PCIe Sound Blaster Z SB-Z レビュー・評価

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:内蔵 インターフェース:PCI Express サラウンド機能:5.1ch 出力サンプリングレート:24bit/192kHz 入力サンプリングレート:24bit/96kHz PCIe Sound Blaster Z SB-Zのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PCIe Sound Blaster Z SB-Zの価格比較
  • PCIe Sound Blaster Z SB-Zのスペック・仕様
  • PCIe Sound Blaster Z SB-Zのレビュー
  • PCIe Sound Blaster Z SB-Zのクチコミ
  • PCIe Sound Blaster Z SB-Zの画像・動画
  • PCIe Sound Blaster Z SB-Zのピックアップリスト
  • PCIe Sound Blaster Z SB-Zのオークション

PCIe Sound Blaster Z SB-ZCREATIVE

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月下旬

  • PCIe Sound Blaster Z SB-Zの価格比較
  • PCIe Sound Blaster Z SB-Zのスペック・仕様
  • PCIe Sound Blaster Z SB-Zのレビュー
  • PCIe Sound Blaster Z SB-Zのクチコミ
  • PCIe Sound Blaster Z SB-Zの画像・動画
  • PCIe Sound Blaster Z SB-Zのピックアップリスト
  • PCIe Sound Blaster Z SB-Zのオークション

PCIe Sound Blaster Z SB-Z のユーザーレビュー・評価

rss

満足度:4.26
(カテゴリ平均:4.19
集計対象41件 / 総投稿数41
評価項目 投票平均 カテゴリ平均 項目別ランキング
安定性 安定して動作するか 4.20 4.25 -位
音質 音質のよさ 4.29 4.33 -位
機能性 機能の豊富さ 4.30 3.91 -位
入出力端子 入出力端子の豊富さ 4.66 3.96 -位
付属ソフト 付属ソフトの質と量は適切か 4.05 3.46 -位
  • ※プロレビュー・モニターレビューは集計対象から除外しています
  • ※「カテゴリ平均」より「投票平均」が高い項目を黄色背景にしています

あなたのレビューを投稿しませんか?

PCIe Sound Blaster Z SB-Zのレビューを書く

レビュー表示
表示切替
すべて表示
製品比較レビュー
画像付き
並べ替え
投稿日(新しい順)
投稿日(古い順)
参考順
満足度(高)
満足度(低)

kikibooさん

  • レビュー投稿数:177件
  • 累計支持数:581人
  • ファン数:1人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
19件
33件
マザーボード
12件
10件
グラフィックボード・ビデオカード
11件
10件
もっと見る
満足度3
安定性5
音質4
機能性4
入出力端子無評価
付属ソフト4

Windows 11 22H2でドライバー無しで認識しました。
それ自体でもSPDIFは音出ますがアナログはちょっと音が低くノイズの影響受けます
ドライバーインストール後は普通に音出ますが
アプリでのイコライザーでいじりすぎると圧縮音源では
違和感のある音になるのでベストバランス見つけるのが難しいかと思います。

レベル
自作経験あり
重視項目
スペック重視

参考になった0

このレビューは参考になりましたか?参考になった

ログインで最安お知らせ機能が使える!

豚カシラ肉さん

  • レビュー投稿数:51件
  • 累計支持数:153人
  • ファン数:1人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
6件
0件
デジタルカメラ
0件
4件
ビール・発泡酒
0件
4件
もっと見る
満足度3
安定性2
音質2
機能性2
入出力端子3
付属ソフト2

【安定性】オーディオドライバの入れ直しをしないとダメな事が多く、別のPCに入れ替えましたが同じ状況です。

【音質】マイクなどが付属していて音質に期待しましたが、あまり良い感じではありません。
オーディオインターフェースなどを使ってコンデンサーマイクをお勧めします。

【機能性】音だけ出すという事で考えれば問題ないと思いますが、安定性がないとあまり意味を感じません。

【入出力端子】端子数は多めで使い勝手は良いと思います。

【付属ソフト】エフェクトやボイスチェンジが付属していますが、ノイズだらけになったり配信では遅延が大きかったため、使い物になりませんでしたので使用しない方が良いと思います。

