに投稿したり、ちょっといいプリンターで専用の用紙に印刷したりする分には、十分にメインカメラとなり得ると思います。

しかし、本機を購入した最大の動機は画質ではなく、
・携帯性
・かつ、メイン機のレンズ資産を活かす事
にありました。

携帯性については言うまでもなく満足しています。これ以上大きくなると持ち運びが面倒になるというギリギリのサイズ感だと思います。

サイズ・重量だけに着目すると、選択肢は他にもありました。
敢えて本機を選択したのは、
・ボディ内手ぶれ補正
・Canon用のレンズを装着するための優秀なマウントアダプター
があるからです。

Canon機には、ボディ内手ぶれ補正がついている機種がありません。
そして、ソニーのαEマウントにCanonのEFマウントのレンズを装着するためのMC-11というマウントアダプターがシグマから発売されています。
※正確に言えば、シグマ製のレンズのみ正式に対応しています。が、Canon製でもTAMRON製でもだいたい動きます(ただし、EF-S=APS-C用のCanon純正レンズは形状上の制約でつけられません)

このマウントアダプターによって、
・Canon用のレンズがそのまま使用でき
・必要に応じてα6500用のレンズも買い足す事が出来る、という環境が手に入りました。
さらに、ソニーのαEマウントには、MC-11以外にも、様々なマウントアダプターが各社から販売されているようです。オールドレンズに対応したものもあるらしく、その沼に足を突っ込むのも面白そうです。
レンズの選択肢の幅は本機の方が贅沢という状態で、もはやどちらがサブ機なのかわかりません。笑

さらに、フルサイズとAPS-Cでは、同じ焦点距離のレンズでも、画角が35mm換算で約1.5倍になるという性質があります。この性質により、6D用に買いそろえたレンズをα6500に装着する事で、1.5倍望遠よりのレンズに変身し、まさに一玉で二度美味しいという状態です。

そして、α6500には手ぶれ補正がついています。手ぶれ補正がないという理由で買い控えていたレンズも、α6500に装着するという前提であれば、心置きなく購入する事ができます。

実際に、銘玉とよばれるTAMRON 90mm MACRO(手ぶれ補正無し)を購入しました。オートフォーカスもバッチリ動作しますし、手ぶれ補正も問題なく効いてます。

Canon用のレンズをα6500に装着するという前提で買い、しかもその方が使い勝手が良いという逆転現象が発生してしまっています。もはやどっちがサブ機なのかわかりませんが、そんな事はどうでもよく、気分によって使い分けられるという心の平穏を手に入れたということが重要なのです。

α6500には、これ以外にもいくつか特筆すべき機能があります。

タッチパネルによるフォーカス設定は単純に便利です。しかし、人物撮影においてはこの機能はあまり出番が無いかもしれません。顔認証により自動的に人物の顔にフォーカスしてくれます。

チルト液晶は、つい先日、椅子の上に置いて動画を撮影するときに活躍してくれました。

Wi-Fi機能や、ついでに内臓フラッシュもついています。

バッテリーの持ちが悪いと言われていますが、それは事実で、4時間ほどのイベントで、30分の4k動画撮影+50枚ほどの写真(RAW+JPEG)撮影でバッテリー1つを消費しました。予備のバッテリーがあれば問題ありません。というか、予備バッテリーは必須です。

バッテリー以外は特に不満(というほどでもないですが)は無く、ミラーレス一眼というカテゴリにおいて、全部入りの文句の付けようが無いスタンダードモデルだと思います。

あとは、より普段使いに特化すべく、付けっぱなしに出来るレンズをどれにするか検討中です。
ZEISSの16-70か、SONYの18-135か、より小型な16-50か…
こうやってレンズで悩むというのも一眼の楽しみの一つだと思います。

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ぜっきさん

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満足度5
デザイン5
画質4
操作性4
バッテリー3
携帯性5
機能性5
液晶4
ホールド感4

 α6000からの買い換えです。手ブレ補正、タッチパネル、新フォーカスシステムによる機動性の向上に期待して購入しました。個人的に画質はAPS-Cで十分でフルサイズに移行する気はないので、コンパクトさを優先してこのシリーズ+APS-C専用のレンズを使用しています。

