ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア [WIN] レビュー・評価

2013年 8月27日 発売

ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア [WIN]

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ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア [WIN]スクウェア・エニックス

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ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア [WIN] のユーザーレビュー・評価

rss

満足度:3.17
(カテゴリ平均:3.75
レビュー投稿数:12人 
  1. 3 0%
評価項目 投票平均 カテゴリ平均 項目別ランキング
操作性 反応速度の良さ、直感的な操作が可能か 3.65 3.75 -位
グラフィック 画面構成の良さ・見やすさ・綺麗さ 4.47 4.13 -位
サウンド 音楽や効果音の良さ 4.44 3.91 -位
熱中度 ハマり度、のめり込み度 3.26 3.79 -位
継続性 長期間遊べるか、何回も楽しめるか 2.66 3.55 -位
ゲームバランス 難易度やテンポ等、全体的なバランス 2.62 3.40 -位
  • ※「投票平均」(「満足度」含む)および「カテゴリ平均」は、全投票の単純平均ではなく、独自の集計方法で算出しております
  • ※「カテゴリ平均」より「投票平均」が高い項目は、黄色に塗られております

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rondattaさん

  • レビュー投稿数:52件
  • 累計支持数:97人
  • ファン数:1人

よく投稿するカテゴリ

イヤホン・ヘッドホン
4件
10件
プレイステーション3(PS3) ソフト
6件
2件
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
1件
3件
もっと見る
満足度4
操作性4
グラフィック4
サウンド5
熱中度4
継続性4
ゲームバランス4

○良い点
ゲームが軽くてレスポンスが良い。
パーティマッチングシステムのお陰で気軽にパーティプレイを楽しめる。
短時間プレイでも十分楽しめるゲームデザイン。
美しいグラフィックと感動的な音楽。
過去のFF作品のいろいろな要素を現代のグラフィックで再現している。
拡張パッケージ3.0へ繋がるメインクエストのラストの盛り上がり。
レイドコンテンツ「大迷宮バハムート」のラストの盛り上がり。
極蛮神や大迷宮バハムートなどの難関コンテンツの緊張感と達成感。
運営が安定していてパッチが充実している。
ゲーム外の楽しみ(ネット放送やオフイベント)が充実している。

●悪い点
周回前提のコンテンツがメインのためコンテンツの寿命が短く飽きるのが早い。
旬を過ぎたコンテンツはパーティマッチングが難しくなる。
メインクエストにお使い要素が多い。
サブクエストにもお使い要素が多い。
初心者に配慮が足りない部分がある。

◇総評
旧FFXIVの改修をしながら本作を制作したため一部に粗がある。
特に評判が悪いのがメインクエストで余計なお使い要素や終盤のダンジョンに冗長な要素が多い。
この点に関しては改修が進められており、パッチ5.3(2020年6月?)でメインクエストのコンパクト化が行われる予定です。
本作は効率重視のゲームデザインのためか世界やコミュニティが狭く感じられ、一昔前のMMOのような広大な世界を冒険しているようなワクワク感がない。
一方で昔のMMOのように長時間プレイ前提のゲームデザインではないため手軽に楽しめる。
制作スタッフとプレイヤーの距離感が近く、スタッフとファンが一体となってゲームを盛り上げている。
良くも悪くも現代の最適解に近いMMORPGではないでしょうか。

レベル
ライトゲーマー
目的
オンライン
総プレイ時間
101時間以上

参考になった0

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Daphnia pulexさん

  • レビュー投稿数:26件
  • 累計支持数:581人
  • ファン数:2人

よく投稿するカテゴリ

自動車(本体)
23件
0件
クレジットカード
2件
0件
PCゲーム ソフト
1件
0件
もっと見る
満足度1
操作性1
グラフィック1
サウンド5
熱中度1
継続性1
ゲームバランス1

こんなにつまらなくて、不快になるゲームがかつて存在しただろうか。。
いや、私は知らない。
MMORPGの楽しさが皆無。ゼロ。むしろマイナス。
このゲームを世に送り出したプロデューサーは、二度とゲームの制作に関わってはいけないと思う。それほどセンスが無い。
詳しくは伏せるが、
このゲームを購入してプレイした事は、
私の人生においてかなりの汚点となった。
後悔しても悔やみきれない。
もう思い出したくも無いが。。

