Surface 2 32GB P3W-00012マイクロソフト
最安価格(税込):¥27,000
(前週比:-2,000円↓
)
発売日:2013年10月25日
| 評価項目 | 投票平均 | カテゴリ平均 | 項目別ランキング |
|---|---|---|---|
| デザイン |
4.52 | 4.32 | -位 |
| 処理速度 |
4.13 | 4.07 | -位 |
| 入力機能 |
4.03 | 3.83 | -位 |
| 携帯性 |
4.11 | 3.90 | -位 |
| バッテリ |
3.95 | 4.02 | -位 |
| 画面 |
4.51 | 4.26 | -位 |
| 付属ソフト |
3.89 | 3.66 | -位 |
| コストパフォーマンス |
無評価 | 3.99 | -位 |
- ※プロレビュー・モニターレビューは集計対象から除外しています
- ※「カテゴリ平均」より「投票平均」が高い項目を黄色背景にしています
よく投稿するカテゴリ
2015年6月25日 23:32 [836528-1]
| 満足度 | 4 |
|---|
| デザイン | 4 |
|---|---|
| 処理速度 | 4 |
| 入力機能 | 3 |
| 携帯性 | 5 |
| バッテリ | 4 |
| 画面 | 4 |
| 付属ソフト | 3 |
| コストパフォーマンス | 無評価 |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|
某Padとの比較 |
タッチカバーを付けた状態 |
Winタブレットベンチマークソフト起動時 |
【デザイン】
いわゆる普通のタブレットです。
まあすっきりとしている点ではちょっと評価できるかも。
Windowsマーク(ボタンを兼ねる)が目に付きますがこれはしょうが無い。
色に拘りたければ別売りのキーボードカバーで勝負するしかありません。
【処理速度】
CPUのアーキテクチャが違う事に影響しているかどうか不明ですが、
少なくとも同じクロック帯のx86マシンよりもきびきびしています。
Webももっさりしないし、なかなか悪くはないでしょう。
【入力機能】
キーボードカバーがないと入力に一苦労します。
しかし、マウスが使えるのがWindowsタブレットの長所。
Bluetoothのマウスを用意しておけば幾分楽になります。
USB接続も可能ですが1ポートしかないので無線接続がお勧めです。
なお既存のBluetoothキーボードも接続可能ですが、US配置に勝手になる
不具合があるので、キーボードを使うならカバー経由での接続が推奨です。
【携帯性】
10inchのタブレットにしては軽量かつコンパクトに出来ており、
持ち運びも苦ではありません。
キーボードカバーもタッチかタイプのどちらを選ぶかで重さが変わりますが
ノートPCと違ってキーボードを外して携帯できることを考えると
このクラスにしてはかなりの携帯性を有していると評価します。
【バッテリ】
満充電して約8時間は持つレベルです。
ちょっとした外出であればACが無くとも十分使えます。
どちらかというと予備ACアダプタの手配に頭を悩ませるかもしれません。
【液晶】
まあ見てくれは普通の液晶ではあります。可も無く不可も無く。
しかしこのサイズでフルHDが表示可能な上MicroHDMIの出力端子が付いており
外部出力が可能なので拡張性が高い事を考えるとなかなかの物を持っていると
評価づけられます。
【付属ソフト】
Office2013が付属、これに尽きます。
もしこれがx86タブレットならそれだけで高評価なのですが、
WindowsRT8.1というOS環境から考えた場合は、これ位付属していないと
買ってられないという意味を込めて評価は普通です。
【総評】
わずか2代で終了となってしまったWindowsRTの最後の機器ですが、
OSそのものはアップデートを重ねることでWindows8.1(ARM)相当となり
まがいものではなく立派なWindowsOSに仕上がります。
普段使用しているWindowsと謙遜の無い環境となる上MS-Officeも使える事から
使う場所を割り切れば他のタブレットの追随を許しません。
価格もそれなりに廉価で有り、Office入りノートPCを手に入れる場合は
こちらが逆に安いかもしれません。
Windowsになれつつ廉価にタブレットを手に入れたい、というなら
ファースト機の候補になり得ます。
しかもARMプロセッサで動作するOSですから、一般的なx86環境のバイナリが
全く動作しない為不完全なフリーソフトや悪意を持つプログラムからの防御力は
かなり高くITリテラシが高くない低年齢層や女性層がWindowsを使いたい要望でも
安心して与えられるという利点を持ちます。
大概のインストールするゲームもほぼ導入が不可能なので、業務用や教育用の
端末としてもお勧めかも。
タブレット自体はUSB3.0とMicroHDMI端子を有しており拡張性もそれなりに有り
機器自体のポテンシャルは悪いわけではありません。
MicroSDHCのスロットも有り最近安くなった32GBのカードならデータ領域の不足も
幾分緩和できるでしょう。
キーボードカバーですが軽くて安く反応が良くないタッチタイプと
重くて高いがキータッチが良好なキーボードタイプの2つがあり
入力の度合いと持ち運びによりどちらかを選択した方が良いです。
