『α7II + LA-EA3 にて。やっぱり、なかなか良い便利ズームです。』 TAMRON 28-300mm F/3.5-6.3 Di PZD (Model A010) [ソニー用] Mac好き1968さんのレビュー・評価

2014年10月30日 発売

28-300mm F/3.5-6.3 Di PZD (Model A010) [ソニー用]

光学設計を刷新して高画質化した高倍率ズームレンズ

28-300mm F/3.5-6.3 Di PZD (Model A010) [ソニー用] 製品画像

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レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:28〜300mm 最大径x長さ:74.4x98mm 重量:535g 対応マウント:α Aマウント系 28-300mm F/3.5-6.3 Di PZD (Model A010) [ソニー用]のスペック・仕様

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28-300mm F/3.5-6.3 Di PZD (Model A010) [ソニー用]TAMRON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月30日

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α7II + LA-EA3 にて。やっぱり、なかなか良い便利ズームです。
当機種35mmその1。昨年と同じ場所で。青空が良かったです。
当機種35mmその2。かなり葉桜になっていますが。
当機種鉄橋に置きピンで、電車を撮影。

35mmその1。昨年と同じ場所で。青空が良かったです。

35mmその2。かなり葉桜になっていますが。

鉄橋に置きピンで、電車を撮影。

当機種手前の桜にピント。電車をぼかしました。
当機種曇り空の昨年のものも比較で。その1。
当機種曇り空の昨年のものも比較で。その2。

手前の桜にピント。電車をぼかしました。

曇り空の昨年のものも比較で。その1。

曇り空の昨年のものも比較で。その2。


購入後、一年とちょっと経ちました。
まだまだ初心者の域からのレビューとなりますが、
技術も見る目も磨いていきたいと思っている者です。

カメラ本体はα7IIを使用しています。
α7IIはEマウントですので、Aマウントアダプター・LA-EA3との
組み合わせで使用しています。

レンズ交換が頻繁にできない撮影という条件の元で、
記録用としてほどほど綺麗な画質で撮れれば良い、
と言う点においてこのレンズを選択しました。
これは狙い通りでした。私個人のレベルでは
いい感じで撮影できるレンズだと思います。

さて、今年の桜を撮影してみました。 
このレンズできちんとした画で撮影できたのは
もう葉桜になりかけてたりしますが…。^^;

以前のレビューの様に、35mmでは歪曲がほぼ出ませんので、
いろいろ余裕がある時は35mm単焦点のレンズと思って使用しています。
(1枚目と2枚目)

ミノルタ 28-135mm F4-4.5 と撮り比べもしましたが
ミノルタの設定のままで撮影したら、
かなり明るくなってしまいました…。
もしご興味があれば、参考までに。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000250770/#tab

その他、桜のアップの写真や、ズーム時の写真も載せてみました。
いろんな撮り方ができてスナップ撮影が楽しいレンズですし、
そこそこ解像もしていると思います。
さて、参考になりますでしょうか…。

α99II とこのレンズの組み合わせだと、
どれくらいフォーカスが速いのでしょうか??
接近してくる電車をAF-Cで連写できればもう最高なのですが、
ご使用された方、いらっしやいませんかね??


以下、昨年春のレビューです。(一部修正)
-------------------------------------------------------------------------------
画質の評価はあまり出来ませんし、また腕もありませんが、
キットレンズの SONY FE28-70 F3.5-5.6 OSS (以下、SEL2870)
とも比較して、使ってみた感想を述べたいと思います。

まず、風景のサンプルとして曇天模様ながら桜を撮ってみました。

α7II本体のファームウェアをアップデートしていますので、
LA-EA3でも像面位相差AFが使用できます。
ただAFについては時々迷う事があります。
対象物が1色で表面が平坦だと
明るさや距離に関わらずこの傾向が強いです。
逆に奥行きのあるところや色の変化があるところに
ポイントを合わせるとそこそこ速いです。

位相差AFとコントラストAFは、設定にていずれかを選択できます。
また、ロックオンAFは残念ながら使用できませんでした。
AFの速さは、純正FEレンズの SEL2870 と比較すると
やはりFEレンズの方が速いと感じます。

内蔵のピエゾモーターは、ボディ内モーター駆動の
古いレンズと比較するとかなり静かだと感じます。
SONY SEL2870 よりはやや大きめの音です。

なお、AF/MFの切替はレンズ側のスイッチで行ないます。

やや口径の大きめなレンズではありますが、
それでも高倍率である事を考えるとコンパクトにできていると思います。
ズームリングはやや重く感じる気はしますが、その分、下に向けても
勝手に延びていく様な事はありません。許容範囲内だと思います。
アダプター含めた重量感はほどよくずっしりくる感触かと思います。

