彩速ナビ MDV-Z700W レビュー・評価

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:7V型(インチ) 設置タイプ:一体型(2DIN) TVチューナー:フルセグ(地デジ) 記録メディアタイプ:SSD Bluetooth:○ 彩速ナビ MDV-Z700Wのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 彩速ナビ MDV-Z700Wの価格比較
  • 彩速ナビ MDV-Z700Wのスペック・仕様
  • 彩速ナビ MDV-Z700Wのレビュー
  • 彩速ナビ MDV-Z700Wのクチコミ
  • 彩速ナビ MDV-Z700Wの画像・動画
  • 彩速ナビ MDV-Z700Wのピックアップリスト
  • 彩速ナビ MDV-Z700Wのオークション

彩速ナビ MDV-Z700Wケンウッド

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 5月上旬

  • 彩速ナビ MDV-Z700Wの価格比較
  • 彩速ナビ MDV-Z700Wのスペック・仕様
  • 彩速ナビ MDV-Z700Wのレビュー
  • 彩速ナビ MDV-Z700Wのクチコミ
  • 彩速ナビ MDV-Z700Wの画像・動画
  • 彩速ナビ MDV-Z700Wのピックアップリスト
  • 彩速ナビ MDV-Z700Wのオークション
ユーザーレビュー > 自動車 > カーナビ > ケンウッド > 彩速ナビ MDV-Z700W

彩速ナビ MDV-Z700W のユーザーレビュー・評価

rss

満足度:4.31
(カテゴリ平均:4.04
集計対象27件 / 総投稿数27
  1. 1 0%
評価項目 投票平均 カテゴリ平均 項目別ランキング
デザイン 見た目のよさ、質感 4.63 4.25 -位
操作性 検索や各機能の操作をスムーズに行えるか 4.24 3.90 -位
ナビ性能 経路検索の早さ・正確さ、道案内の適切さ 3.87 3.87 -位
画面表示 表示の見やすさ、レイアウトの分かりやすさ 4.16 4.07 -位
AV機能 AV機能の音質や画質のよさ、設定の充実度 4.69 3.83 -位
拡張性 他の機器との連動互換性、機能の充実度 4.59 3.67 -位
  • ※集計対象は通常レビューとキャンペーンレビューです。プロレビュー・モニターレビューは集計対象から除外しています
  • ※「カテゴリ平均」より「投票平均」が高い項目を黄色背景にしています

あなたのレビューを投稿しませんか?

彩速ナビ MDV-Z700Wのレビューを書く

レビュー表示
表示切替
すべて表示
画像付き
並べ替え
投稿日(新しい順)
投稿日(古い順)
参考順
満足度(高)
満足度(低)

presage_2400さん

  • レビュー投稿数:2件
  • 累計支持数:15人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

カーナビ
2件
0件
もっと見る
満足度5
デザイン5
操作性4
ナビ性能4
画面表示5
AV機能5
拡張性5

【デザイン】
文句なしのデザイン。7インチながら、画面が大きく見やすい。とてもきれい。

【操作性】
慣れが必要だが、慣れてしまうとスマホライクに操作できる。

【ナビ性能】
必要十分。3Dジャイロ搭載も魅力。

【画面表示】
地デジの感度が良い。画面綺麗。

【AV機能】
音質は、流石音響メーカーといったところ。

【拡張性】
HDMIやDSRCの接続が出来、必要十分。

【総評】
ダイハツのタントエグゼカスタムに装着。
フィッティングはワイド2DINタイプを装着がベスト。
装着は、1時間程かかりましたが、専用のカプラ付属で簡単接続でした。
現在、価格が発売当初よりだいぶ下がっていますので、型落ち品でもお買い得だと思います。
使用してから、2ヶ月が経過。
キーのタッチ感もよく、逆チルト機能もあるので、画面が見やすいです。
操作性は慣れが必要。慣れるまでに少々時間がかかる。
ナビのレスポンスは最高に良い。SSD搭載のおかげか。
8万円弱で購入出来、コストパフォーマンスに優れていると思います。
皆さんの評価通りの製品ではないでしょうか。

車タイプ
軽自動車

参考になった2

このレビューは参考になりましたか?参考になった

ログインで最安お知らせ機能が使える!

