『続編を作るならPS5で1本で完結させてほしい。すべてが長すぎ苦痛』 スクウェア・エニックス ファイナルファンタジーVII リメイク くりす813さんのレビュー・評価

2020年 4月10日 発売

ファイナルファンタジーVII リメイク

  • 1997年にPS向けに発売されたRPG『FINAL FANTASY VII』のリメイクで、ミッドガル脱出までの原作を元に、オリジナル要素が加えられている。
  • コマンドバトルとアクションが融合した戦略性が高いバトルシステムで、設定を切り替えれば原作「FFVII」に近いバトルを楽しめる。
  • 召喚マテリアを装備すれば、特定のバトル中にサモンゲージがたまると「召喚獣」を呼び出すことができるようになる。
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ファイナルファンタジーVII リメイクスクウェア・エニックス

最安価格(税込):¥7,980 (前週比:+50円↑) 発売日:2020年 4月10日

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満足度1
操作性3
グラフィック4
サウンド無評価
熱中度1
継続性1
ゲームバランス3
続編を作るならPS5で1本で完結させてほしい。すべてが長すぎ苦痛


【結論】エンディングが約30分。最後のバトルも約30分。何もかもが苦痛この上ない(笑)
【再々レビュー】やっとクリアしたので改めて感想→今度は他人のプレイをずっと観たうえでの感想。
【操作性】
特に可もなく不可もなく。隘路やハシゴを通り抜けることが多くまたマップも広くなった為、正直、いちいちそんなアクション要らないと思いました→他の人の感想で知りましたが、ロードの関係上といういうことらしいですね。なら、続編はPS5で出しましょう。

【グラフィック】
綺麗ですが、☆5つでは無いですね。理由は主要なキャラ以外がやや雑だから。海外ゲームの作りこまれた作品を知っているので、この価格なら主要キャラ以外もきちんと作りこむべき。

【サウンド】
最期までプレイしましたが通常戦闘曲であった「闘う者達」ボス戦なら「更に闘う者達」がほとんど流れないこと。→これはかなりの改悪。もうこれだけで0点。映画でもゲームでも音楽は大切な要素。なぜ、変える?しかも旧作より良い音楽だったら受け容れらただろうけど、どれも印象に残らない曲ばかり。更にサントラがCD7枚組とか聞いて呆れました。馬鹿じゃないの?同じ曲のアレンジもバージョンが多すぎて旧作の曲をそのまま流した方がはるかに良かった!!(怒)

【熱中度】
最大で2時間が限度。正直、夢中になれない。個人的にサブクエストなど興味が無い。2週間空けて一気にクリアしたが、とにかく1つ1つが長すぎてウンザリしました。例えば高速道路をバイクで走るイベントが前半、後半で2回あるのだが、長すぎて「苦痛極まりない」。ボス戦もただ固いだけで、長ったらしく途中でムービーは挿入するし何もかもが大袈裟な演出。分作にするのはいいにしてもせいぜい3部作ぐらいでまとめる長さにして欲しい。あとユーザーの7割以上は周回プレイするような人では無いです、無駄な要素です。→今回はプレイしていたユーザーの言葉を引用:エンディングまだ終わらないの?と何度も口にしてた(笑)

【継続性】
周回プレイとか全く興味ない。というかそういう要素自体が不要。良作だったら中古へ売り飛ばしたりはしませんよ!→という訳でもう中古市場は5000円前半になってます(笑) 何もかもが長ったらしく疲れた、というのが本音。→すべての演出が長すぎて何度もやりたいと全く思わない。自己満足くそげー。もうこの会社のゲームは絶対に新品では買いません。いや、もうプレイする価値すらないかと。

【ゲームバランス】
クラシックモードは簡単すぎると聞いていたが丁度良かった。

【総評】
PS2で良いのでグラフィックだけを綺麗にした内容が全く変わらない作品(特にバトル)を出して欲しい(笑)→なぜ原作が神ゲーと評されたか?自分的にはすべての演出(特に戦闘時のカメラアングルが完璧。音楽の挿入のタイミングとか)がオリジナル版は良かった。リメイク版はすべてにおいて過剰演出でダラダラダラダラと長い、長すぎてグラフィックが綺麗だろうが何だろうが見てて苦痛この上なかった。