外観の質感は落ちついていて上質感があります。

純正SEL24240と迷いましたが、比較的安い価格と
こちらでは概ね良い評価でしたので選んでみました。
小さなカメラバッグに入れて、ほいほいと持ち歩いて撮影ができます。
ただ動体を素早くAF撮影するならば、
やはりアダプター経由のレンズではなく
FEレンズの方がα7IIの機能をフルに発揮できるのかなと感じました。

歪曲については、結構出ます。
まず28mm端では割と樽状になります。
35mmにするとほぼ歪みはなくなり、
40mm以上から今度は逆樽型になっていきます。
どうやら高倍率のズームレンズでは歪曲はある程度付き纏うようです。
もっとも、本来の目的の風景ではほとんど気になりません。

いろいろ書きましたが、とは言え、とってもとても便利なズームレンズ!
α7IIにほぼ付けっ放しになっています。
スナップ撮影の機会がありそうな時にはいつでも持ち出して、
勉強かたがた、さらにどんどん使い倒していきたいです。

比較製品
SONY > FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870
レベル
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主な被写体
人物
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満足度5
操作性4
表現力4
携帯性5
機能性無評価
個人的には、なかなか良い便利ズームです。
当機種芦屋の桜です 105mm
当機種夙川の桜です 300mm
当機種鉄橋に置きピン 300mm

芦屋の桜です 105mm

夙川の桜です 300mm

鉄橋に置きピン 300mm

機種不明本レンズ 歪曲サンプルです。
機種不明【参考】ミノルタ AF17-35(D) F2.8-4
機種不明【参考】ミノルタ AF24-105(D) F3.5-4.5

本レンズ 歪曲サンプルです。

【参考】ミノルタ AF17-35(D) F2.8-4

【参考】ミノルタ AF24-105(D) F3.5-4.5

初心者の観点からのレビューとなりますところ、ご容赦下さい。
技術も見る目もまだまだありませんが磨いていきたいと思っている者です。

カメラ本体はα7IIを使用しています。
α7IIはEマウントですので、Aマウントアダプター・LA-EA3との
組み合わせで使用しています。

レンズ交換が頻繁にできない撮影という条件の元で、記録用として
ほどほど綺麗な画質で撮れれば良い、と言う点において
このレンズを選択しました。
これは狙い通りでした。私個人のレベルでは
いい感じで撮影できるレンズだと思います。

画質の評価はあまり出来ませんし、また腕もありませんが、
キットレンズの SONY FE28-70 F3.5-5.6 OSS (以下、SEL2870)
とも比較して、使ってみた感想を述べたいと思います。


まず、風景のサンプルとして曇天模様ながら桜を撮ってみました。

α7II本体のファームウェアをアップデートしていますので、
LA-EA3でも像面位相差AFが使用できます。
ただAFについては時々迷う事があります。
焦点を合わせようとするのを待ちますが、結局は合わず…。
対象物が1色で表面が平坦だと
明るさや距離に関わらずこの傾向が強いです。
逆に奥行きのあるところや色の変化があるところに
ポイントを合わせるとそこそこ速いです。

位相差AFとコントラストAFは、設定にていずれかを選択できます。
また、ロックオンAFは残念ながら使用できませんでした。
純正FEレンズの SEL2870 と比較すると
やはりFEレンズの方が速いと感じます。

内蔵のピエゾモーターは、ボディ内モーター駆動の
古いレンズと比較するとかなり静かだと感じます。
SONY SEL2870 よりはやや大きめの音です。

なお、AF/MFの切替はレンズ側のスイッチで行ないます。

やや口径の大きめなレンズではありますが、
それでも高倍率である事を考えるとコンパクトにできていると思います。
ズームリングはやや重く感じる気はしますが、その分、下に向けても
勝手に延びていく様な事はありません。許容範囲内だと思います。
アダプター含めた重量感はほどよくずっしりくる感触かと思います。

外観の質感は落ちついていて上質感があります。

純正SEL24240と迷いましたが、比較的安い価格と
こちらでは概ね良い評価でしたので選んでみました。
小さなカメラバッグに入れて、ほいほいと持ち歩いて撮影ができます。
ただ動体を素早くAF撮影するならば、
やはりアダプター経由のレンズではなく
FEレンズの方がα7IIの機能をフルに発揮できるのかなと感じました。