レベル
ヘビーゲーマー
目的
友人・知人と遊ぶ
オンライン
総プレイ時間
101時間以上

参考になった1

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ミヤソさん

  • レビュー投稿数:1件
  • 累計支持数:2人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

電動歯ブラシ
0件
1件
プレイステーション3(PS3) ソフト
0件
1件
PCゲーム ソフト
1件
0件
もっと見る
満足度2
操作性3
グラフィック5
サウンド2
熱中度2
継続性1
ゲームバランス1

私はこのゲームを飽きてるので、不愉快でしたら見ないでください。

【操作性】
キーボードとコントローラで操作できます。両方試して楽な方を選べば良いと思います。
私はFF11をやっていたのでキーボードでやっています。

操作自体は2日くらいあれば慣れると思います。
箇条書きで問題点を言うと、
 ・壁付近で戦うとカメラがキャラクター付近に近づいて闘い辛い時が多々ある。(ff14フォーラムに書いても何もしてくれない)
 ・ところどころ選択肢を選ぶのが手間。(大量にあると面倒になると思います)

【グラフィック】
申し分ない!
あえて言うなら、装備のグラフィックを貫通したり重力を無視した感じになるくらいかな。

【サウンド】
FF14は一度作り直していて、私は根性版(作り直す前)の方がそのエリアの雰囲気と合った音楽だと思います。

【熱中度】
最初は楽しいと思いますが、レベルキャップまで到達して大型パッチを2回くらいやったら飽きると思います。


【継続性】
コミュニケーションが取りにくい為に凄くギスギスします。これで辞めてしまう人の話をよく見ます。
ゲーム内で楽しい人と知り合えば長く続けれると思います。私がコレ。逆に言えば飽きても辞められない。

【ゲームバランス】
戦闘職と生産職がありますが、生産職の鬼畜っぷりがなんとも言えません。
戦闘系がメインで開発されてるのか分かりませんが、生産系がいつも後回しにされます。
あと、生産系は手間ばっかりかかり面倒なことばっかり。

エンドコンテンツの戦闘の場合は使い捨ての武器の為に使い捨てのコンテンツに行きます。そこのコンテンツをクリアーするには敵の動きを予習する必要があります。丸暗記!
すこし間違えると大ダメージか即死します。場合によっては復帰不可。蘇生役が死ぬと戦闘中の蘇生アイテムが無い為やり直しです。
クリアーしたとして得たアイテムは大型VUで型落ちします。毎回苦労して獲得したアイテムなのにゴミになります。

【総評】

長くやればやる程に良い所が分からなくなります。

レベル
ミドルゲーマー
目的
友人・知人と遊ぶ
オンライン
総プレイ時間
101時間以上

参考になった2

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dy0901さん

  • レビュー投稿数:7件
  • 累計支持数:1人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

スイッチングハブ(ネットワークハブ)
0件
1件
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
1件
0件
キーボード
1件
0件
もっと見る
満足度4
操作性4
グラフィック5
サウンド5
熱中度5
継続性4
ゲームバランス3

【操作性】
全体的に操作しやすいですがキーボードマウスでエンドコンテンツは
ちょっと辛いと思います。
【グラフィック】
すばらしいの一言。
【サウンド】
蛮神のサウンド好きです。
【熱中度】
バハとか極とか難易度高いですが、クリアまでの過程も楽しめます。
【継続性】
ハウジングなどバトル以外のコンテンツもあり長く楽しめます。
【ゲームバランス】
バハのクリアギリギリのバランスは良いと思います。
ゾディアックとかひたすら周回なコンテンツは辛いです。
【総評】
一部予習必須なコンテンツもあり好き嫌いあると思いますが
自分は楽しめています。