カバーにもなるのでタッチタイプの奴でも買っておいた方が無難かも。
しかしいかんせん導入できるアプリケーションがかなり限定される上
機器ドライバがかなり不足しており容易に拡張を行う事が出来ないので
色々なアプリをインストールして使いたいというニーズには全く向きません。
その場合はかなり高いですが大人しくWin8.1の2Proや3系列を使う方が良いです。
Officeも完全互換ではなくマクロやVBをバシバシ動かすケースに向きません。
あくまでも一般的な文書や表、プレゼン資料等の作成、修正等の限定用途です。
しかしFLASHは動作するのでWinタブレットベンチマークのあれも動作します。
外出時に大いに威力を発揮することでしょう。
普段はこれを持ち運び、これで動作しないソフトはリモートデスクトップを通じ
x86の環境にアクセスする、という使い方が出来るならコストパフォーマンスを
最高にすることも出来るでしょう。
そういう意味では局地的利用に応じて名機となり、駄作ともなり得る機器です。
もう少しソフトウェアを充実させれば評価が変わったのでしょうが…
なお、Windowsアップデートでファームウェア等の強化が図られているので、
購入後まずは1日かけてWindowsアップデートを実施することをお勧めします。
電気動作やパフォーマンスが体感で良くなっていると感じられますよ。
参考になった9人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2015年1月1日 21:35 [783988-1]
| 満足度 | 4 |
|---|
| デザイン | 4 |
|---|---|
| 処理速度 | 4 |
| 入力機能 | 4 |
| 携帯性 | 5 |
| バッテリ | 2 |
| 画面 | 5 |
| 付属ソフト | 4 |
| コストパフォーマンス | 無評価 |
![]() |
||
|---|---|---|
明るい屋外で撮った写真。横・縦の比率は16:9になります。 |
2014年7月に購入し、半年使用しましたので、このへんでレビューを書こうかと。(正月休みで時間ができましたので)。ビックカメラで購入しましたが、タイプカバーも買ったので6万円ほどでした。
1.使用目的
私の場合、Surface2は、あくまでも、「親機」のデスクトップPCの「補助機」として、メイルの閲覧やインターネット操作をメインに使っています。また、ある団体の会計係をやっている関係で、その集まりに持参してExcelを操作することもあります。ゲームは、暇つぶしに無料のトランプゲームをやる程度です。
2.使用形態
ほとんど自宅内で、Wi-fi環境で使っています。タイプカバーを外して、ソファに寝転がって使うのが定番のスタイルです(笑)。自宅以外でネットに接続したのは8月だけで、海外旅行をした際に、FacebookやSkypeを使うため、ホテルのWi-fiを有料で借りたり、空港のWi-fiを使ったりしました。
3.使用しての感想
(1)上記のような使用目的・形態であれば、十分な性能と思います。
(2)画面はたいへん綺麗で、Youtubeもストレスなく見られます。
(3)カメラの性能は、ズームやフラッシュもなく固定焦点ですが、明るい所で撮れば、満足できる範囲でしょう。
(4)入力に関しては、漢字変換や学習機能はなかなか優秀です。ただし、私は小さなタイプカバーではミスタッチが多いので、長いメイルを打つような時は親機を使っています。
4.我が家には、3年前に買ったipad2もあるのですが(主として家内が使用)、これとの比較で言うと、
(1)親機の補助として使うには、やはりWindowsファミリーであるSurface2が使いやすい。親機とのデータ交換も、USBメモリーが使えて便利です。(なお、親機が旧式のWindows-XPのため、クラウドストレージの恩恵にはあずかっていません)
(2)バッテリーの持ちは、ipad2の方が良い。Surface2は、連続的に使うと、4〜5時間ぐらいでしょう。
(3)色々なソフトを導入できる点では、ipad2がはるかに上です。Surface2は、私のように「用途限定で使う」と、割り切った方が良いと思います。
ところで、スリープモードから復帰するとき、毎回パスワード入力を求められて面倒だったので、ようやく、パスワード入力なしで再開する方法を見つけました。皆さんご存じだと思いますので書きませんが、もし知りたい方がおられたら、クチコミ欄で投稿してください。ご回答します。
参考になった4人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2014年9月24日 11:11 [756929-1]
| 満足度 | 4 |
|---|
| デザイン | 4 |
|---|---|
| 処理速度 | 2 |
| 入力機能 | 2 |
| 携帯性 | 3 |
| バッテリ | 2 |
| 画面 | 5 |
| 付属ソフト | 2 |
| コストパフォーマンス | 無評価 |
購入したのはおそらく4月頃だったと思います…。
レビューして無いのに気付いてレビューしました。
掲題の通り艦これタブレットとして利用しています。
春頃にあったアップデートのおかげで相当動作が軽くなって
問題なく遊べるようになりました。
特筆すべき点は画質の高さですね。
Android系のタブレットはおそらく省電力のためでしょうか?
