黒角MINI OWL-ESL25S/U3(B) [ブラック]
USB 3.0対応の2.5インチHDDアルミケース
黒角MINI OWL-ESL25S/U3(B) [ブラック]オウルテック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 8月下旬
よく投稿するカテゴリ
2024年10月2日 00:53 [795893-5]
| 満足度 | 5 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| 静音性 | 無評価 |
| 転送速度 | 5 |
| 堅牢性 | 5 |
| 付加機能 | 無評価 |
| サイズ | 5 |
【デザイン】【堅牢性】【サイズ】
ヘアライン仕様でデザイン性は悪くない。
工作精度は高いとは思わないが、あからさまな程ではなく、デザイン性は損なわれていない。
結構しっかりしており、堅牢性も確保されているが、ショック財があるわけではないので落下や衝撃には注意。
【付加機能】【静音性】
特に静音性のための工夫があるわけではないので、中に入れるHDDに左右される。
付加機能も明るいLED位のもので特に何かある訳ではない。
評価は無しで。
【転送速度】
SSDで試していないが、HDDの実効速度は十分に出ている。
【総評】
HDDケースが欲しい場合に、敢えて本品を推す理由は無いが、デザインが気に入るのであればアリ。パッと見の高級感はある。
参考になった4人(再レビュー後:0人)
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2016年10月21日 15:41 [970150-2]
| 満足度 | 3 |
|---|
| デザイン | 2 |
|---|---|
| 静音性 | 3 |
| 転送速度 | 4 |
| 堅牢性 | 2 |
| 付加機能 | 3 |
| サイズ | 3 |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|
ASM1053E |
たわむ天板 |
最悪なアクセスランプの配置 |
![]() |
![]() |
![]() |
コストダウン見え見えの基板の小ささ |
UASPは対応済み |
背部のスリット |
【デザイン】
見た目はシックでカッコよく見えます。
ただ、名前の通り角があるので、他の物とぶつけると相手に傷を負わせます。例えばPCとか。傷がつくのは嫌な人は、このケースはやめた方がいいでしょう。当たり前ですが、角はかなり尖っていますので。 だからこうしたケースのほとんどは角が丸みを帯びているのです。
また、天板が凹みます。
あと最悪なのはアクセスランプのLEDがケーブルの脇にあること。
ケーブル側を手間において机の上に置くバカは普通はいません。ケースの手前側、せめて上面にLEDを配置してほしい。
明らかにコストダウン(基板がアホみたいに小さい)の結果ですね。
これはよくない。100〜200円ほど高くとも、アクセスランプはケース手前(ケーブル口と反対側)か、最低でもケースの上面に配置してくれと思います。
これだけは許せない部分ですかね。
【静音性】
こればかりはHDD依存ですね。後部にスリットがあるので多少音漏れはするでしょう。完全密閉ではありませんので。でも代わりに、スリットから放熱されますので別の安心感はあるかも。また天板は薄いアルミ素材でもあるため、そうした部分でも音が共振しやすいかもしれません。
【転送速度】
これが最も良いところ。ASM1053Eチップ搭載です。SATA-USB3.0変換チップの中では現状最速ではないでしょうか。また、世代を重ねていることもありかなり安定しています。
USB3.1のチップ(ASMedia製。型番失念)が不安定ですので、むしろこちらの方がいいかもしれません。
UASP対応です。Windows8以降ならSSDでも、連続読み込みで450MB/sほど、連続書き込みで415MB/sほどでます。USB3.1がまともに動いたときの速度よりも劣りますが、安定しているし相性もないのでこちらのケースの方がいいかなと思います。価格も安い上に、相当大きなファイルでない限り体感速度で差は出ませんからね。
【堅牢性】
これが最大の問題かも。
ケース天板がたわみます。凹みます。上から指で押すだけでたわみます。
ケース天板は、ケース本体の側壁により支えられる構造になっているはずなのですが、スリット部分のある側壁は薄いため、天板を上から押すと側壁から前に滑り落ちてたわみます。
これ最悪。HDDと天板の間にゴムでも挟んだ方がいいかもしれません。
【付加機能】
UASP対応です。
ケーブルが二股分岐ケーブルになっているので、増設カード経由などUSBポートからの給電が足りない場合には、別のUSBポートから給電できます。
欲を言えば、本体側に給電ケーブル端子があり基板へ直接給電できる方が安定しています。ケーブルの取り回しは多少面倒になりますが、最近のPCではUSBへの給電はしっかりしているため別途給電ケーブルを使うことはほとんどありません。