レベル
ミドルゲーマー
目的
オンライン
総プレイ時間
101時間以上

参考になった0

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まかろん(・ω・)さん

  • レビュー投稿数:21件
  • 累計支持数:60人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

プレイステーション4(PS4) ソフト
6件
1件
イヤホン・ヘッドホン
1件
4件
PCモニター・液晶ディスプレイ
1件
3件
もっと見る
満足度1
操作性4
グラフィック5
サウンド3
熱中度1
継続性1
ゲームバランス1

【操作性】
よく出来てると思います。
メニュー周りなども修正がよく入るので頑張ってると思います。

【グラフィック】
これが一番の強みです
装備などはロングコート装備ばっかりなのが残念

【サウンド】
たまに当たり曲もありますが普通です。

【熱中度】
週1回クリア出来るコンテンツをやったら、その週は終わりです。
しかもその1つのコンテンツ以外にコンテンツが存在しません
のめり込みようが無い

【継続性】
装備を取っても、完全上位の装備が半年に1度追加されるので、ハムスターが回し車で走るようなゲームです。
週1回クリアしたら終わりのコンテンツを毎週やるのが無駄だと感じたら急に熱が冷めます。

【ゲームバランス】
バランスと言う名のレールが敷かれてるようなゲームです。ボスの攻略法に例外はありません。
敵の攻撃予告で床が光ったり、ボスの仕掛けで決まったパターンで移動したりするその様は、隊列を崩さず決まった動きをする「マスゲーム」と呼ばれています。
完全にパターンを覚えるゲームなので、動画を見て覚えるのが当たり前な風潮が出来ています。
敵と戦っていると言うより、光る床との戦いです。

【総評】
素材は良いと思いますが、ゲームを形成してるコンテンツなどが非常にお粗末です。
ルームランナーやハムスターの回し車で飽きずに走り続ける事ができる人向けです。
今から始めようと思う初心者の方は、覚悟がいると思います。

レベル
ヘビーゲーマー
目的
オンライン
総プレイ時間
101時間以上

参考になった4

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ozaki566さん

  • レビュー投稿数:8件
  • 累計支持数:33人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

プレイステーション3(PS3) ソフト
2件
2件
ノートパソコン
1件
0件
Mac ノート(MacBook)
1件
0件
もっと見る
満足度5
操作性4
グラフィック5
サウンド5
熱中度5
継続性5
ゲームバランス4

友人5人と一緒にオープンβテストから始めました。
もともとFFシリーズはプレイしたことなく、今回が初めてのFFシリーズでした。

MMORPGはこれまで何年かプレイしたことがあったため、比較的さくっと入り込むことができました。
しかし反対にこれまでFFをプレイしてきた友人にとってはゲームの様変わりように拍子抜けの様子で、もう自分はプレイし始めて1年ほどになりますが、残っている友人は2/5でした。

ハマらない友人はほとんどが1ヶ月ももたない印象で、始めLvを50まで上げるの作業が「あっち行け!」「こっち行け」のおつかい要素が結構多いため、おつかい要素が苦手な人はつまづきやすいかもしれません。

FF14はLv50になってからLvは上がらないものの、ここからスタートといっても過言ではないほどエンドコンテンツ(Lv50以上からプレイできるBOSS戦など)が充実しており、これから始めるユーザーの方はぜひLv50までは辛抱して頑張って欲しいところです!

但しLv50からも「アートマ」という途方もない石集め作業などがあるため忍耐は必要です…。
友人と一緒に話しながらやるとあっという間かもしれませんが、シングルプレーが好きな方には辛い作業かもしれません。

レベル
ミドルゲーマー
目的
ひとりで遊ぶ
友人・知人と遊ぶ
オンライン
総プレイ時間
101時間以上

参考になった2

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ハプティズムさん

  • レビュー投稿数:9件
  • 累計支持数:17人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

グラフィックボード・ビデオカード
2件
56件
電源ユニット
0件
4件
タブレットPC
0件
3件
もっと見る
満足度5
操作性5
グラフィック5
サウンド5
熱中度5
継続性3
ゲームバランス3

なんだかんだでやってしまうのがFF14ですね!

