RE-SS8C
- 過熱水蒸気とオーブンレンジ加熱により、油を使わずに「揚げ物」と「焼き物」の調理が可能なオーブンレンジ(容量23L)。
- 4人分のおかずをスピーディーに作れる「5分おかず」や、1人分のごはんと具材の加熱を同時に行える「3分どんぶり」などの「スピードメニュー」を備える。
- 市販の冷凍パスタなどの温めを自動で行える「冷凍食品(市販品)」キーを搭載。「絶対湿度センサー」が食品からの蒸気を検知し、自動で食べ頃に温める。

-
- 電子レンジ・オーブンレンジ -位
- スチームオーブンレンジ -位
- 2 0%
- 1 0%
| 評価項目 | 投票平均 | カテゴリ平均 | 項目別ランキング |
|---|---|---|---|
| デザイン |
4.58 | 4.34 | -位 |
| 使いやすさ |
4.14 | 4.10 | -位 |
| パワー |
4.05 | 4.17 | -位 |
| 静音性 |
3.67 | 3.74 | -位 |
| サイズ |
4.31 | 4.07 | -位 |
| 手入れのしやすさ |
4.43 | 4.24 | -位 |
| 機能・メニュー |
3.62 | 4.00 | -位 |
- ※プロレビュー・モニターレビューは集計対象から除外しています
- ※「カテゴリ平均」より「投票平均」が高い項目を黄色背景にしています
よく投稿するカテゴリ
2018年10月6日 18:58 [1163941-1]
| 満足度 | 3 |
|---|
| デザイン | 4 |
|---|---|
| 使いやすさ | 3 |
| パワー | 3 |
| 静音性 | 3 |
| サイズ | 3 |
| 手入れのしやすさ | 3 |
| 機能・メニュー | 2 |
【デザイン】4点
黒いオーブンレンジを求めていたので見た目は好きです。
ハンドルも握りやすいし問題ないです。
【使いやすさ】3点
ターンテーブルが無いので、食品をセットする際に何も気にしなくていいのが良いです。
ワンタッチ温めについては、やはり冷凍ご飯の加熱は苦手のようです。
冷凍ご飯はラップに包んでおにぎり状態ではなく「佐藤のごはん」のように薄く平べったい方が良いみたいです。
【パワー】3点
特に問題ないです。
【静音性】3点
うるさくもなければ静かでもない。レンジって言えば多分この程度の音じゃないでしょうか?
【サイズ】3点
オーブンレンジならこの程度だと思います。
【手入れのしやすさ】3点
ターンテーブルがないので庫内はササッと拭くだけでなので楽です。
【機能・メニュー】2点
やはりヘルシオやビストロを期待すると全然ダメです。
コンビニ弁当、総菜、作り置き料理の温め専用と割り切るべきです。
【総評】3点
機能の項目に書いた通り、料理を作りたい人にはあまりお勧めできないかもしれません。
やはり値段が違うだけのことはありますね(^^;;
「ターンテーブル無しで温め専用」と割り切れる人なら良い買い物だと思います。
料理派の人は・・・お金をためて上位機種を買うべきです。
我が家には合わないようですが、これはリサーチ不足の私の責任なので製品に責任はありません。
使用1日で買ってくれる友人がいたので、ほぼ新品のまま友人に売りました。
当然買った値段以下での転売なので、まさに安物買いの銭失いでした(T-T)
参考になった3人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2017年12月23日 07:22 [1088926-1]
| 満足度 | 4 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| 使いやすさ | 5 |
| パワー | 5 |
| 静音性 | 4 |
| サイズ | 4 |
| 手入れのしやすさ | 5 |
| 機能・メニュー | 5 |
良い点
・単機能レンジと違って、1台で色々作れるので便利。
・温め終わった後の「チン」という音を鳴らなくできるので、朝、家族が寝ている時間でも気にせず使える。
悪い点。
・冷凍ご飯や冷凍パスタを温める時にムラができる。半分はアツアツなのに、あと半分は温まっていない。途中で半回転させて温めている。
参考になった9人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2017年12月19日 19:54 [1087977-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| 使いやすさ | 5 |
| パワー | 4 |
| 静音性 | 5 |
| サイズ | 5 |
| 手入れのしやすさ | 5 |
| 機能・メニュー | 4 |
【デザイン】
黒を購入。スッキリとして良いです。
【使いやすさ】
使いやすいと思います。