逆に言えば、二股分岐ケーブルだと給電が必要ない時には分岐の一つが邪魔になるのです。二股分岐ケーブルではなく、別途に給電ケーブルがあれば、必要ない時はそれを使わなければいいだけなので、そのぶんすっきりします。
中華製の世界中への蔓延の結果、 コストダウンとデフレが進み品質や取り回しも不便になりつつあります。
中華製品の蔓延は世界経済へも、消費者の心理にもいい影響を与えませんね。安物、使い捨てという資源の無駄使いという中華精神が世界中に広がりつつあるのがとても残念です。
【サイズ】
こんなものでしょう。詳細はHPを見てください。ただ厚みはあります。でもまったく気になりません。
【総評】
コストダウンが目に見えるため、不便に感じる部分やチープに感じる部分はあります。
ただ、性能でみればASM1053Eを積んでるため安定はしているとおもいます。
天板のたわみ(側壁と天板のかみ合わせの不具合)
アクセスランプの位置
予備電源の給電方法
この三者を何とかしてほしいとは思います。ただこれを解決すると、価格は3000円弱まではいくと思いますが。
でも3000円も払えないほど貧乏人が、裸の2.5インチのケースやSSDを買うとは思えません。
消費者の対象を高校生や大学生、20代前半など金を持たない層に絞るのか、ある程度はカネに余裕があるそれ以上の年代に絞るのか(もっとも子供ができたら可処分お小遣いは減りますが)、それによるのでしょうね。
少しくらい高くともチープなモノより、しっかりとしたものがほしいと思う今日この頃です。
中華製品が席巻してる現代では難しいかなあ。中国人ってチープなものしか作れませんからね。
高級品を中国人が造るのは無理な話でしたね。
参考になった7人(再レビュー後:7人)
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2016年5月18日 02:04 [931262-1]
| 満足度 | 3 |
|---|
| デザイン | 無評価 |
|---|---|
| 静音性 | 無評価 |
| 転送速度 | 5 |
| 堅牢性 | 4 |
| 付加機能 | 無評価 |
| サイズ | 無評価 |
【転送速度】
SSDを入れてベンチマークを実行してみましたが、シーケンシャルリードが400MB/sを超えました。
CrystalDiskMark 5.1.0 x64 (C) 2007-2015 hiyohiyo
Sequential Read (Q= 32,T= 1) : 414.242 MB/s
Sequential Write (Q= 32,T= 1) : 348.800 MB/s
Random Read 4KiB (Q= 32,T= 1) : 101.061 MB/s [ 24673.1 IOPS]
Random Write 4KiB (Q= 32,T= 1) : 92.775 MB/s [ 22650.1 IOPS]
Sequential Read (T= 1) : 424.911 MB/s
Sequential Write (T= 1) : 367.631 MB/s
Random Read 4KiB (Q= 1,T= 1) : 22.710 MB/s [ 5544.4 IOPS]
Random Write 4KiB (Q= 1,T= 1) : 33.738 MB/s [ 8236.8 IOPS]
Test : 4096 MiB [D: 0.3% (0.1/20.0 GiB)] (x2) [Interval=5 sec]
OS : Windows 10 [10.0 Build 10586] (x64)
【堅牢性】
樹脂製の枠にSSD/HDDをネジ止めする構造の為、比較的揺れや振動に強い気がします。
【その他】
1. 外付けケースとUSBケーブルの端子を接続
2. PCのUSB端子と補助電源用端子を接続
3. PCのUSB端子とメイン端子を接続
という順番で接続したらUSB2.0のような速度しか出ませんでした。
1. PCのUSB端子と補助電源用端子を接続
2. PCのUSB端子とメイン端子を接続
3. 外付けケースとUSBケーブルの端子を接続
という正規の手順、又は補助電源用端子を接続しなければUSB3.0 UASPらしい速度が出ました。
公式では補助電源用端子がUSB2.0と書いてあるので、それが影響したのかも知れません。
基板の脱着が難しい為、SSD/HDDを交換するのが面倒(こんな構造で何故基板が脱着出来るのかよく分かりません...)ですが、
基板を引っ掛ける突起を爪切りで切って短くしたら少し脱着しやすくなりました。
USBブリッジチップはASM1153Eでした。
【総評】
低価格帯のUASP対応ケースとしては、上下アルミとスリットで比較的熱がこもり難い製品だと思います。
SSD/HDDの交換作業が面倒な点を許容できれば選択肢になるかと。
放熱性を重視するなら価格は上がりますが 玄人志向 GW2.5US-SU3/SV という選択肢もあります。
7mm厚専用なので隙間が殆ど無くSSD/HDDの熱がアルミボディに伝わりやすいはずです。
参考になった1人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2016年2月6日 22:44 [902081-1]
