M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO 1.4x テレコンバーターキット
- 「マイクロフォーサーズシステム規格」に準拠し、F2.8と明るく、焦点距離で絞り値が変化しない高画質望遠ズームレンズ。
- 雨の中でも撮影できる強力な防じん防滴性能や、ズーミング時に全長が変わらない安定した重心バランスを実現している。
- 「DUAL VCMフォーカスシステム」を採用し、高画質のまま高速AFが可能。テレコンバーター「M.ZUIKO DIGITAL 1.4×Teleconverter MC-14」が付属。
M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO 1.4x テレコンバーターキットオリンパス
最安価格(税込):¥224,382
(前週比:±0 )
発売日:2014年11月29日
M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO 1.4x テレコンバーターキット のユーザーレビュー・評価


レビュアー情報「レベル:アマチュア」で絞込んだ結果 (絞込み解除)
よく投稿するカテゴリ
2022年4月11日 00:46 [1570320-1]
満足度 | 5 |
---|
操作性 | 5 |
---|---|
表現力 | 5 |
携帯性 | 5 |
機能性 | 5 |
【操作性】
AFしか使わないので難しいところはありません
【表現力】
開放のボケ味がよくて、遠景を引き寄せるだけでなく、
花の写真を撮るのによく使います。
あとTDRの夜のパレード写真でもF2.8の開放からしっかり写るので
重宝します。
【携帯性】
テレコン込でこの嵩で換算420mmまでイケるので抜群です
【機能性】
AFは最速な部類に入るんじゃないでしょうか?
【総評】
マイクロフォーサーズにマウント替えする決め手になったレンズです。
いつまでも大切にしていきたいですね。
コロナ禍で最近出番がめっきり減ってしまっていますが、
またどこかの風景撮影に連れて行きたいです。
参考になった1人
このレビューは参考になりましたか?
よく投稿するカテゴリ
2021年8月31日 21:42 [1488674-2]
満足度 | 5 |
---|
操作性 | 5 |
---|---|
表現力 | 5 |
携帯性 | 5 |
機能性 | 5 |
F2.8でも体全体にピントが合うのはMFTならでは。毛並みの解像感も素晴らしい! |
葉の解像感と玉ボケともにとても良い(G9レビューにも同様画像あり) |
かなり寄れるのでマクロ的な撮影も〇 |
去年初めにPROレンズ値上げ前に購入しました。ヨドバシでも丁度15万円程だったので今と比べかなり安く購入できました。
本レンズは玉ボケで演出したい場面や2xテレコン・Lumix G9と合わせて野鳥撮影で使用しています。
1.4xテレコンは2xテレコンを買ってからほとんど使っていません。
【操作性】
レンズFnボタン、ズームリング、フォーカスクラッチ可のフォーカスリングです。
特段迷うことなく簡単に操作できます。
三脚座はネジを緩めると無段階で回るので位置を決めるのに少し苦労します。
【表現力】
多少の口径食はありますが、輪郭が柔らかく綺麗な玉ボケになります。年輪ボケも見られず、玉ボケを大きくしたい場合でも非常に綺麗です。
ピント面の解像感も素晴らしく流石PROレンズだけあると実感します。
【携帯性】
伸縮できるフードは簡単に収納できるので非常に便利です。しかし、鏡筒は細いわりにフードが太いので収まりはあまりよくないです。
ですが、フルサイズ換算80-300mmF2.8かつインナーズーム構造、重さも約700gなので手軽に望遠を持ち出そうという気になれます。
【機能性】
Lumix G9で使っていますがAFも素早くフォーカスクラッチで素早くMFにも移行できるので便利です。
また、インナーズームなので持っていてバランスが良いです。
300mmF4のように三脚座にアルカスイス互換の溝があればなお便利だと思いました。
【総評】
このレンズを使いたいがためにMFT機を使う、という言葉がありますがまさにその通りだと思います。
ボケ量はフルサイズシステムには及びませんが適度な被写界深度で動物や花などをクローズアップして撮影するには最適です。
PROレンズ値上げで多少高くなってしまいましたがそれでも十分買う価値のあるレンズです。
2xテレコンをつければ焦点距離がさらに伸び600oの超望遠撮影ができるのもこのレンズの利点だと思います。
また、鏡筒は全て金属製で高級感があります。それだけでも買ってよかったと思える非常に素晴らしいレンズです!(冬場は冷たくて持つのがつらいですが笑
参考になった3人(再レビュー後:3人)
このレビューは参考になりましたか?
