ThinkPad Tablet2 36794DJ
「Windows 8 Pro」を搭載した10.1型タブレット端末
- 5 0%
- 1 0%
| 評価項目 | 投票平均 | カテゴリ平均 | 項目別ランキング |
|---|---|---|---|
| デザイン |
4.44 | 4.32 | -位 |
| 処理速度 |
3.00 | 4.07 | -位 |
| 入力機能 |
4.04 | 3.83 | -位 |
| 携帯性 |
4.19 | 3.90 | -位 |
| バッテリ |
4.00 | 4.02 | -位 |
| 画面 |
3.89 | 4.26 | -位 |
| 付属ソフト |
2.79 | 3.66 | -位 |
| コストパフォーマンス |
無評価 | 3.98 | -位 |
- ※プロレビュー・モニターレビューは集計対象から除外しています
- ※「カテゴリ平均」より「投票平均」が高い項目を黄色背景にしています
よく投稿するカテゴリ
2020年4月7日 12:35 [1316512-1]
| 満足度 | 2 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| 処理速度 | 1 |
| 入力機能 | 5 |
| 携帯性 | 5 |
| バッテリ | 5 |
| 画面 | 5 |
| 付属ソフト | 無評価 |
| コストパフォーマンス | 無評価 |
起動中にエラーになるジャンクをヤフオクで購入し、Windows8.1をインストールしました。
USBメモリーから起動して新規インストールしたところ、問題なく認証されました。
以下はWindows8.1で使用したときのものです。
【デザイン】
一般的な10.1インチタブレットですが、見るからに薄く、高級な感じがします。
【処理速度】
遅いCPUにわずか2GBのメモリが最大のネックです。
CPUスコアは、2006年ころのCeleronにも負けます。
何をしてももっさりで、使っているとイライラしてきます。
【入力機能】
キーボードはオプションなので、古宇のタブレットと同じです。
【携帯性】
約600gと特別軽いわけではありませんが、かばんに放り込んで出かけられます。
【バッテリ】
動画再生で6時間以上使えるので、十分でしょう。
【液晶】
1366x768ドットでFHDではありません。
IPSパネルなので、発色はきれいです。
【総評】
ダウンロード専用マシンとして、Chromeリモートデスクトップで遠隔操作しながら使いました。
リモートで、ダウンロードソフト、エクスプローラーを使うだけで、メモリは使い切ります。
Windowsマシンであっても、MS-Officeなどはとても使う気になりません。
せめてメモリが3GBあったら、もう少しマシだったかも知れません。
参考になった2人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2019年4月25日 11:52 [1219264-1]
| 満足度 | 3 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| 処理速度 | 2 |
| 入力機能 | 3 |
| 携帯性 | 4 |
| バッテリ | 3 |
| 画面 | 2 |
| 付属ソフト | 2 |
| コストパフォーマンス | 無評価 |
【デザイン】
持ちやすく、そこそこ軽くて楽しく持ち歩けました。
【処理速度】
ATOMはどうしても弱いです。MS Officeとかはストレスです。メモリ2Gは少ないです。
あとUEFIにて32bitOSしか入らないとか制限があって、OSのアップグレードがききません。
Alias Sketchbook を使いたかったのに、なぜかデスクトップ版は本機では起動できません。
ストアアプリ版のSketchBook は、64bit限定に仕様が変わって使えなくなってしまいました。
無線LANは801n と書いているけれど、チップの仕様上72Mが上限でスマホに負けます。
あまりに遅いので修理に出したら仕様だといわれ、速度の上限値は非公開とかいわれました。チップを調べたらわかるのに。
【入力機能】
専用キーボードは小さい割に結構打ちやすく…でもBluetoothのできが悪いのか、キーが連打されたりラグがあったり。肝心なときに役に立たなかったです。
ペンについては、本体に差し込む細いペンはペン先のぐらつきもあって、きれいな字が書けません。太いほうのペンはX61 Tablet とかと共用できて、こっちなら結構使えるでしょうか。
【携帯性】
薄さと軽さは素晴らしいです。
【バッテリ】
結構持ちます。しかし充電端子がUSB なので、夜に充電を忘れると死にます。
【液晶】
最初は綺麗とかおもっていたのですが、数年で内部の剥離とか気泡とか、接着剤漏れがはじまって、画面半分まで浸食したところで、ジャンク品液晶\500 を移植しました。ジャンクをキープできたのは本当にラッキーでした。
【スピーカー】
1年くらいで音が割れ始めました。
点検に出したら、中古一台分の費用を見積もられてあきらめ、同機ジャンク\500 を手に入れてスピーカーを移植しました。
【付属ソフト】
正直、役に立ったといえるものはないです。Lenovoのバンドルはスパイウェア疑惑とかもあったし、真っ先に全削除です。