【総評】全体的に残念だなと思う事が多く、今までクリエイティブを長きにわたって使ってきましたが、他のメーカーも試してみたいなと思うような事が多かったです。ドライバや付属ソフトの安定性が上がれば良い商品だと思います。

レベル
自作経験豊富
重視項目
コスト重視

参考になった0

このレビューは参考になりましたか?参考になった

Anti-Minerさん

  • レビュー投稿数:127件
  • 累計支持数:358人
  • ファン数:1人

よく投稿するカテゴリ

イヤホン・ヘッドホン
9件
0件
SSD
7件
0件
PCモニター・液晶ディスプレイ
2件
4件
もっと見る
満足度3
安定性3
音質3
機能性3
入出力端子3
付属ソフト3

以前、同Creativeの格下モデル(Audigy SB AGY FX)を使っていて、マザーボードをASUSのROG系に換えた際、オンボードと大差なかったので外しました。
そうして時は流れ、世は令和となり、深まる夜の侘しさには音楽を。要するにこれが中古で安く売りに出てたんですね(2013年製)。取り付けました。なんか赤く光ります、オフれません、最悪です。オーディオ周りにいらん電子部品つけんでくれよ。まぁどうせうちのは窒息ケースよ、閉めちまえば関係あるまい、ともあれ音出しです。

Sound Blaster Zから自作3.5mmステレオケーブルでFOSTEXのAP05(USBダックやhybridパワーアンプが欲しいなーと思いながら2年以上使ってる)へ。AP05からSUPRA CLASSIC2.5H(スピーカーケーブル、値段の割には今一つだ)で自作スピーカー(バックロードホーン)に。PC自作erの皆さんも是非、オーディオ自作に挑戦してみてください、クソ面倒臭くてきっと楽しいですよー。そして音楽が耳に。

メッチャ良い音鳴らすやん。あんなに赤く光ってるのに、チクショウ。
本来ならビデオカードから距離とって装備すべきなんですが、PCIeレーンの構成からグラボ直下に取り付けました。エアフロー的には心配だけど、高ノイズ源直下でもオンボより大変優秀です。「この手のカードはゲーム用途に音質特化したドンシャリだ」って聞いてたけど、なかなか繊細な音でるよ。これでLEDのオフ機能さえあればおすすめしたかったかな。まあ趣味嗜好は人それぞれって事でご参考までに。

レベル
自作経験あり
重視項目
コスト重視

参考になった2

このレビューは参考になりましたか?参考になった

kuromayuさん

  • レビュー投稿数:11件
  • 累計支持数:24人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

CPU
3件
0件
グラフィックボード・ビデオカード
3件
0件
マザーボード
2件
0件
もっと見る
満足度3
安定性3
音質4
機能性4
入出力端子4
付属ソフト無評価
 

よく光る。

眩しい。

 

【現在の構成】
OS: Windows 10 Pro 64bit
CPU: Intel 6700K @4.5GHz(100x45)
CPUクーラー: Corsair H100i
マザーボード: ASUS MAXIMUS VIII HERO
メモリ: F4-3200C16D-16GTZB DDR4-3200 8GBx2 16GB
ビデオカード: GV-N98TD5-6GD-B 980Ti
光学ドライブ: Pioneer BDR-206MBK
SSD: CSSD-S6T128NHG6Q
HDD: SEAGATE ST2000DM001
サウンド: Sound Blaster Z
電源: Corsair CMPSU-850HXJP
ケース: Phanteks Enthoo Luxe

【安定性】
以前のX-Fi等より安定性は良くなっていると思います。
故障しているのかはわかりませんが、頻繁に酷いノイズまみれになり
聞き取れなくなる症状がありましたが、現在は安定しております。
また症状が出たら修理に出したいと思います。

【音質】
最近のオンボードはノイズが少なく音が良いのであまり違いはわかりませんが、
ステレオダイレクトモードがあり良いスピーカー等で聴いたら違いが出るのではと思います。

【機能性】
SBX Pro StudioやCrystalVoice等しっかりした機能がついております。
SBX Crystalizerは圧縮音源等で欠落した音を補正してくれる機能ですが、程よくかけてやるとなかなかです。

