XenobladeX(ゼノブレイドクロス) レビュー・評価

2015年 4月29日 発売

XenobladeX(ゼノブレイドクロス)

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XenobladeX(ゼノブレイドクロス)任天堂

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 4月29日

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XenobladeX(ゼノブレイドクロス) のユーザーレビュー・評価

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満足度:3.14
(カテゴリ平均:4.13
レビュー投稿数:11人 (プロ:2人)
評価項目 投票平均 カテゴリ平均 項目別ランキング
操作性 反応速度の良さ、直感的な操作が可能か 3.07 3.99 -位
グラフィック 画面構成の良さ・見やすさ・綺麗さ 4.31 4.29 -位
サウンド 音楽や効果音の良さ 3.66 4.19 -位
熱中度 ハマり度、のめり込み度 3.74 4.13 -位
継続性 長期間遊べるか、何回も楽しめるか 4.16 3.97 -位
ゲームバランス 難易度やテンポ等、全体的なバランス 3.02 3.88 -位
  • ※「投票平均」(「満足度」含む)および「カテゴリ平均」は、全投票の単純平均ではなく、独自の集計方法で算出しております
  • ※「カテゴリ平均」より「投票平均」が高い項目は、黄色に塗られております

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ジュペッタさん

  • レビュー投稿数:192件
  • 累計支持数:689人
  • ファン数:1人

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スマートフォン
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ゲーム機本体
12件
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ニンテンドー3DS ソフト
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満足度3
操作性2
グラフィック5
サウンド5
熱中度4
継続性3
ゲームバランス2

【操作性】
 他のゲームと比べると悪く感じます。

【グラフィック】
 遠景まで細かく描画され、美麗です。

【サウンド】
 耳に残るサウンドが多く評価できます。

【熱中度】
 ストーリー展開もよく、クエストもたくさんあり、
 やることはたくさんありますが、
 それがめんどくさく感じることもあります。

【継続性】
 オンライン要素が中途半端な為、
 どこまで自分の求めるキャラクター作り上げられるか、
 一人でやりこめるかどうかでかなり変わると思います。

【ゲームバランス】
 難易度が高すぎる気がします。
 負けて難易度が下がるようにするならば、
 元からもっと調整して欲しかったです。

【総評】
 WiiUのロールプレイングゲームとして、出来はかなり良いと思います。
 ただ、オンライン要素の中途半端感と、
 クエストや収集に頼ったやり込み要素は賛否があると思います。

レベル
ミドルゲーマー
目的
ひとりで遊ぶ
オンライン
総プレイ時間
21〜50時間

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かややんさん

  • レビュー投稿数:37件
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プロフィール生年月日がマツコ・デラックスさんとまったく同じの神奈川県生まれ。

両親の経営する店に置いてあったテーブル台の『インベーダー』が、たぶんゲームとの初めての出会い。
カセットビジョン→ファミコンで遊んでいた小学生時代、MSX→PC-8…続きを読む

満足度4
操作性4
グラフィック4
サウンド4
熱中度5
継続性5
ゲームバランス4

※プロフェッショナルレビューは「投票平均」(「満足度」含む)および「カテゴリ平均」の集計には含まれません。

Wiiで『ゼノブレイド』もたくさん遊びました。今回もすでに200時間以上遊んでおります。攻略法とかあんまり見てないので効率は悪く、まだ全クラスレベルを10にしてないし、開拓率は全体で80%いってないし…というゆるゆるプレイですけれども。レベル60ドールなんて作れる気がしないよ!といいつつ、今もちょいちょいプレイを続けているわけで。