【総評】
Windows 10 に乗り換えられなかったのはIntel のサポート方針のせいではあるのですが、Atom Z2760 製品を買った皆様、残念でした。
あと画面の寿命がちょっとひどい。他の皆様どうでしょう。
Windows 10 を無理矢理インストールしたこともありました。Creators Update あたりもクリーンインストールなら動くのですが、ドライバがそろわず、ドライバをちゃんとしないとカバンの中で勝手に電池を使い切ったり、ひどいことになります。結局Windows 8.1 に戻しました。
参考になった2人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2014年4月20日 15:39 [708592-1]
| 満足度 | 3 |
|---|
| デザイン | 4 |
|---|---|
| 処理速度 | 3 |
| 入力機能 | 4 |
| 携帯性 | 2 |
| バッテリ | 2 |
| 画面 | 3 |
| 付属ソフト | 2 |
| コストパフォーマンス | 無評価 |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|
ThinkPad Tablet2 36794DJ.HWinfo |
ThinkPad Tablet2 36794DJ.HWinfo2 |
ThinkPad Tablet2 36794DJ/Cドライブ |
![]() |
![]() |
|
ThinkPad Tablet2 36794DJ/システム |
ThinkPad Tablet2 36794DJ.Cpu-Z |
こんにちは。。。
今日は、2度目のタブレットのレビューになります。
価格はこなれて、購入できましたので、全く問題なし!!。
この機種を使っていくうちに、どの機種と比較したら良いのか、ちょっと、面白い位置にあります。
ストレージ容量は、64GBと、まぁ、タブレットとしては、普通。まずまず、このくらいの容量があれば、他は、SDに放り込めばよい。
CPUは、2コアHT付きで4スレッド動作です。1.8GHz動作なのですが、OSは32bit/メモリが2GBです。
書き込みをしている、今日の売れ筋No.1が、Surface Pro 2 256GBなのですが、これと比較すると、64bitでCPUは、2コアの1.6GHzです。
まぁ、ハードだけ比較すれば、Windows8.1にアップしていれば、ストレージの必要としないで使われるようであれば、別段10万以上もするタブレットを購入する必要性はなるのかな?
しかし、Surface は、OneDriveの容量をマイクロソフトから多くもらえますので、その差が大きいですね。そればかりは、本家ですので、致し方ないところでしょう。
詳細は
https://onedrive.live.com/about/ja-jp/
下を見ると、見かたにもよりますが、10インチのタブレットで比較しようと思う機種が、思いつきませんでした。
今年(14年)になってから、8インチタブレットが注目され、私もLenovo Miix 2 8 59399891/64GB(Win8.1/32bit)を購入しているのですが、これで、書き込みをしようとは思いません・・・^^。
レビューはこちら
http://review.kakaku.com/review/K0000600643/#tab
やはり、キーボード付属が良いです。ThinkPad Tablet2 36794DJ
は、オプションで、Bluetoothのキーボードがありますので、それと一緒に購入致しました。。。。今も、これで書き込みをしています。
角度の調整ができないので、外したままで、リビングで机と膝の上にタブレットをブリッジにして、膝の手前にはキーボードです。
この姿勢は、そんなに苦痛にならず、キーボードも目の前、直下にありますので、打ちやすいです。
購入してから、小1か月経過しようとしているのですが、いろいろありました。
書き込みのほうにも少し書いているのですが、カメラが使えなくなりまして、初期化を一回しました。
お陰で、いらないアプリが居なくなってくれまして、すっきり!!
その後、Windows8.1にアップデート。ドライバーは、Lenovo Settingに行けば、DL出来て、現在、問題なく動いています。
カメラは、背面にフラッシュも付いており、この機種は、重宝しています。
wifiは、aに対応していますので、それなりのアクセスポイント機器を用意してやれば、安定動作させることができます。まぁ、Lenovo Miix 2 8 もa接続していますので、比較という意味では、共に、似通ったものです。
それにしましても、Windows8.1になってから、OneDriveは使い勝手が良いです。8.1にUpDateさえしておけば、data共有は、これで簡単にできます。
現在、デスクで 2台、タブレットで、この機種と、Lenovo Miix 2 8 が、Windows8.1 にアップしていますので、この4台は、OneDrive越しに、dataを簡単に、触ることが出来るようになっています。
これは、使い始めると、はまってしまうと思います。
ただ、容量が Surface並みに使えると最高なのですが・・・!!