壁紙とか見ててもどうもフルHDを使いきってなくて
解像度を落としている気がするんですけど、
Surfaceは惜しみなくフルHDを使いこなしていて
高精細感が本当すごいです。
4万円でこれだけ綺麗な液晶を搭載した
タブレットなんて存在しないんじゃないですか?
本当に他の人があまり言及しないのが不思議なぐらい。
自分も画質に関しては期待する部分ではなかったので
その反動もあってなおのこと感動でした。
ただ、そのしわ寄せはやはり消費電力に出ていますね。
通勤時間に利用していますが、充電しないと次の日使えません。
特殊な端子のせいでモバイルバッテリーで充電できないのはかなり痛いです。
iPadやAndroidがFLASHに対応してないので、
軽いFLASHなら利用できるのと、それを超綺麗な画面で楽しめる。
最大の価値はそこですね。
その他はてんでダメです。
ニコニコ動画もまともに見れないし、twitterも使いづらいし。
キラーアプリも出る雰囲気ないし。
Officeだって今となってはAndroidでもMicrosoftから
公式のアプリ出ています。
ただまぁ…今までソフトウェアでハードウェアを作る会社と協業してきたMicrosoftが
いきなりハードウェアを作っちゃうなんてもんですから。
これぐらいの出来の悪さで釣り合いは取れてるかなと思います。
出来の悪いといいつつも買ってしまうのは、
やはりMicrosoftという看板の大きさと、
Androidタブレットで艦これが出来なくて、
安くて大画面で外でプレイにするにはどれか?といきついた結果です。
なお、Androidは実は非公式にFLASH入れることが可能ではあるんですが
カクカクでまともに動きませんでした。
Puffinも艦これユーザーにかなり圧迫されたのか
艦これのFLASHだけ動かなくなっちゃいましたよね(笑)
参考になった3人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2014年9月16日 19:48 [755068-1]
| 満足度 | 4 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| 処理速度 | 4 |
| 入力機能 | 2 |
| 携帯性 | 4 |
| バッテリ | 3 |
| 画面 | 3 |
| 付属ソフト | 2 |
| コストパフォーマンス | 無評価 |
microsoftが作ったということもあり、今までIpad miniを使っていたが、
会社のPCがすべてwindowsなので、互換性など考え購入しました。
surface 2を買うということで、やっぱりタイプカバー2も同時購入。
本体だけでもキータッチで対応できるが、画面をフルで使い、
パソコンと同じように使用できるということで、非常に満足しています。
ただ、レビューにもたくさん載っているように、キー配列になれるまで
押し間違いが多発! ここがマイナス評価ポイント。
あとは、お金に余裕があるのなら、やっぱりPRO 2を買うべき。
windowsのアプリは品疎すぎて、使いたいものが見つからない。
けど、windows RTなので、別途ダウンロードする事ができない。
ここも、わかってはいたがマイナスポイント。
携帯できるワード、エクセルが、ほぼほぼフル活用できるし、
重量もこの内容で、この軽さなら問題なし。
最終的には、満足している一品です。
参考になった2人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
- タブレットPC
- 1件
- 0件
2014年7月27日 06:49 [740439-1]
| 満足度 | 4 |
|---|
| デザイン | 4 |
|---|---|
| 処理速度 | 4 |
| 入力機能 | 4 |
| 携帯性 | 3 |
| バッテリ | 2 |
| 画面 | 5 |
| 付属ソフト | 3 |
| コストパフォーマンス | 無評価 |
パワーポイントを使用してプレゼン、講演、講習する仕事が多く、VGA・USBがつかえて持ち運びが楽で使いやすいタブレットがほしくて購入しました。さっそく使用・運用しています。とりあえず感じている点は以下のとおりです。
良い点
・軽いところ。プロ2にしようかとも考えましたが、結果オーライ。プロ2のほうが250グラムほど重くずっしりしている感じがありますが、これはそれほどでもありません。
・画面はとてもきれいで見やすいですね。
・オフィス13RTがインストールされていますが、使い勝手は悪くありません。
悪いところ
・バッテリーはいまいち。フル充電したのに、充電器をはずしてチェックしてみると「残量93%」ってどういうこと?また、2時間ほど使用した後のバッテリー残量は「63%」。「10時間はいける」って本当でしょうか?
