よく投稿するカテゴリ
2016年9月16日 21:47 [960883-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| 安定性 | 5 |
|---|---|
| 画質 | 5 |
| 機能性 | 5 |
| 処理速度 | 5 |
| 静音性 | 5 |
| 付属ソフト | 5 |
【安定性】
使用開始から1年過ぎましたがグラボが原因のエラーはまだありません。
【画質】
4Kは使ってませんし問題ないです。
【機能性】
不満はないです。
【処理速度】
そこまで負荷のかかるゲームはやらないので問題ありません。
【静音性】
ケースのエアフローに余裕があるのでファンはほとんど止まった状態です。
【付属ソフト】
一通り揃っています。
【総評】
メモリに問題のある970と迷いましたがハイエンドでなくても良いとの結論でこちらに決めました。新しく組むまでこれで行けるかと思います。
参考になった0人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2016年7月29日 11:29 [948706-1]
| 満足度 | 4 |
|---|
| 安定性 | 4 |
|---|---|
| 画質 | 4 |
| 機能性 | 5 |
| 処理速度 | 3 |
| 静音性 | 5 |
| 付属ソフト | 無評価 |
1年ほど前にこちらを購入し、サブ機で使用していました。現在では友人に売却したので持っていませんが軽く使ってみた感想をばw
【安定性】特に問題も起きず動作は安定しておりました。動画、ブラウジング、そこそこ重いゲームも設定を落とせばそつなくこなすメイドさん的な立ち位置かな??
【画質】サブ機はテレビに出力していたので動画メインでしたが、まぁフルHD画質ですし悪くはないです。
【機能性】GTX960でもMSIのは大型クーラーを使用しているので、ぶち込むケースにはご注意!ミニタワーケースに普通に入りますが、ぎりぎりな感じ?
【処理速度】ワットパフォーマンス的にバランスがいいです。
【静音性】100mm角のファンが2個で60℃に達さないと回らないので静かです。全開で回したりしましたが、CPUファンの方がうるさい・・・
【付属ソフト】使わない!!
【総評】今やGTX1060が登場して影を潜めましたが総評的に良いVGAです。値段も安くなってるのでサブなどにはもってこいかな?
1060も在庫など品薄になるでしょうし、現在使ってて不満がなければ使ってあげてほしい1台です。私は970を手にして売っちゃいましたがねwサブ機は当時使ってた650tiですw
動画しか見ないんで十分w
参考になった1人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2016年1月9日 21:57 [893154-1]
| 満足度 | 4 |
|---|
| 安定性 | 3 |
|---|---|
| 画質 | 5 |
| 機能性 | 3 |
| 処理速度 | 4 |
| 静音性 | 5 |
| 付属ソフト | 5 |
昨年の6月に購入しました。
【安定性】
安定性は非常に高いです。CSGO・Bf4play時にはコイル鳴きもせずFPSの急変動などもなく、とても快適にプレイすることができました。
【処理速度】
FPSにこだわる・画質にこだわるなどしない限りはGTX970よりもコスパが良くとても良いグラフィックカードだと思います
【静音性】
低発熱時は、ファンの回転が止まるため静かです。さらにファンが回っていたとしても気になるほど音は出ていません。
【付属ソフト】
AfterBurnerがとても便利です。ファンの回転する温度を30度などに変化させたりできます。
【総評】
とても、コスパの良いグラボだと思います。システム全体でも300W以下の電源消費量だったのでとてもバランスの良いグラボだと思いました。
参考になった2人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
- グラフィックボード・ビデオカード
- 1件
- 0件
2015年10月21日 18:34 [868373-1]
| 満足度 | 4 |
|---|
| 安定性 | 5 |
|---|---|
| 画質 | 5 |
| 機能性 | 5 |
| 処理速度 | 4 |
| 静音性 | 4 |
| 付属ソフト | 3 |
【安定性】
ゲームの動作・冷却ファンの動作、どちらも安定しています。
【画質】
3D表現はやはりNVIDIAというシャープな質感です。
GeForceに最適化されているゲームが多いのも利点です。
【機能性】
冷却ファンの自動開始・停止が優秀です。
【処理速度】