ROSAAさん

  • レビュー投稿数:9件
  • 累計支持数:72人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

カーナビ
1件
9件
デスクトップパソコン
0件
4件
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
3件
0件
もっと見る
満足度5
デザイン5
操作性3
ナビ性能5
画面表示4
AV機能5
拡張性5

ヴィッツ KSP90に取り付けました。
クルマのナビ取付・交換は初めての素人レビューです^^;

交換自体は思っていたよりも簡単で、トヨタ・ダイハツ用のカプラーが付属されていたので
カプラーをナビに挿すだけの簡単作業。初めての作業でしたが、取外から取付まで1時間程度で終わりました。
(マニュアルに詳しく書いてありますが、カプラーは挿せる場所が決まっていた為間違えることもなかったです)

また、今回はHDDメディアプレイヤー(今回はMedia Wave mini)をHDMI接続して、
HDDに保存したPVなどを流したいという目的がありました。
こちらもナビの背面についているHDMI入力にケーブルを挿し、
ヴィッツの足元あたりにある穴からケーブルを出して完了でした。

無事HDMI接続もでき、クルマの運転がより一層楽しくなりました^^

スピーカがフロントにしかなく標準搭載のショボイものだったので、音質は実感できるほど良いものとは思えませんでしたが、
ケンウッドということもあり細かい調整が可能だったので、
近いうちにスピーカの交換にもチャレンジしてみたいと思います。


以上まで長々と取付についてを書いてしまいましたが、操作性に関しても書いておきます。

操作の基本は画面タッチになります。
スマホのようにスワイプ操作が多く、左から右、右から左、上から下・・・などなど、
どこに何があるのかを覚えるまでが大変です。

ナビに関しては今回が生涯二つ目のナビになるので善し悪しがあまり分かりませんが、
以前使用していたナビ(トヨタ純正 NSCN-W59C)よりも素晴らしいものでした。
目的地までの距離で変わると思いますがリルート探索も早く、
右折専用レーンが存在する地元の人しか知らないような道でも、案内が早いので安心して運転できます。

今のナビでは普通なのかもしれませんが、画面を二分割してテレビとナビとで分けられるのも私の気に入っている機能です。

以上です。長文で見づらいコメントで申し訳ありませんが、
皆様の参考になっていただけると幸いです。

画像を付けてなかったので、後で画像も掲載したいと思います。

車タイプ
その他

参考になった3

このレビューは参考になりましたか?参考になった

ろんばさん

  • レビュー投稿数:18件
  • 累計支持数:209人
  • ファン数:2人

よく投稿するカテゴリ

自動車(本体)
4件
13件
デジタルカメラ
0件
5件
タイヤ
2件
3件
もっと見る
満足度5
デザイン5
操作性5
ナビ性能3
画面表示5
AV機能5
拡張性5
 

目的地検索

動画再生

 

70VOXYに自分で取り付けました。楽ナビライトの無料ナビデータ更新期間が終わり、iPhone5との動画連携がうまくいかない、SDやUSBでの動画対応もしていないなど、いろいろ不満が出てきたので、買い替えました。現行楽ナビ、サイバーナビ、ストラーダ、AVNなどいろいろ比較検討した結果、自分にとっては「ナビ機能よりAV機能のほうが優先順位が高い」ということに気づき、値段も安くなっていたZ700Wをチョイスしました。

【デザイン】

トヨタのコンソールに合わせたワイドタイプなので、ぴったりすっきり。右側にボリュームや早送りなどのボタンが並び、イルミネーションがじわじわ色を変えていくのが夜などとても綺麗です。イジェクトするときに、ディスク部分だけが一部開くのと、全開とを選べるのも、スマートで良い点です。

