METIS 0R200008 [シルバー]
アルミ製ボディのコンパクトなMini-ITXケース
レビュアー情報「レベル:自作経験あり」で絞込んだ結果 (絞込み解除)
よく投稿するカテゴリ
2017年11月13日 19:31 [1078204-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| 拡張性 | 4 |
| メンテナンス性 | 5 |
| 作りのよさ | 5 |
| 静音性 | 5 |
G4560と560 AERO ITX、SFX電源を用いて組んで使用している。
一番注目したいのが、デザインが安物のケースに見えない。
リビングに置いて使用しているがアルミを使用していることもあり高級ケースと遜色ない。
冷却も熱が篭ることなく稼働できている。
あえて欠点言うならサイドの窓は似合わないから要らん所か?
ケチ付ける場所が思いつかず、とにかく文句なしのケースである。
- レベル
- 自作経験あり
- 重視項目
- コスト重視
参考になった1人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2017年6月17日 11:47 [1037743-1]
| 満足度 | 4 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| 拡張性 | 2 |
| メンテナンス性 | 2 |
| 作りのよさ | 5 |
| 静音性 | 3 |
![]() |
![]() |
|
|---|---|---|
基板に端子を付けるときは細いドライバーなどでパチンと言うまで押します。 |
アンテナ接続端子をナットで挟んで固定します。 |
構成:A88M-ITX/ac R2.0
A10-7860K BOX
W3U1600CM-8G [DDR3 PC3-12800 8GB 2枚組]
ETS-N31-02
KEIANの古いATX電源
グラボ無し
丸っこいデザインのおかげで家具との調和がよく、CPUファンの選択肢も多い訳ですが、
深くて狭いということは手が届くスペースも限られます。
作業を終えると手が擦り傷だらけでした。
大雑把な作業手順を。
1.CPUとクーラーを付けたMBをケースに入れる(まだ固定しない)。
2.電源を入れる(まだ固定しない)。
3.SSDなどネジ止め
4.配線とメモリ取り付け
5.動作確認
6.諸々ネジ止めし、ケーブルがファンに当たらないようケーブルタイでまとめる。
※ショートが怖ければ動作確認はネジ止めの後にしてもいいですが、直す時面倒くさいです。
・ ケーブルがファンにぶつかりやすいです。
しかし固定する場所がないのでケーブルタイを引っかけるフックが上面に欲しかった。
・ 長いグラボは電源ケーブルと干渉して入りません。小さい電源とショート基板のグラボにする必要があります。
あと私自身初めてだったワイヤレスの配線の写真を載せておきます。
基板に端子を付けるときは細いドライバーなどでパチンと言うまで押します。
アンテナ接続端子をナットで挟んで固定します。
穴が三つ開いていたのでひとつ空けました。
- レベル
- 自作経験あり
- 重視項目
- コスト重視
参考になった3人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2017年3月17日 20:59 [1012153-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| 拡張性 | 4 |
| メンテナンス性 | 2 |
| 作りのよさ | 4 |
| 静音性 | 3 |
![]() |
||
|---|---|---|
中身はパンパン。サイドはスモークのアクリルパネル全面にしてみてます。 |
見た目が気にいったので遊び用の自作PCのケースにしました。
mini-itxなのである程度拡張性やメンテナンス性に欠けるのは仕方がないですが
ツインファンにしたmsiのサイドフローCPUクーラー「CORE FROZR L」とグラボ「GTX1050 GAMING X 2G」を積んで
SSDとHDDを付けても一応なんとか入りました。
サイドパネルはネジ4点止めなので2mm厚のスモークアクリル板を加工して取り付けてみましたがなかなか気に入ってます。
(強度や密閉性等が心配なのでたまに取り付ける程度にしようとは思いますが・・)
- レベル
- 自作経験あり
- 重視項目
- その他