| 満足度 | 4 |
|---|
| デザイン | 4 |
|---|---|
| 静音性 | 無評価 |
| 転送速度 | 無評価 |
| 堅牢性 | 5 |
| 付加機能 | 5 |
| サイズ | 5 |
【デザイン】
容は特に工夫もないシンプルな箱形ですが、ハードディスクケースなんてこれで十分。この価格で放熱に有利なアルミ素材のケースが手に入るのは良い。
【静音性】
中に入れるHDD次第です。
【転送速度】
特に高速性は求めていないので分からない。補助電源なしで使っています。
【堅牢性】
HDDの脱着に手間がかかる分、安心感はある。I/F部のケースとの脱着に少々コツが要るので、初めて脱着する際は構造をしっかり観察してから行ったほうが良い。
HDDを頻繁に入れ換える使い方には不向きです。
【付加機能】
省電力がしっかり機能します。この価格では有難い。HDDの消耗を抑えてくれると思います。
【サイズ】
不必要に大きいとかいうことはありません。HDDのケースですからHDDより一回り大きいだけです。
【総評】
この価格で手にはいるなら悪くないと思います。
付属ケーブルも40cmと、このての商品としては較的長めなので重宝していて、特に接触不良とかもでていません。
対処はいくらでもできるのでまあ大きな問題ではないのですが、他のかたもいっている通りケースのステータスランプとしてはLEDがこれまで見たことないくらい明るいです。ケーブルを差す側に付いているので、もしかしたら背面に向けて壁などに反射させることを意識した配慮かもしれませんが、それにしても明るい...
参考になった1人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2015年5月14日 21:42 [824439-1]
| 満足度 | 3 |
|---|
| デザイン | 3 |
|---|---|
| 静音性 | 3 |
| 転送速度 | 3 |
| 堅牢性 | 3 |
| 付加機能 | 3 |
| サイズ | 4 |
【デザイン】
シンプルでいいと思います。
【静音性】
この本体で静音性を追求するという製品でもないように思います。
【転送速度】
速いかどうかは平均的のような気がします。USB3を利用しましたが、体感では特別速いという感じは受けませんでした。
【堅牢性】
ねじ止めしますので多少安定感はあると感じますがそこそこでしょう。これに衝撃緩衝用のソフトの袋などがついてるといいかもしれない。
【付加機能】
USB2から電源が取れるようになっていますのでまあ、いいかなと思います。ただマニュアルが簡単で読み飛ばしてしまうとちょっと戸惑うかも知れません。特にフォーマットの説明は単にテキストデータの印刷程度で工夫がないので読みにくかった。
【サイズ】
標準的だと思います。
【総評】
値段的にも安く必要な作業はできましたのでまあいいかなと思います。特にこだわらないで使えればいいかという方には、選択肢の一つぐらいで考えてもいいかと思います。
参考になった1人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2014年8月15日 12:20 [745681-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| 静音性 | 4 |
| 転送速度 | 5 |
| 堅牢性 | 5 |
| 付加機能 | 無評価 |
| サイズ | 5 |
【デザイン】
アルミ製でかなりかっこいいと思います。
写真より良くて驚きました。
ただ、LEDがすごく明るいです。
【静音性】
HDDを入れています。多少カリカリ音はしますがそこまで気になりません
【転送速度】
早いと思います。体感は内臓の時とあまり変わりませんね。
SSDにしてWindows8だともっと早いとか。。。
(私はMacですw)
【堅牢性】
しっかりしたケースです。
当たり前ですが、落としたら中のHDDこわれます。
【付加機能】
特にないです。ケースだけなのでw
【サイズ】
2.5inch HDDのサイズを一回り大きくした程度で、文庫本より小さく、iPhoneよりちょっと大きいぐらいです。
【総評】
とてもいいと思います。
ケース買うならこれ!って感じです。
ただ、付属のUSBケーブルかなり太くて曲げにくいです。
データ通信用と給電用の2つの端子がついていますがデータ通信用のケーブルだけで動きます。
私は、ほかのケーブルを買って使っています。
参考になった1人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2014年4月1日 00:57 [703234-1]
| 満足度 | 1 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| 静音性 | 5 |
| 転送速度 | 1 |
| 堅牢性 | 無評価 |
| 付加機能 | 無評価 |
| サイズ | 5 |
【デザイン】
黒、アルミヘアライン。お尻に廃熱用のスリットが付いています
【静音性】
HDD次第だとは思いますが、問題ないのでは?