しかし、 Surfaceは重量が900gあるのです。この機種が、600gなのです。さすがに、Lenovo Miix 2 8 は、軽くて350g・・・なんと!!
ですので、手で持って何かするには、私が思いますに、タブレットと感じるのは、この機種の600gが限界かと思います。1kg近いと、タブレットの感じではなく、ノートPCに近いと思います。
寝ながら、手で持つには、600gでも重いです。この姿勢では、Lenovo Miix 2 8 には勝てません。
350gでさえ、ケースをつけないで持つには、手が滑りますので、持つと疲れてきます。
まぁ、10インチは、リビング・タブレット、8インチは、持ち出しPCタブレット。。。。と、私は今のところ、位置づけしています。
まぁ、そんな感じで、この機種は、リビングでの使用にはベスト!!
書き込みもこのように、簡単に出来る環境を作ることが出来ました。
ただ、ハードをフリーのモニタリングソフトで、中を覗こうとすると、この機種だけは、HWinfoでも、CpuーZでも、なかなか読み取れないようです。センサーのほうは、モニタリングが限られます。
(出来るだけの資料は付けておきます。Cpu-Zの動作クロックが、面白いですね?!)
参考になった2人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2014年2月12日 21:01 [684640-1]
| 満足度 | 4 |
|---|
| デザイン | 4 |
|---|---|
| 処理速度 | 3 |
| 入力機能 | 3 |
| 携帯性 | 3 |
| バッテリ | 4 |
| 画面 | 3 |
| 付属ソフト | 3 |
| コストパフォーマンス | 無評価 |
購入時点では、価格がこなれて満足です
その後、各社いいのがでて後継機はキーボードもついているので
ちょっと早かったかなと思っています。
私の使い方では、10インチは片手で持つにはちょっと重いので
常用タブレットは7.7インチアンドロイドのままで
出番は多くありません。
参考になった1人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2013年6月2日 20:03 [600291-1]
| 満足度 | 4 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| 処理速度 | 4 |
| 入力機能 | 4 |
| 携帯性 | 5 |
| バッテリ | 4 |
| 画面 | 5 |
| 付属ソフト | 4 |
| コストパフォーマンス | 無評価 |
仕事用に購入しました。これまでLet's Note CF-T8を使ってきました。容積が大きく、鞄が大きくなってしまい負担になってきたので、オフィスではデスクトップ、出先や自宅ではこのTablet、という構成に変えることにしました。
DELL Latitude 10と最後まで悩んだのですが、最終的に、
・専用キーボードを組み合わせると出張等でも使いやすい(新幹線の中など)
・重量が150g近く軽い
・ペンが本体に格納できる
この辺りをポイントにLenovoに落ち着きました。
逆にLenovoのマイナス点としては、
・内蔵SSDが64GBまで
・価格が高い
があり、悩ましいところでした。
同時に、専用ドック、専用キーボード、専用スリーブケース、Wacom Bamboo Stylus、64GB MicroSDHCカード(Samung製)を購入し、10万円コースとなってしまいました。
購入してまず陥ったのは、リカバリーメディアを作成できないこと。Lenovoサポートとやり取りしたところ、不具合であることが分かりました。そもそも、リカバリーが出来ませんでした。着荷不良にも関わらず、Lenovoは引き取り修理で、10日以上掛かるとの対応。幸いにも、直販ではない通販の店で購入していたため、販売店側で快く交換に応じてもらえました。交換後の機械では、不具合は発生しませんでした。
セットアップして少し使ってみての感想ですが、
・本体のUSBの給電能力が低く、ポータブルHDDすら動かせない
・明るさセンサーが画面右上にあり、結構その近傍を触ってしまうので、画面の明るさが変わりやすい
・ペンの精度が今ひとつ(画を描くわけではないので、許容範囲内ですが)
・純正ペンが本体から抜き出しにくい(固い)
この辺りが少し気になりました。他の方のブログ等でもこの辺りの指摘はされており、Latitudeでは問題がない(ペンは格納できませんが)との事で、少し残念です。