参考になった6人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2016年11月7日 13:32 [975020-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| 拡張性 | 4 |
| メンテナンス性 | 4 |
| 作りのよさ | 5 |
| 静音性 | 4 |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|
電源ユニットを非搭載だと広々 |
この段階で電源ユニットはプラグインタイプにしとけばとなる |
見えるならと余剰FAN使ってみたらなんと品のないwww |
![]() |
![]() |
|
正面 ヘアライン加工もきれい 電源ボタンはパイロット/アクセスランプ兼任 |
大きさ比較 通常タイプのPCとの比較にすれば良かった |
デザイン】
アマゾンではほぼ色に関係なく5880-6008円だったので、ゴールドをチョイスした。シルバーにしとけば無難だったが、まぁいいか。
とにかくこの価格でアルミ製品はやはり稀。しかも加工の難易度から小さい事もハードルが上がるはずだが。
拡張性】
ITXケースなのでココはさほど望んではいないが、高いに越した事はない。普通にATX電源が使えるのはうれしい。その気になれば性能追及したスモールPCも組める構造になっている。ATX電源に対応している事もあって内部は拡張スロット方向に少々余裕があり、面積の小さいMicroATX基盤も載せれらる。
3.5" HDD×1, 2.5" HDD×2が搭載可能。
メンテナンス性】
アルミケースゆえに内部構造はゴチャゴチャ感が皆無で、そういう意図で言えばメンテ性は高い。電源ユニットを外せば高いメンテ性を実現できる。(画像)
作りのよさ】
価格を考えれば立派。内部の加工もちゃんとしてある。
静音性】
今回の構成自体が最終的にケースFANも外しほぼほぼ無音なので、ココは検証できていないが少なくとも電源ユニットのファン音が聞こえる程度です。
密閉タイプのケースなので必然的に静音性は確保されていると思います。
総評】
質感高く安価なスモールアルミケース、MicroATX対応のモデルもありアルミ素材ケースでは独走状態か。
今回検証時にひとつエアーフロー効果を確認したので、参考までに。
電源FANはケース外部へ排気するタイプの気流なので、通常通りにケースFANを使うと狭い空間でお互いがケース外へ排気しあう形になってしまい、特に両FANの風量が拮抗しているほど実質的にほとんど空気の流れができないエアーフローとなってしまいます。この状態でCPUへベンチをかけ温度計測すると51℃まで上昇しました。
ケースFANを反転させ、ケース内へ吸気するようにしてエアーフローを改善したところ同条件でCPU温度は45℃を超えなくなり、ベンチ後の温度変化も顕著となりすぐに35℃まで下がりました。CPUはJ3160です。
- レベル
- 自作経験あり
- 重視項目
- コスト重視
参考になった5人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2016年11月4日 01:52 [974021-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| 拡張性 | 2 |
| メンテナンス性 | 3 |
| 作りのよさ | 3 |
| 静音性 | 3 |
![]() |
![]() |
|
|---|---|---|
ケース後方はキツいですが、前方にはそれなりのスペースがあります。 |
NVMeのコントローラチップ(SMI)はヒートシンク装着でかなり温度が下がりました。 |
約5年ぶり(2600K以来)の自作です。ケースに惹かれ、小型・高性能のPCを目標に組み立てました。5年は使うつもりなので、ポピュラーなパーツを贅沢に使ってみました。
ケース: RAIJINTEK METIS 0R200009 [ブルー]
M/B: ASUS Z170I PRO GAMING
CPU: Intel Core i7 6700K
クーラー: Corsair H80i V2 CW-9060024-WW
MEM: Corsair CMK16GX4M2A2666C16R
グラボ: ZOTAC ZT-P10600A-10L
M.2(M/B裏): Intel 600p Series SSDPEKKW512G7X1
HDD(3.5ベイ): WESTERN DIGITAL WD30EZRZ-RT
電源: Corsair SF600 CP-9020105-JP
OS: Microsoft Windows 10 Pro