次に、気付いた点としまして、歪曲について。
たまたま資料用として、背丈ほどある四角い機材ラックを
画角いっぱいに撮る機会がありましたが、結構歪曲はします。
それ以降、いろいろなレンズの歪曲度合が気になりましたので
勉強かたがたサンプルを作り載せました。

まず28mm端では割と樽状になります。
35mmにするとほぼ歪みはなくなり、
40mm以上から今度は逆樽型になっていきます。
他のレンズも参考にして頂ければと思いますが、
どうやら高倍率のズームレンズでは歪曲はある程度付き纏うようです。
もっとも、本来の目的の風景ではほとんど気になりません。
ちなみに比較写真はありませんが、
SEL2870 は比較的安価な割に意外と歪みませんし、
単焦点のSIGMA 50mm DG Macroでは歪曲はほぼありません


いろいろ書きましたが、とは言え、とってもとても便利なズームレンズ!
α7IIにほぼ付けっ放しになっています。
スナップ撮影の機会がありそうな時にはいつでも持ち出して、
勉強かたがた、さらにどんどん使い倒していきたいです。

比較製品
SONY > FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870
レベル
アマチュア
主な被写体
人物
風景
夜景

参考になった5

満足度5
操作性4
表現力4
携帯性5
機能性無評価
個人的には、なかなか良い便利ズームです。
機種不明本レンズ 歪曲サンプルです。
機種不明【参考】ミノルタ AF17-35(D) F2.8-4
機種不明【参考】ミノルタ AF24-105(D) F3.5-4.5

本レンズ 歪曲サンプルです。

【参考】ミノルタ AF17-35(D) F2.8-4

【参考】ミノルタ AF24-105(D) F3.5-4.5

当機種夙川の桜です 300mm
当機種鉄橋に置きピン 300mm
当機種芦屋の桜です 105mm

夙川の桜です 300mm

鉄橋に置きピン 300mm

芦屋の桜です 105mm

初心者の観点からのレビューとなりますところ、ご容赦下さい。
技術も見る目もまだまだありませんが磨いていきたいと思っている者です。

カメラ本体はα7IIを使用しています。
α7IIはEマウントですので、Aマウントアダプター・LA-EA3との
組み合わせで使用しています。

レンズ交換が頻繁にできない撮影という条件の元で、記録用として
ほどほど綺麗な画質で撮れれば良い、と言う点において
このレンズを選択しました。
これは狙い通りでした。私個人のレベルでは
いい感じで撮影できるレンズだと思います。

画質の評価はあまり出来ませんし、また腕もありませんが、
使ってみた感想を述べたいと思います。


まず気付いた点としまして、歪曲について。
たまたま資料用として、背丈ほどある四角い機材ラックを
画角いっぱいに撮る機会がありましたが、結構歪曲はします。
それ以降、いろいろなレンズの歪曲度合が気になりましたので
勉強かたがたサンプルを作り載せました。

まず28mm端では割と樽状になります。
35mmにするとほぼ歪みはなくなり、
40mm以上から今度は逆樽型になっていきます。
他のレンズも参考にして頂ければと思いますが、
どうやら高倍率のズームレンズでは歪曲はある程度付き纏うようです。
もっとも、本来の目的の風景を撮影している分にはほとんど気になりません。
ちなみに比較写真はありませんが、
比較的安価なズームの SONY FE28-70 F3.5.-6.3 OSS は意外と歪みませんし、
単焦点のSIGMA 50mm DG Macroでは歪曲はほぼありません


次に、風景のサンプルとして曇天模様ながら桜を撮ってみました。

α7II本体のファームウェアをアップデートしていますので、
LA-EA3でも像面位相差AFが使用できます。
ただAFについては時々迷う事があります。
焦点を合わせようとするのを待ちますが、結局は合わず…。
対象物が1色で表面が平坦だと
明るさや距離に関わらずこの傾向が強いです。
逆に奥行きのあるところや色の変化があるところに
ポイントを合わせるとそこそこ速いです。

位相差AFとコントラストAFは、設定にていずれかを選択できます。
また、ロックオンAFは残念ながら使用できませんでした。
純正FEレンズの SONY FE28-70 F3.5.-6.3 OSS と比較すると
やはりFEレンズの方が速いと感じます。