良い点としては、やはり軽いこと。iPadとほぼ同じ重量ですが、横長で縦に持ちやすいこともあり、電車のなかでも使う事ができます。また、普通のWindowsアプリが動くのも当然ながら評価が高いです。Tablet向けではないですが、メーラーは以前からBeckyを使用しており、仕事用としてはこれしか考えられないため、非常にありがたいです。それから、Tabletとして使うWindows 8の操作性についても良い印象を持ちました。これまで、デスクトップ環境では8を使っていたのですが、マウス操作では特にModern UIの部分でイライラさせられることが多かったのですが、Tabletではスムーズに操作させることができます。まだ操作系に完全に慣れきってないですが、時間とともにさらにしっくりくるのではないか、と思ってます。
アプリは、メーラーの他に、Office、Photoshop等を入れました。Photoshopは出先ではあまり使う事もないので、緊急用という事で動作重くても支障はありません。Officeは問題なく動作しますが、たまに大きめのPowerPointの書類を作ったりするので、その際は少し重さが気になります。その他、手書きメモ用にNote Anytimeというのを入れてみました。紙のノートの代わりにならないか・・という事で入れてみたのですが、正直ちょっと厳しそうです。ペンが追従しません。Office OneNoteの方がまだマシでした。
内蔵ストレージですが、64GBはやはり仕事用としては心許ないです。オフィスのデスクトップ機と同期させたドキュメント系を格納するためにSDカードを追加してますが、スピードは落ちますし(Samsungの64GBは、このクラスの製品としては良い方だと思いますが)、SkyDriveで同期させたかったのですが、リムーバムブルメディアは同期対象として設定できませんでした。128GBモデルが出ていれば良かったのですが・・。
純正のBTキーボードはなかなか打ち易く気に入ってます。主に、宿泊を伴う出張と、自宅で使う際に利用する予定です。ただ、固定されず溝にはめるだけなので、膝の上とか不安定な場所で使うのは少々厳しいです。また、このキーボードと本体を純正スリーブに入れると、凄く大きく重くなり、携帯性が台無しになります。これは残念です。そこで、ポケモンキーボードを携帯用に別途購入しました。
スクリーンキーボードは自分的にはイマイチで、たまに同じキーを取りこぼしして、イライラさせられます。iPadの方がスムーズです。また、標準のペンは小さく使い辛いので、WACOMのペンを別途購入しました。細かいエクスプローラやメーラーの操作では、このWACOMのペンでの操作が重宝します。端の方の精度が甘いのが残念ですが・・。
バッテリーですが、これは普通のノートPCに比べたら文句有りません。ただ、iPadと比べると少し心許ないです。一日は充電無しでも過ごせそうですが、充電をし忘れたりすると、翌日は厳しいかと思います。
フリーズしたりする、という書き込みを見ましたが、こちらでも1回、フリーズして強制再起動しましたが、それ以降は起きてません。いずれにしてもまだ使用して10日程度なので何とも言えませんが・・。
最後に、購入後にSurface Proが出て、少し悔しい思いもしてます。Surfaceならメインマシンとしても使えるので、オフィスでのデスクトップマシンとの同期等も不要です。ただ、重量とバッテリーの保ちを考えると、用途にそぐわないので、Thinkpadで良かったと思ってます。
ということで、細かい部分で詰めが甘くマイナス点もありますが、モバイル環境が軽装備になり、全般的には満足しています。あとは、故障など無いことを祈るばかりです。
参考になった2人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2013年2月7日 13:27 [571030-1]
| 満足度 | 4 |
|---|
| デザイン | 4 |
|---|---|
| 処理速度 | 5 |
| 入力機能 | 5 |
| 携帯性 | 5 |
| バッテリ | 5 |
| 画面 | 4 |
| 付属ソフト | 無評価 |
| コストパフォーマンス | 無評価 |
当該機種ではありませんが、英語版を手に入れました。
型番 LE367927U
B&H Photo Video Digital Cameras, Photography, Camcordersより
Sub Total: $677.10, Shipping: $49.65, Totall $726.75でした。
UPS経由で到着、消費税1700円をUPSのお兄さんに払いました。
届くまで週末をはさんで4日ぐらいだったでしょうか。
その後、shiro_さんのブログを参考にして日本語化しました。
(本当に助かりました。この場を借りまして御礼申し上げます)
今迄MSIのWindpadを使用していましたので、それとの比較になっちゃうと思いますが、ご参考までに。
【デザイン】
カッコイイし、裏面がしっとりとしているので、手垢もつきにくそうで良いです。
今はカバーはつけてないです。
【処理速度】
office2010はサクサク動いております。
特にエクセルの複数セルの選択等も簡単で役だっております(今までは液晶上では選択できず、smart trackerで選んでいたのですが、なかなか上手く一発ではいきませんでした)。