よく投稿するカテゴリ
2020年7月31日 15:48 [1352895-1]
満足度 | 5 |
---|
操作性 | 5 |
---|---|
表現力 | 5 |
携帯性 | 5 |
機能性 | 5 |
【操作性】全く問題が無い、このスライド式フードを考案した方は凄いと思う
【表現力】文句無、高画質を維持出来るテレコンも◎
【携帯性】テレコンを付けても殆ど携帯性に変化が無いのが◎
【機能性】高性能・高画質・全天候に加えテレコンの飛び道具が◎
【総評】このレンズを単体で購入して後々テレコンを別に購入するより最初から
Setで購入して色々試せる事の価値は大きいと思う
- レベル
- アマチュア
- 主な被写体
- その他
参考になった6人
このレビューは参考になりましたか?
よく投稿するカテゴリ
2019年9月11日 10:22 [1258342-1]
満足度 | 4 |
---|
操作性 | 4 |
---|---|
表現力 | 5 |
携帯性 | 3 |
機能性 | 4 |
参考になった12人
このレビューは参考になりましたか?
よく投稿するカテゴリ
2018年5月13日 18:24 [1127624-1]
満足度 | 5 |
---|
操作性 | 5 |
---|---|
表現力 | 5 |
携帯性 | 4 |
機能性 | 5 |
1.x1.4テレコン使用の望遠端でも非常にシャープ(x1.4で210mm, f4) |
2.すばしこい小鳥でピント合わせがやっと。(x1.4で210mm、f4) |
3.広角側では中望遠的な切り取りに(E-M1mkII, 40mm、f2.8) |
4.風景のトリミングズームとしても良い。紅葉(95mm、f2.8) |
5.レンズ単体のボケは望遠端で大きくきれい(150mm、f2.8) |
6.テレマクロ的な使い方でもシャープでボケもよい。(132mm、f3.2) |
【操作性】
スライド式のフードを伸ばすと、先端にフォーカスリング、
その手前にズームリングがあります。ズームリングの向き
はパナソニックと逆になります。フード収納時はカメラ正面
からみて時計回りにわずかにひねって戻します。
インナーフォーカス、インナーズームで使いやすいです。
フォーカスリング、ズームリングはスムーズで問題ありません。
フォーカスリングをひくとMFになります。MFではすこし回転角
がせまく微調節に苦労します。
レンズ鏡筒左手側にL−Fn(レンズファンクション)ボタンが
ありますが、パナ機メインのため使ったことはありません。
(GH5,G9などはフォーカスホールド機能以外も選べる
ようになりました。)
【表現力】
開放から全域でシャープな描写だと思います。付属のx1.4
テレコン装着でも開放から非常にシャープです(写真1,2)。
12−100o f4ほどは硬調ではありません。
カバーする焦点レンジが広く、F2.8の明るさで防塵防滴でも
ありますので、もちろん風景の切り取り(写真3,4)にもよい
ですし、望遠端の大きく綺麗なボケ(写真5)を活かして、
望遠マクロとしても使えます(写真6)。
もともとの背景や撮影条件にもよるのでしょうが、テレコン
を付けるとすこし二線ボケが背景に目立ち安くなるように
もみえることがありました(写真2)。
(作例はルミックスG9、E-M1mkIIのJpeg撮って出しです。)
パナX35−100 f2.8(初代)も所有していました。圧倒的な
コンパクト設計(最大径x長さ:67.4x99.9mm 重量:360g)で
良かったのですが、コンパクトゆえ背景ボケの口径食が強く、
いわゆるぐるぐるボケになること、ボケ量自体がやや物足り
ないこと、最短0.85m(最大撮影倍率0.1倍)とやや長めな
こと、AF駆動速度が比較的まったりしていることから、
本レンズが手元に残りました。
X35-100 f2.8はII型になりましたが、DualIS2対応や外観の