・ケース内上部のHDDに熱がこもるのが心配でしたが、逆さについたグラボのファン(常時稼働)が上手く撹拌しているようで、それほど熱くなりません(負荷時40℃以下)。
・最初はELC-LMR120S-BSを使ったのですが、冷却が不十分な上、水枕のチューブの出っ張りがメモリに少し干渉するので、より強力なH80iに変えました。測ったようにぴったりはまりました。冷却も許容範囲で多少のOCもできそうです。
・SFXサイズの電源と簡易水冷クーラーを使うとスペースができて組み立てやすくなります。小型ならではの扱いやすさもあり、無理しなければ組み立てもメンテも難しいことはないと思います。
・サイズ感が絶妙で、よく考えられたいいケースだと思います。このサイズでも十分にメインPCとして使っていけると思います。色違いでもう一つ作ってみたくなりました。
- レベル
- 自作経験あり
- 重視項目
- スペック重視
参考になった9人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2016年6月23日 10:46 [939566-1]
| 満足度 | 4 |
|---|
| デザイン | 4 |
|---|---|
| 拡張性 | 3 |
| メンテナンス性 | 1 |
| 作りのよさ | 3 |
| 静音性 | 4 |
【デザイン】購入の決め手になった部分ですので当然良いです。
よく見なければ安っぽさは感じませんので、とてもオシャレな家電?に見えます。
【拡張性】デザイン重視なので光学ドライブは取り付けできませんが、HDD1台とSSD2台搭載可能ですので、
サイズを考えれば悪くはないかと思います。光学ドライブは外付すれば良いですしね。
【メンテナンス性】悪いです。全く考慮されてません。サイドカバーは小さなネジ4点留めで、しかもナメやすい。
これはデザイン優先というよりコストの関係だと思います。
ワンタッチで外れるようになっていたら1万円でも買うのに。
【作りのよさ】パッと見は良いのですが、ネジが少し斜めに留まってたり、サイドカバーの端が鋭利で怪我しそうだったり
若干雑な部分もあります。でも値段を考えれば決して悪くありません。
【静音性】悪くないと思います。付属のファンはうるさくはないです。
【総評】中身はシンプルで余計な仕切りなどありません(HDD収納用のポケットはありますが外せます)
ので、ボディサイズの割に余裕はあります。
簡素な構成なら初心者でも難しくないと思います。
電源はATXでも搭載可能ですが、ACアダプターにすれば結構スカスカで色々工夫できそうです。
とても傷が目立つので、組み立ての際はクッションを敷くなどして対策してください。
僕は早速傷つけちゃって…ショック。
- レベル
- 自作経験あり
- 重視項目
- コスト重視
参考になった3人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2016年5月16日 22:32 [930992-1]
| 満足度 | 4 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| 拡張性 | 5 |
| メンテナンス性 | 2 |
| 作りのよさ | 3 |
| 静音性 | 4 |
![]() |
||
|---|---|---|
【デザイン】
良いです。
【拡張性】
Mini-ITXではこのスペックで充分かな。
【メンテナンス性】
悪いです。片側を開けて作業しますがネジ4本も外さないと開きません。
このサイズならネジとかにせず、ワンプッシュみたいな感じで良かったのでは?
【作りのよさ】
アクリルパネルと穴が少ないところが良いです。ケースのあちこちが空いていると埃が入りますから。
電源はSFXにすれば、それなりのスペースはあるかなと思います。
・良くない点
電源を延長コードで後部に伸ばす仕組みですが、あまり延長コードは使いたくないですね。
USB3.0/オーディオコネクタが上向きなので埃が溜まるかも。
3.5HDDの場所は下がいいかな。熱気は上に行くので。当方としては、2.5SSDと3.5HDDを下に並べたかった。
【静音性】
ケースファンが意外と静音です。(たいてい付属のケースファンは静かじゃないイメージが)
当方では向きを変えて吸気ファンにしていますが、マザーの最低設定で500rpmで回っています。風もまあまあ来てます。
【総評】
総合的には良いと思います。サイズが当方に最適でした。
・構成
OS:Windows8.1 Pro
CPU/マザーボード:ASRock N3700-ITX(CPUオンボード)