ただ、時間設定がダイヤルでできるのが良いと思ってましたが、私のように数分しか使わない人間には以前の機種のようにボタンを押して設定する方が早かった。
でも、許容範囲ですし、慣れれば何とも思わないだろうと思うレベル。
ドアの開閉も軽いです。
【パワー】
オーブントースターを持っているのですが、それに比べるとグラタンの焼け時間が遅い。
でも、
例えば冷凍ご飯を解凍する時間は、以前使用していた2000年発売の日立製オーブンレンジ700Wで温めする時間より随分と早いです。
とても嬉しい。
と言う事はオーブンレンジだけで比べたら、特にパワー不足と言う事でもないのかな、と思っています。
【静音性】
静かです。
終了した後にブォーと冷却ファン??が回るような音がしますが、私は問題なし。
最初の頃は鳴り始めと鳴り終わりに気が付きましたが、2週間ほど経った今は気が付かない事もしばしばです。
【サイズ】
この機種を購入する決め手でした。
既にオーブントースターやコーヒーメーカーが置いてある、キッチンの出窓(奥行35p)に置けるか、でした。
向かって左側と奥に窓ガラスが来るので、裏排気だと置けません。
他の機種もいろいろ検討したのですが、サイズと排気の向きでシャープ製が候補に残りました。
取っ手部分だけ手前にでっぱるかと思いましたが、上についている事もあり、まったく気になりません。
ただ、私の確認不足ですが、左側に窓があると20p離さないといけなかった。
20pはないけど、なんとか15p程は確保。
グラタンを試しに焼いてみました。
確かに本体左側面も熱くなるけど、アッチッチッチ!とまではならないような。長時間手を当てたわけではありませんが。
なので大丈夫だろうと勝手に判断。
ちなみにアースはきちんと取り付けました。アース口があれば女でも簡単です。
普段は関係なくても、落雷やら何かの時に万一の事があるとイヤですので。
【手入れのしやすさ】
回るお皿のレンジに比べたら、掃除はとてもしやすいです。
天井に電熱灯?のようなものがむき出しであり、それの上の天井は若干拭きにくいですが。
でもこの辺はどの機種でも同じだと思っています。
【機能・メニュー】
元々単機能レンジでもいいか?と思った位なので、必要充分。
且つ、5分おかずとか3分どんぶりメニューとかあるので楽しみ。
【総評】
使っていた17年選手のオーブンレンジで回るお皿関連のエラーが頻発しだしたので、底面フラットに憧れて機種を探していました。
本当は発売年がもう少し新しい、せめて昨年(2016年)発売の機種、赤外線センサーにしたかったのですが、帯に短したすきに長しで選定するのに疲れてきた頃、レビューの評判が良かったこの機種がたまたま19000円程になったのを見て、エイヤッで購入。
底面フラットの機種のレビューで見る、温めムラというのも今のところなく、現状の私にはオーバースペックの機種ですが、でも逆にこれらの機能を使ったお料理をしようかという気持ちになっています。
分かっていた事だけどひとつだけ不満が。
他の機種も多く?がそうなので仕方がないですが、パンを裏返しにするのが面倒臭い。
確かにオーブントースターで焼くよりは美味しい。
でも、いちいち鍋つかみで金属トレイを引き出すのは・・・うーん。慣れればいいのかな・・・
焼ける時間は早いですけど。
更にピザトーストを良く作るので、パンはオーブントースターで焼く事になりそうです。
残念。
でも全体としては満足です。
以前の機種位長く使えるといいな。
参考になった13人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2016年12月21日 19:18 [987611-1]
| 満足度 | 4 |
|---|
| デザイン | 4 |
|---|---|
| 使いやすさ | 4 |
| パワー | 4 |
| 静音性 | 3 |
| サイズ | 4 |
| 手入れのしやすさ | 3 |
| 機能・メニュー | 3 |
15年近く使った東芝のレンジが、ついに火花を出して動かなくなったため、その買い替えです。
冷凍食品や惣菜を温めるのが主な使用なので、オーブン機能は今までもほとんど使ってません。
なので、しっかり温まるかどうかが最重要ポイントでした。
それまで使っていた東芝のは、中心に行くほど温まりが弱く、外側は暑く内側は冷たい、ということが良くあり、規定の温め時間に20~30秒追加するなど、温めに工夫が必要でした。
それがこれになってからは、全体が均等に温まり、冷凍食品ならボタンを2回押すだけでとてもラク。
便利ではありますが、たまに自動だと温まりが弱いものがあるので、100点は付けられません。
惣菜も、だいたいこれぐらいだろうという今までのカンで時間を決めても、だいたい良い感じに温まり、東芝のはコロッケなどの揚げ物がフニャフニャになってたのが、これはホクホクになりました。
作動音の大きさは、若干小さくなったかな?という程度でそれほど変わりはありませんが、出来上がりの終了音はだいぶ小さくなりました。