【デザイン】
 出っ張りのない上面が平らなデザインは、一眼らしくない堅苦しくないイメージで好みです。短いレンズを付ければコンデジのようにポーチ等に放り込んで持ち歩けるので便利です。

【画質】
 α6000から確実に良くなっています。特に高感度域(ISO3200-6400)の画質向上は顕著です。手ブレ補正と相まって撮影できる範囲が広がりました。コンパクトさ優先のレンズでもかなり使えるようになりました。

【操作性】
 α6000と比べて、カスタムボタンや撮影設定登録スロットが増えたため、機敏に好みの設定に変更できるようになりました。

【バッテリー】
 サイズ・機能的に致し方ないと思いますが、持たないです。軽快さゆえ連写が増え、そのせいかα6000より悪くなった印象です。すぐに電池切れになるので、予備は必須と思います。

【携帯性】
 α6000より厚く、重くなりましたが、実用上はほとんど変わらない印象で、携帯性は申し分ありません。操作性の良さを維持しながら上手く携帯性を維持していると思います。

【機能性】
 申し分ありません。コンティニュアスAFの追従性と連写の軽快さは撮っていて気持ちいいです。

【液晶】
 十分に見やすいと思います。タッチフォーカスは思った以上に便利です。

【ホールド感】
 α6000より重くなりましたが、厚みが増えた分、しっかり握ることができ、ホールドし易くなっています。

【総評】
 普段はSEL20F28(レンズフィルタ・フード含む)とハンドストラップ(PeakDesign)を付けて、そのままレンズポーチに放り込んで持ち歩いています。コンデジと変わらない機動性と一眼の操作性を両立できるので、とても軽快に写真を撮ることができます。デジタルズームで拡大しても普通のコンデジより画質は上です。
 風景撮りにSEL24F18Z、人・物撮りにSEL50F18を使っていますが、サイズに似合わずそれぞれ特徴のある素晴らしい画を描いてくれます。α6500の軽快性と相まって、個人的には、十分に満足できるシステムです。
 価格とバッテリーに不満はありますが、高画質と軽快性を兼ね備えた優れたカメラだと思います。

レベル
アマチュア
主な被写体
風景

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Mr.最先端6373さん

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満足度5
デザイン5
画質5
操作性5
バッテリー4
携帯性5
機能性5
液晶3
ホールド感3

【デザイン】
触り心地もよくとても気に入っています。

【画質】
撮った写真をパソコンで見たとき、あまりの鮮明さに感動しました。とても良いと思います。

【操作性】
カスタマイズできるボタンが多いので自分思いのカメラにできます。

【バッテリー】
気づいたら20%になっていたりするのでそこまで持ちが良いとは言えないです。旅行に行くときは予備のバッテリーは必須です。
USB給電しながら撮影できるのは買ってから気づいたのですが、とても便利です。

【携帯性】
装着するレンズによりますが、本体自体は小さく軽くて良いです。

【機能性】
手振れ補正が強力で、手持ちでも1/10秒で撮影できます。三脚の出番が少し減りました。

【液晶】
実際の写真よりも明るく映る感じがします。PCモニターやスマホで写真を見ると、カメラの液晶で見たときよりも暗いです。
EVFの遅延はほとんどないように感じます。

【ホールド感】
本体が小型なので手がでかい自分には小さく、握った時に小指が余ります。ケージに入れて使うことで対処しています。

【総評】
高機能で長く使えそうな1台です。

レベル
初心者
主な被写体
風景

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seaflankerさん

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画質5
操作性5
バッテリー無評価
携帯性4
機能性5
液晶4
ホールド感5
機種不明SEL24F18Zとの良い組み合わせ
機種不明α6000より厚み重量が増しています
機種不明NEX-6と比べると二周り巨大化しています

SEL24F18Zとの良い組み合わせ

α6000より厚み重量が増しています

NEX-6と比べると二周り巨大化しています

α6000でSEL24F18Z、NEX-6でSEL1670Zという組み合わせから、α6500を買い増ししました

【デザイン】
α6300ではほぼα6000から変更ありませんが、α6500も似ているようでちょくちょく違うポイントがあります(グリップ周りや電源、シャッターボタン周り)