で、続編は1、2年後ぐらいのペースでは作れないと聞きました。だったらPS5で完全版を1作品で出して欲しいです。無駄に長くなっただけの作品に面白さも半減。というか全く別ゲー。あとやっぱりアクションRPGはNG。クラシックモードだけをプレイしたが、これEASY・NORMALモードでも、動かすキャラ以外は自動的に戦闘をするんですよね? 勝手に味方が動き勝手に敵が倒され、「え?・・・」なんですけど。

旧作のようなATBバトルならキャラ毎に命令を指示しする、ステータスも見れるから、なんでこういうバトルモードに改悪したのか、まぁ今の若い世代向けに創ったんでしょうけど、全くバトルは面白く無いです。何度もやりたいとも思いません。

今作の続編は作らなくていいです。こんなの分作で3、4年毎に出されてたら老人になっちゃいます(笑) 学生なら社会人になっちゃいますよね(笑) 映像は綺麗ですよ。でもね、自分はゲームがしたいのよ。続編が仮に出てももう新作では買いませんね。 中古行きかな(笑)

→追記:FF16出るそうですが絶対に買いません(笑)またグラフィック綺麗さを全面に出して中身がスカスカというか長ったらしいと断言できるからです。ドラクエ11のボイス版をPS4で出すと聞いて、こういう売り方をしているこのメーカーにウンザリしました。

レベル
ライトゲーマー
目的
家族で遊ぶ
ひとりで遊ぶ
総プレイ時間
21〜50時間

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操作性3
グラフィック4
サウンド1
熱中度3
継続性2
ゲームバランス3
続編を作るならPS5で作り直しし1本で完結させてほしい。

やっとクリアしたので改めて感想。
【操作性】
特に可もなく不可もなく。隘路やハシゴを通り抜けることが多くまたマップも広くなった為、正直、いちいちそんなアクション要らないと思いました→他の人の感想で知りましたが、ロードの関係上といういうことらしいですね。なら、続編はPS5で出しましょう。

【グラフィック】
綺麗ですが、☆5つでは無いですね。理由は主要なキャラ以外がやや雑だから。海外ゲームの作りこまれた作品を知っているので、この価格なら主要キャラ以外もきちんと作りこむべき。

【サウンド】
最期までプレイしましたが通常戦闘曲であった「闘う者達」ボス戦であったら「更に闘う者達」がほとんど流れなこと。
→これはかなりの改悪。もうこれだけで0点にしたいぐらい。
映画でもゲームでも音楽は大切な要素。なぜ、変える?しかも旧作より良い音楽だったら受け容れらただろうけど、どれも印象に残らない曲ばかり。更にサントラがCD7枚組とか聞いて呆れました。
馬鹿じゃないの?アレンジもアレンジしすぎで旧作の曲をそのまま流した方がよっぽど良かった。

【熱中度】
最大で2時間が限度。正直、夢中になれない。個人的にサブクエストなど興味が無い。2週間空けて一気にクリアしたが、とにかく1つ1つが長すぎてウンザリしました。例えば高速道路をバイクで走るイベントが前半、後半で2回あるのだが、長すぎて「苦痛極まりない」。ボス戦もただ固いだけで、長ったらしく途中でムービーは挿入するし何もかもが大袈裟な演出。分作にするのはいいにしてもせいぜい3部作ぐらいでまとめる長さにして欲しい。あとユーザーの7割以上は周回プレイするような人では無いです、無駄な要素です。

【継続性】
周回プレイとか興味ない。というかそういう要素自体が不要。良作だったら中古へ売り飛ばしたりはしませんよ!→という訳でもう中古市場は5000円前半になってます(笑) 何もかもが長ったらしく疲れた、というのが本音。

【ゲームバランス】
クラシックモードは簡単すぎると聞いていたが丁度良かった。

【総評】
PS2で良いのでグラフィックだけを綺麗にした内容が全く変わらない作品(特にバトル)を出して欲しい(笑)

で、続編は1、2年後ぐらいのペースでは作れないと聞きました。だったらPS5で完全版を1作品で出して欲しいです。無駄に長くなっただけの作品に面白さも半減。というか全く別ゲー。あとやっぱりアクションRPGはNG。クラシックモードだけをプレイしたが、これEASY・NORMALモードでも、動かすキャラ以外は自動的に戦闘をするんですよね? 勝手に味方が動き勝手に敵が倒され、「え?・・・」なんですけど。

