『ワールドマップが採用され、見た目は最近のFEに近づきつつあり』 任天堂 ファイアーエムブレム 聖魔の光石 <ゲームボーイアドバンス> [ダウンロード版] 酒缶さんのレビュー・評価

2014年10月30日 発売

ファイアーエムブレム 聖魔の光石 <ゲームボーイアドバンス> [ダウンロード版]

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ファイアーエムブレム 聖魔の光石 <ゲームボーイアドバンス> [ダウンロード版]任天堂

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プロフィール1996年より某玩具会社のゲーム部門に所属し、コンシューマゲームのディレクション、企画、シナリオ・クイズ・マップ・スクリプト作成などをこなすが、ゲーム関係の仕事を幅広くしたくなり、2007年に独立。

1万本以上のゲームソフトを所有す…続きを読む

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操作性5
グラフィック4
サウンド4
熱中度4
継続性5
ゲームバランス4

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ワールドマップが採用され、見た目は最近のFEに近づきつつあり
   

タイトル画面

   

【概要】
・双子の王子「エフラム」と王女「エイリーク」が、個性あふれる仲間たちとの出会いと別れを経験して成長していくシミュレーションRPG。元は2004年に任天堂がゲームボーイアドバンス向けに発売したタイトル。

・操作方法
 十字ボタン カーソルの移動・項目の選択・ユニットの移動
 Aボタン 項目の決定・マップメニューを開く
 Bボタン 項目のキャンセル・前のページに戻る・ウインドウを閉じる
 Lボタン 行動していないユニットへのカーソル移動
 Rボタン ユニットのステータス画面を開く・ヘルプウインドウの表示

・セーブデータは3つまで保存可能。メニュー画面から選べる項目は6種類。
「中断から始める」中断セーブからの再開
「記録から始める」記録した章からの再開
「記録を写す」セーブデータをコピー
「記録を消す」セーブデータを消す
「最初から始める」ゲームを最初からプレイ
「エクストラ」サウンドルームや通信関連
※「エクストラ」の「通信闘技場」はVCでは使用不可。


【概要】
・「ファイアーエムブレム」シリーズの中では、ファミコンからスーファミ時代の第1世代がとにかくシビアなゲームだったのに対して、ゲームボーイアドバンスで展開された、遊びやすさにかなり気を使われた第2世代の3作目となる作品。ストーリーが進行するとワールドマップにルートと拠点が表示され、拠点に入ることでストーリーが進行し、ビジュアル的に進行具合が分かりやすくなっている。

・ゲーム開始時に「はじめて」「ふつう」「むずかしい」の3段階から難易度を選ぶことができ、「はじめて」を選べば難易度が抑えられているだけでなく、それなりにチュートリアルがある状態でゲームを進められるため、FE初プレイの方でも気軽にゲームを始められる。

・戦闘中に中断セーブができたり、バーチャルコンソールのまるごと保存ができたりと、適度に途中データを作ることができるため、慎重にゆっくりとゲームを進められる。

・ワールドマップを使ったゲーム進行ではあるが、最近のFEと違って、トレーニング用のマップがあるわけではなく、過去にクリアしたステージに再挑戦をできるわけでもないので、強いキャラクターばかりに頼っていると、使えないキャラクターが増殖してしまう問題がある。詰将棋とは言わないが、難易度を落としてプレイしても、それなりに慎重なプレイが求められる。(一応、魔物が湧く「魔物拠点」が存在するが、最初からプレイできるわけではない)

・戦闘中に特定のキャラクターを隣接させて会話をさせることで、支援レベルを上げていくことができる。支援レベルを上げるようなプレイをすることで、上記に書いた「詰将棋」的な遊び方になっていく。


【まとめ】
・ワールドマップが採用されたことで現在のFEに近いつくりになってきてはいるのですが、まだそれなりに制限がある、2000年代のFEを体験することになります。90年代とも最近とも違う、FEが変わりゆく時代の作品に触れたいのであれば、挑戦すべきタイトルだと思います。

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