以前の東芝は、一応当時5万円ぐらいで上位機種だったはずですが、今や2万円程度でそれ以上の性能とは、時代の流れを感じます。
庫内の大きは変わらないのに、今までの置いていた棚に前より隙間があるため、なんだかスッキリした感じです。
また温めの際、耐熱皿に乗せて庫内に入れる物は、皿があまり熱くならないので、そのまま掴んでも大丈夫な安心があります。
前の東芝のは、皿が非常に熱くなるので、ふきんなどでカバーが必要でした。
ただ1点、今まではレンジの上にトースターを置いていたのですが、これは上部も熱くなることがあり、上に物を置いて良いと説明書に書いてもいないので、トースターの置き場所を変えざるをえなくなったのは、最初ちょっと困りました。
とはいえ、前の東芝も上に物を置いても良いですよ、とは書いておらず、◯◯℃まで大丈夫としか書いてなかったので、そもそも良くなかったかもしれませんね。
一応このレンジでトーストは焼けるようですが、裏返すのが面倒なのと、オーブントースターを使ったほうがやっぱり良いだろうという気持ちの問題で、オーブントースターは使い続けます。
大絶賛というほどではありませんが、約2万円という価格を考えればかなり満足感はあります。
オーブン機能を使うならさらに上記の機種の方がいいと思うので、温める事だけを考えればこれで充分だと思います。
参考になった15人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2016年12月13日 09:11 [985057-1]
| 満足度 | 3 |
|---|
| デザイン | 4 |
|---|---|
| 使いやすさ | 2 |
| パワー | 2 |
| 静音性 | 3 |
| サイズ | 5 |
| 手入れのしやすさ | 4 |
| 機能・メニュー | 3 |
【デザイン】
凹凸が少なくてスッキリしています。
【使いやすさ】
以前は2段式の物を使っていましたが、それと比較すると温めにムラがあります。冷凍のごはんも火傷するくらい熱い所とまだ凍っている所があります。本体も軽いせいかドアを閉めると動くことがあります。あと、もう少し温めや焼きが足りないときに追加するときも一から設定し直しが面倒です。以前のものはダイヤルを回して時間を設定するだけでオーブンだとか、温度の設定が引き継がれていたので楽でした。良い所はスチーム機能が一体型ではなく、中に水を入れた容器を置くだけなのでお手入れが楽です。
【パワー】
温めにムラがあります。
【静音性】
普通の音だと思います。
【サイズ】
コンパクトで置場所に困りません。
重量も軽いです。
【手入れのしやすさ】
凹凸が少なく拭きやすいです。
スチーム機能が一体型でないので、余計な所のお手入れが要りません。ただ、電熱線?トースターに付いているようなやつが丸出しなので、オーブン使用直後のお手入れは少し怖いです。
【機能・メニュー】
メニュー数は少ないですが、オーブン・グリル・解凍・あたため機能があるので、自分で温度等の設定をすれば問題ありません。
【総評】
値段相応の物だと思います。
もっとお金を出せばいいものがありますが、普通に使うのであれば、この値段でこれくらいの不便はしょうがないかな…と思います。温めムラは無くして欲しいですが。
参考になった6人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
- 電子レンジ・オーブンレンジ
- 1件
- 0件
2016年12月2日 21:24 [982035-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| 使いやすさ | 5 |
| パワー | 5 |
| 静音性 | 5 |
| サイズ | 5 |
| 手入れのしやすさ | 5 |
| 機能・メニュー | 5 |
使い始めてグリルがまわらないので前に使用していたのとちょっとかってが違いましたが、馴れれば回らないのも
気にならなくなり、まるでずっと前からそこにあったかのようにしっくり我が家のキッチンに溶け込んでいます。
使いやすいです。永いおつきあいになることでしょう。レンジは我が家にとって一日もなくてはならないものです。
温めがほどよくできあがるので満足です。
参考になった3人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
- 電子レンジ・オーブンレンジ
- 1件
- 0件
2016年11月16日 08:16 [977244-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| 使いやすさ | 4 |
| パワー | 4 |
| 静音性 | 4 |
| サイズ | 3 |
| 手入れのしやすさ | 5 |