内蔵のピエゾモーターは、ボディ内モーター駆動の
古いレンズと比較するとかなり静かだと感じます。
SONY FE28-70よりはやや大きめの音です。

なお、AF/MFの切替はレンズ側のスイッチで行ないます。

やや口径の大きめなレンズではありますが、
それでも高倍率である事を考えるとコンパクトにできていると思います。
ズームリングはやや重く感じる気はしますが、その分、下に向けても
勝手に延びていく様な事はありません。許容範囲内だと思います。
アダプター含めた重量感はほどよくずっしりくる感触かと思います。

外観の質感は落ちついていて上質感があります。

純正SEL24240と迷いましたが、比較的安い価格と
こちらでは概ね良い評価でしたので選んでみました。
小さなカメラバッグに入れて、ほいほいと持ち歩いて撮影ができます。
ただ動体を素早くAF撮影するならば、
やはりアダプター経由のレンズではなく
FEレンズの方がα7IIの機能をフルに発揮できるのかなと感じました。

とは言え、とてもとても便利なズームレンズ。
スナップ撮影の機会がありそうな時にはいつでも持ち出して、
勉強かたがた、さらにどんどん使い倒していきたいです。

比較製品
SONY > FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870
レベル
アマチュア
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人物
風景
夜景

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満足度5
操作性4
表現力5
携帯性5
機能性無評価
個人的には、良い便利ズームです。
当機種芦屋の桜です 105mm
当機種夙川の桜です 300mm
当機種鉄橋に置きピン 300mm

芦屋の桜です 105mm

夙川の桜です 300mm

鉄橋に置きピン 300mm

素人の様な観点からのレビューとなりますところ、ご容赦下さい。
技術も見る目もまだまだありませんが磨いていきたいと思っている者です。

カメラ本体はα7IIを使用しています。
α7IIはEマウントですので、マウントアダプター・LA-EA3との
組み合わせで使用しています。

レンズ交換が頻繁にできない撮影という条件の元で、記録用として
ほどほど綺麗な画質で撮れれば良い、と言う点において
このレンズを選択しました。
これは狙い通りでした。私個人のレベルでは
いい感じで撮影できるレンズだと思います。

画質の評価はあまり出来ませんし、また腕もありませんが、
使ってみた感想を述べたいと思います。

他のレンズでももちろんある事ですが、歪曲について。
たまたま、背丈ほどある四角い機材ラックを
画角いっぱいに撮る機会がありました。
まず28mm端では割と樽状になります。
35mmにするとほぼ歪みはなくなり、
40mmくらいから今度は逆樽型になっていきます。
機会があれば写真を載せてみたいと思います。
風景を撮影している分にはほとんど気になりません。

参考までにと思い、曇天模様ながら桜を撮ってみました。

カメラのファームウェアをアップデートしていますので、
LA-EA3でも像面位相差AFも使用できます。
このレンズでも使えると思うのですが、AFについては、
後日改めて検証したいと思います。
レンズの為かカメラ本体側かはわかりませんので
今のところ無評価なのですが、時々AFが迷う事があります。
前後に焦点を合わせようとするも合わず…。
近くのモノを撮る際に対象物が1色で表面がのっぺり平坦だと
特にその傾向が強いです。
設定に問題はないと思っていますが、
コントラストAFになってるいような気も…。
また、ロックオンAFは残念ながら使用できませんでした。

内蔵のピエゾモーターは、ボディ内モーター駆動の
古いレンズと比較するとかなり静かだと感じます。

なお、AF/MFの切替はレンズ側のスイッチで行ないます。

やや口径の大きめなレンズではありますが、
それでも高倍率である事を考えると
コンパクトにできていると思います。
ズームリングはやや重く感じる気はしますが、その分、下に向けても
勝手に延びていく様な事はありません。許容範囲内だと思います。
アダプター含めた重量感はほどよくずっしりくる感触かと思います。

外観の質感は落ちついていて上質感があります。

純正SEL24240と迷いましたが、比較的安い価格と
こちらでは概ね良い評価でしたので選んでみました。
小さなカメラバッグに入れて、ほいほいと持ち歩いて撮影ができます。
ただ動体を素早くAF撮影するならば、
やはりアダプター経由のレンズではなく
FEレンズの方がα7IIの機能をフルに発揮できるのかなと感じました。

とは言え、とてもとても便利なズームレンズ。
スナップ撮影の機会がありそうな時にはいつでも持ち出して、
勉強かたがた、さらにどんどん使い倒していきたいです。

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