【操作性】
マウス・キーボード派でオンラインゲームを数こなしているため操作性に不自由はありませんでした。
俗にいう「クリックゲー」オンリーで来られた方にはまた違った操作感があって楽しいのではないかと思います。

ゲームパッド等でもプレイはできますが職によってはショートカットが足りず不便することが多くなると思います。
是非パソコンでのプレイであればキーボード使用をお勧めします。

【グラフィック】
・とても綺麗です。景色のために2560*1080といった奇特な解像度のモニタを調達するなどしました。
 見渡してはスクリーンショット、見渡してはスクリーンショットを取っています。

・キャラクター、種族等も多く自分の好みを体現できるのでこちらもまた満足です。衣装も可愛らしいものが多いので見てて飽きないです。♂キャラの尻を眺めながらのプレイは嫌なので安定のミコッテ♀(サンシーカー)でのプレイです。

【サウンド】
・どのRPGでもBGMは消す主義でしたが珍しくBGMをONにしっぱなしです。景色とBGMの調和が気に入りました。
 チョコボに乗った時の軽快なBGMも好みです!

【熱中度】
・一定のレベルまで達してしまうとどうしてもダレてしまいます。現在はまだまだエンドコンテンツ不足の為「いつまでも遊べます!」って感じではありませんが、私の「平日は1~2時間、充実はガッツリと」のプレイスタイルであれば丁度いい遊び具合だと思います。サラリーな方々にお勧めですよ!

【継続性】
・これからの追加コンテンツに期待します。その充実度によって現ユーザーの進退は変わると思います。

【ゲームバランス】
・戦士が可哀想な事になっていますが、ゲームバランスいまいちってのはいろんなゲームでかならず起こっています。日本のゲーマーはその不釣合いなものを考えでひっくり返していくすべや、システムの穴を探すのが上手なのでいずれは解決とともに「戦士TUEEEE」なんてできる時期がくると思っています。
個人的には斧フェチなのでもっと斧は活躍してほしいです!

【総評】
・一度はプレイしてみるのが良しとします。ソフトに30日分プレイ権がありますので、飽きたらそこでやめてしまえばOKなんですから。買って一ヶ月で買ったゲームほったらかすなんてよくあるんですし、この程度の値段であれば「あー大損だー」なんてことは普通では感じないと思いますので是非プレイしてみてほしいです。

レベル
ミドルゲーマー
目的
友人・知人と遊ぶ
総プレイ時間
101時間以上

参考になった6

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sin666さん

  • レビュー投稿数:25件
  • 累計支持数:139人
  • ファン数:1人

よく投稿するカテゴリ

ブルーレイ・DVDレコーダー
2件
2件
PSP ソフト
2件
2件
バイク(本体)
0件
4件
もっと見る
満足度1
操作性3
グラフィック4
サウンド3
熱中度1
継続性1
ゲームバランス1

【操作性】
当然のごとくゲームパッドが使用できるので問題無し
だが、多少の問題が出てくることも…

【グラフィック】
低スペックでも動くし、ソコソコ綺麗でいいと思いますよ

【サウンド】
大してこの手のゲームにサウンドを求めていないので
この程度でも十分でしょう

【熱中度】
毎月お金払って、ただの作業です

【継続性】
シナリオ一通り見ればもうイラナイです

【ゲームバランス】
正直カスの部類に分類されます

【総評】
『超劣化FFを、11ぽく見せようと改造した劣化FF11もどき』
クソゲーオブザイヤーに輝きそうな1本です

見た目+初心者向け操作+オマケのシナリオまではいいのですが
過去の11から考えると問題が多すぎます
違うゲームなんだからしょうがないと言えばオシマイですが
過渡期を迎えた11の避難場所として考える人には
最低最悪のゲームに仕上がっています

単純なゲームとしての面白さが無いです
全てが作業として認識され無駄な時間が流れるだけで
キャラに愛着も、もてなければ、先に進めようと言う気も起きません

ゲームシステムや、内容、製作者の意図はわかりますが期待ハズレもいいところ
ゲームを作った人間、会社の都合だけで作成された物に
毎月課金すると思ったら大間違いだと気づいて欲しい1本です

レベル
ミドルゲーマー
目的
オンライン
総プレイ時間
101時間以上

参考になった12

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