変更、耐候性の明記、ズーム時のAFトラッキング向上など
はあったようですが、買い替えには至っていません。
【携帯性】
最大径x長さ:79.4x160mm 重量:760g(三脚座込みで880g)
と、フルサイズ80−300mm f2.8相当のスペックと思えばかなり
コンパクトだと思います。(シグマ120−300o DG OS HSMが
手ブレ補正付きとはいえ、最大径x長さ:121.4x291mm 重量:
3,390gです。)
付属のx1.4テレコン(MC-14)は最大径x長さ59.8×14.7mm
(レンズ部、マウント部分突起含まず)ですので、装着で1.5cm
ほど長くなりますが、56−210of4(フルサイズ112−420o
f4相当)ですので許容範囲です。
テレコンの出っ張り部は専用キャップ対応で取扱注意です。
パナX45−175mm f4-5.6とは使い分けができるサイズ感の
違いがあります。
【機能性】
最短撮影距離は0.7m(最大撮影倍率0.21倍、フルサイズ0.42倍
相当)とハーフマクロ相当の倍率で、望遠マクロとして使用でき
ます。(前出のシグマ120−300mmは最短1.5−2.5mです。)
本レンズのAF駆動は非常に高速です。AFサーチに係る時間も
一瞬です。x1.4テレコン(MC-14)を装着するとAF駆動速度が
少しだけ遅くなりますが、レフ機時代に経験したようなあれっ?
というような遅さは感じません。装着後も十二分に速いです。
他にも通しでf2.8の明るさと防塵防滴、全域でシャープな写り、
画質低下のほとんどないテレコン同梱と機能は十分です。
レンズ内の手ブレ補正機能はありませんが、G8やG9、E-M1mkII
などの強力なボディ内手ブレ補正があれば、実用上はあまり困り
ません。
手元のG9とE-M1mkIIで少し使用感に差がありましたので、
書き留めたいと思います。このくらいの望遠域になると全面
AF好きの当方でもゾーンAFまたは1点AFを使用します。
S-AF(パナではAF-C)では、G9のDFDの方がやや優れる印象
です。とくに暗所の迷い、一発合焦のスピードなどG9での
使用感がよいです。
一方、C-AF(同AF-C)になるとG9ではウォブリングによる
像倍率変化が目立ち、AF初動の落ち着きが足りない印象です。
E-M1mkII(ver.2.1にしてます)の方が、S-AFの時とは異なり、
スムースな合焦をするように感じました。
AF追従連写をするか、S-AFで一発で仕留めるか、と撮影
スタイルにより使用ボティによる使い心地の差が出るように
感じました。
パナのDFD機能は他社製では一部しか情報を使えない、
とする点が問題なのかも知れません。当方は超望遠域の
パナレンズを持っていないため、検証できませんが。
新しく出るライカDG50−200F2.8−4ではG9とのC-AF(AF-C)
をさらに改善してくるのでしょうか。
【総評】
普段の撮影にはあまり(超)望遠域は使わないこともあり、
恥ずかしながらぼぼ運動会専用のズームとなっています。
E-M1mkII(AF-CとゾーンAF)との組合わせでは、子供や
級友のリレー写真などを簡単に量産でき、大変喜んで
もらえました。
通しでf2.8の明るさと中望遠域から本格的な超望遠の
入り口まで広く焦点域をカバーし、全域でシャープな写り、
素早いAF、テレマクロ機能、防塵防滴、画質低下の殆ど
ないテレコンと、レンズ内手ブレ補正機能はありませんが、
それ以外はほぼ全部入りです。
パナ機でも手ブレ補正内蔵ボディが増えてきたため、
使用に際して大きな問題はありません。ただ、パナ機
メインで今から購入予定の方は、AF-Cでの使用感の
こともあり、近く発売のDG50−200mm f2.8-4との実機
評価が出揃ってからの方がよいかもしれません。
ザ、マイクロフォーサーズの大口径望遠ズーム。
満足度は5点。
参考になった19人
このレビューは参考になりましたか?