メモリー:ACPI社 MMA31611SL-4 4GBx1
電源:SILVERSTONE SST-ST30SF
PCケース:RAIJINTEK METIS 0R200009
システムドライブ:Intel 330 Series SSDSC2CT120A3K5
HDD:WESTERN DIGITAL WD20EZRZ-RT
TVチューナー:ピクセラ PIX-DT460
液晶ディスプレイ:IODATA EX-LD2071TB
- レベル
- 自作経験あり
- 重視項目
- コスト重視
参考になった5人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2016年4月21日 21:16 [924407-1]
| 満足度 | 4 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| 拡張性 | 4 |
| メンテナンス性 | 1 |
| 作りのよさ | 5 |
| 静音性 | 3 |
自作はSilverstoneのFT2とTJ08-Eで2回だけ経験があります。今更ながら1150で組みました。
今回初めてのITXで覚悟はしていたもののかなり組みにくかったです。
【デザイン】
ヘアライン加工で綺麗です。白が出るのが待てず店頭で箱の中を見れないまま一か八か選びました。
下に似たレビューがありますが、落ち着いた色合いでブルーなんて普段は買わない自分も大丈夫でした。
【拡張性】
上部に3.5一台、下部に2.5二台詰めます。グラボも17cmのが入り、分厚い2スロ専有でも入りそう。
今は短くても性能が良いグラボも出てきているので十分だと思います。
【メンテナンス性】
2.5をネジ穴の通りにつけると、手持ちのL字SATAケーブル全てケース底面向きになり、大変でした。
試行錯誤の末、諦めて直線側の端子をHDDに挿して何とか入りましたが、マザボ側L字端子も反対向きになるし、二度とやりたくないです。USBのコネクタまでの長さもギリギリでした。
マザボとの相性でH5 Universalも上下向きにしかつけられませんでした。(横向きにつけるとグラボが入らない)
ケースには入っても、大きいクーラーはマザボの配置を考慮して選ぶ必要があるので注意しましょう。
【作りのよさ】
価格からすると十分と思います。USBポートが異常に固いです。
【静音性】
どこかのファン(ケースファンか電源?)が煩いですが、開けるのが面倒くさくて確認できていません。
結構音がしてます。ケースファンのせいだとしたら☆2つ、もしそうなら取り替えたいです。
【総評】
価格やデザイン含めると満足ですが、想像を越えた組みにくさでした。
CPU Xeon E3-1225 v3 LGA1150 バルク(18800円)
CPUクーラー H5 Universal(amazonアウトレット5600円)
M/B MSI Z87I gaming ac(M.2あると勘違いして12000円で購入)
MEM SanMax DDR3 4GB x 2(使い回し)
HDD SSD Sandisk 240GB + Toshiba 750GB 2.5HDD(使い回し)
グラフィックボード PowerColor HD7750(使い回し、煩くて冷えないファン取り外し)
電源 Corsair CX430M(5900円)
OS Windows 10 professional 64bit(使い回し)
ケース Raijintek Metis(6500円)
総計\48800
- レベル
- 自作経験あり
- 重視項目
- その他
参考になった5人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2015年12月21日 20:40 [884251-2]
| 満足度 | 5 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| 拡張性 | 3 |
| メンテナンス性 | 2 |
| 作りのよさ | 4 |
| 静音性 | 3 |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|
派手な電飾よりささやかな電飾好みです |
派手な電飾よりささやかな電飾好みです |
窓の中を覗くと無整理状態がばれますね |
再レビューです。
ささやかな電飾仕様にしてみました。トラック野郎の電飾を目指しましたが、飲み屋の看板と間違われそうなので、いたってシンプルにしてみました。ミニトトロみたいになってしまいましたが、それはそれそれで可愛げがあってお気に入りですね、