ベンチデータと価格を考えるとコスパは非常に優秀です。
ただし、GTX970との壁は存在するのでそこは割り切って考えるべきでしょう。
【静音性】
ブラウジング時〜ブラゲー程度は冷却ファン停止状態なのでグラボは無音です。
CPUファンやケースファンがあるのでまったく音がしないわけではないですが、明らかに騒音レベルは下がっています。
【付属ソフト】
サイトから最新版をダウンロードするのが望ましいです。
【総評】
2万円後半になってコスパが非常に優秀になりました。
少しOCして使用していますが、今のところ目立ったトラブルもありません。
予想はしていましたが、DSRの利用は厳しいです。
ビデオメモリの兼ね合いもあるので、新機能の利用を考えている方は1万ちょい足して970がベターでしょう。
参考になった2人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
- グラフィックボード・ビデオカード
- 1件
- 0件
2015年7月21日 12:18 [843588-1]
| 満足度 | 3 |
|---|
| 安定性 | 5 |
|---|---|
| 画質 | 3 |
| 機能性 | 3 |
| 処理速度 | 3 |
| 静音性 | 5 |
| 付属ソフト | 3 |
グラボと言えばMSIのイメージが強く、900シリーズの出始めに購入しました。
元々760を使っていたので大幅に性能アップとはいきませんが、その時点では満足な性能でした。
特に、ファンが停止する機能は初めて見た時は驚きました。
760と比べると騒音という意味ではとても静かになっていました。
ただ144Hzモニタを購入したこともあり、今まで60fpsで問題なかったところが気になってしまい交換を決意。
通常のゲームプレイでは必要十分な性能ですが、120Hz以上のゲーミングモニタを使用している人にはどうしても力不足を感じます。
参考になった0人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2015年7月18日 18:08 [842694-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| 安定性 | 5 |
|---|---|
| 画質 | 5 |
| 機能性 | 5 |
| 処理速度 | 4 |
| 静音性 | 5 |
| 付属ソフト | 4 |
|
|
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|
MSI GTX960 GAMING 2G |
ZeroFrozr / 横から / 電源部のヒートシンク / カードを支える補強プレート |
AfterBurnerとGamingApp。ファン制御の設定も可能。 |
![]() |
![]() |
|
上位のGTX970とヒートシンクの大きさはさほど変わらない |
GTX970の7割弱の性能、FF14ベンチは"非常に快適"との評価 |
【安定性】
一週間ほどMMORPGメインで使用しましたが、安定して動作しています。
低発熱時はZeroFrozrでファンが止まるものの、ゲームやベンチマーク中はきちんとファンが回り、コアをしっかりと冷やしてくれるため安心です。
【処理速度】
ワットモニター読みのベンチマーク実行時の最大消費電力はGTX970に比べ80Wも低く出ました。
GTX970レビュー時に比較用に試したGTX760と比べても、性能は微増し消費電力は逆に60Wほど低くなっています。
また、GPU温度は室温31度の部屋で最高65度までしか上がらず、その際のファン回転速度は36%と低く抑えられていました。
AfterBurnerからファン制御の設定をすることで、静音性と引き換えにさらに冷却力を上げることも可能です。
ベンチマーク結果ではGTX970と価格なりの性能差はあるものの、最新のMMORPGをプレイするのには十分な性能です。
ブレイドアンドソウルを最高画質に設定しプレイしてみましたが、
広大なフィールドの移動中にデータの読み込みにより一瞬FPSが下がることがあるものの、
ボスモンスターとの戦闘や定点での狩りでは60FPS前後をキープしています。
最高画質ではTITAN級のスペックが要求される黒い砂漠でさえも、MIDDLE設定でハイデルの街を30~60FPSの間で安定して移動できました。
大抵のオンラインゲームは難なくプレイできるはずです。
【静音性】
ネットサーフィンや音楽再生など負荷の少ない時は、ZeroFrozr機能でファンが完全停止しているために無音です。
負荷がかかっても、ヒートシンクやファンが大きくしっかりしているため回転数が低く抑えられてとても静かです。
【付属ソフト】