SBX Surroundは5.1ch音声等をヘッドホンや2chスピーカーで疑似的に再現してくれる様です。
色々試しましたが、OS側のスピーカー構成は5.1ch、SB-Zのコントロールパネルでヘッドホンなり2chスピーカー設定で聴くと疑似的に5.1chを再現してくれます。
SBX Surround設定をオフにした場合、左右にミックスされて聴こえるだけで空間がまったく再現されません。
2chソースの音はただ広げる感じでしょうか。

シンプルにステレオスピーカーで疑似5.1ch再生をしたく購入したのですが、ヘッドホンだとOS側のスピーカー構成が5.1chのまま維持できるのですが、2chスピーカーを接続状態で(コンパネも2ch設定)スピーカー出力に変更した場合や再起動したりすると、OS側が2ch設定に戻ってしまいます。
設定を維持できたら良かったのですがしかたなくT6160を使っております。

CrystalVoiceは使わないのでわかりません。
又、Dolby Digital LiveやDTS Connect等の機能があります。

【出力端子】
光デジタル入出力端子やヘッドホン端子等十分だと思います。

【付属ソフト】
ドライバ等はサイトからダウンロードして使用していますので無評価です。

【総評】
本体がLEDで赤く光るのですが調光等できればと思います。
拡散キャップをしていますが明る過ぎます。

レベル
自作経験あり
重視項目
コスト重視

参考になった4人(再レビュー後:4人)

このレビューは参考になりましたか?参考になった

mokomcjさん

  • レビュー投稿数:17件
  • 累計支持数:118人
  • ファン数:1人

よく投稿するカテゴリ

マザーボード
0件
34件
スマートフォン
2件
25件
サウンドカード・ユニット
1件
15件
もっと見る
満足度3
安定性2
音質4
機能性4
入出力端子5
付属ソフト4

動画を見ることに関しては言うことはないです。非常に安定しておりサラウンドも優秀です。スピーカーとヘッドホンの切り替えもタクスに入ってるアプリできりかえれます
ただ僕はFPSのAVAというゲームをしてるんですが、はっきり言ってこのゲームのために買ったので使い出して少しいて不具合が出たのが残念です。
症状としましては、とにかく突然音が全部しなくなるんです、AVA以外も含めて全部。
音の無いAVAって、かなりきついですよ・・・。銃声もラジチャも足音も何も聞こえないんです。例えば、全部ミュートにしてやってみるといいと思います。足音は聞かなくても銃声は聞こえるのが普通だと思うんですが、それすらないと、予測もできなkれば、交戦もわからない。ですが再起動すればまた音は戻ります ですがまたって感じです。
そしていきなりキーんて感じの異音とか。
で色々調べて対策がわかったので書いておきます。 あくまでも全員がこれで直るとは言い切れませんが、かなり安定します。
SB-PROのサラウンドだけを切る(メーカーからもサラウンド機能をきってくれ、とのお達しがあったが、これがあるとないとでは、定位がまったく異なります)はっきり言ってサラウンドが....原因らしい。 EQは入れてていいらしい!
後公式ALchemyを使う(サラウンドはきっておく)
  →サウンドブラスターをインストールすると拡張機能で一緒に入ってるやつですね。
   使い方の詳細はネットで調べると簡単に出てきます。これを設定するとある程度は補えます
PAXドライバーを使う(サラウンドをきっておく)
  →Sound Blaster Zで不具合出て困っている方、これです。これお勧め!
   インストール方法は準備がちょっと面倒くさいですが、検索すれば出てくるので、是非トライしてみてください。
「AVA PAXドライバー インストール」
ただ知識がない人はこのドライバーを無理していれないでください。ちなみに僕は入れなくてもかなりよくなったので。
以上ですが参考になればと。  byTTG

レベル
自作経験豊富
重視項目
スペック重視

参考になった4人(再レビュー後:3人)

このレビューは参考になりましたか?参考になった

ログインで最安お知らせ機能が使える!