今の季節では、ケース内の温度が上がらないようで、電源のFANが回ったところ見たことありません。ラジエターのFANも音無し状態で、かろうじて回っている状況です。ベンチしてもあまり変化なしで、VGAの上のケースの天板だけ少々熱いようです。夏どうなるか楽しみですね、今は無音状態で稼働中です。
SSD2枚を並べてケースの底へねじ止めしてます、ケースの上より下のほうが熱(VGA等)の影響受けないみたいです。難点はSSDへの電源・信号線のケーブルの形状により、少々無理矢理にねじ締めないと取り付けられなかった点でしょうか、もう少し浮かせて取り付けられたら文句なしだったんです。
値段が安いのは、ケースの中身がないからだと思いますね、いわゆる側だけって感じでケース内空間を利用することを捨てた設計になっていて、この辺が無駄なコスト削減に貢献している感じです。いわゆる余った空間が全く無い理想的なケースに、思えちゃいます。(自分だけ思っているんで気になさらず)
電源はATXまで行けそうですが、ケーブルの処理に手間がかかりそうです。SFX-Lタイプの電源をチョイス、SFXとATXの中間の大きさで、このケースにはこれくらいの大きさがBESTかと、これ以上大きいと私の手には負えないと思いました。プラグインタイプの電源を選びましたが、結局ほとんどのケーブル使用したので、普通のタイプの電源でも良かったと少々後悔、プラグインはコネクター部が余計なスペースを取り、かえって配線の自由度を落としたような気がしました。
いいケースです、小くて軽いがゆえに、持ちやすい、運びやすい、盗まれやすい、三拍子揃ったケース、そんなんで心配で目が離されないケース、選び甲斐がありました。
【デザイン】
これに騙されて購入しました。(値段も考慮しました)単純な形状で面白味に欠けるかもしれませんが、お部屋のオブジェとして飾って置きたくなるデザインが気に入りました。大きさも満足、これなら年老いても持ち運びできるギリギリの大きさだと思います。(中身が詰まると結構ずし〜んときます)ケースの天板についているI/Fは使用しないときは、飾りカバーとLED電球(USB)をつけゴミ防止にしようと考えています。(映画の八墓村みたいになるかも)
【拡張性】
ケース本体には必要最低限のものしか付いていません。USBの使い勝手は当然ハブなど必要になるでしょう。普段ゲームをするときなどは、これくらいで十分で、何も繋げないで使用することに価値あありのケースと思います。
【メンテナンス性】
これは最悪かも、といっても腕次第です。細かい作業と深い洞察力・考察力があれば、問題ないと思いますが、残念ながら私は全くこれらの力と力量がないので、組み立てるのに8時間もかかりました。集中力散漫でテレビ見ながら組み立てだとこんなもんでしょうか、但し、このケースねじを全部外したらある程度バラバラになるので、そこまでやったらまだ何とかなるみたいです。
【作りのよさ】
値段の割にはいいじゃないでしょうか、ほとんど中身が空洞みたいな筐体にしては、かっちりしています。作業中手を傷つけるようなことは皆無です、板金処理が綺麗です。オブジェになりますね。
【静音性】
ケースFANは使用していません。水冷クーラーのラジエターとそのFANを使用していますので、評価ができません。とりあえず☆3個です。
【総評】
色はゴールドですが、オレンジに近いゴールドなんですね、できればシャンペンゴールドが良かったんです、使いこなしたら色が薄くなって、シャンペンになればいいと希望をもって使用します。
ゲームのベンチをやっていると、天板で目玉焼きできそうでした。VGAの熱が伝わってきみたいです。夏場は焼肉できるかもしれませんので、何か対策を講じなきゃtおもっています。
容積が小さいので、熱が一番の敵になるかもしれません、メンテは一回苦労したら数年はしなくても良いのですが、ゲームをやるとあっちちになりますので、熱暴走なんかしなければいいなあと思いつつ、やってみなきゃわかんないと言ったところです。
構成は以下の通りです。
CPU Core i7 6700 BOX (65Wでそこそこ早いやつがこれ)
M/B Z170I PRO GAMING (電源フェーズが10個?これが決め手です)
Memory CMK16GX4M2A2666C16 (少し早めのやつです)
SSD MZVPV256HDGM-00000 (マザボの裏側に装着してます)
SSD SDSSDHII-480G-J25C X 2 (ケースの底へねじ止めしてます)
VGA GV-N970IXOC-4GD (最大の熱源か?)