| 機能・メニュー | 4 |
今までのは、単純な機能だったので、例えば、冷凍したご飯を温めるのに、温め ボタンを押して、チンすればよく、操作に面倒くささがなかった。このオーブンレンジはまだ使い慣れていないこともあるのだが、ご飯を温めるのに、スティームで予湿してから、ラップせずに温めるという面倒臭さがある。しかも、温めたご飯の上部が乾いて固くなる。他の方法もあるのかと思うけれど、いまは、マニュアルを見ながら試行錯誤している。
コンビニ弁当などは、ほとんど買って食べないので、余分な機能のような気がする。
これで料理すると結構時間がかかるので、ガスで料理をする際に、あらかじめ、茹でた野菜が必要な場合などに、茹で機能を使って、早く煮えるように補助的に使っている。
使いこなすことで、良さが実感できるようになるのかなと思っている。
参考になった4人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2016年5月22日 03:43 [932105-1]
| 満足度 | 4 |
|---|
| デザイン | 4 |
|---|---|
| 使いやすさ | 4 |
| パワー | 4 |
| 静音性 | 4 |
| サイズ | 5 |
| 手入れのしやすさ | 5 |
| 機能・メニュー | 4 |
庫内フラットタイプでお手頃価格という事でコレを購入。価格の割に機能的には必要十分で、庫内フラットは手入れもしやすく、寸法的にもコンパクトで、我が家的にはコスパ的にも十分な商品です。
参考になった3人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2016年4月21日 20:11 [924384-1]
| 満足度 | 4 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| 使いやすさ | 5 |
| パワー | 5 |
| 静音性 | 2 |
| サイズ | 5 |
| 手入れのしやすさ | 5 |
| 機能・メニュー | 4 |
温めることができるのが、驚きと発見でした。庫内が広いので一食分を全て入れて温めてみました。試しに、弁当 を選択してみました。程よく温まっています。ターンテーブルではないので、全てを配置することができるのだと、また発見でした。19年選手だった以前のレンジは誤作動が始まったので、処分しました。とりあえずは、問題なく機能してもらっていますが、お菓子作りに使えるかどうかが、作ってみないとわからないですよね。
参考になった8人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
- 電子レンジ・オーブンレンジ
- 1件
- 0件
2016年3月4日 01:03 [891269-4]
| 満足度 | 5 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| 使いやすさ | 4 |
| パワー | 5 |
| 静音性 | 4 |
| サイズ | 5 |
| 手入れのしやすさ | 5 |
| 機能・メニュー | 無評価 |
10年使った東芝の電子レンジが壊れ、1週間ほどいろいろ見て、やっと買いました。
10年前は、お菓子作りをしたいという娘の希望を考慮して2段式を探しましたが、今回、店頭で各メーカーの2段式を見てみるとけっこう大きい! ということで、1段式に方針転換することにしました。冷静に振り返ってみて、ここ7年くらいはお菓子作りもしなかったし、最近は甘い洋菓子を食べる家族もいないし、パンもピザも焼かないし、1段式で十分かなと。
電子レンジのない最初の3日間で最も困ったのは、「牛乳をミルクパンで温めなくてはならない」「ごはんを解凍できない」など、、、。1段でもとにかくオーブン機能がついているだけプラスαと思うことにしました。
2週間ほど使ってみて、わが家には十分な機能と満足しています。
【デザイン】
前の電子レンジがシルバー、隣のオーブントースターもシルバーなので、シルバーがなかったのは残念でしたが、実際に置いてみたら黒でもまったく違和感ありませんでした。
【使いやすさ】
まだ全ての機能を試していません。
・温め・・・おおむね良好です。前の電子レンジよりも短時間で温まるので、最初は温めすぎましたが、慣れてきました。
レンジ強のボタンの順番(600、500、200、1000)は、わが家では使いやすいです。
・スチームあたため・・・家族が肉まんを温めましたが、ふっくら仕上がったと満足な様子。
・フライあたため・・・角皿に載せて温めなくてはなりません。いつもはオーブントースター(温度調節付き)で、アルミ箔に載せて温めていたので、今回、やや大きめの角皿を取り出して温めるのは少し面倒でした。出来上がりは上々です。でもウチでは今後はオーブントースターで温めるかな?