ボディはフルマグネシウムボディとシャシーになっており、剛性、重厚感ともに増しています

α6000のマウンドの爪は樹脂になっており、正直レンズ交換前提の造りなのにこんなやわな素材でどういうつもりなの?と思っていましたが、6300以降は金属マウントになり剛性かかなり上がりましたので、ようやくフルサイズ用の巨大ズームレンズやAマウントレンズでも扱えるようになりそうです

(デモ機で試してもらうとわかりますが、α6000とSEL70300Gの組み合わせだとじゃっかんのたわみが置きました)

【画質】
5軸手ブレ補正が付いたので、どのEマウントレンズでもある程度オールラウンドで使えるようになりました。

以前はα6000とZEISS Sonnar T* 24mm F1.8 SEL24F18Zの組み合わせで使っていましたが、ボディにもレンズにも手ぶれ補正がない状態で夜景では感度を挙げざるを得ず、かなり厳しい使い勝手でしたが、
ようやくSEL24F18Zがまともに使える環境となりました

1/10s程度ならしっかり持てば許容範囲内のシャープさになると思います

【操作性】
α6000、α6300ではカスタムボタンが2つのみで、しかも片側は背面でしたが、本機てはシャッター周りにカスタムボタン2基搭載で、使い勝手が良くなりました

コントロールダイヤルの回した感覚は、α6000ではいかにもスイッチ然としたカチカチ感でしたが、α6500重厚感というかなんというか、かるーい感じではなくなりました

また、今回のバージョンアップで最も便利だと感じたのはマニュアルフォーカスとタッチパネルの組み合わせです。
元々EマウントミラーレスにはMFアシストがあり、MFも扱いやすくはありましたが、タッチパネルが追加になったことで、拡大したい部分をタッチパネルで狙ったり、拡大部分を動かしたりと、非常にMFと相性のいい仕組みになったと思います

是非ZEISS Loxiaやフォクトレンダーなどを試したくなりますね


【バッテリー】
まだあまりガツガツ使っていないので未評価

【携帯性】
α6000と比べると、基本的なデザインは変わっていませんが、巨大化かつ重重量化しています。

手ぶれ補正機構やマグネシウムボディ採用のためでしょう。

ミラーレスということを考えれば、まあこの程度に収まっていれば及第点なんでしょうが、ふとNEX-6に持ち替えるとかなり小さく感じたので、NEXシリーズ時代のコンパクトさは失われてしまったかな...とも感じました

【機能性】


【液晶】
相変わらず外では暗い。EVF必須です

【ホールド感】
グリップか深くなったことから手のフィット感はよくなりました。

相変わらず小指は浮いた状態となってしまいますが、純正の革ケースをつけるとちょうど小指までホールドできますのでさらに持ちやすくなります

【総評】
手ぶれ補正追加でレンズの幅が広くなり、各部の剛性が改善され、α6000の悪い部分が潰されたバランスの良いカメラだと感じました。ただ、あくまてα6000の延長と考えたとき、この価格はいかがなものかとも思いました。α7U買えるじゃん...

サイズ的にはEマウントミラーレスとしてはこれが限界でしょう。これ以上でかくなるなら素直にDSLRを買ったほうがいいかなと思います

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ぽっ<るさん

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満足度5
デザイン5
画質5
操作性4
バッテリー3
携帯性5
機能性5
液晶5
ホールド感4

フィルム時代はCONTAX&EOSを。そしてデジタル時代はEOSミラー機
&パナソニックのミラーレスを使ってきました。ここへ来てソニーの
ミラーレス初デビューです。まだまだ機能の3割も使いこなせていませんが
とてもおもしろいカメラだと思います。

【デザイン】
 レンジファインダー機に近いデザイン。プリズムのないミラーレスを
 象徴するような独特なデザインでかっこいいです。表面処理も
 質感高く作られていて好感が持てます。

【画質】
 APS-C機としては優秀なんじゃないかな、と思います。高感度撮影時の
 ノイズ感も目立たず実用的です。

【操作性】
 これはまだまだ戸惑うところが多いです。EOS 80Dでもいっぱいいっぱいな
 アナログ人間なので、さらに「あれはどのボタンだっけな?」という場面が
 多くなっています(笑)がんばって使いこなしたいと思います。