よく投稿するカテゴリ
2017年6月25日 15:41 [961970-4]
満足度 | 5 |
---|
操作性 | 5 |
---|---|
表現力 | 5 |
携帯性 | 4 |
機能性 | 5 |
ワイ端でのスナップ |
テレコン付での動体撮影 |
紅葉風景 |
雨上がりの花撮影 |
望遠点景 |
昆虫撮影 |
花撮影に使う機会が増えましたので、作例内容を見直しました。
やはり良いレンズですね。レビュー内容自体は前回の内容をベースに少し修正しています。
---------------------
【操作性】
レンズ本体が伸びないので使いやすく、MFクラッチ、L-FNボタンも便利です。
(L-FNボタンにはデジタルテレコンを割り当てています。)
レンズフードはスライド式で便利ではあるのですが、少し大きく感じます。
【表現力】
かなり高いレベルの表現力を持っていると感じます。
少し線は太い印象もありますが、開放からシャープに解像し、ぼけもキレイだと思います。
【機能性】
特筆すべきはオートフォーカスのピント精度と速度です。
個人的には今まで使ってきたOLYMPUSレンズの中で最速で精度も最強です。
止まり物であれば、昆虫の眼にも素早くかつ正確にS-AFでピントが合わせられ、解像感溢れる画が得られます。
さらには、望遠マクロ的な使い方でワーキングディスタンスが取れることに加え、防塵防滴もあるのでネイチャーフォトが楽しくなります。
【携帯性】
最初はμ4/3にしては大きく重いという印象はあります。レンズ単体だと比較的コンパクトですが、フードが大きいですね。
スナップに使うのは少し大きすぎるかなと印象は拭えません。
ただAPS-Cレフ機+70-200mm/f2.8 よりも当然軽く、レンズを構えた時のバランスも割りと良いので持ち出し率は高いです。
【総合評価】
現在E-M1を持ち出す時の第一選択肢のレンズとなっています。
被写体は人物、昆虫、花、風景、野鳥と様々ですが、いずれにジャンルでも結果が出せるレンズだと感じます。
------------------
【追記:テレコンに関する評価】
テレコン付ではAF速度の若干の低下は感じますが、画質の低下はあまり感じられません。
飛び物に関しても、テレコン付でもカモメやサギ程度であればE-M1無印であってもC-AFで追随します。
ですのでテレコン性能にも個人的には満足しています。
参考になった35人(再レビュー後:17人)
このレビューは参考になりましたか?
よく投稿するカテゴリ
2017年4月28日 06:14 [1023997-1]
満足度 | 5 |
---|
操作性 | 5 |
---|---|
表現力 | 5 |
携帯性 | 5 |
機能性 | 5 |
EOS20Dの頃からcanonのデジタル一眼レフを愛用し続けてきましたが、ひょんな事からマイクロフォーサーズを手にし、手軽さと高性能さの魅力に取り憑かれました。
気がついたら重くてデカい白レンズを売りに出し、手元にはE-M1Mark2とこのレンズが…。
☆操作性
慣れ親しんだcanonレンズと同じ方向のズーミングで、難なく使えます!逆向きなパナレンズは、いざという時に戸惑います。
☆表現力
1.4×のテレコンを使用しても素晴らしい解像度で、白レンズにひけをとらないと実感です!
☆携帯性
70-200F2.8の半分の軽さ。非力な私にも気軽に持ち運べるのが嬉しい!
☆機能性
当レンズE-M1Mark2との組み合わせなら、この程度の鉄道写真であれば、十分なAF追従が得られます。逆光時にピンを外してしまうのは、まだ私の腕が足りないからなのでしょうか。修行しなくては!