CASE METIS0R200010 (ゴールド色)
SUPRY SST-SX500-LG (プラグインですが、ケーブルが固すぎ)
COLOR APSALUS4 120 (ケースのFANを外して装着)
OS WIN10 Pro 64
天板のところへドライブをつけられるようになっていますが、そこにつけると不細工に思え、少々無理してケースの底へSSD2枚を何とか取り付けられました。メーカーロゴがケースの窓から見えます。水冷クーラーのおかげで、ケースの中身が見られますので、アクリル窓の存在価値が有効になっていますね、このケースアクリル窓の存在価値を如何に見出すかも、一つの楽しいかと思います。
将来はLEDテープをケースの中にいれ、街のネオンみたいにしたいと思います。
- レベル
- 自作経験あり
- 重視項目
- コスト重視
参考になった5人(再レビュー後:5人)
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2015年12月16日 06:32 [885084-1]
| 満足度 | 4 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| 拡張性 | 3 |
| メンテナンス性 | 2 |
| 作りのよさ | 3 |
| 静音性 | 3 |
![]() |
||
|---|---|---|
【デザイン】
外観は悪くないと思います。ヘアライン状のアルミが雰囲気があって安っぽくありません。
【拡張性】
Mini-ITXケースに拡張性はさほど求められないと思います。HDDはあまり積めません。
【メンテナンス性】
大きくないのであまりよいとは言えません。
【作りのよさ】
外観はいいですが、天板にある2つのUSBがひしゃげており品質管理の悪さは感じます。
【総評】
久しぶりにPC自作したくなり、Mini−ITXにチャレンジしたく外観に惹かれ購入しました。
スペックは以下の通りです。
CPU Corei5 6600(SocketLGA1151)
CPUクーラー リテール品
M/B AsRock h170m-itx/ac
MEM DDR4 4G×2
HDD SSD Sandisk Extream Pro 240G + 1TBHDD
グラフィックボード クロシコ GF-GTX750Ti-LE2GHD
電源 サイズ 剛力短2 プラグイン 500w
OS Win10 Home 64
ケース内にケーブルをまとめられるフックなどがあればいいのですが
一切ないのでケーブルの取り回しが大変です。
HDDはグラボの上部に1個設置スペースがあるのみです。
外観はいいけど中身は工夫もなく値段なりっていう感じでした。
- レベル
- 自作経験あり
- 重視項目
- コスト重視
参考になった4人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2015年12月14日 21:37 [882310-2]
| 満足度 | 5 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| 拡張性 | 2 |
| メンテナンス性 | 3 |
| 作りのよさ | 5 |
| 静音性 | 4 |
|
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|
ケース付属ケーブル |
ボトム&リア |
マザーCPU搭載箇所にによりけりですが、ホールの位置ずれが・・・ |
![]() |
![]() |
![]() |
メモリ取り付け周辺 |
各種クーラー取り付け例 |
ELC-LMR120S-BSに換装 |
まず初めに感じた良いい点と悪い点を簡単に。
○良い点
■小さいながらも素材がアルミで作られているため歪みは皆無です。またエッジで怪我をする感じでもない切削精度であったこと。
■ペラペラ感は全くと言っていいほど感じられず、肉厚でズッシリと重くしっかりとした印象です。
■またケース自体が左右上下と無理をすると前後も分解可能なネジ構成なので、配線忘れ等しても有利な角度から手を入れることが可能な作りであること。
■小さいケース内に電源ファン、CPUクーラー、後方排気ファンとケース内面積に対して、排気効率がとても良いため思いのほかよく冷えること。
■小さいため置き場所に困らなくて済みます。またメンテナンス時の移動時にも小さいから持ちやすい。
■見た目が可愛いので、女性の方には特にウケは良さそう。(^^)
×悪い点
■とにかく手が入りにくい。
■あまりにも小さすぎるためパーツ選択時には慎重に吟味する必要がある。
■また組み立て順序をイメージしながら組み立てても全体像が見えない箇所が多くなるため、うっかりミスを起こしやすい。←これ私のこと
ようやく完成したと思い、電源をONにするも一瞬ファンが光って起動せず。原因はケーブルがゴチャゴチャになるので束ねておいたケーブルの中にCPU4ピンが紛れ込んでいたのを忘れていたことw
■配線を逃がすスペースが少ないため、グラボを取り付けする人は難易度がもっと上がると思われる。「裏配線するスペースは皆無に等しい」ただしスリーブケーブル等を使えばかなり解消されると思われる。