・使用時の発熱はかなりのものです。
少し不満はありますが、総合的には目的との関係では合格といえます。
なお、ブルートゥースのマウスと、念のためタッチカバーもあわせて購入しましたが、目的を考えると必要なかったかも…。
参考になった0人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2014年7月19日 00:59 [738065-1]
| 満足度 | 4 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| 処理速度 | 4 |
| 入力機能 | 4 |
| 携帯性 | 4 |
| バッテリ | 4 |
| 画面 | 5 |
| 付属ソフト | 3 |
| コストパフォーマンス | 無評価 |
proを選ばなかった理由としては何でも出来る は中途半端だと感じた為。
メインPCのサブとして絶大な子分であり、Windowsとの連携が強い。短時間の作業や外出時にはsarface2はとてもマッチしており、よりライト作業の場合はipadが好ましい。ただ、Windowsユーザである身としては慣れ親しんだインターフェイスが仕事の使用に向いているので玩具止まりにならない。あとは個人の好みではあるが。使用しているスマートフォンの相性も考えるとAndroidとも連携が出来、pc寄りでもスマホ寄りでもない、使用目的がはっきりした端末だと言える。以前はipadとiphoneを使っていたからこそスマホとの連携が出来る点は魅力に感じる。
難点を上げるとしたら純正アクセサリの値段が高く、アプリケーションの数が少ない為にproやipadに負ける節がある。
ただ、どうせ買うなら2倍の金額で高性能な方を買おうかなとお悩みの場合は迷わずproを買ってください。使用環境をイメージ出来ない状況でこちらを買うと性能が中途半端と後悔します。
参考になった0人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2014年3月12日 22:58 [696254-1]
| 満足度 | 4 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| 処理速度 | 3 |
| 入力機能 | 4 |
| 携帯性 | 3 |
| バッテリ | 4 |
| 画面 | 4 |
| 付属ソフト | 4 |
| コストパフォーマンス | 無評価 |
結論から言いますと全体的に満足しています。
普段PCでインターネットしかしないよって人や
Officeでマクロを使わない文書を軽く作成する人にお勧めです。
特にWord、Excel、PowerPointはスタート画面に
「カレンダー」や「スケジュール表」などのよく使われるような
テンプレート(ひな形)が選択できるようになっているので非常に便利です。
【用途】
・Officeでの文書作成
・リモートデスクトップ
・艦これ(処理速度に難あり)
【デザイン】
キックスタンドが便利でかっこいいです。
サッと取り出してすぐにスタイリッシュ(笑)にノートパソコンのように使えるという点で
他のタブレットよりも機能美で勝っていると思います。
【処理速度】
ブラウジング速度ははっきり言って早いです。
ワード、エクセル同時起動でも問題ありません。
ですが、ちょっと重めのフラッシュサイトを表示させるとたちまちもっさりになります。
2割ぐらいは今流行りのブラウザゲーム「艦これ」目的で買いましたが、
結局動作がもっさりしているのでSurfaceでは「艦これ」はしていません。
ゲームできないことはないのですが、「艦これ」目的であれば
同じ価格帯のノートPCを買ったほうがずっと快適に動作します。
(持ち運びの利便性を考えるとトレードオフな気がしますが)
【入力機能】
タイプカバーが非常に打ちやすいです。(ノートPCには劣りますが)
ソフトウェアキーボードはやや使い方に慣れが必要です。
【携帯性】
欲を言えばもっと重量を軽くしてほしかった・・・っ!