【転送速度】
残念でした。
5400rpmのHGST製HDDを突っ込んだところ、一瞬40mb/s位出た後は、15mb/s〜20mb/sあたりをうろうろ。
USB2.0接続の別の外付けの方が速いという・・・。
【堅牢性】
両面強そうですが、スリット部分からゴミが入りそう。無評価で。
【付加機能】
自分の環境ではケーブルが一寸。
HDDに付ける方の端子が普通のUSB3.0メス。
持っている他のUSB3.0端子が3.0マイクロBだったので、使い回しが出来ませんでした。
新たなケーブルを入手したと思えば良いんでしょうか・・・無評価で。
【サイズ】
【総評】
GW2.5BM-SU3(玄人志向)を最近買ってなかなか良かったので、オウルテックの外付けも買ってみようと思ったのが運の尽きでした。
次これとGW2.5BM-SU3のどちらを買い増すか?と言われると・・・。
他の方は高評価のようですが・・・これはハズレ引いたんですかね?
正直泣きたいです・・・。
- 比較製品
- 玄人志向 > GW2.5BM-SU3/BK [ブラック]
参考になった3人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2014年3月27日 23:31 [669931-2]
| 満足度 | 4 |
|---|
| デザイン | 4 |
|---|---|
| 静音性 | 無評価 |
| 転送速度 | 3 |
| 堅牢性 | 3 |
| 付加機能 | 4 |
| サイズ | 3 |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|
R731標準USB3.0 |
ピタッとUSB3.0(玄人志向)使用 |
R734標準USB3.0 |
新調したR734が今までのHDD/SSD外付けケースを使うと、認識エラー&低速病になる為、今回このケースを購入するにいたりました。
私が今まで『偽物USB3.0』と罵ってきたSandy世代(R731)&Ivy世代(R732)のノートPC用USB3.0ポートでは、安定した速度が望めず仕方ないので、Express cardポートに『ピタッとUSB3.0(玄人志向)』インターフェイスカードを使っていました。
しかし、このケースはその問題も解消できるUASP対応製品なので、実際に使用してみたところ、ベンチソフトの結果は画像の通りそれなりの速度は出せるようになり一安心です。
ベンチ結果はwindows8.1でUSB3.0の不具合解消されているR734の方が、よりSATA接続されている状態に近い結果になります。
この製品を使うに至り同時に弊害もあって、USBポートを2つ使用する製品の為、USBポートが増設できないノートPCお持ちの環境では若干不便に思えるでしょう。
詳細については、流浪のテスターさんがレビューで検証されていますので、そちらを参考にしてください。
※検証テスト機材
【ノートPC】 東芝 dynabook R731(OSはWindows7) dynabook R734(OSはWindows8.1)
【 SSD】 S599
参考になった3人(再レビュー後:1人)
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2014年1月10日 21:44 [673118-1]
| 満足度 | 4 |
|---|
| デザイン | 4 |
|---|---|
| 静音性 | 無評価 |
| 転送速度 | 5 |
| 堅牢性 | 3 |
| 付加機能 | 4 |
| サイズ | 4 |
Samsung 840Evo SSDを入れ、Late2012 Mac miniの起動ドライブとして利用しています。
動作には問題ありません。
ベンチマークではシーケンシャルでRead Write共に400MB/s出ていますので、USB3.0としての性能を十分発揮していると思います。
私の環境では補助電源ケーブルの必要がありませんでした。
ただSSDの影響なのかケースの問題なのか、Bluetoothに干渉するノイズが強いようで、Mac mini本体からは30cm以上離す必要がありました。