AfterBurnerでは、各種モニタリング、より詳細な動作クロックの設定、ユーザー定義ファンコントロール設定などが行えます。
ファンコントロールは8段階で設定でき、制御が上書きされるため、ZeroFrozrを無効にして冷却力を更に上げることもできます。
GamingAppでは、ウィジェット風の小さなアプリからワンタッチで設定を切り替えることができます。
3段階の動作クロック設定、シーン別画面色調設定、MSIドラゴンLED発光パターン変更/消灯、ファン回転MAXボタンなど。
小さく場所も取らないので、使い勝手がとても良いです。
欲を言えば、Corsair製CPU簡易水冷ユニットのようにGPU温度でLEDの色を替えることができれば良いかな、と感じました。
【総評】
ビデオカードを選ぶ際に大切なのは、やはりオリジナルクーラーの性能だと思います。
クーラーの出来が悪ければファンノイズは大きくなり、壊れるリスクも高くなります。
TwinFrozrはその大きさゆえに収めるケースを選びはするものの、抜群の冷却性能があり、これからの暑い季節も安心して使用できます。
ヒートシンク丸出しの無骨なビデオカードが多い中でデザインも優れており、
ファン搭載面だけでなくサイドパネルに向く面にも気を配っているのが良く分かります。
MSIドラゴンのロゴであったり、側面を隠すファンカバー、そして波打つヒートパイプをもデザインの一部として取り込んでいるところがとても好みです。
あえて不満点をあげるとすれば、バックプレートがないことでしょうか。
先に購入したGTX970 GAMING 100MEにはMSIドラゴンが刻印された格好の良いバックプレートが装備されていました。
バックプレートがないことで強度が心配になる方もいるとは思いますが、MSI GAMINGシリーズには基板とクーラーの間に補強プレートがあり、カードを支えています。
この補強プレートのおかげで、大型クーラーを搭載していても、その重みでカードがたわむことがありません。
コストパフォーマンスに優れ、使えば使うほど良さがわかる、そんなビデオカードです。
クーラーの冷却性能が良く、消費電力も低いため、最新MMORPGを長時間安定してプレイしたい方におすすめです。
- 比較製品
- MSI > GTX 970 GAMING 100ME [PCIExp 4GB]
参考になった2人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2015年6月21日 21:49 [835379-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| 安定性 | 5 |
|---|---|
| 画質 | 5 |
| 機能性 | 5 |
| 処理速度 | 5 |
| 静音性 | 5 |
| 付属ソフト | 4 |
![]() |
||
|---|---|---|
GTX 970 GAMING 4Gと並べて |
GTX 970を持っていますが、なんとなく買いました。
性能を測る上で、今回はFF14ベンチのDX11モードを最高設定で利用しました。
【安定性】
3+1フェーズ電源回路採用が多いGTX 960のなかで
4+1フェーズ電源回路を採用しており、他よりも高い耐久性が期待できます。
【機能性】
クーラーにTWIN FrozrXを採用しており
風量を増やしつつも動作音を抑えた、Torx Fan Technologyや
S字とC字の形状をしたヒートパイプとメッキされた銅製ヒートシンクの
組み合わせSuper SCなどの優れた機能を備えています。
用いられているヒートパイプですが、
GTX 970 GAMING 4GではCが3本、Sが1本でしたが
GTX 960 GAMING 2GではCが1本、Sが2本に変更されています。
・発熱
※アイドル時最低から、FF14ベンチ時最高値
GTX 960 GAMING 2G:27℃〜64℃
GTX 970 GAMING 4G:30℃〜66℃
・ファン回転数
※アイドル時最低から、FF14ベンチ時最高値
GTX 960 GAMING 2G:0rpm〜1080rpm
GTX 970 GAMING 4G:0rpm〜1127rpm
【処理速度】
・FF14 DX11
GTX 960 GAMING 2G:7431点/平均フレームレート:57.322
GTX 970 GAMING 4G:11397点/平均フレームレート:87.820
GTX 960 GAMING 2GはGTX 970 GAMING 4Gと比べて
65%程度の能力があることが分かります。
このベンチの他にGTX 960 GAMING 2G単体でGTAXと
Cities Skylinesをプレイしたのでその際の印象を記載します
どちらも解像度は1920×1080です。
GTAX