・牛乳・・・一般的なカップ1杯分の分量で設定されているようです。わが家ではコップ半分の量で温めることが多いので(カフェオレを作るため)、「飲み物」だと熱くなりすぎでした。分量と経験値で「レンジ強で○○秒」というふうに、自分なりの秒数を覚えておくのが一番だと学習しました。
・トースト機能も使ってみました。角皿を使って面全体で熱するせいか(?)、予想以上にいい感じに焼けました(6枚切)。でも時間はかかりますね。パンを途中で裏返す必要もあります。わが家にはオーブントースターやポップアップトースターもあるので今後はあまり使わないと思います。
一つ残念なのは表示部分のバックライトがないことで、夫がしょっちゅうぼやいています。
キッチンのライトを付ければ見えるので、私はまあしょうがないかな、という感じです。
【パワー】
温め機能のパワーは十分です。
オーブン機能は、まだ「フライあたため」しか使っていませんが、十分です。
【静音性】
・以前使っていた電子レンジと比べると同じくらいか、もしかしたら少し大きいかもしれませんが、気になりません。出し忘れることもあるくらいなので。
・以前の電子レンジは、出し忘れの「ピーピーピー」が数秒ごとに鳴ってうるさく感じましたが、これは終了時に1回鳴るだけ(続けてぴーぴーぴーぴーを1回と数えてます)なので気に入っています。(何度鳴っても、忘れるときは忘れるし、1度だけでも忘れないときは忘れない)
・(追加レビュー →)加熱が終了したあとも、しばらくファンが回る音がします。加熱中の音よりは小さい音ですし、慣れれば気になりませんが、まだ温め中だっけ?と勘違いすることもあります。取扱説明書に「加熱中や加熱後、製品内を冷やすためファンが回る音がします」と書かれています。オーブン加熱後も、レンジ強の温め加熱後も回ります(使う機能や時間によっては回らないこともあります)。
【サイズ】
背面ピッタリなので、ありがたい。
以前のものに比べて、幅は同じですが、奥行きが10センチくらいコンパクトになって嬉しいです。圧迫感がありません。
3人家族ですが(娘がしょっちゅう遊びに来るので4人か?)、庫内も十分な広さです。庫内の広さは、孫の哺乳瓶が立てて入る高さを念頭に選びましたが、ちゃんと入りました!
【手入れのしやすさ】
・「フライあたため」では、ジリジリという音がして庫内が汚れたかな?と思い、ぬれふきんで拭いたところ、やはり油汚れがついていました。庫内が温かいうちに拭けば、きれいになります。上のヒーターがむき出しのタイプなので、上部は気を付けて拭かなくてはなりませんが、ちゃんと拭けました。
実は、当初は上部ヒーターが隠れているタイプを探しましたが、そこにこだわると上位機種になってしまい、サイズも大きくなってしまうので、諦めてこれにしましたが、上部ヒーターが隠れていなくても、こまめに拭けば大丈夫だとわかりました。
前回の電子レンジでは、手入れが行き届きませんでしたが、今度こそがんばろうと家族の皆にも約束してもらいました。
・友人から「タンク式は手入れが面倒」と聞いていたので、スチーム用の水入れが「カップ式」のこの機種にしました。カップ式は洗いやすくてよいと思います。
【機能・メニュー】
必要十分。使いきれないくらいあります。今度、お菓子づくりも試してみたいと思います。
【総評】
この値段でこの機能はとても満足です。
参考になった84人(再レビュー後:59人)
このレビューは参考になりましたか?![]()
最適な製品選びをサポート!
[電子レンジ・オーブンレンジ]
電子レンジ・オーブンレンジ
(最近3年以内の発売・登録)
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
オーブンレンジの上位機で好評の便利機能が単機能レンジに採用!
(電子レンジ・オーブンレンジ > ビストロ NE-FB2D-W [オフホワイト])
4
神野恵美 さん
(電子レンジ・オーブンレンジ)
- コミュニティ規定の内容をご確認の上、ご利用ください
- 評価は投票された方の主観による目安であり、絶対的な評価を保証するものではありません
- 点数はリアルタイム更新です
- ユーザーレビューの使い方、よくある質問 FAQもご参照ください
価格.comマガジン
注目トピックス

