■マザー裏側に存在するCPUクーラー固定用ホールが小さく中途半端にズレた個所に存在していたため「ネジ2本しか顔を覗かせない」が原因であったため締め付けが困難なクーラーもあるので注意が必要です。
寄ってマザーをケースに取り付ける前にCPUクーラーを取り付けておいた方が無難な製品が多いと思われた。CPUクーラーの固定する方法でも違ってくると思いますが、カブトとENERMAX ELC-LMR120S-BSでは無理でした。
【手持ちのクーラー3種でTRYした結果】
実際、現物合わせをして手持ちのCPUクーラーを何個か使いあてがってみて、まさかの組み合わせが可能かと期待してみたのですが、
やはり小さいということで、パーツ選定の幅はかなり狭いようです。
■クーラーマスターV8GTS
まず第一陣の候補として、悪戯的要素をたっぷり含みますが、クーラーマスターV8GTSを角度を変え、あてがってみたのですが、このケースには規格外ということでしたから、もちろん目論みは木っ端微塵でした。( ´∀` )
■KABUTO SCKBT-1000
次に往年のベストセラーで人気を博していたKABUTO SCKBT-1000ではクーラー自体を逆さまに取り付けて(説明書ではNGですが)、なおかつファン固定を少し上にずらせば、どこにも干渉せずに取り付けが可能だったことから、こちらのKABUTO SCKBT-1000に決定と言いましょうか?ちょっと悔しかったですが、これにせざるを得なかったという現実でした。
また背の高いヒートスプレッド付きメモリとの組み合わせでは干渉して取り付け不可能だったので、最初に試みたメモリより背の低いメモリCorsair CMY16GX3M2A2400C11Rを選択して回避したという感じになります。
■ENERMAX ELC-LMR120S-BS
前回のレビューでは、ホースに強めのテンションがということで精神衛生上断念したこちらのク−ラーでしたが、意外に大丈夫なのかなという判断にして、取り付けてみました。(^^);
メーカー公表データ
アルミヘアーシルクカラー仕立ての外見
完全に黒のコーティングされたMBトレイと背面パネル
ATX電源に対応
170mmVGAカードに対応
160mm高さのCPUクーラーに対応
USB3.0×2 ポートに対応
HDD取付け用防振ゴム付属
2.5"HDD×2 と 3.5"HDD×1取付け可能
リア120mmファン搭載
サイドパネルの大型通気口
【構成】
M/B ASRock H81M-IT
CPU Pentium Dual-Core G3258 BOX2個目殻割なし
RAM Corsair CMY16GX3M2A2400C11R
クーラー KABUTO SCKBT-1000
SSD Silicon PowerSP240GBSSSS55S25
CACE METIS 0R200007 [レッド]
PSU ENERMAX Revolution-X't ERX430AWT
OS Win10 HOME
【総評】
あくまでも個人的な感想になりますが、小さいケースが故にどんなCPUクーラーを組み付けられるのか?、また己の描く夢をどれだけ詰め込められるか?を問いかけて来るケースのように思えました。(⌒▽⌒)
最近ではATXケースで組むのも飽きてきた頃でしたので、このケースを見た瞬間一目惚れで購入しちゃった感じです。
また組みつけもパズル的要素を含んでいますので、大きいケースでは簡単に組めてしまう所も、このケースではよーく考えながら組んでいかないと完成させられないですが、いざ完成させた時の達成感はひとしで感動もあって楽しかったです!
またタイニーハウスのような感覚にも近く大きいケースに飽きた人には組む喜びを再確認できるんじゃないかなって思います!
- レベル
- 自作経験あり
- 重視項目
- その他
参考になった18人(再レビュー後:12人)
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2015年9月16日 16:20 [858731-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| 拡張性 | 4 |
| メンテナンス性 | 4 |
| 作りのよさ | 3 |
| 静音性 | 4 |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|
デザイン:コンパクトで、色の選択肢が多く、レッドかシルバーで迷いましたが、最終的にレッドにしました。
拡張性:ITXマザーなので、十分でしょう。
メンテナンス性:ネジが小さくて多いです。なくさないように…天板を外すなら、3.5ベイを注意しなけらばなりません。
作りのよさ:電源のサイズで決まります。SFX電源を使うなら、かなり楽です。ATX電源を使うなら、CPUクーラーを小型にしたほうが苦労しないでしょう。
静音性:普通です。ただ、所持のJONSBO V6と比べると、ちょっと賑やかです。
最初、ENERMAX Revolution X't 430W と CRYORIG H7を無理やり入れましたが、間隔が狭過ぎで、配線も結構苦労しました。メンテナンスとコストを配慮して、スリーブのSFX電源をやめて、小型のCPUクーラーReeven RC-1001(今後CRYORIG C7入替え予定)を使用しました。重い作業しませんので、室温30度以下の場合、CPU(TDP:45w)温度は50度を超えたことありませんでした。