そら@自作好きさん

  • レビュー投稿数:118件
  • 累計支持数:359人
  • ファン数:5人

よく投稿するカテゴリ

マザーボード
12件
8件
メモリー
12件
1件
CPU
12件
0件
もっと見る
満足度3
安定性3
音質3
機能性5
入出力端子5
付属ソフト4


知り合いのPCにサウンドカードを増設と言うことで、ゲームをする上ではCREATIVEという選択肢しかないと私は思い、ミドルレンジのこの商品を選択しました。
物が良ければ、自分のサブPCに取り付けてもいいので、という考えもありました。


まずいい点ですが、RCA端子が無いことです。
RCA端子を持っているスピーカーは中々多くはありません。
ただでさえ、5.1chのPC用スピーカーではCREATIVEぐらいしか無いので、それにRCA端子などがついていると、本気で困ります。
ちなみにCREATIVEの製品にはRCA変換端子がついているので、差して困る問題でもないのですがね(笑)
ですが、変換ジャックを使わなくていいという点では評価できます。

次にノイズキャンセリングマイクがついていることですね。
あくまで付属品なので、ヘッドセットマイクなどを使う方には不要かもしれませんが、中々にいい仕事をしてくれます。

skypeの通話を試してみましたが、音質が悪いわけでは無く、不要なノイズも入りにくい(Sound Blaster Z-Series コントロール パネル導入後、設定項目を全て外した状態での使用)ようで、机に置いてそれなりに距離を離した状態でも、しっかり聴こえてくるので、性能はかなりいいです。
設定を弄るとさらに聞こえも良くなります。

そして赤く光る点もポイントが高いです。
ケースはZ11 Plusでアクリル板の真ん中にサウンドカードが来ているので、かなりかっこよく見えます。

ただ同時にデメリットは、ケースファンは青く光る(大半のケースファンが青LEDです)ので、なんか見栄えがww
同時に赤LEDファンに変更したらメチャクチャかっこよくなりました(笑)


さていい点は以上です。
次に悪い点ですが、まず音質です。

正確に言うと、サウンドカードの音質事態はいいのでしょうが、安い2.1chスピーカーだと、純正サウンドにある『篭もりがちな音』が完全には改善されません。
ちなみに携帯に接続すると、篭もる感じはそう感じたりはしないのですが、PCではやはりきっついですね。
ですがリテールよりは数段上なので、音質事態はかなり上がっています。
スピーカーの音量を上げても、音割れなどを起こすわけでも無く、最初は聞こえなかった低音や高音がかなり伸びました。

ですが数日してから『スピーカーも新しくしたい』と言い出したので、おそらくスピーカーの限界が理解したのでしょう(笑)
私は『Sound BlasterのZxR2』を使用していますが、同じような安いスピーカーを使ってもそんなことを感じなかったので、スピーカーだけの問題では無いと思います。

サウンドカード自体の補正能力が極端に高いわけではないようです。
オペアンプの変更がこれはできるわけではないようなので、これ以上の音質改善ができるわけもないため、その点は仕方が無いですね。

後は『再起動』をすると音が出なくなるというエラーがなぜか起こりました。
この点も悪い点ですね。

1度シャットダウンをしたら音が出るようになりましたが、再起動をするとダメのようです。
何が原因かはよくわかりません……


最後に

これを他社に勧めるかどうかで言えば『微妙』な所ですね。
私個人の意見からすれば『サブPCに導入する分ではいいかもしれない』ですね。
これよりも下のレベルのサウンドカードはそもそも買う気は無いのですが(安いサウンドカードはそこまで変わらないと自覚しているので)当初に述べた性能が良ければサブPCにも……と思いましたが、サブPCには『ZxR』かそれと同等品にすることに決めました。

ですが音の補正自体はできていますので、完全にこれを否定するわけではありません。
知り合いはこれで十分と言っていましたし、私も極端にスペックを求めたり、少しでもいい音が出したい、妥協したくないと言うことが無ければ十分いいのでは無いかと思っています(私は後者側です)


なので、選ぶ際は色々と下調べも十分やった上で購入することをお勧めします。

レベル
自作経験豊富
重視項目
スペック重視

参考になった3

このレビューは参考になりましたか?参考になった

 
 
 
 
 
 

あなたのレビューを投稿しませんか?

PCIe Sound Blaster Z SB-Zのレビューを書く

この製品の最安価格を見る

PCIe Sound Blaster Z SB-Z
CREATIVE

PCIe Sound Blaster Z SB-Z

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月下旬

PCIe Sound Blaster Z SB-Zをお気に入り製品に追加する <369

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ユーザー満足度ランキング

サウンドカード・ユニット
(最近3年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る


新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

ユーザ満足度ランキング

(サウンドカード・ユニット)

ご注意