配線をDIYしたのでわかることですが、トヨタ車であればギボシでの接続はあまりなく、ほとんど直接カプラにつなぐことができるのでとても楽でした。

ステアリングスイッチのコネクタもありますが、こちらは付属のタップコネクタでの接続になり、カプラの根本の細い線に繋ぐ必要があります。しかし、オートバックスでステアリングスイッチの汎用カプラが売っていました。これを使ったらオスメスのギボシをつけるだけで、きれいに配線できましたのでお勧めです。

【操作性】

ユーザーインターフェースが本質的に異なります。スマートフォンの「スワイプ」による操作が中心になっており、トップ画面からスワイプしないと、目的地検索すらできません。旧来のナビに慣れているので、最初は戸惑いますが、理解してしまえば圧倒的に楽で、小さなボタンを押さなくても操作でき、ストレスが減りました。

iPhoneをUSB接続し、DriveInfoを立ち上げるだけで、スマートループ渋滞情報などが簡単に反映されるのが何より○です。ガラケーがないとネットワークにアクセス出来ないナビだらけっていう現状に辟易していたので、ようやく念願叶いやれやれです。目的地検索自体、iPhoneなどスマホで先に行い、ナビに転送できるのもいいですね。

キビキビ、サクサクした動作も単純に気持ち良いです。

【ナビ性能】

必要十分だと思います。他メーカーが渋滞情報から何から、非常に複雑なアルゴリズムを考案し、カーナビで最速の道案内できることに血眼になっていますが、実際のところ、交通状況なんて生き物のようなもので、機械で判断できる情報には限界があり、どこまでいっても人間の洞察力や経験にはかないません。

正確な地図と渋滞情報がわかれば、人間が自分で判断し、道を変えたり、新しい道を見つけ出したりしたほうが、結局は効率もよいものです。実際、iPhoneのGoogle Mapsのナビ機能で走っていても、十分まかなえてしまいます。

もっと良い道があるのにと思っても、機械は必ずしもそれを選びません。なら、どんどんドライバーが道を変え、それに合わせてリルートしてくれればそのほうが結局は速くて正確です。

なんでも機械任せにして、「道案内が下手」といってナビを批判する風潮を見ていると、なんとなく迷路を抜けるマイクロマウスの競技を見ているみたいで、本質がずれているような気がします。車は自動運転ではなく、ドライバーが運転するのですから、カーナビはそれを支援するナビゲーター(助手)であればいい。

そういうコンセプトで考えれば、ケンウッドのナビはなかなかライトで、良い落とし所のような気がします。

【画面表示】

プレミアムファインビューモニターというだけあって、ぬるっとしていて、鮮やかで、粒の感じがほとんど無く、大変綺麗な画面です。LEDのクリアなバックライトのおかげで、黄ばみのないホワイトでくっきりと見えます。さすがにレティナほどではないものの、十分に高品位です。DVDや動画も調整されて表示されているようで、以前のナビよりずっと鮮明に見えます。

逆チルトや視野角調整もかゆいところに手が届く調整でありがたいです。光沢液晶で映りこみが強いので、うつむき加減にするとすっきりします。

【AV機能】

USB接続が2つ、HDMI、Bluetooth、SDと、iPhoneやMacのiTunesで管理している動画や音楽データをじつに簡単に持ってこれるのが気に入ったポイント。イエローハットで買ったはめ込み式USBコネクタに接続し、見た目もスッキリできました。

地デジも綺麗に映ります。バックカメラもKenwoodのを配線しましたが、思ったよりも楽につなげることが出来ました。

サウンド的には楽ナビもけっこうよかったので、それほど大差はありませんが、MP3などの圧縮されたデータをくっきりさせてくれたり、立体感をもたせてくれる効果はなかなかよかったです。グライコも指で波形線をなぞるだけで、音場を簡単に変えられるのが、スマホ的でおもしろいですね。

【拡張性】

すでに設置してあるリアモニターとつなぎましたが、こちらも簡単でした。アップデートもPCでアップデータをダウンロードし、SDカードで移すだけなので超簡単でした。地図データも5年間はMapFanに入ってればただなので、助かります。ただ、DriveInfoの無料期間が終わったあと、有料になってしまうのかどうかが唯一の気がかりです。

