『手足のように動かせるようになってからが本番』 任天堂 スターフォックス ゼロ skyeye1783さんのレビュー・評価

2016年 4月21日 発売

スターフォックス ゼロ

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スターフォックス ゼロ任天堂

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skyeye1783さん

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満足度4
操作性4
グラフィック4
サウンド3
熱中度5
継続性5
ゲームバランス3
手足のように動かせるようになってからが本番

30時間ほどプレイして、勲章を全部集めたところです。操作に慣れるまで時間がかかりましたが、今やこのゲームの魅力に憑りつかれてしまったので、駄文ですが投稿させて頂きます。

まず第一に、このゲームの操作は慣れるまで時間を要し、人によっては64版より難しく感じるかもしれません。自分は一週目だけでも難しく感じましたが、分岐ステージでのボスの強さにはコントローラーを投げたくなりました。しかし、プレイを継続するうちに2画面やジャイロといった新しい操作を使いこなすコツが分かってきます。そして自機を自在に操れるようになると、爽快感も従来作以上であり、何度とないやり直しも苦にならなかったです。

セリフの少なさ、新鮮味のなさやミニゲームが主体になっている点など、気になる点もなくはないですが、上記の点を踏まえ、星4を付けさせて頂きました。

レベル
ライトゲーマー
目的
ひとりで遊ぶ
総プレイ時間
5時間未満

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満足度4
操作性4
グラフィック4
サウンド3
熱中度5
継続性5
ゲームバランス3
手足のように動かせるようになってからが本番

メインゲームを20〜30時間プレイして、勲章を全部集めたところです。最初のうちはちょっと微妙かなとも思ったのですが、今となってはすっかりこのゲームの魅力に憑りつかれてしまったので、少しでも良さを伝えられればと。

このゲームの操作は習熟に時間が掛かります。それでいてゲームとしての難易度も64版より高いです。メインゲームを1周してアンドルフを倒すだけでも相当大変でした。しかし、それも序の口で、その後最初に向かう分岐ステージでのボス(シーレシア)の難しさに悶絶しました。ですが、こりずに全ステージにチャレンジしているうちに、2画面やジャイロといった新しい操作を使いこなすコツが分かってきます。そして、コツが分かり、操作が追いついてくるようになると、自在に自機を操っている感が従来よりも格段に高いです。この自分が上達する感じ、本物の機体を乗りこなしている感じがこのゲームの最大の魅力です。

ただし、良くないと思うところもたくさんあります。64とほとんど同じセリフしかなくて、いくら64が好きでも驚きがなさすぎるし、64にあった豊富なコース分岐も、今回はスコアアタック用のミニステージが主体になっていて、メインのステージバリエーションは限られています。グラフィックは2画面60フレームの負荷のためか、現世代機としては物足りないです。しかし、これらを差し引いても余りある魅力が自分には感じられました。

レベル
ライトゲーマー
目的
ひとりで遊ぶ
総プレイ時間
5時間未満

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