『要改善点はあるが間違いなくJRPGの未来が見える意欲作』 任天堂 XenobladeX(ゼノブレイドクロス) かややんさんのレビュー・評価

2015年 4月29日 発売

XenobladeX(ゼノブレイドクロス)

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XenobladeX(ゼノブレイドクロス)任天堂

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かややんさん

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プロフィール生年月日がマツコ・デラックスさんとまったく同じの神奈川県生まれ。

両親の経営する店に置いてあったテーブル台の『インベーダー』が、たぶんゲームとの初めての出会い。
カセットビジョン→ファミコンで遊んでいた小学生時代、MSX→PC-8…続きを読む

満足度4
操作性4
グラフィック4
サウンド4
熱中度5
継続性5
ゲームバランス4

※プロフェッショナルレビューは「投票平均」(「満足度」含む)および「カテゴリ平均」の集計には含まれません。

要改善点はあるが間違いなくJRPGの未来が見える意欲作

Wiiで『ゼノブレイド』もたくさん遊びました。今回もすでに200時間以上遊んでおります。攻略法とかあんまり見てないので効率は悪く、まだ全クラスレベルを10にしてないし、開拓率は全体で80%いってないし…というゆるゆるプレイですけれども。レベル60ドールなんて作れる気がしないよ!といいつつ、今もちょいちょいプレイを続けているわけで。


とても巨大なゲームなのでゲーム紹介はあまりしませんが、自分が一番好きなのは「自分が成長して強くなったことが実感できる」ことです。経験値をためてレベルアップするのももちろんですが、プレイヤーのアクションや操作の熟練、それに広大な惑星ミラの未開の地を解明したときなどなど、「オレもここまできたか」と、成長を実感できるんですわ。
もっと具体的に言うと…ゲーム序盤、自分のレベルはまだ10とかなのに、目の前にはレベル50くらいの、しかも自分より100倍は大きい原生生物がウロチョロしてるんですよ。それから時間が経過…レベルも50を越え、ドール(ロボット)に乗れるようになって強くなった自分がいます。アイツに挑んでみるぜ! …うわーぜんぜんかなわねぇ…。何がいけないんだろう…といろいろ経験を積むと、特定の種族へのダメージが1.5倍になるアイテムが作れるようになったり、特別な素材を集めるとめちゃめちゃ強いドールや超兵器が作れるようになったり…。そこまで奥の深い遊び方ができるのがすごいんです。

…と、いきなりハイエンドなほうの話をしてしまいましたが、もちろんそれまでの道程がすごく楽しかったんですよ。自分は最初、広大な大地をその足で駆け回ります。ダッシュはとても気持ちよく、大ジャンプで急な斜面でもけっこう登れるので、登山がかなり楽しいです。未開の惑星を開拓しているシチュエーションですから、かなり冒険心を揺さぶられました。ストーリーを進めると、ドールと呼ばれるロボットに乗ることができて、速度は速いわジャンプも高いわで、さらに探索できる地が広がったり。さらにドールが自由に飛行できるようになると…これがまた気持ちいいんですよー。


ネタバレはしたくないので多くは語りませんが、メインストーリーはかなり好きです。そこかしこに伏線があって、かなりドラスティックな展開があって、どんでん返しもありました。惜しむらくは『ゼノブレイド』よりはかなり短いこと…かな。てか、これは続きを見せてくれないと困っちゃう!
また、パーティを組める仲間たちが繰り広げる「キズナクエスト」やとてもたくさんあるその他のクエストで、このゲームの世界やストーリーがよい深くわかりますので、これも合わせて1つのストーリーと考えたほうがいいかもです。この世界の人間関係に引き込まれるとすごく楽しめますよ。


音楽は『ゼノブレイド』同様、今回もけっこう好きですよ。フィールド曲は繰り返し聞いても飽きないし。拠点となるNLA内の曲やドールで飛行するときの曲は、なんかオシャレなFMラジオを流してるようでおもしろいです。もっとラジオ寄りにして、たまにDJのトークが入るとか、臨時ニュースが入ったりしたらよかったなーなんて。あと強い敵と戦う時など、歌の入ってる曲も多めなのもおもしろいです。


クセになるのが、探索率コンプ。マップは六角形上に細かく区分けされていて、各セグメントに必ず1つ、クリアすべき目的があります。特定の敵を倒すとか、アイテムを取るとか、イベントをこなすとか…。これをすべて埋めたくなるんです。マップにもクリアのマークがつくのが、なんかプチプチを1つ1つつぶしてる感覚…。ああやめられないとまらない。


要望として、システムが複雑なので把握しきれない人も多いんじゃないかな、ということ。前述した「種族ダメージ1.5倍」「レベル60ドール」なんかも、メインストーリークリアした人でも気づいてない人、けっこういるんじゃないかと思います。このへんもクエストにからめてわかりやすかったらいいのにな…。あと、クエストで「○○○を3個取ってきて!」というのがあると、それがどこにあるのかイマイチわからない…。敵を倒すクエストではポイントがマップに出るのに〜。
と、このへんはMiiverseの書き込みなどでユーザー同士の情報交換を引き出してもらいたいのかな…と思いましたけれども。

あと、細かいトコでは…はずした装備についてる強化アイテムはスロットからハズしてほしいなとか…クラスを変えたあと、アーツなどがリセットされるのも何とかしてほしいなとか…いろいろ改善してほしい点は多いです。が、十二分に楽しめる作品です。200時間以上遊んでいても、もっと遊びたくなっている自分がいます。
あとは…システムをもっとブラッシュアップされて、メインストーリーの続きが楽しめる続編が発売されたら最高なんですけど!(バージョンアップでも可)

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