【総評】

Z700Wを買って、Z701Wしかできないことが無線LAN以外にもいくつかあることがわかりました。

まず、音声認識による目的地検索ができません。DriveInfo以外のスマートループへのアクセス方法がありません。Z701はテザリングでMapFanに接続してスマートループのデータを取れますが、Z700ではBTテザリングも、USBテザリングも非対応です(わかっていたことですが)。個人的には、常にiPhoneをWiFiテザリングさせておくのは、バッテリーやデータ制限などが気になるので、Z700Wのようにアプリからネットに繋いでくれる方が気が楽です。

それ以外はほぼ同じかなという感じなので、私はコストとの兼ね合いでZ700Wを選びましたが、85,000円でこれなら十二分のチョイスだったと思っています。

参考になった20人(再レビュー後:17人)

このレビューは参考になりましたか?参考になった

しょうたんたんさん

  • レビュー投稿数:9件
  • 累計支持数:22人
  • ファン数:2人

よく投稿するカテゴリ

ノートパソコン
2件
7件
液晶テレビ・有機ELテレビ
1件
7件
タブレットPC
1件
6件
もっと見る
満足度5
デザイン5
操作性4
ナビ性能4
画面表示5
AV機能5
拡張性5
 

 

取り付けして約1ヶ月。

平成17年のトヨタノア

まず、画面がキレイ!
カー用品店で見比べしてみてください。ぜんぜん違いがわかります。

1.デザイン
いいと思います。出っ張ったボリュームも気になりません。カッコいいと思います。

2.操作性
慣れるまでは使い方に不便を感じると思いますが、まあこんなもんでしょう。

3.ナビ性能
会社の車のナビに比べたらいい方です。画面が見ずらいのと案内がいまいちの時があるけど、これまで使っていた純正ナビからとの比較し数段に上。
他のメーカが更新三回3年無料とかあるのだから、KENWOODもそうしてほしかった。

4.画面表示
DVDやTVの映像がとてもキレイ。(^-^)/
初めて見たときテンション上がりました。
2画面表示で道路標識があると、道路標識がポップアップされ、テレビやDVDがかくれてしまう。
消せばいいだけかもしれない。
バックライトが白→緑→紫→青→オレンジ→白…と変わるのもおしゃれです。
光沢が気になるかとおもったが画面の角度を切り替えれば反射が抑えられた。

5.AV機能
他の機種と比較してとてもいい。音楽の取り込みが
らくなのは抜群だとおもいます。
スマホとの連携も使い方次第で◎。KENWOOD infoからのCD曲リスト取り込みができないCDも多い、これは何とかして欲しい。

6.拡張性
SDとUSB端子があるのはいいと思う。

参考になった0

このレビューは参考になりましたか?参考になった

cak00770さん

  • レビュー投稿数:6件
  • 累計支持数:68人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
1件
7件
カーナビ
1件
5件
自動車(本体)
0件
6件
もっと見る
満足度5
デザイン5
操作性5
ナビ性能5
画面表示5
AV機能5
拡張性5

【デザイン】
トヨタカムリハイブリッドに取り付け。純正のようでぴったし。
【操作性】
スマホ感覚、又、デフォルトでステアリングスイッチ対応がよい
【ナビ性能】
普通
【画面表示】
キレイ ディーラーもびっくり。
【AV機能】
満足 予想通り 音質に満足です。
【拡張性】
満足 (いっぱいありすぎて)
【総評】
これにして、やっぱり良かったです。

車タイプ
セダン

参考になった0人(再レビュー後:0人)

このレビューは参考になりましたか?参考になった

ログインで最安お知らせ機能が使える!