起動が一瞬なのも素晴らしい。
【入力機能】
手書き入力の認識が予想以上に秀逸です。私の汚い文字もほとんど認識してくれます。
立って使うときにはコレで入力です。(ちなみにペンでなく指で書いてます)
打ち込む時はelecomのbluetoothキーボードTK-FBP030を使っています。
当初、101/104キーボードと認識されキー配列と入力文字が一致しなかったのですが、デバイスマネージャで106/109を選び直すことで正常になりました。
【携帯性】
薄くて軽くて良いです。今はコートのポケットに入れています。
【バッテリ】
今迄2時間くらいでしたが、今回の軽く6時間以上もちそうな感じです。(まだ良くわかりません)
ただ、今度は充電がUSBからできるようになったので、持ち運びの荷物が少なくなったのは良いです。
【液晶】
キレイです。
当初保護フィルムとしてレノボ純正のプライバシーフィルターをつけましたが、暗くなるのと見え方に違和感を感じたので、やめました。
今は、Arrows tab用のを貼っています。横が数ミリ短いですけど、私としては充分です。
あとまだ正確に状況を把握していないのですが、液晶の端のほうの認識が甘い時があるような気がします。
調整はしたんですが・・。
これはまたハッキリしたらご報告します。
【総評】
大変良いです。
MSIで出来たことが、簡単に速く出来ます。(当たり前か・・・)
あと一点だけ不満があるとすると、外で立てて使う時用に東急ハンズで買った絵皿立て スタンドを使っているのですが、プレゼンをする時にVGAアダプタをtabletの下につけることになるので、邪魔で邪魔で・・・。
上手く立てるにはスタンドを寝かさないといけないところぐらいでしょうか。
上か横につけてくれたら満点だったのに・・・というわけで総合4点にしました。
参考になった1人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2013年1月31日 23:54 [569354-1]
| 満足度 | 4 |
|---|
| デザイン | 4 |
|---|---|
| 処理速度 | 3 |
| 入力機能 | 4 |
| 携帯性 | 5 |
| バッテリ | 5 |
| 画面 | 5 |
| 付属ソフト | 3 |
| コストパフォーマンス | 無評価 |
本体、ドック、Bluetoothキーボード、VGAアダプタ、純正スリーブを購入しました。
待ちに待った機器ですが、意外と不満が多いかな。
■本体
軽くて良いです。裏面が固くないので机に置いてもガツンとならず安心。
10inchだと字が小さいので、ノートパソコン代わりに使うのはつらい。
ドックの角度が固定のため顔を近づけるのも難しい。
アプリがメインで、デスクトップモードがおまけで使ったほうが良い感じ。
処理速度はofficeやブラウザ使う分には全く問題無いですが、ウィルス対策ソフトを入れると起動系がもっさりになります。
■ドック
角度が固定で垂直に近いので台がないと上から見下ろす感じになりつらい。
差し込む所は簡単には抜けない程度のホールド感がある。このため片手でひょいっと外せず、ドックを片手で押さえて抜く必要があり面倒。nexus 7のドックみたいなのは無理なのかな、、
■Bluetoothキーボード
軽い。重ねて置いても本体が傷つかないようにゴムがクッションになっている。
厚みは本体と同じぐらい。これも角度が垂直に近い固定のため顔を近づけて利用しにくい。
■VGAアダプタ
まあ、普通かな。
私はノートパソコン代わりがメインなので、角度固定のドック等はかなりつらいです。
10inchと小さい事もあり、ICONIA W510Dのように角度が変えられるのがいいですね。
ドックは23インチディスプレイ、キーボード、マウスをつないで純粋にドックとして使うのがベストかも。
Windows 8タブレットはアプリとデスクトップモードが使えて一石二鳥かと思っていましたが、10inchだとデスクトップモードはつらいし、12インチにするとタブレットがつらいと中途半端な感じがしました。いさぎよくグループポリシーが利用できるRTを作って欲しかったかなと。
参考になった1人
このレビューは参考になりましたか?![]()
最適な製品選びをサポート!
[タブレットPC]
タブレットPC
(最近1年以内の発売・登録)
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
(タブレットPC)
- コミュニティ規定の内容をご確認の上、ご利用ください
- 評価は投票された方の主観による目安であり、絶対的な評価を保証するものではありません
- 点数はリアルタイム更新です
- ユーザーレビューの使い方、よくある質問 FAQもご参照ください
価格.comマガジン
注目トピックス
