あまりゲームを進めていないので、出来ることは車に乗るくらいですが
設定画面でテクスチャ設定を抑えて、推奨グラフィックメモリが
2GBを下回るように設定した場合は
50〜60程度のフレームレートを確保できます。
ただし、テクスチャ設定を上げて2GBを超えるようにすると
途端に重くなり、フレームレートが20ほどに低下します。
Cities Skylines
描写を最高にしても50〜60程度のフレームを
遠くから見ている分には確保できますが建物が多い町に近づくと重くなり
40〜45程度までフレームレートが低下しました。
ただ、設定を変更すると重さがだいぶ和らぎます。
【静音性+冷却性】
60℃を超えるとファンが回転し始め、50℃を下回ると
ファンの回転が停止するZero Frozr Technologyを採用しているため
普段は静か以前にグラボから音がしません。
また負荷が掛かりファンが回り始めても
回転数が1080rpmほどなので静かです。
この個体ではベンチマークやゲームプレイ中に
コイル鳴きすることはありませんでした。
【その他】
・消費電力
※アイドル時最低から、FF14ベンチ時最高値
GTX 960 GAMING 2G:67W〜248W
GTX 970 GAMING 4G:68W〜330W
補助電源ピンがGTX 970の8+6から、GTX 960では8一つに減少しており
その供給能力75Wに近い消費電力が減っています。
・GTX 960はGTX 970と同じ大きさです。
全長が270mm近くありAntec製のPCケースSOLOには入りませんでした。
【総評】
描写性能に関してはやはりフルHD環境で60FPSキープして、描写も最高にして
なんて事が出来るスペックではありませんでしたが。
設定を下げることで十分なプレイが出来る辺り
良くも悪くも価格相応だなと感じました。
コスパに関してはGTX 970 GAMING 4G比で大して変わらないと思います。
実際GTX 960 GAMING 2GはGTX 970 GAMING 4G比で65%ほどの性能があり
価格はGTX 970 GAMING 4G比で65%ほど安くなっています。
MSIのTWIN Frozr採用製品は毎度冷却や静音に関して良い出来なので
その2点の信頼性は高く、それは今回も揺らぎませんでした。
しかしTWIN Frozrは非常に大きく
昨今の300mmほど拡張スロットにスペースを設けた
ケースなら兎も角、昔のケースだと入らない場合が多いと思います。
実際今回は、5年ほど前に人気だったAntec製のSOLOに入っていません。
無茶苦茶大きいわけではありませんが
ATXマザーボードがギリギリなんとか入るような
キッチキチのケースで利用する場合は
寸法を測った方が良いでしょう。
GTX 960 GAMING 2Gは使ってみて、実は一番癖のない
GTX 960なのではないかと思いました。
GIGABYTEの3連ファンモデルほど冷却に傾倒していないし
ASUSのモデルのように小型なわけでもない。
まずはGTX 960 GAMING 2Gを起点に
不満点があれば他のモデルを検討するような存在で
バランス感覚に優れている製品と言えるでしょう。
参考になった3人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2015年6月2日 01:27 [829808-1]
| 満足度 | 3 |
|---|
| 安定性 | 3 |
|---|---|
| 画質 | 2 |
| 機能性 | 4 |
| 処理速度 | 3 |
| 静音性 | 5 |
| 付属ソフト | 4 |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|
箱がでかかったのでこれに決めました(ぇ |
薄い箱にマウスパッドでも入ってるのかと思ったらCDと説明書と変換コネクタでした。 |
RadeonHD7850と比較…でかい。 |
ファン停止につられて購入しました。
実際つけた印象としては、今まででも十分静音だったので、
大差ないというのが正直な印象ではありますが、
それでも”ファンが止まってる”というのは
それだけで精神衛生上うれしいものがあります。
負荷がかかれば自動的にファンもまわってくれますし。
4GBのモデルと基盤を共有してるのか、結構カードが長い事に注意です。
あとメモリ容量で異なるモデルが存在しているので、
どちらを買うにしてもきちんと型番を確認しましょう。
しかし、ヒートパイプに触れると結構な熱さとなっているので
まったくもって無駄なカード長というわけでもないと思います。
(ちなみに4GBモデルがあるのを後から知りました…。
安い買い物ではないので、この価格差なら4GB買っとけば良かったー!)