とまとまさん

  • レビュー投稿数:16件
  • 累計支持数:56人
  • ファン数:1人

よく投稿するカテゴリ

タブレットPC
0件
1125件
カーナビ
2件
67件
Mac ノート(MacBook)
2件
16件
もっと見る
満足度5
デザイン5
操作性5
ナビ性能5
画面表示5
AV機能5
拡張性5

とても満足度が高い商品です。
☆レスポンスが良い
☆音がいい
☆洗練されたユーザーインターフェィス。
 特にサクサク動く操作感と、整理されたメニュー階層が、
 使う人の身になって作られている感じがします。


【操作性】
スマホ操作ににており、操作しやすいです。
応答速度、スワイプでタッチスクロール、ズームなど、スマホで出来てカーナビで不満だった点が解消されています。
動作速度も◎で、サクサク動きます。
カロツェリアのサイバーナビ、楽ナビ、パナ、アルパインなど店頭で比べて一番良かったです。

【デザイン】
ハードウエア面では、200mm幅コンソール専用設計で、固定ボタンと回転ボリュームが秀逸です。
配線をDIYで行いましたが、電源ケーブルが車種専用ケーブルになっておりやりやすかったです。

【ナビ性能】
地図が見られればいいくらいの考えなので、あまりこだわりが無いのですが満足しています。
他の方が報告している位置ずれは起きてません。
====(追記2013.12.10)====
位置ずれ問題が再現しましたが、新しいFWバージョン:1.6.0045.0100で解決する様です。
私はバック途中でギヤをニュートラルにして惰性で進んだ時に出ました(バージョン:1.2xxxの時)
新しいFWバージョン:1.6.0045.0100では起きていません。
====(追記2013.12.10ここまで)====


【画面表示】
HDV-990からの移行ですが、大変見やすくなりました。
他機種や旧機種にみられる混沌としたメニューのジャングルはありません。
シンプルで目的の機能に到達しやすくなりました。

一点だけ要望があって、
目的地設定のやり方は分かるまで時間がかかりました。
よく使う機能と思われ説明書を読まずに出来るようになっていてほしいです。
画面の見やすい所に入口を一つつけてもよいと思いました。
今の操作でも分かってしまえば素早く操作出来るのですが、複数の車とナビを使う人、
たまにしか車にのらない人には不親切かなとおもいます。


【AV機能】
音響について、
HDV-990も音がいいと思いましたが、Z700はもっといいです。
990をつけていた時にドアのデッドニング、スピーカー交換など実施して
10万円以上のお金と何週間も時間をかけて、こんなものかと
悲しくなる結果しか得られませんでしたが、Z700でようやく投資回収が出来たと思います。
スピーカー毎のディレイ調整、音量調整、クロスオーバーなど
AV専用機のなかでも中の上クラスの機能、性能が盛り込まれて
お買い得感が有ります。

映像について、
あまりこだわりが無いのですが、12セグは綺麗です。
アンテナも受信回路も良くなったのか、途切れる事が少なくなりました。

要望ですが、
グライコは31バンド(31分割)が欲しいところ。
折角他の調整機能が充実しているのに惜しい。


【拡張性】
拡張性もダントツでいいです。
iPhone iPad Android、ETC DSRC VICS光ビーコン、カメラも2つつなげられて、
外部アンプはF/R/SWをつなげられて、
AV入力も有って、外部モニターもつけられて、、、などなど
よくこの価格帯でこれだけ多くのIFに対応したと思います。


【総評】
今回の購入に当たってiPadのナビ化も含めて検討しましたが、この製品を選んでよかったです。
スマホに負けるわけにはいかない、メーカーの意地を感じました。
ナビ専用機としての使いやすさ、安定感は一日の長があり、
操作性ではスマホの良さも取り入れてよく練られた製品だと思います。

他のコメントにも有りましたが、何故こんなに評価が低いのか?
もっと評価されても良いんじゃないかと思いました。


====(追記)====
使い込みましたので追記します。

【スマホソフトについて】
Drive Info.は、付近の最安ガソリンスタンドが検索出来るので重宝しています。
渋滞情報の情報量と精度が上がるのもいいですね。
KENWOOD MapFan Clubの入会が必要で、2014年2月から月会費315円がかかる機能ですが、
思わぬ場所で意外な安さのスタンドを見つけられたり、ガス代で元が取れるかもしれません。