【バッテリー】
 本体が小型なうえにミラーレスの性質上持ちが悪いです。これは想像して
 いた以上の減りの早さです。ミラー機の3倍くらいの本数を目安に
 予備バッテリーを持ち歩くのが安心です。

【携帯性】
 小型でよけいな出っ張りのない形状なので効率よく携帯&収納できます。
 ただ大きさの割にはそれなりの「詰まった感」のある重さがあります。
 その分チープさはありませんが、組み合わせるレンズによっては
 そこそこの重さになってしまうかもしれません。

【機能性】
 使い切れないほどに機能豊富です。気楽にシャッターを押すだけという
 使い方にも、とことんこだわった使い方にもどちらにも応えてくれる
 懐の深さがあります。

【液晶】
 液晶モニターの大きさは標準的なサイズで解像度的にはそこそこです。
 EOS 80DやLUMIX G7のようなバリアングルモニターだとさらに使い勝手が
 よくなりそうです。

【ホールド感】
 手の大きい男性だと小指が余ってしまうかと思います。といっても
 持ちにくいというほどではなく、この大きさにしては合格点です。

【総評】
 とにかく「やれること」「便利な機能」「カスタマイズの自由度」が高く
 ポテンシャルを引き出すにはそれなりの努力が必要なカメラです。
 「カメラ任せのオートモードで気軽に撮りたい」だけであればもっと
 お手軽なグレードのカメラでも十分です。強力な動画機能を始め
 「さらにこだわった」撮り方をしたい方にはお勧めの一台です。

主な被写体
人物
風景
子供・動物

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dirty_white_boyさん

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満足度5
デザイン4
画質5
操作性4
バッテリー3
携帯性4
機能性4
液晶4
ホールド感4

【デザイン】 必要十分な品質感のあるデザイン

【画質】 僕の使い方については十分です

【操作性】 使い方次第だと思いますが、ずっとαなので、慣れてきています

【バッテリー】 不満です。 半日くらいの外出でも常に予備を持ち歩く必要あるのは。

【携帯性】 満足です。

【機能性】 満足です。 

【液晶】 満足です。

【ホールド感】 別売り純正ケースをつけてますが問題ありません。 

【総評】 前モデル、α6000からの代替えですが、満足しています。 手振れ補正がどのくらい効果があるのか、比較はできていませんが、友人からは写真が綺麗になった・・と言われていますので、カメラのおかげは大きいかと。

レベル
アマチュア
主な被写体
風景
子供・動物
夜景
室内

参考になった5

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premium2さん

  • レビュー投稿数:80件
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満足度5
デザイン4
画質5
操作性5
バッテリー3
携帯性5
機能性5
液晶3
ホールド感4

【デザイン】
悪くはないです。フィルム時代からカメラを使ってきた身には、軍艦部がないのはちょっとさみしいです。

【画質】
高感度が使い物になり、JPEGの撮って出しで十分な絵柄になり、文句なしです。4K動画の画質も素晴らしいです。

【操作性】
ピント拡大、DMF、静音シャッター、カスタムメニューの豊富さなどを含め、良くできています。

【バッテリー】
特に動画を撮ると、恐ろしく持ちが悪いので、バッテリーは5個くらい持っていきます。

【携帯性】
十分にコンパクトで、これ以上軽い必要はないと思います。

【機能性】
考え得る機能はほとんど入っているように思います。

【液晶】
静止画ではきれいなのですが、4K動画になると暗くてとても見づらくなるのには閉口します。ファームアップで何とかして欲しいと切望します。

【ホールド感】
手の大きめな私にとってはグリップの高さは足りないですが、握りやすい形状なので問題ないです。

【総評】
静止画と4K動画を1台で撮りたいとこれを選びました。その目的にかなうとても良い機種だと思います。動画のスタートボタンは信じられない位置にありますが、カスタム設定で解決できます。4K60pができないのは残念ですが、風景等であれば問題ありません。最近は、FEIYUのα1000というスタビライザーに載せて動画を撮っています。歩きが使い物になるのと、水平を保ってくれるのはすばらしく、持ち歩きが面倒でもやむをえないと思っています。

レベル
アマチュア
主な被写体
風景

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α6500 ILCE-6500 ボディ

最安価格(税込):¥89,800発売日:2016年12月 2日 価格.comの安さの理由は?

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