主なベンチマークと消費電力を掲載します。
なお温度については、Core i7 4770K単体では計測せず、
RadeonHD7850もGeForce 960 GTXも60度あたり以上は
超えないようでしたので割愛します。
――――――――――――――――
DQX フルHD 最高品質
IntelHDGraphics 4600 2617
RadeonHD7850 17793
GeForce 960 GTX 17033
――――――――――――――――
PSO2 フルHD 最高品質
IntelHDGraphics 4600 392
RadeonHD7850 16083
GeForce 960 GTX 39609
――――――――――――――――
FF14 DX11 フルHD 最高品質
IntelHDGraphics 4600 665
RadeonHD7850 3955
GeForce 960 GTX 6747
――――――――――――――――
消費電力
IntelHDGraphics
Boot:113 Idle:61 Load:103
RadeonHD7850
Boot:156 Idle:90 Load:188
GeForce 960 GTX
Boot:124 Idle:70 Load:165
――――――――――――――――
ワットパフォーマンスは確かに上昇してます。
DQXだけ何故かRadeonHD7850より低い値となっているのが気になります。
再起動など実施しましたが値は変わりませんでした。
とはいえ、DQXの為に購入するようなグラボでもないので問題ないでしょう。
PSO2が2倍のスコアとなっているのは見事ですが。
FF14はもう少し頑張ってほしかったですね…。
前々からDirectX12はRadeonのGCN。GeForceのFermi以降のアーキテクチャで
利用可能だと伝えられていましたが、それはどうやらFuetuerLevel12_0というものらしくて。
960以降のGeForceはそれにさらに12_1にも対応しているということらしいですね。
そういった意味では、新しいもの好きの自作erにとってはそれだけでも960を買う価値があります。
しかし、他のレビュワーさんを見ると結構買い替え頻度の高い人もいますね。
私はそもそもゲームもしない人間なんでここまで高性能なグラボは不要ですし、
今までも購入したことが無かったのですが、DirectX12云々やファン停止でやむなく
本グラボを購入と相成りました。早いこと下の価格層まで最新技術が浸透することを祈ります。
参考になった1人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2015年5月27日 08:48 [828152-1]
| 満足度 | 4 |
|---|
| 安定性 | 4 |
|---|---|
| 画質 | 4 |
| 機能性 | 4 |
| 処理速度 | 4 |
| 静音性 | 5 |
| 付属ソフト | 3 |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|
FFXIVベンチ GTX960/980比較 |
3DMark FIRESTRIKE GTX960/970/980 |
GTX980の方が若干大きいですが見分けが付きませんね |
3を普通の基準で採点しています。
【安定性】
ベンチマーク中も安定していて特に不安になる要素はありませんでした。
【画質】
基本はGeForce系のシャープな画質です。
ドライバーの画質調整が優秀なのでお好みで!
【機能性】
低負荷時にファンが止まるZeroFrozrはやはり優秀です。
【処理速度】
一番気になる部分だと思いますが、結論から言うと必要にして十二分以上の処理能力です。
ベンチマークではGTX970/980にそれなりの差はつけられますが、960のスコアそのものはそれほど低くはないです。
FFXIVベンチでは「非常に快適」との結果が出る辺りは流石です。
ガンダムオンライン、黒い砂、グラナドエスパダなどをプレイしてみましたが非常に快適です。
【静音性】
静かですね〜。
【付属ソフト】
この辺はMSILiveUpdateをインストールして最新版をダウンロードしましょう。
【総評】
PCを組み立てるときやBTOでカスタマイズするときに最後まで悩むのがVGAだと思います。
特にGTX960と970で迷う方は多いのでは?
