『エネチャージは要改善』 スズキ ワゴンRスティングレー 2012年モデル フカイアオさんのレビュー・評価

このページの先頭へ
ユーザーレビュー > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > ワゴンRスティングレー 2012年モデル

『エネチャージは要改善』 フカイアオさん のレビュー・評価

rss

あなたのレビューを投稿しませんか?

ワゴンRスティングレー 2012年モデルのレビューを書く

フカイアオさん

  • レビュー投稿数:8件
  • 累計支持数:27人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

デスクトップパソコン
0件
3件
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
2件
0件
液晶テレビ・有機ELテレビ
2件
0件
もっと見る
満足度3
エクステリア4
インテリア4
エンジン性能4
走行性能2
乗り心地4
燃費4
価格3
エネチャージは要改善

【エクステリア】全般的には好みです。
ただLEDイルミは不要。
テールゲート周りは前モデルの方が好きです。
つるんとしたボディーは洗車しやすいです。

【インテリア】シートはスポーツ感があり良いです(見た目が。ホールド感はなし)。
樹脂部分の木目パターンは不要。
ドアトリムのツヤツヤブラックはキズが目立ちます。
収納はMH21Sと比べると少ないです。

【エンジン性能】ターボが効いてからは言うことなし。高速も楽々走ります。
スタート時にターボが効くまでもたつき感あります。

【走行性能】エコ優先のためスタートもたつきます。
街乗りではアイドリングストップが頻繁に作動するので煩わしいです。(キャンセルボタンもありますが)

そして、この車の最大のネックが減速時。エネチャージの作用で、アクセルオフで慣性走行すると、30km/h以下位になるとオルタネーターの抵抗が勝ち始め、強いエンジンブレーキ(?)がかかった状態になり、乗っていると前のめりになりそうになります。そして15km/h以下位になると、エネチャージがオフになり、急に抵抗がなくなり、スーっと進み始めます。この挙動の不自然な変化は、車酔いを誘発します。次回買い替え時に、この点が改善されていなければ、エネチャージ車は選びません。

【乗り心地】概ね良好ですが、足が固めなのか交差点などで轍を横断するときなど、車体がかなり揺れます。

【燃費】片道8kmの街乗り通勤で18km/l。片道33kmの通勤で22km/lでした。十分です。

【価格】カタログ価格は高く感じますが、値引きが効いたので実売価格は、相応かと。

【総評】エネチャージの不自然な挙動は大きなマイナスですが、それ以外は高い水準にあると思います。
エネチャージの上記の様なマイナス点が改善されなければ、二度とエネチャージ車は選びません。
また、燃費性能で他社は、エネチャージの様な裏ワザ的なもの無しで、同等の数値を出しているわけですので、単純にいえばスズキはエンジンの改良でまだ伸ばせる余地があると思いますので頑張って欲しいです。

乗車人数
1人
使用目的
通勤・送迎
頻度
毎日
重視項目
快適性
レビュー対象車
新車
購入時期
2013年3月
購入地域
新潟県

新車価格
149万円
本体値引き額
10万円
オプション値引き額
0円

ワゴンRスティングレーの値引き情報

※値引き額は参考値ですので、詳細は各ディーラーにお問合せください。

参考になった3

このレビューは参考になりましたか?参考になった

  • Twitterにツイートする
 
 
 
 
 
 

「ワゴンRスティングレー 2012年モデル」の新着レビュー

あなたのレビューを投稿しませんか?

ワゴンRスティングレー 2012年モデルのレビューを書く

この製品の価格を見る

ワゴンRスティングレー 2012年モデル
スズキ

ワゴンRスティングレー 2012年モデル

新車価格:133〜173万円

中古車価格:16〜124万円

ワゴンRスティングレー 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <340

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ワゴンRスティングレーの中古車 (全4モデル/1,824物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

ユーザー満足度ランキング

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

ユーザ満足度ランキング

(自動車(本体))

ご注意