☆総評
このサイズでこの性能。焦点距離と明るさ。私はこんなレンズを探していました。回り道しましたが、ようやく出逢えました。
これからは子供のお遊戯会や運動会などでも大活躍してくれることに期待を膨らませています。
canonを使用しているときは、正直マイクロフォーサーズをナメていました。申し訳ありません。もう、私の手元にはオリンパスとパナソニックの機材しかないという事でお許し下さい。
参考になった24人
このレビューは参考になりましたか?
よく投稿するカテゴリ
2016年11月28日 16:28 [980844-1]
満足度 | 5 |
---|
操作性 | 5 |
---|---|
表現力 | 5 |
携帯性 | 5 |
機能性 | 5 |
参考になった14人
このレビューは参考になりましたか?
よく投稿するカテゴリ
2016年10月13日 18:01 [968193-1]
満足度 | 4 |
---|
操作性 | 3 |
---|---|
表現力 | 4 |
携帯性 | 3 |
機能性 | 4 |
【操作性】
ズームリング・ピントリング共に非常に良い重さ。
前のレンズは電動ズームでズームには少し違和感を感じることが多かった。慣れれば気持ちいいがけれども。
それに比べてこのレンズはスゥーッっとリングが回り、自分の欲しい画角にピタッとたどり着く感じ。非常に気持ちがいい。
レンズと操作者との数少ないインターフェースであるリング。ここがどれだけ操作性に影響するのか再確認できる。
【表現力】
今回は、テレコンとセットのものを購入したわけだが、焦点距離で45-175に負けるのはどうも許せなかった。
今まで味わったことのない400mmオーバーの世界。ほんの一部だけが切り取られ、まるで別世界であった。
主に鉄道を撮っているが、正面の顔にバシッとピントが決まれば、あとは構図自分の腕次第と言った感じ。
玉ボケを作って撮るような感じではないので、なだらかなボケとシャープに写ってくれるだけで私には充分満足。
【携帯性】
この携帯性に関してだが、比べるものに寄ってかなり印象がことなってくる。
panaの45-175なんかと比べちゃうともちろんバカみたいに重いし、大きい。しかし、フルサイズなんかから見るとF2.8とは思えない小ささなわけだ。私は、マイクロフォーサーズしか所有していないので、大きく感じた。これは使用者の所有しているフォーマットによってかなり左右されるところであろう。
【機能性】
欲を言えばフォーカスリミット機能が欲しかった。カメラ側から制御できてもいいかもしれない。
滅多にないけれど手前にピントがもっていかれることもあるわけで、そんな時に合ってもいいかななんて思う。
AFに関しては、一番驚いた。em1に付けて使用しているが、同じボディとは思えないほどバシッとピントが決まるようになった。
今まであれば、走ってくる電車にC-AFなんかで合わせても半分はピンぼけ状態だったのが今ではほぼ100%で決まる。
表現力ももちろんだが、AFの合焦率・速さ共にこの性能には驚愕だった。ボディはまだまだ本気が出せてないということに気づけますよ。
【総評】
三脚座が付いているだけで、男のカメラ魂が燃えてくるのは皆同じであると信じたいが、
実際にシャッターを切ると、出てきた絵は今までとは別物だった。
頑張って買ったかいがあったなと一発目からそう思えるレンズであると思う。
マイクロフォーサーズの得意分野である望遠。その望遠域を是非このレンズで味わっていただきたいと思う。
参考になった12人
このレビューは参考になりましたか?