とても巨大なゲームなのでゲーム紹介はあまりしませんが、自分が一番好きなのは「自分が成長して強くなったことが実感できる」ことです。経験値をためてレベルアップするのももちろんですが、プレイヤーのアクションや操作の熟練、それに広大な惑星ミラの未開の地を解明したときなどなど、「オレもここまできたか」と、成長を実感できるんですわ。
もっと具体的に言うと…ゲーム序盤、自分のレベルはまだ10とかなのに、目の前にはレベル50くらいの、しかも自分より100倍は大きい原生生物がウロチョロしてるんですよ。それから時間が経過…レベルも50を越え、ドール(ロボット)に乗れるようになって強くなった自分がいます。アイツに挑んでみるぜ! …うわーぜんぜんかなわねぇ…。何がいけないんだろう…といろいろ経験を積むと、特定の種族へのダメージが1.5倍になるアイテムが作れるようになったり、特別な素材を集めるとめちゃめちゃ強いドールや超兵器が作れるようになったり…。そこまで奥の深い遊び方ができるのがすごいんです。

…と、いきなりハイエンドなほうの話をしてしまいましたが、もちろんそれまでの道程がすごく楽しかったんですよ。自分は最初、広大な大地をその足で駆け回ります。ダッシュはとても気持ちよく、大ジャンプで急な斜面でもけっこう登れるので、登山がかなり楽しいです。未開の惑星を開拓しているシチュエーションですから、かなり冒険心を揺さぶられました。ストーリーを進めると、ドールと呼ばれるロボットに乗ることができて、速度は速いわジャンプも高いわで、さらに探索できる地が広がったり。さらにドールが自由に飛行できるようになると…これがまた気持ちいいんですよー。


ネタバレはしたくないので多くは語りませんが、メインストーリーはかなり好きです。そこかしこに伏線があって、かなりドラスティックな展開があって、どんでん返しもありました。惜しむらくは『ゼノブレイド』よりはかなり短いこと…かな。てか、これは続きを見せてくれないと困っちゃう!
また、パーティを組める仲間たちが繰り広げる「キズナクエスト」やとてもたくさんあるその他のクエストで、このゲームの世界やストーリーがよい深くわかりますので、これも合わせて1つのストーリーと考えたほうがいいかもです。この世界の人間関係に引き込まれるとすごく楽しめますよ。


音楽は『ゼノブレイド』同様、今回もけっこう好きですよ。フィールド曲は繰り返し聞いても飽きないし。拠点となるNLA内の曲やドールで飛行するときの曲は、なんかオシャレなFMラジオを流してるようでおもしろいです。もっとラジオ寄りにして、たまにDJのトークが入るとか、臨時ニュースが入ったりしたらよかったなーなんて。あと強い敵と戦う時など、歌の入ってる曲も多めなのもおもしろいです。


クセになるのが、探索率コンプ。マップは六角形上に細かく区分けされていて、各セグメントに必ず1つ、クリアすべき目的があります。特定の敵を倒すとか、アイテムを取るとか、イベントをこなすとか…。これをすべて埋めたくなるんです。マップにもクリアのマークがつくのが、なんかプチプチを1つ1つつぶしてる感覚…。ああやめられないとまらない。


要望として、システムが複雑なので把握しきれない人も多いんじゃないかな、ということ。前述した「種族ダメージ1.5倍」「レベル60ドール」なんかも、メインストーリークリアした人でも気づいてない人、けっこういるんじゃないかと思います。このへんもクエストにからめてわかりやすかったらいいのにな…。あと、クエストで「○○○を3個取ってきて!」というのがあると、それがどこにあるのかイマイチわからない…。敵を倒すクエストではポイントがマップに出るのに〜。
と、このへんはMiiverseの書き込みなどでユーザー同士の情報交換を引き出してもらいたいのかな…と思いましたけれども。

あと、細かいトコでは…はずした装備についてる強化アイテムはスロットからハズしてほしいなとか…クラスを変えたあと、アーツなどがリセットされるのも何とかしてほしいなとか…いろいろ改善してほしい点は多いです。が、十二分に楽しめる作品です。200時間以上遊んでいても、もっと遊びたくなっている自分がいます。
あとは…システムをもっとブラッシュアップされて、メインストーリーの続きが楽しめる続編が発売されたら最高なんですけど!(バージョンアップでも可)

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