一般的なオンラインゲームなど大抵のゲームは960で快適に遊べると思いますので十分選択肢に入れて良いと思います。
※GTAなどVRAMを多く使う洋ゲーでは若干心許ないかもしれません。
参考になった1人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
- グラフィックボード・ビデオカード
- 1件
- 0件
2015年5月10日 12:14 [823312-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| 安定性 | 4 |
|---|---|
| 画質 | 5 |
| 機能性 | 4 |
| 処理速度 | 4 |
| 静音性 | 5 |
| 付属ソフト | 4 |
G.W特価にて2.4万程で購入しました。GTX750Tiからの乗り換えになります。
軽く環境を書きますと、CPUがCorei7-3770S、MEMORY16GB、Windows7-64bit
ケースはAntec NineHundredです。
【安定性】
まだ数日なので、なんとも言えませんが、ファン回転数がほぼゼロで動作しています。
ということでよく冷えていると思います、ケースファンの風流のみでまかなっているという
ことになりますが、密閉型のケースだともうちょい上がるかもしれませんね。
【画質】
画質としては260-660-750Tiとほぼ変わらずなので問題ないです。
【機能性】
特価で購入できまして、コスパ良かったと思います。
またそれほど重くないので、設置も安心です。
ケースの置き場所の関係で、側面のアクリル板からせっかく光っている
メーカーロゴが見えないのが残念ですが(苦笑)
【処理速度】
FINAL FANTASY XIV: A Realm Reborn ベンチマーク キャラクター編を
最新ドライバの350.12にて
画面サイズ: 1600x900
スクリーンモード設定: ウィンドウモード
グラフィック設定のプリセット: 最高品質
SCORE:12541
平均フレームレート:111.449
でした。
以前の750Tiでは、SCOREが9457だったのでかなり向上しています。
【静音性】
ほぼファンが回らない状態なので非常に静かです。
【付属ソフト】
入れていないので、これからインストールしてみたいと思います。
【満足度】
出てきた当初は微妙な評価だった960ですが、価格が下がったので
価格=性能のバランスが取れたかと思います。メモリバスが128bitということで
従前のX60シリーズに比較して見劣りする感がありますが、消費電力の低さや
静音で動作するなどを実感すると、買い替えをして良かったと思っています。
参考になった1人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2015年3月16日 21:16 [807022-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| 安定性 | 5 |
|---|---|
| 画質 | 4 |
| 機能性 | 5 |
| 処理速度 | 4 |
| 静音性 | 5 |
| 付属ソフト | 4 |
GTX650からの買い替えです。1カ月ほど使用しての感想になります。
価格は3万超えていましたが、今は2万円後半で買えるようです。
【安定性】
GPUが新しくなったのと、エントリーからミドルに変わったこともあり、快適に動作しています。
高い処理能力を必要とするゲームはまだプレイしていないので2GBの上限まで使ってないのかカクつく事もないですね。
【画質】
650の時点でそれ程不満はなかったので変わってからの画質には満足しています。
【機能性】
この価格帯でこれだけ動かせればコストパフォーマンス的にはいいと思います。
だんだん価格帯も下がっているので、2万円台半ばくらいが買い時かもしれません。
カラーリングの黒地に赤が自分のマザーとマッチしているので、側面アクリル板のケースとか欲しくなります。
【処理速度】
口コミにベンチ結果を掲載しているので、そちらを参照してください。
【静音性】
長時間使用していると時々ファンが起動しています。音は静かですよ。
【付属ソフト】
ソフトウェアでOCモードやゲームモードを選択できます。
OCモードだとファンが回るので、静音で楽しみたい方はデフォルトで。
【総評】
最近MGSVのコード付きも出ましたので、遊びたい方はそちらを。
オールラウンドに使えるカードだと思います。
高画質を求める人には物足りないでしょうけど、中程度までなら充分かと。
初めてビデオカード付けたい方や、予算3万円で買いたい方にはおススメします。
欲を言えばこの価格帯でメモリ3GB〜4GB欲しいですか
参考になった2人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2015年3月13日 16:39 [805687-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| 安定性 | 5 |
|---|---|
| 画質 | 4 |
| 機能性 | 5 |
| 処理速度 | 5 |
| 静音性 | 5 |
| 付属ソフト | 3 |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|
![]() |
![]() |
|
玄人志向のGTX760からの買い替えです。
特に不満があったわけでもなく旧世代ばかりを好んで使っていましたが、
さすがにハイエンドまで求めていない為、新しいものをということでMSIのGTX960にしました。
【安定性】
特に問題なく、快適すぎるくらいでしょうか。
【画質】
GTX760→GTX960へシフトして変わるのか?という点で大きく変わった気はしません。
ただBF4などやっていてちょっと変わった気がする程度でしょうか?