よく投稿するカテゴリ
2016年3月29日 10:45 [918105-1]
満足度 | 4 |
---|
操作性 | 5 |
---|---|
表現力 | 3 |
携帯性 | 5 |
機能性 | 5 |
後ボケがザワザワしがち(二線ボケ?) |
後ボケがザワザワしがち(二線ボケ?) |
【操作性】
ズームしても全長が変わらず、重心が変わらないのは、
手持ち撮影する上ですごく楽です。
【表現力】
毛の一本一本まで綺麗に写ります。
デジタルテレコンで2倍にしても問題なし。
おかげでテレコンを使う機会が少ないという嬉しい悲鳴です。
ただ、後ボケがザワザワしがち(二線ボケ?)。
ボケもシャープに出てしまうのです。
前ボケは問題なし。
中古品なので個体差かな?と思いましたが、
他の方の作例でも同様の描写が見られましたし、個体差ではなさそう。
どうやら非球面レンズの宿命らしいです。
マクロ的な使い方をしたいなら、
球面レンズのみのボケの柔らかい、
マクロレンズを別途用意した方がいいと思います。
【携帯性】
ネックストラップでは重くて大変なので、
斜めがけショルダーストラップにすることをオススメします。
大きさは小さく、市販のトートバッグだけでも問題なく運べるのは楽です。
【機能性】
接写性能が素晴らしく、寄れないというイライラがおきません。
梅や桜などを撮るとき非常に便利です。
【総評】
問題は二線ボケというじゃじゃ馬をどうやって押さえつけるかだけだと思います。
レンズのクセに慣れれば押さえ込めるかな?
参考になった9人
このレビューは参考になりましたか?
よく投稿するカテゴリ
2016年3月13日 20:50 [913308-1]
満足度 | 5 |
---|
操作性 | 5 |
---|---|
表現力 | 5 |
携帯性 | 4 |
機能性 | 5 |
昨年末購入して数回使用した感想をレポートします
【操作性】
MF切替や、スライド式のレンズフードは使い易くて気に入っています。
【表現力】
風景にも花にもポートレートにも動物撮影にも万能で、普通に撮るだけで一ランク上の写真に仕上がる気がします。
【携帯性】
m43にしては、大きく重いですが、F2.8通しの換算80-300と思えば、OK。
防湿庫に置いていき、後悔したくないので、いつもカメラバッグに入れています。
【機能性】
全域70cmまで寄れるのもこのレンズの魅力です。
AFは速いと思いますが、E-M1のC-AFはまだイマイチなので、ボディの進化待ちです。
【総評】
高額なレンズでしたので、買う時は思い切りが要りましたが、買って後悔無し。
買わなければ後悔しそうなレンズなので、オススメです。
参考になった15人
このレビューは参考になりましたか?
よく投稿するカテゴリ
2016年1月17日 18:12 [896059-1]
満足度 | 5 |
---|
操作性 | 5 |
---|---|
表現力 | 5 |
携帯性 | 4 |
機能性 | 5 |
豊中 千里川土手より伊丹空港滑走路を撮影 |
【操作性】
他のマイクロフォーサーズレンズと変わらない。
レンズフードがスライドしてめちゃくちゃ便利。
【表現力】
初めてのPROレンズ購入にて、描写力が違うことがはっきりとわかりました。
【携帯性】
小型軽量謳うM/F規格のレンズではかなり大きく重いものになります。
しかし、他社一眼レフと比較すると、まだ軽く小さい事がわかるかと思います。
【機能性】
A/Fが速い。
動体撮影にはもう少し速さが欲しいかも。
【総評】
キヤノンの同じ程度の望遠と悩みましたが、この製品を購入して正解でした。
軽さは武器です。
携帯して歩き回った時に、疲労具合はかなりマシだろうと思います。
夜間撮影でA/Fがどれくらいの速さになるかを確認したい。
- レベル
- アマチュア
- 主な被写体
- その他
参考になった18人
このレビューは参考になりましたか?