旧作のようなATBバトルならキャラ毎に命令を指示しする、ステータスも見れるから、なんでこういうバトルモードに改悪したのか、まぁ今の若い世代向けに創ったんでしょうけど、全くバトルは面白く無いです。何度もやりたいとも思いません。

今作の続編は作らなくていいです。こんなの分作で3、4年毎に出されてたら老人になっちゃいます(笑) 学生なら社会人になっちゃいますよね(笑) 映像は綺麗ですよ。でもね、自分はゲームがしたいのよ。続編が仮に出てももう新作では買いませんね。 中古行きかな(笑)

レベル
ライトゲーマー
目的
家族で遊ぶ
ひとりで遊ぶ
総プレイ時間
21〜50時間

参考になった4

満足度3
操作性3
グラフィック4
サウンド4
熱中度3
継続性3
ゲームバランス3
昔は国内だけで約300万本売れていた事を忘れていませんか?

●まだ中盤でクリアしてませんが、第一印象として参考になれば幸いです●ネタバレ有り●
【操作性】
特に可もなく不可もなく。隘路やハシゴを通り抜けることが多くまたマップも広くなった為、正直、いちいちそんなアクション要らないと思いました。

【グラフィック】
綺麗ですが、☆5つでは無いですね。理由は主要なキャラ以外がやや雑だから。海外ゲームの作りこまれた作品を知っているので、この価格なら主要キャラ以外もきちんと作りこむべき。

【サウンド】
最大の不満が戦闘中なのに「闘う者達」のBGMがあまり流れないこと!※流れる戦闘シーンもあるがなぜか通常のBGMのままだったり、変な戦闘曲が追加されてしまっていること。「更に戦う者達」はアレンジしすぎ。またクラシックモードでプレイしている為、すぐに戦闘が終わってしまいBGMも最期まで聞けない。また、youtubeなどでJENOVAや片翼の天使のBGMも聴いたが、やはりアレンジしすぎでした。戦闘曲では、唯一「戦う者達」のアレンジだけが良かった。


【熱中度】
最大で2時間が限度。正直、夢中になれない。プレイしてから3、4日経つがもう中盤まで来てしまった。個人的にサブクエストなどあまり興味が無い。そういう要素はいらないからFF7を3部作ぐらいでまとめる長さにして欲しかった。

【継続性】
周回プレイとか興味ない。というかそういう要素自体が不要。
良作だったら中古へ売り飛ばしたりはしませんよ!

【ゲームバランス】
クラシックモードは簡単すぎると聞いていたが、本当に簡単。でもね、PS1のFF7をプレイしたことがあるファミコン世代は、アクションRPGなんて求めて無かったハズ。案の定、戦闘はグチャグチャでどのキャラが何をやっているのかよくわからず、キャラ変更してコマンドでマジックとか使わなくても勝手に戦闘が終わってしまうほど易しい。じゃあアクションはやりごたえがあるのか?と言われればそもそもアクションRPGなんて興味ないし、ボタン連打なんて興醒めもいいところ。

【総評】
過去のFFシリーズは国内だけでも約2、300万本近くの売り上げがあった。なぜ下がり続けているかよく考えて欲しい。当時、熱中したファミコン世代はもう4、50代。彼らがコントローラーをガチャガチャ動かしてプレイするゲームを望んだでしょうか?

普通のATBバトルでカメラアングルや演出をアレンジするだけで、十分、ファミコン世代は食いついたと思う。

なぜ!?こんなアレンジになったのか、としか言えません。本作は恐らく国内で200万本行くかもしれない。が、続編を作る度に売り上げ本数は減るのは確実だと感じました。

思いきり余談ですが、70代の親がドラゴンクエスト11をプレイしました。コマンドバトル方式でアクション要素がほぼ無いのでサポートしてなんとかクリアしました。

FF7リメイクはアクションRPGなので親はとてもプレイできません。クラシックモードでプレイさせるつもりですが、多分、自分と同じ感想を持つでしょう。キャラが勝手に動いてバトルしていつのまにか終わっている。なんじゃこりゃ、です。

一応、ノーマルでもプレイしてみますが恐らく感想は変わらないと思います。多分、ただ固くなっただけで、画面がゴチャゴチャしてボタン連打で終わる、という内容なのは容易に推測できます。

FFシリーズは終わったかな、というのが正直な感想です。もう新品で購入することは無いでしょう。

レベル
ライトゲーマー
目的
家族で遊ぶ
ひとりで遊ぶ
総プレイ時間
5〜10時間

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