参考になった2人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2013年10月26日 17:15 [643483-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| 静音性 | 4 |
| 転送速度 | 5 |
| 堅牢性 | 5 |
| 付加機能 | 5 |
| サイズ | 5 |
|
|
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|
補足図1:外観&チップ |
補足図2:OS別各種ベンチ比較 |
補足図3:OS別HD Tune比較 |
![]() |
![]() |
|
補足図4:SSD内部接続とOS別CDM比較 |
補足図5:SSDでのCDM速度計測比較 [Windows8] |
デザイン】
アルミの質感で低価格と思えないような高級感があります。
静音性】動画1・2参照
TestPC)ASUS P8Z77-M/intel-USB3.0
TestHDD)HITACHI HTS545050A7E380 500GB
かなりの遮音性で騒音をカットしてくれます。ただし、高音の乾いたカリカリ音は残るというか、ケースに反響している感じがします。
全体的に高い遮音性と言っても良いレベルかと思います。
転送速度】補足図2・3・4参照
TestPC)ASUS P8Z77-M/intel-USB3.0
TestSSD)Samsung 840 Pro 128GB
当然ながらWin8の方が全体的にスコアは上ですが、Random4KはWin7の方が高くなっています。テストするに当たり、Win7のUSB3.0ドライバーを「v1.0.9.254」に更新したのが良かったのかもしれません。
堅牢性】補足図1参照
内部のプラスチックフレームにネジ4点留めし、かつ、アルミケースを各2点留めする構造になっている為、HDDの固定がしっかりとしています。
接続基盤部を取り外してHDDに接続してから、内部に納めるので無駄な隙間が空かずにHDDが動くような事もありません。これは同社の前モデルOWL-ESL25/U3と全く同じです。
付加機能】動画2参照
アクセスランプは控えめな大きさ・光量で品の良いブルーLEDとなっています。片面だけなので視認性は50%となります。
USB2.0用の補助電源ケーブルは、細めで赤のコネクタになっている為に誤って接続することが無いように工夫されています。USB3.0ポートに接続するのであれば、通常補助電源は必要ないと思います。
サイズ】
17mmと多少厚めのサイズですが、汎用性と冷却を考慮した結果かと思います。
携帯にもさほど邪魔になる大きさではありません。
比較グラフ】補足図4参照
Asmedia[ASM1053]の対応規格がSATA3(SATA600)なので、CENTURYのCGL25U3S6Gと同等のスコアとなっていて、素直にUSBブリッジチップの性能に準じています。
総評】
同社前モデルOWL-ESL25/U3の基板部のみを変更した製品です。
前モデルのレビューで、放熱に関して要望を提案しましたが、全く反映してもらえませんでした(涙)まぁメーカーさんからすれば、チップをASM1051からASM1053に変更するだけで、大きく性能が向上し大きな売り文句になるわけですから仕方ないですが、残念です。
今回搭載しているASM1053は、CENTURYのCGL25U3S6Gに搭載しているチップと違い、intel-USB3.0との相性が良くトラブルが全くありませんでした。
頻繁に搭載ストレージを交換しないなら、速度・安定を考えるとお奨めの逸品です。
- 比較製品
- オウルテック > 黒角MINI OWL-ESL25/U3(B)
参考になった9人
このレビューは参考になりましたか?![]()
ハードディスク ケース
(最近3年以内の発売・登録)
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
(ハードディスク ケース)
- コミュニティ規定の内容をご確認の上、ご利用ください
- 評価は投票された方の主観による目安であり、絶対的な評価を保証するものではありません
- 点数はリアルタイム更新です
- ユーザーレビューの使い方、よくある質問 FAQもご参照ください
価格.comマガジン
注目トピックス