よく投稿するカテゴリ
2015年12月12日 19:09 [883890-1]
満足度 | 5 |
---|
操作性 | 5 |
---|---|
表現力 | 5 |
携帯性 | 3 |
機能性 | 5 |
毛の質感から空気のフィルターがないみたい、と私は感じています |
m4/3システムだと、他のレンズは小型軽量だけど当レンズは重厚長大。でも、135判やAPS-C用レンズの80-300mm(35mm換算)と比べると格段に小型軽量になります。
また、瑞光レンズお得意の抜けの良い空気感で撮れるレンズ。流石にメーカーがPROシリーズとしているレンズです。
【操作性】
・三脚座も少し回転させて上や右側にすることで操作に邪魔にはなりません。レンズフードも良く考えられていて嵩張ることはありません。
【表現力】
・m4/3ではボケにくいと言われていますが、F2.8で最短撮影距離も短いので被写体に寄れる分、背景はボケます。
・抜けもよく、花の瑞々しさも表現できる。
【携帯性】
・これだけの焦点距離ですから大きくなるのは当然です。普通として「3」。
【機能性】
・AF精度も良い。
・レンズが伸びることもなく、AF速度も速い。
【総評】
・望遠側がサンニッパと考えると、お安いと思う。
購入してからレビューをしていない事に気付きました。それ程、昔から馴染んでいたかのようなレンズです。常に持ち歩くレンズにはなりません。が、撮りたくなる気持ちにさせるレンズだと思います。作例の揚羽蝶も、このレンズを持ち合わせていなく、たまたま近所だったのでこのレンズを家に取りに行って撮ったものです。
小型軽量をスポイルするレンズですので、写り的には問題はないのですが、持ち歩く元気のある人は購入すべきレンズです。
参考になった23人
このレビューは参考になりましたか?
よく投稿するカテゴリ
2015年10月17日 11:01 [867043-2]
満足度 | 5 |
---|
操作性 | 5 |
---|---|
表現力 | 5 |
携帯性 | 4 |
機能性 | 5 |
テレコン付きです |
到着して6日、保護フィルター付けて動作確認に近所の公園で10枚ほど撮っただけですが、マップカメラ楽天で24回払い金利無しクレジットが可能なうちにお知らせしたい気持ちで、とりあえず投稿します。
PENTAXとタムロン70-200mm2.8を中心に使っていたのですが、歳と共に重く感じるようになり、半年前にE-M1に鞍替えしました。予算がなく、望遠購入は来年と思っていたところ、24回払い金利無しクレジットを知ったので購入しました。オリンパスのショップでポイントを溜める気力はないので。
実際の重量は軽い部類だろうけど、重量感というか、体積に対する重量=密度、は大きいのでズッシリ来て信頼感が溢れる。これまでに買ったどのレンズよりも、どのカメラよりも高価なのだけど後悔しないだろうと思わせる何かがあります。というのは、腕のほうがこのレンズに追いついていないというか、全くのヘボなので、『これからがんばるぞ!』と思わせるだけのオーラを感じる精密光学製品だということです。触れていて何かを感じる製品に出会えるのは、だんだん少なくなりました。全て1.4テレコンを付けての感想です。
- レベル
- アマチュア
- 主な被写体
- 風景
参考になった9人(再レビュー後:9人)
このレビューは参考になりましたか?
前のページへ|次のページへ
この製品の最安価格を見る

M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO 1.4x テレコンバーターキット
最安価格(税込):¥224,382発売日:2014年11月29日 価格.comの安さの理由は?
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)






新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】約5年振りのPC更新構成案
-
【欲しいものリスト】新PC構成案3
-
【おすすめリスト】もしもめもりが32なら
-
【おすすめリスト】最新
-
【おすすめリスト】残りの10万で
(レンズ)
- コミュニティ規定の内容をご確認の上、ご利用ください
- 評価は投票された方の主観による目安であり、絶対的な評価を保証するものではありません
- 点数はリアルタイム更新です
- ユーザーレビューの使い方、よくある質問 FAQもご参照ください
価格.comマガジン
注目トピックス
- 新グレードのスバル「フォレスター STI Sport」。雪上試乗で味わった絶大な安心感
自動車(本体)
- 23年春のアウトドアはまずこれ! 「モンベル」のソフトシェル&フリースウェア 6選
その他のメンズアウトドアウェア
- ゴロ寝の間に野菜スープが完成!「全自動食べるスープメーカー」でがんばらずに食生活を改善
その他調理家電