全体的に満足できるケースです。
-----------------------------
PC構成:
AMD A8-7600 (TDP:45W設定)
Asrock A88X ITX+ (*CPUクーラーのバックプレート付けられない場合もある)
G.Skill F3-1600C9D 4Gx2
Samsung 840Pro 128G
WD Blue 1TB 7200RPM 64MB
ENERMAX Revolution X't 430W
Reeven RC-1001
Corsair CO-9050021-WW (Blue)
- レベル
- 自作経験あり
- 重視項目
- コスト重視
参考になった3人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2015年4月19日 15:16 [816749-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| 拡張性 | 4 |
| メンテナンス性 | 5 |
| 作りのよさ | 5 |
| 静音性 | 3 |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|
![]() |
![]() |
|
電飾で内部がピカピカするITX-PCを作りたくて、このケースを選択しました。
小さいながらもグラボが搭載可能で、このサイズにしては拡張性もありそう
だったのがポイントです。
とは言ってもやはり内部は狭く、エアフローが厳しそうです。
なので、いくつか工夫しました。
@電源をコンパクトなSFX規格にしてスペースを確保。
Aケースファンを外側に追い出してスペースを確保。
Bさらにケースファンは吸気で使い、CPUファンがその空気を同じ方向に流す。
Cさらにその空気を電源の排気ファンが吸い込み下側に排気する一方通行エアフロー。
Dケースファン吸気端にエアフィルタを入れて埃の内部への進入を防ぐ。
グラボにGTX750Tiを入れてみましたが、お陰で熱はこもることはありませんでした。
さて肝心の電飾ですが、CPUファンにENERMAXのETS-N30を選択。
高さ的に丁度よく入り、青い発行ダイオードの光がファンの羽に美しい
光のラインを描き出します。
ケースファンも同じ青色に光るファンを装着しました。
ところが点灯してみると、サイドカバーの窓が小さく、いまひとつ映えません。
そこで、サイドカバーを透明樹脂板で切り出して作り直しました。
サイド全面がクリアになり美しいイルミネーションに満足です。
あと、グラボを取り付ける時に気がつきましたが、このケースはネジを外せば
天板がすっぽり外せるので、作業性が大変よくなります。
気になる点としては、ファンの音が意外に気になること。
今度水冷化と静穏ファンを試してみたいと思います。
- レベル
- 自作経験あり
- 重視項目
- その他
参考になった14人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2015年3月30日 21:37 [811301-1]
| 満足度 | 4 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| 拡張性 | 5 |
| メンテナンス性 | 3 |
| 作りのよさ | 5 |
| 静音性 | 3 |
【デザイン】
美しいです。ただしパネル内面は傷、加工跡あり。見えないので問題ありませんが。
【拡張性】
用途に合えば◎。
【メンテナンス性】
M/B組込後を想定すれば、手の届きにくいコネクタ等があり良くはないです。
【作りのよさ】
不満はありません。
【静音性】
背面開口が大きいので、内部の音は聞こえます。
【総評】
GPU(750Ti)を搭載しましたが、冷却に悩みます。
空気の通り道としては、電源ファン(排気)、サイドパネル(片面通風口付、片面アクリルパネル通風口無)
、背面(120mmファン)となります。
背面ファンを吸気にすると、GPU温度がガンガン上がります。
背面ファンを排気にすると、GPU温度は下がりますが、サイドパネル片側の小さな通風口から120mmファンの排気分と
電源ファンの排気分を吸い込めているか不安です。電源の冷却不足に陥るのではないか、と。
日本未導入のようですが、METIS CLASSICであれば両サイド通風口付のパネルのようですので、
通気性が良いかと思うのですが・・・
現状、背面ファン排気、アクリルパネル部のネジにワッシャーを噛まし吸気できるよう隙間を作って運用しています。
- レベル
- 自作経験あり
- 重視項目
- コスト重視
参考になった2人
このレビューは参考になりましたか?![]()
前のページへ|次のページへ
PCケース
(最近3年以内の発売・登録)
新着ピックアップリスト
(PCケース)
- コミュニティ規定の内容をご確認の上、ご利用ください
- 評価は投票された方の主観による目安であり、絶対的な評価を保証するものではありません
- 点数はリアルタイム更新です
- ユーザーレビューの使い方、よくある質問 FAQもご参照ください
価格.comマガジン
注目トピックス













