【機能性】・【処理速度】・【静音性】
最近のVGA自体最新にすることが当方あまりなかったので、MSI製のVGAはいいというレビューなども多くあり
知人・友人でも使っている人がいるので、自分がいざ使ってみたら静穏性は前に使っていた
玄人志向のGTX760も十分静かでしたが、TwinFrozerXの恩恵でしょうか。
より静かで恥ずかしながら旧世代しか使っていなかった物の負荷によって
FANの動作有無もありFANが止まっていることに故障か?というように思うくらいいいシステムだと思います。
【付属ソフト】
MGS同梱版にすればよかった物の無いモデルなので残念感はあります。
おまけで何かついてくれているとよかったんですが、、、
MSI Gaming Appを試してPSOUとFFベンチを試しましたが解像度FULLHDで試したのかわかりませんが、
さほど大差がなかったように感じました。(OCMODE・GamingMode・Silentmode)
でも負荷がかかってるところではしっかりFANも稼働していたので機能としては問題ないかと思います。
自分のは所謂ゲーマー用のPC内部を見せるケースでは無いので必要かというところもありますが、
VGAカード・MSIロゴが光るっていう見えないおしゃれが無駄に好きです。
見せるケースにすればより楽しめるかと思いますが好みですかね。
LED ON/OFFも可能な点やonの場合、4種類のイルミネーションが楽しめるところでしょうか。
【総評】
GTX760と比べてメモリバスが少ない点が気にはなった物のBF4をFULLHDの59Mhzで遊んでいてもラグなども無いですし、ベースクロックがある分いいのかと思っています。
特にハイスペックを求めず余程FPSなど重視されない方であれば十分です。
見た目カッコイイ・静穏性・OCなどの機能面で見ても下手なもの買うよりはいいと思います。
電源等変えて出来たらSLIも試してみたいと思いました。
参考になった1人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2015年3月12日 01:24 [805346-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| 安定性 | 5 |
|---|---|
| 画質 | 4 |
| 機能性 | 5 |
| 処理速度 | 4 |
| 静音性 | 4 |
| 付属ソフト | 4 |
ASUSのSTRIX-GTX960-DC2OC-2GD5との比較レポ。ベンチは他のところ見てください。
☆優れてる部分
・ブーストクロック
MSI OCモード:1304MHz、ASUSブースト:1291MHz
微妙だけどMSIの方が高い。電力余裕あるからOCでもう少しいけるかなと。
・外装デザイン
見た目はやっぱりMSIが分かりやすいカッコ良さがある。
赤黒は中二だけどインパクトある。
・独立ファン動作
優れてるのかは実際微妙だけど、2個が独立で動くのは面白いよね。
ただ耐久性がちょっと心配かな…。
☆見劣りする部分
・電源pin
MSIは8pin、ASUSは6pin。省電力がウリのチップだからここは頑張って欲しかった。
・メモリクロック
MSI:7010MHz、ASUS:7200MHzでなんか低い。頑張ってOCしよう。
・バックプレート
限定モデルが出てそっちには付いてるけど、最初から欲しかったな…ここは残念。
性能的にはどっこいかなという感じ。見た目で選んでもいいと思います。
参考になった2人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2015年2月23日 17:07 [800434-1]
| 満足度 | 4 |
|---|
| 安定性 | 5 |
|---|---|
| 画質 | 5 |
| 機能性 | 5 |
| 処理速度 | 4 |
| 静音性 | 4 |
| 付属ソフト | 4 |
冷却重視のデザインかつ、サイズが大きくならないように薄いファンを使う従来よりのデザインはそのままに赤黒のカラーリングで格好良くなってます^^
グラボサイドのMSIロゴが電源を投入すると白く光ります。PCケースのサイドがクリアのアクリルボードだと映えるでしょう。
サイドパネルが普通の鉄板だとセットアップの時しか光るロゴを見る機会はありませんが・・・w
ヒートパイプも編みこんだかのようなデザインで見ていて美しいですね。ゲーミングPCケースだったなら(ry
このグラボはお嫁に出す用で組みましたが安定性も問題なく使えているようです。
出力端子はディスプレイポートが多めでちょっと使い勝手が悪いような・・・HDMIの方が一般的な気がします。
お嫁に出す用でセットアップの間しか使っていませんがコイル鳴きはなかったように思います。
これは個体差があるので当たり個体だったのでしょう。
あとは長く安定動作に期待ですね^^
参考になった1人
このレビューは参考になりましたか?![]()
前のページへ|次のページへ
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
(グラフィックボード・ビデオカード)
- コミュニティ規定の内容をご確認の上、ご利用ください
- 評価は投票された方の主観による目安であり、絶対的な評価を保証するものではありません
- 点数はリアルタイム更新です
- ユーザーレビューの使い方、よくある質問 FAQもご参照ください
価格.comマガジン
注目トピックス
