NaviConは、検索をスマホ側で出来るのが大変使いやすかったです。
出発前/休憩中など車から離れた場所でも検索しておけるのもいいですね。
ナビ側で行う時の難点は入力キーボードが50音でイマイチなのと、検索のヒット率が低い事で
この点を補完してトータルの操作性が良くなっています。
便利なので走行中にやりたくなるのを我慢するのが辛いです(笑)

参考になった10人(再レビュー後:4人)

このレビューは参考になりましたか?参考になった

JZX百式さん

  • レビュー投稿数:1件
  • 累計支持数:0人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

カーナビ
1件
1件
もっと見る
満足度5
デザイン5
操作性4
ナビ性能3
画面表示4
AV機能5
拡張性5

ケンウッドの200mワイドモデルが欲しくて購入しました。残念ながら購入直後に新製品がでましたが、性能差はほとんどなさそうです。ボリューム調整のつまみがある方が好きなので後悔はありません。
トヨタ車対応の配線コネクター付きですので他に買い足す物は有りませんし、Wモデルのみに付いてくるスピーカー&電源配線コネクターは、コンパクトでACCと常時電源の分岐ギボシ端子付き、他に何か付けたいときに便利です。
「操作性」  慣れればサクサク操作できます、ボリュームのつまみはあって正解
「ナビ性能」 それなり、アップデートに期待してます
「画面表示」 綺麗です、ボタンのイリュミネーションカラーも変更可
「AV機能」  さすがJVCKENWOOD、純正スピーカーでも激変します
「拡張性」  外部アンプ、サブウーファーの出力コネクタとハーネス付き、iPhone、スマホ接続ケーブルも付いてます
カメラやアンプ等外部入出力は使用しないので本体背面がかなりスッキリしたまま取付け出来ました。
まさに価格以上西○…じゃなかった、価格以上KENWOODってところです。

車タイプ
セダン

参考になった0

このレビューは参考になりましたか?参考になった

たかしくんですさん

  • レビュー投稿数:133件
  • 累計支持数:631人
  • ファン数:4人

よく投稿するカテゴリ

自動車(本体)
8件
356件
カーナビ
5件
81件
スマートフォン
9件
39件
もっと見る
満足度5
デザイン5
操作性5
ナビ性能4
画面表示5
AV機能5
拡張性5

【デザイン】
光沢液晶を使ってるので意見は分かれると思います。自分は非光沢派なのですが、これに関して言えば画面が見にくいということもありません。逆チルトもついてるので、光が映り込む車種も対応できると思います。


【操作性】
最初は戸惑いました。慣れれば問題ありません。最初は検索するのもちょっと戸惑うかもなぁ。一度覚えてしまえば問題ないと思いますけど。


【ナビ性能】
これに関してはちょっと疑問な点もあります。もっといいルートがあるような気もするという意味で。まぁすべてが自分の考えるルート案内をするわけではないので、どの道を通ろうと結果的に目的地につけば問題ありません。


【画面表示】
ナビ画面、AV画面加えてホーム画面で地図、AV両方とも表示できます。結果このホーム画面にいつもしてます。


【AV機能】
SDにWAVE音源、USBにMP3と使い分けてます。地デジの感度も良好です。


【拡張性】
現在、Bカメラ、アンプ、スピーカーとシステムアップしてます。Fカメラへの対応も可能で、プリアウトも4ch+ウーハーの分までついてます。拡張性は全く問題ありません。


【総評】
メモリナビの印象が変わりました。今までHDDのナビにCDから録音するという流れで使ってましたが、外部メモリがこれだけ対応していれば、メモリは地図データに、音楽は外部メモリにという方がラクで使いやすいです。HDDナビを含めて現在のベストバイではないでしょうか。この機種本当におすすめできます!