とはいえ、持ち歩きはそんなに苦ではありません。
ACアダプタもノートPCと比べれば場所も取りません。
【バッテリー】
よく持ちますねー。
一度だけですが、画面がなぜかカバーを閉じてもOFFにならず
それに気づかずに電池がなくなってしまったことがあります。
【液晶】
あまり詳しくないのですが、見た感じきれいです。
このへんはこの商品によらず、店頭で実際に見て確認したほうがよいかと思います。
【付属ソフト】
SkyDriveがファイルエクスプローラーと統合されたことにより
とても使い勝手がよくなりました。
またリモートデスクトップもホームネットワーク上で使う分には
動画も見れちゃったりするぐらい安定してます。
(ここは使っているルーターの性能によって違うかも
Word,Excelもマクロ機能はありませんが、ほとんどの人の要求を満たしていると思います。
あと、PowerShellやらコマンドプロンプトも機能制限版ですが使えることは使えます。
【総評】
OSの安定性に難ありです。
皆様もおっしゃられているように電源回りのトラブルが多々あります。
電源が入らないトラブルの対策としては
電源ボタンを長押しして再起動(トータルで約2分ぐらいかかります)しか方法がありませんので、
サッと取り出して素早くお客様にプレゼンしたい!って人には向かないでしょう。
ここら辺は今後のWindowsUpdateに期待でしょうか。
これから使い込んでいきたいと思いますっ!
参考になった9人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2014年2月6日 17:05 [682664-1]
| 満足度 | 4 |
|---|
| デザイン | 4 |
|---|---|
| 処理速度 | 5 |
| 入力機能 | 3 |
| 携帯性 | 4 |
| バッテリ | 無評価 |
| 画面 | 4 |
| 付属ソフト | 3 |
| コストパフォーマンス | 無評価 |
MacBookAir 11inchから買い替えをしました。
今まで使っていたMacBookAirを買い取りしてもらったら6万5000円程で買い取ってもらえたのでそのお金で買い換えました!
【デザイン】
角ばっていて高級感あるデザインです。 ・・・ただ、Surface rtみたいに背面がブラックがよかったです。
なので☆4つです。
【処理速度】
Wordやネットサーフィンをするくらいなら十分です。
【入力機能】
TypeCover2を使っての入力が若干タイムラグ?があるような気がします。
【携帯性】
11inchのMacBookAirと同じくらいなので、持ち運びしやすいです。
【バッテリ】
・・・使用し始めてからまだ1日も経っていないので検証中です。
【液晶】
1920×1080と言うpixel数なので作業効率がアップします。 色合いはそれなりかな〜
【付属ソフト】
xbox系のソフトは使わないので、初起動するときにインストールするかしないかを決めれるとよかった。
【総評】
まあ、良し悪しのところがありますが、全体的に気に入っている部分が多いので☆4つです。
参考になった0人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
- タブレットPC
- 1件
- 0件
2013年11月7日 23:13 [647539-1]
| 満足度 | 4 |
|---|
| デザイン | 4 |
|---|---|
| 処理速度 | 5 |
| 入力機能 | 5 |
| 携帯性 | 4 |
| バッテリ | 4 |
| 画面 | 5 |
| 付属ソフト | 5 |
| コストパフォーマンス | 無評価 |
以前購入したものが1万円以下のものでしたので、その差に感動しています。
反応も良いしサクサクと作業がこなせます。
専用キーボードがカバーになって薄型で気に入ってます。
参考になった4人
このレビューは参考になりましたか?![]()
最適な製品選びをサポート!
[タブレットPC]
タブレットPC
(最近1年以内の発売・登録)
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】時々1440pゲームする人向け
-
【おすすめリスト】おススメ用
-
【欲しいものリスト】新技術お試し機の自作PC
-
【欲しいものリスト】DDR4で妥協構成
-
【欲しいものリスト】AM5
(タブレットPC)
- コミュニティ規定の内容をご確認の上、ご利用ください
- 評価は投票された方の主観による目安であり、絶対的な評価を保証するものではありません
- 点数はリアルタイム更新です
- ユーザーレビューの使い方、よくある質問 FAQもご参照ください
価格.comマガジン
注目トピックス


