車タイプ
軽自動車

参考になった2

このレビューは参考になりましたか?参考になった

ケンジビイキさん

  • レビュー投稿数:1件
  • 累計支持数:2人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

カーナビ
1件
0件
もっと見る
満足度5
デザイン5
操作性4
ナビ性能5
画面表示5
AV機能5
拡張性5

【デザイン】200mmサイズで、見た目普通の2DINナビ

【操作性】個人的に本体右側にキーと音量ノブがあり、とても配置良く使いやすい。

【ナビ性能】これから使い込んで評価したい

【画面表示】サイ●ーナビ、ス●ラーダとは違った立体的な表示

【AV機能】メモリーナビははじめてですが、使いきれそうな装備でTVの映りもきれい

【拡張性】このクラスでは必要以上です

【総評】この価格でこの装備、ちょっと期待したより良いかも

参考になった2

このレビューは参考になりましたか?参考になった

スーパーソニーさん

  • レビュー投稿数:1件
  • 累計支持数:3人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

自動車(本体)
0件
4件
カーナビ
1件
0件
もっと見る
満足度5
デザイン4
操作性5
ナビ性能5
画面表示4
AV機能5
拡張性4

【デザイン】店頭で見た時はボリュームのツマミが気になったが、付けてみると気にならなかった。

【操作性】スマホのように操作できる!これが1番欲しかった。曲を探す時もスムーズにスクロールする。ちょっと操作が独特なので慣れが必要だと思う。

【ナビ性能】自車位置がズレるというレビューを見かけるが、今の所まったくそんなことはない。

【画面表示】地図の色合いが今までのナビと違うのか、若干見にくい。

【AV機能】さすがKENWOODなのかな?

【拡張性】十分だと思う。

【総評】パナソニックのCN-H500Dからの買い替えで、CN-R500WDを買いに行ったのですが、店員にスマホのように操作したいと話したところ、こちらを勧められました。展示機を操作して見たら驚くほどスムーズで、自分の求める物を全て兼ね備えていたのでこちらにしました。今までのカロッツェリアかパナソニックのナビしか使ってこなかったので少々不安でしたが、十分満足です。

車タイプ
SUV

参考になった3

このレビューは参考になりましたか?参考になった

ログインで最安お知らせ機能が使える!

kuromogeraさん

  • レビュー投稿数:1件
  • 累計支持数:12人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

カーナビ
1件
2件
もっと見る
満足度5
デザイン5
操作性5
ナビ性能5
画面表示5
AV機能5
拡張性5

あくまでも自己評価ですので購入を検討されている方はご自身で判断してください。

操作性が抜群。とにかく速い。これが購入を決意した最大の理由です。
他のメーカーはこの点をなんで重要視しないのだろう。
エンジンをかけると直ぐに画面が立ち上がり、音楽が流れ出す。ストレスフリーの反応は、この機種を選んだ事が間違いじゃなかったと再認識させてくれ、同時に所有している優越感を与えてくれるはずです。
 
様々なメーカーの実機に嫌というほど触れました。当初はサイバーナビが第一候補でしたが、実機に触れた瞬間に気持ちが萎えました。遅すぎる。
パソコンや携帯は進化し、処理速度が速いものを皆求めてきたと思います。しかしなんでカーナビは進化しないのか、まったくもって理解できません。大げさではなく、以前所有していた10年前のクラリオンの方が早いです。高い金払って性能が退化しているものなんて誰が買うんでしょうか。
逆に言えば、ストレスフリーのサイバーナビがあれば最後まで悩まされたと思います。


■画面
他のユーザーの方が問題視しているのを観ましたが、表示の美しさ、見やすさはトップクラスだと思います。このレベルに文句をつけれる方がおかしいです。地図の表示や配色は購入を決める点で2番目に重要視しました。私にとって他機種の古臭い似たり寄ったり、ありきたりの地図表示は問題外でした。地図表示で最後まで悩んだのはやはり、パイオニアでした。

■ホーム画面機能
買ってみるまでは正直邪魔くさい機能だと考えていました。ナビなんだから起動したら地図表示が出ればいいし、地図を表示するのにいちいちワンクッション置かなきゃいけないことが最後まで引っかかっていました。
しかし、このホーム画面が実に良く出来ていて、何時も運転している範囲では地図なんて必要ないし、それよりもAV機能をサムネイルで表示しながらこの画面特有の美しい地図を表示してくれるのでホーム画面を常に表示しています。AVソースや全画面地図はクリックとフリックで呼び出せる、しかもストレスフリー。この機種のバランスはよく考えられていると本当に思いました。良い誤算でした。

■地図画面AV分割表示
これがとてもいい。普通のナビだと真ん中などで2分割しただけだったりします。しかも固定したままで、戻すには設定し直さないといけなかったりしますが、彩速は画面端からフリックするだけで出し入れでき、表示の大きさを「最少」「小」「中」「全画面」と、指先でなぞるだけで調整出来る為、自由度がとても高いんです。
地図画面を表示したまま、流している音楽を確認する時は「最少」表示で、しかもタッチ操作でアルバム飛ばしなど全ての操作が可能。テレビや動画を再生する時はフリックで適度に引き出すだけ。実によく考えられていると思います。

■携帯ハンズフリー
よくかける相手先もフリックで呼び出せます。当初は携帯は止まって使えばいいやと、この機能の必要性も感じていませんでしたが、使用してみるととても便利でした。通話音声も聞き取り易く(ツイーターを付けてますが)マイクの感度も良いので相手側が聞き返したり、雑音が入ったりすることもないです(試しました)。

■ピンドロップ周辺検索
購入を決めるにあたり、最後までこれが一番ネックでした。そもそも検索した結果が、方向と距離で一覧表示されることがナビとして最高の検索方法だと信じて疑わなかったからです。
しかし、よく考えると、周辺検索では目的を一つに絞って検索する訳で(例えば食事であれば回転寿司など)、それを視覚的に地図上で距離と方向が確認出来るのですから、もしかしたら今後これが主流になるのでは無いでしょうか。これも良い誤算でした。観光地検索などは「まっぷる」データで方向と距離の一覧表示ができますのでこの点も作り手がよく考えていると関心しました。


正直、とにかく評価が低くいのが納得いきませんでした。このナビの良い点をこれから購入する方に伝えたかったのも事実です。評価を正したくてアカウント取りましたし。
他のユーザーは一体どんなレベルを求めて、どんないいナビを使っているのか知りませんが、このナビの評価を下げれる理由がわかりません。
音響調整は言うまでもなく素晴らしいので割愛しますが(この点もトップクラスだと思っています)、このナビの良い点は、作り手の挑戦と意思がハッキリと見えるところです。処理速度を始め、利便性をユーザー目線で求めている点を私は最大評価したいです。

あまりに褒めすぎる為に仕込みかと疑われるかもしれませんが、それはそれで構いません。ご自身でカーショップに行って触ってみれば誰でもわかることですから。それより私にこのナビの販促をやらせてほしいくらい気に入っています。ハイエースで利用していますが、ワイドはやっぱりいいですよ。

※2013/7/24 訂正追記
■AV分割画面は「最小」「中」「最大」の3画面でした。お詫びします。
■ホーム画面ですが起動すると常に立ち上がる訳でなく、前回終了時の画面で起動?(地図画面起動も可能です)
補足せていただきます。
■ピンドロップ周辺検索にて方向と距離が表示される機能がバージョンアップで追加されています。これで検索機能はある意味無敵になったのではないでしょうか。

どこかのレビューでもありましたが、方向レーン警告が鳴りっぱなしで、使用しないとするとナビ検索実行中でも鳴らなくなるとありましたが、この点も修正されています。
足らない機能は即座にバージョンアップするメーカーの姿勢に好感が持てます。やはりこのナビを選んで良かったです。

参考になった12人(再レビュー後:8人)

このレビューは参考になりましたか?参考になった

 
 
 
 
 
 

あなたのレビューを投稿しませんか?

彩速ナビ MDV-Z700Wのレビューを書く

この製品の最安価格を見る

彩速ナビ MDV-Z700W
ケンウッド

彩速ナビ MDV-Z700W

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 5月上旬

彩速ナビ MDV-Z700Wをお気に入り製品に追加する <205

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

選び方ガイド
ユーザー満足度ランキング

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

プロフェッショナルレビュー
ユーザ満足度ランキング

(カーナビ)

ご注意